*記事が投稿され次第リンクが繋がります

783
: 118-021-228-001.jp.fiberbit.net ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:06:30.71
◆現在の状況…嫁が子供連れて実家に戻って3日目
◆最終的にどうしたいか…嫁の気持ちを尊重したい
783: 118-021-228-001.jp.fiberbit.net ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:06:30.71
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)…20代半ば、リーマン、給与と不動産収入で年400万くらい
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)…俺より一歳下、専業主婦、資格ありなので子育て一段落したら復帰かも
◆家賃・住宅ローンの状況…ローン審査待ち
◆貯金額…800万(家の頭金にする予定)
◆借金額と借金の理由…家のローン予定のみ
◆結婚年数…2年ちょっと
◆子供の人数・年齢・性別…二人、2歳と生後半年
◆親と同居かどうか…別居
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由…両方初婚
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)

多分、嫁が嫁実家に戻ったのは俺姉のせいだと思うけど、俺も両親も祖父母も誰も、姉に強く言えない

784: キチママちゃん 2012/11/09(金) 18:11:54.62
> ◆最終的にどうしたいか…嫁の気持ちを尊重したい

こんなところに書き込むよりも、嫁さんに希望を聞けばいいんじゃないでしょうか。

離婚回避方法を知りたいのであれば、
> 嫁が嫁実家に戻ったのは俺姉のせいだと思うけど、俺も両親も祖父母も誰も、姉に強く言えない
これについてkwsk書かないとムリだと思います。

785: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:14:44.84
姉は俺より2歳上、未婚で実家住まいだけど正社員で多分俺より給料はいい

姉は小さい頃から出来がよくて、勉強もスポーツも何でも一番、顔もそこそこ可愛い
俺親はよく周囲に「鳶が鷹を生んだ」と言われてた
嫁はちょっと変わった趣味があるけど、それに理解を示してくれた初めての相手が姉だってことで、すごく懐いてた
たまにしか帰省しないけど、姉も嫁のことは可愛がってた…と思う

こないだ久しぶりに有給取れたから実家に帰った時、俺は友達に誘われて飲みに出てたんだが、帰宅したら嫁が部屋で泣いてた
普段なら嫁の相手をしてくれてる母、姉が嫁を放置してるのも不思議だったが、とにかく話を聞いてみた

786: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:22:47.30
要約すると、嫁が姉に甘えて、姉がそれを一刀両断したらしい

>>784
嫁は「お姉さんに謝りたいけど、メールも電話も繋がらないからあなたが仲介して」と
言ってるが、姉の携帯は「この番号は~」で、メールも「送信先エラー」で返ってくる
家電話に何度かかけてるが、「姉は話すことはないと言ってる」で繋いでもらえない

姉に強く出られない理由は経済的なことと精神的なこと
俺両親と祖父母(父方)は、姉弟間で姉と俺を区別して育ててた
姉が成績に見合った高校、大学に進学しようとしても「弟のことを考えろ」で諦めさせてたらしい
姉が結婚しようとした時も「弟がまだなのに」と止めた結果、破談になった

俺はこのことを、母方祖母に聞くまで知らなかった
「高校もお父さん達の言うとおり、安いところにした。大学も諦めて就職した。一人暮らししたいって言っても、そんな余裕があるなら実家で暮らして金を入れろって言うからそうした。結婚も駄目になった。長男教のお父さんやおじいさん達のせいじゃない!」
と切れられて以来、母方祖母以外は姉に何も言えない

788: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:26:40.90
唯一、姉が話を聞き入れる母方祖母は完全に姉の味方
母方の伯母の言うこともそれなりに聞くらしいけど、伯母も破談以降姉の味方

嫁が姉を怒らせたっていうか、甘えまくってたんだとは思う
趣味に理解を示してくれたのが嬉しくて、「お義姉さんくらい詳しいなら、大学行けばよかったのに」と言っちまって、俺両親は冷や汗かいたりしたとか

今回、嫁が実家に帰ってるのは、多分「甘える相手」として嫁実家にすがってるんだとは思う
俺には甘えられないんだろうな、「甘えたがり屋が可愛いのは10代までだ、母親なんだからもっとしっかりしろ」といつも言ってるから

787: キチママちゃん 2012/11/09(金) 18:24:12.34
数字以外のコテつけておくれよ

789: キチママちゃん 2012/11/09(金) 18:28:56.09
実際に「甘え」ってどういう状況なんだ?
なんか貸してくれとかコネやツテを頼んだとか?
そこが分からんと何とも言えんな

790: 区別親 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:36:22.77
>>787
変えてみた

大学も、うちはそんなに裕福じゃないから「弟だけ」みたいにはなってた
だから、姉は高校の進路指導の先生や担任と相談して、奨学制度のある大学を見つけてた
姉の成績なら、学費免除も十分に狙えるレベルで、姉は生活費はバイトするからと言ったけど、俺親は「それより早く社会人になって俺の学費の為に稼げ」だったそうだ
俺はFランクとは言わないが、三流私立が限界の成績だったから
姉は、ちょっとフェイク入れるけど外国の古典にすごくハマってて、高校の時から独学でやってた
大学は、就職に有利になるわけでもないけれど、その古典の原典を読めるし、専門的に勉強したいと両親に何度も頼んだが、父方祖父母まで総出で「女に学問はいらん」とやられた
見かねた母方祖母が、祖父の遺産もあるからと援助を言ったけど、父方祖父母と父が「この子はうちの子で、母実家の姓ではないのでそんな義理はない」と拒否した

>>789
嫁の甘えは二種類あって、趣味のことで姉に甘えまくってた
今回の実家帰りは生活的な甘えだと思う

792: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:43:59.52
何かまとめてたら、俺と嫁がおかしいのかなって気がしてきた

俺は、姉が我慢を重ねてるなんて知らずに「姉貴も大学行けばいいのに」とか
「大学の4年間って人生で最高に楽しい」とかホザいてた
嫁は、趣味のこと(姉が専門的に勉強したかった古典とちょっと被ってる)について
いつも姉に電話して楽しそうに話してた

今回の帰省の前も、「お義姉さんとまた○○(趣味)について話すんだー」と言ってるから
子供達のこともちゃんと世話しろよと釘をさしたくせに、俺自身が飲みに出るという矛盾

母に聞いたら、子供達が昼寝したので、嫁は姉の部屋に行って話してた
それが、1時間くらいしたら姉だけ部屋を出てきて、まっすぐ玄関に向かったんで
「どうしたの」と聞いても「弟夫婦帰るのはいつ?それまで帰ってこない」と言って出てった
姉の部屋で嫁が泣いてたから、嫁が何か言って、姉が怒ったんだろうってこと

俺夫婦が今の賃貸に帰ってきたら、嫁は次の日子供達を連れて実家に帰ってた
姉は未だに実家に帰ってない

791: キチママちゃん 2012/11/09(金) 18:39:21.60
えっと、嫁との離婚を回避したいの?したくないの?
区別親姉に甘えてたことを責めるようなニュアンスの文章ばかりなんだけど。
責めたりしたら元鞘ムリだろ。
姉の代わりに自分に甘えるようにするとかじゃ、ダメなのか?
それとも本当は「嫁の甘えをやめさせたい」という相談なのか?

793: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:47:34.22
>>791
嫁の甘えをやめさせたいけど、嫁が趣味のことで甘えられるってか頼れる知識を持ってるのは姉だけで、俺にはそんな知識の習得は無理
嫁は基本的に依存傾向が強いから、姉にものすごく懐いてる

嫁は離婚はしないけど、お義姉さんに直接謝れないから、あなたが間に入ってくれないならこのまま実家にいるって言う
嫁両親の考えは今のところわからない

俺としては、さっさと帰ってきてほしい
姉への依存は、俺実家への帰省頻度を低めることで改善できるかな

794: キチママちゃん 2012/11/09(金) 18:48:41.06
なんじゃそりゃ
とりあえず姉が怒った原因が分からねーじゃん
よっぽどのことだってのは分かるけどさ

姉が望む教育を受けられなかったり毒親の呪縛から逃げられてないのは
区別親自身にはどうしようもないことだし罪はない
そこんとこは姉もわかってるだろう
だからあまりこの件には関係なさそうだぞ

795: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 18:53:48.25
>>792の最後、途中送信した
姉は未だに実家に帰ってないと聞いてまた泣き出したから、その日は俺が投げた

>>794
それなんだ
嫁にも「何を言って姉貴を怒らせたんだ」と聞いても「お義姉さん、いつも優しいのに」と泣き出して、その後は嫁母が「ごめんなさい、嫁子ちゃん、泣き出しちゃってお話ができないから」と電話を切る

姉の携帯もメールも拒否られてるか変更されてるんで、姉にも聞けない
母方祖母か、姉の職場に電話しかないのかなと思ってる
手紙も考えたけど、多分読まずに捨てられるか受け取り拒否される

796: キチママちゃん 2012/11/09(金) 18:57:39.13
じゃあ嫁に手紙かメールを出せ
「姉との間を取り持つにしても喧嘩の原因が分からないことには
どうしようもないので
話すのが難しいなら落ち着いて手紙かメールで
詳しく状況を説明してほしい」って

797: 区別親 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 19:08:31.22
>>796
その手があったか
ありがとう、嫁に「説明してくれ」とメールしてみる

姉への連絡は、まだ控えた方がいいよな

799: キチママちゃん 2012/11/09(金) 19:44:14.90
>俺姉のせいだと思うけど、俺も両親も祖父母も誰も、姉に強く言えない

本人の書き込みが本当なら一番悪くないのは姉だろう。
この状況で嫁の甘えが発端と知った上でこの言葉が出てくる方もおかしいぞ。
両親も祖父母も嫁も悪いし、姉の犠牲の上に好きな事できていたことへ感謝のない
本人も悪い。自分の甘えの延長で嫁を甘やかして、姉が我慢すればすべて丸く行くと
思ってやしないか?

800: キチママちゃん 2012/11/09(金) 19:47:35.50
甘えたがり屋が可愛いのは10代までだ、
父親なんだからもっとしっかりしろ

802: 783 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 19:57:40.52
嫁にメールして風呂入ったら返信きてた

姉が大事にしてる古典文芸の資料を、「それは間違いだったって最近わかったってゼミの先生に教えてもらいました、お義姉さんたらもう、大好きな○○のことはちゃんと最新情報をチェックしないと駄目ですよ」とやらかしたらしい


どうあっても嫁が悪い

姉は、その資料が後世の創作だと知った上で、その解釈が気に入っているので

大事に読んで、現在の最新資料との矛盾を比較して独自に「こういう資料が作られた目的は」とか背景情報を考えるのが好きな人なんだよ


>>799-800

そうだな、姉にこれ以上我慢させるのは間違ってる

でも、どうやって謝らせたらいいのか、そもそも姉は謝罪の機会を与えてくれるのかわからない

803: 区別親 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 20:02:40.77
前の鳥が残ってたorz

嫁には「わかった」とだけ返信したけど、正直、どうしていいかわからない
他に兄弟もいないし、姉の親しい友人も名前は知ってるけど連絡先は知らないし、
姉弟なのに、どうやれば姉に反省しているとわかってもらえるかわからない

嫁に反省させることがまず第一だが、嫁が反省したとしても、姉は謝罪させてくれない気がする

804: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:04:39.08
>そうだな、姉にこれ以上我慢させるのは間違ってる
でも、どうやって謝らせたらいいのか、そもそも姉は謝罪の機会を与えてくれるのかわからない

謝らせて後どうする気だ?元の関係つまり甘えの関係に戻るなら、謝罪は甘えを続ける為の
手段でしかない。姉はそういう関係を終わらせたいのではないか?

この際、謝罪よりも先に姉から物理的にも精神的にも経済的手にも離れて夫婦が自立すべきだ。
謝罪はその後でいい。時間が経って両方落ち着いて嫁もお前も大人になって本当の非を悟って
から。今は距離を明けこれ以上迷惑掛けない事が最大の謝罪になるだろう。

806: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:09:23.97
お姉さんが謝罪させてくれないのなら、この先許されることもない訳ですから、区別さんが夫婦揃って家を出て、出来れば相続放棄も視野に入れてはいかがでしょうか。

808: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:14:38.69
>>802
姉さんの気持ちズタズタだな。
区別が悪くないのも解ってるだろうけど、学びたくても学べなかったのも混ざって
今は声も聞きたくないだろう。
嫁には、もう姉と趣味の話はできないとこをしっかり言っておくべきだろうな。
 
謝罪は親を通すくらいかな、落ち着いて会ってもらえるのを待つしかないと思う。
嫁は自覚してないかもしれないが、やっちまったなぁ。

810: 区別親 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 20:17:42.93
説明が足りてなかったかもしれんが、俺夫婦は親と別居、他県住み

両親はまだ50代で、仕送りは「家の頭金に貯金しなさい」と断られていた
まさか姉から生活費として月10万近く搾取してるとは思わなかった
祖母に聞くまで何にも知らなかった

祖母に、「娘達(俺両親のこと)は、姉に寄生して生きていくつもりなんかね」と
教えられるまで、俺は本当に何もわかってなかった

811: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:20:05.09
なんというものすごい後出し

812: 区別親 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 20:22:01.23
>>806
それは考えてる
でも祖母に「相続放棄する代わりに、親の面倒をあの子に押しつけるんか?」と言われて…
そんな先のことまで考えてなかったけど、姉はそう取ってしまうかもしれない

嫁には、姉と以前の関係に戻るのは諦めろと言って、やらかしたことの意味をゆっくり説明する
でも、「お義姉さんが許してくれないなら家に帰れない」とか書いてた
俺達夫婦の家、つっても賃貸だけど、そこに帰ってくることに姉は関係ないのにと苛々もしてる
俺ももっとしっかりしなきゃな

815: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:24:30.36
お姉さんは、今までさんざん「許してきた」んだろうからさ、
一度ぐらい、「許せない」って気持ちを持ち続けさせてやりなよ。
甘えてきた側からする、せっかちな「謝罪」っていうのは、「許してもらえる前提」での
パフォーマンスにしかならないんだからさ。
奥さんも、もう子供じゃない、むしろ子供の親になってるんだから、それぐらいは理解できないとね。
時間をかけても、話し合わないといけないと思う。

今まで気付かなかった、分かってなかった、っていうのも、ある意味、
愚痴も言わないお姉さんに守られていたんだよね。
でも普通は、優秀なお姉さんが大学進学しなかった時点で、何か少しぐらいは
感じるものだよ。

817: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:27:20.06
#19861016

変えろ

818: 区別親 ◆zywI1lJQZA 2012/11/09(金) 20:33:09.78
耳が痛い、けど、そうだな、俺も姉に甘えていたんだな…

>>815
高校の担任が家まで来て「どうして進学しないんだ」と姉に言ってるのを見た
姉は「もう決めたことです。先生にも色々調べてもらったのに、無駄にしてごめんなさい」と謝ってた
俺が「姉貴、大学行かないの?奨学金取れそうって言ってたじゃん」って訊いたら、
「私の成績じゃ無理だったからさー」とニコニコ言われた

その後、高2になって、姉貴の駿河台の模試の偏差値が70超えてたと知って、
「姉貴が奨学金取れないってどんな大学だろ」と思ったけど、それ以上考えなかった
俺も、俺は私立大学行って当然だと思い込んでたから、姉が犠牲になってるのを理解してなかった

819: 区別親 ◆H1.vU7otISvp 2012/11/09(金) 20:34:50.07
何で変えなきゃいかんのかはわからんが、変える

別に誕生日ではないんだがな

821: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:36:49.38
簡単すぎるトリップはなりすましが出てめんどくさいってことだ
ぐぐってもわからないぐらいのにしてくれ

822: 区別親 ◆H1.vU7otISvp 2012/11/09(金) 20:37:43.10
>>821
すまんかった、なりすまし対策の助言ありがとう

824: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:38:26.08
>姉から生活費として月10万近く搾取
そこいらへんも含めて姉ちゃんに、何も知らずに無神経発言し続けててごめんて謝罪すれば?
姉ちゃんもなぜに実家から逃走しないのかよーワカランが。

嫁さんは・・・世の中には謝罪しても許されない事があるって知らんのかね。
そんでもって、失敗は誰にでもある、問題はその後どうフォローするかだ、って事。
嫁さんも進学のこととか事情を知らないでヤッチマッたとこはありそうだから、
今回ちゃんと説明するとしても、
なんだろう、この嫁さんは説明すればするだけ「大学行けなかった嫉妬乙!」とか
ナナメかましそうだな。

825: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:39:21.13
なんでよってたかってみんなでお姉さんをないがしろにしてんだよ
お前の嫁は何様だ?
謝っても許してもらえないから戻らないって馬鹿じゃないのか?
理屈がとおらねーよ

823: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:37:45.42
姉が許してくれなければってのは、許してもらえる程度の㬥言しか言ってないって自覚なんだよな。
もしくは何を言っても姉なら許してもらえると思ってるか。
嫁の甘えっぷりはちょっと怖いかも。

828: キチママちゃん 2012/11/09(金) 20:43:34.08
>>823
それ程度の㬥言って自覚だけならまだましだ。
別居で生活に支障がないのに、姉が許さないなら帰れないって考えたらおかしいだろ。
実家に帰ったという行動見ても怒られて怖い私という被害者意識以上のものはない。
第一どうみても許す=今までどおり甘やかすって事だ。つまり今までどおりチヤホヤしないなら
帰らないという脅しだ。

831: 区別親 ◆H1.vU7otISvp 2012/11/09(金) 20:45:47.05
>>824
姉が実家から逃げないのは、実家近くに母方祖母が一人暮らししてるからだと、俺は思ってる
祖母は俺達を区別しなかったし、むしろ姉を可愛がってた
いとこ達とも、「おばあさんは俺姉ちゃんばかり可愛がる」と言ったことがある
俺が生まれてすぐ、母が俺にかかりっきりになって、姉が小学校に上がるまで祖母に預けてたからだ
(日中だけじゃなくてずっと。たまに母が祖母宅に俺を連れて泊まってた)

祖母に介護が必要になったら、自分がやる、その為に資格取ったといつも姉は言ってたから…
多分、祖母の為だけに実家にいるんだと思う

833: 区別親 ◆H1.vU7otISvp 2012/11/09(金) 20:49:44.60
>>828
嫁はとにかく、毎日のように姉に電話して趣味の話をしてたから、
それができないのが我慢できないのかなと推測してる
軽く育児ノイローゼになってた時期があって、俺、両親、姉、嫁両親が
盛大に甘やかしたせいもある

その時も姉と話してる時だけは楽しそうだったから、俺両親と嫁両親が
姉に「よろしくね」と頼んでいた

あー、そうか、あの頃から嫁にとっては甘える相手は俺じゃなく姉にシフトしてたのか

引用元:https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1347943379/ 
    
他サイト生活系人気記事