育児・放置・託児

    38 :キチママちゃん 2017/01/24(火) 22:08:55 ID:FlI
    少子化のご時勢ですから、特別な存在と思ってるのかなぁっていうお母さんは多い。
    わが子かわいさのあまり、他人に対する配慮が疎かになっています。
    電車内で騒いでも注意しないとか、座席に土足で上がらせるとか、
    よその家に遊びに行ってオムツをその家のゴミ箱に捨ててくとか、
    子どもを産まないと人の心は分からないと言ったり、
    こういうのが積もり積もっているところに
    ベビーカーがぶつかるとカチンと来てしまいます。
    (ベビーカーが悪いんじゃなくて、背景があると思いますよ。)

    私はベビーカーがきたら避けるようにしていますし
    子供がいるのである程度配慮はしてますが
    もしそれでも気づかなかったらやっぱり一言かけてほしいです。
    だって、よろめいて赤ちゃんの上に倒れないとも限らない。
    わが子を守るためにもお母さんはそこまで考えた方がいいと思うんですが自分は安全だから関係ないのかな?

    15 :キチママちゃん 2017/10/11(水) 15:06:15 ID:CfaBfi7w.net
    駅で車椅子の人を見かけたら即お手伝いに行くけど
    ベビーカーを押してるママを見たら完全スルーする事にしている

    それは以前に手を貸そうと声がけしたら、赤ん坊を押し付けられトイレに行かれてしまったから

    階段の手前で難儀していたので「持ちましょうか?」と声を掛けたら
    何を思ったのかそのママは赤ん坊を俺に預けトイレダッシュ
    一瞬何が起こったのか分からずボーゼンとなった…
    (ベビーカーはその場にそのまま置かれていた)

    余裕をもって乗る筈の電車が行ってしまいそれでも待つ事10分、やっとママが戻ってきた
    「ごめんなさいねー」「助かったわーいや~ありがとうー」とキラキラした顔で言っていたけど
    もし俺が悪いやつで誘拐やイタズラするつもりだったらどうすんだと思った

    駅なら駅員さんが常駐してるのでそっちに頼めばいい気もするが
    もしかして断られたのだろうかとも思った

    そもそも「持つ」といったのはベビーカーのほうであって赤ちゃんのほうじゃないのに…
    どこをどう曲解したら「赤ちゃんをお預かりします」と解釈できるのかがスレタイ

    ちなみにその日はテスト当日で、遅れて教室に入ったので結果は散々だったよ…
    男なので女子トイレに逃げ込まれてしまうと追いかけても行けず、あれはマジで困った

    779 :キチママちゃん 2016/09/24(土) 13:42:59 ID:h8d
    知人の子供の自由にさせ過ぎにもやもやする。
    知り合いしかいない部屋とはいえ、子供が走り回っても注意しない。
    ご飯食べるさいに隣の大人に寄りかかって(遊んで~と膝に乗る)いる。
    ジュース持って走り回り、案の定こぼしても他人の服にかかっても拭きもしない。

    私は事情があって子供が出来ないし養子もいないので小さい子のいる生活ってのが想像しか出来なくて
    「そんなのいちいち注意してられないよ、言っても聞かないもの」
    って言われると弱い諌め方しかできない。

    だから関わり合いになりたくなんだけど、そうしたら冷たいとか女なのに子供がかわいくないの?とか
    あさってのこと言ってくるから疲れる…。
    ばたばたするお前の子供が気に入らないんじゃ!
    あった時間ぜんぶ走り回ってるとかイノシシかよ。

    254 :キチママちゃん 2018/04/23(月) 15:23:50 ID:BvMHMA/V7.net
    1歳9ヶ月男児なんですが、みなさん毎日外出してますか?家にいると刺激が少ないかなと思って毎日児童館、子育てひろば、公園と場所を変えて出かけてるんですが、それはそれで1歳児には負担かけてるのかな、とも思ったりして。
    まだ全然他の子と遊んだりしないし。
    結局、家で過ごしても外出しても、これでいいのかな?と考え込んでしまいます。

    675 :キチママちゃん 2013/06/01(土) 21:50:57 0
    数年前の出来事です。
    私はずっと保育士をしていて、当時勤務していたところは割と少人数の保育園。
    私とX先生の2人で年中のクラスの担当をしていた。
    クラスに1人A君という母子家庭の男の子が居た。
    A君はいつも元気が良くてその元気さに私たちが振り回されるくらいだった。

    そんなA君がある日を境にどんどん元気が無くなっていった。
    前までは外遊びの時は底なしの体力で走り回り、中遊びの時も飛び跳ねているような子だったのに
    ぼーっと虚ろな目をして、ずっと私かX先生にベッタリくっつくようになった。
    外遊びの時もみんなと遊ばないでずっと先生のエプロンを掴んだままで、中遊びの時は先生の膝の上に座ってずっとしがみついていた。
    そして母親が迎えに来る時間が近づくと「帰りたくない」ってグズグズ泣き始める。

    このページのトップヘ