前編 後編

867: h2o ◆crJW4rXz6A 2010/10/22(金) 17:32:24 0
皆様、ありがとうございます。

元々実母は私の体調が戻るまで家にきてくれる予定だったんですが、
夫が「遠方から実母来るのは大変だから、近くにいる義母を頼んだら」
というので夫をたててみました。
食料の持ち去りとか多少の嫌味は、掃除と料理をしてくれる代償かなと
思い我慢しようと思っていました。
でも、だんだんエスカレートしていくのでなんとかくいとめられたらと
思いました。
でも想像以上にストレスかなとも思うようになってきています。
私には弟がおり、実母も姑の立場ですが、
食料の持ち去りはありえないと言ったので、
よっぽどひどい事され
ているのかなと今更ながら
気が付いた次第です。かなり鈍いですね。
教えていただいたようにネット宅配当を積極的に活用して
姑無しで乗り切ろうかなと思います。
夫は家事や育児には協力的なので夫をたててみようと思いしたが
間違いだったみたいです。

868: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:32:50 0
>>852
このまとめ読んで勉強してください
今療養中で暇でしょ

【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者222【敵】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1287281515/

869: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:35:58 0
節子、それ夫をたてる違う

870: h2o ◆crJW4rXz6A 2010/10/22(金) 17:37:47 0
あと一ヶ月くらいは大事にしていたほうがいいと言われています。
回復が遅いようで、、。
痛みがあるのがつい弱気になります。

すみません。たくさんのレスを頂きましたが
今夜はもう書き込めそうにないです。

871: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:39:21 0
旦那が家事育児をするなら、実母も来なくてもいいよね。
ネットを充分に活用すればいい。

872: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:43:43 0
>>870
医者に相談して、「ひどいストレスが元でうんたらかんたら」やら
「ストレスから遠ざけるようにうんたらかんたら」と診断書を書いて貰ってみてはどうだろうか。
そのアホ旦那、自分の実家=ストレスな訳ないとか思いそうだけど、
そこは「今は人に気を使える状態じゃない」とかいい感じに説得が必要。

873: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:44:45 0
回復が遅いのはストレスだよ

874: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:47:49 0
実母さんに思い切って来てもらって、3日だけでも思う存分休んだらいいんじゃないか?
別に今ここで義母に何かしてもらわなくたって、常識的な交流を続けていれば
できる範囲で介護にだって協力する気持ちになるだろうし。

876: キチママちゃん 2010/10/22(金) 17:56:52 0
つうかエネmeだろ
自分の体を攻撃してるのは自分
さっさと対策しろ

877: キチママちゃん 2010/10/22(金) 18:04:37 P
>>876
具合が悪い時はなかなか頭が働かないよ。

これ以上弱らないためにも
しっかり対策して元気になってほしいね。

878: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:00:45 0
「わたしは買い物に行けない娘と娘の家庭の為に食料を持ってきている。
それを食べず使わず差し出せとはどういう事か。
大事にしないといけない時期に買いに行け働けと言う事か、お前は娘を頃すつもりか。」

って旦那をお母さんに締め上げてもらいなさいよ。

子供の面倒云々いうなら、じっくり直すつもりで2ヶ月ぐらい実家にいって直しなさい。
その間子供は一時的に転校すりゃいいじゃない。

旦那は大人なんだから自分で自分の面倒ぐらい見れるでしょ。
それか自分のママンに面倒見てもらえばいいさ。

879: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:02:59 0
転校って…
そんなことさせられないでしょ。

それに、自分の娘が病気で家事も出来ない状態だと
親は申し訳なさが先立って、娘の夫を締め上げるなんてできっこないよ。

なんかズレていると思う

880: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:14:32 0
>>879
転校できるよ。
親の疾病とかで期限付き転校って普通にあるよ。

881: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:16:16 0
可能か不可能かって問題じゃないと思うが・・・

882: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:19:20 0
>>879
申し訳ない気持ちもないことはないが、そこまで卑屈にはならんね。
病気になりたくなくてなるわけではないし。

その状況(病後療養中)で家事をさせる夫には確実に腹が立つ。
さらに姑が娘のために自分が差し入れた物をかっさらっていくとか聞いたら殺意が沸く。

期限付き転校、いいと思うけどなぁ。
戻るとわかってるし、違う学校も体験できる、母方祖父母と触れあう時間が増える。

いい経験かもしれんよ、ぎすぎすした家の中で、非道な父親と祖母を見続けるよりは。
何より母親が楽になるとわかってれば、小学生なら理解してくれるよ。

883: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:24:20 0
あなたみたいなアグレッシブな人には、
相談者の悩みは理解できないんじゃないかな?

884: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:25:34 P
つーかそれ旦那が超エネ臭いね。

義母さんだって「私も用事がある」とか言ってイヤイヤ来ている風だし
実際にいくら悠々自適世代とはいえそれなりに予定もあるはず。
食材持ち去りやイヤミはどうかとは思うけど
そうでもしてやらないと気が済まない部分があるのかもしれない。
実母さんに来てもらえばいいだろうに
何でわざわざこっちに頼るんだ?と思っているのかも。
もしかしたら旦那が勝手に将来の介護時の事を心配して
「嫁がぜひ母さんに助けてほしいって言ってるんだよ。子どもも喜ぶしさー」とか
吹き込んでいる可能性はないかな?
そういう人は義母本人に向けては「将来の介護の時の恩を売っておかないと」
とは絶対に言わないよ。
だから一度義母さんに「旦那君がこう言ってるんです」とぶっちゃけてみると
もしかしたら「いやいや将来は心配いらねーよ。そうなったら貯金で施設に行くとかの
アテはあるわよ。息子ったら何言ってんの?」となるかもしれない。ワカランけど。

実母さんはその気になれば完全治癒まで家に泊まり込む事は可能なのかな?
もしそうなら「回復が遅くて心配だからやっぱりしばらく泊まり込む」
という事にして来てもらったらどうかな?

886: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:42:26 0
トメに嫁を世話させ、嫁に恩を着せる
→将来、嫁にトメを世話(介護)させるための布石

という旦那の策略かと

887: キチママちゃん 2010/10/22(金) 19:50:09 0
不思議な話なんだよなぁ。
「介護のこと心配してるみたいだけど、介護の義務があるのは実子なんだよ。
私は姑さんの介護する義務なんて無いし、今のところ無理だと思ってるよ」
って、別に喧嘩とかじゃなく、普通に会話出来ないのかな?
なんでだろう?
普通の夫婦関係だったらこういう話って普通にするよね?
旦那すげー怖いとかなのかな。
なんか普段から我慢するのが当たり前、っていう感覚になってそうな人なんだよね。
これ以外にも色々ありそう。

890: キチママちゃん 2010/10/22(金) 20:34:04 0
だよね。
トメに手助けが必要で、私しか動けないなら動くよ。
それと同じで、自分になにかあって
実母や夫などから手助けがあるならトメには頼まない。
この相談者も、実母も夫も家事や育児をしてくれるわけでしょ。
トメは不要なんだよね。
なのに夫がトメに頼むってのがそもそもおかしいというか。

902: キチママちゃん 2010/10/23(土) 08:27:24 0
>>886
だよね、旦那がクソ
姑を呼んだのも>>870の体の心配をしてではなく、
病気の>>870をこれ幸いと利用して
将来886が姑の世話(同居)などを断る選択を与えない手回しをしてるとしか見えない。

905: h2o ◆crJW4rXz6A 2010/10/23(土) 13:29:58 0
皆様、たくさんのレス、アドバイスをありがとうございました。
皆様のご意見を伺ってみましたところ、
よっぽどひどい事をされているにも関わらず、黙っている馬鹿な自分、
という事に気が付きました。
幸いというか、子供も姑が嫌いで実母にだけ来て欲しい
と常々言っているので姑に来てもらうのはやめようと思います。
多少不便な事はあると思いますが、なんとか乗り切ろうと思います。
その方が精神衛生上にもいいと思います。
夫をたててみようと思いましたが、どだい無理な事だったようです。
皆様のご意見にもありましたように、
姑にしてみれば、一日割いてやって来て手ぶらで帰るわけにはいかない、
とでも思っているのかなと思いました。
実子と嫁の違いですかね。
夫の稼ぎで買ったものだったら持っていっても仕方ないと思いますが、
実母が苦労して持ってきたもの(値段が高い栄養価のあるもの)等を
特に欲しがるのでゲンナリしてしまいます。
義母もそれらが実母が持参したものであることは知っています。
今後は姑には頼らないようにします。
姑に頼るから物をとられたような形になってしまうのですから、
私が頼りにせず家にも来てもらわないようにしたらいいのだと思います。
皆様に心の内を聞いていただけてスッキリも致しました。
ありがとうございました。

906: キチママちゃん 2010/10/23(土) 15:24:42 0
>私が頼りにせず家にも来てもらわないようにしたらいいのだと思います。

それが出来ないから書き込んでるのかと思ったんだけど・・・。
うん、まあ、頑張って断って、ゆったり静養してくだされ。

907: キチママちゃん 2010/10/23(土) 17:13:11 P
>>906
なんかモヤモヤしてて「誰か背中押して」状態だったんじゃね?

怪我か病気か分からないけど退院後の静養期は甘く見てはいけないから
しっかり休めるといいね。
http://mimizun.com/log/2ch/live/1281109803
前編 後編
他サイト生活系人気記事