前編 後編

403: キチママちゃん 2015/05/03(日)20:07:36 ID:Ci3
愚痴です
義姉がちょっと嫌味で嫌
義姉は義実家で義両親と同居してるんだけど、
普段は義母が家事をするのであまり家事をしないらしい
うちは旦那のGWが4月29日からだから30日に義実家に行った
義姉はGWが2日かららしくてその日も仕事でいなかった
私は家事を手伝うために料理をすると申し出た
義姉は夜23時過ぎに帰ってきてご飯を食べたんだけど、ご飯は冷めきってた
私はその時子どもを寝かしつけるために別室にいたんだけど義姉と義母の会話が聞こえてきた
「今日のご飯なんか臭いんだけど」
「え?そう?」
「魚生臭いよ、塩振って湯引きした?肉硬いし味も濃いし」
「●●さんが作ってくれたんだから文句言わないの」
「そうなの?ふーん、小さい子がいる主婦だから料理に手まわす暇ないのかな」
主婦のくせに料理もろくにできないのかって言われたみたいでモヤっとした
冷え切った夕飯なんて味が落ちて当然だと思った

1日の夜義姉が昆布を細かく切って瓶の中に水と入れて野菜室に保存してた

2日の昼間、義姉は朝から買い物に出掛けてサザエや豚バラ肉の塊を買って帰ってきた
料理を手伝いますと言うと、「料理のやり方違うみたいだからいい」とやんわり断られた
義実家はリビングダイニングだから料理をしている姿が見えるからそれを観察した
味噌汁は出汁からとってたし、圧力鍋を使ってとろけるような角煮を作ってた
魚は捌いて塩をかけて時間をおいてから綺麗に洗ってと手間をかけてた
サザエも合わせ調味料を自分で作って付きっ切りで焼き加減を見てた
6人分だけで3時間くらいかかって作ってて、全部やんちゃな子供見ながら作れるようなものじゃなかった

ご飯の時間に鳴った時、前にうちの子がほうれん草が苦手だけど冷凍食品のお弁当にあるほうれん草とベーコンのやつは大好きだと話したら全く同じ味付けのベーコン抜きのほうれん草を冷蔵庫から出してきた
「朝畑で採れたほうれん草で作っといた」と言ってた
息子も「ママのよりおいしい」ってバクバク食べるし、サザエ好きの旦那は「姉貴がサザエ焼くとなんでか美味しいんだよな、みが柔らかいし辛くないし」と義姉の分まで食べてた
義姉は「どうせ作るなら美味しいもの作って食べたいし」となんでもないことのように言ってた
せめて手間をかけたとか、苦労してるってことを言ってくれたらいいのに
主婦のくせにこれくらいしてみせろよと言われてるみたいで居心地悪かった
帰ってきてから息子のためにほうれん草のやつ作ったけど「ママのはベタベタしてるし砂糖とほうれん草の味しかしない」と食べてくれなかった
採れたてのほうれん草うちじゃ用意できないのに、無理なこと言われてるみたいで家事やりたくない

404: キチママちゃん 2015/05/03(日)20:26:47 ID:3V9
>>403
まぁ、悔しいし、愚痴りたくもなるよな。
否定された気持ちになっちゃうよな。
けど、義姉を悪く言うでもなく、義姉さんがやってることをちゃんと評価している403は偉いよ。
成長できる人間の証だと思う。
すぐに美味しい料理なんて誰も作れなくて、何度も失敗したり、研究してできるようになるもんだと思う。
吐き出すだけ吐き出して、メシ旨目指してがんばってね。

405: キチママちゃん 2015/05/03(日)20:42:49 ID:b3j
>>403
まずさ、メシマズって自覚持とうよ。
義姉は時間あるから、暇だから美味しい料理を作れるんじゃない。
純粋に、料理の腕と丁寧さが違うんだ。

はっきり言ってさ、手抜き料理のまずいご飯食べさせられるのはさ、虐待だよ。
子供が食事するの大嫌い、食べたくないけど母親が怒るから無理矢理かきこむ、
食に対する興味一切持たない、そんな人間になってもいいの?
まずい手抜きご飯食べさせ続けたら、そうなるよ。
下ごしらえ面倒だからってやらないのはただの手抜きだよ。

まずね、レシピを見ようね。
それから レ シ ピ 通 り に 作ろうね。
メシマズの何がだめって「レシピ通りに作った」と言いながら、分量は目分量、材料をそろえない、アレンジ加える、と手順取りに作らない。
面倒くさがらずに手順通りに作れば、メシマズの大半は解決する。

406: キチママちゃん 2015/05/03(日)20:45:17 ID:mLI
メシマズなのはわかった

407: キチママちゃん 2015/05/03(日)21:35:56 ID:rAf
休みで時間があるしお客さんも来てるから手間かけて作っただけで
サッサと作っても手際よく美味いもん作れそう

ほうれん草+ベーコンのやつってバターソテーじゃないの?
なんで砂糖たっぷりなんだよww
冷凍のが食べられるんだから新鮮だから食べたって考えもおかしいと思う

408: キチママちゃん 2015/05/03(日)22:05:36 ID:BwB
>>403
あなたが作るほうれん草の炒め物(だよね?)の作り方が気になる
どうやって作って、どう味付けしてるの?
ベタベタになってるって事は火を通しすぎ、水切りが十分でない(先茹でしてる場合)、バターが多いのどれかかなぁ
あと砂糖入ってるのは珍しいと思うけど、グラッセとレシピ間違ってるとかないよね?

409: キチママちゃん 2015/05/03(日)23:12:09 ID:ZTv
>>407 >>408
良かった。ほうれん草とベーコンのヤツって、バターソテーだよね。冷凍のって言ってるしそれしかない
砂糖入れた事ないから、一瞬自分の今までの作り方が間違ってるのかと思ったw
子供用に少々入ってるレシピはありそうだけど、たっぷりで砂糖の味って凄いよね

>>403
子供の手間がかかる事を料理の手抜きの言い訳にしちゃ駄目だよ
少なくとも義実家で調理した時は、子供の世話しながら作った訳じゃなくて
子供は旦那さんや義母さんに見てもらってたんじゃないの?
その上で魚の臭みも取らず、ろくな下拵えもせず作ったなら単にメシマズなだけ
塩振って下茹でして臭みを取るなんて、魚料理の基本中の基本じゃないの
調理時間に3時間もかけなくても、1時間料理の中でもやるべき事だと思うよ

410: キチママちゃん 2015/05/03(日)23:19:41 ID:Tbk
「言ってくれたらいいのに」って、どうせ言ったら言ったで悪者扱いするんだろうな
自分ができない負い目を義姉のせいにするのはただの八つ当たりだよ

411: キチママちゃん 2015/05/03(日)23:34:51 ID:BdT
みんな愚痴スレなのに辛辣過ぎw
まぁ、正論だけど。

412: キチママちゃん 2015/05/03(日)23:51:57 ID:ZTv
>>411
お子さんが絡んでるからねぇ。子供の敏感な舌には辛いだろうし、奇跡的にまだ味覚がまともみたいだから
今改善されればそのまま成長できるかもしれないし
まあ、お子さんの将来のお嫁さん的には、舌が鈍感になってくれてた方が良いかもしれないけど
友人の義母さんがメシマズらしく、旦那さんが自分のフツメシでも喜んで食べてくれるから楽wって友人が言ってたw

413: キチママちゃん 2015/05/03(日)23:52:36 ID:l1q
魚の下茹でなんて殆どした事ないわ

414: キチママちゃん 2015/05/03(日)23:58:45 ID:ZTv
>>413
塩ふり+洗い+下茹で、塩ふり+洗いだけ、酒ふりだけと色々やり方はあるけど
下拵えも必ずしなきゃいけないわけじゃなくて、魚の種類や料理や新鮮さにもよると思う
でも料理して魚臭かったという事は、生の状態でも多少臭かった可能性が高いんだよね
そういう魚は下拵え必須だわ

416: キチママちゃん 2015/05/04(月)00:45:37 ID:FxC
>>408
栄養が逃げないようにシリコンの容器にほうれん草を入れてレンチンしてざく切り
バター20gくらいをフライパンで溶かしてほうれん草とベーコンとコーン缶のコーン入れる
ベーコンが味ついてるからコショウ少しと砂糖いれてほうれん草からでる水が蒸発するまで炒める

義姉が砂糖入れると味がまろやかになるって言ってたんだよ
だから砂糖いれたのにまずいって言われた
義姉のは人参も入ってたからその違い?
冷蔵庫に入れてたから水分飛んじゃないの?

417: キチママちゃん 2015/05/04(月)00:51:34 ID:FxC
魚のこと言われてるけど私も臭み取るために塩ふって焼いたよ
私のは鯖だったけど義姉が焼いたのは鮎だったから種類違うし
義姉は魚に塩振ってたけど鮎はもともと臭くないって聞くから、そりゃ鯖に比べたら臭みもないでしょって思うんだけど

418: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:01:51 ID:0mg
>>417
ほうれん草ソテーに砂糖はわからないんだけど
魚の臭みとりに塩振ってもあんまり意味はないと思ってる。
鯖は特に臭みでやすいから、新鮮じゃない限り塩焼きしないかも。

420: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:05:45 ID:pTG
>>416
砂糖は隠し味程度の量でいいのでは
どんだけ入れちゃったのよ
味見しないの?

421: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:07:24 ID:AU1
状況の違いってのはあるだろうけど、吸収できる部分は吸収しとかないと後々苦労するよ。
まぁ夫方親戚の気の回らなさも確かだけど

ほうれん草ソテーはほうれん草の苦味消す程度の砂糖で良いかと
基本的に子供が全部甘いもの好きかというとそうでもない。
苦味、辛味以外は大人同等で大丈夫だよ

422: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:08:07 ID:Tx3
>>415
ぶりのあらとかは下茹でするよ
その方が残ってる血合いやウロコもキレイに取れるし臭みも激減するしね

>>416
確かに砂糖は少量加えたらまろやかになるけど物には限度ってのがあるでしょ
あとコーン缶と人参が入ってたらそれだけで甘みも出るよ
つかラップしてたら冷蔵庫に入れても水分飛ばないと思う

魚に関しては鯖に塩振った後に出た余分な水分は洗うなり拭き取るなりした?
そのまま焼いてしまったのなら臭くても仕方ないね
そうじゃないなら古かったと思ってあきらめろんw
鮎は臭みも少ないって言うけどちゃんと塩して洗わないと川魚特有の臭みも残るよ
あなたは作り方聞いて作ってみる努力が出来る人だと思うからいじけずに頑張ってほしいな

423: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:11:00 ID:FxC
テレビで塩振ったら臭みが取れるって言ってたのにちがうんだ
お酒は誰も飲まないから家にない
義母は義姉もいつも鯖の臭みは塩振ってるって言ってたけど何が違うんだろ

砂糖はてきとうにスプーンですくってさーとかけたから多分大さじ1くらい
私の美味しいと思う味覚と息子の味覚が違いすぎてわからない
息子はケチャップ嫌いソース嫌いマヨネーズ嫌いだし味付け何でしていいか困る

424: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:12:52 ID:pTG
>>423
本屋で料理の基礎についての本とか買って、その通りやってみたら?

425: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:19:08 ID:AU1
まずはレシピとか数字で固定されたものを作ってみればいいと思う。

数字で固定せずに「こんなもん」でやっちゃうと次に活かそうとしても量のバランスなどがとり辛いし、過去にやった料理(実験)の結果と分量がしっかり残ってないから
どうしてもあいまいになりやすい。その結果意味の無い実験や前にやったことある実験をやってしまう事がある。

レシピどおりにやるかどうかは好みを知ってるあなたしだいだけど、数字としての記録と家族のレスポンスは残したほうが良いと思います。

428: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:21:59 ID:FxC
>>424
本買ったけどよく解からないんだよ

・小麦粉を混ぜてそこに少量ずつ何度かにわけて牛乳を入れます
少量ってどのくらい?何度かって何度?
・バター大さじ1を加え
バターは大さじのスプーンで測れないのにどうしたらいいの?
・コンソメを大さじ1.5加えます
コンソメってキューブだよ?粉にして測るの?
・水を入れ醤油、みりん、砂糖を加え
水どのくらいだっけ?醤油は?みりんは?砂糖は?
ってなる

431: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:32:48 ID:nnZ
>>428
誰かに教えてもらったら?
そのへんって出来る人は半分勘でできるけど、出来ない人には説明しても出来ない
見てもらうのが早いわ

433: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:34:50 ID:3j6
>>428
料理本には、巻頭or巻末にこの本での計量は~とか書いてない?
卵はLサイズを使用しています
大さじ1は15ccです
計量カップ1は200ccです
とかさ

・小麦粉を混ぜてそこに少量ずつ何度かにわけて牛乳を入れます
少量ってどのくらい?何度かって何度?
→ホワイトソースかな?細く回しかけてを指示される硬さになるまで加える
 まだちょっと硬いかな、ならあと少しだけ、とか微調整も入るなぁ
 回数は正直決まってない 4~5回ぐらいのときもあるしそれ以上、以下もある

・バター大さじ1を加え
バターは大さじのスプーンで測れないのにどうしたらいいの?
→大さじ1は15g なので15g加える

・コンソメを大さじ1.5加えます
コンソメってキューブだよ?粉にして測るの?
→削らない 顆粒をきちんと購入してくる

・水を入れ醤油、みりん、砂糖を加え
水どのくらいだっけ?醤油は?みりんは?砂糖は?
→レシピに書いてないかい?最初に必要な材料は載っているはず
 書いてるから説明文では分量は大体省かれている

434: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:36:59 ID:0mg
>>428
何度かっていわれたら3~4回くらいなのかね。
一気にどばって入れるなって言いたいんだろうね。
計れないものは目分量になっちゃうけど、大さじ1で大体どのくらいかってのは
塩・砂糖で大さじ1を掬うと大体このくらい量って感じると思う。
醤油、砂糖、みりんの量は準備のところに分量書いてない?

435: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:40:49 ID:0mg
>>433とかぶっちゃったw
433のほうがわかりやすいし、正確だね。

437: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:48:08 ID:3j6
>>435
いえいえw大丈夫ですw

適当に言うと余計分からなくなるだろうと思って断定的に書いちゃったけど、
実際の私はもっと適当だ…

実際、ホワイトソースとか適当にちょいちょい~って細かく牛乳入れるし、
バターとか平気でさじでくりぬくし、
コンソメ、私もキューブだけど「顆粒なんて割高だから買わないよポーン(味見て追加)」だし、
水どんだけ?→本ガン見なのですよ奥様

436: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:42:33 ID:Tx3
>>428
まずレシピ通りの分量で全ての材料を揃えてから始めよう
洗い物増えるけどいずれ慣れれば減っていくから
それから調理に取り掛かる、手順通りに作ればほぼ失敗しないから
前編 後編
他サイト生活系人気記事