前編 後編

190: キチママちゃん 2008/05/18(日) 09:58:07
今相談しても平気でしょうか?
191: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:01:01
コイコイ。

192: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:09:17
ありがとうございます。

◆現在の状況
妻が以下の置手紙を残して出て行った

◆最終的にどうしたいか
戻ってきて欲しい、離婚したくない。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額も)
28歳 会社員 手取23万

◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額も)
34歳 会社員 手取45万

◆家賃・住宅ローンの状況
賃貸6万

◆貯金額
俺:300万、妻:不明、夫婦貯金:300万位、娘達名義:300万位(多分)

◆借金額と借金の理由
無し

◆結婚年数
3年

◆親と同居かどうか
別居(俺親は他界。妻は18歳の時親と絶縁している)

◆子供の人数・年齢・性別
娘2人(2歳の双子)

◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
無し

193: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:09:38
◆離婚危機の原因の詳細
置手紙の内容
「離婚しようと思う。
申し訳ないけど子供は(俺)に引き取って欲しい。
なので扶養の移動手続きも済ませて下さい。
来週末には確認に戻る。
手続きが済んでいない場合、独断で施設に預ける。
以上。」

妻は元々独身主義者だった。
付合うのも結婚も出産も俺が無理やり頼み込んだ経緯がある。
結婚時に妻の要求は全て呑む旨の誓約書に署名捺印済み。
離婚届も結婚時に3枚署名捺印済み。orz
結婚当初、こんな日が来る事を覚悟するように言われていたが、娘達が生まれてからは妻が娘達を溺愛していたので、安心しきっていた。

きっかけになるような出来事は思いつかない。
強いて上げると、5月に妻愛用の電気毛布を片した事。
GW中寒い日があった時、妻は風邪を引き喘息をぶり返した。
もちろんすぐ電気毛布を戻したし、平謝りしたが「平気平気」といつも通りだった。


妻の気を変える魔法の一言が欲しくて、藁にも縋る気持ちです。

194: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:10:59
>>193

真っ黒。
まず興信所+離婚届不受理の手配。

268: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:31:37
>>193

>結婚当初、こんな日が来る事を覚悟するように言われていた

覚悟してなかったのか?

195: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:14:54
離婚届不受理は俺からは出せません。
誓約書に書いているので。orz

浮気、その他であっても俺は戻って欲しいと思っています。

196: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:16:11
体力的に育てる自信がなくなったとかか?

200: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:20:20
>>196

普通の20代女性よりは断然体力があります。
(以前、軽い登山に言った時、職場の20代女性より体力がありました)

197: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:16:31
不受理を届出て、弁護士つけて金銭的に不利にならないようにするのが限界じゃないか?

198: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:16:46
詰んでるなこれ

202: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:23:06
やっぱり。。。
どう考えても無理ですよね。。。

金銭的な条件は望んでいません。

199: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:18:49
誓約書に書いてあるからといって必ずしも縛られるとは限らないよ。
離婚届不受理届を提出する権利を破棄させる契約が法的に有効かどうかは知らないが、たとえばゴノレゴ13との殺人契約は法的には無効。

201: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:22:08
その誓約書に法的拘束力があるのかどうかをまず調べろ。
経済状況のしっかりした両親が揃ってるのに嫁の独断で施設に入れるとかありえんだろ。

205: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:27:45
誓約書が法的に有効か否かは問題ではないと考えています。
妻の中では確実に有効なので、守らなければ軽蔑されます。
それこそ妻は帰ってこないと思います。(そーいう人です)
法的に離婚から逃げられても、妻が許してくれないなら意味が無いのですが・・・

219: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:41:47
>>205

誓約書がどんなものかしらんが、双子だけじゃなくリアル2歳双子にもこの一方的な状況が負担になってるぞ。
それでも法的に有効かどうかに関係なく守らないと、なんてのんきなことが言えるのか?

203: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:25:08
嫁の要求は全て呑むって
できることとできないことがあるだろ。
嫁が死ねといったら誓約書に従ってお前は死ぬのか?
個人間で交わした誓約書より日本国の法律に従え。

204: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:26:33
親権については双子はどう考えている?
虐待があるならまだしも、単なる離婚で親権のおしつけあい、というだけで施設がうけいれるかは疑問。

210: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:32:52
誓約書に「死ね」はないです。
「自殺しない」って項目はあります。

親権は、「如何なる理由があっても妻とする」事になっていました。
(娘達が生まれてから追加してました)
俺自身、娘達を溺愛していますから、親権を迷惑とは思っていません。

でも、すごく複雑。。。

206: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:28:36
嫁と連絡は付かないのか?

18で親と絶縁するような女だから、まあこうなるのは仕方ないと思うけどな。

207: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:29:37
嫁に軽蔑されるとかなんとかいう問題か?
その誓約書とやらに従うことで
お前の子供らがどんな思いをするのかをまず考えたらどうなんだ。

209: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:31:57
法的に拘束力をもたなければ相手を有責にできるかも。
まあ有効でも無効でも離婚すること自体の回避は不可能だろうが。

離婚は覚悟した上で(婚約時には覚悟していたのだろ?)、子どもにとって最適な道を選択する方向を探るべきなんじゃ…

215: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:37:31
メールはしていますが、返事はありません。
携帯、家電、公衆電話は拒否されていました。
友人携帯でかけてさせてもらいましたが、留守電になりました。

>>209
 
読んで涙でてきました。やっぱ絶望的ですか。。。

213: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:34:36
奴隷の契約かよ…
それで、親権ほしいの?

214: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:34:53
離婚するとして、嫁から、養育費とかはちゃんともらえるんだろうな?
それすらも、誓約書とかで放棄してるのか?

218: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:41:43
双子のすべきことは離婚の回避よりも、出来るだけいい条件で離婚することだと思うけど
離婚を回避する為にも興信所等を利用して情報を集める必要があるんじゃね

220: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:42:09
とにかく弁護士を呼ぶべき。
誓約書が〜嫁が〜とかウダウダ言っている場合じゃない。
嫁が有責なら慰謝料・養育費のことも考えなくてはいけない。
ここで魔法の言葉待ってる間に嫁は離婚届提出するかもしれないぞ。
お前が考えるべきはまずは双子の今後のことだ

224: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:45:42
育児疲れじゃねーのか?
双子は手伝ってんのか?

226: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 10:49:01
どうしても、離婚前提な話ばかりですね。

テンプレだけ埋めたので、伝わり難いと思いますが、妻は本当に娘達を可愛がっていました。
休みの日はべったりでした。


親権は、妻が望めば妻に、そうでなければもちろん欲しいです。

養育費放棄の約束はしていませんが、妻は1000万程度は持っていると思うので、全然問題なく払ってくると思います。

227: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:49:41
>>226

人の話をきけ。

双子育児って無茶苦茶大変だぞ。
お前はどれだけ手伝ってたのかきいてんだ。

230: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:52:30
>>226

なにこのデモデモダッテ
お前のレスだけ見れば離婚確実としか思えんだろ。
ここでうだうだしている暇があったら興信所と弁護士を呼べよ。

231: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:53:22
真の離婚理由は性格の不一致だな…

233: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:55:11
そもそもムリヤリ頼み込んで誓約書まで書いての結婚ってのが異常
夫婦としての有様が普通と違いすぎる・・・

双子が妻を好きなのはわかるんだけど、
妻→双子への愛情はそもそも最初からなかったんじゃないか?って思える

234: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:56:47
育児ノイローゼの上、年下旦那がこの調子で精神的に疲れがピークに達して出て行ったような気もする。

とりあえず、扶養は本当に移しておいて疲れたのかどうかの心配、育児は任せておけの言葉、誓約書以上に子供達の事もあるから改めて話し合おう、それまでゆっくり骨休めしてね

くらいメールして放置してみたら?。

236: キチママちゃん 2008/05/18(日) 10:57:15
そこまで誓約書が有効だというのなら、親権は妻におしつけて逃げろ。
リアル2歳双子は不幸になるだろうけどな。

243: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:02:08
誓約書の有効無効確認は夫婦のためではない。
子供のためだ。

244: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 11:03:43
普通の夫婦とズレてる事は自覚しています。
「でも、いろんな夫婦がいてもいいじゃないか」
みたいな話を結婚するときに俺がしました。

育児疲れか否かは良くわかりません。
娘達の顔を見ると疲れが吹っ飛ぶとは言っていました。
娘達と一緒にいる妻は、断然幸せそうでした。

妻は自分に凄く厳しい人です。
代わりに俺が結婚前から甘やかしまくりとも言えるので、俺との結婚で変わった事はありません。
子供も「育て上げる自信は全く無い。逆にDVする自信がある。」
(妻は実父からDVを受けていたそうです)と言う妻を説得して、「俺が育て上げるからまかせて欲しい」と生んでもらいました。

育児はしています。
平日家事育児は俺、休日家事育児は妻でした。
(もちろんお互い手伝いますが)

248: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:10:08
>>244

育てる自信の全くない嫁に
「俺が育て上げるから」と頼み込んで産んでもらったんだな?

ならば何を悩むことがあるんだ?
嫁はもう育児をしたくないんだろ。
約束どおりお前がそだてればいいだけの話だな。
最初からそういう契約なんだもんな。
誓約書もなにもかもお前があらかじめ了承したことだろ。
何を悩んでいるのかさっぱりわからんのだが。

247: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:08:59
で?
双子はどうするつもり?
魔法の言葉はないってわかったはずだし、今後の方針を聞かせてよ

253: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 11:16:08
奴隷と言われればその通りなんですが、俺は妻に出会ってからずっと幸せでした。
最初から愛情が無かったとしても、付き合いだしてからは愛されてると感じていました。

>親権は、妻が望めば妻に
俺も子供を愛していますが、妻の方が子供を愛していると思うからです。
生死を掛けて生んだのは妻です。当たり前だと思ってました。


離婚したくなくて、やり直したくて相談させて頂きたかったのですが、皆さん「離婚前提でより有利に」を考えるべきと言うご意見ですね。
親権が貰えるのに、これ以上有利な条件なんてないと思ってますが。orz

259: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:21:37
>>253

こちらとしては嫁が離婚したい理由が分からないと
どうにもアドバイスできないんだよ

だから興信所なり利用して情報集めろって意見でてるじゃん

あともう少し自分のスタンスはっきりしろ

263: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:23:18
>>253

親権はほしいのかほしくないのか、はっきりしろ。
「相手がいらないというのならば、ほしい」などという受動的な有り様でどうする。
子供を不幸にしたいのか?

252: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:13:31
差し支えなければ誓約書とやらの内容をいくつか挙げてみろ。

例えば「自殺しない」って項目は、もし禁を犯してお前が自殺したらどうなるんだ?
死んでもなおペナルティが用意されているのか?

262: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:23:09
「嫁の要求は絶対」という前提なんだからお前の希望とかは相容れる余地がねーだろ。
奴隷の幸せなんか嫁にとってはクソムシの幸せよりどーでもいいことなんだろ。
それがお前の望んだ結婚だったということだ。

アキラメロン。

269: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 11:31:47
やはり妻の希望通り離婚するしか方法がないと痛感しました。

妻は肉体的・精神的DVを受けていたそうなので、「自分も絶対殴るし酷い事を言うと思う」と言っていました。
(今までそう言う言動は目にした事はありません。
喋る様になってから「だーめ」と言いながら手の甲を「ぺちっ」くらいはします。)

誓約書の内容は、
・離婚要望には何があっても応じる
・離婚不受理届けは出さない
・自殺しない
・他に子供を作らない
・借金しない
・勝手に無職にならない
・共同生活費として(俺)15万(妻)25万を負担する
・その他の収入は各自の個人資産とする
・親権は如何なる理由があっても妻とする
です。

271: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:33:27
>>269

最後が既に矛盾してるのね・・・。

で、奴隷君としては誓約書遵守が第1と。
お前のことはどうでもいいが
子供たちのことより誓約書が一番という理解でいいか?

274: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:34:31
>>269

女房が誓約書の内容反古にしてんのになんで双子はそこまで誓約書に縛られるんよ。

277: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:37:17
いま急いでするべきこと
・離婚届けの不受理
・弁護士を探す(+興信所も必要なら頼む)
・子供の扶養

急いで全部やれ。
お前のためじゃなくて子供のためだ

280: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:38:41
で、離婚理由は
「誓約書にいつでも離婚できるって書いてあるから。」
ってことなんだな?
そのほかに理由はないのか双子は気にならないいんだな?

なんだよこの夫婦www前代未聞だろ。

282: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 11:40:00
書き忘れましたが、誓約を破った場合は「離婚」です。
今読むと、「嫁の要求は絶対」の項目ありませんね。
結婚する時、俺が勝手に言ってただけでした。


レスし忘れがあるみたいで申し訳ありません。
お手数ですが、どのレスが漏れているかご指摘ください。

誓約書に俺が縛られすぎって言うのは、人として約束は守るべきと思っているだけです。
(それでも守る俺が馬鹿すぎなのでしょうが)

287: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:44:19
>>282

嫁がすでに約束をやぶっている(親権について)のに約束約束って、お前は馬鹿だ。
それはただの「約束を守る自分」に酔っているだけ。
お前が独りならそれでもかまわないが、お前には子供が二人もいるんだろ?
子供のために冷静なれ

290: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:44:40
>>282

人として守るべきは
親たちの自己満足でしかない手前勝手な誓約書の内容ではなく
子供の幸せだとは思えないのか?

思えないなら奴隷らしく女王様の命令に従ってればいい。
お前は人としてはどうか知らんが
夫として父親としてなんかおかしいぞ。

283: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:41:34
いつでも離婚してくれていいから結婚してくれ!って
双子は結婚に一体何を望んでたんだ?

そもそもそんな誓約書を交わしてそれを死んでもまもる気でありながら、よく子供作ったよな。

292: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:44:54
とりあえず扶養の移動手続きも済ませろ
ちゃんと育てるんだろ?

295: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:47:36
毒親になることがわかってる嫁なら離婚でいいんじゃね?
その代わり養育費はきっちりもらっとけ。
男手一人で双子を養育は相当きついぞ

299: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:50:48
両親がキチガイだと子供が可哀想だね。
いっそ本当に施設行ったほうが幸せかもな。

300: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:50:54
子供は物じゃないぞ。
お前ら、その立場に酔ってるぞ。

305: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 11:53:25
妻の場合、慰謝料は払い惜しみしないと思います。

娘達を俺が育てる分には可能です。
今現在も、保育園の送り迎えは俺です。
風呂と食事を食べさせるのは普段やっています。
自身が無いのは食事を作るのと、寝かしつけですかね。

後出しになってすみません。
「離婚時には、共有財産を折半する」
「誓約内容は、双方の話合いを元に随時修正する」
ってのも書いてあります。
(妻が妊娠した時に親権の項目と、共同生活費の額を加修正しました)

恐らく親権については誓約に違反するから
わざわざ書置きに書いているんだと思います。

310: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:58:35
>>305

>「誓約内容は、双方の話合いを元に随時修正する」

今修正しないでいつするんだ。
さっさと誓約書自体無効にしろ。
家族が幸せになれない夫婦の誓約書なんかになんの意味がある。
結婚はおままごとじゃねえんだ。

307: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:56:08
>>305

DVする自信があるとまで言うのに、何で親権は自分にって思ったんだろな

312: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:58:47
何度も聞かれてるが扶養の移動手続きは済ませたのか?
子ども達を施設にいれる気か?

313: キチママちゃん 2008/05/18(日) 11:59:35
施設入れようとしても無理なんじゃねえの?

317: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:01:25
無理だろうな。
養育可能な親がいる子供をやすやすと入所させるわけねーだろ。
嫁はなんか簡単に考えてんだな。

320: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 12:05:44
金曜に娘達と帰ってきたら置手紙が置いてありました。
なので、まだ扶養移動の手続きはしていません。
扶養移動だけは月曜に会社に申請するつもりです。

娘達に対する愛情が薄いと言うご意見が多いですが、そんなつもりはありません。
二人とも本当に可愛いです。
但し、俺の今の執着が 妻>娘達 と言う事に関しては否定しません。
娘の幸せには妻が必須だと思っています。

普段は俺と接している時間が長いくせに、娘達は妻命です。
今でもたまに妻出社時より早く目が覚めると、置いて行かれる事に激泣きです。

322: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:08:26
>>320

>娘達に対する愛情が薄いと言うご意見が多いですが、そんなつもりはありません。
>二人とも本当に可愛いです。

虐待する親も育児放棄する親も同じことを言う
自分がどういうつもりかより他人にどう見えるかの方が正しい

324: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:11:18
>>320

>娘の幸せには妻が必須だと思っています。

だったら嫁の言いなりにならずさっさと興信所と弁護士雇って離婚不受理届け出してでも離婚回避しろよ
言ってることとやってることが全然違うんだよ

323: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 12:09:35
娘達はまだ「話ができる」レベルではありませんが、精神的DVの兆候は無いと思います。
肉体的DVもありません。
(普段は俺が、休日に妻が風呂場で怪我チェックしてます)

325: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:11:19
嫁がなんで出て行ったのがわからないし、双子のスタンスもはっきりしないし。
まずは嫁の家出理由を知らないとなんとも言えんわ

326: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:13:03
娘の幸せには妻が必須だが、お前は誓約書の「離婚にはいつでも応じる」という内容を御破算にする気はないんだよな。
いい加減まともな親になれ。
嫁を恋い慕うのもいいが、父親になったからにはそれ以上に大切なことがあるということがわからんか。

328: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:16:06
厳密には引き取るイコール親権を双子が取るってことにはならないだろうけど,ここでは引き取ることが親権を取ることと考えたら,誓約書に「親権は妻とする」っていうのがあったのに,それを覆してるんだから,その時点で嫁の方から誓約を破棄したってことになるのかな?
だとしたら不受理届けだしても文句は言えないし軽蔑もできないと思うんだけど
そーいう人ではない?

329: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 12:17:18
結婚前、「家族を作る自信が無い。資格も無い」と言っていました。
どうすれば良いのか話合いの結果、「事細かな誓約書を作りたい」と言う妻の希望に沿ったまでです。
「安心できる。誓約書に添えない時は、遠慮なく離婚して欲しい」と。

娘達が無事に生まれた時点で、誓約項目を増やしたいと言われましたが、その時は「書き直さなくても、二人で決めた事は守る」と言い、妻もそれで納得しました。

今思えば、巧く行っていたこの時点で、全部破棄すればよかったですね。。。

332: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:18:37
>>329

上手くいってたと思ってたのはお前だけかもしれんだろw

330: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:17:36
嫁のことで頭がいっぱいで子どものことさっぱり考えてなさそうだな

335: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:19:43
娘たちより誓約書が大切か
娘の人生終わったな

337: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:21:58
娘の幸せより誓約書を優先するのかと何度聞かれても誓約書の話ばかり
なんなんだこいつ

339: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:22:08
誓約書守っても、破っても離婚じゃないかw
何をそんなにこだわってんだ

343: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:24:34
>>339

神降臨www

はじめから離婚ありきの結婚だよな。
離婚するための結婚だ。
なるようになっただけだアキラメロン。

341: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 12:23:55
この場合、俺の態度も育児放棄・虐待に見えると言う事ですね。
反省します。


どの道離婚が避けられないならば(数ヶ月別居状態で凌ぐだけなら)
離婚不受理届けを出して確執を深めてしまうより、素直に離婚する方がマシかと思っていたのですが、
>>328
はイケルかも知れないと思います!
妻はそーいう人かもです。

344: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:26:21
ほんとに誓約書のことしか頭にないんだなw
こりゃどっちに育てられても子供は不幸になるわ

346: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:28:58
まあ誓約書に依って立ってた結婚だったんだろうからある程度はしょうがないんじゃないか?
でも双子は今後具体的にどうしていきたいんだろう?
離婚はしたくないって最初言ってたけど

347: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 12:29:11
昼飯を作るので落ちます。
レス下さった皆様、
ありがとうございました。

351: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:32:10
バカで愛想をつかされただけじゃないのかコレ

353: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:35:00
双子の
>>328
への食い付きぶりにワロタ
どーしても誓約書ありきなんだな
そのせいで事の本質は見失ってるように思うが

人として、と口では言ってるが
人として大丈夫か?と問いたい

355: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 12:36:52
落ちる前に、今ご質問頂いていた分を

誓約書は
・これを守れば俺からは離婚しない
・これを破られたら、妻は心置きなく離婚できる
為のものでした。

実際は最初の項目で何が無くても離婚できるのですが、俺から離婚する気はどれを破られても全くありません。
妻の希望で、どっちにも平等な条件にしただけです。
親権項目だけは、
「命を掛けるのは(妻)だけだから、こうしないと不平等」
と言う事で妻側有利になっています。

俺の今後の希望は
・俺娘達と関わっていて欲しい
・一緒にいて欲しい
・一緒に住んで欲しい
・離婚したくない

の順です。

では、失礼します。

359: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:39:50
そんなに妻が大事で一番なら子ども作らなきゃ良かったのにな

360: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:40:14
なんか宇宙人と話してる感じがしてきた

365: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:46:08
きちんとした話し合いの元で無ければ離婚はできない というのが常識だが
常識よりも誓約書が大事な双子だからな。
すでに×1になってるだろ。
で、今嫁はどこにいるんだっけ?

367: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:47:27
なんか、双子嫁が双子が嫁優先なのを見て、不安に思ったということはないか?
それで、娘をとるか嫁をとるかどうかを見ているような気がする。

371: キチママちゃん 2008/05/18(日) 12:53:10
誓約書の内容を守りつつ嫁に逃げられない方法を知りたいって
そりゃ神様でもむりだろ。

383: キチママちゃん 2008/05/18(日) 13:18:45
何だかなー
弁護士に相談くらいしないのかね

こんなん離婚前提で少しでも有利な条件を模索しろと思うが

397: キチママちゃん 2008/05/18(日) 14:25:05
嫁、自分が親から愛情受けて育ってないから「娘達に愛情をかけてあげられなくなるのでは?」と怖くなったんじゃね?

結婚や出産に乗り気でなかったという部分がなんかひっかかる。
嫁自身自分のトラウマと戦って疲れてしまったのかも。

404: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 15:12:16
すみません。娘達が昼寝に入ったのでまた少しお邪魔させて下さい。

最初から離婚の約束をしているので、諦めるべきなのは重々承知で、ここに縋ってしまいました。
お見苦しくて、申し訳ないです。

今まで頂いたレスを読み返して、取り急ぎまとめました。

405: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 15:12:42
確かにいつでも離婚する約束をしていたのに、子供を作ったのは考えなしでした。反省します。
結婚してあまりに順調だったので、欲が出てました。
でも、後悔はしていません。娘達が出来てからの方が断然幸せでした。
娘達には申し訳ないけど、今後は俺一人でも二人分愛してあげられる様に頑張ります。

離婚は避けられないと考えた時、金銭的な要求以外で、娘達のために要求できそうな事ってなんでしょう?
面会権的な物を、法的に多めにって要求できるものでしょうか?

誓約書に拘っている様に見えるのは、と言うか拘るのは、妻の俺に対する信頼の絶対条件と考えていたからです。
「実の家族に要らないと言われたのに、他人(俺)と家族なんて無理」
「まず自分自身が信用できない。まして他人(俺)なんて信用できるわけない」
と言う妻に、約束は絶対守ると何度言っても効果が無く、「誓約書」という形ならと、しぶしぶ納得しました。
誓約書を守らない事は、結婚して夫婦になろう、一生守るといった約束を、妻の信頼を裏切る事だったので、どうしても守りたかった。
夫婦としての信頼関係が無いのかと言われたら、面目無い事に無いですね。
妻は家族の絆とか、愛情を一切信じていません。
妻の独立を助けてくれた「友情」だけが唯一妻の信じる情だそうで、それ以上の事を求めた俺は、既に友人以下になったそうです。

娘達の事は「愛だの情だの、そんなくだらない言葉では括れない。
価値基準の順番に入れようと思う事が信じられない」のだそうです。

簡単に書くと 娘達>友人達>仕事>俺 って事ですけどねw

離婚の原因究明より誓約書が大事と思っているつもりはありませんでした。
レスを返すのがいっぱいいっぱいでした。
もちろん、原因が解れば解決の方法もあるかも知れないので、出来れば来週までに考えておきたいです。

406: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 15:13:32
妻がメンヘラの可能性は否定しません。
妻自身が「昔心療内科に通院していた」と言っていました。
妻(の担当医?)曰く「日常生活に支障が出たら病気。そうでなければ平気」
との事で通院は止めたと言っていました。
妻が離婚したい本心は未だ解りかねますが、来週話合いの機会があるので、その時に話してみます。
子供達を引取る条件とかにすれば、何でも聞くと思います。
(嫌がられそうだけど、誓約違反では無いので)

施設云々も、自分が親権の件を反故にした事で、俺が素直に娘達を引き取らない場合を危惧しての脅しだと思います。
(恐らく、妻が一番嫌なんだと思います<娘達が施設に行く
根本的に妻は他人の情を推測しないので、自分が嫌な事で脅す)

DVのフラバがあったかどうかは解りませんが、何回か「やり過ぎと思ったら、すぐその場で諌めて」と言われました。
俺がやり過ぎと思った事はありませんが、俺が諌められた事はあります。
「どーですか子育て?」みたいに聞いた事もあります。
「6ヶ月までは夢中だった(妻はこの間休職してました)から覚えてない。」
「復職してから、ちょっとだけ(娘を預けてる)罪悪感が辛かった」
「今は随分なれた。只管可愛い。すごく幸せを感じる。(俺)のお陰。」
って感じだったので、DVを気にしていた風なのかは解りません。
嫁はイラっとするより爆笑するタイプで、一人が爆泣きはじめると、「退屈だって。散歩でも連れて行こう」と、率先して付き合う感じの人でした。

妻自殺(少なくとも来週末まで)は無いです。
俺自身がメンヘラ〜って言うのはどうでしょうか?
共依存的?なんですかね?俺も通院するべきですか?

妻の中に、自分の身の振りを誰かに相談すると言う考えは無いです。
(これは18歳まで他人が如何に役に立たないかを学んだせい?)
離婚はどちらかが判断して良い(親権は別ですが・・・)事にしていたので、俺に相談がないのは妻の性格では仕方ないと思っています。
(もちろん残念なことなんですが)

407: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 15:14:01
「嫁が先に反故にしている〜」
なレスは随分早くから頂いていたのですね。
>>328
を読むまで、だから俺が反故にしても嫁も文句無いはず
まで思い至りませんでした。馬鹿ですね。。。


冷静に考えると、「娘達を扶養する」条件としてなら、(離婚以外)なんでも受けそうな気がしてきました。

408: キチママちゃん 2008/05/18(日) 15:17:08
うはあ。ものの見事に共依存だなw

双子は、とりあえず共依存でネット検索してみろ。
で、その解消方法を熟読しろ。
・妻の言うことは絶対
・嫁>>>>>娘達
というところは、明らかにおかしい。

それから、嫁が人格障害だということも理解しろ
人格障害者の子どもは、影響受けるからほぼ人格障害になる。
おまえ以外の一家全員が人格障害ってことがどれほど恐ろしいことか理解しろ

409: キチママちゃん 2008/05/18(日) 15:17:29
人間考え方なんざ変わってくるんだからよ。
誓約書結んだ時点の嫁の内面と今とじゃ随分違いが有ると思われ。
誓約書の件は横に置いておいて、今後どうするか嫁が落ち着いてから話し合ってみ。

410: 双子 ◆3X3GqG/8j6 2008/05/18(日) 15:28:42
レスありがとうございます。

やっぱり人格障害なんですかね。
キッパリハッキリしている方だとは思っていましたが、本当に付き合いだしてからずっと幸せだったもので、通院歴を聞いても、ピンと来ていませんでした。

共依存も濃厚かぁ。orz


とりあえず来週まで、話し合いたい事をまとめてみます。
来週までに妻が落ち着いてくれてると良いですが。。。

411: キチママちゃん 2008/05/18(日) 15:29:18
子供を一人でも立派に育てたいと思うんならカウンセリング行け。
親の精神が不安定じゃ子供も不安定に育つぞ。
とにかく嫁を基準に物事を考える性質を改めなきゃ話にならん。

412: キチママちゃん 2008/05/18(日) 15:30:54
「家族の愛を知らずにそだったアタシ」に酔ってる感はあるな嫁。
書面上の誓約という形でしか伴侶を信用できないというあたり結婚しちゃいけない人種だろ。

413: キチママちゃん 2008/05/18(日) 15:31:46
で、嫁はいまどこにいるんだ?
そんくらいは把握してるんだろ?

引用元:https://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1211001738/

前編 後編
他サイト生活系人気記事