前編 後編
*記事が投稿され次第リンクが繋がります
*記事が投稿され次第リンクが繋がります
296: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 20:39:24
◆現在の状況 最終的にどうしたいか詳細は次に
◆私53才会社員700万
◆嫁53才パート80万ほど
◆持ち家、ローン完済
◆貯金額 大体2300万ほど
◆借金は車のローン支払い
◆結婚年数 27年
◆私の親は両親共死去、嫁の親は健在(嫁兄夫妻跡取り
◆子供10才男児
子供は私達の実子ではありません。施設から養子縁組させていただきました。(息子1才4ケ月の時)
私達にも実子は居ましたが結婚9年で5才の時に亡くなっています。
私達は二月に現在の土地へ私の仕事の都合で越しました。
息子は小学4年を新しい土地でスタートさせたわけですが、学校にお渡しする資料等の中に戸籍謄本が必要でした。
息子が謄本の「養子」の記載を不思議に思い、クラスメイトに意味を聞いたそうです。
「長男」でない事を子供ながらに不思議に思ったそうです。一人の子が「もらわれっ子の意味じゃないかな?」と答えたそうです。
早速学校から帰った夕食時に尋ねられました。
長くなるので一度切ります。
◆私53才会社員700万
◆嫁53才パート80万ほど
◆持ち家、ローン完済
◆貯金額 大体2300万ほど
◆借金は車のローン支払い
◆結婚年数 27年
◆私の親は両親共死去、嫁の親は健在(嫁兄夫妻跡取り
◆子供10才男児
子供は私達の実子ではありません。施設から養子縁組させていただきました。(息子1才4ケ月の時)
私達にも実子は居ましたが結婚9年で5才の時に亡くなっています。
私達は二月に現在の土地へ私の仕事の都合で越しました。
息子は小学4年を新しい土地でスタートさせたわけですが、学校にお渡しする資料等の中に戸籍謄本が必要でした。
息子が謄本の「養子」の記載を不思議に思い、クラスメイトに意味を聞いたそうです。
「長男」でない事を子供ながらに不思議に思ったそうです。一人の子が「もらわれっ子の意味じゃないかな?」と答えたそうです。
早速学校から帰った夕食時に尋ねられました。
長くなるので一度切ります。
297: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 20:49:34
私と嫁も中学、高校くらいに進学する頃には真実を話そうと決めてましたが、これは突然でした。
私が経緯を息子に話しましたら息子は「本当のお父さんとお母さんは?見てみたい…」と俯いていました。
「会う権利はあるよ。施設に問い合わせれば教えてくれる事も沢山あると思う。それは○(息子)が決めていい権利なんだ」と私が答えると嫁が烈火の如く怒りだしました。
絶対会ってはだめだと、私には馬鹿も休み休みにしてと怒りました。
息子が自室に帰った後で嫁の話を聞くと「自我がしっかりしていないうちに逢わせたりしたら○が揺れ動く。頻繁に会わせてとなったらどうする?親は私達だ。なぜ会う権利があると、あんな小さい子に言ったんだ」とひどく責められました。
私が経緯を息子に話しましたら息子は「本当のお父さんとお母さんは?見てみたい…」と俯いていました。
「会う権利はあるよ。施設に問い合わせれば教えてくれる事も沢山あると思う。それは○(息子)が決めていい権利なんだ」と私が答えると嫁が烈火の如く怒りだしました。
絶対会ってはだめだと、私には馬鹿も休み休みにしてと怒りました。
息子が自室に帰った後で嫁の話を聞くと「自我がしっかりしていないうちに逢わせたりしたら○が揺れ動く。頻繁に会わせてとなったらどうする?親は私達だ。なぜ会う権利があると、あんな小さい子に言ったんだ」とひどく責められました。
298: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 20:53:53
私も息子を愛しています。愛しい我が子です。
しかし真実を知れば会いたくなるだろうと覚悟もしていました。それが息子の権利だとも思います。
嫁は私に裏切られたようだと言っています。別れたいとも口にされました。
息子はあれ以来、実親の話をしてきません。私に何ができますか?間違っていたのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。
しかし真実を知れば会いたくなるだろうと覚悟もしていました。それが息子の権利だとも思います。
嫁は私に裏切られたようだと言っています。別れたいとも口にされました。
息子はあれ以来、実親の話をしてきません。私に何ができますか?間違っていたのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。
301: キチママちゃん 2008/05/06(火) 20:56:20
>>298
その事件の「ひどく責められた」時から今までに、嫁さんとどれくらい話し合った?
話し合いにならずに、裏切られた、別れたいと言われてるのか?
その事件の「ひどく責められた」時から今までに、嫁さんとどれくらい話し合った?
話し合いにならずに、裏切られた、別れたいと言われてるのか?
308: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:03:55
>>298
まあ大丈夫じゃないか?
実際離婚になって一番傷つくのは子どもだろうし
奥さんも、そんな愚かな選択はしないだろ。
白髪の言ってる事は間違ってないし。
子どもが会いたいなら、会わせてみてもいいと思うよ。
一度捨てた親なんだし、今はおまえらの養子なんだから
必ずおまえらの元に戻ってくるよ。
だから、もっと子どもを自由にしてもいいと思う。
育ての親からは、そう簡単に離れられないよ。
なんとしても会わせないように阻止する方が
子どもには不思議に感じると思う。
まあ大丈夫じゃないか?
実際離婚になって一番傷つくのは子どもだろうし
奥さんも、そんな愚かな選択はしないだろ。
白髪の言ってる事は間違ってないし。
子どもが会いたいなら、会わせてみてもいいと思うよ。
一度捨てた親なんだし、今はおまえらの養子なんだから
必ずおまえらの元に戻ってくるよ。
だから、もっと子どもを自由にしてもいいと思う。
育ての親からは、そう簡単に離れられないよ。
なんとしても会わせないように阻止する方が
子どもには不思議に感じると思う。
300: キチママちゃん 2008/05/06(火) 20:55:50
権利は権利として伝えた上で、自分達が親以上に大切に思ってる事を伝えるのはアリだと思う
知られてしまったのに、変に誤魔化そうとする方が良くない気がするな。
白髪の対応は今の所間違ってないように見えるが...
知られてしまったのに、変に誤魔化そうとする方が良くない気がするな。
白髪の対応は今の所間違ってないように見えるが...
299: キチママちゃん 2008/05/06(火) 20:55:29
難しい問題だ。確かに嫁と相談なしに息子に話したのはまずかったかもしれない。
だが、即離婚まで行かなくてもいいような気もするな。それだけならだが。
むしろ今は離婚で混乱させるより夫婦で息子のフォローにするのが優先のような気もする。
嫁は本気で離婚を具体的に言い出してるのか?言葉の弾みではなく?
だが、即離婚まで行かなくてもいいような気もするな。それだけならだが。
むしろ今は離婚で混乱させるより夫婦で息子のフォローにするのが優先のような気もする。
嫁は本気で離婚を具体的に言い出してるのか?言葉の弾みではなく?
304: キチママちゃん 2008/05/06(火) 20:58:06
息子さんの権利ではあっても伝えるタイミングや言い方など嫁と話し合うのが必須。
息子さんのフォローは嫁もしなきゃならない以上夫婦での合意と打ち合わせは必要。
どんなことでもそうだろ。仕事でも前もって打ち合わせや下準備がいる。
息子さんのフォローは嫁もしなきゃならない以上夫婦での合意と打ち合わせは必要。
どんなことでもそうだろ。仕事でも前もって打ち合わせや下準備がいる。
305: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:01:07
>>白髪
ここでアンタの考えや言ったことは間違っていないって言われたらどうする?
それを嫁にぶつければもっとこじれるぞ。
今あんたたち夫婦に必要なのは、世間一般の意見よりも
夫婦としての意見の一致だろう。
ここでアンタの考えや言ったことは間違っていないって言われたらどうする?
それを嫁にぶつければもっとこじれるぞ。
今あんたたち夫婦に必要なのは、世間一般の意見よりも
夫婦としての意見の一致だろう。
303: キチママちゃん 2008/05/06(火) 20:57:10
これで本当に離婚したら一番傷つくのは子供だよな。
まずそれを嫁に話した上で、どうするのが一番良いか話し合うしかないんじゃないかな。
まずそれを嫁に話した上で、どうするのが一番良いか話し合うしかないんじゃないかな。
307: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:03:20
不意打ちのようなことだったから
嫁さんと話し合いが出来ていなかったのは仕方がないだろう。
おそらく今は嫁さんも動揺ともあいまって感情的になっている気がする。
話し合いが感情的になって出来ないのであれば、
まずは嫁さんに手紙を書いてみたらどうだ?
嫁さんと話し合いが出来ていなかったのは仕方がないだろう。
おそらく今は嫁さんも動揺ともあいまって感情的になっている気がする。
話し合いが感情的になって出来ないのであれば、
まずは嫁さんに手紙を書いてみたらどうだ?
306: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:03:18
確かに離婚になったら息子は更に傷つくな。
・先ず、嫁の謝罪。これからは何事も話しあう約束をする
・息子のために離婚を思いとどまってくれるよう頭を下げる
・息子のフォローを夫婦二人で話しあう。
これしかないのでは。大人げ見せて嫁の頭さげるほかない。
・先ず、嫁の謝罪。これからは何事も話しあう約束をする
・息子のために離婚を思いとどまってくれるよう頭を下げる
・息子のフォローを夫婦二人で話しあう。
これしかないのでは。大人げ見せて嫁の頭さげるほかない。
311: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 21:06:47
ある程度大きくなって真実を話す事は嫁も同意していましたから、裏切りというのは「話した」事ではなく「早い、幼い」の点だそうです。
なんとか、なんとかごまかしてほしかった…と言っておりました。息子が就寝して、夫婦で寝室で話をしていた時も「○が本当のお母さんと帰りたいといったらどうするのだ」と泣いていました。
「そんな絆じゃないだろう。○もわかっているはずだ」と言っても「そんな根拠はどこにもない」と。
離婚が本心かは私にはわかりません。私が悪かったかもしれない。でも息子の為にも離婚はあってはならない事だと思っています。
なんとか、なんとかごまかしてほしかった…と言っておりました。息子が就寝して、夫婦で寝室で話をしていた時も「○が本当のお母さんと帰りたいといったらどうするのだ」と泣いていました。
「そんな絆じゃないだろう。○もわかっているはずだ」と言っても「そんな根拠はどこにもない」と。
離婚が本心かは私にはわかりません。私が悪かったかもしれない。でも息子の為にも離婚はあってはならない事だと思っています。
331: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:20:15
>>311
白髪さん、大変お辛い状況ですね。
私は白髪さんの息子さんと同じ立場でした。
丁度同じくらいの年齢で自分が養子だと知り、実の親の事がとても知りたくて母親を問い詰めました。
当時の気持ちとしては、純粋に自分はどこから来たのか、兄弟はいるのかが知りたかっただけなのです。
しばらくしてから実の親兄弟の事を教えて貰いましたが、それで養父母に対する気持ちが変わったりもしませんでした。
子供の目から見て、どんなに隠そうとしても奥様が動揺してるはお子さんにも分かっていることでしょう。
それはお子さんを動揺させることになるので、出来れば奥様には冷静になって欲しいところですね。
白髪さん、大変お辛い状況ですね。
私は白髪さんの息子さんと同じ立場でした。
丁度同じくらいの年齢で自分が養子だと知り、実の親の事がとても知りたくて母親を問い詰めました。
当時の気持ちとしては、純粋に自分はどこから来たのか、兄弟はいるのかが知りたかっただけなのです。
しばらくしてから実の親兄弟の事を教えて貰いましたが、それで養父母に対する気持ちが変わったりもしませんでした。
子供の目から見て、どんなに隠そうとしても奥様が動揺してるはお子さんにも分かっていることでしょう。
それはお子さんを動揺させることになるので、出来れば奥様には冷静になって欲しいところですね。
326: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:18:22
>なんとか、なんとかごまかしてほしかった…と言っておりました。
これ、今までに嫁さんと話し合ったことあった?なかったよな。
これは嫁さんの希望だ。正しいか間違っているかじゃなくて、希望だから
それは一つの意見として尊重してやらなきゃいかんわけよ。
これ、今までに嫁さんと話し合ったことあった?なかったよな。
これは嫁さんの希望だ。正しいか間違っているかじゃなくて、希望だから
それは一つの意見として尊重してやらなきゃいかんわけよ。
327: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:19:20
> 「○が本当のお母さんと帰りたいといったらどうするのだ」と泣いていました。
> 「そんな絆じゃないだろう。○もわかっているはずだ」と言っても「そんな根拠はどこにもない」と。
反対も言えるよな
息子が、白髪たちじゃなく実親のほうに行くなんて保障も根拠もない
嫁の気持ちも分かるが、白髪の対応も間違っていないと思う
しかし難しいな
> 「そんな絆じゃないだろう。○もわかっているはずだ」と言っても「そんな根拠はどこにもない」と。
反対も言えるよな
息子が、白髪たちじゃなく実親のほうに行くなんて保障も根拠もない
嫁の気持ちも分かるが、白髪の対応も間違っていないと思う
しかし難しいな
312: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:07:02
施設からってことはさ、こう言っては何だけど、そんな所に子を預け、そして更に手放す人間なんだよね。
俺、わからないから失礼な言い方になるけど、嫁さんそんな人達に会わせたくないと思ったんじゃないかな。
そういう残酷な事実を知るには早すぎると。
俺、わからないから失礼な言い方になるけど、嫁さんそんな人達に会わせたくないと思ったんじゃないかな。
そういう残酷な事実を知るには早すぎると。
317: 白髪 ◆FC9z86oFIY 2008/05/06(火) 21:10:37
個別に返信したほうがわかりよいでしょうか?
あの日以来、今は会わせるなど実親に関する話を誰もしません。私が嫁に話、そちらの方に話しをもっていくと「やめてほしい」と言われます。
後、ゴールデンウイークもあってせめて家族で旅行で楽しくしようと思っていたのでしばらくは家族は笑っていました。
あの日以来、今は会わせるなど実親に関する話を誰もしません。私が嫁に話、そちらの方に話しをもっていくと「やめてほしい」と言われます。
後、ゴールデンウイークもあってせめて家族で旅行で楽しくしようと思っていたのでしばらくは家族は笑っていました。
322: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:13:34
>>317
返事はテキトーにマトメてでOK
離婚云々より
学校側に相談、児童心理学の先生に相談とかにならないのが不思議だ。
返事はテキトーにマトメてでOK
離婚云々より
学校側に相談、児童心理学の先生に相談とかにならないのが不思議だ。
319: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:12:25
一度実子亡くしてるから、自分達の前からいなくなる事がすごい不安なんじゃないか嫁さんは。いなくなる悲しみをわかってるはずなのに、何でその確率を増やすような事するんだって感じだと思う
321: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:13:12
>>319
エスパー乙だけど、同じことを思った。
エスパー乙だけど、同じことを思った。
318: キチママちゃん 2008/05/06(火) 21:11:23
他の奴も言ってるが、まず嫁さんとの話し合いだな
嫁さんの言葉からは
「なんで私に相談もなく勝手にベラベラ喋ってんだ、ゴルァ!」的な雰囲気が感じられるんだよな
真実を知って息子さんがどう思うか、どういう行動をとるか不安になってるのもあるような気がする
息子さんを交えた話し合いと、それとは別に夫婦での話し合いが先決だと思う
それにしても、難しい問題を持ち込んできやがったな
嫁さんの言葉からは
「なんで私に相談もなく勝手にベラベラ喋ってんだ、ゴルァ!」的な雰囲気が感じられるんだよな
真実を知って息子さんがどう思うか、どういう行動をとるか不安になってるのもあるような気がする
息子さんを交えた話し合いと、それとは別に夫婦での話し合いが先決だと思う
それにしても、難しい問題を持ち込んできやがったな
引用元:http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1209740151/
前編 後編
他サイト生活系人気記事
コメントする