名付け・名前

    403 :キチママちゃん 2016/09/14(水) 02:34:28 ID:B8K
    妹から子の名前をpgrされた
    男の子だったので翔にしたのだけどダサい、ありえないwwwだってさ。

    私からみたら、宇宙でコスモの方がありえない。

    14 :キチママちゃん 2015/09/27(日) 03:57:45 ID:???
    男なら父親の字
    女なら母親(私)の字を一文字ずつ入れるという約束でした
    いま三人目妊娠してますが、みんな女の子です
    旦那はそれにカンカンで、「お前の字ばっかり名前についててずるい」と言われました
    ですが、旦那の名前は勘太でどちらも男にしか使わない漢字です
    それを言うと「なら三人目はお前の名前を使わない名前がいい」と言います

    私の名前:香絵(かえ)
    長女:遥香(はるか)
    次女:香織(かおり)

    これで三女だけ香の字がないと何か本人が気にするような気がしています
    けれど、旦那の字を使ったら確実にキラキラネームかそれに類した目で見られてしまうと思います
    そもそも勘(かん)と太(た)で女の子の名前が思いつきません
    旦那は勘奈(かんな)とか古いけど太恵(たえ)とかあるだろうと言いますが、正直平成生まれの子につける名前としてはありえないと思います
    旦那親も旦那の名前が使われないのが不満なようで、冬に生まれるから美勘(みかん)にしようとか言ってます
    皆さんの感性.でいえば、それらの名前はどうでしょうか?

    私は変換もしやすい明日香(あすか)か亜香里(あかり)で考えています
    それとも旦那の意見を尊重して私の名前から漢字は使わないべきですか?
    もしくは旦那か旦那親の案を使って勘の字を使った名前にすべきでしょうか?

    247 :キチママちゃん 2015/08/17(月) 23:19:21 ID:FKS
    墓場まで持ってくスレがなかったのでここに書く。

    私は30代真ん中あたり。かなりのダサネーム。
    同級生にリカとかエリカとかが現れる世代で
    その反面、マサコ・トシコもまだちらほらいる。
    でも私はブッチギリのダサネーム。

    私が生まれる頃、実母は脳内お花畑満開だった。
    私が女の子だと判明していて、実母は「樹莉亜」と名付ける気満々だった。
    父は微妙に反対して、もうちょっと古風な名前を望んでいた。
    姑である父方祖母は大反対し、母の入院中に勝手に出生届けを出した。
    そして私は名付けられた。「茂子」と。

    父方祖母の妹と同じ名前らしい。
    その妹は戦時中にペニシリンがなかったので、病気で苦しんで5歳でタヒんだと。
    父方祖母が一日たりとも忘れたことがない愛しい妹の名前だそうな。

    出生届が勝手に提出されたと知って、実母は気が狂って廃人のようになった。
    産後の体調がよくなかったみたいで実家に返品され
    なぜかそのまま離婚手続きが進められ、私は父子家庭に育った。

    85 :キチママちゃん 2014/09/13(土) 13:27:53 ID:???
    妹の所に子供が生まれる。女の子なのだが義実家がフェーバーしてて勝手に名前候補を決めて持ってきた。
    ウト「稲穂」
    トメ「香取濡」
    コトメ「音響」
    コウト「金剛、比叡、榛名、霧島のどれか」

    …読み方すら考えたくないし。
    妹と妹旦那で名前は決めてあるから口出ししてくんなよ!と言っても「いいや、お前たちの名前のセンスはおかしい」と言ってきかない。
    唯一の救いは義実家から距離があるから凸は避けれそうな事。

    446 :キチママちゃん 2015/07/11(土) 22:41:31 ID:trY
    こっちがやめられたのかもしれないけど。

    この前買い物に行く途中にAという友人に会ったんだけど、Aは妊娠をきっかけに県外の自宅から実家に里帰りしていて、
    ほんの2週間くらい前に出産したばっかり。
    細部はうろ覚えだけど、こんな感じの会話を交わした。

    私「もう1人で歩き回れるんだ!?すごいねぇ。元気そうでよかった。おめでとう」
    A「初産なのに超安産で助かったよ。今から出生届出しに行くの」
    私「名前決まったんだね。どんな名前?」
    A「これ!旦那にはあんまりウケがよくないんだけど、私が命がけで産んだんだから決定権は私にある!ってことで
      こっそりこの名前で出しちゃうことにしたんだw」

    と見せられた名前・・・大変申し訳ないが、見た瞬間、シモ系の連想をした。
    知らない人もいるだろうけど、知ってる人もそれなりにいそうな隠語と似てる・・・というか、ほぼそのまま。
    たとえるなら「イカ臭い」って言えば、男の人ならギクってするよね。そんな印象の名前だった。
    字面だけを見ればそこそこ季節感もあって可愛いし、植物から取ってて読みも無難なんだけどね。
    指摘しようかと思ったけど、その単語を知らないっぽいAには「そんな連想をする方がいやらしい!」と
    気分を悪くされてしまいそうだった。
    A旦那も反対するならはっきり言ってやれよ!と思ったけど、もしかしたら気まずくて言えなかったのかも。
    それで結局「旦那さんに内緒なのはまずくない?」と曖昧に言うに留めてしまったorz

    そうしたらまあキレるキレる。
    それまで穏やかな子だったから、きっと出産後のハイというかガルガル期とかいうやつなんだろうが、
    「祝福したくないならしなくていいから!お祝いもいらない!」と瞬間沸騰して去って行ってしまった。
    ああごめん、おばちゃん止められなかったよ・・・とまだ顔も見たことのない赤子への罪悪感が半端なかった。

    このページのトップヘ