前編 後編


493: キチママちゃん 05/03/03 20:25:26
俺の嫁も一人で帰れと言う。
俺一人で実家に帰れと言われても、別に帰りたいわけじゃないしな。
嫁と2人ならドライブみたいで、実家に帰るのも楽しいんだが。
でも嫁にとっては楽しいドライブではないらしく、 
いつも強行に嫌がる。母親が嫌なことを言ってるわけではないんだが、 
合わない人間と数時間過ごすのも苦痛だと言っていた。 
最近は嫁に時給支払わないと帰省につきあってくれないよ。

494: キチママちゃん 05/03/03 20:30:45
>>493
>母親が嫌なことを言ってるわけではないんだが、 

これ、地雷じゃないの?

497: 493 05/03/03 20:36:39
>>494
嫁が「お母さんに悪気がないのはわかるけど、 
思ってること何でも口に出すから、合わない話だと疲れる」と言ってるから、 
嫌なことは言ってないんだろうと思う。 
結婚当初はともかく、 
嫁の嫌味もすごいから、オカンも嫁に嫌味とか下手なこと言わないしさ。 
嫁は、オカンが話す他人の悪口を聞きたくないらしい。

501: キチママちゃん 05/03/03 20:47:34
誰かの悪口を言う人が嫌いなのは 
人としてとてもまっとうな感性の持ち主だと思う。 
悪口を聞いたり言ったりするのが 
楽しくてたまらん人間ってどうよ。

502: キチママちゃん 05/03/03 20:50:09
>>497
嫌なこと言われてなかったら 
そもそも「悪気がないのはわかるけど」って言葉は出てこないぞ。

505: キチママちゃん 05/03/03 21:06:33
>「お母さんに悪気がないのはわかるけど、 
思ってること何でも口に出すから、合わない話だと疲れる」 

これは「悪気はないとか言い訳すんなよ( ゚Д゚)ゴルァ!! 
言った方がどういうつもりだろうと 
聞いてるこっちは疲れることに代わりないんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!! 
もう一緒に過ごすのが苦痛なんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!」 
という意味では。 

「疲れる」「苦痛」なのって普通に「嫌なこと」じゃないのか?

507: 497 05/03/03 21:39:08
オカンは本当に悪気がないというか、考え無しなんだよ。 
俺が聞いててもぎょっとすること平気で言うしさ。 
嫁はもうあきらめてるようだ。 
最初は怒ってたけど、最近は流せるようになったらしい。 

この前祖母の四十九日があったので実家に連れて帰ったけど 
嫁にしてもらう仕事がたくさんあったので、1万払わないと行ってくれなかった。 
俺の小遣いから出すので、けっこう厳しい。

517: キチママちゃん 05/03/03 22:05:29
>>507
実子のお前さんがギョッとするなら、嫁はもっと 
感じているだろうな。 
お前さんが止められないんだったら厳しくてもしょうがあるまい。 
「悪気があろうがなかろうが、そんなことは関係ない。 
嫌な言葉は嫌な言葉、心が傷付く事には変わりがない」 
という嫁の言葉を贈ろう。

521: キチママちゃん 05/03/03 22:25:57
>>514
>「かーちゃん、また言ってるよ、しょーがねーな」 
家族だからしょーがねーなで済ませられる事も、 
嫁は他人だから許せない場合も多々あるだろうな。

522: キチママちゃん 05/03/03 22:33:41
本当に悪気がなく天然発言してるなら、言われた相手が 
「嫌だから言うな」と言えばやめるだろう。悪いことだと本人が 
自覚せずに言ってる訳だから。 

それで怒るのなら、それはわざと言っていて逆切れしているのか 
性格が悪いかのどちらかだな。

557: キチママちゃん 05/03/04 15:13:15
「悪気はない」って言いそうになったら自分の娘がそうされたら
どう思うか、考えて

と嫁に言われた。
絶対許せん、
いままでごめん。

558: キチママちゃん 05/03/04 15:16:10
>>557
きくよな、それ。
娘ができるまで俺親の突撃とか無神経発言を嫁は
「わたしの親があなたに言ったら(したら)どう思う?」とか言ってたが、
俺は別に平気なので、ぜんぜんわからなかった。
娘が産まれて、「娘にされたら・・・」と言われたら一発だよ。
それはそれで嫁に怒られたがorz

555: キチママちゃん 05/03/04 10:39:36
>>507
>嫁にしてもらう仕事がたくさんあったので

遅レスですまんが
モマイの実家で嫁がしなきゃならんことって何?

560: 507 05/03/04 20:06:04
>>555
俺の実家は田舎だから、法事とか家でやるんだ。
その時に仕出し料理(本膳)を出すんだけど、
料理を配膳したり、食べ終わった後のお膳を片付ける仕事がある。
料理数が多いので洗い物は多い。
客は10人ちょっとだが、けっこう大変なんだ。

嫁も田舎出身だし働き者なので、後片付け自体は仕方ないと思ってくれてるんだが、
嫁の料理は本膳じゃなく箱膳(値段も内容もしょぼい)で、
母親と台所で食べるはめになるので毎回愚痴られる。

何で田舎って家の女性だけ別メニュー食べるんだろうな。
オカンも嫁も広間で本膳食べててくれた方が、俺もやりやすいんだけど。

562: キチママちゃん 05/03/04 20:17:10
>>560
お前が二人分の本膳を手配してやればいいだろ?
バカバカしい風習だ。

563: キチママちゃん 05/03/04 20:19:30
>>560
何でとかのんきなことほざいてないで、
ちゃんと本膳を手配するように親を〆ろ。
それ思いっきり地雷じゃねぇか。
改善すべきだとわかってて何で愚図ってんだか。
嫁の厚意の上であぐらをかくな。
もう一回、8箇条を100回くらい繰り返し読んでこい。

嫁が行かなくなったら終わりだぞ。逃げられにしても離婚にしても。

564: キチママちゃん 05/03/04 20:21:36
>>560
俺のところも田舎だし、お前のとこ以上の来客のある本家だ。
けれど嫁にそんなもの食わせたりしないぞ。
それでも母親と嫁は酒はあまり飲めなかったり、中座したり大変だと思うが、
全員がそろってから楽しく食事だ。
酒を飲まない俺も大きなものは運ぶしな。

566: キチママちゃん 05/03/04 20:27:22
>>560
なんでもかんでも田舎を免罪符にするなよ。
因習に乗っかって楽してるだけだろ。

567: キチママちゃん 05/03/04 20:34:08
560が台所に行って、箱膳で食えばいいだろ。
嫁さんに本膳まわして。洗物も560が汁。

568: キチママちゃん 05/03/04 20:44:32
>>560
お前は本膳食ってんの?
金払ってでも行ってくれるだけマシだな。
俺なら金貰っても嫌な思いしにいくのは仕事だけで充分だ。

569: 560 05/03/04 20:45:46
メシ食ってる間に、レスが・・・。

俺もこんな風習嫌なんだよ。
でも俺の母親が親戚づきあいが嫌で、
喪主のくせに台所にひっこんでしまうんだよ。その風習を言い訳に。

俺の実家はそう広くはないから、
いい加減、料亭とかでやりたいんだけど
弟が跡取りの予定で俺は戻る気はないので、あまり強く言えなかったりもする。
弟が結婚したら、「その嫁さんを助けるため」という名目で、
嫁ともどもやり方を改革させるつもり。

570: キチママちゃん 05/03/04 20:49:12
>>560
跡取りとかそんなもん関係あるめ。
今現在、お前の嫁が嫌な思いをしとる事実がある以上
それを改善するのは今からでも遅い位だ。
弟にとっても、母親と義理姉だろうが。
ぐだぐだ言い訳しとらんと悪しき因習は断て。

571: キチママちゃん 05/03/04 20:49:34
>>569
おまいの母親ですらおまいの親戚とつきあうのが嫌いなのに
おまいの嫁には親戚づきあいしろとはこれいかに。

572: キチママちゃん 05/03/04 20:49:45
>>560
うちも田舎で、なんだかんだ親戚が集まるけど
数年前法事のとき、うちの親父も叔父達も配膳や片付け手伝ってたぞ?
母方の法事でもそうだったぞ。
大変だと思うなら何でお前手伝ってやらないんだよ。

母親が親戚つきあいマンドクセなら1人で食べさせるか
お前が母親と飯食えばいいだろ。なんで嫁に行かせるんだよ。

573: 560 05/03/04 21:22:56
俺の嫁は、俺を将来自分の実家に連れて帰る気まんまんなので、
「お婿さんの実家や親戚は大事にしなきゃ」とは言ってくれてる。
母親は親戚づきあいは嫌いだが、嫁はそうでもないようだ。
嫁実家では冠婚葬祭行事がないので何もしたことないが、
事あれば俺も手伝うつもりだ。

俺は、配膳とかは手伝わないけど
客の送り迎えとか、接客とかそれなりにやってるし。
(嫁は妊娠中で、雪深い寺とか墓にはいけないので家の仕事が多くなる)

接客はしない、片付けもあまりしないオカン見てると俺でも腹立ってくるから、
実家に行きたがらない嫁の気持ちはよくわかる。

574: キチママちゃん 05/03/04 21:29:55
>>573
お前は、全く質問に答えてないぞ。
ついでに、嫌じゃないのに何で金を払わないと行かないんだ?
意味わかんね。

575: キチママちゃん 05/03/04 21:32:16
>>573
お前、結局しょうがないって言いたいだけだろ?
しかも自分は嫁のこと考えてやってるってふりがしたいだけだろ?

576: キチママちゃん 05/03/04 21:35:25
悪しき因習たっぷりの家の
跡継ぎ弟にお嫁さん来るのか?
絶対無いと思う。

577: 560 05/03/04 21:48:42
>>574
嫁は母親は苦手だが、
その他の親戚づきあいは嫌いじゃないという意味。

>>575
俺は事を荒立てるのは面倒なんだよ。
だからここで愚痴ってても、1万程度で動いてくれる嫁には感謝もしてる。

>>576
弟には結婚前提の彼女いるけど、どうなんだろうな。
都会育ちだから、どうなるかわからん。
でも母親も嫁としてはいい嫁ではなかったから、
弟嫁になる人も好きにしたらいいと思う。

もう落ちる。嫁がパソコン譲れとうるさいので。

581: キチママちゃん 05/03/04 22:17:48
>>573
オイオイ・・・妊娠中の嫁に実家の法事の下働きさせてんのかよ。
カアちゃんが働かないってことはおっかぶさってんだろ?
お前、ヒデエやつだな。

582: キチママちゃん 05/03/04 22:20:39
嫁の実家に強く言えない気持ちは理解できる。
でも、自分の実家でおかしいと思うことを何で強く言えないのかが
不思議でたまらん。おかしいと思ってるのに何故言えない?
とおちゃん、かあちゃんが怖いのか?

584: キチママちゃん 05/03/04 22:22:35
たかが日給1万程度じゃ俺は行かん。あほくさい。
嫌な思いをしに過重労働で人間の尊厳否定されるような扱いされて
へらへら笑ってられるかよ。
メシのランクづけってマジ屈辱じゃんか。
おまえ、嫁実家で全員座敷で特上の寿司食ってる横で、
台所で並を笑顔で食えるのか?
そういう扱いをもし自分の子どもがされても笑って許せるのか?
嫁が妊娠してる子が娘だったとして、それで耐えろと言えるのか?
俺なら旦那ごと捨てて帰ってこい!と激怒するが。
ましてや愚図で偏屈な姑付きときたもんだ。

日給5万はくれてやれよ、特に妊娠中はよ。
それくらいひどい扱いだぞ、それ。

585: キチママちゃん 05/03/04 22:23:00
>>573
嫁が1万で動いてくれるのは、本当はものすごく嫌なのに、
お前のためにと思って「妥協点」を作って我慢してくれてんじゃないか。
それを「波風はたてたくない」だ?
「弟の嫁の時にはなんか変わるかも」だ?
自分は無関係決め込んで良い顔してんのに、嫁に我慢させんなよ。
俺なら嫁が実家の台所で粗末なもん食わされるなんか耐えられん。

586: キチママちゃん 05/03/04 22:24:22
まー嫁のこと愛してないし大事でもないんだろ。
波風立てたくないと自己保身が先に立つんだからな。

589: キチママちゃん 05/03/04 22:30:44
>>573
>母親は親戚づきあいは嫌いだが、嫁はそうでもないようだ。 

けど、自分とお前の母親だけ箱膳なのは不満なんだろ。 
だったら波風がどうとか情けないこと言わずに、 
たったそんくらい改善してやれよ。

590: キチママちゃん 05/03/04 22:38:05
嫁の家の行事に出て、手伝いさせられるわメシが嫁家族より 
ランクの下がるものが出てくるわだったら、1万貰っても俺は行かん。 
ましてや、具合が悪い所だったらいくらつまれても行かん。 

そして、嫁がそれを当然だ、自分の妹が結婚すれば状況も 
変わると思うなんぞ抜かしたら、こいつに俺への愛情は無いと 
判断して俺なら離婚する。 

立場を変えて想像したら、こう結論が出た。 
俺は嫁の家の召使にも使用人にもなった覚えはない。

593: キチママちゃん 05/03/04 22:46:32
仕事が忙しい時に 
呑気に飯食って笑ってる香具師らがいるとか 
自分だけ給食のメニューが一品少ないとか 
そういう時って普通にむかつくじゃないか。 
何でその状況に嫁がいても平気なんだよ。 
しかも「金払わないとやってくれない」なんだよ。

594: 578 05/03/04 22:51:29
そうだなあ。嫁が働かなくて済む方法を考えたりはしてたけど 
家で法事する習慣を変えるというのは全く頭になかった。 

俺の母が家での歓待マンセーだから、この時代でも家で手料理付きで 
やるというの、むしろ自慢に思っていたと思う。 
俺自身は料理の下ごしらえも洗い物も全然苦にならないし。 
嫁の分も俺がやるか、来させなければいいと思ってたな。

596: キチママちゃん 05/03/04 23:08:58
そういう家に嫁のメシがまずいスレの嫁を送り込んでやりたい

597: キチママちゃん 05/03/04 23:09:52
>>596
生物兵器www
https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1108626886/
前編 後編
他サイト生活系人気記事