前編 後編

4: 前スレ995 2012/06/26(火) 22:00:01.50 0
>>1さん乙です。

レス頂いてたので、ちょっとだけ…。

前スレ>>998
「なんで結婚しただけで『義実家の人間』って言われるんだろう?」と思っていたのですが
そういう背景があったのですね。

前スレでも書きましたが、本籍地自体が現在の居住なので「●●家の人間」はますます意味のない言葉になりますね。
入籍時、本籍は義実家に!と言われたんだけど、不便だからと居住地にしておいてよかった。
結納は一応しましたよw
こちらは簡単に考えてたんだけど、えらく大がかりに整えてくれてびびりました。
結納金も披露宴の援助も頂いたのですが後々「あんなにお金がかかった!」と夫が言われたらしいです。
したくないなら、私と私の両親に言えばいいのに…。
夫は「子供できてやっていけなければ、親を頼れば…」と簡単に言うのですが、上記の事もあるので頼りたくありません。

前スレ>>999
なんというか、地域や義父方親戚に不幸ごとがばれるのが嫌って感じなんですよね。
不幸ごとなんて、その時公にしなければ後々もっと面倒なことになるような気がするんだけど。
義父が怪我したり、病気になったのも言ってないみたいだし。
そもそも義実家は義父本家のはずなんだけど、義父側の親戚を見たことないのも謎です。
本家なら、盆・正月と親戚が来そうなもんなのに、誰にもあったことないww
夫は、何かあれば私をきちんと守ってくれる人です。
現在進行形で私が原因のトラブルに巻き込まれてるんだけど、前面に出て守ってくれます。
ただ、義実家が絡むとなあ。面倒になると投げてくる感じかも。
独身の頃は実家なんて見向きもしない感じだったのに、結婚したらアレレ~って感じです。
はっちゃけなのかなあ。

5: キチママちゃん 2012/06/26(火) 22:35:30.47 0
>>4
今度言われたら
「旧民法だったらそうだったんだよね~家長制度とかもあったし。今はないけどね。」

それでも言われたら
「もしかしてあなた、社会の成績悪かったの?」

6: キチママちゃん 2012/06/27(水) 00:53:21.93 0
>>5
リアルでそのセリフ言ったわw

戦後すぐに改正されて変ったのに何言ってるの?
社会の授業中寝てたの?
私より若いのに(旦那は年下)、戦前の制度で語るなんて信じられない!

と本当に信じられないものを見た!って表情で話したよ。
効果はあったw

7: キチママちゃん 2012/06/27(水) 09:18:35.67 0
本音で言わせてもらえば正社員にしては収入が少なく
仕事にかけるほどもらってないし、
生まずに仕事に生きるほどではないよな、
だったら何のための嫁?と思われるのも仕方ない。
私は結婚3カ月の時点で夫の親族から妊娠は?と聞かれた
収入や夫によく尽くしてくれることなんかより義実家や世間は「妊娠」のほうが重要なのはたしか。
でも39だからできない可能性の方がすごく高いので
義実家は不妊理由は明らかに嫁だと思ってる
だから診断書見せた時点で落胆は確実
子供ができてやっていけなければというよりできないよ
自然妊娠が難しいわけではないと言われても5年できなかったんでしょ、
ただ両方とも出来ないかもしれないというのは親族には
絶対嫁不妊で通ってるから訂正はきかないと思う。
親族とあなたが離されている理由は「嫁が年上でできない」事になっているから
診断書渡した時点で親族にはやっぱり嫁のせいで不妊と話されるから
その辺だけなっとくしていればいいと思う。あなたは会わないんだし。

8: 4 2012/06/27(水) 12:47:44.15 0
>>5-6
旧民法の家長制度、いいですね。
詳しくないので、ぐぐって勉強してみます。

>>7
私が義実家に顔を出さないのは、義姉1が亡くなった際の対応について
義姉2がないことないこと文句を言ってるらしく、直接攻撃されないように
夫から行かなくていいと言われています。
無理矢理遠ざけられてるわけじゃないのですよ。
給料が少ないのはその通り。半分以上引かれ物だもんな。
不妊問題については、おっしゃる通りかもしれません。

色んなご意見ありがとうございました。
また何かあれば、相談させてください。

9: キチママちゃん 2012/06/27(水) 17:06:12.41 0
義姉1が亡くなる前でさえ、義姉1のお見舞いにも行かなかったんでしょ。
あなただけ行かなくてもあなたの夫も両方とも行かなかったとしても
何言われても仕方ないと思う

10: キチママちゃん 2012/06/27(水) 19:04:40.00 0
>>9
義姉2が言ってるのは、お見舞いの事ではありません。
お見舞いに行けなかったのは事実ですが、事情があってのことだし、
その事を咎められたことは一切ありませんよ。
「何言われても仕方ない」とまで言われるほど、義実家との関係は悪くありません。

11: キチママちゃん 2012/06/27(水) 19:51:37.06 0
書き込みを読む限り、義実家から直接なにか言われたことはないのでは?
ひょっとして膿家脳な旦那と家庭板脳な嫁の価値観が合わないだけ?
義実家の人間がこう言ったとかいうのも旦那経由みたいだし
義実家の人物評は多分に家庭板フィルターかかってそうだし

12: キチママちゃん 2012/06/27(水) 20:11:31.92 0
結局何もしなかったんでしょ?
何もできなかったし、見舞いも行ってない、
事情の中に子供が小さいから置いてはいけないという大義名分もなさそうだし、
咎められないからといってまともな応対だと思わない方がいいよ
義姉2や義母も何かあったときに介護も期待してないから
せめて生むくらいしてくれてもいいと思ってる。
義母も女二人を産み、後継ぎとして最後に男が出来て本人は役目を果たしているから
まさか子供も生まないでそのままいるつもりとは思ってなかったわけだ。
女二人も子を残していないから自分たちの残した3人の子は
どれも実を結ばずに終わるわけだ。
○○家はもう確実に終わりなのに落胆しないわけないじゃん。
でも義姉2が今から結婚、出産のほうがあなたが産むより簡単かもしれないから
私ならそちらを薦めるね
自分に期待するだけ無駄だとつたえればいい、
「私の家族は夫だけ、私の親は実家の両親だけだ!」と義実家の面々の前で言えばすぐ効果的に物事は動くよ

13: キチママちゃん 2012/06/27(水) 20:51:44.05 0
>>11
その通りです。
義実家は私には直接何も言いません。ただ、夫には色々言っているみたいです。
それを夫経由でこま切れ状態で聞くので、誰が、どんな状況で、何を言っているのかよくわからない。
私はねらーだけど、家庭板は初心者です。
各まとめは以前から読んでいたから、「家庭板脳」というのがある事を知ってはいますが私は義実家=何が何でも敵!とは思ってない。
義実家とは波風立てずにやっていきたいと思ってます。
義実家が毒だと言っているのは、どちらかと言えば夫の方です。

>>12
「何もしなかった」のではなく、「何もできなかった」のです。
夫が義姉の病気について聞いたのは、亡くなる少し前。私が聞いたのはそれより後です。
夫は遠方に長期出張中で、義姉の家は自宅からも夫の出張先からも遠方。
これだけじゃ「事情」になりませんか?
義姉が「誰にも会いたくない」というのを、弟の妻だからと身内気取りで単身でも遠方まで見舞えばよかったのですか?
きれいだった義姉が病みやつれた姿をほぼ面識のない他人に見せたくないのだろう、と考えるのは、おかしいですか?
仕事もあったし、最後まで迷いましたが葬儀には出席しました。

私には、なぜあなたがそんなに怒っているのか、喧嘩腰なのかわかりません。
あなたの書き込みはすべてあなたの想像であって、私にとっての事実ではありませんよ。
もしかして、私よりもっと辛い思いをされている方なのでしょうか?
私の書き込みがお気に障ったのでしたら謝ります。

14: キチママちゃん 2012/06/27(水) 21:05:43.45 0
喧嘩腰ってwww
家庭板初心者だからこの程度が喧嘩腰に見えるんだろうかw

15: キチママちゃん 2012/06/27(水) 21:14:17.75 0
>>14
>>9>>12が同一人物に見えたからじゃない?
お見舞いに行かなかったんだから何言われても仕方ない
結局何もしなかったんでしょ?
と連続で言われたら、
「あなたに落ち度があったんだから仕方ない」と決めつけたように言われたからそう感じたんだろう
別に喧嘩腰ではないね

>>14はどう見ても喧嘩売ってるわ

17: キチママちゃん 2012/06/27(水) 21:17:27.93 0
うん、不幸事をとことん隠したがる義実家だ、と書いてるんだから、
お見舞いに行かなかった理由だって、それで分かるだろうにね。

16: キチママちゃん 2012/06/27(水) 21:16:00.76 0
>>13
レスにケチつけて言い訳くどくどする人に家庭板は向いてないよ。
ここは慰めの場でもないし、言い分を聞いてあげる為だけの場ではないからさ。

第三者からみれば、出来なかったもしなかったも一緒。
事実としてはやってないんだからね。
あと>>12はきちんとできなかったし、って書いてるでしょうに。
よく読みもしないで喧嘩腰と決めつけるのもw
「なりませんか?」「よかったのですか?」「おかしいですか?」って。
私にはあなたの文章の方が逆ギレしての喧嘩腰に見えるけどなーw

20: キチママちゃん 2012/06/27(水) 21:20:30.79 0
他人だと思っていること時点がやっぱりおかしいと思う
病んでやつれた姿を見に行くんじゃなく見舞いに行くものだよ、
特に亡くなる少し前ならば夫婦そろって行くのが普通、
会わなくても介護している義姉2に花だって渡せる、言付けだってできる。
結局何もしてないんだよ。
全部言い訳でしかない。

夫が義父を安心させるために孫を作りたいと言っている
→結局作る気も生む気もないなら夫にいえばいいのに言わない
何もかも自分だけで保留しすぎ、それで嫌われたくないんだから卑怯だと思う

25: キチママちゃん 2012/06/27(水) 22:09:44.03 O
えーと、見舞いにいかなかったら、ない事ない事言われても文句言うなって事なん?

31: キチママちゃん 2012/06/27(水) 23:00:37.55 0
ん~、うちの親戚で、こういう家があるから分かるような気がするんだけど、
隠したがる家って、本当に悪気とか、含むところとかはなく、ただ徹底的に隠すよ。
病気、入院、なんてことは、徹底的に秘密にする。そこの家の若い人達が、ジジババに
「そんなことしたら、返って気を使わせるんだから」とか「後で、見舞いに行かなかったとか気にされるんだから」
とか言っても、どうしてもダメ。
ひたすら「心配かけたら悪いから、見舞いとか来られたら悪いから」と言って譲らないし、それが正しいと思ってるよ。
そういう家は、本当に見舞いに来てほしいとは思ってないような気がするなぁ。

もし、義姉さんの意思で見舞いを断ってはいるけど、本当は見舞いに来させたい気持ちがあったのなら、
こっそり「義姉が見舞いはいらないと言ってるけど、やはり会っておいたほうがいいと思う時期が来たら
連絡するからね」と、義両親がこっそり言っておいて、心積もりをさせておくものじゃないか?
いよいよという時になっていきなり言っても、相手がすぐに動けるかどうか分からないってことぐらいは、
誰にでも分かることなんだから。
ゲスパーとは言わないけど、そんなに推理を重ねていろいろ言うようなことでもないと思うけどなぁ。

32: 4 ◆W.8fpGP8pkY5 2012/06/27(水) 23:02:05.65 0
もういいや、ないことないことの詳細。
お見舞いに行けなかった事情は向こうが分かってるし、納得してるからどうでもいい。

通夜終了後、必要なものを夫と近くのコンビニに買いに出たら
コンビニの袋下げて斎場に出入りするな!みっともない!義姉1の職場の人がいるのに!!
紫の服なんて着てきて!義姉1の職場の人から笑われてた!(この辺詳細も意味も不明)
なんで喪中欠礼はがきなんて出すの?周りに義姉1が亡くなったこと知られたくなかったのに!みたいな感じ。
あとはなんかもうよくわかんね。

私の服装は、喪服以外の時はスーツ。
インナーはカットソーだったけど、紫でもないしスケスケだったりビラビラだったりしない、ベロア生地のもの。
喪服も持参し、長かった髪もきちんとまとめて、出しゃばらないように過ごした。
葬儀も来なくていいと言われたけど、自分の結婚式でしか会ったことない義姉1にきちんと挨拶をしたいと思って行った。
葬儀に行けないなら、せめてお花でも…と夫に話した後、義姉2から電話があってうっかり泣いてしまった。
「嫁ちゃんに来てもらったら?」と言ってくれたのは義姉2。
葬儀場の控室にはお茶しかなかったから、通夜の後近くのコンビニに飲み物や朝食を買いに行ったんだ。
取るもの取りあえず家を出たから、身だしなみに必要なものと朝食も買った。
義姉1が亡くなって、やり場のない気持ちを私を叩くことで発散してるんだろうと思ってるんだけどね…。

33: キチママちゃん 2012/06/27(水) 23:35:37.13 0
結局愚痴って慰めて欲しいだけなのかな?
私のことわかってくれないの?の臭いがぷんぷんなんだけど・・・
もういいとかどうでもいいとかある割にはしっかり書いてるし。
何を言いたいのかがわからないんだけども。

35: キチママちゃん 2012/06/27(水) 23:42:10.84 0
まず、何について悩んでるのかが伝わってこない

36: キチママちゃん 2012/06/27(水) 23:53:16.69 0
子供が絶対欲しくないわけでもないんだけど、旦那が「ヨレヨレしに掛けの父親に活を入れるため、
義実家の意気軒昂のために!」を全面に出して「俺達も子供どう?」なんて言うもんだから、
その思惑にすんなり乗りたくない自分が居る。

39歳、不妊治療で何が何でも!という意志が、旦那の義実家好き好きのせいで萎えてるんだけど、
「(不妊治療はしたくない天の意思に任せるので)私達の妊娠はあんま期待しないで欲しい」と
義実家に宣言しておきたいんだけど、角を立てない良い言い回しはあるかな?

が最初の相談だったような。

37: 4 ◆W.8fpGP8pkY5 2012/06/28(木) 00:22:47.04 0
最初の相談はほぼ>>36の通りです。
>>8で〆るつもりだったのですが、その後義姉1の件に関してお見舞い云々と言われたので
つい出てきてしまいました。
すみませんでした。

38: キチママちゃん 2012/06/28(木) 00:28:12.77 0
さんざんレスもついたでしょうに。
あとは自分でどうするかじゃないの?
お見舞いについてちょっと言われたくらいで逆ギレして出てきなさんな。

39: キチママちゃん 2012/06/28(木) 00:32:01.47 0
>>36だけだと、まともに見える不思議。
そこから自己弁護が始まったからな。
まあ、よくあるパターンだけどw

40: キチママちゃん 2012/06/28(木) 00:32:26.91 i
ここまで読んでいて思った事
この相談者さんは、なんかいろいろズレてるわ。

この調子だと義実家で正直いろいろ言われてると思うよ。
相談者さんは関係は悪くないと思ってるかもしれないけど、良かったら葬儀にぎりぎりまで来るか来ないかで揉めないわ。

義姉1への対応も含めてね。
実際に葬式の事も本人にとっては?なのに言われてるし。
正直、親族なのにコンビニ袋提げて葬祭場出入りされたり、参列者の前で喪服以外の服で居られたら、ひくわ。

子ども作りませんってはっきり言えば?

45: キチママちゃん 2012/06/28(木) 12:05:59.01 0
義姉の通夜なのにベロアのスーツ?
スーツの色が黒に近くても、それは常識ないと思うかも。
喪服以外を着ても構わないのは参列者で、親族側は通夜も葬式も、喪服が当たり前と思っていたわ。

46: キチママちゃん 2012/06/28(木) 12:57:06.03 0
ベロアは葬式に着ていくもんではないだろ

48: キチママちゃん 2012/06/28(木) 12:58:28.13 0
喪服持参してるって書いてあるだろ
よく読め

49: キチママちゃん 2012/06/28(木) 13:14:56.02 0
参列者がくるような時間になってもベロアのスーツを着てるから
怒られたんじゃない?

相談者さんはたしかにちょっとズレてるかも

50: キチママちゃん 2012/06/28(木) 13:27:30.22 0
いいじゃんもうその人の話は終わりじゃないの
ズレた人が子供生まずよかったじゃない
この人に育てられる子供がまともな人間になるか心配だもの、
高齢結婚高齢不妊しかも子供嫌いで正解
旦那はかわいそうだけどね
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1340646616/
前編 後編
他サイト生活系人気記事