相談

    735 :キチママちゃん 2018/05/06(日) 15:05:12 ID:sD7
    今年銀婚式を迎えた。
    最近ネットで知ったんだけど、結婚して20年を過ぎた夫婦には不動産の贈与税の特例があるらしいので
    旦那にそれを使って現在旦那名義の自宅を半分私名義に変更してほしいって言ったのね。
    そしたら涼しい顔で「しない」って言われたの。
    何故?って聞いたら「俺の家だから」って。
    俺の家って言ったって家族が住んでるんだから家族みんなの家でしょ?って言ったら「俺の家」って。
    旦那がおじいさんから結婚祝いに貰った土地の上に、結婚と同時にふたりで相談しながら建てた2階建ての家なので
    結婚祝いってことはふたりにくれた土地ってことじゃないの?
    だったら元々私にも権利はあったと思うの。
    なのに全部(家も)旦那名義ってのがそもそもおかしいと思うって言ったら「何もおかしくない」って。
    私がそういう方面に疎いものだから馬鹿にしてちゃんと説明もしてくれない。
    でもね、うちは子梨だから旦那にもしものことがあったらこの家もまるまる私が相続することは出来ないらしいのよ。
    義父母とか義兄弟にも相続権があるらしいのね。そんなのおかしいと思う!
    何度頼んでもやってくれないので腹が立って離婚をチラつかせてしまった。もちろん本心ではなかったんだけど。
    そしたら旦那の方から「いつでも離婚で構わない」って言われて困っています。
    離婚はしない、それでいて名義変更してもらうにはどう説得すればいいですか?
    又、名義変更して欲しいと言う思うのはそんなに変ですか?

    808 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:23:55 0.net
    相談です。夫婦30代子供あり
    夫の両親を連れて遠出したときのことです
    義父は昨年脳梗塞になり歩行がおぼつかなくなっています

    途中でサービスエリアに寄り、障/害者用の駐車場へ停めました
    義父はギリギリ車椅子ではないレベルで、障/害者手帳は持っているものの杖や人の手があれば歩くことができます
    停めたあと白い車がやってきて「車椅子の人がいるから移動しろ」と言ってきました
    義父も降りたし移動してもいいかなと思い、夫に近くの駐車場に入れ直そうかと提案すると、無視してスタスタとトイレへ歩いて行ってしまいました
    男子トイレの中へ追いかけることもできず、白い車の男性.が降りてきて私達を怒鳴り、唾がかかる距離で思いっきり罵声を浴び(コテコテの関西弁で何を言っているのか不明)
    娘を抱っこしながら夫を待ちました

    結局私が移動してあげてほしいと言っても夫と義両親は「自分達も障/害者だ」と白い車の男性.と会話を交わすこともなく店内へ入って行ってしまいました
    どうしようもないので追いかけて娘と店内に入りましたが、未だにモヤモヤします
    帰りに80代~90代くらいのヨタヨタしているお婆ちゃんが家族に支えられながら白い車へ乗り込むところを見てしまい、可哀想なことをしたと未だに後悔しています
    結局どうするのが正解だったのでしょうか。

    322 :キチママちゃん 2016/07/26(火) 12:35:58 ID:qBW
    元旦那が非情(もしくは非常識)なのか、母がずれているのか意見を教えてください。
    前提として、私が一番最低な存在ですので、私は元旦那の行動に異論ありません。

    いらないかもしれないですが念のためスペック
    私…26歳、今年3月に男児出産、9月まで育休中の正社員、年収250万程度
    元旦那…32歳、年収離婚当時300万程度、×2で私の前の奥さんとの間に一児あり(養育権は元妻さん、養育費月2万)
    母…48歳、医療系正社員
    父はいますが元旦那の味方なので割愛
    私と元旦那はでき婚です。

    妊娠中に私が不倫して、検診でクラミジアが出たので元旦那にもバレました。それきり不倫相手とは会っていません。
    一度は離婚回避しましたが、私が男性.とメールをしていたこと(体の関係も恋愛感情もない友人です)が原因で再度もめ、出産の1ヶ月前に離婚しました。
    離婚そのものは元旦那がさっさと紙を出してすぐ成立したのですが、私が親に経緯と金銭的な離婚条件を後だして説明したのでややこしくなりました。
    元旦那は不倫の慰謝料を請求しない代わりに養育費を支払わないと条件書を渡してきました。
    元旦那曰く、慰謝料として600万請求するつもりだったそうです。養育費は元妻さんとの子に渡しているのと同額として月2万、20歳まで払うとしても慰謝料の方が高額になり、結果経済的に困るだろうからということでした。
    明らかに私が有責なので私はその条件をのみましたが、母は納得しないようで…
    他にも、離婚の最終的な話をしたのが私が切迫早産で入院中だったこと(結局何事もなく正期産になりました)、入院中精神不安定で精神科にもかかっていたことから、不満だと。
    とはいえ私が100%悪いので元旦那のしたことは当然だと思うのですが、母は不安定な娘(私)を丸め込んで勝手にことを進めたと怒っています。
    不倫したような空っぽの頭ではどっちの言い分が正しいかわからないので、皆様に教えていただければ幸いです。

    42 :キチママちゃん 2016/11/01(火) 20:48:41 ID:Ywy
    支払い義務?についての相談があります

    俺が勤務している会社では先代の社長が鶴の一声で決めた、
    入社3年目までの新人は先輩に指導料的な金を毎月支払うというルールがあった
    直接指導をしてくれる先輩(上司)に月数千円~3万円を払い、上司は支払った金額に報いる様なしっかりとした指導を、
    支払う側の部下は3年目までに支払っている指導料に見合った実務能力を身につける様に、という目的で制定されたらしい
    なお、金額は上司がどれぐらい払わすかは設定出来た

    ちょうど俺が二年目になった頃からその制度が始まり、俺は直属の上司に毎月1万円支払う事となった
    確かに上司は厳しかったがしっかりと指導してくれたし、よく飯や酒もおごってくれていたが、若手の身分で月1万はキツかった
    でも俺も3年を超えて上司の様な立場になるまで頑張るぞ!というなにくそ根性.で必タヒで頑張った
    上司も敢えて指導料を支払わせる事で必タヒさや根性.を鍛えてくれたんだと今では思っている

    そして三年を超え、タヒぬほど必タヒに頑張った俺には役職が付き、新人を指導する立場となった
    俺は上限の3万を部下から指導料として毎月頂く事にした
    新人は当然不服そうな顔をしたが俺はウチの会社では我が子を千尋の谷に突き落とす様な指導方針である事
    嫌ならすぐに辞めて良いんだよ?という事を伝え、新人は渋々納得していた
    俺は割とドライで実力主義なタイプなので、正直、この程度で音を上げる様な奴は会社に不要だと考えていた

    739 :キチママちゃん 2017/04/25(火) 21:47:29 ID:okttfbrI.net
    愚痴というか、相談というか。。
    大型連休、新幹線で3時間の距離の旦那実家に帰ります。もちろん子供も連れて。(生後4ヶ月)
    今回義父や義姉家族には子供を初めて会わせる。
    最初は二泊の予定だったのですが、旦那が実家の近くで仕事がたまたま入ってしまい旦那だけプラス三泊することに。
    私は当初の予定通り二泊だけして子供連れて自力で帰るつもりでいました。
    そしたら旦那が旦那の仕事終わるまで実家にいて、一緒に帰ってほしいと。
    義父母と少しでも長くうちの子をいさせたいとのこと。その気持ちはすごくわかる。
    義父母は好きだ。でも義父母の家、リビングでバンバン喫煙する家。普段旦那には家では吸わせないけど、きっとうちの旦那も調子に乗って子供の前でタバコを吸うだろう。
    もう目に見えている。そもそも義父も吸うだろう。
    ていうか、旦那が仕事に行っている間なにをしろと。

    それで、二泊だけする予定だったから予定入れちゃったと言って(嘘つきま
    した)、とりあえずお互い妥協して三泊にしたんだけど、今度は義母から電話があり、新幹線で子供と二人で帰るのは心配だから旦那が仕事終わるまでいて、旦那と帰れと。
    でも、本当にいやなんです。。。
    普段義父母には色々助けてもらっています。金銭面でも、食材とか送ってくれたり。私が我慢した方がいいのでしょうか。。

    このページのトップヘ