キチママらいふ-浮気・不倫・修羅場-

生活系の記事(修羅場・スカッと系を含む)を中心にまとめております。長文記事多め

    育児・放置・託児

    429 :キチママちゃん 2017/09/27(水) 09:23:23 ID:8lkp81Er.net
    娘の他害行動について相談したいです
    4才一人娘で、今年度小規模認可から100人くらいのこども園(2号)に入園しました

    2学期に入って運動会の練習が始まった辺りから、他の園児を叩いたり
    園のオモチャのシャベル等で殴ったりするようになったと、先生から何度か報告を受けました
    何かされたからやり返すのではなく、たまたま近くにいた子を叩いたようです
    先生からは「運動会の練習でストレスがたまっているのでは?」と言われました

    家でも叩いたらダメと言ったり、叩かれたら大袈裟に痛がったりして
    ダメなことだと伝えているつもりですが
    「分かった」と言った直後にニコニコしながら殴りかかってくることもあり
    結局怒鳴って、子供が泣くところまでがセットになっている気がします

    以前、同じように叩いて
    「痛いでしょ?やられた人も痛いし、悲しくなるからやっちゃダメ」と言い聞かせたこともありますが
    その時だけでまた繰り返しになってしまいます

    他にも、トイレや食事など、前はできていたのに今はわざと漏らしたり溢したりして
    ヘラヘラしています
    (二人目はまだ無いので、赤ちゃん返りは無いと思います)

    まだ連絡していませんが、役所の発達相談も考えています

    877 :キチママちゃん 2017/11/04(土) 09:32:06 ID:FebZGSgC.net
    放置子は本当厄介で嫌!
    この春から娘の同級生の放置子にロックオンされて、私に凄く絡んでくる
    手を握ろうとしたり、カバンをあさろうとしたり、ずっと話しかけてきて鬱陶しい
    「娘ちゃんなんか放っておいて一緒に帰ろ」じゃないんだよ。私は娘を迎えにきたんだよ!
    親は学校参観も懇談も家庭訪問も全部拒否、PTAの係りも拒否
    おやつと夕食はコンビニで買わせて、夜暗くなるまで一人で公園で遊ばせる立派な放置親

    適当にスルーしてたら、娘に辛く当たるようになってきて本当嫌になる
    「娘ちゃんが悪いことしてた!」と鼻息荒くアピールしてくるし、
    下校中ずっと娘に、「悪いことしてたよね!!」と大声で詰めてくる
    授業中に隣の子の消しゴムが落ちたから拾いに立ったことを、
    授業中に立ち歩いたから娘が悪いと煩い煩い

    学校には連休前に軽く相談したけど、放置の実態とか詳しくは話してない
    放置の件は私から言うと巻き込まれそうで嫌だしなあ

    638 :キチママちゃん 2016/04/30(土) 09:27:10 ID:CzU
    義弟嫁が3人目妊娠した
    喜ばしいことなんだけもなんかモヤッとする
    義弟嫁の第1子はもうすぐ4才なんだけど、
    自分でご飯食べない
    トイレトレーニング終わってない
    少しでも怒られたら泣き叫ぶってな感じで
    今でも大変だし、
    第2子は絶賛放置中でかわいがってる気配ない
    実はうち、義実家で同居中なので嫌でも義弟家を手伝わないとダメな状況なんだよね

    時々義弟嫁の子供たちを預かったりするけど、なんか腑に落ちない
    義弟も子守要因として一緒に来たりするけど、実家だからか寛いでケータイ見たり新聞見たりでのんびりしてるしはっきりいって邪魔

    うちの子も4歳になったばかりだけど、割としっかりしてるし、身の回りのこともほぼ自分でできるからそろそろ二人目と思ってただけになんかね…


    いま考えたら無計画に見える妊娠でもいろいろ助けてもらえる方が得だった?

    いろいろ迷惑かけないように考えるのって無駄なんだなと落ち込むわ



    て言うか、子供たちをお散歩連れていったり、面倒見たりしてるけどお礼いわれたことねーし

    あーそんな役回りだな

    571 :キチママちゃん 2016/04/08(金) 05:32:13 ID:ocx
    中高大と私立に行かせてくれて勉強の後押しとかもしてくれて、激務なのに育ててくれた親には感謝してた
    けど昔から可愛い服を着ようとすると馬鹿にする(そもそも服を買ってくれない)、友達と遊ぼうとすると嫌な顔をする、放任でマナーを教えてくれないなどあり、周りの保護者との繋がりもなく、私は見た目も言動も周りから浮いてた
    大学でもバイト禁止、メイクは馬鹿にする、門限7時(片道2時間)でサークルもまともにできなかった
    門限は全然守れなくていつも怒られないかビクビクしてた
    お金ないしお洒落できないから人付き合いは悪く、友達はあまり出来なかった
    よく考えたら親が応援してくれたのって勉強だけで、私は勉強は好きじゃなかったけど得意だった
    それがいきなりやる気が失せて、それ以降勉強してない
    親の期待に応えられない自分を責めているうちに引きこもりになった
    もしかして毒気味の親だったのかなと最近思ってる
    今は親のお金でカウンセリング行ってるけど両親に迷惑かけてる罪悪感に押しつぶされそう

    478 :キチママちゃん 2016/04/06(水) 17:13:35 ID:0hO
    私と妹は一卵性.の双子だが私が155cm42kgに対して妹は身長は同じで+35kg。
    20前半まで同じ飯を食い同じような生活をしていたが、私はバイトをしていて妹は特に何もしてなかった。
    その辺りから+5kgの差が生まれる
    20代後半にそれぞれ結婚したが妹はデキ婚+連続年子で私は計画的に小梨。
    二人目あたりで+11kgの差が生じる
    さらに結婚生活の最中、妹は子育てと食べ盛りの子供と同じようなおかずや質より量作戦の料理にきりかえ、お菓子を一緒に食べたりを繰返し
    さらに3人目あたりで20kg増加。

    三人目が私は旦那のジムに一緒に入ったり、子供向け要素なしの食事や料理がメインで体重は代わらず。
    それでも子供に囲まれて子育てする妹は楽しそうだし姪も甥も可愛いんだけど妹の旦那が嫌い。
    私の目の前で妹を「デブ」だの「痩せろ」とか平気で言う。
    それが一番不愉快。

    12才も年下で子供も産んで貰ってその態度が許せないし、私をジロジロみたあと「痩せたらこんな感じなんだよね」って言われるのが親戚の集まりで毎回苦痛。

    妹には悪いけど12才も上のオッサンなんか興味ないし、きもち悪い。
    妹の幸せならと反対しなかったけどこれならキチンと反対すべきだったと今は後悔してる。

    このページのトップヘ