前編 後編

4: :2010/07/10(土) 21:57:06 O ID:
離婚しました。
報告はここでいいですか?
7: :2010/07/10(土) 22:53:26 0 ID:
ひょっとしてこちらのドナドナ嫁さん(ドナドナ ◆kyZjGhGx.M)?
そうだとしたら随分と長丁場だったんだねぇ。

8: :2010/07/10(土) 23:04:25 O ID:
二年程前からの家庭内別居を経て、パートですがまずは社会復帰、3月からアパートで独り暮らしをはじめました。

それから調停を申し込み、三度の話し合いで先日解決しました。

慰謝料もわずかばかりですが、何とか第二の人生に向け明るくいきたいものです。

実家との確執もあり、本籍も新たに作りました。
寂しいけど、うつうつした気分だけでなく、
梅雨にも関わらず血液検査の数値がグンとよくなり、嬉しいです。

また書き込みますね、取り敢えずご報告まで。

9: :2010/07/10(土) 23:07:33 O ID:
そうです。
四年前でしたね。
また経緯を詳しく書きますね。
では

10: :2010/07/10(土) 23:39:30 0 ID:
ダンナに巻き上げられたお金、回収出来なかったのか
カワイソス

13: :2010/07/11(日) 00:01:04 O ID:
まず、実親は元旦那の不妊を隠し私が原因とし、楯突くことなく
生活のために我慢を強いてきました。
勿論、娘可愛さではなく自分たちのために。

元旦那も暗に、その条件であればお前の実家の面倒をみてやる!という流れでした。

精も根も疲れはて、誰のための人生? 周囲の人間の為に、子供も抱けず離婚も出来ないなんて辛すぎる。

一念発起し、心療内科や臨床心理士、弁護士の意見をあおぎ、プライベートで誰にも頼らずここに至りました。

もし2ちゃんねると出会わなかったら、自分の人生に妥協していました。
まだまだこれからですが、幸せになります!

14: :2010/07/11(日) 00:04:17 0 ID:
>>13
トリップが違うと言われてますよ。

15: :2010/07/11(日) 00:05:27 O ID:
トラップ忘れました。
これじゃなかったら今日書いた奴に変更します。

17: :2010/07/11(日) 00:19:18 0 ID:
最初のカキコから3年半・・・
本当にお疲れ様です

18: :2010/07/11(日) 00:22:15 0 ID:
あの書き込みから3年半…!
本当によく頑張られました!
これからのドナドナ嫁さんに幸おおからん事を望みます

22: :2010/07/11(日) 01:48:43 0 ID:
おめでとうございます
モラ夫からも毒親からも逃げられてよかった

23: :2010/07/11(日) 01:49:26 O ID:
ごめんくさい
トリップ忘れました。
#入れず義妹の名前を書き込み、
ダメだこりゃと失笑モードだった記憶が…。

みなさん、お祝いの言葉と励ましありがとうございます。
離婚したこと、まだ親に話していません。
田舎だから近いうち噂になるでしょう。

そう言えば、調停委員旦那の味方だった。
書記官に訴えたら間に入ってくれて、態度が豹変しましたよ。
それがなかったら慰謝料10数万になるところでした。

かみんぐすーん

24: :2010/07/11(日) 01:51:07 0 ID:
調停員もクソだったのか

25: :2010/07/11(日) 01:52:05 0 ID:
親には別に話さなくてもいいのでは
このまま絶縁でOKなレベル

26: :2010/07/11(日) 02:03:57 0 ID:
自分達の老後の世話をさせるために、娘に我慢を強いる親なんぞいらないね。
このまま絶縁して自分の幸せのためだけに生きていけばいいよ。

27: :2010/07/11(日) 02:10:32 O ID:
クソでした
義父と実父の元職業比べ悪態と暴言の嵐でしたよ。
あんた実家何処ぉ?
田舎だから欲を出さずソコソコのところで納得しな、とか。
無心されたんだよと言えば、昔のことをいつまでも~とか、
凄かったですよ。
弁護士や書記官いわく、人を選んで早期解決タイプだと。

しかし、一人で生きていくことの試練、良い勉強になりました。

28: :2010/07/11(日) 02:11:40 0 ID:
調停委員も所詮ただの人間だから、どっちかに肩入れってのは少なからずある。
女だと有利ですってよく書かれてるけどアレは嘘だ、口が上手い方が有利なんだよ。
うちも旦那の口が上手すぎたせいで調停ではずっと不利だった。
我慢できなくなって途中で「どうして調停委員さんは旦那の味方なんですか」って聞いてしまったくらいだ。
「どちらの味方もしてませんよ」とは言われたけど、どう考えても公平に見てくれてなかった。
申立人が旦那だったせいで、常にこっちが後攻だったのも不利に思えた理由かもしれない。

29: :2010/07/11(日) 02:17:08 0 ID:
調停員が物を見抜ける人という訳ではないし
閉ざされた世界だしね

30: :2010/07/11(日) 02:19:16 0 ID:
>>27
3回で済んだ調停の流れをkwsk

31: :2010/07/11(日) 02:20:04 0 ID:
それと、そのクソ調停員が〆られた様子も

32: :2010/07/11(日) 02:24:39 0 ID:
それでよく3回で解決したね
ドナドナさんのターンになってからの展開をぜひkwsk

33: :2010/07/11(日) 02:30:26 0 ID:
みんなピラニア過ぎるwww

34: :2010/07/11(日) 02:35:54 0 ID:
積年の思いをぶちまけてください
一人でもやればできるんだ、と背中を押して欲しい人もいる筈

35: :2010/07/11(日) 02:58:43 O ID:
申し立て人が私でも、元旦那有利は想定内だった
だけど、一回目からあまりにも凄いのでぶちギレ、
家裁で書記官にことの流れ、暴言をぶちまけました。
書記官や事務員は驚いていましたが、ここまで来て泣き寝入りしてたまるか!

すると二回目、掌をかえしたかのように私に肩入れ。
おそらく元旦那攻撃に切り替えたと思います。
こいつらそんなもん…。
慰謝料一桁あがったから。
(それでも少ないけど)

三回目前、別件で書記官からTELあったんで、
「ひょっとして配慮してくださいました?」
と聞いたら、
「中立的立場を守り、思いやりの言葉を心がけてください」
と意見したそうです。

弁護士はあしながおじさんで、事情を話すとどんな揚げ足をとられたらこう切り返す、
パターンを想定し、頭に叩き込んで望みました。

調停委員、婚姻費用分担計算も嘘ついて低く計算してきましたから。
法律を知っている人間からしたら、
密室で悪質だと感じたんでしょう。

親とは縁切ります。
離婚覚悟してからは、子供も産めないのに相手に申し訳ないから謝罪に行くだの、
年金分担や慰謝料なんてとんでもない、体ひとつで今すぐ帰ってこいだの、負の財産全部押し付けてやるだの、情けない。

死んだら役所がやんややんやと連絡寄越してくるんだろうな、
親戚も近所も黙ってないだろうな。
でも無視してもいいですよね?

36: :2010/07/11(日) 03:03:47 0 ID:
役所や親戚・近所が何の用?

37: :2010/07/11(日) 03:04:08 0 ID:
うん、強いあなたなら大丈夫
幸せに向かって生きていってください

調停員は弁護士さん通じてこらしめてやれないのかしら

38: :2010/07/11(日) 03:09:55 0 ID:
>>36
親に何かあったら子供に連絡行くでしょ
死ななくても病気になった時とかね

39: :2010/07/11(日) 03:16:25 0 ID:
>35
連絡とれないようにしとけばいいじゃない。
最後に孤独死しても葬式とお骨の処理は役所がしてくれるよ。

40: :2010/07/11(日) 03:18:20 0 ID:
一人で戦うのは大変

41: :2010/07/11(日) 03:27:23 0 ID:
だから武器を適材適所で使うのさ

42: :2010/07/11(日) 03:52:56 0 ID:
>>35
縁切ってまずはあなたが幸せになりなさいな。
私も親がらみで大変な目にあって縁切ったけど、切らないとどうにもならない事もある。
そして何十年も立てば本当に疎遠になる場合もあれば時間が変化を呼ぶ事もある。
私は父が末期ガンになった時熱心に仏教に頼ったらしいのだが、娘にひどい仕打ちをした事を
本当に後悔してくれて謝罪してくれたよ。再開した時は本当に別人だったからね。
和解して看取れた自分はまだ幸せ者なんだと思うよ。
でもそれも一度は縁を切らなければ得られないものだった。縁切って再会まで約20年です
ちなみに母とはまだ切ってますw

しばらくは本当に気にせず自分の為に生きて欲しいと思います

43: :2010/07/11(日) 04:35:02 0 ID:
>>42
弱気になった相手に騙されたんですね
ご愁傷様です

44: :2010/07/11(日) 05:09:45 0 ID:
調停委員ってそんな奴いるのか・・・・

45: :2010/07/11(日) 05:22:14 0 ID:
>>43
騙されたの意味がわかりませんが

46: :2010/07/11(日) 06:39:24 0 ID:
>>35
こちらは縁を切ったつもりでも、役所は調べてくる
転居履歴で現在の自宅へ突撃された(良いのかこれ?)
しかも、縁を切った理由など関係無く実の親なんだから…とグダグダ言われHPを削られた
毒親とは関わらないと強い気持ちを持つ事が大切ですよ

49: :2010/07/11(日) 10:58:19 0 ID:
>>48
そうか?言い方はキツイけど言ってることはわかるよ
毒親に支配された人って結局頼られるとはっちゃけちゃうんだよね

50: :2010/07/11(日) 11:08:46 0 ID:
死にかけて毒にもならないから、騙されてあげるんだよ。
末期だから滅多なことでは元気にならないし、元気になったら毒に戻るのもわかりきってる
しね。
相手が今だけ自分のエゴで改心するなら、こっちはこっちで罪悪感解消のためにほだされ
る(ように自分と相手を騙す)。
そうすりゃこっちは気持ちの清算が、多少は出来るからね。
こっちはこれからも生きていくんだから、最後くらい利用させて貰おうや。

70: :2010/07/12(月) 19:20:31 O ID:
いつまでも怨む←恨む
決して怨念ではなく諦め、
失望、といった気持ちからの決別ですよ…。

自分たちの老後を看取って貰うだけでなく、財産などのバトンタッチもコミコミなので、
演技もありえますよ。

船場吉兆のお婆さんみたい、泣き真似でワガママが通ったら、ケロッとしてる。
マイクの件がなければ、あの気質と親子関係は露呈しなかった。

ところで、元旦那の嫌がらせが始まった。
大事な書類を送ってくれない。
現住所を教えろと執拗にメールよこすので、
転送手続きしてるから大丈夫とメールしたら無視。

住民票とられたくないんだけど、あれは警察に言わないとダメなんだっけ?
形の残らないDVが上手な旦那だったので、担当者に上手く伝わるか…?
また、それくらいで?はぁ?みたいな反応されるのが怖い。
ある電話で、精神的に不安定なぁ~のぉ~ネェ~
いつまでも追われるほど、あーた美人なのねぇ~

反論したら、手続きされる方は多い、特異なことではない、とは言われたけど。
自惚れっぽくて申し込み躊躇している。


71: :2010/07/12(月) 19:25:50 0 ID:
>>70
もう少しまとめサイトとかじっくり読んで研究したほうが
落ち着くんじゃないの?
弁護士連れて警察へGO!ですよ

72: :2010/07/12(月) 19:44:06 0 ID:
>元旦那の嫌がらせ
本気で困ってるなら、他人の嫌味なんぞどうでもよくなる。
自惚れ云々言ってるうちは余裕

73: :2010/07/12(月) 20:04:19 0 ID:
>>72
それはそうだ。

74: :2010/07/12(月) 20:16:32 0 ID:
重要な書類っていうのがどういうのか分からないけど、
間に弁護士挟んで対処してもらうのが一番だと思うけど。

75: :2010/07/12(月) 21:42:18 0 ID:
離婚したときにお世話になった弁護士に相談してみたら?
メールでも電話でも一切接触しないようにするしかないよ
これからはどんなにメールされても弁護士を通せの一点張りでやればいい

やっとつかんだ自由なんだから絶対に諦めないで
最後までやりぬくんだ

76: :2010/07/13(火) 00:45:26 0 ID:
住所は絶対に向こうに知られてはいけないと思う、
弁護士さんに相談したらいいと思う。これって、あきらかに妨害だし。

77: :2010/07/13(火) 15:06:13 0 ID:
離婚成立するまで全部弁護士を通して
直接接触するべきじゃないケースだと思うけど…

ここに書き込むより弁護士の指示を仰いだ方が早いよ

78: :2010/07/13(火) 19:51:59 O ID:
あー、冷静を欠いていました。

今日、弁護士に電話したらまず、元旦那は住民票をとれないし台帳閲覧は不可能だそうです。

仮に、どうしても知りたければ興信所を通したり、いくつかの特権者に頼むだろうと。←これ阻止難しい…。

書類とは自動車税納付書です。
これも、調停時譲渡証明書に元旦那が印を押しているので、こちら側で
再発行出来るから無理に送って貰わなくて大丈夫とのことでした。

何かあったら対応するからすぐ言いなさいと言ってくださったから、
少し安心しました。


79: :2010/07/13(火) 20:24:50 0 ID:
>>78
よかったね。

住民票の閲覧制限は基本的に警察に被害届だしている人が対象だけど、自治体(あるい
はその担当)によっては相談すれば受け付けてくれるところもあるとか。
(警察に届けられない事情があることを説明)
絶縁目指す人には、先に受け入れてくれるところを探してそこに住民票・戸籍を移すひとも
いる。電話で聞いてみたらどうだろう。

あと、住民票徐票というのもあるから、そっちもできれば閲覧制限を。転居から5年以上経
過してるならいらないけど。

過去にされた開示請求について情報公開を求めることも出来るので、不安なら時々確認し
たらどうだろう。

81: :2010/07/13(火) 23:22:04 0 ID:
>>78
自動車税の納付書は再発行してくれる。
車検のたびに発行してもらっているツワモノが書いてみる。

ただし、納税者氏名と住所も必要だったハズ。

82: :2010/07/14(水) 08:29:49 0 ID:
>>79
>住民票の閲覧制限は基本的に警察に被害届だしている人が対象だけど、

被害届だしてないと、他人でも閲覧できちゃうの!?
離婚したら元旦那は赤の他人だよね。

86: :2010/07/14(水) 15:42:58 0 ID:
委任状なんて字体を少し変えて安い認印買って押しちゃえば偽造できるから意味のあるものとは思えん。

87: :2010/07/14(水) 16:56:43 0 ID:
最近は委任状+身分証明書いるのでは?

88: :2010/07/14(水) 17:04:22 0 ID:
委任状 + 窓口に来た代理人の身分証明書 なんだから
偽造した委任状さえあれば簡単
バレた時に捕まるリスクが高まるけど、そんなことハナから気にしないだろ

89: :2010/07/15(木) 00:39:43 O ID:
問い合わせたら、担当者焦ってた。
委任状偽造したら?意味ないんじゃ?の問いに、支離滅裂意味不明…
普段、安易に開示してるんだなと感じました。

開示履歴チェックできるようにします。

90: :2010/07/15(木) 06:27:56 0 ID:
>>89
やっぱ簡単に開示されちゃいますか。
向こうがビビリかそこまで頭が回らないことを祈ります。

79でも書いたけど、転居して5年以内なら元の住民票(徐票=転出先の記録)が残ってるので、
そちらにも気をつけて。

91: :2010/07/15(木) 11:48:02 O ID:
直接窓口で委任状指差し確認しながら尋ねたものだから、
担当者(年配おくさま)焦って支離滅裂、声大きくなるわ。
終始こちらは小声に徹したけど、周囲の手前早めに打ち切った。

最後は何だか申し訳なさそうだったけど、個人情報がずさんだということはわかりました。

あとはアドバイス通り、徐票も含めて制限できるよう申請します。




581: :2010/08/15(日) 16:01:20 O ID:
なんでイタズラ書き込みが急に増えたの?

お盆だというのに、一人が寂しくなった。
と言うか、手に入れたものがパーフェクトではないこと、
わかっているのに…。

独り暮らしなので、自分好みの料理を楽しんでいます。別居してから五キロ以上太ってしまった。

元旦那が嫌いな薄味、野菜やキノコ、おからや豆腐を入れた和風ハンバーグなど。
ビクビクしながら遠慮がちに食事をさせていただくこともなければ、
嫌いなものを美味しいふりして食べてるところ
を鑑賞されることもなし。
規則正しく食事もヘルシーなのに太るとは、神経遣うことがいかに太ることへの
障害になっていたかがわかる。

親の生保について。
掛け捨ての保険を払いつづけています。
解約したいけど、途端に病気や介護が必要になった場合が怖くて躊躇している。
こんなとき、役所が追って来たら…とビクビクしてしまう。
節税やしがらみで、威嚇してくるだろうな…。

582: :2010/08/15(日) 16:27:25 0 ID:
>>581
報告者が居ないときの雑談の流れなんてこんなもん。
適当にスルーしたら?と思いますよ。

って言うかドナドナさんは、離婚して旦那には「元」が付いたのだから
報告があってもその後スレにそろそろ移動した方が良いと思う。
貴方のエネミーはもう元旦那ではなく、自分の実家なのだから。

583: :2010/08/15(日) 16:45:21 O ID:
その後スレがあるのですか。
知らなかった、移動します。
ありがとう!!

引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1282833335/
前編 後編
他サイト生活系人気記事