前編 後編

550 ::2005/10/21(金) 22:44:11

今夜は庭に七輪を持ち出して、秋刀魚パーティーw 
秋刀魚以外にも肉やら野菜やら…ほとんどバーベキューだよ。 
でも、やっぱり秋刀魚はいいね! 
炭火で焼いたのを、嫁が骨をはずしてくれる…甘えすぎ? 
大根おろしと白米で食べるとホント美味いよ!!! 
明日も、七輪パーティーにするかな。

552 ::2005/10/21(金) 22:49:31

いいな、七輪 
うちは庭がないので七輪はむりだ

553 ::2005/10/21(金) 22:49:46

>>550 
いいなー、うちはマンションだから 
七輪でサンマって駄目だ。 
凄い裏山!あっそーだ、週末晴れてたら 
家族でバーベキュー行くか!!

562 ::2005/10/21(金) 23:02:15

明日は近所の河原で、俺の友人呼んでバーベキュー大会だ 
手作りベーコンの仕込みも上々。 

…ただ、嫁が参加したがらないんだよな… 

565 ::2005/10/21(金) 23:04:45

>>562 
それ、地雷では… 
おまえ、何か心当たりはないのか?

567 ::2005/10/21(金) 23:07:23

>>562 
そりゃ嫌がるだろ~。

570 ::2005/10/21(金) 23:09:57

>>562 
そりゃ嫁呼ぶのはやめとけ。お前の友人は嫁の友人ではない。 
絶対に嫁の気が休まる事はないよ。子梨でも。子持ちならなおさら。

576 ::2005/10/21(金) 23:20:44

…やっぱ、地雷? 
5歳の娘がいるから、嫁にも参加して欲しかったんだけどな…。 

>570 
>お前の友人は嫁の友人ではない。 

それ、一昨日言われたorz 
ただ、嫁は結婚前まで俺と同じ会社に勤務していて、俺の交友関係も
ほぼ100%把握してるんだよ。 

共通の知人も多いし。 
それでもやっぱり神経って使うものなのか?

579 ::2005/10/21(金) 23:22:56

>>562 
なぜ娘がいると一緒に参加してほしいの? 
娘の世話係がほしいのか?

581 ::2005/10/21(金) 23:23:51

>>576 
まあ何だ。 
見事に地雷踏んで、逃げられになってから、 
また来いよ。 
俺の予想では、明日の夜辺りかな。

582 ::2005/10/21(金) 23:24:01

>>576 
>>お前の友人は嫁の友人ではない。 
>それ、一昨日言われたorz 


嫁さんに直接言われたのなら諦めるんだな。

583 ::2005/10/21(金) 23:24:12

>>576 
本人が行きたがらないなら別行動でFAだな 
共通の知人でもつき合いたいかどうかはわからんだろう

584 ::2005/10/21(金) 23:25:14

むしろ、知ってるからこそ嫌なのかもしれない。 
嫁の発してるサイン、ちゃんと受け止めろよ。

585 ::2005/10/21(金) 23:25:37

5歳の子供を連れてバーベキューじゃ、嫁だって気を使うと思うが。 
転んで火傷とか、転んで顔を思いっきりすりむくとか、はしゃぎすぎて食べ過ぎてあとでリバースするとか、興奮して熱を出すとか、大人にちょうどいい気温でも河原の涼しい風であとで熱を出すとか。 

ちなみにこれ、俺の子供の頃の経験談。 
26年経った今でも、親に笑い話にされる。 

>共通の知人も多いし。 
>それでもやっぱり神経って使うものなのか? 


俺も共通の知り合いはいるが、それでも結婚すると何となく神経は使うらしい。 
元々同じ会社にいたって、今は嫁は辞めてるんだろ? 
微妙についていけない話とかがあるんじゃないか?

587 ::2005/10/21(金) 23:27:35

>>562 
そうだよ。気は遣うもんだ。子供は誰が見るんだ? 
主に嫁じゃないのか?>>562が見るから大丈夫って言ってもさ、 
嫁は母親なんだよ。子供に第一に美味しいもん食べさせてやりたいし、 
安全に遊ばせてやりたい、って思うモンなんだ。 
お前の仲良い友人がいるのに、子供にかかりっきりで失礼じゃないかとか考えてしまうんだろう。 
100%把握してくれてるならいいじゃないか。 
さあ遊びに行ってらっしゃいって行かせてくれるだろう?

588 ::2005/10/21(金) 23:27:44

そこまで言われて嫌がられてるんなら一人で行ってこいよ。 
交友関係を把握していることと、そこに参加して楽しいことは別物だろ。 
把握しているからこそ、楽しいか楽しくないかも嫌と言うほど分かってるんだろう。 
何故、嫁が行きたくないのか、どの辺が楽しくなさそうなのか、想像してみたら? 
嫌がる理由に全く思い当たらないとすれば、かなりヤバイんじゃないか?

590 ::2005/10/21(金) 23:31:18

>>584 
>むしろ、知ってるからこそ嫌 

そうだな。 
お前の友人の中に、嫁の気に入らないヤツがいるんだろう。 
嫁は、お前だけが友人と会ったり遊んだりすることも、本当は嫌なのかもしれんが。 
嫁に直接「嫌いなヤツ居るの?」とか聞くんじゃないぞ。

591 ::2005/10/21(金) 23:31:51

せっかくの休日、旦那に気を使い、娘をしっかり監視しつつ面倒を見て、なおかつ元同僚にまで気を使い、たぶん来るであろう数人はあまり知らない人にも気を使う羽目になる。 

俺ならパス。

593 ::2005/10/21(金) 23:34:44

気に入る気に入らないに関わらず、休みの日に幼児の面倒を見ながらバーベキュー、 
呼ばれるだけでも心配なことが多いのに、「呼ぶ側」としての雑用をやらなきゃいけないなんて、俺なら絶対に嫌だ。 
しかも河原だろ?この時期子供が川にはまったりしたら洒落にならない。 
長雨シーズンの後だから水量も多いしな。

597 ::2005/10/21(金) 23:38:53

娘がいるから嫁にも参加してもらいたい、て意味が分からん。 
嫁の希望に関わらず、娘だけは連れて行くつもりなのか? 
それとも、娘のお披露目をしたくて言ってるのか?

598 ::2005/10/21(金) 23:40:32

>>597 
いやいや、純粋に 
「河原でバーベキュー体験をさせてやりたい」 
ってだけだろ。自分が苦労をひっかぶる気がない奴の発想。 

そこまで深く考えるようなタイプじゃないと見た。>>562は。

606 ::2005/10/21(金) 23:50:18

>>562はどこいったー?今嫁さんとお話してんのかな? 
うまく話ができてるといいな。

611 ::2005/10/22(土) 00:11:03

でもさ、手作りベーコン仕込み中ってことはバーベキューは 
初めてじゃないんだよな? 
何度もやってるわけだ。 
その上で嫁が参加を嫌がっているわけで・・・。 
過去のバーベキューはどんなものだったんだろうな。 
嫌がるには具体的な実績としての理由がありそうだよな。

613 ::2005/10/22(土) 00:20:57

>>611 
野郎は最初の設営と火起こしは嬉々としてやるが、後は飲み散らかし食い散らかし、その給仕と後片付けを黙々と嫁がやり、嫁自身は残り物をそそくさとかきこむ。 

妄想してみた。

612 ::2005/10/22(土) 00:20:15

嫁との話し合い、一時中断。 
やっぱり、地雷踏んでました…orz 
それも、俺だけじゃなく、俺友も一緒に。 

前回のバーベキューは5月のGW時にやったんだけど、そのときに
すでに踏み抜いてたよハハハ。 
今まで、そんなそぶり微塵も見せないの嫁。 
もう、どうしたらいいか…。 

615 ::2005/10/22(土) 00:22:27

>>612 
くやしく。 
多分読めるのは明日の朝以降だろうが。

617 ::2005/10/22(土) 00:23:30

>>612 
詳細キボン 
しかし前日に言うなよ嫁。

618 ::2005/10/22(土) 00:24:36

>>617 
この場合、嫁が嫌がってるのに前日まで特に気にせず無視してたのは>>562の模様。

624 ::2005/10/22(土) 00:28:56

>612 
嫁、嬉々として手作りベーコン仕込んでる夫に水を差したくなかったのかもな。

645 ::2005/10/22(土) 01:16:47

嫁との話し合い、終了。 
いやもう、なんといっていいか… 

長くなりそうですが、報告させてもらっていいか? 


646 ::2005/10/22(土) 01:17:11

>>645 
待ってるぞ!

647 ::2005/10/22(土) 01:17:38

>>645 
乙~ 
待ってました

661 ::2005/10/22(土) 01:41:25

では。長くなるが付き合ってくれ。 

前回のバーベキュー大会の時の状況は、まさに
>613が想像したとおりの状況だったそうだ。 
俺、酒入ってたからぜんぜん気がつかなかった。 

嫁が言うには、 
「美味しそうなものがたくさんあって、私もそれを作るのに手を貸してるのに、私の口には殆ど入らなかった。 それに、あなたのお友達の皆さんはあなたに対しては感謝してたみたいだけど、殆どの人は私にねぎらいの言葉ひとつかけなかったのよ。あなたは気がついてなかったと思うけど」 

そんなことないよ、みんなお前にも感謝してたよといっても、 
「そういうことは直接言っていただきたいわ。それに、100の言葉より、後片付けを手伝ってくれる手が欲しかったんですけど」 
「それに、今回は前よりも人数が増えるんでしょ?  私、また下働き? …勘弁してよ。私、風邪気味で体調悪いんだから。」 

俺、何も言えませんでした。 

それと、俺友が踏んだ大地雷なんだけど… 
これがなんと言っていいか、なんだよ。 

続く 

662 ::2005/10/22(土) 01:42:13

実は、そいつは韓国人で、こっちにはビジネスで単身赴任中。 
基本的には礼儀正しくていいヤツなんだけど、若干男尊女卑の傾向がある。 

で、そいつが飲みながら嫁に対して言っちゃったらしいんだよ。 
「韓国では、女性が1人で酒場で酒なんて飲んでたら殴られますヨ!」 
嫁「…それは、見ず知らずの人でも殴るの?」 
「もちろんです! そういう女を躾け直すのも男の仕事です!」 

で、それに対して俺の友人たちは誰も反論しなかったらしいんだよ。 
「ああ、習慣の違いってヤツね」みたいな感じで。 

実は、嫁は娘を産むまでは俺と同じぐらいの量を呑んでた酒豪。 
今でも量こそ呑めなくなったけど酒は好き。 

で、嫁が言うんだ。 
「…私は、あなたと付き合ってたころも待ち合わせの時間が合わなかったとかで結構1人で呑んでたわよね。もし、私が韓国の女の子だったら、それだけで見ず知らずの男に殴られてたのかと思うと、ね。」 
「あとね、うちの娘もあなたと私の子なんだから、多分お酒は呑むようになると思うの。 
で、韓国の男の子と付き合うようになって、向こうで生活するようなになったら、あの子もそういう目に合うかもしれないってことよね?」 

「でね、なにより『ああ、この人とは付き合えない』と思ったのは、そういうことを女性であり、且つ娘を持つ私に平気で話せるその無神経さがいやなの。」 
「あなたにはいい友人でありビジネス上でも大事な人だろうから仲良くするのに異存はないけど、私はごめんなさい、だわ。」 

もう、俺、謝りましたよ。謝りまくりましたよ。 
明日は、娘は結構楽しみにしてるので一緒に連れて行くけど、嫁は
体調が悪い事を理由に連れて行かない。 
以後はつき合わせないことを約束しました。 

663 ::2005/10/22(土) 01:45:20

もう、俺、どんなに叩かれてもいいと思ってる。 
叩いてくれ。 

以後は、嫁の出すサインを絶対見逃さないようにするよ。 

665 ::2005/10/22(土) 01:46:07

ホストのくせに酒飲んで全壊の記憶もないようなどあほうが、 
5歳の女の子を一人で連れて行く? 

寝言はたいがいにしとけ。娘もおいていけ。 
お父さんが悪い、ごめんなと謝っておいていけ。 
命に関わる、こんな無責任な父親だったら。

666 ::2005/10/22(土) 01:47:14

まぁ、5歳児を連れて行くなら酒飲むな、だな。

669 ::2005/10/22(土) 01:49:12

>>663 
悪いことはいわん。 
子供は置いていけ。 
最悪お前1人が後片付けするハメになるかもしれん。 
そのとき5歳の子供は誰が面倒見るんだ?

676 ::2005/10/22(土) 01:51:20

562嫁、我慢強いね。 
今回の事以外にも、562は地雷踏みまくってそう。 
娘は置いていった方が良い。 
娘のため、562のためでもあるよ。 
665の言うとおりにしたほうがいい。

678 ::2005/10/22(土) 01:51:37

そいつだけが男尊女卑なのではないと思うが。 
普通、奥さんが働いていたら奥さんに礼を言うぞ? 
って、俺が友達とバーベキューする時には全員でやるので、 
誰かに礼を言う状況にはならない訳だが。

680 ::2005/10/22(土) 01:51:55

楽しみにしてるんなら家族でしろよ 
なんで子供まで巻き込むかね。 
嫁さん許可したの? 
おまえはホントに父親か?

681 ::2005/10/22(土) 01:52:50

どうしても子供もって言うなら明日友達断って家族三人でやれば? 
いい格好ばっかしてんじゃねーよ。

683 ::2005/10/22(土) 01:52:54

ベーコン作ったりするまめさはあるのに、後片付けもしないのかよ。

685 ::2005/10/22(土) 01:53:16

友人のことを悪く言ってすまんが、562友人(日本人)もちょっとな… 
嫁に礼もなくバクバク食って後始末もせず、ってそれバーベキューやる人間の態度じゃねーよ。

709 ::2005/10/22(土) 02:05:25

562のやってるこれって、バーベキューか?なんか概念が違うな… 
後片付けしない人間に、野外で飲み食いする資格ないぞ。 
そのへんのモラルに男も女も関係ない。

710 ::2005/10/22(土) 02:05:42

それにしてもバーベキューで「食うだけ」男なんて、悪いけど俺見たことない。 
お前も、お前の友人も相当レベル低い。 
「こしらえる」は女性が担当してくれるとしても、それならなおさら 
「片付け」は男が全部するのが普通だろう。

714 ::2005/10/22(土) 02:07:36

友達に片付けなんてさせたくないんだろう。562が。 
美味しい物を仕込んで感謝される俺!ってのがやりたいんだろう。

718 ::2005/10/22(土) 02:09:50

>562 
叩けと言っといて、どこ行った?

724 ::2005/10/22(土) 02:12:12

562はどういうつもりで友人を呼んでバーベキューなんて思ったわけ? 

ホスト役を務めるつもりなら 
酒飲まずに後片付けもきちんとしろよ。 
今までは面倒な事を全部嫁に押し付けてただけじゃん。 
そりゃ楽しかっただろうなw 
面倒な事なんて何もしなくて良かったんだから。 
酒飲んで、美味しい物食べて、友人とくっちゃべってたら 
いつの間にか綺麗に片付いてる。楽だね~ 
自分でちゃんとホスト役ができないなら、友人呼んでバーベキューなんてするな。

832 ::2005/10/22(土) 10:39:45

皆さんおはようございます。 
昨夜はあの後娘が起き出してぐずられてしまったので、 
夫婦2人してあやし→2人して釣られて爆睡モードになってしまい、本当に失礼しました。 

で、今朝起きてまた少し話したのですが、やはり嫁は娘を連れて行くことに
賛成しませんでした。 
理由は、皆さんおっしゃるとおり
「あなたはお酒が入ると、娘のことまで気が回らなくなるから」orz 

今日はもう、嫁と娘は2人で遊びに行きました。 
行動が早い。 

あと、前回のバーベキューのときは、女性は嫁一人でした。 
今回は会社の部下の女性が2~3人といつも行く飲み屋の常連仲間の女の子が1人来るので、嫁の負担も少ないだろうと思ったのですが…。 

それと、嫁が今回はっきり参加拒否している最大の原因は、韓国人の彼の発言50% +余り親しくもない人の中に1人で入っていって神経使わないといけないことの肉体的精神的疲労50%、だそうです。 
5歳児連れてって言うのがまた肝で、嫁曰く「1人で外出してる時と比べて、神経の疲労度が3倍ぐらいになる」そうです。 
そんなに負担になっているとは思いもよらなかった。 

ここで皆さんの意見を聞くことができて本当によかった。 
でなければ、俺、参加を強要して逃げられになってたと思う。 

837 ::2005/10/22(土) 10:53:48

逃げられになってたと思う、というか。 
たぶん近々逃げられになると思う…… 

なんというか、もう嫁さんから>>562への愛情感じられない。 
もう言ってすっきりしちゃった、もういいや、というさばさばした印象を受ける。 
>そんなに負担になっているとは思いもよらなかった。 
の発言から、子育てもガキの手伝い程度しかやってないことがバレバレだし。 
区切りがつくときが来たら緑の紙をすっと出されるんじゃないか。 
楽しんでる時間に、一人で下働きさせることになんの痛痒も覚えない馬鹿には 
愛想が尽きるだろ、当然。

840 ::2005/10/22(土) 11:00:23

そしてまた書き逃げ…… 
そういう態度だから嫁さんを気遣えないんだよ。 
一事が万事ってのはほんとだな。

846 ::2005/10/22(土) 11:22:07

帰宅後の報告が俄然楽しみになってまいりましたw 

もうこうなったら 
「部下のくせに女子社員連中は憮然としてて参りましたよ」とか 
「さすがに女性が多いと早く片付いて助かりました」とか 
香ばしいレスを>>562がしてくれることを期待

引用元:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1129662325/
前編 後編
他サイト生活系人気記事