ほのぼの・いい話

    831 :キチママちゃん 2013/06/12(水) 08:55:36 ID:IrEeSVqH
    5年位前、俺が高校生だった時に兄(25歳)が欝で家に引きこもっていた。
    ずっとボーっとしている感じで、俺やおふくろや親父が声をかけてもあまり返事をしなかった。
    通院はしていたがなかなかよくならなかった。

    ある日俺とおふくろがスーパーに買い物に行って帰ってきたら、
    家の中から声が聞こえてきた。
    その時親父は外出中だったし兄はテレビを点けることなど滅多になかったので、
    俺もおふくろも「誰の声?」と、かなり不審に思った。

    そしたらおふくろが「あ!!」と大声を出して猛スピードで台所に向かった。
    俺は訳が分からなかったが「え!!」と言っておふくろの後について行った。

    台所から聞こえてきていたらしい声は「ガスが漏れていませんか?」という、
    火災報知器の声だった。
    兄はボーっとコンロの前に突っ立ったまま「別に…漏れていませんが」とか訳の分からんことを言っていた。
    普段声を荒げることのないおふくろが「馬鹿っ!」と大声を出して兄を引っぱたいたので衝撃。
    おふくろは取り敢えずコンロの火を消して泣き出した。
    兄も俺も呆然としていたが、大事には至らなかったのでホッとした。

    その時兄は家族の分のチャーハンを作っていたようだ。
    どうでもいいことだがそのチャーハンが絶妙な焦げ具合で旨かったので驚いた。

    もっと衝撃を受けたのは、兄がおふくろに引っぱたかれたことで目が覚めたらしく
    少しずつ鬱が回復して今ではちゃんと社会人として復帰していることだな。
    兄によると、「別に…漏れていませんが」と言ったことは全然覚えていないらしい。

    引っぱたけばいいってもんじゃないだろうし、
    人によってはこういう荒療治のようなことは逆効果なんだろうが、
    兄が目を覚ましてくれて良かったな。
    兄はその時以来、滅多に台所を使わせてもらえなくなったが。

    858 :キチママちゃん 2012/11/29(木) 13:05:38 ID:NO6YYxeb0
    長文失礼。

    自分の話で何だけど、今年の夏に難病にかかってしまい、
    3ヶ月程入院しました。
    入院する数ヶ月前から凄く具合が悪くて、ほとんど食事も
    摂れない状態で。
    検査漬けの結果、とある難病と診断され。
    もう2度と治らない、と宣告され酷く絶望的な気持ちになりました。
    体は勿論だけど、精神的にかなりきつくて。

    治療の副作用で3日3晩、40度を超える高熱を3回出しました。
    自分でも「もうだめかな?」と覚悟した時、祖母が迎えに来て
    くれました。
    祖母は「可哀想に、こんなに苦しい思いをして。ばあちゃんと
    一緒に行こう」と私を抱き抱えてどこかに行きました。

    その後意識が途切れて、私の意識は高い窓のような所から、座敷
    と思われる風景を見ていました。
    映画の犬神家に出てきたような古い座敷で、2~30人程の老人が
    会議のような物?を開いているようでした。

    623 :キチママちゃん 2016/07/13(水) 16:45:47 ID:BlJ
    会社最寄りの駅前で同僚(男、ちょいデブ、オタク風)がキョロキョロおたおたしてた。

    15分以上前に会社出てたじゃん、何してんだ?って思いつつ近寄ると、私を見てすげーほっとしたようないい顔で笑い(親しくないからびっくりした)大きなジェスチャーで指差しして、そのまま早足で去って行った。

    指差したとこには雨の中、傘なく濡れたままで明らか泣くのを堪えている女の子(多分4つくらいかな)

    回りの人もきにしてる人ふうな人もいたけど、泣いてないせいか話かけてる人はいなくて。

    おばちゃんな私の出番か、期待されてる!と勝手に判断して緊張したけど、優しく話しかけ、傘にいれてタオル貸して、迷子と確認。

    励ましつつ駅員さんとこに連れてってバトンタッチ寸前に汗だくのママさんが走ってきた。

    ママさんずいぶん探してたらしく泣きそうになりつつありがとうございますを繰り返してて、勇気を出してよかったと思ったよ。

    子持ちおばちゃんでも他所の子は勇気いるもん。同僚は声かけられなかったんだろーなと思ったよ。とりとめない文書でごめんね。

    69 :キチママちゃん 2018/03/21(水) 15:41:20 ID:GBj/IwL1.net
    家の中で「待て-」と言いながら追いかけっこするのが好きな10か月
    最近外でベビーカーを後ろから早足の人や猛スピードの自転車に追い越された時にも「待て-!」と言うようになって困る
    自転車の人には恐らく聞こえてないと思うけど、先日とうとう小走りで抜かしたオバサマに待て-!と叫んで聞こえてしまった
    良い方で「ごめんね!行っちゃうー!」と笑いながら去って行かれたけど、いつか不快にさせてしまいそうで怖い…

    393 :キチママちゃん 2015/03/12(木) 15:57:58 0.net
    一昨日のトメ
    一緒に買い物に行ったウトをショッピングセンターに忘れて来た。

    一昨日のヨメ
    ウトを迎えにショッピングセンターに行く。

    一昨日のウト
    置いて行かれた事に気づかずペットショップでワンコと遊んでた。

    今日のムスメ
    買ってきたワンコに大喜び

    このページのトップヘ