前編 後編


951: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:16:35
実家の親と妻が、とうとう滅多に口聞かない仲になりました。
妻はNO.ディスプレイで実家の番号が出ると電話口にも出ません。
妻の実家の親は、ウチの親が以前妻のことで一度何か言ったらしく
それ以来、僕の実家の事は無視です。
実家同士近いのに、正月の行き来も年賀状や暑中見舞いのやりとりもありません。 
嫁が里帰りするときに「一緒に食事を」と言われ行くのが非常に苦痛です。 
何もいじめられるわけじゃありませんが・・・親同士仲が悪いので居辛いです。 
僕らには子供は居ません。そのせいか、妻の親に 
「お仕事でお疲れのようで・・・」 
「くれぐれも健康には気を付けて」 
「◎×さんの所には孫が生まれて・・・」 
というような事を必ず言われるので、考えすぎかも知れませんが非常に疲れます。 

そもそも、僕の両親はもう高齢のせいかどうしても嫁に対して古い教育を 
したがります。嫁は嫁でそういうのが大嫌いで態度や言葉に出さずにはいられない。 
妻は音大卒、肩書きは講師という事で結婚しました(親はそう思ってます)。 
しかし、親が思っていたような子供相手の、幼稚園の先生もどきではなかった。 
大人も教えるし、演奏活動もする。最近TV等に出る著名な先生とも面識があります。 
それが、田舎者で元地主育ちの両親にはどうしても受け入れがたいのです。 
「古い家の、地味な娘が良かった」 
「教育・福祉・医療などでなければ女が働くなんて無駄」と口にするし 
嫁は嫁で露骨にソッポを向きます。 

妻は子供の事については何も考えてないようで、無理な通院等はしたくないようです。 
「副作用で太ると困る」というのもあります。 
仕事を辞める気は全くありません。僕は正直どっちでも良いです。 
無理に仕事を辞めてもらって文句ばかり・・・では耐えられません。 
しかしこのままでは親がうるさくてしょうがありません。 
嫁が聞かないので、僕の携帯に長々と電話してきます。疲れます。

952: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:22:54
>>951
そういう嫁を貰ったのは自分なら、そういう親がいるのも自分だ。 
諦めろ。 
調整なんかせんでもいい。親とおまえは別世帯だ。 
嫁が好きなら親放置。 
それが出来ないなら我慢するか離婚しれ。

953: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:24:46
親の電話がうるさくて困るということならスレ違いだな。 

スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性6 
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1176730300/l50 

この辺で思い切り愚痴ろ

954: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:27:54
>>951
他人を変えるのは無理だからなあ。 
現状を我慢するか、離婚するしかないだろう。 

まあ、本人も変わる気はないみたいだけどな。

955: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:34:03
> 僕らには子供は居ません。そのせいか、 
3番目の発言はとりようによっては微妙だが 
1番目と2番目はごく普通の会話じゃないか? 
悪いのは圧倒的にお前の親に思えるが

956: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:35:28
>>951です。 
レスありがとうございます。 
僕は妻に、10代のガキの頃のように夢中になって付き合い、結婚しました。 
親の言い分は昔から聞いてきましたが、持ってくる「良い縁談」の女が 
あんまりにも・・・好みとは違う、というよりは酷かったからです。 
その時は、まさか自分の親があれほどに妻やその親に、というよりは 
他人に対して口汚く罵り攻撃するなどとは夢にも思いませんでした。 
息子のひいき目かも知れませんが、本来両親はそういう人間ではありません。 

親も妻も大事です。もう少し、いや、乗り越えられると思って 
結婚生活続けて行きます。 
自分が選んだわけですから。

957: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:37:04
妻が通院が必要ってことは、妻が不妊なのか?

958: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:43:14
>>957
わかりません。 
何せ一度も婦人科という所に行ったことがないわけですから。 

しかし、僕の親を始め、官舎の先輩夫婦なんかが 
「まず女が行け」「男は仕事してるから、女が悪い」 
というような昔風の事ばかり言うので、妻は拒絶反応ばかりです。 
その辺りからして、妻は「この世界に合わない」 
「仕事辞めるくらいなら、出て行く」という考えです。

959: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:46:00
>>951自身は、嫁さんにどうして欲しいんだ? 
親がどう言おうと、どういう嫁を求めていようと、 
お前ら夫婦が意思疎通できてりゃ問題ないだろ? 
本来どういう親だったかは関係ないだろ。 
現在のお前の親は、嫁に勝手に理想像を押し付けて、 
嫁親にまで相当失礼な行為をした。(親世代が無視するほどだから相当だろ) 
冷静に見たら、お前が親を抑えるしかねーだろよ。

961: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:48:53
>>958
周囲に反対されても何でも、まずお前が不妊かそうじゃないか調べたら 
嫁も納得するんじゃないか? 
内緒で検査受けられないのか?

963: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:52:02
>>956
>その時は、まさか自分の親があれほどに妻やその親に、というよりは 
>他人に対して口汚く罵り攻撃するなどとは夢にも思いませんでした。 


それが、お前の親の本性だよ。 
自分の家庭を持ったんだから、いい加減見切りつけろよ。

960: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:47:27
官舎って?この世界って? 
なんか特別な職業か?

962: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:50:20
>>958
官舎… 

もし、おまいが無精子症だったらどうするんだ? 
ちゃんと嫁さんかばってやれよ。逃げられるぞ。

964: キチママちゃん 2007/04/25(水) 23:54:05
警官か、自衛官か・・・?

967: キチママちゃん 2007/04/26(木) 00:02:28
>>951
レス読んでるとかなり崖っぷちだぞ、お前。 
お前が結婚生活続けたくても、嫁はどう考えるか分からんぞ。 
嫁は仕事もあるし、実家に両親もそろっている。 
ぐだぐだしていると、本当に捨てられるぞ。 
もっと危機感もったほうがいい。 
親と嫁が仲が悪いんです・・・だけの問題じゃないぞ。

968: キチママちゃん 2007/04/26(木) 00:02:50
すっかり他人事なのは何でだ? 
揉めてるのはお前の親とお前の嫁だろ。お前が居るから繋がってるのに、自分は蚊屋の外に居ると思って無いか? 
嫁さんにはこの状況に嫌気がさしたら逃げ出すと言う選択肢が有る事を忘れて無いか? 
あくまでもお前さんへの愛情が有るから姑とも付き合ってるわけで、お前さんの態度に愛想がつきたら逃げる事も 
できるんだぞ。

969: キチママちゃん 2007/04/26(木) 00:04:06
特に特別な職ではありません。 
ただ、僕の職場は異常なまでに大卒を気にします。 
大卒だと言うだけで、男は優秀じゃなきゃいけないし 
女は地味でなければならない・・・というような子供じみた嫉妬をします。 
それが妻同士にも影響し「大卒の妻は地味でダサくなければいけない」みたいに 
言うから、妻は主婦同士の付き合いは一切しません。 
そういう中で、独身と比べても人一倍華やかな妻が受けた嫉妬イジメは相当なもので 
男社会の権限をもってしてももうどうしょうもなく 
男の上司もお手上げです。そんな中で、たった1人で大勢の権力者の奥さん対して 
「ご指導お断り」の意志を伝えた妻は立派だと思います。 
思いますが・・・もう少し「嘘も方便」でやれないものかというのが本心です。 
今の官舎は職場とは違う官舎なので、それでもトラブルはありません。 
ですが、この先、妻が僕の職場の関係で主婦の友人を作ることはもう不可能です。 
妻は妻で、「その方が良い、付き合いたくない、懲りた」と言います。 
自分の職場の先輩や上司には、かなり厳しい人でも関係を大事にする妻なのに 
どうして僕の世界ではそうなのか・・・という思いも正直あります。

970: キチママちゃん 2007/04/26(木) 00:06:27
つまり、「妻さえ我慢してくれれば」と思ってるわけだな? 
逃げられ決定。

971: キチママちゃん 2007/04/26(木) 00:07:38
誰かの妻で終わる器じゃないんだろう。 
結婚したのが間違い。

973: キチママちゃん 2007/04/26(木) 00:09:01
そりゃだって、自分の職場でもめたら仕事やめなきゃいけなくなるからだろ。
http://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1177515968/
前編 後編
他サイト生活系人気記事