前編 後編


628: :2014/12/22(月) 14:29:41.08 ID:
既女の立場から既男・既女双方の方々に質問させて下さい。

去年が初めての誕生日、クリスマスで旦那と私の誕生日が偶然なのですが同日です。
それで、誕生日には羽織るようなルームウェアが欲しいと言っていた旦那へ私から少し値段のはるタオル地のガウンを一着贈りました。
ケーキも用意していたのですが、当日帰ってきた旦那は泥酔しておりそのまま就寝。後日プレゼントを渡しました。
旦那の誕生日といえど私の誕生日でもあるのでなにかお祝いして欲しかった私はプレゼント欲しいな、と強請るとなにが良いか聞かれたので誕生石のピアスが欲しいと(そんなに高い宝石ではないです)
ですが待てど暮らせどその後はなく、二ヶ月ほど経ってあの話覚えてる?と聞いたらプレゼントとギフトは違う、プレゼントはお歳暮とかの義務的な贈り物、ギフトは相手のことを思った贈り物。
お前はどっちが欲しいんだ?俺は本当に贈る気あるならネットででもなんでも注文してとっくに贈ってる、と言われました。
何が言いたいのか分からなかったのですが責められているように感じて誕生日のことは話題に出さないことにしました。
クリスマスも同様で誕生日と同じランクのものを贈りましたが旦那からはなにもなく、用意したケーキも二口ほど食べた後
「ケーキなんてこの季節幾らでも食べてる。本当に喜んで欲しかったら別のものを用意しろ」と

この一連のことが私にはとても寂しく悲しかったのですが、夫婦になるとクリスマスも誕生日も関係ない、記念日は女だけが嬉しいもので男には面倒なだけだという話も聞きます。
なのでもしかしたら私が世間一般とずれていて、本当はなんでもないことをワガママにグチグチとひきずっているのではないかと思って。

誕生日とクリスマスの件のこと、それぞれの立場からどう思われますか?
また、みなさんの誕生日・クリスマスはどうされていますか?
629: :2014/12/22(月) 14:31:01.12 ID:
>>628
何がよくてその男と結婚したんだ?

いいところあるのか?

630: :2014/12/22(月) 14:32:22.78 ID:
じゃあなにもあげなきゃいいじゃん

631: :2014/12/22(月) 14:34:14.21 ID:
ぶっちゃけ、他に女がいるんじゃないか、と思った
男でも女でも、浮気相手がいると、既婚未婚問わず
旦那女房や彼氏彼女に冷たくなったりするもんだ

おまけに去年は泥酔して帰ってるんだろ?

632: :2014/12/22(月) 14:34:18.35 ID:
去年が初めてって結婚してから初めてって事?
旦那の感情は理解出来ないけど釣った魚に餌をやらないって人なんじゃないのw

633: :2014/12/22(月) 14:35:05.16 ID:
世間一般のクリスマスとか誕生日の感覚とかは瑣末なことで、愛情をいだかれてないのは明白なんじゃないか

634: :2014/12/22(月) 14:40:18.90 ID:
愛してる人の喜んでる姿を見ると自分も幸せを感じるじゃないですか
普段はしてやれない事もそういう日には出来る訳で旦那があなたを本当に愛しているのか疑問に感じてしまうな

635: :2014/12/22(月) 14:47:42.21 ID:
要は旦那はあなたに贈り物をしたくないってことだよね。
あなたが喜ぶ顔を見ても嬉しくないと。
俺様はケーキなんて飽きたからクリスマスだろうと何か別の俺の喜ぶもの用意しろ。だがお前が喜ぶ贈り物をする気はないと。

まぁモラハラっぽいな。
子供作るのはちょっと待った方がいいよ。

636: :2014/12/22(月) 14:51:03.87 ID:
本当になにがよくて結婚したんでしょうかねw
思い出せませんがなにかあったのだろうと思います。当時はこの人と幸せになるんだー!頑張るんだー!いい嫁になるんだー!と意気込んだ記憶はあるので。

バレンタインにもケーキと同じことを言われ(学習能力ないのも悪いのですが)一週間後に食べる食べると言われ放置されたままカピカピになったトリュフとパウンドケーキを見て以降なにもしていません。

当日泥酔していたのは仕事関係ですね。嘘をついていなければ、恐らく。

すみません、重ねてお伺いしたいのですが皆さんのご家庭はこのような日はなにをして過ごされていますか?

637: :2014/12/22(月) 14:56:34.43 ID:
>>636
今は何がよくて一緒にいるんだろう
一緒に幸せになろうと思ってない相手には何をしても空回りになる
ただ既婚者であるという事実だけでいいなら、何も望まないことだろうね
世間一般とか関係ない
ふつうは、配偶者の喜ぶ顔をみたいと思うものですよ。世間一般の価値観からはずれている人を選んだのだから
人並みをのぞまないこと

640: :2014/12/22(月) 15:15:24.42 ID:
うちの嫁なんか、
誕生日、クリスマス、結婚記念日と1年に3回もプレゼントをねだるぞ。
俺には誕生日の時にしかくれないくせに。(´・ω・`)

641: :2014/12/22(月) 15:16:02.63 ID:
よくこんな男と一緒にいるなーとしか

642: :2014/12/22(月) 15:19:33.75 ID:
>>636
大体はプレゼントを与え合ったり仲睦まじく食事するんじゃね
そんくらい分かんねーの?

お前は全く愛されていない、それだけだろ

643: :2014/12/22(月) 15:20:30.22 ID:
交際期間はどうだったんだろう
好きになった理由も思い出せないなんてなんだろな・・・w

644: :2014/12/22(月) 15:26:22.84 ID:
旦那が医者とか弁護士ならだいぶ話は変わってくる

645: :2014/12/22(月) 15:28:30.62 ID:
今は使命感というか義務感、でしょうか。
もしかしたらこれは私のワガママなのかもしれないし、だったら子供ではないのだからこんな愚痴言ってちゃダメだなーというのがあったのかもしれません。

また夜に改めて意見を書いたり聞いたりしたいと思います。

今まで家族と誕生日・クリスマスをしたことがなかったのでそういうことを祝うのは小さい子向けの都市伝説なのかもしれないと思って皆さんのその日を知りたかったのですが矢張りお祝いするんですね……。

努力というか、色々足りなかったのかもですねw

646: :2014/12/22(月) 15:31:02.08 ID:
>>636
> 思い出せませんがなにかあったのだろうと思います
> 当時はこの人と幸せになるんだー!頑張るんだー!いい嫁になるんだー!と意気込んだ

しっかりした男のように見えて、チラッとまだ寂しい少年のような演出に騙されたんじゃないのか
この旦那は女好きの女性不信男のように見える
石橋(愛してくれる真心の女性)を完膚無きに破壊しつくして、女性が完全に心折れて逃げた後で
あれは本当の愛が知りたくてワガママで振り回しただけなんだー嘘だったんだよー
帰ってきてくれ、一度は精神病むほど、俺に真剣だったじゃないか、とロミヲる男、と言ったら判るか?

一応、愛し愛される夫婦関係にはなりたいんだよ、理性の内ではね
しかし、なんらかの歪みで「そんなものはこの世に存在しない」と証明して、不幸の中で安心したい
どっちが本心かというと、不幸で結末したい
だから、最初の成功体験が出来るチャンスであるクリスマスに、理由も無いのに泥酔して
ぶち壊しにかかるという無意識の破壊行動に走るんだよ

647: :2014/12/22(月) 15:40:06.39 ID:
> もしかしたらこれは私のワガママなのかもしれないし
> 子供ではないのだからこんな愚痴言ってちゃダメだなー
> 今まで家族と誕生日・クリスマスをしたことがなかった
> 小さい子向けの都市伝説なのかもしれないと

おおお
モラハラ男が大好物の、自虐的AC役満女性じゃないの

648: :2014/12/22(月) 15:40:28.85 ID:
プレゼントって相手の喜ぶ顔を見たいからっていう、割りと利己的な面もあるかと思うんだ。
俺は嫁の喜ぶ顔が好きだから贈ってるよ。そういう部分が全く無い人間と一緒に生きてく意味を
見出す事は、俺には出来ない。

嫁の誕生日にあげようと思ってたモノがインポートモノだったんだけど、製造元の都合で
数ヶ月遅れる事が注文した後で分かった。仕方なく、誕生日には別のプレゼントを用意した。
それはそれで喜んでくれたんだけど、やっぱり本命だったモノをあげたかったんだよね。
んで、数ヶ月経ってから送られて来たそれを、クリスマスプレゼントにしようと思って
クローゼットの奥にこっそり隠してる。この一月、それ見ながらニヤニヤしちゃってるよ。
こういう楽しみがあるから一緒に居たいと思う。

649: :2014/12/22(月) 15:49:34.40 ID:
> 今まで家族と誕生日・クリスマスをしたことがなかった

こういう人の陥りがちなわなだね
他人と比べて駄目だよ
上をみたら駄目。自分にはそれがお似合いだと身の程を知らないと

自分に釣り合う相手を選んで、その人生がある。その人生、こんな生き方は嫌だと思うなら、そうじゃない家庭を探すしかない

変わることができるのは自分だけ。相手の心持ちを変えることはできない
だから、自分が今の感覚に慣れ、割り切るか、今の相手では幸せになれないからと別れて違う生き方をさがすか。基本二択

650: :2014/12/22(月) 15:50:34.47 ID:
>>645
旦那も言ってるじゃん
プレゼントをあげたい人にはどんな事をしてでも探し出して渡すと
あなたにはプレゼントやってもいいけど義務的な物だって事

旦那にはプレゼントをあげたい人、あげてる人がいると言う事じゃないか
他に女がいるだろ
証拠を探せ

651: :2014/12/22(月) 16:15:10.05 ID:
>>649に同意

それと養育環境によってはプレゼント苦手って人もいる
家族と過ごしたことがなかったのもそうだし、逆にプレゼント魔のくせに全く欲しいものはくれなかった親に育てられると「贈り物=迷惑なもの」って刷り込まれるとか(自分がそう)

私は妻側で2回結婚してるけど、どちらの結婚でも贈り合っていない
1回目の人からは「面倒だからお互いにやめよう」と言われた、自分も上記のようなことでプレゼント苦手だったからそれで全然よかった
そういう割り切りが離婚に全く影響がなかったかと言われると否定はできない(大きな原因がなく合わないと思っての協議離婚)
今は家でお祝いはするけど、私からはお弁当に持って行けるスープポットなどの日用品をそのタイミングに合わせて買う程度
夫はケーキと夕飯とワインを用意してくれるくらいかな
一緒に見たかったDVD見たりして楽しく過ごすので十分満足

652: :2014/12/22(月) 16:29:16.86 ID:
プレゼントったってめんどくさいよ。何買っていいか年々分らなくなってくる
嫁が喜んでくれるから更にプレッシャーかかる
できるならもう辞めたい

653: :2014/12/22(月) 16:39:49.65 ID:
俺は欲しい物を聞くようにしてる
サプライズは無いけど、デザインとかディテールは俺が選ぶから、それなりの楽しさはあるみたいだよ

654: :2014/12/22(月) 16:39:52.04 ID:
最終的に二人の間で合意出来てればプレゼントを贈り合う事って必須だとは思わないけど、
「視覚的に確認出来る」って意味で、プレゼントって有効なツールだと思ってる。
どれだけ行動で示したつもりでも、「愛してる」の一言が勝る場合もある。

友人の夫婦、旦那は言葉では全然愛してる事を言わない、いわゆる「昭和のお父さん」タイプの人。
嫁さんの為にいろいろしてあげてたのは知ってた。忙しい仕事の合間を縫って、嫁さんの趣味に
付き合う時間を一所懸命に作ってた。その趣味に必要なものを心を込めて用意してた。
それが愛情故だってのを俺は知ってたけど、嫁さんからは「やってくれる事自体は嬉しいけど、
でもやっぱり言葉で言って欲しい時もある」ってよく聞いてた。
いろいろあってそこは別居する事になったんだけど、一つには旦那の「言葉で言わなければ
通じないなら、それは本物では無い」という頑なさに原因の一つがあったんじゃないかと思う。

割り切った関係で合意が出来て居たとして、それは「同居人以上の関係」と言えるのか、と思う。
夫婦には様々有り様があるだろうけど、愛情を確認しあうってのはどんな形であれ必須だと思うし、
それが相手の望む形で無ければ意味がないとも思う。

658: :2014/12/22(月) 18:43:52.16 ID:
>>646さんがまるで旦那の知人なのではないかと思うくらい的確に分析して下さっていますけどまさか本当に知人なのでしょうか?

実は離婚交渉を進めており、話し合いを重ねているのですが全く話が通じず旦那は私にはまだ愛情があるはず、別れたら寂しいはずだと言うのです。
本人がそういうのであれば、そう思うだけの根拠がある(=私のことを大切にしていた)のだろうと考え私が人よりもワガママで大切にされていても自分の基準で切り捨てていたのではないかと思い質問させてもらったのです。

旦那曰く>>654さんのように行動で示すというか、自分には自分なりの大切に仕方があってそれを実行してきたし、それ以外の方法でやれと言われても分からないと言われそういうものなのかなぁ、と。

旦那のどこが良いのか、という問いですが今の私には答えられませんでした。
>>646さんの心が折れてしまった状態なんでしょうね。

659: :2014/12/22(月) 18:51:07.40 ID:
旦那の愛情の仕方に違和感があるなら無理する必要はないんじゃないの
自分が幸せに感じるかどうかの方が大事でしょ

660: :2014/12/22(月) 18:51:15.81 ID:
家族から大事にされて育つことができなかった人間は、他人を大事にすることが下手な人間が多い
自分の幸せにも貪欲になれない
何が普通かを問うても無意味だし、後だしで離婚交渉の最中などとだすのも不誠実な人間性がみえる

661: :2014/12/22(月) 19:21:15.12 ID:
後だし来たよー

なんかすげー面倒くさい人だなぁ

662: :2014/12/22(月) 19:24:42.25 ID:
>>658
本当に愛されてると思うか?

なんだかんだ男は行動で示すもんだよ
旦那の行動を見てみろよ
バレンタインのチョコを悪くなるまで放置、プレゼントをあげる価値もないとまで言われてるんだぜ?

もう答えは出てるだろ

663: :2014/12/22(月) 19:25:05.59 ID:
わかれろよ…
お前それで我慢してイライラしてみんなこんなものなの?とか思いながら
30年もその男と暮らすんだぞ?

664: :2014/12/22(月) 19:35:09.98 ID:
>>658
離婚しちゃいな
疑問を持ちつつ一緒にいても幸せになれない

旦那は居なくなるとなったらなんとなく惜しいだけでしょ
子供がいらなくなったオモチャを捨てられそうになると、いるって言うのと同じ

665: :2014/12/22(月) 19:40:44.96 ID:
後出しについては申し訳ありません。
離婚交渉中という前提なしでこの一件のことについてのみ純粋な意見を頂きたかったので後出しにしてしまいました。

余りにも気軽に一連のことをされたので私が気にしすぎなだけでそんなに非常識でなければ悪意ある行動じゃないのかな?と思っていましたがそれが不愉快なことなら不愉快だと感じて良いんですよね。

なかなか話し合いが進まない、というかこれらのことを説明してもそんな前のこと持ち出すなら俺だって色々言えるけど?と言われて少し自信をなくしていました。ありがとうございます。

666: :2014/12/22(月) 19:42:36.47 ID:
どろどろだねぇ… さっさと縁を切ってしまえ

667: :2014/12/22(月) 19:44:51.83 ID:
>>628
>それが相手の望む形で無ければ意味がないとも思う。

って書いたんだけど、あなたが旦那のアプローチを「ああ、私愛されてるんだな」って思えなきゃ意味が無いんだよ。
「殴る事が俺なりの愛情の示し方だ。何故それが分からない?」って言われて納得出来る?アホかと思うでしょ。
独りよがりな愛情なんてものは、鏡見ながらするオナニーと変わらない。それこそ一人でやってろって話だ。
簡単な事だよ。相手と一緒に居て幸せに感じるなら一緒に居ればいい。そうじゃなければ別れればいい。

669: :2014/12/22(月) 20:50:10.83 ID:
>>658
その旦那さんなりの愛情表現ってどんなんだったんだろう?具体的に聞いてみた?ちょっと気になった。

757: :2014/12/23(火) 01:48:53.99 ID:
他の方を跨ぐ形になってしまってすみません。

ギフトとプレゼントの違いは私の記憶が逆か旦那の誤用だと思います。
オタクは気持ち悪い人種だと公言している人で私の蔵書もお前の心の闇だなwと茶化されるくらいなので違うかと。

愛情表現の具体例を聞いた時はありますが、イマイチ分かりませんでした。ただ
・空いた時間は全て私と一緒にいる。今は一緒にいることが大切だから
・その時間で食事に行ったりしている
・私がなにか食べたいと行った時に時間が押していても一緒に行っている
などだったと思います。

みなさんのおっしゃる通り不満を感じながら一緒にいるのは確かに私も嫌なのですがいかんせんクリスマスなどの件について説明しても理解してくれず、
別れるのを了承しているのか引き止めたいのか分からない態度で時間を引き延ばされているのが現状ですね。

758: :2014/12/23(火) 01:53:49.25 ID:
調停おこせば

759: :2014/12/23(火) 01:57:02.73 ID:
自分が記念日を大切にしたい、イベントとして祝いたいって気持ちを伝えた上で、旦那と擦り合わせが可能か話し合えとしか。
互いのイメージを押し付け合ったって、何の解決にもならないじゃない。

760: :2014/12/23(火) 01:59:25.97 ID:
>>757
今の夫と暮らして幸せな家族が築けると思うか?
子どもはどうするんだ?
愛情のない家庭が自分に似合ってると思っているならさもありなんだが、こだわるところがずれまくっている気がする

相談内容が離婚を考えるべきかではないのはわかっているが、友人ならば離婚をすすめる

761: :2014/12/23(火) 02:02:06.97 ID:
読んで受け止めた印象だけど、もう修復は不可能でしょ。
まだ何か、少しでも良い形を求めてしまうのは解るけど、覆水盆に返らず、ですね。
調停案に、俺も賛成。
揉めるようだったら、今回のプレゼントの話なんかは(辛いけど)良い材料になりますね。

762: :2014/12/23(火) 02:11:33.92 ID:
プレゼント云々はきっかけに過ぎない。
むしろ旦那のモラハラ気質と、628の洗脳される気満々なスタンスを危惧すべきだね。
>>647当たってるわ。んで628がそこから目を逸らす限り解決なんてあり得ない。

763: :2014/12/23(火) 02:14:48.52 ID:
記念日を祝いたいという気持ちはないです。旦那とは、という意味で自分にそんな暖かい家庭は不要のものだと思っているわけではないですね。
誕生日もクリスマスも、好きな人が生まれてきたことや一緒にいることが嬉しいことなら祝ってくれるのではないかな、
と思ったのでそのすれ違いが引っかかったのであって記念日だから!プレゼント!という訳ではありませんから。
調停はできるものならしたいのですが旦那は私に有利なことを話し合いの上ですら肯定する発言はしませんし、お金はあるので弁護士をつけて抗戦してくるでしょう。
なにか話し合いの段階で、少しでも(離婚に向けて)自覚してくれたら良いのですがこのような男性が少しでも理解してくれる物言いや指摘などはないでしょうか。

764: :2014/12/23(火) 02:17:38.27 ID:
素直に離婚すりゃあいいじゃん
いくら弁護士をつけても、相手がゴネても
これなら双方慰謝料無しなら離婚できるだろ

765: :2014/12/23(火) 02:18:11.53 ID:
自分がアダルトチルドレンと呼ばれる人間なんだと言うのは自覚しています。
実家を出てから今まで生きにくさを感じていて自分で色々と調べてみたときに見つけました。
ただこちらはもう別れると決めているので洗脳される気はないですね。ただ旦那に対して余りにも話が通じなくて……。
私の話し方が悪いのかと他の方の意見も聞いてそれを話し合いに役立てれば通じるのではないか、と思ったのですが。

766: :2014/12/23(火) 02:18:56.71 ID:
>>763
そんな魔法の言葉や銀の弾丸はないんだ、
と覚悟決めて対峙するしかないよ。

負け戦は最初からしたくない、みたいに逃げてると、戦う前から自分がどんどん不利になって行くからね。

767: :2014/12/23(火) 02:19:31.52 ID:
調停員は割と本人の話に耳を傾けて、その内容を重視してくれるから、自分の言葉で訴えかければいいですね。
その場では、旦那側と対峙はしなくていいはずです。
あとは、しっかりと証拠になるようなもの。日記などでもいいでしょう。まめに記録に残しておくことです。
これまでのことも文章にして記録しておきましょう。

768: :2014/12/23(火) 02:23:19.07 ID:
兄弟や友達、相談したり愚痴を聞いてくれたり、そんな人は近くに居ないのかな?
味方を多く作っておくのも、自分の心を平穏に保つという意味があると思います。

769: :2014/12/23(火) 02:24:50.53 ID:
今までいわれたり、されたりして、自分が傷ついたことを列挙してみたらいいと思う

・イベントの時つくったお菓子などを食べないままに放置された

とかね

770: :2014/12/23(火) 02:33:10.28 ID:
>そんな魔法の言葉や銀の弾丸はないんだ、
>と覚悟決めて対峙するしかないよ。
分かってはいましたけどそうですよね。
何度も何度も私は別れたい、もう貴方に気持ちはない、と伝えてもそれは本当なの?なんだか本当のように思えない、もう一度最後に聞くけどその言葉は本心?と返され気力が底を尽いて黙る、の繰り返しで。

家族縁は薄く父はおりますが話しても心の平穏を得られるほど深い関係ではありませんね。仲が悪い訳ではなく単純にお知り合い、といった感覚です。
友人は旦那から他の人間の付き合うなと言われて制限された時に友人の結婚を無視してしまった形で敷居が高いです。

当人同士でも話し合いつつそのような形でも進めるしかなさそうですね。
旦那の外面が良く外では全くそのような素振りを見せないので仕事が忙しく仕方なかったんです(多忙なのは事実)など言われ丸め込まれるのではないだろうかと。

ちょっと調停について調べてみます。

771: :2014/12/23(火) 02:45:31.16 ID:
> 旦那から他の人間の付き合うなと言われて制限された

こういう束縛はモラハラの典型だな

772: :2014/12/23(火) 02:47:10.22 ID:
>>628
「他の人間と付き合うな」って言われた時、それをおかしいとは思わなかった?
ああ、そこまで私を独占したいんだって好意的に感じたんだろうか。

気持ちは固まってるようだから、家出ちゃえば?
たぶん旦那はいくら言葉で言っても理解出来ない人だよ。
理解したくないから。理解すると彼の世界が崩れちゃうから。
調停起こすなり家を出るなりして、態度で示さないと分からない。
やると決めたら根性決めてやる。絶対に途中で止めない。
情にほだされるとか、最悪の選択だと思うよ。

ICレコーダーで録音する、日記つける等の定番は必須。
離婚スレとかで相談するといろいろ知恵を授けてもらえるかもね。

773: :2014/12/23(火) 02:58:08.15 ID:
相手がどう考えてるかに振り回されずに、自分は何が不満なのかをちゃんと整理するといいと思う
まずは書くこと

書いていって列挙して、調停にもっていくといいんじゃないか

775: :2014/12/23(火) 03:14:45.40 ID:
-別れたい
-わかった、別れよう

この会話が成り立つのは、マトモな人間同士の場合に限る
マトモでない相手には

-別れたい
-別れるなんて許さん
-知るかそんなもん(そして弁護士へ丸投げ)

これで良いのに

-別れたい
-別れるなんて許さん
-どうしたら別れてくれますか

なんてやってちゃ、いつまでたっても別れられないよ。

776: :2014/12/23(火) 03:24:07.03 ID:
もはや夫に理解してもらう必要などないわけで
調停中なら、淡々と夫婦生活が無理だと思う溝を淡々とあげていけばいいだけのこと

777: :2014/12/23(火) 03:51:57.97 ID:
モラハラ男とは話が通じないからわかってもらおうとしても無駄な努力だよ。
共感力が無いんだよ。

778: :2014/12/23(火) 03:55:44.81 ID:
> 俺は本当に贈る気あるならネットででもなんでも注文してとっくに贈ってる

> 「ケーキなんてこの季節幾らでも食べてる。本当に喜んで欲しかったら別のものを用意しろ」

> 食べる食べると言われ放置されたままカピカピになったトリュフとパウンドケーキ

> 友人は旦那から他の人間の付き合うなと言われて制限された時に友人の結婚を無視してしまった

結構なモラハラだなあ。子どもいないうちに切れたほうがいい。この人と家族を作ろうと思えないのも立派な離婚事由になるんじゃないか

779: :2014/12/23(火) 06:34:03.30 ID:
ウチの場合と同じなような。
妻の私も同じ様な性格だから数十年結婚生活持ってるのかも...
時々世間の常識から見ておまえ又はアンタがおかしいと意見をぶつけて
論破された方が従うというそんな繰り返しだわ。
私的には、何を考えているのか解らない夫より、強い個性がにじみ出てる方が扱いやすいのよね。

792: :2014/12/23(火) 14:53:38.23 ID:
>>770
モラ夫の頭の中って変なんだよ。

モラ夫は離婚されることは負けることと思ってるからまず離婚に同意しない。
こんなすごい俺様と離婚したいなんておかしい!お前が変!と思っている。
離婚されないためにあらゆる手を使って来る(嘘を言いふらして周りを味方に付ける、子供を作ろうとする)

あなたも気を付けてね。
さっさと家を出て、誰か味方(弁護士とかでも)を通した方がいいよ。

引用元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1419352352/
前編 後編
他サイト生活系人気記事