前編 後編


859: キチママちゃん 2011/05/03(火) 01:33:22.17 O
相談お願いいたします
旦那の手取り月30万ちょっとで、
毎月のお小遣いを1万円渡しています
無趣味な人だったのですが
今更ながらパソコンを本格的に始めたくExcelを習いにパソコン教室に通いたいといっています。
独学だとやはりわからない事が多いらしい
しかしお小遣いからではなく家庭のお金から出してほしいとの事を言われてます

860: キチママちゃん 2011/05/03(火) 01:36:58.60 O
仕事とかではExcelとか使わないので完全な趣味のお金なのでちょっと迷ってるのですが、行かせてあげるべきですか?
小遣いが少ないのでお小遣いから行くのはきつそうですが。

861: キチママちゃん 2011/05/03(火) 01:47:34.66 0
>>860
今現在仕事で使ってなくても、習ったのをきっかけに仕事で生かせる事もあるかもしれないよ?

そうでなくても、今は建築現場のオッサンだって、PCで事務処理くらいできないと現場監督にもなれない
どこの会社行ったてそれくらいできて当たりの事
趣味といってもラジコン集めやプラモ作ったりってわけじゃなく、スキルアップにつながる事だよ?
手取りの額から見ても小遣い少ないと感じるくらいなのに、そこから出せってのはちょいと締め付けすぎでは?

862: キチママちゃん 2011/05/03(火) 01:55:38.65 i
>>859
一万の小遣いだとどんな趣味でもキツイと思うよ。

趣味でエクセル習うって珍しいから仕事に関係あるんじゃないのかな?
エクセルは出来て損はないよ。
エクセルが関係ない仕事ってあまり無い気がするけど旦那さんって何やってる人なのかな。
今まで無趣味だった人がやりたいって言ってるなら考えた上でのことだと思う。
今まで月1万で耐えてたのがスゴイし。

863: キチママちゃん 2011/05/03(火) 02:15:13.30 O
アドバイスありがとうございました!
旦那は製造業の工場でライン作業してるので
Excelやれるひとのほうが少ないような職場らしいです。
難しいパソコン系のは専門でやる人がいるので旦那の職場はただ流れ作業をするだけでネット系はやれなくて問題ないらしいです

それを聞いていたので、
Excelをやりたいなら仕事以外は暇暇言ってるので独学でやればいいのになーとか思ってしまいましたが

安い所があれば行かせてあげようかと思います!

864: キチママちゃん 2011/05/03(火) 02:35:43.76 0
お金もだけど、旦那の仕事も貶めているし、暇とかちょっと小ばかにした感じがする。
全然、情も感じられないしATMというだけでなくて逆モラハラ?みたいな感じ。
おまけに「行かせてあげる」とか恩着せがましい言い方だし。863も働いていてその給料からだったらまだ分るけど。

もしかしてこれって夜釣り?

865: キチママちゃん 2011/05/03(火) 05:43:34.03 0
うん、>>863が専業主婦でその台詞言ってんならなに勘違いしてんの?あんた食わせてもらってる立場だよと思う
30万の手取りがあるならせめてもう少しおこづかいあげてもいいくらいだ

868: キチママちゃん 2011/05/03(火) 09:17:35.93 0
小梨なら旦那が離婚を考えるな
手取り30万稼ぐ事がどれだけ大変か全く理解していないね
旦那の稼いだ金は私の金
その私の金から月1万円もあげてるんだから十分でしょって思ってるでしょ
旦那をバカにしているが自分もエクセルも使えないんでしょ?
旦那が自分でライン作業でエクセルが必要ないって言ってるならそうなんだろうけど
家計を預かっている主婦なら使えても不思議じゃないんだけどね

869: キチママちゃん 2011/05/03(火) 09:21:47.37 0
でもエクセル習うのに何も家計から金出さなくても
本1冊買って自分でいじればいいだけなのに

870: キチママちゃん 2011/05/03(火) 09:31:55.89 0
私は専業主婦だけど、なんか腹が立って来た
いい大人が1万の小遣いとか、なんだか泣けてくるな
うちの高校生の娘と同じ小遣いだ
ダンナの小遣いは、手取りの1割が普通らしいから
最低でも3万は小遣い渡すべき
ダンナだってダンナの人生があるんだよ
かわいそうだよ

872: キチママちゃん 2011/05/03(火) 13:44:00.98 0
一万円は少なすぎる。ボーナスのときは?

877: キチママちゃん 2011/05/03(火) 16:30:09.34 0
飲み代も経費ならPCの講座代だって家計から出してもいいんじゃない?
あちこち色々講座や資格受けまくって続かないとか何回も落ちたんなら別だけど。

879: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:13:33.20 O
Excel1万円お小遣いの相談書いたものです
みなさん書き込みありがとうございました
だいたい年収で五百くらいなんだけど、二人暮らしでも生活は余裕ないのですが
お小遣いもう少しあげたほうがいいのかな?

880: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:19:57.29 0
>>879
昨日は月収30万ちょっとと書いていたけどそれなら年収360万ぐらいでしょう?
あとはボーナス?
一般的に収入に1割が小遣いって言われているから少なくても多くはないと思うけど
なんでそんなに苦しいんだろう?借金やローンでもあるの?

882: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:21:25.41 0
あなたもお仕事してるんだよね?
二人で年収500万?
家計簿つけてる?

883: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:30:19.41 0
今まででた疑問
1、小遣いに昼食や職場での交際費・交通費は含みますかそれともちゃんと弁当?
2、879自身はは仕事をしていますか?
3、借金やローンなど旦那が支出を切り詰めなければいけない理由はありますか?
4、家計簿はつけていますか?かつかつの理由は?

886: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:36:35.74 O
月は30くらいでボーナス合わせたら500くらいですよ

888: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:39:40.70 0
>>879
883の質問に答えてあげて
あと、500万で2人で余裕ないっていうのは
やりくりが下手すぎです
小遣い1万は少なすぎ、離婚されてもいいレベル

889: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:40:22.13 0
月手取りで30万稼ぐ旦那の仕事を貶してるあなたは何の仕事を?
生活が苦しいというのなら専業ではないだろうし

892: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:46:17.86 O
旦那の自由に使えるお金が1万円です!
お昼ご飯は工場の食堂で半額だけ給料引きの自己負担だから作るのより安いからお弁当はなし

旦那だけの付き合いはほぼなし、
家族ぐるみの付き合い費は家庭から
年に数回徴収制の忘年会とかのお金や組合費も家庭から出してます
洗車代、ガソリン代も家庭のお金から

893: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:47:18.34 0
旦那が作ったローンとか旦那が他に家計から大きな出費をしていてそれを差し引きして
手渡し分が1万でない限り少なすぎるよね。
ついでに交通費や昼食代は別枠でないとやっていけないでしょう。
理由がないならちょっと締め付けすぎじゃないの?

896: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:53:21.74 0
>>892
携帯からだけどPC持ってないの?
だからエクセルに関しても理解がないのかな?
せっかくステップアップをダンナさんが望んでいるんだから、理解してあげて
ダンナさんのみの付き合いはほぼなし、っていうのは
小遣い1万じゃ、付き合いたくても付き合えないんじゃないの?
あと、お昼代の半額分は旦那さんの小遣いから出てるんでしょうか
だとしたら、あまりにもかわいそうすぎます…
あなたは子梨なのに働いてないの?

897: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:58:08.13 0
子梨専業のクセに、何?このエラそーな女は!
同じ女としてものすごくむかつく

組合費や洗車代ガソリン代がダンナの小遣いから出すわけないじゃん普通
家計費に決まってるわ、アホか

898: キチママちゃん 2011/05/03(火) 21:58:57.89 O
食事やガソリンなどは家庭のお金から
旦那の自由に使える趣味のお金が1万円と言う事です
それで本買ったりネット用品やDVDを買ったりしてるみたいです

私は結婚する時に働かない、子供作らないと言ってるので。
それでも結婚したいと言ってきたのでそれに関しては問題ないと思ってます

900: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:04:46.69 0
>>898
頭も性格も悪そうな女だなあ

902: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:06:23.23 0
「離婚するほどでない」と思っているのは本人だけかも。
もうじき旦那が逃げ出すかもしれないね。30万あってこの人養わないでいいなら楽勝だし。

903: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:06:48.49 O
Excelの塾には行ってもらうことにしましたよ
みなさんのご意見を聞いて旦那にもちゃんと言いました
喜んでました!

905: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:09:04.31 O
昼食の半額負担分は家庭のお金から
って何回か書きました
私はパソコンはありません
Excelもできません

906: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:09:47.20 0
>>903
小遣いが少ないという意見も聞いて
旦那さんの小遣、せめて3万にしてあげてね

910: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:11:54.93 0
>>906
だよね。年収の1割までが相場だから最低それぐらいはね。

907: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:11:04.33 0
えっ今時エクセルもできないの?
旦那の仕事貶めているからさぞCADぐらいは出来る能力持ちかとおもったら・・・・・・。
それじゃお皿洗いのパートぐらいして自分の小遣いぐらい稼ごうよ。

909: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:11:14.92 O
昼食事代はいくら渡してるとかではなく給料天引きです

911: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:13:24.97 0
>>909
もっと謙虚に生きた方がいいと思うよ

912: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:15:10.86 0
>>909
さっきは「半額だけ給料引き」っていなかった?
「半額負担分は家庭のお金から 」とも書いていたけどそれは幾ら渡しているか聞かれているのに。

913: キチママちゃん 2011/05/03(火) 22:15:40.98 0
自分の知能のなさとやりくり下手を
ダンナの小遣いで帳尻合わせてるのか
最低な女だな
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1298897966/?v=pc
前編 後編
他サイト生活系人気記事