前編 後編


4: キチママちゃん 2011/01/19(水) 06:51:31 0
義兄(長男)夫婦がほとんど義両親の面倒を見る気がないので、
どうにかしたいと思っている。
長男なのに転勤族を理由にして、
義両親と家を次男に押し付けているのは許せない。
次男は義両親のために家まで建てさせられた。
でも結婚を機に、何もかも義両親(特に義母)のいいようにされた家で同居なんてとんでもないので別居。
義兄夫婦は、次男が家を出たことが相当気に入らないらしい。自分たちに義両親がまわってくると思っているんだろうね。
長男が親の面倒みるのは当たり前のことなのに!
つい最近知ったのは、土地の登記に義兄も噛んでいること。住宅ローン?何それ?な態度でいるのに一部の土地がちゃっかり義兄に分筆されている。
勝手に土地建物を売られないようにするためらしい。
でも義実家のことは知らん顔。
義兄夫婦は小梨で全然お金に余裕あるんだから、親の老後をみるつもりで家のお金を出すのが当然だと思う。
たまに15万くらい渡しているようだけど、そんなんじゃ長男として責任を全うしているとは認められないし。

そういう冷たい雰囲気を察したのか、今年のお正月はうちが帰った後にコソコソと義実家に顔を出してた。
遅くなった理由は大掃除だって。義兄嫁は専業なのに大掃除もろくにできない無能らしい。
お正月なのに、きょうだいとも顔を合わせない長男夫婦に怒り心頭です。
いつもはクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねてうちの子達に贈り物してくれてたのに
今年は思いっきりスルーされて、子達も落ち込んでたよ。子供に罪はないのに。もう最低!!!

5: キチママちゃん 2011/01/19(水) 07:43:15 0
釣り針がでかい釣り針がでかい。

6: キチママちゃん 2011/01/19(水) 07:43:33 0
長男が親の面倒看るって決まってるわけじゃないよ。
大体お金出した次男弟の問題では?
はっちゃけ?

8: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:41:36 0
そんなに長男長男っていうなら
次男はなんで家建てちゃったんだw

上手く両親丸め込めれば次男にシフトできるよね
それが無理なら関わらない

9: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:45:52 0
>>4ですが、釣り認定とは不本意です。
60代70代の義両親が住宅ローンで大変な思いをしているのに、長男として
それを見て見ぬ振りをしているのが許せないだけです。
うちだって小学生2人幼稚園1人いて、本当に苦しい家計から年に50万も捻出しているのに。
それに対して「ありがとうございます」「ご迷惑おかけしてすみません」くらいの
気遣いがあってもいいと思いますが、全く何も言ってきません。
40代のくせに常識がない夫婦に心底呆れてしまいます。
昨年、東京から地元に転勤で戻って来たんだし、同居までは望みませんが
もっと義両親に援助してほしいと思います。

10: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:47:18 0
お子さんにも、人様からの贈り物を
もらわぬうちから宛てにするのは行儀が悪い
ましてやもらうのが当たり前と思ったり
もらえなくて落ち込んだりするのは浅ましいと教えてあげて。

贈り物をもらうまでは、贈り物のことなんて
頭の片隅にも置いておかないことです。

11: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:47:28 0
世間にたいしていい子でいたいならそれでいいじゃんwww
感謝されたくてお世話してるのwwww
バカすぎるwwwww

そんな理由なら薄情といわれようがさっさと縁をきるね

12: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:53:19 0
60代70代になっても大変な住宅ローンて何?
そのくらいには払い終わっててほしいものだし
長男だろうが次男だろうが
子どもの財布を当てにするなんてろくな親じゃないな。

しかも次男嫁であるあなたが
長男夫婦に「もっと援助するべきだと思います!(キリッ」って笑える。
あなたたちにも援助する義務なんてないし
長男夫婦にそのことで意見する権利もない。心配する筋合いもないわな。
ほしけりゃ親が直接長男に言えばいいし、言わないってことは
充足してるんでそ。誰かさんの援助で。

13: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:56:20 0
>>8
義兄嫁が一人っ子で、その親が自営業で抱えた借金を返すために
義兄が保証人になったからです。1500万近くの借金だったそうです。
だから家を建てるという話も次男が仕方なく中心になって進めました。
義兄嫁親は自己破産させればよかったのに。義兄は嫁の言いなりのようです。
そのとばっちりを次男がかぶってるんですよ。
不公平すぎます。

14: キチママちゃん 2011/01/19(水) 08:59:11 0
>>13
頭大丈夫?
何が不公平なのか本気でわからないw

義兄夫婦の借金と義実家建て替え費用は別の話じゃん

15: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:02:56 0
長男長男って、よっぽどの田舎なのかね?

16: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:09:54 0
肝心の搾取専用次男がどう思ってるかw

17: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:11:49 0
これは次男がエネ物件

18: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:11:53 0
>>14
本来なら義兄夫婦と義両親とで家を建てるのが普通なのに
義兄嫁実家の借金のせいで、その計画がオジャンになったんですが。
でも当時まだ独身だった次男は真面目だから、長男が借金で大変だろうと情けをかけて
結果犠牲になったということです。それで人生狂わされました。
義兄夫婦は都心一等地に住み、都内なら別に車なんてなくても不便ではないだろうに
こちらではアパートが借りられるくらいの金額の駐車場まで借りて好き放題してました。
見栄っぱりなんでしょうね。
地元に戻ってからも相場より倍くらいの賃貸に住んでいます。
自分勝手もいい加減にして、
家族(親きょうだい)のために少しは気遣いをしてもいいのに。

19: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:14:36 0
そういう事情なら、ますます長男は金出せっこないじゃない。
ない袖は振れないでしょう。
親の面倒を見るのは義務ではないし、
子どもが複数いて、誰かが無理なら誰かがやるっていうのは
善意でやることなんだから。

旦那さんが良かれと思って援助してるなら
嫁であるあなたがいやなら、まず旦那さんと話さないと。
「こんなにたくさん援助するのはいや。
私達家族や子どものために使いたい」って。言っていいんだよ。
旦那さんには旦那さんの意見があるだろうし
そこは話し合いでしょう。

長男、ましてや長男嫁は全く関係ない問題だと思う。

20: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:19:32 0
>>18
>本来なら義兄夫婦と義両親とで家を建てるのが普通
残念だけど普通じゃありません
家を継ぐ者が建てればいいだけだと思うけど

望んで犠牲になったなら本望じゃんw
見栄っ張りなのはお互い様でしょ
後になってズルイとか不公平とか感じ悪いわww

義兄夫婦の悪口言う前に旦那をどうにかしたほうがいいんじゃない?

21: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:20:01 0
借金してまで見栄を張りたい人っているよね。
借金するのに抵抗がなくなってるんだと思う。
そんな人からお金を引き出すのは難しい。

22: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:21:49 0
>>17
やっぱりエネでしょうか…?
主人は独身時代は8万支払っていました。その後妊娠が発覚して結婚しましたが
義両親との家をどうするかや同居問題で揉めて結局流産してしまいました。
今は3人の可愛い子供にも恵まれましたし、将来の学資貯金もあるので半分くらいに
返済は減らしてもらってます。

ローンはあと13年くらい残ってるらしいです。義兄夫婦が今までスルーしていた分を
これから協力してくれれば繰り上げ返済も可能だし、完済も短縮できるんじゃないかな。
結局、一番不幸で割を食ってるのはうちの子供達なんですよね…。
ローンがあるから塾や衣服だって他の家のように十分なことをしてあげられず、切ない思いで一杯です。

23: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:22:57 0
本来なら…
自力で返せない借金を背負うべきじゃないよ。
家と土地売って、身の丈にあった市営なりなんなりに引っ越すべきだったのだよ。

24: キチママちゃん 2011/01/19(水) 09:24:23 0
結婚前から親の借金背負ってる男と
好き好んで結婚したのは誰なんだか。

てか、他人の生活とかあまり覗き見して羨んだりひがんだりやめた方がいいよ。
目の前の小さい幸せ見逃してしまうからね。
義両親と円満で、援助できるほど稼ぐ旦那で、子どももいて
十分幸せじゃないか。
隣の芝生は青いとか、人は人とかって昔からいうでしょ。
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1295329083/
前編 後編
他サイト生活系人気記事