雑談・雑学

    128 :キチママちゃん 2009/03/19(木) 22:18:00 ID:lyf0pV6v
    いま24歳で販売。私には小さい時の思い出が二種類ある。
    普通に本名アキ(仮)で呼ばれてて写真とかも残ってる記憶と、マナミ(仮)って呼ばれてる記憶。
    アキの記憶は写真もビデオも残ってるし、小一の誕生日に小僧寿司のドラえもん型弁当食べながら『赤いの何?サクランボ?』って言ったら両親が
    『そうだよ、種だすんだよ』って言う記憶とかすごい鮮明。
    その時の写真もある。
    マナミってのはアキの愛称じゃない。しかもマナミって私を呼んでる記憶の中の両親の顔は別人。
    そして、マナミの記憶では小一の誕生日を迎えてないんだ。
    病院にいたし。手の甲に点滴して運動会でたかったーって泣いてんの覚えてる。
    マナミの記憶の中でテレビも見てる。でも年代が古い感じ。住んでたとこはたんぼの近くで夏は落下傘の花火した。
    こんなに覚えてるのに、小一以降ぷっつり記憶がない。

    オカルト的なのは『あるとこにはあるんじゃん?』って程度で好きも嫌いもない。
    でもあれ、前世だったと思う。マナミは超絶ストレートで他の子よりチビでデブで、ふわふわの巻き毛とかすらっとした長身に憧れてたんだよね。今の私天パで長身細身。
    残念ながら普通よりちょっと長身かな?って印象しかないんだけど。マナミの望みは叶った方かもね。

    マナミ時代の家を覚えてたから今日行ったの。確かに家はあるしマナミ時代の母親らしき人もいた。でもなんかね、その人私のいる方を努めて見ないようにしてるの。そんな体の向きじゃ洗濯物取り込むの大変だろうにね。
    きっとマナミは七歳になれずに亡くなって、私が生まれた。マナミ時代のお母さんは、なんでか知らないけど『アキ』 の存在とか今すぐうしろにいて見つめてることとか
    全部今までの、この瞬間までのこと理解してるんだろなって感じた。

    その人に話し掛けて、『マナミ』の写真を見せてもらおうと思って行った訳なんだけど、できなかった。
    もう絶対動かしようのない過去で思い出したくない事実なんだろうな。なんか色々なにかがわかった気がした。
    今これ書いてて、書きながらマナミの記憶がどんどんなくなってくの。上から読み返したけど、たんぼ…落下傘?って位。

    たぶん輪廻ってそういうことなんだよ。みんなあるんだよ。貴重な体験してたんだなぁって思うけど、リアルじゃ言えないだろうな。ごめん長くなって。
    ありがとう。

    885 :キチママちゃん 2018/08/23(木) 18:22:02 ID:UYB
    命名の話になった時に、長年編集を勤めてた人が零してた。
    作品で大量杀殳人犯とか、サイコパスとか、性.格破綻者が出てくる際にはそういう人間に付ける名前ってめっちゃ気を使うらしい。
    一定数「この作品で大量杀殳人犯の佐藤順(仮)が出て来ますが、これは全国の佐藤順さんに失礼です。どういうつもりですか?」ってクレーム付ける人が出るから。
    手紙なんかは可愛い方で、仕事に影響が出るような嫌がらせもあるらしい。
    だから編集と作者で打ち合わせをし『これはちょっとないな、普通命名しないわ』って名前に変える時もある。クレームなくても同名に漫画や小説ね中とはいえ、杀殳したり杀殳されたりしたら気分も悪かろうとの考えもあるらしいが。
    だからテレビのニュースや情報番組で
    「◯◯(とある作品のサイコパス)」ってテロップ出ると残念な気持ちになる時があるらしい。
    「◯◯ってあの作品のサイコパスじゃん...しかも漢字も一緒とか完全にあの作品じゃん。なんで子に付けるの」って。そりゃ編集部で決めた『これは人名として家族には付けない』って名前を付けられたらそうなるわな。
    「多分編集でオッケー出てる名前ならおかしくないんだろうって
    考えで付けるんだろうけど、こちとらおかしい名前を付けたんだよ...配慮したの...伝わってない」
    人物名も最初は、読めるけど人名としては受け付けてくれない漢字を使う→夜露タヒ苦みたいなありえない当て字まで進化(退化)していったみたいだが、それに追従する人は絶えず最近は編集部も
    諦めつつあると。もう可哀想な命名されるより発狂クレームを受け入れた方が世の為なのでは?と。
    知人は「これ一つで命名安心!使ってはいけない文字も網羅!人名教科書みたいな本を発行したい。そしてベストセラーになって可哀想な命名なくなって欲しい」とぶつぶつ言ってた。「けどそういう名前付ける人には無視されるだろうけど」とも。

    68 :キチママちゃん 2008/08/17(日) 19:48:58 ID:GZxjIHsK0

    791 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/07/26(土) 10:33:37

    娘に「パパ知っている?海の王様はマンボウなんだよ」と言われた。

    大人になれば海の王様と言えば鮫?シャチ?鯨?と思う所なんだろうが
    何故にマンボウ?

    「へ~鮫とかじゃないんだ。」

    と答えると娘曰く

    「鮫は強いよ。でも何故か鮫はマンボウを襲わないんだよ。
     だから弱い魚達はマンボウの傍にいるんだよ。
     そうすれば自分達も鮫に襲われないからね。

     強いだけじゃダメなんだよ。弱い魚を守れないと王様にはなれないんだよ」

    魚だけに目から鱗が落ちた。

    スゲ~大事な事を娘に教えてくれたサカナ君に感謝しなくちゃ。
    今まで変な奴だと思っていてごめんななさい。

    68 :キチママちゃん 2019/09/06(金) 19:27:03 ID:???
    ここ1か月位左手手首がちょっと痛くて困ってたのよ。
    大した痛みじゃないし、重い物を不意に持つとズキッ。とする痛みだったの。

    病院に行くほどでもないと思うし、婆は素人だからよく判らないけど、
    ちょっと手首の筋とか骨が本来あるべきところから、
    ズレちゃったみたいな感じ。

    たった今、チラ婆読みながら左手で頬杖ついたら、
    頭の重みでグキッってひねったの。
    痛ッ。ヤバい!って思った瞬間になぜか左手の痛みが消えてたわ。

    もう全然痛くないのよ!! 
    婆様達に感謝よ。ありがとう。
    痛みから解放されるってこんなにも幸せなのね。

    764 :キチママちゃん 2016/10/11(火) 17:54:58 ID:Cu8
    うちは、年に1回お寺さんが仏壇をお参りにくる。
    それに合わせて大掃除とかして、仏壇周りをきれいにし、いいお茶やお菓子の準備をする。
    息子はそれをみてて、宗教はめんどくさいから、自分は無神論でいいやwとか言い出した。
    無神論者なら、クリスマスやお年玉は必要ないなwと言ったら、一瞬で撤回した。
    あと、無神論者ならやらないことってなにかあるかな?

    このページのトップヘ