前編 後編


908: ◆EI3fxCT2uc 2010/10/28(木) 21:38:23 O
相談お願いします

◆現在の状況
来月入籍予定です。
結婚式について義実家ともめています。
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
私と彼の二人で決めたいので、義実家にはなるべく口を出さないでほしいです。
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
私24歳会社員、父、弟、祖父母
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
婚約者29歳会社員、義父、義母、義姉
◆実親・義両親と同居かどうか
別居

909: ◆EI3fxCT2uc 2010/10/28(木) 21:42:49 O
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
付き合っていた彼と結婚することになり、両家への挨拶も済みました。
お恥ずかしながら金銭的に余裕もなく、特別やりたい気持ちもないため、結婚式はやらずにおこうと二人で決めました。
私の家族は「けじめとして式くらい…」と言っていましたが、私が「どこにいくらお金を使うかは二人で決めたい」と話してわかってもらいました。
彼のご両親は「お金を出すから式をあげて」と言ってくれましたが、自分たちの力で挙げられないならするべきではないと思うのでお断りしました。

二人で話し合い、身内だけでの少人数の式を挙げようかという話になりました。
挙式をし、食事をし、お土産を渡して解散という流れで、列席者は両親や祖父母等の家族だけの予定です。

二人で式場を調べたりしているとき、私の母方の祖母が倒れました。
昏睡状態が続き、今月の頭にそのまま息をひきとりました。
祖母の病院についている間、義母から電話があり、「結婚式はどうするの?」と言われました。
私は事情を説明したのですが、その後も私と彼両方に結婚式を急かす電話が入るようになりました。

911: ◆EI3fxCT2uc 2010/10/28(木) 21:44:04 O
義母は式の日取りまで決めているらしく、既に親戚やご近所にもそれを吹聴しているようです。
祖母を亡くしてすぐに結婚式という気分にもなれませんが、義母は「でも来年にはやらなくちゃ」と聞く耳をもちません。
私は電話に出ないようにし対応を彼に任せましたが、彼が何を言っても怒っても義母はどこ吹く風のようです。
また、義母は結婚式の費用の四割は私が払うものだと言っていました。
男性六割女性四割だそうです。
私が無知で恥ずかしいのですが、結婚式の費用についても二人が話して決めるものだと思っていました。
こんな無知では義母が心配になるのもわかりますが、義母が思い描くような豪華な結婚式など私も彼も挙げる気はありません。
なんとか角を立てずに断る方法はないでしょうか。
文章が下手で申し訳ないですが、ご助言お願いします。

912: キチママちゃん 2010/10/28(木) 21:44:13 0
>>910
喪中なんだから、延期するしかないんじゃない?

915: ◆EI3fxCT2uc 2010/10/28(木) 21:49:46 O
>>912
ありがとうございます。
式の日取り等私達の中では一切決まっておらず、会場を見て回りゆっくり決めようと思っていました。
私は母とは絶縁状態にあり籍も抜きましたが、母方祖母はとても好きだったので、母に散々嫌みを言われながら葬儀に参加しました。

916: キチママちゃん 2010/10/28(木) 21:58:10 0
あなたがブレないこと
喪中なので結婚式は延期する
全然間違ってない
むしろする方に違和感を感じる人もいるでしょう

917: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:00:42 0
言い方間違えたかも
× 喪中なので結婚式は延期する
〇 喪に服したいので、今はまだ考えられない
この表現の方がいいね

918: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:05:10 0
>>915
今は、式費用は男女折半が多いんじゃないかな?
それぞれやり方が違うってのは当然だけど、6:4は常識的な範囲だと思う。

逆にあなたが、男が全額出すのが当然と思ってるのなら
式の規模や日程など、男側主導でやることも飲まなきゃいけないよ。

919: ◆EI3fxCT2uc 2010/10/28(木) 22:10:28 O
ありがとうございます。
費用は一切出してもらいません。
私と彼折半という話になっていました。
でも義母は六割四割で出しあって、式と披露宴を来年1月にするつもりのようです。
私や彼が「まだそんな気分にはなれない」と言っても、「いつまでもそんなこと言ってないで早く決めなくちゃ」と言うばかりです。
このままでは式自体やめるしかないのかもしれない、という話になってきています。
それが一番無難でしょうか。

920: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:13:40 0
はじめが肝心だ。
いったんキャンセルして、改めて仕切りなおしたほうがよさそう。

921: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:17:12 0
>>919
彼もあなたと同じ考えなら、
彼に「もう式はしない」と宣言してもらうのがいいかも。
母親のあまりのしつこさに、あくまでも彼がキレたという体で。
二人で決めたと言ったり、二人でやめる宣言したら
後々、あなただけが彼の母親から恨まれるよ。

922: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:18:05 0
冠婚葬祭板のほうが詳しい人多いんじゃないの?
親を説得できない男と結婚しないほうがいんじゃない?

籍入れるのやめたって、偽両親に言えば?

923: ◆EI3fxCT2uc 2010/10/28(木) 22:21:14 O
後だしになってしまいすみません。

彼が一度「そんなにしつこく好き勝手するならやめる」とキレたのですが、義母は「一人で勝手に決めるな。主役は嫁だ」と言い、私に彼を説得するよう電話が来てしまいました。
デモデモダッテですみません。
やはりキャンセルしかなさそうですね…。

924: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:36:41 0
私は彼に従いますでいいじゃん。
彼、キレやすいの?
母親を説得できたことないの?

925: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:39:24 P
>>923
ここはあなたが矢面に立っても揉めるばかりだよ。
彼からの防波堤が役立たずなら一度あなたのお父さんから彼母に
「今は喪中ですし式については若い二人に考えがあるようなので
見守ってやってください」とか言ってもらえると
角が立たないような気がするよ。
結婚とは子どもが親から独立する機会なんだけど
同時に家と家のお付き合いができる縁結びでもある。
あなたが彼の名字になる予定であれば「彼家に嫁がくる」と
思われているし、逆なら「婿養子にいく」と思われる。
(婿はともかく養子は別の手続きが必要なんだけどね)
その前提でいくとあなたは今は実父家の娘。
彼にはともかく彼母との話合いが上手く行かないときには
お父さんを頼った方がいいと思う。

まぁもちろん「彼とは結婚しない」という選択肢もあり。
よぉ~ぅく見極めてくださいませ。w

927: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:40:54 0
あなたは「私は彼さんと同じ考えです」で押し通す
窓口は彼にして具体的なことは全部任せる(=今までどおり)

これを貫くしかないんじゃない?
万が一彼が彼母に根負けするようなことがあったら、結婚式や入籍自体を
考え直したほうがいいと思う

「主役は花嫁」っていうなら祖母様の喪に服したい気持ちを汲んでやれってのに

928: キチママちゃん 2010/10/28(木) 22:42:09 0
まずは義母(予定)とメールや電話のやり取りをやめよう。
着拒だよ。
がんばれ、ここまでもめたら、今更どうやってももういい関係は築けない。

929: キチママちゃん 2010/10/28(木) 23:11:33 0
義実家の人間と携帯番号やメルアド交換してるってのが不思議だよなー。
お互いに直接話す用事なんてほとんどないし、あったとしても家電で充分。
番号(アドレス)教えてって言われた時点で、危険信号なんだな。
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1281109803/
前編 後編
他サイト生活系人気記事