前編 後編
*記事が投稿され次第リンクが繋がります

358
: キチママちゃん 2007/08/25(土) 13:28:02
今、妊娠4ヶ月の嫁が
「『まれ』は変だよねー」とか言い出したから普通に相槌打ってたら
「希望の希ならいい名前だと思う」と言い出し、
「それはないだろ……」と言っていたらエスカレートしてきて
358: キチママちゃん 2007/08/25(土) 13:28:02
「『希星』で『きらら』って名前が嫌なら出てって!
 私はこの子に絶対『希星』ってつける!」とか言い出した。
逃げられそうというより追い出されそうだからスレ違いかな。

359: キチママちゃん 2007/08/25(土) 13:30:49
?

360: キチママちゃん 2007/08/25(土) 13:33:45
>>358
嫁さんと子供の名前でもめて追い出されそうであってるか?

361: キチママちゃん 2007/08/25(土) 13:35:43
>>360
その通りです。
わかりにくかったか。すみません。

362: キチママちゃん 2007/08/25(土) 13:43:09
追い出せ

363: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:00:00
外人の名前やら漫画の名前やらアイドルの名前を子供につける
DQN親って多いよな。子供の気持ち少し考えろ。

せめて、世界名作文学やらノーベル賞受賞者とか
偉人とかレベルにしろや。

365: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:01:57
>>362
追い出そうにも嫁実家で同居中。
昨日なんか俺が帰ると
これ見よがしに嫁が腹に向かって
「きららちゃん、パパ帰ってきたよー」なんて話しかけてた。
俺がイヤな顔したら
「パパはきららちゃんが嫌いなんでちゅねー」ときたもんだ。
嫁母は「希望の星でいい名前じゃない」とか言うし、
嫁父は「名づけに口出しするつもりはない」の一点張り。
まだ具体的には考えてないけど
俺はもっと普通の名前を付けたいのに
誰も聞いちゃくれない。

366: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:05:41
50になってもきららちゃんかw

367: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:06:23
あれだ、DQNネームの子供の末路のコピペが会ったよな?
あれを見せろ。俺持ってないから、誰か持ってる人張ってあげて。

それか、ピカチュウ二匹目ゲットだぜのコピペかな。でもあれは笑って余計
キララ推進力になりそうな気もするんだよなw

368: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:07:10
お前の親にも口出しさせろ。もめない布石として

義父さんも亀の甲より年の甲ですから
ぜひ遠慮しないで意見をお願いします。

義父さん義母さんのご意見をうかがったので、
ではわたくしの親の意見もきいてみます。

初めての子でし、子供への親の初めての贈り物ですから
慎重にあらゆるところから意見をきいて最良の選択をしましょう。
と大人の発言をしろ。

370: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:08:17
亀の甲よりってのはいい言い訳だな~~。
嫁の祖父母って生きてないのか?そのあたりに
お願いしますって言ってみ?

ださださな普通の名前をつけてもらえ。

369: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:07:16
とりあえず、嫁のことを当分きららチックな名前で呼んでみれば?
普通の名前のありがたさが身にしみるまで呼び続けてやれ。

371: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:09:16
きららが肥満児になっちゃったらどうするんだよ。

きららが流れて落ちちゃうぞ。希望がいいなら
望ちゃん、希子ちゃんくらいがいいじゃんか。

373: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:12:45
>>365
> 誰も聞いちゃくれない。

なんでそんなに弱いんだよ。
言うこと聞かせるんだよ。

374: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:13:54
嫁親や嫁が言うことを聞かざるをえない人を出して来い。

375: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:20:40
俺としては何歳になっても違和感ない名前を付けたいんだ。
恋獅子君の作文も二匹目ゲットのコピペも見たことあるよ。
自分の子供にあそこに出てるような名前は付けたくない。

嫁の名前は義父がつけたんだが、
嫁自身はその名前が嫌いで、
嫁父は嫁が自分の名前を好きじゃないというので
もう名づけに手を貸すようなことはしたくないそうだ。
身バレが怖いので実名は出せないけど、
確かにちょっと雄雄しい雰囲気の名前ではある。
「お前、自分の名前がきららだったら平気か?」と訊いたら
「今の名前よりはずっとかわいいしその方がいい」というので
アレな名前で呼ばれるのはむしろ歓迎らしい。
俺親はアレな名前が今風でいいものだと思っているので、
案を募ったりしたらきららよりひどいものが出てきそう。

そろそろ仕事に戻らなきゃならないので
また夜に来るかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。

377: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:25:12
絶対反対しろよ。頭きらきらのオ馬鹿になっちゃうぞ。
もっと賢い名前にしろ。

380: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:33:23
その手の名前は、たぶんセクシー女優にいるはずだよ。
その映像を借りてきて、「こいつと同じ名前でいいのか!?」と言ってみろ。


384: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:37:45
妊娠4ヶ月で子供の性別わかるの?
男だったら・・・・

387: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:46:08
奇抜な名前つける親ってのは自分は気にしないからってのが多いよな
たとえ自分が格好いい・可愛いと思ってるからって世間の皆がそう思うとは限らないわけで
相手が、周りがどう思うかって考えられないのかねぇ

389: キチママちゃん 2007/08/25(土) 14:48:21
>>387
思いを込めすぎて、DQNの夜露死苦状態になっている
知り合いがいる。
あとは、何でこんな発音しにくい名前?とかな。

404: キチママちゃん 2007/08/25(土) 16:16:24
でも幼稚園いくと驚くような名前の子って多いぞ
プリンちゃんとかアロアちゃんとかすももちゃんとかな
夜の嬢みたいだw

うちの娘は嫁が変わった名にしようとしてたから
嫁母がツッコミ入れてちょっと和風で一昔前なら多い名前付けた
呼びやすくて読み間違いもないし なんつーか飽きが来ないぞ
幼稚園にも同名の子いないしさ >>358頑張れよ

408: キチママちゃん 2007/08/25(土) 16:24:00
女お笑い芸人フェイスな一般人で「すもも」さんだったら死ねる

411: キチママちゃん 2007/08/25(土) 17:21:36
変わった名前でもいいけど、意味わからん無理矢理の当て字は避けたほうがいいと思う。
今後生きていくうえで、何百回と読み方を先生友達その他大勢に説明しなければ
わかってもらえない煩わしさと付き合っていくことになるだろう。

418: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 19:45:25
>>358>>365>>375です。
アドバイスありがとう。
一応コテトリテンプレ埋めてみました。

・詳しい悩みの内容
嫁が子供に「希星(きらら)」と名づけたがり、
反対したら「出て行け」と言い出した。
更に今日の話し合いで不倫疑惑を持たれたらしい。
・最終的にどうしたいのか
夫婦は今までどおり仲良く。
子供には普通の名前をつけたい。
・相談者の年齢と職業、収入 37歳 会社員 480万
・配偶者の年齢と職業、収入 31歳 専業主婦 家計から小遣いとして月に2~3万
・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
嫁の腹の中にひとり 性別はまだ不明
・住まいは持ち家か賃貸か
・親と同居かどうか
嫁実家にて同居中(月に家賃相場+αくらい払っている)。
俺実家は遠いので盆か正月のどちらかに行くくらいしか接触がない。
嫁は俺実家に行っても食っちゃ寝のお客さんなので
嫁本人も「あなたの実家は気楽でいい」と言っている。
・結婚年数 4年
・離婚歴がある場合はそれも記入 夫婦ともになし
【後出し厳禁!】
・バクチ、浮気、暴力(肉体的、経済的)、借金、酒や薬物等の依存症、病気など
夫婦ともにたまに酒を飲む程度(嫁は妊娠発覚後は禁酒している)。
俺は以前は喫煙していたが今は吸わない。
それ以外はどれもなし。

419: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 19:46:00
嫁に見せ、
更にセクシー女優がよくつける芸名と同じ読みであることを説明した。
DQネームサイトに対しては「変とか痛いとか思う人が変だし痛い」。
セクシー女優と同じというのに対しては
「何年も前からポピュラーな名前だからじゃない?」との反論。
反論の根拠はこれらしい。
男だったらどうするんだ?と訊いたら
「字に安定感あるし男でも女でも『希星(きらら)』で大丈夫」。
生まれた子がお世辞にもかわいくなかったらどうするんだ?と訊くと
「なんでこの子の悪口言うの!」。

俺の嫁はこんなにバカだったのかと悲しくなった。
嫁が今までと別人のようで疲れた。

420: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 19:49:05
それから俺が考えた女の子の名前をふたつほど挙げてみた。
どちらも難読ではないし珍名でもない普通の名前で
「優子」とか「みなみ」とかそんな感じ。
そしたら
「この名前、どこから思いついたの?」と訊かれたので、
考えた由来を説明したら
「嘘でしょ!昔付き合ってた女の名前なんでしょ!」
と急にキレ始めた。
挙げた名前の女と付き合ったことはもちろん
片想いをしたことすらもない。
だからその通りに言ったら
「じゃあ不倫してるんでしょ!」。
不倫なんかしていないので
「してねーよ!」と言ったら
「どうだかね」と言われてそのまま喧嘩になってしまった。
最後に「もういいから出てって。私と私の親で育てるから」と言われた。
その後は俺を無視したままで相変わらずこれ見よがしに
「パパはママやきららちゃんよりも好きな人がいるんだって」
とか腹に向かって話しかけたりしていた。
俺が出て行かないからか、
しばらくしてから嫁親のところに行ってまだ戻ってこない。

421: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 19:50:13
俺が男の子の名前を挙げていればよかったのか?
そういう問題なのか?
嫁はどちらかというと落ち着いたタイプで常識的な人間だったんだ。
子供の名前はあまり早くから考え始めても悩みすぎて迷走しかねないから
もっと後になってから考えようという話に落ち着いていた。
まだ性別もわからないし
(判別しても出産まで聞かないようにしようかと夫婦で話したりもしていた)。

嫁祖父母は母方はもういない。
父方は祖父が鬼籍で祖母は嫁母と折り合いが悪いため、
巻き込むと収集がつかなくなりそうだ。
明日にでも一度嫁父とじっくり話してみようと思う。

422: キチママちゃん 2007/08/25(土) 19:55:34
馬鹿嫁

423: キチママちゃん 2007/08/25(土) 19:56:35
妊娠中の女は、手負いの熊よりタチが悪いんだ。
まともに理屈がとおることはない。何をしたってダメなもんはダメ。
感情の起伏が激しいから、それを見極めていかないとエライ目にあうんだ。

425: キチママちゃん 2007/08/25(土) 19:58:11
感情的にならず穏やかに説得するしかなさそうだな
親族や友人など周囲の協力も得て
ただ、一人でも賛成者がいたら台無しだろうな…

426: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:03:13
女は妊娠すると胎内の赤ん坊を育てることが最優先になるように
体のシステムが変わってしまうんだ。
だから、頭の血のめぐりが極端に悪くなるのは仕方ないんだよw

427: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:05:30
男できららはいじめにあいそうだな。
女できららは多少許せる感があるけど。

嫁さんは将来子供に名前の由来聞かれたらなんて答えるつもりなんだろう。
その辺も絡めて説得したら?

429: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 20:12:38
確かにさっき感情的になってしまったのは失態でした。
その点は後で嫁に謝ろうと思う。

>>426
子供最優先なら
もっと子供にとっていい名前を考えて欲しいし、
腹にないことないこと話しかけるなんて以ての外だろうによ。

>>427
名前の由来は嫁母の言った「希望の星」で決定らしい。
ふたりで嫁の腹に「きららちゃん」だの
「きららくんかなー」などと話しかけている。
嫁父は「今時はそういう名前がいいものなのか」とか言いながらも
基本的には我関せずの姿勢です。

428: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:11:35
嫁が意見を通すなら、嫁にも腹の子にも
一切関心持たない態度にでれば?

430: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:13:12
>>428
それやると、不倫してるから子供に関心がないと取られかねないよ。

431: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 20:15:19
>>428
関心を持たないようにして
嫁が俺もきららに賛成するようになったと思われたら困る。
今の暴走加減を見ていると沈黙=暗黙の了解だと思われそうだ。

432: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:17:23
>>429
名前の由来って普通、子供がどういう人間に育って
欲しいという親の願いだと思ってたけど今は違うのか?
「希望の星」って何の希望の星なんだろうな。

434: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:19:47
胎教てのがあるが、腹の赤ん坊にそんな事言い聞かせるのはいかんだろ。俺は一度ぶちギレして出て行ってやれば?と思う。どんだけ旦那を信用してないんだよ。読んでいて腹立った。

435: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:23:49
あかんぼが生まれて顔を見たら、きっと気が変わるよ。

436: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:28:49
出生届って、父親がやる場合が多いよね
まあ祖父母が同居ならそっちの可能性も高いけど

勝手に変えちゃえw

438: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 20:34:15
>>432
「我が家の希望の星になって欲しい」
「今後子供が進む世界での希望の星になって欲しい」だそうだ。
嫁と嫁母の願いというか思いつきしかこめられていないように思う。

>>434
出て行くとしてもウィークリーマンション借りられるほど小遣いはないし、
会社に泊り込むにしても数日が限界。
そもそも出て行くといってしまったらそのまま離婚されそうで怖い。
嫁が今バカになっているとはいっても一時的なものだとは思っているし、
子供の誕生も楽しみにしているんだ。

>>435-436
生まれてから冷静になるのを期待するのが得策なのかな。
それで手遅れになったらと思うと不安でたまらない。
出産を終えても嫁のバカが治らなかったときに独断で出生届を出すのは、
  6. 産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ
に触れてしまわないだろうか。

439: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:41:46
生まれる前からプレッシャーかけられる子供可哀想

440: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:42:03
「希望の星」=「わが子がお星様になるのを希う」=「早死に希望」
酷い親もあったもんだ。産まれる前からわが子の早世を願うとは。

あときららって雲母の別名だから。
小学校高学年から中学までのどこかの科学の授業以来
ウンモってあだ名が付いていじめられるようになるから、その子。

445: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 20:48:31
>>440
両方とも言ったことはあるんだ。
けれど前者に関しては「うちは葬式だけ仏教の無宗教だから関係ない」
「悪く考えすぎ」で却下された。
後者に関しては
「『うんも』から連想して『うんこ』ってあだ名がついたらかわいそうだろ」とまで言ったけれど
「そんなこと思いつくなんてバカじゃないの」
「いじめはいじめる方が悪い」で一蹴された。

443: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:48:08
きららだのマリンだのアンジュだのショウリュウだのジェットだの
お前とお前の旦那はそのアニメキャラみたいな名前をつけられるほど
美形の遺伝子を遺伝させてやったのか、そこまで美形なのかと言いたい。
身の程をわきまえない人間が製造した子供がまともな子供に育つはずがない。

446: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:50:21
名前が原因でいじめられたら名付け親に責任はないと言い切れない気もするけどな

453: キチママちゃん 2007/08/25(土) 20:59:27
嫁と共通の友人とかから説得というか話してもらうとかできないか?
できれば既婚子蟻で、数人いれば尚よいかも

455: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:01:46
>>453
父親の意見すらこれっぽっちも耳に入れない嫁だぞ。
賛成してるアホの発言だけ都合よく切り取って後はスルーするに決まっている。

458: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:04:40
「二人の子供はずなのに一人で勝手に決めるな
 俺の意見をまったく聞かないって事は俺の子じゃないのか?」
くらい言っても良いんじゃなかろうか

459: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:06:18
>>458
そうだな。
「俺が考えた名前を提案した時に、不倫相手の名前だと先に決めつけたのはお前だ。
 自分が不倫してないと普通そういう発想は出てこないよな」
ぐらい言っていい。

464: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:14:27
いいんじゃない?きららで
馬鹿にされて、苛められて子供が母親恨むようになって
それで嫁自身が気がつけばいいさ。

どっかのスレで、総理大臣になりたい。
それで変な名前をつけた親を罰したいという作文を書いた子供の話しがあったな。

そんな風になればいいさ

467: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 21:27:14
申し訳ない。嫁親が来てた。

用件は「不倫してるの?」だった。
してねーよ。
「してません。嫁が勝手に言い出しただけ」と強く主張したが
「ならいいけど、あの子を傷つけないでね。お腹の子のことも考えてね」とか言ってたから
果たして信じてもらえたのかはわからん。
というか、不倫とか勝手に言われてる俺に「ならいいけど」ってなんだよ。
話していたのは嫁母ばかりで
嫁父は格好だけ連れてこられたっぽい。
今夜は嫁は嫁親のフロアに泊まるようだ。
嫁親が戻るときに嫁父に「明日、男だけで話したい」と言ったら請けてもらえたので
明日、嫁父に相談する。
少なくとも嫁父と話を終えるまでは
嫁と子供の名前については話さないようにする。
既婚子持ちの友人にもメールで相談して返事待ち。

俺は子供に不憫な名前はつけたくないし、
良くない意味があるとわかっている「希」も
俺の感性では人名にふさわしいとは思いにくい「星」も使いたくない。
きららという音もごめんなんだ。
ただ普通の名前を子供にあげたいだけなのになんなんだよ……。

469: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:30:23
>>467
既婚子蟻の友人とかを味方につけるとかできない?
嫁側に年配の親戚とかいるならそういう人とかに相談してみるとか

470: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:32:34
>>467
そこで、なら良いけどってなんですか?
って言い返せばよかったのに

471: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:35:32
嫁母も頭おかしい……
父親が自分で真面目に考えたまともな名前を提案しただけで
一方的に不倫してると決めつけるようなモラハラ嫁の母親に
「娘を傷つけないでね」なんて言われたくねーよ!

明日嫁父に不倫野郎呼ばわりされたことと離婚も視野に入れていることを正直に話せ。
後ろ暗い所は何もないんだから、裁判にされてもそう高い慰謝料はぶんどられない。
そして、最悪の名前を付けられる子供が少しでもまともな人生を歩めるように祈れ。

472: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/25(土) 21:47:08
>>469
既婚子持ちの友人に相談中。

>>470
その場をこじらせると明日嫁父に相談するのが難しくなるかもしれないと懸念して
いい返すのはやめておいた。

>>471
安くても俺が慰謝料払うのかよ!
離婚したくないし、もしするとしてもきららを阻止して
独断で出生届出してからにするよ。

落ち着くためにちょっと出かけてきます。

473: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:47:31
男と女、立場が逆だったらモラハラとか
エネミーだとかさんざん言われそうな話だな。

474: キチママちゃん 2007/08/25(土) 21:50:51
>>473
性別逆にしなくたって明らかにモラハラだ。
でも、独断で出生届はあまりお勧めしない。今のうちに離婚の方がまだマシに感じる。
届け出した後、それを理由に向こうからモラハラの難癖つけられて
高額の慰謝料ふんだくられて結局離婚なんてことになったら目も当てられない。

475: キチママちゃん 2007/08/25(土) 22:02:31
それに例え独断で出生届出したって
時間を空けずに名前変更の申請出されたらおそらく通るだろうしな

484: キチママちゃん 2007/08/25(土) 23:02:18
嫁にこれを見せてもまだきららにしようとするかねえ


485: キチママちゃん 2007/08/25(土) 23:11:21
>>484
クソワロタwwww

487: キチママちゃん 2007/08/25(土) 23:13:20
>>484
うわ、懐かしいなあ!!
ジャンプの打ち切り漫画か。

489: キチママちゃん 2007/08/25(土) 23:30:00
>>484
リアルタイムで見てたよ。だから、「きらら」の名前見た時、真っ先にこのマ
ンガ頭に浮かんだ。
今は、同じジャンプ系の「きらら」でも、女スシ職人だからな…

498: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/26(日) 01:36:39
帰ってきました。レスも読みました。
我が子があんな頭の悪いまんがのキャラと同名なんて耐えられん。

ひとりで出かけようとしていたら
嫁父が飲みに行こうと誘ってくれたので一緒に行ってきた。

引用元:http://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1187917617/ 
前編 後編
他サイト生活系人気記事