セコケチ・クレクレ

    417 :キチママちゃん 2007/11/02(金) 13:20:13 ID:Mi0U30DK
    さっきジャ○コでジーンズを買った。
    裾上げは姉が洋裁得意なので、断って帰ったら後ろから声をかけられた。
    せこ「○○幼稚園の方ですよね?私、年長組の者なんですけど、洋裁得意なのかしら?」
    私「いいえ。苦手です」
    せこ「あら、裾上げ断ってたじゃない?」
    私「折り返して穿くからですが」
    せこ「なんだー。じゃあ知り合いに洋裁得意な人いない?お遊戯会の衣装年長だと大変なのよねー」
    私「ミシンコーナーで請け負ってますよ」
    せこ「お金かかるじゃない!いないならいいわ!時間の無駄だから!」
    ニコリともせず、語尾を体言止めにして話すと相手はひるむと聞いてたので、実践したら意外にあっさり
    引き下がったからお薦め。

    675 :キチママちゃん 2017/09/04(月) 12:21:42 ID:HoNqqjaw.net
    数年前の話。
    知り合いの居酒屋の手伝いをしていた。
    その店はカウンターのみ。
    そこにカップルが来た。
    一杯目は飲み物をオーダーしたんだけど二杯目はなにも頼まない。
    でも30分経っても会計するでもなく席にいるので何か飲み物いかがですか?と聞いた。
    するとカップルの彼氏のほうが、これあるので大丈夫ですと言って取り出したのはペットボトルの午後の紅茶。
    あまりにも斜め上の答えが返ってきて思わずわかりましたって言ってしまった。
    彼女も私も何もいりませんって。
    オフィス街のど真ん中にある居酒屋で、しかもカウンター満席なのにペットボトルで過ごそうとするその男とそんな彼氏になにも疑問を持たない彼女の神経がわからなかった。

    56 :キチママちゃん 2013/10/19(土) 12:46:19 ID:SXAkImbT
    娘の幼稚園のクラスメートが亡くなった。
    去年からずっと入退院を繰り返していて、長くはないと言われてはいたらしい。

    お葬式の帰り、あるママが
    「祭壇に飾ってあったランドセル、数量限定ですぐ売り切れちゃったヤツだった。
    うちはあれ買えなかった。
    天国でランドセルなんていらないんだから、限定物なんて買わなくても。
    お供えはニトリとかイオンとかのランドセルにしといて
    限定物は必要な人に譲るべきじゃないのかな。
    うち、××のランドセル買うつもりなんだけど、あの祭壇のと替えてもらえないかな
    だって、せっかくのランドセルが宝の持ち腐れだよ」
    というようなことを言い出して、ドン引きした。

    闘病生活の中、小学生になるのをすごく楽しみにしていて
    ランドセルを毎日病室で背負ってたと、喪主挨拶で言ってたのに。
    あのランドセルを背負って小学校に通うのを目標に、闘病生活頑張っていたんだろうに。

    351 :キチママちゃん 2016/03/02(水) 21:24:46 ID:dr0i0RN3.net
    雪国ネタでわかりづらいと思うが
    うちには融雪機 (雪を溶かす機械) がある。かなり重い。

    先日からの大雪でうちの前の道路が雪でやばかったのでそれ使って溶かしてた。
    そしたら近所ってほど近いわけでもない、顔だけ見たことあるなって程度の婆さんが
    「あら~いいわね、それ。うちの前もやっておいて。」って言ってきた。
    冗談言い合うような仲じゃないし元々あんまり評判良くない婆さんなので
    「いやいやw無理ですよw」って言ったらいきなり切れて
    「あたしは年寄りなんだからやってくれるべきでしょ!」って怒鳴りだした。
    「いやいや・・・ボランティアじゃないんだから無理。」って言っても
    「まったく最近の若いのは何考えてんだろうね!」って大声で切れる。
    その婆さんの家は10軒以上先にあるとこで、融雪機持って行くのも苦労しそうな場所。
    隣や向かいの人とかも出てきて またかよ・・・みたいな顔して
    「婆さんコレ電源いるし灯油も使うんだよ?タダってわけじゃないの。
    だいたいこんな重い物この雪道の中どうやってあんたんちまで運ぶの?」って皆が言ってくれたんだが
    「あんたたちでうちの雪をこっちにもってくりゃいいでしょうが!」って喚く。
    こんな感じで毎回、年寄りだって事を楯にして近所に迷惑かけるから
    婆さんと付き合いのない俺でさえ、しょっちゅうババア問題行動の噂を聞く。
    婆さんに「とにかく無理だから」って帰らせた後に
    お隣さんたちにも融雪機使ってもらって、30分くらい近所の雪を一緒に溶かしてたんだが
    お隣さんが言うには、近所の人も年寄り1人暮らしだからって事で皆気にかけて
    結構優しくしてたらしいんだが、元々の性.格の悪さもあって我侭放題で上から目線で命令してくる為
    今ではうちの近所も婆さんの近所も皆婆さんとの付き合いを避けてるらしい。

    ふと見たら婆さんが、かなり先の曲がり角のとこで仁王立ちでこっちを睨んでた。
    めっちゃ怖かった。
    会話聞こえないくらい遠かったし小声で話してたから聞こえてないとは思うが
    お隣さんたちと「こえぇ・・・・」って呟いちゃったくらい怖かった。

    330 :キチママちゃん 2013/05/18(土) 12:23:48 ID:ZJAyFdXuP
    職場に食い意地がはっているというか「いやしい」という言葉が
    ぴったりの女がいる。
    うちの会社は近くに飲食店等がなく、飲食可能な会議室で
    みんな弁当を食べているんだけど「一口ちょうだい(はぁと)」で
    いきなり箸を弁当箱に突っ込んでくる。
    「やめてよ」と言っても「ケチケチしないで~」と話が通じない。
    細かい事だけど、一個しか入れていないハンバーグとかだと
    一口かじって戻そうとしたり…
    私が嫌がるのが面白いのか完全にターゲットにされてた。

    このページのトップヘ