神経わからん

     
    【前編】 【後編】

    205: 
    前前スレ495 2008/07/18(金) 01:29:56 ID:sNMeBmjc
     
    だいぶ時間が空いてしまいましたが、ベビーシャワーの者です。

    進展があったので、報告していいですか? 

    重役駐在員の送別会があり,会社の駐在員とその家族、 
    現地採用の日本人が招待され、 
    ベビーシャワーに参加した人に会いました。 


    【前編】 【後編】

    495: キチママちゃん 2008/06/27(金) 02:36:52 ID:B0vHPY67
     
    アメリカで、日系企業の現地採用として働いているが、 
    同じ現地採用の同期(A子とします)が妊娠したので、 
    安定期を待ってベビーシャワーをした。 

    最初は、アメリカ人同僚や現地採用の同僚たちと 
    ベビーシャワーをしようと話していたが、A子上司(駐在員)の奥様(Bさんとします)が 
    「他の(駐在員の)奥さんたちも呼んで、うちでやりましょう。 
    前にベビーシャワーをやったときに使った飾りもまだ取ってあるし。子供は主人が見ててくれるから大丈夫よ。」 と言いだし、Bさん宅ですることになった。 

    当日集まったのは、私を含めた同僚4人、A子、Bさん、駐在員の奥様方が4人の全部で10人。 

    プレゼントは、同僚の子たちと合同で買い、持ち寄りパーティーだと言われたので、 
    それぞれが一品ずつ料理を作って持っていき、プレゼントもそれぞれが用意した。 
    部屋はベビーシャワー仕様に飾り付けられ、新しいであいもあって楽しかったし、 
    A子もすごく喜んでいたのはよかったけど、 

    後日、ベビーシャワーにかかった費用として、一人25ドルを請求された。 
    残った料理やケーキも、B旦那(A子上司)やB息子たちへのいいおみやげになるから、 
    ということで置いていくように言われたし、飾りはほとんど使いまわしだと言う。 
    使い捨ての食器やナプキンにそんなにお金がかかるんだろうか。 
    部屋の飾りつけや掃除、片付けに手間がかかるのはわかるけど。 

    ベビーシャワーやブライダルシャワーには何回か呼ばれたことがあるけど、 
    持ち寄りで会費を取られたのは初めてだったので、もやもやした。

    331 :キチママちゃん 2017/04/16(日) 16:37:29 ID:IQU
    愚痴も混ざってるけど、兄嫁の神経がわからん話。
    登場人物は年齢順に以下、
    自分の父母(共に定年退職済み)
    兄、兄嫁、自分(男)、嫁(この列は皆30代)

    兄夫婦が結婚した5年後ぐらいに自分達は結婚したんだが、最初の正月に実家で集まった際に兄嫁がいきなり「役者も揃った所で相続の話でもしますか」と冗談っぽく言ってきた。
    兄や自分夫婦が呆気にとられていると母が「私達(父母)は自分達の貯えでホームに行く準備もできているし、どちらかが先立ったら残った方が家を処分しそのお金も老後資金にする。あなた達に迷惑はかけないけど残す物もない」とバッサリ言い切った。
    兄嫁は「じゃあいいです」とあっさりその話題から引いたが自分達にとっては最初の神経わからん事件だった。

    そして昨年の秋頃、いつも盆正月ぐらいしか会わなかった父母が急に呼び出し「ご馳走するから焼肉店(高級店)においで」と言われ、兄夫婦と自分夫婦で店に行った。
    食事が中盤に差し掛かると父が「実は宝くじが100万円当たった。その金は今日の食事代と、冬にグルメツアーに行く事にしたのでそれで使いきってしまおうと思う。今日の食事会は、まぁちょっとしたお裾分けだな~」と上機嫌に言った。
    確かにこの店で大人6人食事をすれば10万はかかるし、昔から食べ歩きが好きな父母だったので礼を言いつつ「よかったね楽しんで来て」的な雰囲気の兄&自分夫婦。
    兄嫁も特に何も言わなかったので美味しい肉に満足したんだろうと思っていた。

    ところが先日嫁だけで兄嫁に会う機会があったんだが、その際に「年寄りが贅沢するより将来の孫に少しでも残しておいてほしかったわ!」とご立腹で、嫁にも同意を求めたそう。
    しかし嫁は自分の父母を「適度な距離感で接してくれる理想の義両親」と思っていてくれていたので兄嫁に言い返したそうだ。
    兄嫁はそのまま怒って帰ってしまったそうだが嫁からその話を聞いて一応兄の耳にも入れておこうと電話したら既に兄にも愚痴をこぼしていたらしい。
    父母は旅先から数回各地のグルメを兄家と自分家に宅配で送ってくれていて、バクバク食っておきながらそれに感謝もしない兄嫁にスレタイ。

    688 :キチママちゃん 2019/12/02(月) 12:01:59 ID:H1.rs.L4
    休憩時間、「中間子の悲哀」について盛り上がった。
    内容はよくある感じで「自分は服もオモチャもお下がりだったのに、弟妹は新しいのを買ってもらってた」とか
    「上に理不尽されても我慢させられ、下に対しても『お兄ちゃん/お姉ちゃんでしょ!』と言われ我慢させられた」とか
    「自分だけアルバムの写真が少ない」とか「自分だけ授業参観に来てもらえなかった」とか。
    そこに混ざってきた同僚の「俺が中間子ゆえなめてきた辛酸」の主張が神経わからんかった。
    ・兄には高校で彼女ができたが俺はできなかった
    ・妹はバスケ部で、県大会でいいとこまで行ってチヤホヤされてズルかった
    ・自分だけ大学に行けなかった。学費の問題じゃなく偏差値の問題で
    ・休みの日、妹の友達が家に来てウザいから「出て行け」と言ったら親が妹の肩を持った
    等々。
    皆「…それは何か違わないか…?」「成績が悪かったり彼女ができなかったのは自己責任では…中間子は関係ない…」と戸惑う中、
    何にでも「えーすごーい」「えーひどーい」と相槌を打つ女が機械的に
    「えーひどーい」「えーひどーい」と繰り返していたのもシュールだった。



    【1/4】 【2/4】 【3/4】 【4/4】

    12: キチママちゃん 2012/02/29(水) 13:21:31.75 ID:clXsWTjs0
    イノコ通信まだ来てないなー
    あれ見なきゃ寝れない

    このページのトップヘ