キチママらいふ-浮気・不倫・修羅場-

生活系の記事(修羅場・スカッと系を含む)を中心にまとめております。長文記事多め

    養育費

    153 :キチママちゃん 2012/03/23(金) 21:16:45 0
    昨日来たロミオメール
    3カ月分の養育費、慰謝料の振り込みが遅れています。
    月末までに振り込まれない場合、差し押さえの手続きに入ります。
    早急に振込をお願いします。

    面白みのないまじめだけが取り柄の夫と、結婚して5年真実の愛に巡り会い離婚。
    子供は、ダーが要らないと言うので置いてきた。
    弱い女性.は守るべきなのに、慰謝料を請求されダーも働いていないのに慰謝料請求されて、両親が肩代わりししていた。
    私の分も払ってといったけど、払ってくれずうちの両親も勘当すると言われ援助してもらえなかった。




    322 :キチママちゃん 2016/07/26(火) 12:35:58 ID:qBW
    元旦那が非情(もしくは非常識)なのか、母がずれているのか意見を教えてください。
    前提として、私が一番最低な存在ですので、私は元旦那の行動に異論ありません。

    いらないかもしれないですが念のためスペック
    私…26歳、今年3月に男児出産、9月まで育休中の正社員、年収250万程度
    元旦那…32歳、年収離婚当時300万程度、×2で私の前の奥さんとの間に一児あり(養育権は元妻さん、養育費月2万)
    母…48歳、医療系正社員
    父はいますが元旦那の味方なので割愛
    私と元旦那はでき婚です。

    妊娠中に私が不倫して、検診でクラミジアが出たので元旦那にもバレました。それきり不倫相手とは会っていません。
    一度は離婚回避しましたが、私が男性.とメールをしていたこと(体の関係も恋愛感情もない友人です)が原因で再度もめ、出産の1ヶ月前に離婚しました。
    離婚そのものは元旦那がさっさと紙を出してすぐ成立したのですが、私が親に経緯と金銭的な離婚条件を後だして説明したのでややこしくなりました。
    元旦那は不倫の慰謝料を請求しない代わりに養育費を支払わないと条件書を渡してきました。
    元旦那曰く、慰謝料として600万請求するつもりだったそうです。養育費は元妻さんとの子に渡しているのと同額として月2万、20歳まで払うとしても慰謝料の方が高額になり、結果経済的に困るだろうからということでした。
    明らかに私が有責なので私はその条件をのみましたが、母は納得しないようで…
    他にも、離婚の最終的な話をしたのが私が切迫早産で入院中だったこと(結局何事もなく正期産になりました)、入院中精神不安定で精神科にもかかっていたことから、不満だと。
    とはいえ私が100%悪いので元旦那のしたことは当然だと思うのですが、母は不安定な娘(私)を丸め込んで勝手にことを進めたと怒っています。
    不倫したような空っぽの頭ではどっちの言い分が正しいかわからないので、皆様に教えていただければ幸いです。

    247 :キチママちゃん 2008/07/20(日) 00:18:10 0
    コトメは冷血女。
    不倫略奪デキ婚したんだけど、前妻の子供への養育費を
    なんだかんだ理由をつけて支払い阻止し、面会すらも阻止していた。
    「あいつらは他人なんだから、家計から養育費を払う義務なんかない」
    「母親だって親なんだから、前妻が母親としてきちんと育てればいい。
    カレはもう私の夫なんだから、養われる権利があるのは私だけなの」
    とか自己中なことを私にメールしてきてた。
    前妻が病気になったとかで子供を引き取ることになったときは、
    食事を抜いたり難癖つけて体罰を加えたり苛め倒したと
    自慢げにイジメ内容をこれまたメールで私に送ってきた。
    別に他人の家庭に首を突っ込む気はなかったけど、たまたまその直後に
    コトメ旦那の会社の近くに行ったとき偶然コトメ旦那に会ったので、
    そのときの話の流れでそのメールを見せたところ、その晩コトメの家で
    たいへんな修羅場になったらしい。
    臨月なのに家を叩き出され、離婚。
    子供が生まれ、一応養育費をもらってはいたが、ちょっと前に元旦那が
    前妻とヨリを戻したとたん「こちらの子供の養育にお金がかかるので」と
    減額され、振込みも滞るようになったらしい。
    この前会ったとき、養育費をもらえなくなったらどうしよう、面会もなくなって
    子供がパパの顔を知らないで育つことになったらどうしようと泣いてたので
    「前にあなたが言ってたことを思い出しなよ。
    母親のあなたがシッカリ稼いで育ててあげればいいんでしょ?
    カレはもう前妻さんのところに帰ったんだから、あなたとは他人なんだよ」
    と言ったら、リアルで(゚д゚) な顔で固まったのち大泣きされたので
    無視して帰った。すっきりした。

    600 :キチママちゃん 2018/11/08(木) 18:00:19 ID:s/Mb6zV20.net
    名前:
    E-mail: sage
    内容:
    夫の前妻から、前妻との子ども達3人(22、20、20※双子)の大学院の授業料その他の請求が来たんだけど、これって払わなきゃなんないもん?

    状況を箇条書きにすると
    ・夫と前妻は18年前に離婚(離婚理由は嫁姑問題と夫の借金)
    ・調停離婚だったので慰謝料、財産分与、養育費の取り決めはきっちりしていた
    ・養育費は下の双子が20才になる月まで1人5万/月×3=15万円の約束で既に完済

    ・私と夫は16年前に結婚して子どもが3人
    ・うち1人は発達障/害有り
    ・夫婦共同名義の住宅ローン有り
    ・3年前認知症の姑を引き取って同居開始したのを機に専業主婦へ

    夫と前妻&子ども達の関係は、前妻の強い要望(一切関わるな)があったのと、お互いの住居地が日本の端から端の距離にあった為、16年間交流はゼロ
    2馬力で頑張って来たけど、最大月15万円の養育費はかなりきつく、今年やっと完済出来たので、これからは少しは余裕が出来たと喜んでいた
    上の子ども達も来年高校入試を控え、何かと物入りな時期でもある
    ただ、子ども達は我が家の状況を察して、高校卒業後は成績優秀者に与えられる返済不要の奨学金を得ることが出来た時のみ進学
    それ以外は専門学校に進むことを了承してくれてる

    そんな状況下で、先日いきなり前妻から、大学院と大学×2の授業料を払えと請求があった
    もうすぐ第1回の調停だけど、養育費完済している上に子ども達は全員成人してるし、上は今年大学卒業だけど、下の双子は2浪してて、受かれば来年入学っぽい
    申立書と一緒に来た陳述書とやらには、前妻一家がいかに生活に困窮したかが書いてあるけど、経済的に余裕が無いのに大学院とか双子で2浪とかありなのかな?

    なんかすごく腑に落ちないんだけど、この状況でも請求されるまま養育費って払わなければいけないものなんだろうか?
    こっちは弁護士を頼む余裕もないし、ただただびっくりしてる…

    778 :キチママちゃん 2019/08/13(火) 08:50:15 ID:N/0HENEx.net
    元嫁が養育費を請求してきた
    子供の年齢を聞いたら3歳だという
    一通り爆笑してからトドメを刺してやった
    「離婚して5年も会ってないお前とどうやって子供を作るんだよ。俺は神様かエスパーかよ」
    「馬鹿な事を言ってないで、慰謝料をさっさと払ってくれ。一度も払ってくれないじゃないか」
    「使い込んだ貯金はいつになったら返済してくれるんだ?いい加減給料を差し押さえるぞ」
    元嫁、見事に撃沈したよ
    さーてと、元嫁の給料を差し押さえる手続きでもするか

    このページのトップヘ