武勇伝

    793 :キチママちゃん 2011/08/31(水) 16:19:32 ID:CvmkVeIV
    某所でヨバイの話が出ていたので思い出して書いてみる。
    うちの地方はご多分にもれず田舎だ。が、一応地方都市と呼ばれる状態ではある。
    しかしいかんせん、農家が多く、少し郊外にでると田んぼが累々と続く。
    そんな場所の、町の中心部と郊外の間の新興住宅地で起こった出来事。

    他のところでは信じられないかもしれないが、この地方はお葬式になった際、その家は
    「なにもしてはいけない」という風習がある。何もとは葬式の準備からはじまり、家事にい
    たるまですべて。その間は近所の人が家の中をひっくり返してでもすべて取り行う。
    お金の支払いにしても、家じゅうをひっくり返して現金を探し支払われる。

    私たち若い世代はそういうのに猛反発。新興住宅地で町内会を作っているが隣組が
    なんだかんだいってはこちらに入ってこようとする古い方々。断っても断っても関わり合いを
    持とうとする。それもとんでもなくしつこく、ほぼ嫌がらせの域に達している。実生活にも
    影響が出始めて来た(ほぼ町内会そろってこちらを監視みたいな感じ)

    長いと怒られました。切ります

    478 :キチママちゃん 2013/08/30(金) 11:34:26 ID:CyvCJxM3
    俺が中学の頃毎月一度、朝礼で身だしなみ検査があった。
    当時は厳しく、頭髪検査で引っかかって悪質な場合はその場で切られる事も
    珍しくはなかった。
    引っかかった奴は列の後ろに行くのだが、俺の友人Aが連行されるのを見た。
    違反する様な事はしない奴なのになぜ?と思っていたが、後で聞いても何も言わない。
    ただ一言、「明日直してくるから」と言っただけ。

    次の日、教室に入ってきたAを見てクラス騒然。
    そりゃ、いきなり中学生がスキンヘッドで登校すれば騒ぎになるわなw
    朝のHRの時に担任と生徒指導主任がすっ飛んできた。
    指「どういう事だ、A」主任は完全にお怒りモード。
    A「昨日身だしなみ検査で引っかかったからです」とAは表情変えずに言ってのける。
    指「だからなんでそんな頭なんだ!!」
    A「頭髪検査で引っかかったからです。こうするしかなかったと思います」
    はぁ??担任を含めたクラスはこの時点で騒がしくなった。

    818 :キチママちゃん 2018/02/13(火) 06:50:37 0.net
    記憶が曖昧なんだけど、幼稚園ぐらいの頃に夜中に目がさめると両親がケンカしてて母親が泣いていた。
    父親の隣には見たことないツンとした若い女の人がいて、幼心に「お客さんの前でお母さんが泣くなんてただゴトではない!」と思いリビングに乱入した。

    母親は泣き続け、父親はビックリしてあたふたしてたけど、女はチラッと私を見ただけでまたツンと横を向いた。
    「お母さんが泣いてるのはコイツが原因だ!」と思ってその女に「こんばんは!◯◯です!」と元気よく笑顔で挨拶した。
    その女は「あー」と言ってまたツンと横を向き、父親が慌てて「お父さんの友達のランちゃん(みたいな名前)だよ!よろしくね!」と言ってきた。
    当時私は子役時代の安達祐実に似てていつも「かわいい!」「安達祐実ちゃんみたい!」とどこに言っても言われていて自分の容姿にかなり自信があり、そのツンとした女は私の幼稚園の担任に比べたら厚化粧で全然可愛くなかった。
    なので「お姉さん、人の家に来たらちゃんとご挨拶しないとダメなんだよ!」とか「お姉さんの目はなんでそんなに黒く塗りつぶしてるの(ぶっといアイライン)?私はお目めパッチリだからそんなことしないよ!」とか
    「髪の毛がタワシみたい!私の髪の毛サラサラでしょ!」とか叔父が確かバリ島のお土産でくれた木彫りの人形を指差して「◯◯叔父ちゃんがくれた外国のお人形に似てるね!ホラ、あのテレビの横に置いてるヤツ!私はリカちゃん人形に似てるって言われるよ!」と
    父親が止めるのも聞かず懐くフリをしてソファーの隣に座り女の容姿下げ自分の容姿上げで話しかけ続けた。
    そしたらその女は「なんなのこのガキ!!ケンカ売ってるの?!」みたいに父親にキレ出したが、私は半べそで「お父さーん、このお姉さん怖い~」と泣きついて父親が私を庇うような姿勢だったのが気に入らなかったみたいで女は怒って出て行ってしまった。
    父親は途中まで追いかけたみたいだけど、すぐ戻ってきて「さぁ、もう遅いし寝ようか!」と言った所ぐらいまで思い出したが、その後のことはまったく思い出せない。

    この事はずーーっと忘れてて、私の子供が幼稚園に入った去年、フラッシュバックするように思い出した時が修羅場だった。
    セリフは曖昧だけど、だいたいこんな感じの事を言ったかな程度です。
    後、今は安達祐実に似ても似つかないのも修羅場です。

    789 :キチママちゃん 2013/10/13(日) 21:44:20 ID:FOExD8lX
    ラーメン二郎に行ったときの話。
    その時は結構混んでて、カウンター席の後ろで、俺は男子高校生のグループと、カップルに挟まれる感じで並んでた。
    後ろに並んでたカップルは、別の店舗で食べたことがあるらしく「ここのお店はどんな味だろうね」と和やかに話してた。
    前に並んでた男子グループは、二郎に初めて来たらしく、目の前で食べてるお客さんを見て「マジで「マシ」とか言ってるw」と
    何かバカにしたような口調で大声で話してた。グループで来てるなら、多少はしゃぐのは仕方ないと思うけど
    「超静かwどんだけ必タヒに食ってんだよw」と、行き過ぎた感じで、やな感じだなぁと思ってた。
    そのくせ、通ぶりたいのか、並んでるときに、店員に麺の量を聞かれて(すぐ出せるよう先に茹で始める)「えーっと、ちょっと待ってく
    ださい」
    とスマホで何か(マシマシ、とか、店特有のスラング。でも、聞かれてるのは麺の量なので、関係ないし、店内に解説の張り紙してある)を
    調べ始める。
    かなり混んでる状況だったので、店員さんが一瞬ピリってなったのが分かった。

    809 :キチママちゃん 2011/12/14(水) 16:00:10 ID:joodLSaQ
    武勇伝というほどじゃないけど撃退話。

    うちの家は裏の狭い道に面して高さ1mちょっとのブロック塀があって、
    小学生がアスレチック感覚で塀の上を歩いたり遊んだりするので夕方は大変うるさい。
    落ちたら危ないと思いつつ、聞こえてくる話し言葉が大変乱暴なので
    「注意したらあの口調の親が出てくるかも知れない」とチキンな私は顔も出せなかった。
    先日「日本食の解説をする外人」という動画を見てたら滑舌がとても良いので
    試しに夕方、その英語解説の音声を大音量にして窓から流した。
    その日から子どもたちが塀に登らなくなった。
    もっと早く試せば良かった。

    このページのトップヘ