前編 中編 後編
*記事が投稿され次第リンクが繋がります

232: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:10:12.57 O
相談よろしくお願いします 
【相談用テンプレ】 
・結婚年家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
俺28嫁28 子供なし共働き 
兄33兄の嫁30 子供なし共働き 
姉39 独身 
・悩みの原因やその背景 
結婚する時に将来は姉の面倒をみたいと嫁に言ってたのに、この前いやな顔をされた 
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと 
なし 
・どうなりたいのか、どうしたいのか 
嫁と話し合いをして頼みを聞いてもらいたい 
・特殊な事情(あれば) 
子供の頃両親が亡くして姉が親代わり 
・その他(あれば) 
兄の家も同じ状況
234: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:19:21.07 0
> 姉の面倒

姉が本格的に介護になる年齢にはまだ40年はあると思うが
それまでになんとかならないの?

235: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:24:24.47 0
>>232
話し合うしかないと思う。
その年齢差だと、232が先に亡くなって姉と嫁と子供が残されることが十分考えられる。
姉と親が違うのは、232自身が看取れる可能性が極めて低い事だよ。

236: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:24:35.00 0
>>232
姉の面倒って具体的にはどんな風にみるつもりなのかな?
お姉さんや自分たちの経済状況によっても変わると思うけど
お姉さんも独身でいるからには先のことは自分でも色々考えてるんじゃないの?
自分たちに子供ができたら、その子供にも負担がいくかもしれないんだし
いい顔されないのはしょうがないと思う
実際にどんな手助けをどの程度するのかを話し合ってみたら?

237: 232 2014/09/29(月) 18:24:56.91 O
すみません。
嫁と話し合いをしたいのですがなんて言ったら分かってもらえるでしょうか?
俺は口下手なので嫁に口では敵いません。

姉の介護もそうですがこれから40代50代60代になった時に少し援助をしたいんです。
兄の家はそれで兄の嫁と喧嘩になったそうです。
それを電話で聞いて、嫁にうちは大丈夫だよね?と聞いたら嫌な顔をされてしまいました。

238: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:27:01.14 0
>>232
面倒、って具体的にどんな事想定してんだろ。
物理的実働的な部分をはなから嫁に頼みたいのが透けて見えてて拒否反応出るのでは?
「女の事は女同士で」じゃなくて、実の姉弟なんだからまず自分が動く
福祉の手は最大限使う(その為には引き取らない事)
お金で解決できるなら極力お金で、身内の手がいるなら232兄弟二人いるじゃん
嫁の手は最後の切り札ぐらいに考えとけ

239: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:28:03.56 0
>>237
なんでそんな重要なことを結婚前に話し合わないの?

40~60代なんて自立して当たり前の年齢。
あと70代になったら姥捨て山に送るの?

241: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:28:56.16 0
>>237
「姉への援助は自分の小遣いから出すよ」これで解決。

244: 232 2014/09/29(月) 18:32:24.07 O
面倒をみるのは経済的な援助です。
俺は毎月少しでも渡したいと思ってました。
兄は住まいの援助をしたかったみたいで、それで喧嘩になったそうです。
俺も兄も嫁に手伝ってもらうつもりはないです。

245: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:32:39.20 0
> 少し援助をしたい

金銭援助ってちゃんと伝わってないのじゃないの?
介護ヘルパーがやる援助を期待されてるのだと嫁は誤解してるんじゃ

246: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:34:42.56 0
小梨共働きなら金銭援助もしやすいとは思うけどね
こなしの間に離婚しちゃえば?

248: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:35:52.43 0
>>244
姉は経済的に自立してないのか?
自立してないなら今から生保申請すればいい
なんにしてもちゃんと嫁と話し合ってないならそこから始めること
嫁が拒否なら生保でうちとは関係ないと言い切ればいい
お前の家族は姉じゃなくて嫁だ

249: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:36:06.66 0
ほんとだ、>>241でおしまい
もちろんその分の増額はナシでね

250: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:38:00.58 0
>>244
その援助って本当に必要?
兄弟揃って姉に貢ぎたがってるみたいだけど、自立した30代の女性が
弟たちから小遣いもらって喜ぶとは到底思えないんだけど。
むしろ馬鹿にするなと思うわ。

251: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:39:48.11 0
>>244
241でFAです。嫁が嫌がったら嫁からもらう小遣いから自分で調整する。これしかない
それは嫌、デモデモダッテ魔法の方法欲しいですってなら離婚しろ。嫁って家族をないがしろにしていいはずはないから
離婚してオネータマと結婚したらいい

253: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:39:57.33 0
自分の小遣いをヘソクリで貯めて援助すればいいんじゃね?お願いしたいってことは、嫁に何らかの犠牲(金銭なり時間なり労力なり)を強いたいってことだよね?
子供にも犠牲を強いることになるけどそれはいいの?

254: 232 2014/09/29(月) 18:41:56.30 O
兄からの電話の内容を話したのでたぶん介護ヘルパーとしてではないと思います。

現実問題として40近い女が結婚できる可能性は低いと思います。
高校中退してバイトをかけもちして俺と兄を育ててくれたんで、学歴もないし職歴もありません。

このことは結婚する時嫁に話したし、将来は助けたいって話もしました。兄もそうだと思います。

255: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:42:11.12 0
なんかの拍子に子供できることもあるからなー避妊してても100%避妊成功してるわけじゃないし
子どもができたら状況変わるし、28さいならまだそんな先のお話決められませんけどねー

256: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:42:54.20 0
親代わりってことは
法的にはともかく現実的には養母みたいなもんでしょ
学校に行くのに金銭的に援助してもらったりってのがあるんじゃないの?
生活保護はないわ

257: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:43:08.55 0
未婚で普通に自立してる女性なら、余程の散財しなきゃカツカツってこともないと思うけどね。

258: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:43:52.85 0
親に毎月数万程度の援助ってそんなにおかしいもんかな
義理人情のない嫁ならさっさと離婚しちまっていいと思うけどね

259: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:44:41.14 0
>>254
職歴なしねえ…いくらなんでもその年齢まで定職に就かなかった姉の責任とは思わないの?

260: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:45:07.97 0
>>254
世間一般では「将来助けたい」というのは老いたり病気になったりして
自立が困難になった時の事を言うんだよ。
それが30代でいくらでも働ける年齢で、232夫婦はこれから子供作ってお金がかかることが
予想される今だから嫌な顔するんでしょ。

親でも姉でもそうだけど、基本的に自立して自分の分は自分でまかなうのが当たり前。
自力で立ち行かなくなったときに家族の出番が来るんだよ。

262: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:45:49.22 0
バイトしてたんでしょ
正社員歴がないだけなんじゃないの

264: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:47:12.23 0
学費や生活費の援助を返したいって事なら、独身時代に返すのが当たり前だしねえ。
共働きをいいことに嫁の働きをあてにした援助なんておかしいよ。

265: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:47:52.68 0
なんていうか小出し?全部の情報出してくれないとこっちもアドバイスしようがない。

266: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:48:10.49 0
小梨の今余裕がない夫婦なら
余裕なんかできる時期は来ないわ
嫁も冷たすぎるわ

267: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:49:16.10 0
独身期に育ての親への援助を全部返すのが当たり前だと?

269: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:50:05.33 0
>>254
今から兄と一緒に施設の費用積み立てしておきな
兄共々、自分の手でってこだわりがあるっぽいけど
弟たちの家庭壊してまで面倒みてもらいたいなんて、姉がまともな女性ならそうは考えないでしょう
あと、現実として手続きから始まり身内が細々と平日昼間に動かなくちゃいけない事も結構色々あるので
嫁はそこらへんの心配をまずしてるんじゃないかな

271: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:50:59.52 0
でも実際生活がカツカツだったら親族なんて援助できないと判断するだろうし
家族計画もあるだろうし、家、車などの購入も考えてたかもしれない。
姉に恩返ししたいならそれこそ独身時代に今までの金を渡すべきだったんじゃね?
嫁が巻き添い食ってるだけにしか見えないわ

272: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:51:38.59 0
嫌がってる人に無理強いして義理兄弟への援助をさせるのは無理。
どうしてもしたければ離婚して独身で返せばいい。
嫁を貰った理由はなに?
一馬力より二馬力で姉によりいっそうの援助をしたいから?
嫁さんはそう思っちゃったんじゃないの?

273: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:52:14.85 0
姉の考えを置いてきぼりに
弟二人が力みすぎているのかもしれんね
でももし姉が困っているのに知らんぷりな嫁なら
最低な女だね

275: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:54:07.79 0
独身時代に嫁に話として「姉に援助したい」って言ってたみたいだけど、その時の嫁の反応は?
何もない=無言の肯定じゃなくて、本気にしてなかったかそこまで考えてなかったんじゃない?

277: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:55:59.47 0
なんで「今」援助したいのかってのが気になるわ。
親代わりに苦労して育ててくれた恩なら独身時代から返し続けて当たり前だと思うし
何か姉にあっての援助なら、その理由を書かないのはおかしい。

兄弟揃って結婚後に幸せボケしてはっちゃけてるようにしか見えない。
姉が喜ぶとも思えないしね。

278: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:56:37.02 0
てか、今話し合うことなのか?
姉は今まさに経済的危機を迎えてるのか?
姉が危機を迎えたら話し合ったらいいんじゃないか?
少なくとも「お金ちょーだい」とか言われてないなら今は貯金しておくだけでいいんじゃないか?

279: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:57:24.17 0
17歳前後の若い子が、10歳と5歳位の弟を育てるのは大変なことだと想像つく。
弟たちがお姉さんを感謝と労いの気持ちでお礼をしたい気持ちもわかる。

いくらくらいの援助を考えているの?

280: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:58:15.58 0
必死な奴、よく読めよ
「今」なんて書いてないよ
将来姉に援助したいって書いてるでしょ

281: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:58:53.61 0
うん、今出てる情報見る限り今援助する必要性が全くない
怪我病気で働けないわけでもない、職を失ったわけでもない
大金が必要な状況でもない
嫁もそう思ったから出ししぶってると思うけど

283: キチママちゃん 2014/09/29(月) 18:59:40.46 0
>>280
あんたこそよく読め。
将来援助したいと言って結婚して、40代(今年か来年)から援助開始したいんだよ。

284: キチママちゃん 2014/09/29(月) 19:00:02.13 0
>>280
> 将来姉に援助したいって書いてるでしょ
んじゃその将来に話し合えばいい。困ってない今にそんなこと言われて具体的な金額も提示できないなら今話し合うべきじゃない

285: 232 2014/09/29(月) 19:00:40.38 O
すみません。家についてしまったのでまたあとできます。

286: キチママちゃん 2014/09/29(月) 19:04:44.63 0
>>285
とりあえず
・今話し合うべき案件なのか?
・独身時代の嫁の反応は?
・姉の現状(現職、生活苦ありかなしかなど)
・嫁が拒否しまくった場合お前はどうしたいのか?

この辺りを次はちゃんと書き込んでくれ。
俺らはエスパーじゃないからお前の頭の中身や現状を把握してない。正確なアドバイスが本当に欲しいならちゃんと、相談に必要な情報を書いてくれ。
小出しチャットと叩かれても仕方がないぞ

288: キチママちゃん 2014/09/29(月) 19:11:41.21 0
家での話し合いもこの調子なら、嫁が相手にしないのもなんとなく理解できる。
兄ちゃんも援助したいって言ってる←これしか伝わらない

290: キチママちゃん 2014/09/29(月) 19:16:54.84 0
まず姉が経済的支援を必要としているかどうか
不要ならやらない
けれど今後として手助けが必要なった場合は支援することを
今の時点で具体的な内容(金額など)話して嫁に納得してもらう
これでもいざ出すときはぐだぐだ言うだろうから形に残る約束をしよう

292: キチママちゃん 2014/09/29(月) 19:23:06.08 0
姉は40代(一年後)になったら急に仕事できなくなるの?
今現状として仕事してるなら援助の必要性ってあるのかね?

294: キチママちゃん 2014/09/29(月) 19:28:45.35 0
まともな姉なら、高校中退していろうが、既に職に就いて自立しているはず。
そして、金銭的にカツカツだったとしても(独身ならそんなはずないと思うけど)
弟夫婦のお金なんて、やると言われても受け取ったりしない。

逆に、この年まで収入が安定せずプラプラしてて、
余所の家庭のお金を有難がって、あてにしてるような人なら、
大人として常識無いと思う。

そんな人に奥さんが、大事な家庭の金を援助したいなんて思うわけない。
今後、子供のため、家のために貯金もしたいだろうし。

奥さんが嫌な顔したんなら、ほんと、自分の小遣いからやってくれ。

295: 232 2014/09/29(月) 20:01:12.07 O
テンプレを書き直しました。
足りないところがあったら言って下さい。

【相談用テンプレ】
・結婚年家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
俺28 年収400~450
嫁28 年収250
子供なし共働き

兄33 年収はたぶん600位
兄の嫁30 年収はたぶん250~300位
子供なし共働き

姉39 独身 年収はたぶん250~300位だと思うけど分からない。たぶん掛け持ちもしてる。

・悩みの原因やその背景
結婚する時に将来は姉の面倒をみたいと嫁に言ってたのに、この前嫌な顔をされた。

兄から兄嫁と喧嘩をして、もしかしたら離婚するかもしれないと電話がきた。

兄嫁がたまにエステとかマニキュアとか習い事をしてて、服とか靴とか鞄とか買う。
兄はそれを見てて、姉にも買ってあげたりエステに行って綺麗にしたりする余裕のある生活をさせてあげたいと思った。
姉の住まいも古いアパートだし、自分達みたいな綺麗なマンションに住まわせてあげたいなって思った。
それで兄嫁に、姉に毎月金銭的援助をしたいと言ったら大喧嘩になったらしい。

その話を嫁にして、兄嫁さんってそんな冷たい人だと思わなかったと言ったら、嫁に嫌な顔をされた。

昨日のことです。それ以上この話はしてません。

296: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:02:53.43 0
>>295
お前らの両親は生命保険、かけてなかったのか
それがあったら、嫁は高校中退しなくて済んだだろうに

297: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:03:18.53 0
嫁じゃないよ、姉さんだよ

298: 232 2014/09/29(月) 20:04:23.75 O
・どうなりたいのか、どうしたいのか
嫁と話し合いをして頼みを聞いてもらいたい。
兄みたいにマンションの家賃を出すとかはできないけど、少しでも余裕のある生活をさせてあげたい。
姉がおしゃれしたり自分の買い物をしてるところを見たことがありません。
毎月1万でも2万でも余分にあればそういう余裕がもてるんじゃないかと思ってます。

・特殊な事情(あれば)
子供の頃に両親が無理心中をしたそうです。俺はあんまり覚えてません。
金もなかったし頼れる親戚もいなかったので、本当だったら施設に行くしかなかったそうです。
施設に行ったら姉弟がバラバラになると言って、親戚に頼み込んで名前だけ保護者になってもらって姉が育ててくれました。
今は兄も俺も大学を出て正社員で働いてます。

・その他(あれば)
当時保護者になってくれた親戚の面倒も姉がみていたそうです。
生活保護を受けられるようにして、身の回りのことや入院中の世話をしていたそうです。去年亡くなったそうです。葬式が終わってから聞きました。

300: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:08:04.41 0
>>298
286に対しての答えは?

302: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:16:10.98 0
>>298
前から散々質問されてるけど、お姉さんの意思は?
正直援助されたいと思ってるとは思えないんだけど。

303: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:16:49.31 0
>>295
むしろ今まで援助をしなかった232兄弟にびっくりだ。
30代のうちなら資格を取ったり学校に行き直したりできたのに。
だから232が嫁に頭を下げるべきだと思うよ。
姉に学費を借りてて、その借金を隠したまま結婚したってさ。
232がしようとしてるのは援助じゃなくて借金の返済だ。

304: 232 2014/09/29(月) 20:16:56.32 O
>>286
>・今話し合うべき案件なのか?
姉の老後の面倒は別として、今も何かしてあげたいです。
嫁と結婚して、女の人は風呂とか洗面所に当たり前のように化粧品があることとか、当たり前のように年に何度か服を買うこととか知りました。
そういうの知らなくて姉に何にもさせてあげられなかったから。

>・独身時代の嫁の反応は?
俺の話を聞いてもらい泣きしてくれて、姉の老後は面倒みようねと言ってくれてました。

>・姉の現状(現職、生活苦ありかなしかなど)
生活はカツカツだと思います。
姉は自分のために贅沢をしないので、少し貯金はあるけど質素に暮らしてるのかもしれません。

>・嫁が拒否しまくった場合お前はどうしたいのか?
分かりません。
兄嫁の反応にも驚いてるくらいなので、嫁に同じことを言われたら動揺すると思いますが。

306: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:23:10.77 0
20代~30半ばで兄弟2人分の生活と学費を捻出できてたなら
今はかなり生活が楽なんじゃないかな。
単に着飾ることをしないってだけで。

経済的なことなんて独身時代からいくらでも支援できただろうに今更すぎる。
姉の家計の事も全く把握できてないようだし、嫁さんがどうこう以前の問題だよ。

307: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:24:32.63 0
>>298
はっちゃけ過ぎ
何かしてあげたきゃ兄と一緒に小遣いでやってやりなよ
姉本人の意向や希望が何一つわからない状態では、喜んでもらえるとは限らないけど
いろいろと渋られるのは家庭に影響ありそうだからなんだろうし
そこんとこハッキリ書いて欲しい

308: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:36:10.03 0
姉が明らかに援助のいる状況でもない(入院してるとか)なら、 今援助したい!とか言い出したせいで嫁が義姉嫌いになって、ますます援助が遠退く気がする。

310: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:37:43.49 0
結婚してから嫁の収入も当て込んで姉に援助はそら怒るでしょ
やりたきゃ結婚前の蓄えでやりな

311: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:38:48.32 0
>>304
姉弟でのんびり温泉旅行もいいよ
美味しいもの食べたり
今はお金より楽しい思い出の方が喜びそう

312: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:39:20.17 0
>>305
嫁が旦那同等に稼いでるならともかくパート程度の給料だよ
兄嫁もね
旦那に寄生してるも同然

313: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:46:05.62 0
この夫婦は旦那のほうが稼ぎが倍以上もある
家計費はちゃんと出して、稼ぎは個別に把握したほうがいいよ
そしたら、自分のお金の使い道まで嫁に指図されるいわれはないわな
どう使おうが嫁に相談するまでもない話

結婚前に納得してるのに今になって嫌な顔って
どんだけ図々しい嫁だよ

314: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:49:31.31 0
自分の稼ぎは自分のもの
旦那の稼ぎは自分のもの
って思われないうちに
自分の稼ぎはしっかり自分で把握しなよ
もう遅いかもだけど

嫁に遠慮して姉に恩返しもできないなんて
情けないわ

315: キチママちゃん 2014/09/29(月) 20:57:47.83 0
将来は姉の援助って言われたら、普通は老後で動けないとかお金が底をついたら、って思うよ。
それを40代で仕事してる人に援助したいなんて言われたから、兄嫁、嫁は「ハァ?」って思ったんじゃない?

317: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:04:12.02 0
嫁は「姉の老後は面倒みようね」だからねえ。
まさか化粧品買ってあげたいから小遣い渡したいって言われるとは思わなかったんじゃないの。

個人的に、親戚の生死や姉の暮らしぶりもろくにわからない人の
「おしゃれしたり自分の買い物をしてるところを見たことがありません」は信用できない。

318: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:05:57.77 0
今から嫌な顔しておいて
老後に面倒見るはずないじゃん
そんな心根のはずないじゃん
見る目ゼロ

319: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:09:55.95 0
でも実際、結婚時に老後の面倒看ようって心づもりがあっても
突然贅沢させたいから仕送りしたいって言われたらなぜ?って思うよ。
それこそ姉じゃなく親だったとしても。

独身時代から援助してて・・・ってならまだ理解できるし、
結婚時に言ってくれれば素直に受け入れるけどさ。

321: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:11:38.17 0
カツカツの生活してるならわかるけど
それなりに余裕があるのに
根性が意地汚い

322: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:13:15.29 0
要するに良い人ぶって口先だけの似た者夫婦なんだよね。
本気で姉に申し訳なかったと思うなら、「自分が甘ったれだった。
老後では遅過ぎると気付いたから返せるものは早いうちに返して
姉にも当たり前の生活をさせたい」と嫁を説得するだろ。
本当は嫁のせいにして援助しないことを正当化したいんだと思うよ。

323: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:16:58.69 0
そもそも1万や2万の金の使い道に
なぜ嫁の許可がいるんだって思うの

326: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:20:03.96 0
大学生2人送り出せる程度には収入あったわけでしょ?
(生活費以外に学費とか入学金も用意出来たんだから)
兄弟が思ってるより姉は意外と稼いでるんじゃないかな。
独身貫くつもりで身なりより貯金!と思ってひたすら貯めてるだけかも知らんし、まず姉と将来はどうするのか、大丈夫なのか、ちゃんと話し合ったら?
そこをすっ飛ばして、兄弟だけではっちゃけて嫁を巻き込むとなったら最悪だぞ。

姉はたぶん、兄弟の家族破壊してまでお金は要らんと言うと思うけどね。

327: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:21:19.87 0
よめにとったら「老後の面倒って言ってたのに40から援助を言い出したでござる」
で目玉ポーン状態じゃね?

328: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:24:13.18 0
援助も現実的な藩士じゃないだろうけど
相談者的には嫌な顔されたのが引っかかったんだろうね
嫁の内面が見れたことはよかったんじゃないのか

>姉はたぶん、兄弟の家族破壊してまでお金は要らんと言うと思うけどね。
これは同意

330: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:27:11.72 0
相談者は老後に、と最初嫁に言ってるんだから、月の仕送りとかは今からはやらずに、「恩返ししたいから姉ちゃんの誕生日に、ご飯おごってプレゼント渡したい」くらいでまず嫁さんの様子を見たら?
プレゼントで服なり化粧品なり(自分で選んでもらったりして)買ってあげたらいいじゃん。

331: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:33:51.27 0
なんか、嫁叩く人おかしくないかねえ
普通、大学でて結婚する前に姉ちゃんに恩返しならわかるけど、
何で今更エステやネイルや服買ってあげたい、なんだよ
学費や生活費を返したいなら結婚する前にしておけよ
余裕のある生活をさせてあげたいなら兄と話し合って小遣いの範囲でしたらいいじゃん

333: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:39:22.76 0
糞嫁って思わないってどんだけ同類なんだろうね
1万2万って小遣いの範囲じゃん
この年収なら

まあ気持ちはわかるけど
気立てのいい嫁って感じはしないね

334: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:40:47.72 0
自分の小遣いの中から援助したければしたらいいと思う。
でなきゃ姉ちゃんがしたようにダブルワークで。
嫁も働いてるんだし、家庭のお金は両方が稼いでることを忘れないように。嫁の働きは小遣いとか
嫁実家へも援助してるなら別だよ。

335: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:41:13.41 0
そういう目に見える物じゃないと姉思いの弟と周りに思ってもらえないから。

337: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:47:49.47 0
物や現金で、姉の可能性を奪ってきた自分たちの罪悪感を軽減しようっていう根性が嫌い

338: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:47:53.99 0
独身で250から300って、そんなにカツカツでもないような?
住んでる場所によっても違うだろうけど
兄弟だけがはっちゃけてるんじゃないかと思う
姉ちゃんは、自分への援助の件で弟家族に亀裂が入ったと知ったら悲しむような気がするけどな
そもそもお姉ちゃんの意向は確かめたのか?

339: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:53:05.57 0
おにーちゃんの愚痴聞いてそのまま嫁にペラッペラ喋った挙句、
奥さん冷たいよねぇ! あんな冷たい人だと思わなかったなぁ!なんて言われたら
なんかこう、顔をしかめてしまう奥さんの気持ちはわかるような気もする

俺らはねーちゃんに援助して当然! 理解してくれない女は冷血漢!!
お前もそう思うだろ?! お前はもちろん理解してくれるよね! なんてスタンスで話しちゃー駄目なんだよ

340: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:55:39.16 0
まずはお姉さんの経済状況と意思だよねえ。

年収もよくわからない、現状贅沢したいのかもわからない。
正直身なりに自己投資することに興味ない人に、エステや服を押し付けても
迷惑なだけで全然うれしくないかもしれないし、
小遣いもらってもかえってプライド傷つける可能性だってある。

1万2万の小遣いの範囲で援助したいなら、それこそ小遣いから出せば済むことだから
嫁さんの許可なんて要らない訳だし。

現状、レスに書いてあることが全てならただのはっちゃけだって言われても仕方ないよ。

341: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:56:02.65 0
小遣いの範囲なら黙ってすればいいのに、嫁に「うちはいいよね?」と尋ねれば
家計費から出したいのだと解釈するよ

342: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:57:39.43 0
姉ちゃんが弟たちを育てきったのは、姉ちゃん自身の誇りそのものだろ
自己犠牲にもほどがあるけど、自己破産も起こさず、勝手に自己心中しやがった
親の面目さえ立て直すというスーパー姉ちゃんだ

で、お前ら兄弟はそんな自分たちが姉の将来や結婚の可能性さえ食いつぶして
姉を足蹴にして自分たちだけ幸せになってしまって、姉ちゃんに申し訳ないし
自分たちがクズ兄弟ではないことの証明に、姉に援助をすることで罪悪感を軽くしたいとな

なんて情けない兄弟だ

343: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:57:57.93 0
>その話を嫁にして、兄嫁さんってそんな冷たい人だと思わなかったと言ったら、嫁に嫌な顔をされた。

嫁の反応って今の所これだけだよね?
月1~2万援助ってのも相談者が頭で考えてるだけだから嫁には伝わってないでしょ
嫁が叩かれる理由がわからん

344: キチママちゃん 2014/09/29(月) 21:58:39.30 0
家計費ならまだマシかなと。
化粧品やらエステやらを引き合いに出したってことは
オマエの分を半分譲ってやれよってことじゃないの?

345: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:07:44.34 0
なんていうか兄弟のボンクラっぷりが際立つなあ。

自分が綺麗なマンションに済んでるから姉にも、とか
嫁がエステやネイルしてるから姉にもじゃなくてさ
感謝の気持ちってそういうんじゃないと思うんだよね。

結局、自分がいい暮らしをしてる罪悪感を晴らすために
ちょっと施しをしようって感じにしか見えない。
苦労してきた姉との差がすごすぎる。

346: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:13:50.78 0
相談者たちは大学は奨学金か
国立大学でも4年間で300万以上するだろその金はどっから出てきたんだ

347: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:15:23.38 0
たかだか10万未満ぽっちのはした金で罪悪感消して、枕高くして安心して寝たいんだろ

姉は世間知らずの兄弟抱えて心細いとき、どうやって長い夜を耐えて頑張ってきたんだろうか

348: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:15:29.14 0
とりあえず、「うちは援助していいよね?」という言葉に嫌な顔をされた訳じゃない、
「兄嫁さんってそんな冷たい人だと思わなかった」っていう言葉に眉をしかめられたんだ
うちの嫁も援助したくないのか! どうしよう!! って勝手に飛躍してパニクるなよ

血縁の愚痴だけ聞いて、相手のことを「冷たい人」なんて簡単に言ってしまう、
エネ気味で軽率な夫に嫌な顔をしたんじゃないのかと

349: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:19:22.58 0
そもそも今の自分の家庭の経済状況はどうなんだろう?
余裕あっての援助なら嫁もまだ認めやすいけど、実は苦しかったり、嫁は倹約していたり、将来の
貯金が順調じゃなきゃ認めにくいよね。まして老後は3人ぶちかもってなってたら貯めなきゃいけない
もの。自己満足の必要性の薄い援助には出せないとおもう。

350: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:21:41.44 0
結婚前は全然貯金してなくて嫁の貯金を頭金にして
マンション買ったとかだったら笑うしかないな。

351: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:26:24.17 0
そこまでは行かないけどまだ小梨だから今はやりの割り勘夫婦だったり。
年収は自分が倍近く払ってるのに生活費はきっちり折半で嫁はキツキツとか。最近のこのスレ降臨の
男性相談者と小町には以外に多いんだよね。

356: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:48:16.50 0
兄弟仲良く3人で一生暮らせばいいんじゃね?

357: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:48:36.14 0
まあ兄は離婚するらしいから姉ちゃんと再婚すりゃいいよ

358: キチママちゃん 2014/09/29(月) 22:50:51.58 0
兄は600万稼ぐそうだから姉がバイトかパートすれば二人なら楽勝だね。
兄弟なら子供の教育費が将来行ったりしない。子供がいないからしっかり貯めて老後は兄弟や親子なら二人入居の
できるホームへでも。

363: キチママちゃん 2014/09/29(月) 23:18:07.97 0
兄弟間の罪悪感は、兄弟の中だけで完結しておくべきものでは?
共稼ぎの奥さんが自分のことに使うのは、全然悪いことでもなんでもないのに
姉を食いつぶした兄弟が、自分たちの嫁にも向かって「贅沢しないでくれる?」
「姉は俺らのせいで貧乏女に転落してるのに、俺の嫁が贅沢してるって姉に悪いから」と
兄弟のうしろめたさを嫁にも押し付けるのは間違い

364: キチママちゃん 2014/09/29(月) 23:36:41.64 0
完全に罪滅ぼしする側の自己満足だわねー、姉の方はそんなことされても嬉しくない可能性もあるし
まぁ姉には嫁より長生きしてもらうしかないよ

365: キチママちゃん 2014/09/29(月) 23:41:02.29 0
で、相談者どこ行った

366: キチママちゃん 2014/09/29(月) 23:48:13.40 0
>>365
フルボッコで逃げたw

367: キチママちゃん 2014/09/29(月) 23:52:33.93 0
そらそうなるわ
婚前の嫁の反応は「老後の」支援をしよう、なんだし
アラフォーは老後の年齢じゃねーし
そもそも嫌がってる人を思い直させるような魔法の言葉なんてないしな
姉の気持ち丸っと無視して兄と一緒に暴走してるような奴はフルボッコされてもしかたねーよ

368: キチママちゃん 2014/09/29(月) 23:59:27.04 0
姉が恨んでるのは、勝手に心中して全部後始末を押し付けた両親に対してで
何も阻止できなかった幼い兄弟には、恨みを抱いてないだろうよ

369: キチママちゃん 2014/09/30(火) 00:03:36.77 0
ボッコされて逃走する分、恥があるってことだし今のプリマよりはマシ
あいつら「なんで?俺の気持ちわかるだろ?なんでわからないんだ?」を平気で繰り返すから

370: キチママちゃん 2014/09/30(火) 00:07:46.34 0
>結局、自分がいい暮らしをしてる罪悪感を晴らすために
>ちょっと施しをしようって感じにしか見えない。
ホントこれ。
どんだけ姉侮辱してるんだっつの。

いいか>>232、あんた姉も嫁も、ものっそいバカにしてるんだよ?
それが分からない限りは何も施す()資格はない。

371: 232 2014/09/30(火) 00:16:24.65 O
すみません。
あの後嫁と話をして、兄と会ってました。
どこからレスをしたらいいのか分からないんで上から読み返してきます。

372: キチママちゃん 2014/09/30(火) 00:17:41.39 0
>>371
嫁と兄と話した内容を報告してくれよ
その後又質問するから

373: 232 2014/09/30(火) 00:31:13.27 O
嫁との話は、嫁の方から昨日の話だけどと切り出されました。
・姉の老後の面倒は60代か70代の頃の話だと思ってた
・入院したり賃貸が借りられなくなったら保証人になるつもりだった
・働けなくなったら生活保護を受けてもらえばいいと思ってた
・姉が正社員じゃないことや生活が苦しいのは姉個人の責任
・嫁は高い物やブランド物は買っておらず、常識的な範囲の買い物しかしてない
・頭金の目標1000万を貯めるために仕事も節約も頑張ってる
・貯金が貯まるまで子供も我慢してる
これが嫁の言い分です。
嫁の言うことは正論だと思います。
続きます。

374: 232 2014/09/30(火) 00:46:21.34 O
続きですが、俺は嫁が生活保護を受けさせるつもりだったと、姉個人の責任と思っていたことがショックでした。
たしかに嫁は贅沢はしないし家事も節約も頑張ってくれてます。
毎月嬉しそうに家計簿を見せてくれます。

でもそういうことを考えてたのかと。
将来姉を引き取ることは無理でも、不自由な生活はさせないつもりだったんでショックでした。

それで、全く関係ないんですけど、もし俺が大学に行けなくて今の勤め先じゃなくても結婚した?
もし施設暮らしで不良になってて非正規で働いてても結婚した?と聞きました。

嫁からそんなの今は関係ないと言われ、本当に関係ない話なんで頭を冷やして来ると行って家を出て近くの公園でぼんやりしてました。
嫁との話はそれで終わりです。

375: キチママちゃん 2014/09/30(火) 00:48:55.12 0
はっちゃけ坊やが現実見せられてショックですよ~ヨヨヨってか?
こりゃお姉さんからの話も是非聞きたいところだな。

377: 232 2014/09/30(火) 00:54:00.44 O
その後兄に電話して会って話をしてました。
兄は、今からでも姉がおしゃれをしたり余裕のある生活をしたら、恋人を作ったり婚活したりできるんじゃないかと思ったそうです。
エステってすごい金持ちだけが行くのかと思ったら主婦やOLも気軽に行くんだそうです。
姉の性格じゃ金を渡しても行かないだろうしどうしようって。

兄は車を手放してその費用とプラスしてマンションでも借りてあげたいって。
そうでもしないと姉は贅沢しないし、ローンが組めないなら保証人になったり買ってあげたりしたいと。

すみませんまとまらなくて。次で最後にします。

378: キチママちゃん 2014/09/30(火) 00:57:44.38 0
ありがた迷惑な兄弟だな。お姉さんがそんな事を望んでいるとでも?

379: キチママちゃん 2014/09/30(火) 00:59:14.67 0
>>377
そういう贅沢な生活をさせるんじゃなくて
なにか姉が自活できるような資格をとる学校に行かせてやるとかした方がいいんじゃないか
姉の希望があればだが

380: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:02:40.88 0
兄弟でマイフェアレディごっこ?

382: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:02:57.81 0
おしゃれしようと贅沢しようとそれで結婚できるわけじゃない。
年齢とか本人の生活とか色々な要素があるのに。
本人だっておしゃれや贅沢する性格じゃないと書いてるのに、本人の嗜好や意思は無視?
姉思いのようでいて肝心の姉の気持ちは無視で自分のドリームの押し付けしかしない兄弟だね。姉の
人格や人権無視してる。

本気で姉が心配なら上の人が書いたように資格取らせたりしてあげれば?学歴も資格もなくて低収入
なんでしょう?なら資格とれば収入があがるよ。
興味ないエステで人にベタベタ体触られて一時肌が綺麗になっても長持ちしないけど資格は一生。

383: 232 2014/09/30(火) 01:03:31.65 O
これで最後です。
俺と兄は高校くらいから家に金を入れてました。
生活費や大学の費用のつもりで結婚するまで姉に渡しるつもりでした。
それを結婚する時に姉から通帳で渡されました。
俺たちが渡したい分を貯めててくれたんだそうです。

まだ手付かずですし嫁にもその話はしてるんで、姉に返そうと思います。
兄は頭金で使ってしまったらしいので、これからどうにかするそうです。
兄との話はとりとめがなかったのでこんな感じです。
遅くなってすみませんでした。

384: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:06:15.79 0
>>383
高校や大学の金はどうしたんだ姉が2人分払ったのか

385: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:09:59.58 0
嫁も姉も丸無視して自分劇場に浸ってんじゃねーよ糞バカ兄弟
姉が聞いたら、頑張って育てた筈の弟達がこんなボンクラに育っちまって、情けなさに泣くだろうよ

387: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:11:46.99 0
>>384
多分姉は風俗で頑張って稼いだんじゃない?
だからちゃんとした職歴がないかと。

388: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:13:27.63 0
>>383
おねえさんに返してあげて

お姉さんはあなたに幸せになってほしいって思ってるよ
あなたの嫁以上にね

でも、あなたと同じ苦労と喜びを分かち合えるのは姉ではなく嫁

大事なもの、どちらか一つしか選べないことってあるよ

姉も幸せにしたい、嫁も幸せにしたい、自分も幸せにしたいってのは無理

究極は、姉と嫁、どちらか選ぶしかない

(その嫁は姉を捨ててまで選ぶ価値があるとは思えないレベルが低い強欲な嫁と思うけど
それでも、嫁が好きなら、姉を捨てて嫁を選ぶべし、姉はきっと許してくれる

389: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:13:58.26 0
何でもかんでも嫁に報告しなくてもよくないか?
どの位支援するつもりか分からんが、兄弟合わせて月に5万位、こっそりできるだろ

391: 232 2014/09/30(火) 01:16:41.07 O
姉は16からずっと働きっぱなしです。 
年頃の女の子がするようなおしゃれもしたことがありません。 
いつも髪の毛を結わいて化粧もしてなくて服も似たようなのばかりでした。 
おしゃれをすることも知らないんじゃないかと思ってます。 

生活がカツカツでもそうじゃなくても一人で生きていけるように切り詰めて貯金してるんだと思います。 
そういうのどうにかしてあげたくて。 

資格は前に通信制の高校に通ってました。 
通学日や試験の日に仕事が入って卒業するのに7年くらいかかったと思います。 
あとは30過ぎて車の免許をとりました。 
去年宅建の資格の勉強もしてました。 
他にもしてるのかもしれませんが、生活の余裕というか潤いというかそういうので返したいんです。

393: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:19:40.84 0
>>391 
で、お前らの学費はどうやって稼いだんだよ 
2人で一千万はかかると思うけど

395: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:20:06.49 0
>生活の余裕というか潤いというかそういうので返したいんです。 

姉が望んでない物を無理やり強制するのは、恩を返すことにはならない。むしろ仇なす事。 
自分達が贅沢やエステがいいと思っても姉の価値観は違うなら迷惑行為でしかない。 
その分貯めておけば嫁の言うように病気とか本当の姉が困った時に助けられるのに。嫁の方が 
ずっと姉を実質的に助けようと計画的に動いてるじゃない。 

自分が「したい」と相手の意思が違う場合「したい」の押し付けは相手への迷惑だよ。 
自己満足のために姉&自分の家庭&兄の家庭をかき回して危機に陥れるのはやめよう。

396: 232 2014/09/30(火) 01:23:57.83 O
>>384 
姉です。 
足りない時は高校時代からのバイト代を使ってくれたみたいですが、後で使った分は通帳に返されてました。 
高1の時に、奨学金と言っても借金なんだからどんな勉強をしてどんな大学に行って、どこに就職するかよく考えなさいと言われました。社会に出ていきなり大きな借金を背負うことになるんだよと。 
考えて進学する時に言ったら、それならお姉ちゃんとお兄ちゃんで出せるからって言われて大学に行かせてもらいました。 
その分も兄が結婚する時に通帳で渡されたそうです。 

>>386 
去年です。

397: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:24:50.59 0
>>391 
それこそがはっちゃけと言われる所以 
万事「俺はこう思う。俺がこうしたい。俺が俺が」 
嫁の気持ちや家庭の経済状況、何よりも肝心のお姉さんの希望さえ無視する独りよがり。 
まあなんつーか、「いい気なもんだ」としか。

398: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:27:57.83 0
自分達の自己満足ごっこの女優として姉をつかいたいだけだね。 
それも本当の姉のためにならないことばかりだから完全に自分のお遊び。 

ちょっとストーカーっぽい嗜好かとおもった。 
ストーカーって「本人の為」って言って装身具や自分の趣味の服を送って着飾らせるのが好きな人が 
多いそうな。自分のマーク付けて自分がこれだけ大切にしてるって世間にアピールして満足する。 

嫁の方が数倍本当に姉のためになる方法考えてる。

399: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:28:38.51 0
>>396 
意味わかんないんだけど奨学金で大学まで行ったのか?

400: 232 2014/09/30(火) 01:32:00.22 O
>>387 
姉は風俗どころか水商売もやってません。 
子供の頃ああいうところは美人しかだめだからって言ってました。 
兄から、本当は俺たちが将来就職したり結婚したりする時に悪い印象を与えるからだと聞きました。 

>>388 
上でも散々言われましたが、夫婦喧嘩をしてまで姉に何かしても姉が喜ばないのは分かってるんです。 
兄も軽い気持ちで兄嫁に話たみたいでまさか喧嘩になるなんて思ってなかったみたいでした。 
同じ女だったら姉の気持ちとか俺たちより分かってくれてるのかなって思ってたみたいで。俺もそうでした。 

兄は離婚はしなくても遺言を残したり姉が受け取りの生命保険に入ろうかなって言ってて、俺も掛け捨てなら安いし小遣いの範囲で入ろうかなって思ってます。

401: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:32:39.67 0
世話になった姉に恩返ししたい気持ちは良く分かるけれど、 
やろうとしてることが自分本位すぎるんだよ

402: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:34:54.90 i
このお姉さんに援助や学費返済したところで、また通帳にためてくれて数年だか数十年後だかに返ってきそう

403: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:35:05.43 0
若い女が風俗や水商売せずに弟2人に学費を払うのは無理がある 
親の生命保険かなんかあったんじゃないか?

406: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:40:17.51 0
>>400 
姉の気持ちが分かればこそ、そんな独善的なやり方に怒ってるんだよ。 
つかあとどれだけ独りよがりだバカ的なレスが続けば理解してくれるんだ? 
そんなに自分の素敵計画を否定されるのが嫌か?お子様か?

409: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:42:39.80 0
>>400 
お前ら兄弟は子供作る気ないのか 
姉には財産残すけど子供には残さないってことだよな 

姉に何かするのはいいけど自分のこずかいの範囲でやれよ 
それか姉と同じ事を嫁親にもしてやれ

410: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:44:27.54 0
>>409 
小遣いの範囲と書いてないか?

411: 232 2014/09/30(火) 01:47:46.86 O
>>393 
バイトの掛け持ちです。飲食店から職人仕事からガードマンまでなんでもやってます。 
知りませんでしたが去年なくなった親戚にも借りてた時期もあるみたいです。 
少しでも手取りの現金が欲しいからって朝方も真夜中もずっと働いてました。 
小さい時は兄と留守番してました。 

俺たちが働くようになってもずっとそうやって働いてて、俺たちも家に金を入れてるんだからもういいじゃんって言っても辞めなくて、それで結婚する時に通帳を渡されたんで、これのためだったんだって。 

>>399 
結局奨学金は借りてません。借金にはかわりないんだからと。 
借りるつもりだったので普通の学生に比べたら自覚を持ってバイトをしたり大学を決められたと思います。 


嫁とは明日話そうと思います。 
姉が貯めといてくれた分の俺の独身時代の貯金を返したいと思ってるんで。 
もう消えます。長々すみませんでした。

413: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:53:20.58 0
>>411 
独身時代の時の金はお前のものだ嫁に相談しなくてもお前の自由にしていいぞ 

姉の事ばかりだが自分たちの将来設計は出来てるのか 
子供が出来たら大学出すまで2000万は軽くかかるよ

414: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:56:55.10 i
まず姉から受けた援助の総額を明確にする 
その金額分は返済したい、姉が困った時には渡したい、ということを事前に嫁に伝えておく 
資金は小遣いや結婚前の資産(姉から戻ってきた分を含む)、ダブルワークなど、自分で用意する 

…であればまだ嫁の理解が得られる気がする

415: キチママちゃん 2014/09/30(火) 01:58:29.47 0
どんなに頑張っても2人分の学費は払って貯金までするとか無理そうなんだが 

この兄弟は結婚するまで女とつきあった事もなかったのかな? 
結婚するまで女はこんな事するんだって気付かなかったっておかしいだろ 

姉が結婚しない前提なのもおかしな話だよな 
今まで男の影はまったくなかったのかな 

結論、嫁姉含めてこの兄弟は女を馬鹿にしてる

引用元:https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1411148898/
前編 中編 後編
他サイト生活系人気記事