名付け・名前

    280 :キチママちゃん 2016/04/07(木) 10:05:21 ID:NWY
    姪っ子の名前が輝姫(らら)ちゃん。(漢字にはちょいフェイク入れてるけど読みは実際にこれ。)
    幼稚園まではかろうじてイジメなんかはなかったんだけど小学校に上がると、「うちのハムスターの名前もららだよ!」というクラスメイトの一言からイジメに発展したらしい。
    イジメと言っても男の子からハムスターと呼ばれるとか、給食にチーズが出るとハムスターがチーズ食べてる!ねずみじゃん!とバカにされるって程度みたいなんだけど、
    姪っ子はそれが辛いらしく休憩時間になる度にうちの娘のクラスにやってくるそうで、初めは相手をしてあげてたけど毎回これだと自分も友達と遊べないし姪っ子はわがままだしで相当困ってるみたい。
    このままじゃ姪っ子にも娘にもよくないと、義兄にいろいろ話をした結果姪っ子はしばらく不登校児のための学校?に転校した。
    そこではイジメもなく楽しくやってるらしい。
    こんな事があったにも関わらず、姉はお腹の子に爽姫(ららん)と付けようとしてる。
    現在、義兄が離婚を盾に阻止を図ってる。

    282 :キチママちゃん 2019/07/08(月) 00:11:41 ID:kKp.sq.23
    娘の名前をキラキラネームだとコトメに言われ続けて、自分でも段々分からなくなってきた。
    凛とした子になって欲しいという願いを込めて、名字とのバランスが良い「凛子(りんこ)」という名前をつけたんだけど、コトメからは名付けた当初からずっと「下ネタwww絶対男子にバカにされるwww」と言われ続けている。
    コトメ以外の義実家の人はその度にコトメを叱ってくれているし、いい名前じゃないの!って言ってくれてるけど、コトメが冗談めかしてからかってくるからかあまり強くは言ってくれない。
    唯一一緒に名付けた旦那は結構強く言ってくれてるけど、コトメは「心配してあげてるんじゃーん」と聞く耳持たず。
    調べても変な名前じゃないと出てくるし、私も最初の頃は「綺麗な名前だと私は思ってる。大切な意願いを込めてつけた名前だから馬鹿にしないで。」と強気に返してたけど、
    あんまりにも「からかわれるよwwwあだ名は〇んこ!www」としつこ過ぎるせいで、もしかしたらそうなのかも、小学生男子は下ネタ好きな子多いし…と思ってしまっている自分がいる。
    そんなことないよね?って言って欲しいわけじゃなくて、客観的な意見が聞きたい。私はそうは思っていないけど、確かにそれはからかいの対象になると客観的に見ても思われるとしたら、改名とまではいかなくても何かしら対応は考えようと思ってる。

    753 :キチママちゃん 2018/12/27(木) 22:11:57 ID:Qc5meSmh.net
    次女の名前、夫婦で「画数が良くて、どの年代からも読みやすい名前」を付けようとお互いに候補を考えたけど

    私(妻)案
    有花(ゆか)、早希(さき)、奈央(なお)、充希(みつき)

    夫案
    妃花(ひめか)、妃織(ひおり)

    と、全く予想外の名前で、どう折り合いをつけていいのか。

    夫に誰にでも読めないし、予測変換全く出来ないよ!ってはっきり言ってしまっていいのかな?
    長女の時、私が使いたい漢字を優先してもらったから、言い出しにくいけど、娘をひめとか呼びたくない。

    11 :キチママちゃん 2017/04/22(土) 21:51:33 ID:cH1lxd36.net
    最近モヤモヤ気になるんだけど友人たちが出産ラッシュ
    こどもが産まれてホヤホヤでメールのやりとりをしていると皆わざわざこどもの名前を出す時に漢字なんだよね
    一番はじめに名前を教えてくれる時だけでいいし、そのあとはひらがなでよくない?
    葵(あおい)とか直人みたいに、一発変換出来る
    名前ならいいんだけど、
    わざわざ検索して出さないといけないのに
    めんどくない?って。
    予測変換ででるのかな?

    うちのこはわざわざ漢字を出すのめんどいから
    ひらがなで送るけど、
    出来たてホヤホヤの皆さんはしっかり漢字

    素敵な漢字でしょアピールなの?

    680 :キチママちゃん 2014/07/11(金) 14:38:48 ID:8ibmEPtF.net
    先日、義姉が4000越えの立派な女児を出産。

    名前は「絵留紗(えるさ)」がいいと鼻息荒かったんだけど、兄が一言

    「確かに母子ともにエルサイズだな」と突っ込んだところ、無事廃案となりました。

    このページのトップヘ