前編 後編


283: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:12:11.71 0
義兄嫁があわない。
2年前に義兄と結婚し、遠方にすんでるのに3ヶ月に一度やってくる。
毎回、トメによばれて私たちと義兄夫婦とトメで外食するけど、
会計のときに義兄嫁が払ってしまう。
義兄夫婦は共働きで余裕があるからいいけど、
うちは違うからそういうのやめて欲しい。

284: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:13:27.13 0
その食事を断ればいいじゃない

286: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:17:28.15 0
んだ、んだ

285: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:17:12.16 0
>>284
そうなんだろうけど。
結構いいもの出るし、前みたいにトメ負担なら遠慮なくいけると思って。
義兄嫁が出すから、うちも出さないといけない雰囲気がいや

287: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:19:06.52 0
意味不明w

288: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:19:50.65 0
>>285
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

289: キチママちゃん 2011/05/26(木) 14:50:43.42 O
>>283
うちの義弟嫁じゃないよね…?
そうして外食した会計の時に
「母さんの分は俺が出すからさ
お前はお前達一家の分だけ出してくれ」
って言う夫の申し出に
「いやそんな、母さんの分も折半で…」
って言いかけてる義弟のくるぶしに
こっそり蹴りを入れてるうちの義弟嫁じゃないよね…?

290: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:01:55.50 0
そら>>283はバカみたいだと思うけど
義実家の食事会で嫁が払うってのもちょっと嫌味な感じする。
夫(=息子)が払うほうがスマートだと思うわ。

291: 285 2011/05/26(木) 15:03:36.00 0
文章下手ですみません。
義兄嫁は割り勘はせず、全額毎回出す。
うちの一家(大人2人、幼児2人)+義兄夫婦+義父、義母=大人6人、子ども2人。
これが毎回4万ぐらい。

いかないとトメが嫌な顔するし、行くと義兄嫁が出すから、毎回トメが「ありがとう。義兄嫁ちゃん」みたいな展開になる

293: 285 2011/05/26(木) 15:10:32.88 0
>>290
そのとおり。
義兄が払えばまだましかも。
でも、義兄は財布を義兄嫁に渡してて、いつも何時の間にか払われてる。
初めての時、レジをスルーして帰ってはらわれてることにきづいた

今度、義兄夫婦が義母達と旅行にいくようだし、ますます差がつく気がする。

292: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:09:39.10 0
つかトメ負担なら遠慮しないのかww
いつもトメ負担は悪いから…と兄嫁が払ってるなら
悪い人でもないだろ
用は自分が払いたくないだけだよね。
でもおいしいものは食べたい!ってどんだけ
わがままなのwwww

294: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:11:12.64 0
>>290
そんなもの?
実家も義実家も、財布を握ってるのは妻だから
会計はいつも妻がしてる。
うちがご馳走するときに財布出すのは私だ。
義弟嫁たちも、285みたいに思ってるのか?
いや、義弟たちにご馳走になるときに、財布出すのは嫁たちだから
そんなこともないか。
>>290のレスは勉強になった。

295: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:16:00.18 0
>>293
差がつくってw
そんなにウトメに気に入られたいの?
義兄夫婦よろしくーって思ってりゃいいじゃん。

296: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:20:35.15 0
>>285
今後も義実家とつきあうつもりなら、出すものは出せ
出す気がないのなら、トメになんと思われてもいいからつきあわない
これしかないんじゃね?
それか、義兄嫁が払っても涼しい顔で「ゴチでしたー」と言えるように
心臓に毛を生やすw

金も出さずにでも図々しいと思われたくないなんて、無理だよーん

297: 285 2011/05/26(木) 15:24:40.96 0
>>295
気に入られたいじゃなくて、うまくいえないけどなんか差がつく気がして。
今度の旅行、義兄嫁の親も一緒らしい。今、留守中のワンコの世話頼むメールがトメからきたよorz

298: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:30:43.21 0
義兄夫婦は長男だから~って思ってるんじゃない?
日々集ってないで、ちゃんとしてるんであれば気に病む必要はないかと。

299: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:32:04.10 0
そんなに嫌なら常に目光らせておくなりぴったり張り付くなりして
払わせないようにするなり、自分たちがいち早く払っちゃうなりすればいいのに。

301: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:34:13.81 0
まあ3ヶ月に1回ぐらいなら、頑張って500円貯金でもしといて
たまにはうちが払いますってやっといたほうがいいんじゃないかしらね。
あとは、義両親に対しては、近距離なんだしお金使わなくて労力使うという方法で接しておけば?
ワンコの世話だとかなんとかかんとかさ。

302: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:36:17.38 0
>>299
この人は払いたいんじゃなくて
トメが払えば思いきりゴチになれるのにと言いたいわけで

304: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:48:05.47 0
義兄夫婦にはトメの分だけ払ってもらえるように旦那に言えばいいのに
何もしないで差がつくとか、雰囲気がイヤとかアホすぎるとしかw

305: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:50:22.26 0
>>304
最大の目的はタダ飯食いなんだから、そんなこと言うわけないw
基本は
>前みたいにトメ負担なら遠慮なくいけると思って。
なんだよw

306: 285 2011/05/26(木) 15:51:11.14 0
>>302
要約するとそうなるw
義兄嫁とは同じ年だし、トメ達がいろいろと比較してるのではと(´Д` )
義兄嫁には、外食の他にうちの子へのプレゼント(クリスマス、誕生日)をもらってるのでお礼いったら、
「うちは遠いからあまり義父母には会えないけど、きっと285ちゃんにはいつもお世話になってるだろうから」
と言われたことはある。

でも、年間に義兄夫婦が使う額を考えると、その分働いて返せといわれているようにゲスパーしてしまう。

307: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:54:05.82 0
>>306
言葉通り受けとくがいいと思うけどなぁ
卑屈になっちゃいかんよ

308: キチママちゃん 2011/05/26(木) 15:55:01.13 0
好意を素直に受け取ればもっと楽になれるんじゃない?
負い目を感じたくなければ後日お礼の品を送るとかすればいいじゃん。

310: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:02:57.59 0
>>306
貧乏なんだから普通に労働力で返せばいいじゃん

義兄嫁が義父母に使う分は義父母が義兄嫁を大事にすることに使われるし、
あなたが義父母に働いた分があなたに戻ってくる。

311: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:04:28.18 0
端からみてりゃ、いい義姉だと思うけどね
恩着せがましくないし、気を使ってくれるし
>>306は少し気にし過ぎ

312: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:04:54.71 0
ハッキリ言えばいいじゃんww
重すぎるんですってさ

313: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:06:48.76 0
貧乏人の僻みにしか見えないんだが

315: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:07:54.30 0
差がつくのを恐れるのは遺産狙いですか?

316: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:08:31.07 0
重過ぎるなら、それこそお中元やお歳暮で返せばいいとおも
それすらも嫌なら開き直れ

317: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:10:22.95 0
まさか、お中元お歳暮贈ってないとか?

319: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:16:30.03 0
こういう人って仮にお金持ってても
同じような理由つけてデモデモ言って何もしないんだろうな

320: 285 2011/05/26(木) 16:16:39.97 0
>>312
その方向で。素で「何が?」と返されそうですがw
お中元、お歳暮はしてません。
これは義兄夫婦も同じです。

322: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:20:35.99 0
重すぎるって言って、義兄夫婦から出る食事代を止めさせてトメに出させたいだけ?
言ったら言ったで、食事会はなくなるでしょうけど、ウトメから返って義弟嫁は~って色々思われると思うよ。

323: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:23:26.90 0
トメに集ってたら、義兄からは言われないだろうけど、
トメからは確実に言われるんじゃないの?
>その分働いて返せ
トメに言われればまだましかも、とか思うのか?

324: 285 2011/05/26(木) 16:23:48.72 0
うちの実家はトメには送っててお返しもきてます。
義兄嫁実家はトメに何もしてないですよ。トメからもおくってないです。
仲がいいのか悪いのか。

卑屈にならずやりますね

325: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:24:50.51 0
>>320
分かってると思うけどさ、それ言うだけじゃ無意味だよ

トメ宅でお茶飲む程度で、お金無いから極力自分達は食事には参加しないこと
今度食事に招かれたらトメの分だけ支払って貰うことも言わないと

同じ嫁として劣等感感じるのがイヤなんだよね
その割にはやってる事がおかしいけどさ
トメに集るのも辞めた方がいいよ

326: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:26:41.30 0
なんだろ・・・もやぁっとするというか。
まぁお好きなように。

327: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:30:10.01 0
>>324
何もかもがずれてる。

328: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:33:24.40 0
へんに対抗意識持っても
やりなれないことをすると足がつって溺れるぞと言ってみる

330: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:34:33.22 0
報告される側になるのが目に浮かぶ……

332: キチママちゃん 2011/05/26(木) 16:42:36.75 0
実家同士のやりとりがあっても、285夫婦がトメに集っていい理由にはならないんだけどね
しかも、社交辞令レベルなら仲がいいって理由にもならないし

旦那親に集ってる娘を申し訳なく思ってやり取りしてるのかもしれないし

334: キチママちゃん 2011/05/26(木) 17:06:36.14 0
出来ることやってるだけなのに285みたいな嫁がいて文句言われたらたまったもんじゃないな。

336: キチママちゃん 2011/05/26(木) 17:16:21.57 0
これ、義兄夫婦に子供出来て285より子供数増えるか同数だったら、お年玉でまたいちゃもんつけそうだw
「今年からはお年玉はなしにしましょう」とかさw

337: キチママちゃん 2011/05/26(木) 17:48:10.71 0
で、>>283旦那の意見が全く出てこないのはいかなる理由?

338: キチママちゃん 2011/05/26(木) 17:51:15.46 0
>>337
尻に敷かれてるか空気だろ

339: キチママちゃん 2011/05/26(木) 18:26:44.04 0
なんか嫌な気になるのはわかるけど
ケチケチな義兄一家よりマシだと思うよ。
老後の介護費用は一銭も出さず相続の時だけしゃしゃり出てくる・・みたいな。

あちらは裕福、うちは庶民、あちらが自己満足でやりたいからやってるだけ、
と割り切った方がいいと思う。

340: キチママちゃん 2011/05/26(木) 18:29:03.72 0
>>339
何言ってるの?

341: キチママちゃん 2011/05/26(木) 18:36:46.01 0
339はなんか混じってない?w

ケチケチなのは285夫婦。
義兄嫁におごられるくらいのは同じ嫁として差がつくーやだなーー。
でも姑と義兄が奢ってくれるのは全然おk!
お返し?義兄嫁実家と義実家はお中元・お歳暮のやり取りしてないみたい。
え?うちの実家は義実家とちゃんとお中元・お歳暮のやり取りしてるよ!

342: キチママちゃん 2011/05/26(木) 18:40:30.89 0
じゃなくて
ケチすぎる義兄嫁より、今の気前のいい義兄嫁のほうがマシって言ってるんでしょ。

345: キチママちゃん 2011/05/26(木) 18:57:43.61 0
>>339ですが、>>342さんの言う通りのことが言いたかったです。

>>285ってケチケチしてるかな?
自腹切ってまで義実家とご飯食べたいって人多いの?
私は奢りでも行きたくないと常日頃思ってるわ・・
お中元・お歳暮のやり取りはお互い様だから間違ってないし

346: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:09:19.76 O
>>345
「奢りでも行きたくない」あなたと
「義実家の奢りなら喜んで行くのに」
という>>285は全然違うのでは…

347: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:17:24.18 0
上でレスがいろいろあったけど、>>285は「奢りなら喜んで行く」とまでは読み取れなかった。
「奢りなら行ってやってもいい」レベルだと思っていた。

348: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:19:22.09 0
さんざん食事を奢ってもらい、子どもにはお年玉やらプレゼントをもらってるのにもかかわらず、お互い様だからお歳暮やお中元は上げません!
というのはどうかな?と思うけどね

349: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:24:05.88 0
285は
「いつもお義母様ありがとうございまーす、てへ!」なかわいい甘えっ子嫁で
通したかったが、できすぎた義兄嫁が現れたせいで
単なるずうずうしいたかり嫁に格下げになってしまった、と。

350: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:24:34.86 0
>さんざん食事を奢ってもらい、子どもにはお年玉やらプレゼントをもらってるのにもかかわらず

え?でもありがた迷惑なんでしょ?
重いのでやめてくれって正直に言うか、放置でいいと思うんだけど。
世の中には奢りたいっていう人種の人はいるよ、義兄嫁はどうか知らんが。
ちなみに、お歳暮やお中元送ったら向こうからもくるから(下手したらもっと高額なもの)意味ないよ。

352: 285 2011/05/26(木) 19:44:08.56 0
いろいろご意見ありがとうございます。

外食代は義兄嫁と義兄が、年金暮らしの義父母には出させたくないと言って勝手な判断でだしているだけです。
義兄嫁がくるまでは普通にトメ負担でも、問題なくいってました。
トメからも払ってとも言われたことなかったですし。

プレゼントはありがたいですよ。私も一人っ子で親戚にあたる人はいません

353: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:48:36.81 O
なんだこのいくつもついた釣り針はw
もうお腹いっぱいですわ~

354: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:48:37.58 0
>>352
285は自分の本質が見えてない気がする。

355: キチママちゃん 2011/05/26(木) 19:53:34.53 0
>>352
年金暮らしのウトメが出す食事だと遠慮なく食べれるの?
もうちょっとマナーとか自分がどうして意見されるのか考えた方がいいと思う。

357: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:02:54.12 O
もういいじゃん
>>349が真実でFAだよ
貰えるものはありがたく貰うけど
義兄嫁の評価が上がるのは嫌なんだよ
感情としてはわからなくはないよ
人としてどーなのってだけでね

358: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:08:27.64 0
あーいるいる。
同居で散々金もらってガキ預けて遊んでるくせに、
同居嫌~でも贅沢はやめたくない~。

359: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:13:20.70 0
ウトメと義兄夫婦と義兄嫁両親との旅行で、更に孤独になる285であった。
お礼はこの先無限ループで切りなくても、されたらするものだと思う。

360: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:17:39.78 0
義兄嫁と自分の評価に差がつくのは甘んじて受け止めるしかないね
それが嫌なら食事は行かない、プレゼントもらわない。
いいとこ取りってのはできないね

孤独でいいと思うけどなぁ

363: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:37:52.41 0
なんか、何もかも上から目線だな>>285って。
(~して)もらって 当 た り 前 wって思考がコワイわ。

ここでのたくさんのレスが参考にならんのだったら、リアルでママ友wにでも
聞いてみたら?
子ども2人も居たらそれなりに付き合える人くらいいるでしょう?
あと一応聞いておく>>285ダンナはなんて言ってるのw

364: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:40:06.70 0
予想ゲスパーでは旦那は兄貴夫婦に出してもらおうが、親に出してもらおうが
どっちでもラッキーじゃん!だと思っているに10熊の木彫り

365: キチママちゃん 2011/05/26(木) 20:47:01.60 O
クマーw
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1305617299/
他サイト生活系人気記事