キチママらいふ-浮気・不倫・修羅場-

生活系の記事(修羅場・スカッと系を含む)を中心にまとめております。長文記事多め

    奨学金



    360 :キチママちゃん 2016/01/16(土) 18:25:01 0.net
    息子(26歳)が結婚をしたい相手がいると言ってきた。
    相手は24歳の女性.。大学で同じサークルだった人で明るく良い子だそうだ。
    お父さんはサラリーマンで、お母さんはスーパーでパートで働いているらしい。

    俺の家は、自慢できる家柄でもないし、相手の家柄を気にすることは無い。
    相手のご両親が、無職でギャンブルに狂っているとかで無く、きちんと働いているなら、
    何も問題ないと思っていた。

    が、問題があった

    奨学金と云う名の借金。
    相手の親は、高卒で働けと言ったが大学へ行ったのは自分の意志だから自分で払えと言っているらしい。
    もう一つが、結婚式の代金。
    息子は会社関係の人たちを呼ぶから、きちんとしたホテルでそれなりにやりたいと言うが、
    相手の親は、結婚式場で十分。ホテルでなんて贅沢と言っている。

    結論
    息子は、結婚後少し援助してくれ。ホテルと結婚式場の差額分(相手負担分)をこっちでお願いしたい。
    俺の意見、借金を返済するまでこの家で同居しろ。家賃光熱費が無料になる。
    食費も同じものを食べるなら無料になる。二人の外食分だけ負担すればいい。
    お金を貯めて、奨学金を二人で返せ。それから二人で生活すればいい。
    差額分を負担すると、相手のご両親の立場が無くなる。
    相手親とは対等でいたいから、負担はできん。俺からお前への借金としての貸し出しならできる。

    俺の考え方、おかしいか?





    24 :キチママちゃん 2015/07/22(水) 23:27:33 ID:oUwRr9gD0.net
    お金に対して杜撰というか…計画性.がなかったこと
    相手に600万以上の有利子奨学金返済が判明した
    最初言っておくけど奨学金自体には別に偏見はない
    奨学金は自分はほぼ使わずに家族の生活費になっていた
    純粋に学費に使われてたなら、頑張って返さなきゃねと言えるが…
    相手は、使ったのは自分じゃなく親だから自分は返していない、親が返していくつもりだと
    でも月4万を20年近く払うんだよね?その頃には親70近くだけど払えるの?
    そもそも生活費足りなくて奨学金を充てるくらいお金なくて年金も十分に貰えるかわからないのに定年後払えないんじゃないの?
    え?妹に払わせる?離婚して子供もいるシングルマザーに?
    というと、いつかは自分が払うよ…と
    なんでそんな無計画なの?数十万じゃなくて600万以上(正確な額はわからないらしい)だよ?
    結婚の話も具体的に出ていたが、これは無理…

    824 :キチママちゃん 2010/02/15(月) 07:29:00 0
    大学+大学院を奨学金1000万円ほど借りて卒業した私。
    奨学金の返済がある旨と、このまま働いて全額自分で返済することを
    事前に断った上で結婚した。
    なのに同居トメが「借金もちが云々」って何かというと嫌味言ってきた。
    旦那はその都度かばってはくれるけど、その都度かばうだけで嫌味抑止力なし。

    腹が立ったので「借金のある嫁ですみません、これから全力で返済にあたります」と
    宣言した去年の春。院卒業後4年で400万繰り上げ返済してて、残額600万。

    うちは義実家生活費を光熱費食費からウトメ小遣いまで
    全額私たち夫婦が出す代わりに家賃なしというスタイルで、その全額を
    旦那と私で折半してた。ウトメ小遣いは家賃の代わりなので手は付けられない。
    なので生活費を限界まで削って借金返済にあてた。

    私はフレックス制なのでスーパーのタイムセールに職場を抜けて買い物して
    自宅に食材置いてから職場に戻り、その分帰りは遅くなるから
    料理は土日にまとめてやる。
    食事は鍋物大量に作ってタッパーに分けて冷凍して1週間サイクルのメニュー。
    1食分、きっちりカ□リー計算して小分けてるから1食分以上食べちゃ駄目。
    外食は家計処理しません。弁当仕立てにしてあるタッパーを解凍して持ってけ。
    「これ食べたい」というリクエストは一切お断り。
    肉は鳥ムネのみ。お茶は三煎目まで使う。コーヒーのグレードは力いっぱい下げる。
    魚?牛肉?お酒?お小遣いでどうぞ。十穀米?そんな割高なものは買いません。
    電気の消し忘れ見つけたら超怒るよ。パソコンつけっぱも許さん!
    お風呂は足し湯が最小限になるように次々入りましょう。
    エアコンも温度設定に規制を導入します。旅行?家計からは出さないよ。
    洋服?借金餅の嫁子は昔の服で我慢します。家計から出すなんてトンでもない!

    360 :キチママちゃん 2016/01/16(土) 18:25:01 0.net
    息子(26歳)が結婚をしたい相手がいると言ってきた。
    相手は24歳の女性.。大学で同じサークルだった人で明るく良い子だそうだ。
    お父さんはサラリーマンで、お母さんはスーパーでパートで働いているらしい。

    俺の家は、自慢できる家柄でもないし、相手の家柄を気にすることは無い。
    相手のご両親が、無職でギャンブルに狂っているとかで無く、きちんと働いているなら、
    何も問題ないと思っていた。

    が、問題があった

    奨学金と云う名の借金。
    相手の親は、高卒で働けと言ったが大学へ行ったのは自分の意志だから自分で払えと言っているらしい。
    もう一つが、結婚式の代金。
    息子は会社関係の人たちを呼ぶから、きちんとしたホテルでそれなりにやりたいと言うが、
    相手の親は、結婚式場で十分。ホテルでなんて贅沢と言っている。

    結論
    息子は、結婚後少し援助してくれ。ホテルと結婚式場の差額分(相手負担分)をこっちでお願いしたい。
    俺の意見、借金を返済するまでこの家で同居しろ。家賃光熱費が無料になる。
    食費も同じものを食べるなら無料になる。二人の外食分だけ負担すればいい。
    お金を貯めて、奨学金を二人で返せ。それから二人で生活すればいい。
    差額分を負担すると、相手のご両親の立場が無くなる。
    相手親とは対等でいたいから、負担はできん。俺からお前への借金としての貸し出しならできる。

    俺の考え方、おかしいか?

    611 :キチママちゃん 2016/02/15(月) 02:04:26 ID:+ISXce+i0.net
    今日彼氏とデートだった。
    私26歳薬剤師
    彼氏26歳社会人4年目
    交際6年

    私は返済不要の奨学金と利子なし返済期限なしの奨学金を少し借りて自宅からの通学で大学に6年間通ったために奨学金返済は毎月少額しかありません。
    彼は実家から通える距離だったにも関わらず一人暮らしをしたため、返済あり利子ありの奨学金をガッツリ借り毎月数万円返済しているようです。

    もともと同じ大学だったのですが、私が必タヒに勉強していたなか彼はサークル、麻雀、スキースノボサーフィンと本当に遊んでいました。
    現在彼は正社員で働いていますが、中小企業で給料もやっぱり中小なりです。それは仕方がないと思いますし私自身が一生働ける職なので特に気にしていませんでした。

    バレンタインデーの今日、彼はチョコレートや甘いものが好きではないのでちょっと高い焼肉屋さんで食事をしました。
    4貫2000円の牛握りがあったりと、個人的にはかなり奮発したつもりでした。
    もちろんバレンタインデーなのでチョコレートの代わりということで私が全て出しました。

    店を出て彼の部屋に帰ってから彼に、給料が安い俺に対する嫌みなのか。
    奨学金の返済もして大変な思いをしているのにどういうつもりか。
    お前(私のことです)は奨学金返済も大した金額ではないし楽していいな!
    みたいなことを延々と糾弾されました。
    けれど、奨学金は自分のせいだし私はそうならないために努力してきたんです。
    母親にも奨学金は打出の小槌ではない、ただの高利子の借金だと常々言われてきました。
    就職だって将来結婚して子供ができたときにも働けるようにと手に職をつけられるものを選びました。
    決して楽ではなかったけどそれだけ努力してきたんです。
    バイトもろくにせずに遊び回っていた訳じゃないんです。
    そんな彼にどうしてここまで扱き下ろされなきゃいけないのかと怒りしかありませんでした。

    今日は無言で部屋を後にしてしまいましたが、明日別れようと思うので決意表明のために書き込みます。
    こんな男とこれ以上貴重な時間を無駄にしたくない。

    このページのトップヘ