キチママらいふ-浮気・不倫・修羅場-

生活系の記事(修羅場・スカッと系を含む)を中心にまとめております。長文記事多め

    援助


    前編 中編 後編

    465: キチママちゃん 2008/04/20(日) 15:56:31
    相談頼みます。嫁、3歳女児、1歳男児の4人家族。 
    最近嫁が働くことになった。 
    嫁の実家は両親、祖父母ともに健在。ついでに嫁の母方の祖父母も健在。 
    義両親はどちらも働いてます(義父は公務員、義母はパート) 
    どちらの祖父母も最近入院やらなんやらで出費も多いらしく何かと物入りなよう。 
    そこで嫁が働き、ちょっとでも(予定では4万くらい)仕送りをしたいとのこと。 
    当然無認可保育園へ入れて働くことになる。もう勤務先も決定している。 
    ところがうちの母親が文句を言ってきた。 
    うちの親は一人で団地に住んでいるのだが来年には定年を迎える。 
    年金は5万~6万くらしかもらえないようなのだ。 
    「私だって生活は切羽詰ってるのに嫁子の実家にだけ仕送りはズルい。もし何かあっても孫の世話はしない」 
    「高校の学費(学費が払えなくて奨学金で行ったので)だって親の義務だと思って払ってやってるのに何様のつもりだ」 
    ちなみにうちの親の両親は他界しており世話をしなければならない家族はいません。 
    これに嫁が激怒してしまいました。 
    たいした節約もしないで好き勝手やってるのに仕送りしろだなんてアホか!と。 
    この場合、実母にも仕送りをするのが妥当でしょうか。 
    自分の給料も安月給です。とてもじゃないですが仕送りできそうにありません。


    前編 後編

    112
    :キチママちゃん2014/06/26 15:14:50.85 ID:???
    最終的に元夫は本番行為はなかった事は理解してくれたので上司はおとがめなし慰謝料なしです。
    ただ私は気持ち悪いから目の前から消えろ、お前とお前の関わったものを全てなかったことにしたいと言ってました。
    これは父親としてどうかと思います。


    前編 後編


    61
    :キチママちゃん2014/06/26 12:42:26.57
    三年前に離婚して当時四歳の息子と家を出たシンママです。
    離婚時に財産分与、慰謝料、養育費なしで息子を何とか引き取りました。
    面会はなしです。

    その後義実家や元夫とは全く無交渉ですが
    息子が小学校に入学した時に何にもお祝いはおろか
    連絡もしてこないのはおかしくないでしょうか?
    それとも私がおかしいのでしょうか?
    生活はきつきつで多少援助して貰いたい気持がないと言えば嘘になります。
    今から養育費請求はムリでしょうか



    【1/2】 【2/2】

    84: 45 2008/10/11(土) 18:17:41
    御意見ありがとうございます。

    >>80

    >マトモな人なら借金抱えた自責の念付きの豪邸より狭くても借金の無い方がいい

    まさにその通りだと、私も思います。

    ただ、そもそも私の結婚話が出た際に、嫁の母は「自〇者が親の家なんて!」と、
    この結婚に猛反対だったんです。しかし、周囲の説得のもとに、少し落ち着いて、
    うちの実家の家を訪問していただき、「ああ、ちゃんとした家に住んでる人なんだ」と、
    安心して貰って結婚の同意に至ったという経緯があります(この時点では、借金は母独力で返済できる予定でした)。

    それが、結納後に事情が変わって独力で返済できないことになってしまったのですが、
    嫁にしてみれば

    『最初から売るつもりの家を、その場限りの見栄のために、私の親に見せたのか!? この詐欺師め!』

    と思っているらしく(実際、言われました)、状況の変化を理解して貰えないのです。
    従って、今さら家を売り、実家への支援を打ち切っても、嫁や、嫁の実家との関係回復は望めなそうです。




    【1/2】 【2/2】


    45: キチママちゃん 2008/10/11(土) 16:58:17
    私(夫)の実家の借金を理由に、妻が離婚したいと申しております。

    一般的に、慰謝料等の支払いの必要性はあるでしょうか? 
    また、支払う場合、幾らくらいが相場でしょうか?

    私としては、当方の実家に非があってのことなので、
    常識の範囲内で、できる限りの誠意を示したいと考えています。
    しかし、なにぶん実家の金銭的困窮が原因なので、過度な要求には
    応えにくいところです。

    詳細と経緯は以下の通りです。

    ・夫33歳(年収約550マン) 妻30歳(推定年収約450万) ともにフルタイム正社員。
    ・結婚生活満一年。子供なし。
    ・私(夫)の実家に借金があり、経済的支援(月4万円)が必要不可欠で、結婚から半年経過後より、既に6ヶ月間援助を続けています。
    ・支援の必要性は、挙式の二ヶ月前まで私自身すら知りませんでした(借金はあるが、親が独力で返済可能と聞かされていた)。
    ・上記発覚後、私はすみやかにその旨を妻(当時婚約者)に相談し、妻は諸件了承の上で結婚に踏み切りました。
    ・しかしその了承も、時期が時期だけに「いまさらあとにはひけなかった」という側面が大きく、結局はそれが今、問題になっています。
    ・生活費等は全て互いの収入より折半しており、実家への支援について、妻に経済的な負担は一切かけておりません。
    ・ただし、その支援さえなければ、そのぶんを夫婦の生活や貯蓄にまわせたことも事実です。
    ・妻はこの結婚について、『家族ぐるみで騙されたようなものだ』と申しております。
    ・妻の実家に対しては、この借金の存在は明らかにしておりません(結婚直前に破談にされることを恐れたため)。
    ・夫婦共に、浮気等の事実はありません。
    ・もしも「実家への支援停止」と「離婚」の二択を迫られた場合、私は「離婚」を選択します。
    ・借金の総額は約700万円です。
    ・私自身は、できることなら離婚を回避したいと考えています。

    以上、御意見等お聞かせいただければ幸いです。
    何卒宜しく御願い申し上げます。

    このページのトップヘ