前編 後編
438: キチママちゃん 2015/05/04(月)01:59:23 ID:FxC
そうそう、ホワイトソース
最初はテレビで見てやったけど玉になるし、
レシピ通りに作るとめちゃくちゃ辛くなって食べられないし一回もうまく出来たことない
旦那が作ったらもっと不味くなった
でも義姉が作ると美味しかった
作り方見せてもらったらコンソメをちょっとずつ加えて味見していいところで止めてた
使ってたコンソメはレシピの半量くらいだったと思う
最初はテレビで見てやったけど玉になるし、
レシピ通りに作るとめちゃくちゃ辛くなって食べられないし一回もうまく出来たことない
旦那が作ったらもっと不味くなった
でも義姉が作ると美味しかった
作り方見せてもらったらコンソメをちょっとずつ加えて味見していいところで止めてた
使ってたコンソメはレシピの半量くらいだったと思う
料理の本はいっつもそのまま調味料使うと味付けが濃くなって辛くなって誰も食べられなくなるから口に合わないって旦那にも言われる
分量守ってもまずくなるんだよね
分量守ってもまずくなるんだよね
440: キチママちゃん 2015/05/04(月)02:20:06 ID:Wkg
細かいことだけど、大さじ1ってのは15ccであって、15グラムとは限らないよ。
グラム換算するとバターは13グラムくらい。
醤油とかみりんは18グラムくらい。
グラム換算するとバターは13グラムくらい。
醤油とかみりんは18グラムくらい。
444: キチママちゃん 2015/05/04(月)04:34:34 ID:Aso
味の好みもあるけどレシピ通りに作って食べられないって余程だよ
多分だけど料理の仕上げに塩コショウ少々とか隠し味に塩(砂糖)を
ひとつまみとかの加減がわかってない人のような気がしてきた
だってほうれん草のバターソテーに砂糖をざっぱに大さじ1入れるんだよ?
レシピ通りに作ってるつもりで途中からおかしくなってると思う
つか>>438は料理してる時に味見しないの?
悪い事言わないから義姉さんに料理習いなよ!嫌なら料理教室行った方がいいよ
多分だけど料理の仕上げに塩コショウ少々とか隠し味に塩(砂糖)を
ひとつまみとかの加減がわかってない人のような気がしてきた
だってほうれん草のバターソテーに砂糖をざっぱに大さじ1入れるんだよ?
レシピ通りに作ってるつもりで途中からおかしくなってると思う
つか>>438は料理してる時に味見しないの?
悪い事言わないから義姉さんに料理習いなよ!嫌なら料理教室行った方がいいよ
446: キチママちゃん 2015/05/04(月)07:47:33 ID:fSc
>>444
それは思った!
材料に少々とか適量って書いてあると分からなくなっちゃうのかもね。
味が濃くて食べられなかったら次回は調味料の分量を減らしてみるとかしないのかな?
それは思った!
材料に少々とか適量って書いてあると分からなくなっちゃうのかもね。
味が濃くて食べられなかったら次回は調味料の分量を減らしてみるとかしないのかな?
445: キチママちゃん 2015/05/04(月)07:02:34 ID:2BP
テレビで言ってた
義姉が言ってた
誰もお酒飲まないから酒がない(料理酒を知らない?)
スプーンでてきとうにさーっと
レシピ本を見ても理解できない
メシマズな癖にメシウマな義姉に愚痴るって、どうしようもないね…
義姉が言ってた
誰もお酒飲まないから酒がない(料理酒を知らない?)
スプーンでてきとうにさーっと
レシピ本を見ても理解できない
メシマズな癖にメシウマな義姉に愚痴るって、どうしようもないね…
447: キチママちゃん 2015/05/04(月)08:04:55 ID:Ayk
魚に塩振るけど洗わない
味付けをしただけで下処理したとは言わないのでは?
味付けをしただけで下処理したとは言わないのでは?
448: キチママちゃん 2015/05/04(月)08:33:18 ID:PtC
恐ろしいくらいに料理のセンスがないのね
レシピ通り作ってもいまいちな料理はあるけどそういう問題じゃないのがよくわかったわ
ベターホームとか、超基本の料理をちゃんとしっかり教えてくれるところに
今からでも習いに行った方が幸せになれると思う
>>447
本当だよね。せめてキッチンペーパーで水気を拭き取るよね
レシピ通り作ってもいまいちな料理はあるけどそういう問題じゃないのがよくわかったわ
ベターホームとか、超基本の料理をちゃんとしっかり教えてくれるところに
今からでも習いに行った方が幸せになれると思う
>>447
本当だよね。せめてキッチンペーパーで水気を拭き取るよね
449: キチママちゃん 2015/05/04(月)08:48:25 ID:jBE
結婚前の義妹が米を洗剤で洗ったり桃の皮をピーラーで剥こうとしたり
そうめん茹ですぎてノリ状になったり黒ずんだ肉じゃが作ったりを思い出した
義妹本人がこれじゃいけないと>>448に書いてあるベターホームに通って基本学んできたけど
義母曰くいまだにいつも微妙な感じの料理になるらしいから結局舌なのかな?
そうめん茹ですぎてノリ状になったり黒ずんだ肉じゃが作ったりを思い出した
義妹本人がこれじゃいけないと>>448に書いてあるベターホームに通って基本学んできたけど
義母曰くいまだにいつも微妙な感じの料理になるらしいから結局舌なのかな?
451: キチママちゃん 2015/05/04(月)09:15:49 ID:PtC
>>449
ベターホームの本とか基本が丁寧に書いてあるタイプだし
実際に習いにいけばとても良く仕上がると思ってたけど
それを上いくセンスなしのメシマズだと少しマシ程度にしかならないのか…
ベターホームの本とか基本が丁寧に書いてあるタイプだし
実際に習いにいけばとても良く仕上がると思ってたけど
それを上いくセンスなしのメシマズだと少しマシ程度にしかならないのか…
450: キチママちゃん 2015/05/04(月)09:03:22 ID:AFJ
私もメシマズだからいたたまれない気持ちで読んでた
自分が悪いのは重々承知なんだけど、食べる事に興味持てないんだよね
食べる事自体あんまり好きじゃなくて、お腹空いても市販菓子でいいやって感じ
味付けも悩むけど一人分の分量がよくわからない
結局一食分ってどのくらい作ればいいのか、旦那もその日によって多いだの少ないだの
ジャストな分量がわからない。食材や料理が無駄になるのが心苦しい
自分が悪いのは重々承知なんだけど、食べる事に興味持てないんだよね
食べる事自体あんまり好きじゃなくて、お腹空いても市販菓子でいいやって感じ
味付けも悩むけど一人分の分量がよくわからない
結局一食分ってどのくらい作ればいいのか、旦那もその日によって多いだの少ないだの
ジャストな分量がわからない。食材や料理が無駄になるのが心苦しい
452: キチママちゃん 2015/05/04(月)10:52:07 ID:AGo
>>450
メシマズを自覚してる人はまだ良いと思うよ。改善する気もあるだろうし
問題なのはメシマズ自覚無しで、手間をかけられないからおいしくないんだと思ってる報告者
もうさすがに自覚しただろうけどね
>>444
ほうれん草のソテーを家族3人分作るにしても、大さじ1は多いと思うけど
この人の場合すり切り1杯じゃなくて掬った分(盛った状態)で1杯だったんじゃないかと思うと怖い
もしそれが子供の分だけ作ったんだったらさらに怖い
メシマズを自覚してる人はまだ良いと思うよ。改善する気もあるだろうし
問題なのはメシマズ自覚無しで、手間をかけられないからおいしくないんだと思ってる報告者
もうさすがに自覚しただろうけどね
>>444
ほうれん草のソテーを家族3人分作るにしても、大さじ1は多いと思うけど
この人の場合すり切り1杯じゃなくて掬った分(盛った状態)で1杯だったんじゃないかと思うと怖い
もしそれが子供の分だけ作ったんだったらさらに怖い
454: キチママちゃん 2015/05/04(月)12:15:19 ID:Bv7
料理のセンス云々以前に問題があるように感じる・・
料理本見たところで読解力や応用力がなさそうなので同じモノができるとは思えない。
>>438は料理本に
「コンソメ大さじ1」→「キューブの場合は●グラム(キューブ1/●個)」
「少しずつ加え」→「3回(1回目●cc、2回目●秒後に●cc、3回目●秒後に●cc)に分けて加え(加えながらかき混ぜる)」
みたいなレベルまでの説明を必要としてるんでしょ?
「トイレットペーパーで尻を拭きましょう」って教わって、
「紙は何センチ使う?シングルの場合は?ダブルでは?ミシン目って●センチ?●センチで拭ききれなかったら?」
って聞かれてるかと思うと異常。料理をトイレに例えたのはごめんなさい。
ていうかメシマズなんだからホワイトソースなんて缶詰使ったらいいのに。
何でもメシウマ義姉に張り合ってやろうとするから余計ダメなんだよ。
料理本見たところで読解力や応用力がなさそうなので同じモノができるとは思えない。
>>438は料理本に
「コンソメ大さじ1」→「キューブの場合は●グラム(キューブ1/●個)」
「少しずつ加え」→「3回(1回目●cc、2回目●秒後に●cc、3回目●秒後に●cc)に分けて加え(加えながらかき混ぜる)」
みたいなレベルまでの説明を必要としてるんでしょ?
「トイレットペーパーで尻を拭きましょう」って教わって、
「紙は何センチ使う?シングルの場合は?ダブルでは?ミシン目って●センチ?●センチで拭ききれなかったら?」
って聞かれてるかと思うと異常。料理をトイレに例えたのはごめんなさい。
ていうかメシマズなんだからホワイトソースなんて缶詰使ったらいいのに。
何でもメシウマ義姉に張り合ってやろうとするから余計ダメなんだよ。
455: キチママちゃん 2015/05/04(月)12:33:26 ID:AGo
>>454
でもその例えわかりやすいwそして拭ききれなかったら?でフイタw
でもきっと細かい説明されても、その通りにはしない気がする
どこかで自分のやり方が入るか、雑になるかだと思うんだよね
本当に、市販の物をもっと使えばいいのに
私も子供生まれた後職場復帰してからは、合わせ調味料系も使うようになったよ
マーボー豆腐の元なんかも、長ネギのみじん切りとひき肉足したら結構おいしかった
でもその例えわかりやすいwそして拭ききれなかったら?でフイタw
でもきっと細かい説明されても、その通りにはしない気がする
どこかで自分のやり方が入るか、雑になるかだと思うんだよね
本当に、市販の物をもっと使えばいいのに
私も子供生まれた後職場復帰してからは、合わせ調味料系も使うようになったよ
マーボー豆腐の元なんかも、長ネギのみじん切りとひき肉足したら結構おいしかった
457: キチママちゃん 2015/05/04(月)12:49:04 ID:PtC
>>454
例えが上手でワロタw
>>455
ひき肉って合挽き?豚ひき肉?鶏ひき肉?何g?
ネギは長ネギ?万能ネギ?深谷ネギ?九条ネギ?何cm四方のみじん切り?
こんな風な感覚なのかな
例えが上手でワロタw
>>455
ひき肉って合挽き?豚ひき肉?鶏ひき肉?何g?
ネギは長ネギ?万能ネギ?深谷ネギ?九条ネギ?何cm四方のみじん切り?
こんな風な感覚なのかな
458: キチママちゃん 2015/05/04(月)13:11:29 ID:1xA
そこまでやっても火加減で失敗するから大丈夫だ!!
527: キチママちゃん 2015/05/06(水)01:48:00 ID:BL2
>>403だけど
義姉に電話してほうれん草のやつレシピ教えてもらった
でも「ほうれん草はお湯で30秒くらいサッとゆでて、ゆで終わったら絞って一口大に切る、水でたらまた絞る
人参は千切りにする
ベーコン入れるなら適当に切る
バター適当にフライパンにまわして、そこにベーコン入れて火が通り切る前にほうれん草と人参も入れて塩コショウ
缶詰のコーンを入れて醤油気持ち少なめで入れる
砂糖をスプーンひとすくいさっと入れる
分量測ったことも味見したこともないから・・・」
こう言われた
ほうれん草を茹でる以外作り方殆ど同じなんだけどな
ほうれん草ってどのくらい?人参ってどのくらい?と聞いても「採れるほうれん草の量にもよるし、人参も採れた分使うだけだから」と適当みたい
義姉も味見しないって言ってた
完成してから味見するんだって
お味噌汁の出汁の取り方も聞いたけど、昆布?適当、鰹節?目分量かな?って・・・
全部適当だった
義姉に電話してほうれん草のやつレシピ教えてもらった
でも「ほうれん草はお湯で30秒くらいサッとゆでて、ゆで終わったら絞って一口大に切る、水でたらまた絞る
人参は千切りにする
ベーコン入れるなら適当に切る
バター適当にフライパンにまわして、そこにベーコン入れて火が通り切る前にほうれん草と人参も入れて塩コショウ
缶詰のコーンを入れて醤油気持ち少なめで入れる
砂糖をスプーンひとすくいさっと入れる
分量測ったことも味見したこともないから・・・」
こう言われた
ほうれん草を茹でる以外作り方殆ど同じなんだけどな
ほうれん草ってどのくらい?人参ってどのくらい?と聞いても「採れるほうれん草の量にもよるし、人参も採れた分使うだけだから」と適当みたい
義姉も味見しないって言ってた
完成してから味見するんだって
お味噌汁の出汁の取り方も聞いたけど、昆布?適当、鰹節?目分量かな?って・・・
全部適当だった
528: キチママちゃん 2015/05/06(水)01:54:48 ID:BL2
失敗しない魚料理教えてくださいってお願いしたら
甘鮭の切り身買って、フライパンに
玉ねぎのスライス一玉分、鮭三匹、えのき一袋、干ししいたけ多いかな?て思うくらい、白ネギ一本10センチくらいにカットしたもの
これを並べて蓋しめてとろ火で放置したら失敗しないよ、15分位目を離しても焦げないし大丈夫
って言われて試したら、魚嫌いな子供が全部食べた
調味料なんにも入れてないし臭み取りもしてないのになんで美味しいの?
旦那も義姉の味だって言ってた
義姉の味って、食材いれて放置してただけの料理なのに
甘鮭の切り身買って、フライパンに
玉ねぎのスライス一玉分、鮭三匹、えのき一袋、干ししいたけ多いかな?て思うくらい、白ネギ一本10センチくらいにカットしたもの
これを並べて蓋しめてとろ火で放置したら失敗しないよ、15分位目を離しても焦げないし大丈夫
って言われて試したら、魚嫌いな子供が全部食べた
調味料なんにも入れてないし臭み取りもしてないのになんで美味しいの?
旦那も義姉の味だって言ってた
義姉の味って、食材いれて放置してただけの料理なのに
529: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:11:37 ID:BL2
あ、あと皆料理酒料理酒って言ってたけど、私これまでの人生で料理酒使ったことがないからマジで解らん
私のオカンも使ってなかった
オカンはレトルトとインスタント食品マニアだったから、それにパンチ効かせるための塩コショウと醤油とニンニクしか冷蔵庫になかったから
小学生の頃からその調味料だけで料理してきたし、それで美味しかったし酒なんて何に使うの?
テレビで見たけどワインいれて肉に火をつけてブワーくらいしか思いつかない
私のオカンも使ってなかった
オカンはレトルトとインスタント食品マニアだったから、それにパンチ効かせるための塩コショウと醤油とニンニクしか冷蔵庫になかったから
小学生の頃からその調味料だけで料理してきたし、それで美味しかったし酒なんて何に使うの?
テレビで見たけどワインいれて肉に火をつけてブワーくらいしか思いつかない
530: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:33:13 ID:5CA
>>529
クックパッドでも普通の料理本でも大抵、料理には酒使うよ。
ためしに肉じゃが、麻婆豆腐とかのレシピみてみ。和風の惣菜、煮物なんかは大抵使う。
あと、鮭とか赤身の魚は臭みが少ない。
野菜が入っているなら、なおのこと臭み消しされる。
クックパッドでも普通の料理本でも大抵、料理には酒使うよ。
ためしに肉じゃが、麻婆豆腐とかのレシピみてみ。和風の惣菜、煮物なんかは大抵使う。
あと、鮭とか赤身の魚は臭みが少ない。
野菜が入っているなら、なおのこと臭み消しされる。
531: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:37:19 ID:LMx
料理酒は臭み取るのにいるよ
あと食材がふっくらすると思う
私も調味料とか食材の量とかいちいち量らないから、聞かれてもわからないや
自分で美味しい料理と不味い料理の区別はついてると思う?
403が本当に味音痴なら味見しても意味ないけど、味覚がまともなら飯うまになる素質あると思うけどね
あと食材がふっくらすると思う
私も調味料とか食材の量とかいちいち量らないから、聞かれてもわからないや
自分で美味しい料理と不味い料理の区別はついてると思う?
403が本当に味音痴なら味見しても意味ないけど、味覚がまともなら飯うまになる素質あると思うけどね
533: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:41:46 ID:BL2
酒ってアルコールで苦いだけなのに何で必要かわからない
味醂は使ってるよ
味醂もお酒入ってるんだよね?だけじゃ味醂は味ついてるのにそれだけじゃだめなの?
味醂は使ってるよ
味醂もお酒入ってるんだよね?だけじゃ味醂は味ついてるのにそれだけじゃだめなの?
534: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:44:45 ID:BL2
>>531
義姉は臭み取りに酒使ったこと無いって言ってた
生姜つかうんだって
義姉は臭み取りに酒使ったこと無いって言ってた
生姜つかうんだって
535: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:46:21 ID:atf
酒が苦いって舌音痴?
536: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:46:51 ID:BL2
>>535
アルコール苦く感じないの?
味覚大丈夫?
アルコール苦く感じないの?
味覚大丈夫?
537: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:52:02 ID:fZQ
火が入ってアルコールが飛んだら苦さも酒臭さもなくなるよ。
取り敢えず高いもんじゃないんだから作り比べてみては?
料理酒は臭み取りだけが役割りじゃないしさ。
取り敢えず高いもんじゃないんだから作り比べてみては?
料理酒は臭み取りだけが役割りじゃないしさ。
539: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:55:25 ID:BL2
>>537
原理がよく解らない・・・
苦かったらまた子供にゴミ箱に入れられるし未知の調味料使うの怖いわ
原理がよく解らない・・・
苦かったらまた子供にゴミ箱に入れられるし未知の調味料使うの怖いわ
540: キチママちゃん 2015/05/06(水)03:05:03 ID:fZQ
原理…は私も分からん(笑)
だけど、和食でも洋食でも中華でもお酒の種類は違っても料理にお酒を用いる事は多いと思うんだけど、
歴史があって裏付けがあっての今だからちょっと信用してみてはどうだろうか。
だけど、和食でも洋食でも中華でもお酒の種類は違っても料理にお酒を用いる事は多いと思うんだけど、
歴史があって裏付けがあっての今だからちょっと信用してみてはどうだろうか。
538: キチママちゃん 2015/05/06(水)02:54:15 ID:5CA
そう思うなら、酒とか使わずに、オリジナルのまま頑張ればいいんじゃないかな?
それでも美味しいんでしょ?
一般的に料理に酒を使う人は多い、529は使う必要がない、それでも十分に美味しいから
もう、それでいいと思うよ。
それでも美味しいんでしょ?
一般的に料理に酒を使う人は多い、529は使う必要がない、それでも十分に美味しいから
もう、それでいいと思うよ。
541: キチママちゃん 2015/05/06(水)03:06:06 ID:hHU
料理にどれだけお酒入れる気なの。ドボドボ入れない限り苦くなんてならないわ
みんながアドバイスとして言ってくれてるのに、試す気もないならもうここで聞くのは止めなよ
それかお酒使わず料理してる義姉に、一から十まで聞きまくったら?
みんながアドバイスとして言ってくれてるのに、試す気もないならもうここで聞くのは止めなよ
それかお酒使わず料理してる義姉に、一から十まで聞きまくったら?
543: キチママちゃん 2015/05/06(水)03:11:34 ID:Hhw
>>541
ほんそれ。
割と親身でアドバイスしてたけど、もう面倒くさいし、なぜメシマズなのか解った。
料理酒の存在知らない時点でちゃんとレシピよんでないのも解ったし、改善したりする気が感じられない。
無駄な応答したわ。
ほんそれ。
割と親身でアドバイスしてたけど、もう面倒くさいし、なぜメシマズなのか解った。
料理酒の存在知らない時点でちゃんとレシピよんでないのも解ったし、改善したりする気が感じられない。
無駄な応答したわ。
557: キチママちゃん 2015/05/06(水)11:02:49 ID:hHU
>>543
だよね。私もいくつかアドバイス的な事書いてたんだけど、もうその気が失せた
最初の愚痴吐きならともかく、色々聞くようになっても微妙に上から目線というか偉そうだったけど>>536を見て腹がたったわ
安酒かビールしか飲んだ事無いのか知らないけど、酒を苦いとか言ってるし(辛いならまだ分るけど)
そもそもホウレン草ソテーに大匙1の砂糖ぶっ込む感覚異常者が人に味覚を問えるのかと小一時間
>>553
すっごい同意。おいしいのは時間をかけたからとか、自分のメシマズを棚に上げすぎ
上手な人って時間をかけなくてもやっぱり美味しいんだよね
料理の基礎を知らない上に手抜きするような人が、どれだけ時間をかけても美味しくできるはずがないのに
だよね。私もいくつかアドバイス的な事書いてたんだけど、もうその気が失せた
最初の愚痴吐きならともかく、色々聞くようになっても微妙に上から目線というか偉そうだったけど>>536を見て腹がたったわ
安酒かビールしか飲んだ事無いのか知らないけど、酒を苦いとか言ってるし(辛いならまだ分るけど)
そもそもホウレン草ソテーに大匙1の砂糖ぶっ込む感覚異常者が人に味覚を問えるのかと小一時間
>>553
すっごい同意。おいしいのは時間をかけたからとか、自分のメシマズを棚に上げすぎ
上手な人って時間をかけなくてもやっぱり美味しいんだよね
料理の基礎を知らない上に手抜きするような人が、どれだけ時間をかけても美味しくできるはずがないのに
544: キチママちゃん 2015/05/06(水)03:33:55 ID:XoO
でもでもだって
552: キチママちゃん 2015/05/06(水)08:32:03 ID:zBm
ズボラで味覚音痴で人の話を聞かないんじゃそりゃお察しだよね
554: キチママちゃん 2015/05/06(水)09:36:42 ID:B82
あんだけ恥をさらして、よくまた降臨できるなあ…
その神経の図太さに拍手だわ
調味料の役割も大さじ・小さじの量も、お味噌汁の出汁の取り方も、みーんな家庭科で習うんだけどね
大さじ1は何ccか?なんて、家庭科のテストの定番問題でしょ
お母さんがメシマズだったから自分もできないとか言い訳にもならんわ
現に母親を幼稚園入園前に亡くしてる自分だってそれなりに料理できてる
料理酒って何の役割?お酒って苦いだけでしょ?味醂じゃだめなの?
↑メシマズなくせにこういう言い訳や反論はぽんぽん出てくるんだね~ある意味すごいよね
お酒がどういう役割を果たすかわからなくても、レシピに書いてるならまずはそのとおり作れよ
メシウマな人も、みんなそうやってまずは基本通りの料理を何度も作って徐々に自分なりにアレンジして上手くなっていくんだよ
その過程で、今まできっちり量ってたのも目分量で入れても失敗しなくなっていく
他の人が当たり前にこなしてきたことをすっ飛ばして、いきなり一般的な美味しい料理が作れるわけないじゃん
しかもあんた頭も相当悪いし
世の中なめすぎ~
その神経の図太さに拍手だわ
調味料の役割も大さじ・小さじの量も、お味噌汁の出汁の取り方も、みーんな家庭科で習うんだけどね
大さじ1は何ccか?なんて、家庭科のテストの定番問題でしょ
お母さんがメシマズだったから自分もできないとか言い訳にもならんわ
現に母親を幼稚園入園前に亡くしてる自分だってそれなりに料理できてる
料理酒って何の役割?お酒って苦いだけでしょ?味醂じゃだめなの?
↑メシマズなくせにこういう言い訳や反論はぽんぽん出てくるんだね~ある意味すごいよね
お酒がどういう役割を果たすかわからなくても、レシピに書いてるならまずはそのとおり作れよ
メシウマな人も、みんなそうやってまずは基本通りの料理を何度も作って徐々に自分なりにアレンジして上手くなっていくんだよ
その過程で、今まできっちり量ってたのも目分量で入れても失敗しなくなっていく
他の人が当たり前にこなしてきたことをすっ飛ばして、いきなり一般的な美味しい料理が作れるわけないじゃん
しかもあんた頭も相当悪いし
世の中なめすぎ~
558: キチママちゃん 2015/05/06(水)11:18:46 ID:UG0
本人は「愚痴」で書き込んでるんだし、ご自身の料理の腕に自信を
お持ちなんだから終了でいいでしょ。以降おさわり禁止って事で。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430012430/お持ちなんだから終了でいいでしょ。以降おさわり禁止って事で。
前編 後編
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (12)
ほうれん草はアク抜きの為に茹でてから炒めるんだよ。
洗いもせずにそのままレンチン、クタっとなったら切って目分量でザパッと味付け!
だから変な苦味が残ってる上に砂糖とバターの味しかしないってなるんだよ。
いいからいきなり本番じゃなくて試作でも何でもしろよ
酒入れる意味わかんないとか理屈ばっか考えてんじゃねーわよ
つーかほうれん草を茹でもせず炒めて砂糖はドバーって苦いのか甘いのかわからん恐ろしい出来でしょ
メシマズってそもそも頭が悪いよね
想像力もない
栄養が逃げないように~って一丁前な理由つけてるのがまた痛い
義姉の性格がクソなのもわかった
調味料を加減して何度か作り、自家の好みになるように変えて行くものだろうに。
海水男となら上手くやれそうな投稿者だ
酒が苦く感じるのには同意だけど、それでも料理に酒は入れるわ
アミノ酸が含まれているから味が良くなるし火を通せばアルコールは飛ぶから料理が苦いなんて感じたことない
多分下手なのは料理だけじゃないはず。性格的になにやっても失敗したり上達しなさそうな姿勢。
ほうれん草をレンチンじゃシュウ酸たっぷりなままじゃない?
素材に合う調理法ってもんがと言いたいけど聞かないんあろうな。
知能に問題があるんでしょ
【大さじは】【お玉じゃねえ】
レシピ云々じゃなくて料理の基本すらなってなかったというオチか
料理酒は塩入っているから、塩分控えめで考える
魚は塩振ったら、洗う
焼き魚なら、割酢で洗うと表面のタンパク質が固まるので網に付きにくいとか
なぜ不味くなるかとか、味の調整量とか経験値が足りていないな
米10、それよな
大さじがカレースプーン、小さじがティースプーンみたいな人もいるからな
水1カップはコップじゃないし
一人で生きていけばいいのに
周りを巻き込むなよ
コメントする