名付け・名前

    680 :キチママちゃん 2014/07/11(金) 14:38:48 ID:8ibmEPtF.net
    先日、義姉が4000越えの立派な女児を出産。

    名前は「絵留紗(えるさ)」がいいと鼻息荒かったんだけど、兄が一言

    「確かに母子ともにエルサイズだな」と突っ込んだところ、無事廃案となりました。

    752 :キチママちゃん 2014/12/04(木) 04:53:02 ID:???
    一応、名前関係にはフェイクを入れてある。

    去年、旦那実家に夫婦で行ったら、旦那の幼馴染が数名が遊びに来た(私とは全員初対面)。
    その中のA子が妊娠していて、子供は女の子ということだったんだけど、
    「名前はねー、エクレアシャルルにしようと思うんだ」とか言い出して、目玉が落ちるかと思った。

    そのとき私も妊娠していて性.別はまだわからなかったんだけど、義母と女の子だったらこういうのがいいなとか
    話していたばかりだったせいか、義母がつい、「そんなペットにもつけないような名前はやめなさい」と言い出し、
    「うちの嫁は大卒で学があるので、源氏物語由来の名前にするのよ」と余計なことを言ってしまった。
    大卒は大卒だけど話にもならない低偏差値の夜間卒だし、源氏物語から取ろうと言ったのは旦那だったので
    おいおいと思ったけど、初対面どうしてなんと言っていいかわからず、適当にごまかした。

    そのままお茶を濁して終わろうとしたけど、A子が食い下がってきた。
    A子「じゃあ嫁子さんのつけたい名前、参考にするから教えてよ」
    義母「嫁子は香子(かおるこ)ってつけるのよ」
    A子「へえーレトロ可愛いじゃん!いいね、それも~らい!」

    それで今年の正月、A子からの年賀状見たら子供の写真の下に香子って書いてあった。
    正直「え~」と名前にケチがついた気になったけど、まあうちの子だけのオンリーワンな名前じゃないし、
    いくつかあった候補のうちの一つだから・・・と思っていた。
    それからしばらくして実際に生まれてきた子は男の子だったんだけど、源氏由来の男性.名ってあんまりいいのが
    ないねーと旦那が言って、別の古典由来の名前をつけた。

    そして、先月末のこと。
    旦那幼馴染B男から新年同窓会のお知らせということで電話が来ていたのだけど、旦那が渋い顔をしている。
    どうしたのかと思ったら、A子が「嫁子を訴える!」と息巻いているとのこと。
    A子が「香子って源氏からとったの」と自慢しまくったら、A子友人が「薫って幸せなイメージないし、そもそも
    男じゃんw」と勘違い発言をしたらしく、「そんな不幸な男の名前をつけさせたなんて性.悪女!」となったそうだ。
    自分の子供の名前くらいちゃんと調べようよ・・・と旦那ともども激しく脱力し、その場で旦那がA子に電話した。

    薫じゃないことはわかってくれたけど、振り上げた拳の下ろし所がわからないのか、
    「勘違いさせるようなお前らが悪い」「この子は一生、そういうイメージを持たれて生きていくんだ」とわめき散らし、「私はもともともっと可愛い名前にしようと思っていたのに、名前を押し付けられた!」「はめられた!」とうるさい。
    実際に私たちが源氏と全く関係ない名付けをしたのも駄目らしく、「なんでおそろいにしないんだ!」だと。
    最終的に旦那が「いい加減にしろ!」とキレて通話終了・着信拒否し、B男経由で地元の友人らの誤解を解いて
    もらうようB男にお願いした。
    でも、名付けの話をした現場に旦那幼馴染が何人もいたので、特に根回ししなくても大丈夫だったようだ。

    その後、A子は孤立したようだが、それもこれも含めて私たち夫婦が悪いらしく、
    「名付け親の責任を取れ」「親でもない人間が名前をつけるということは、その子の将来を見るということ」と
    どこで聞いたかわからないような中途半端なことを言い出して、ベビー用品の請求書をいちいち旦那実家に送って
    くるようになった。
    オムツからミルクから病院へのバス代まで、きちんと「請求書」の様式を整えて、封筒に「請求書在中」と朱書きを
    して、月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
    義母が全部A子義母(同居)に突っ返しているそうで、A子義母は「あの子は子供と一緒に常識をひりだした」と
    ため息をついているらしい。

    まさかあの世間話がここまで図々しいというか基地外みたいな話になって、今年は帰省しないことにしようかと
    旦那と相談中。
    これまで義父鬼籍で義母が寂しがってるので帰省してたけど、今年はこちらに来てもらおうと思う。

    231 :キチママちゃん 2013/11/04(月) 15:11:02 i
    流れ切ってすいません。
    無事に解決出来たので厄落としに書き込みします。
    長いので2回に分けます。

    妊娠して性.別発覚後、名付けで家族が分裂してもめました。
    性.別は男。

    姑候補 翔音(しょーん)、潤(じょん)書き間違いではないです
    由来はdqn鉄板の海外でも通用~(ry
    旦那候補 愛結夢(あゆむ)、愛思唯(あおい)
    由来は二人の愛の証で他にはない~(ry
    父母 強王(きんぐ)
    由来は強くて世界一の王になって欲しいから。
    私 翔太郎

    まず旦那と話し合ったが中々折れて貰えず、離婚も視野に入れ始めたらようやく折れて貰えたところで常識人の良ウト、良コトメ、オオウトメを召喚。
    オオウトメはあまり面識はないが、凄く厳しい人。
    旦那こってりしめあげられ散々怒られオオウトに竹刀でしばかれ、私に謝罪。
    私の候補で納得してくれたのと、お酒とギャンブルを今後一切しない、私に対する態度を改め実家に帰るのは長期休暇と冠婚葬祭のみと誓う。
    破った場合はオオウト即召喚と離婚の約束。

    464 :キチママちゃん 2012/11/19(月) 06:06:14 O
    プッチプチ修羅場。

    楳図かずおの『黒いねこ面』や『赤ん坊少女』って知ってるのかな…?
    育児スレで『子供の名前これでおかしくない?』みたいな質問スレがあって、
    姉に第一子が生まれる、いわゆるDQNネームでもキラキラネームでもないけれど一応、と
    2ちゃん慣れしていない姉と、2ちゃんは下品でも怖い所ではない!と両親と家族でスレを見た。
    そこで、「『たまみ』なんて名前知ってたら付けらんないw」と盛り上がっていた。
    「知らなかったら普通の名前でしょ?」とフォローする人も居たが、
    「グワシの作品だし有名w知らなくても子供はどっかで知るかいじめられるw」と…

    はい、私がたまみです。漢字ですが。
    現在20代半ばですが先日知るまで、リア厨二病で好きだった大槻ケンヂのキノコ少女?マタンゴ?と同じ名前だし、蒲田行進曲のギンちゃんの娘の名前、
    何より母が考えて付けてくれた大事な名前が誇りwだった。

    しかし、ホラー苦手だった母はそんな事知らず名付けてもう娘もアラサーになるのに、
    「名前でいじめられなかった?!」と動揺するし、
    姉は「自分がたまみに2ちゃん見て貰う事、両親も呼んだ事」に罪悪感覚えるわ、
    父は「これは名誉毀損か?」とか言い出す…

    私もショックだったけど、家族、落ち着いてくれ…

    850 :キチママちゃん 2018/01/23(火) 20:10:27 ID:jxD9+AKn.net
    特定覚悟で書きます
    娘に「亜津」とかいて"あづ"と名付けました
    最初は周りは褒めてくれましたが、友人3人(a.b.c)と会ったとき、妊娠中のaが名前を何にしようか悩んでおり、bが「時間はあるからゆっくり考えなよ、あわてて決めると私子みたいに微妙な名前を付けてしまうかもよ!」と言ったので凄く驚いてしまい、
    bがしまった!という表情になり、aとcが「バカ、b!」と言い、場の空気が凍りました…
    どういうことか聞いたら、3人とも前々から亜津は微妙な名前だと思っていたらしく、でも名付けてしまったので取り合えず褒めたと…
    3人からすごく謝られ、私も震えながら「正直に言ってくれてありがとう」と言うのが精一杯でした
    親戚や実家にも聞いたら友人と似たことを言いました。旦那の弟夫婦から「やっとオカシイって気付いたんですかー?アダ名みたいで変って言ったのにー」と大笑いされ、恥ずかしいやら後悔やらで目が覚めました
    長々すみません、とにかく吐き出したかった。

    このページのトップヘ