前編 後編

14: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:04:09 ID:RlD
2月5日に書きこんだ夫が負けず嫌いで困っている妻です
離婚の話が出たので相談させてください
夫は普段は穏やかなのですが勝負事になると豹変します
ほんのささやかなことでも拗ねて家を飛び出すことが何度もありました
結婚2年目で一度流産しています

私は離婚しないと考えていたのですが離婚したくないというわけではなく
親から結婚したら離婚はするなと言われて従っているだけのような気がします
甘えてくる夫は可愛いと思いますが拗ねた時にフォローするのはもう面倒くさいのです
離婚の原因がツムツムというゲームです

バカみたいで信じてもらえないかもしれませんがそれが原因で離婚になりそうなんです
日曜日の夜から夫が家に帰って来ません
会社から連絡は無いので出社はしているようです
この間の質問の時にうっかり専業と書いてしまいましたが家にいるだけで仕事はしています
家にいるのが専業だと勘違いしていました
オーダーメイドで子供服や洋服や小物などを作っています
ほぼ外出しないのでラインのゲームをやるのは苦痛ではないです

離婚の原因は私が夫より先にミッションをクリアしてしまったことです
そんなことでなんで怒るのかが全くわからないし
そもそもそのゲームをやれと言ったのは夫なのになんでだという気分です

詳しく書くべきか分からないですが9個のミッションをクリアするのですが
夫が取りかかった時に私は9個コンプリートしていました
それを知って怒りまくりさらに週末に週刊トップは誰というような判定があるのですが
それに私が1位だったのが被さって離婚だ!と喚いて出ていきました

今まで何度も夫が怒るたびに一生懸命宥めたりしたのですが
面倒になってしまいました
「もういい!!」という言葉を私は「もういいよ、大丈夫だよ」と勘違いして
解決したと思っていると怒り狂います
私は怒るという感情がわからないので何がなんだかなのです

続きますすみません

15: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:10:55 ID:RlD
今まで夫が家を飛び出すたびにラインやメールや電話などをかけまくって
御機嫌をとるというか構っていたのですが
離婚だと向こうが言うならもういいかなと思ってしまっています
ただ両親に電話したら「ツムツム?馬鹿じゃないの?ちゃんと話しあいなさい」と突き離され
義両親に電話すれば「浮気でもしてるんじゃないか」と疑われています
このまま離婚すべきなのか自分で判断が出来ない状態です
したいかしたくないかきかれてもわからないんです
甘えてくる夫なら可愛がれるけれど拗ねられるのは面倒くさいのです
さっきラインで「離婚するなら書類を市役所に出さなきゃだよ?」と送りましたが
既読無視です
中途半端な状態が気持ち悪いですが私がさっさと離婚届けを書けば済みますか?
それでも夫が署名?しないといけないなら家に帰ってこさせなければいけないですよね
怒る人の気持ちがわからないです
今の悩みは夫をどうやったら家に戻せるか
離婚原因がツムツムでいいのかというところです
ご指摘お願いします

16: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:15:42 ID:EVx
そうやって、なぁなぁにしてきたからでしょ?
前の書き込みの時も思ったけど、自分の保身の為に夫のワガママを許容してきたから調子に乗った、というかあなたが調子に乗らせてるよね。
なんでしっかり話し合わないの?
夫に「あなたの負けず嫌いにうんざりだ、そんな子供みたいなことはやめて」って言う機会はいくらでもあったはずだしこうなる前に言うべきだったでしょ。

17: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:17:42 ID:EVx
あと、これは煽りとかじゃなく
人の感情の機微に疎いのは発達障がいのけがあるのかな?
病院に、きちんと行ってみた方がいいんじゃない?
もしそうなら、夫とも擦り合わせようがあるかもしれない。

18: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:24:14 ID:st0
二人とも今後一切ゲームをやらないってことにでもしない限り同じこと繰り返すんじゃないの?
離婚する前にゲームをやるにあたってのこときちんと話し合ってみたら?

って小学生かよwwwwwwwwww

19: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:28:09 ID:xAD
離婚届けに夫の署名がいるかどうか分からないあたりが不気味なんだが…

20: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:41:48 ID:RlD
レスありがとうございます
まず話し合いなのですが夫が拗ねると私が何をいっても無視するので出来ませんでした
そこで普通の人ならかっとなって怒鳴ったりできるのかもしれないですが私はもういいやというかんじで
機嫌が直れば優しくなるから時間で解決しようとしていました

病院の件ですが子供の頃に一回親に連れて行かれたことがあります
物を盗まれたり怪我をさせられても私が怒らないので心配になったそうです
異常とは言われず生まれ持った性格だと言われました
大人になってからは行っていません
ですが行ったほうが良さそうなので病院を探してみます

離婚届は出したことがないし現物を見る機会もないのでわかりませんでした
それが不気味なことなんでしょうか?
気を悪くされたらごめんなさい
でも本当にわからないんです

離婚でも構わないけれどもっとちゃんとした世間を納得させる理由が欲しいというのは
変ですか?

21: キチママちゃん 2016/02/10(水)16:48:00 ID:RlD
あとゲームだけじゃないんです
結果的には流産でしたがお腹に居た子は男の子でした
私はなんとなく「女の子の方がいいな」と妊娠が分かった時(検査薬の段階)で言っていました
男の子だったら嫌というわけでもないです
そうしたら夫が「俺は絶対男の子が良い」と言い始めていました
どっちでも自分の子だからいいのですが流産した時に
「男の子だからしなせた」ようなことを言われました

男女が生まれる確率なんて半分なのに何でも張り合って来ます
私が赤と言えば白という感じで
夫は私のラッキーさがムカつく!というのですが自分では実感できていません
懸賞の賞品の中にどうしても欲しいものがあってそれを確実に手に入れられるならラッキーだと思います
私は特に何も欲しくないけれど高価な物が当たるような感じです
それで怒られて?妬まれてもわけがわからないのです
夫が「お前は係わる全員に嫌われる」と言っているのを何度も聴かされているのでそんな気分になっています

22: キチママちゃん 2016/02/10(水)17:10:28 ID:jBD
>>21
「何が何でも嫁は俺の下じゃなきゃ嫌だ」って根本的な部分で思ってそうね、旦那。
何人かの人が指摘してるけど、そのチンケなプライドが大事な男に対して、
正面からぶつからず回避してきた結果、もう手に負えない増長慢を生み出したんじゃ
ないかな。

たぶん徹底的にお互い合わない相手なんだよ。僻んだり妬んだりが激しい人間と
何をやってもなんとなく上手く行っちゃう人間が一緒に暮らしたら、そりゃ破綻は
目に見えてるって。旦那はもう変わらないと思った方がいいよ。
「ずるい!」っていう人たまにいるけどさ、何故そんな事を言うかって言えば、
自分の人生が不満だからでしょ。んで、そういう人は何があっても満足出来ない
タイプが多いんだわ。しぬまで満たされない。だから「ずるい」って思うわけで。
相対的な事でしか幸せが感じられない人は哀れだなと個人的には思う。

あんた自身の幸せのためにもそういう人間とは別れた方がいいよ。きっかけなんて
なんだっていいじゃん。そんなものはきっかけにしか過ぎないんだから。
「あくまで氷山の一角です」って事じゃない。

23: キチママちゃん 2016/02/10(水)17:22:52 ID:RlD
>>22
ご指摘ありがとうございます
確かに人生で「ずるい!」とよく言われてきました
でも自分では何がずるいのかわかりませんでしたしそう言う人とは仲良くなれませんでした
きっかけなんかなんでもいいんですか
離婚というと不倫だとか何年も我慢した末だとかそんなイメージがありましたが
それも自分の思いこみなんですね
ツムツムがきっかけで離婚でも誰もおかしいとは思わないということですね
この先生きていくにつれ「合わない」人間をどう見抜いたらいいかが若干不安です
夫はどうやって呼び戻したらいいでしょうか?
弁護士さんを呼ぶほどの事態ではないと思っているのでするならさっさとしてしまいたいです

24: キチママちゃん 2016/02/10(水)17:26:52 ID:RlD
ついでですが結婚する前交際している時には夫は私を「張り合いがある」と言っていたので勝つ負けるに執着するにせよ私が相手で楽しいのだと勘違いしていました

25: キチママちゃん 2016/02/10(水)18:04:58 ID:jBD
>>24
初出のレス番号入れておいてもらえると助かる。
「ツムツムがきっかけで離婚を誰もがおかしいと思わない」かどうかは分からないよ。
離婚の原因なんてその夫婦によって千差万別でしょ。
「続けていけない」「続ける意味が見いだせない」「続けたくない」いろんな動機があって、その動機に至る原因もまた様々。
でも「もう別れたい」って思うなら、周りが「我慢してでも続けろ」ってのはナンセンスだと思う。自分の人生じゃないんだもの、好きな事をいうよ、他人は。
家族であっても。倫理に反してたり法を犯してる訳じゃないんだから。
自分の心が何を言ってるかが一番じゃない?

「合う、合わない」は経験しか無いんだろうね。少なくとも「ずるい」っていう人は
長く付き合う人間じゃないとは思う。「張り合いがある」なんてのは、追い越したいっていう欲求があるからこそ言う言葉だよ。愛する人と張り合ってどうすんのよ。
互いに高め合うならともかく。対抗心、過剰な上昇志向を持ってる人は避けたら?

本気で別れたいなら弁護士入れたらいいじゃない。旦那にも本気度が伝わるよ。

26: キチママちゃん 2016/02/10(水)18:10:25 ID:RlD
>>25
前スレの963です
ご指摘ありがとうございます

27: キチママちゃん 2016/02/10(水)18:21:24 ID:RlD
やはり私の頭がおかしいのでしょうか
結婚生活を続けたいとも離婚したいとも思わないんです
私は自分で自分の人生を決めたことが無いです
毎日何を食べたいのかさえ自分ではわからないので夫の食べたい物を作る人生です
学歴もそれなりにあるのですが望んだわけではなく「ここの試験明日だから」と親に連れて行かれた試験会場で受験して
受かったから入学卒業したというように何も自分で決めていません
人に怒ることもないしずるい気持ちもわからないし妬む気持ちもわかりません
どうやら病気の疑いがありそうなので病院はチェックしましたが明日にならないと予約はとれないそうです
明日の朝一に出来たら受診します

女友達は相談しても「離婚早まるなー」「ツムツム?離婚しちゃえー」とか完全に本気にしてないです
両方の親もそんな感じですし私が離婚を決めるという強い決意が持てないんです
だから夫に「離婚だ!」と言われてほっとしたような気がしています
でも実際には夫は三日も何も返信してこないのでなんなんだというぬかよろこびのような気分です
弁護士さんは係わったことがないので一から探すことになりますが
どっちかというと誰か夫を連れて帰って勝手に離婚してくれないかなあというのが本心のようです
夫の返信が来そうなラインやメールの文章 もし心当たりがあったら教えてください
電話は出てくれないのです

28: キチママちゃん 2016/02/10(水)18:28:10 ID:eng
あなたが離婚したいと言うのなら離婚しましょう
両親にも相談しました 義父さんたちにも報告済みです
とりあえず、家に帰ってきてください

こんな感じかな

29: キチママちゃん 2016/02/10(水)18:36:34 ID:RlD
>>28
ありがとうございます
コピペしてラインとメール両方に送りました

ラインは既読
どちらも返信がありません
仕事中でも自分の気がのれば平気でラインする人なので無視されているようです

30: キチママちゃん 2016/02/10(水)18:53:34 ID:RlD
夫から返信がきました

「しね」

しにたくはないです

31: キチママちゃん 2016/02/10(水)19:18:07 ID:LYo
>>30
旦那さんからのメールは証拠として全部残しておきなさいね

32: キチママちゃん 2016/02/10(水)21:00:21 ID:Ej4
>>30
両親にもいちからきっちり説明しなおしてうんざりしてる事伝えて、
流産の件も説明して、今回のメールのやり取りを見せて、
その上で離婚を申し出ればいい

33: キチママちゃん 2016/02/10(水)21:07:42 ID:3tu
>>27
あなたは離婚の理由探してるんでしょ?
ゲームごときで離婚したって誰かに話すのが抵抗あるってことじゃないの?
ゲームに縛られて一生旦那のご機嫌伺いながら生活するのはどうかと思うけどね

34: キチママちゃん 2016/02/10(水)21:41:30 ID:RlD
メールなどは削除したことがないのでそのままにしておきます
父が帰宅するのを待って実家と電話で話しましたが両親共に困惑しています
離婚の原因がゲームだからではなく私の主張性の無さとかの話になってしまいました
あなたが絶対離婚したいと思うのなら後押しするけれどそうなの?と訊かれて答えられなかったからです
両親から夫にメールをしたところ「もう子供じゃないんだから放っておいてください」と返信が来たそうです
両親ともに夫婦喧嘩をしたことが無いので対処の仕方がわからないそうです

義実家はまだ帰宅していないようなので連絡が取れていません
離婚の原因や離婚についてはともかく私がいま疑問に思っていることがあるのですが
夫は一体何を考えているんでしょうか
本当に私にしんでほしいということは無いですよね?
それともいきなり人にしんで欲しくなる人がいますか
何がしたいのか何をして欲しいのか分からない人は本当に困ります
離婚だ!⇒分かった離婚しよう手続きしよう⇒無視⇒一度家に帰ってきてください⇒しね
どういうことですか

35: キチママちゃん 2016/02/10(水)21:47:34 ID:EVx
確かにこの人と話してたらイライラしそう。
てか、クズ夫も「負けず嫌い」→「こいつなら頭悪いし常に自分の下に置けそう」→「ゲームとかで意外に負ける」→「こっちのイライラをわからず話しても暖簾に腕押し」→「余計にイライラ」
ってパターンだろうね。

36: キチママちゃん 2016/02/10(水)22:02:07 ID:3tu
>>34
売り言葉に買い言葉みたいな感じでしんじゃえばいいのにとかは言ったりするけど実際にしんだらなんでしねって言ったかなって俺は後悔するよw

37: キチママちゃん 2016/02/10(水)22:08:38 ID:LYo
今までここでしてきた質問も「夫の考え」を知りたいというより
「こういうことをする人間の心理」を知りたいという感じだった
ID:RlDにとって夫という人間はずっと自分以外の他人の一人で
夫自身にそれほど興味も無く必要性も感じてないのかも

夫なりにあなたを振り向かせたり気を引いたり怒らせようと必しだったのかもしれないけどやり方が悪い上に発言がひどすぎる
加えて肝心のID:RlDには面倒と思われてるだけ
これはどうしようもない

38: キチママちゃん 2016/02/10(水)23:34:45 ID:jBD
>>34
このスレの初出レス番号を名前のところに入れておくといいよ。
例え主体性が無くても「これは好き」「これは嫌い」って思う事はあるんでしょ?
普通の人はそうした感情を行動の動機付けにするんだけど、あなたは違うのかな?
「すねられると面倒でウザい」ってのは十分感情の発露って気がするけど。「ぶっ頃してやる!」くらい強い感情ではなくても、嫌だと思うならそれが答えだと思うよ。

旦那は感情の振幅の幅が普通の人より極端なのかな。
んで、その感情を躊躇なくぶつけられる対象としてあなたを見てるんだよ。
まぁ、有り体にいって「なめられてる」状態。
「しね」はそういう関係の中から言った言葉で、甘えの一種。
「あなたなら許してくれる」っていう。
第三者を挟んでその事を追求したら間違いなく「本気でしねなんて思ったわけじゃない」っていうよ。でも、本気だろうがそうじゃなかろうが嫁に言う言葉じゃないね。許す必要は無いんじゃない?

そこまで主体性が無いのは問題だろうから、離婚するしないはともかくとして原因が障害なのか、病気なのか、育った環境なのかを知るためにも病院は行っておいていいんじゃないかと思う。この先の人生も長いからね。

39: キチママちゃん 2016/02/11(木)00:50:44 ID:5UM
周りの人間や社会に関心が無くて感情が平板
スキゾイドパーソナリティ障害っていう人格障害だよ

40: キチママちゃん 2016/02/11(木)11:31:46 ID:1mA
むしろ旦那の方が人間らしくてまともな気がしてきた…

41: キチママちゃん 2016/02/11(木)12:17:38 ID:f4i
それはないわ

42: キチママちゃん 2016/02/11(木)14:17:59 ID:xJ7
なんか女三文安にみえる。
親の言いなりに進学、就職、みたいな。
ある意味優しい虐待によるものかも。

「しね」は、離婚と言えば、あなたが嫌がる、自分の思いがままになると思っていたのに、あっさり離婚に応じたから、腹立ちまぎれに言ったのだろうね。
あなたが離婚に応じたことに怒っていると判断すればいい。

とりあえず、あなたという人間がこういう何事にも興味をしめさず、感情の起伏も無いことを説明して、旦那にどうするか判断をまずさせるしかないね。

とりあえず、ゲームのこととか、あなたがすごい、とほめられないかぎり旦那がマトモとは言い切れないなぁ。
https://www.kyodemo.net/sdemo/r/o_tomorrow/1454982512/
前編 後編
他サイト生活系人気記事