前編 後編

443: 1/2 2010/09/27(月) 23:52:14 0
流れ読まずに吐き出し。

国勢調査の紙がこねーな。
調査員サボってんじゃねーよ。

と思っていたところ、近所で「国勢調査」の腕章をつけた女性を発見。
話しかけて、まだきていない旨伝えたところ 
「すでにお渡ししています」 という返答。 

リストを見せてもらったら、しっかり我が家にチェックが入っている。 
しかし、我が家は完全分離の2世帯住宅。 
それを伝えたところ、あわててもう一通いただいた上に 
「ご家族が6人と伺ってたので、2毎調査票をお渡ししてしまいました」と 
調査員さんが我が家へ取りに来た。 

トメは幸いなことに不在で、電話の横に国勢調査の封筒があるのを確認。 
中の調査票が2枚あることを確認して、先ほどもらったばかりのほうを返却。 
義実家の分含めて、調査票2枚+封筒ごと、こっそり我が家へ持ってきてしまった。 

中を確認すると、案の定。 
ウト:院卒 
トメ:大卒 
旦那:院卒 
私:中卒

444: 2/2 2010/09/27(月) 23:54:21 0
シネヨ。 
実際の学歴は 
ウト:院卒 
トメ:中卒 
旦那:短大卒 
私:院卒 
だっつーの。

学歴コンプこじらせたトメは、学歴になるといつもウザイ。 
そんなに嫁のほうが学歴高いのが許せないですか? 
でも稼ぎは旦那のほうが多いし、私が院卒でしか働けない場所で働いてるから 
2世帯住宅にすめてるんですよ? 
名義は全部旦那と私。いつでも追い出せるというのに、いつもこう。 

しっかり書き直して、旦那に見てもらって、しっかり封筒も2つに分けてから 
先ほど旦那と深夜デート(つーか散歩)がてらポストに投函してきた。 
明日、旦那から「うちとついでだから、そっちの世帯のも出してきといた」 
といってもらう。 

学歴のことさえなければ、ちょっとトメトメしいだけで、それほど 
最悪のトメじゃないと思っていたんだけどねぇ。。。

445: キチママちゃん 2010/09/27(月) 23:59:08 0
>>443
乙 
なんだけど、国勢調査は10月1日現在のものだから 
今月中にポストに投函すると無効になっちゃうんだけれども

446: キチママちゃん 2010/09/27(月) 23:59:09 0
何年も学歴コンプに縛られるなんて、かわいそうな人生だね 
私のおばさん、貧乏で長女で中卒だったのがコンプだったけど 
60過ぎてから大検とって大卒になったよ。 

前向きな人生送れるといいね。

447: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:00:37 0
虚偽記載は法律違反だからそれを未然に防いでお手柄というとこか 
DQ返しがないぞ院卒さん

448: 443 2010/09/28(火) 00:04:42 0
>>445

マジですか・・・ orz 
調査票のおっきい封筒よくよんでなかった。 
トメに取り返される前に出してしまいたかったんで。 
どうしよう。郵便局に連絡したほうがいいんだろうか。 
あした、封筒に書いてあるコールセンターに電話してみます。 
ありがとうございます。

449: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:06:27 0
早めに投函して調査を無効にするってとこがDQ返しでおk?w

450: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:11:00 0
>>445
横だけど、ありがとう 
明日、投函しようと思ってた

452: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:16:32 0
>>445
私も明日出すつもりだった。サンキュー☆

453: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:23:16 0
うち、まだ来ないよ国勢調査の紙。 
オートロックマンションだし、日中忙しくてあまり家に 
いないからだと思うけど。 
私も、来たらすぐに出してしまうところだった

454: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:29:09 0
今回の調査から郵便提出可になったから 
全国的にフライング提出しまくりという話を聞くねぇ 
「どうせ10月1日になっても環境変わってないしー」って 

調査票は役所の担当窓口に届いてるので 
そこに取りに行く形になるんでないかと思いますよー 
from調査員経験者

455: キチママちゃん 2010/09/28(火) 00:30:30 O
うちに調査票持って来た人は書いたらすぐ投函して良いと言っていた。 
9月中で問題ないと念を押して言ってた。

456: キチママちゃん 2010/09/28(火) 01:16:49 0
>>455
それ調査員がおかしいんじゃない? 
調査の基準は10月1日だから、 
郵送するならそれ以降で 
お願いしますって言われたよ?

457: キチママちゃん 2010/09/28(火) 01:18:30 0
うちは日付すら言われず「郵便でも送れますから」としか言われなかったw

458: キチママちゃん 2010/09/28(火) 01:20:41 0
投函してから10月1日の間に 
家族の数が変わってるかもしれないしな。

459: キチママちゃん 2010/09/28(火) 01:52:30 0
そうだよね。 
トメしぬかもしれないし。

460: キチママちゃん 2010/09/28(火) 02:57:44 0
調査員に提出する場合 
10月1日以後、調査員が訪問した際に提出 

郵送で提出する場合 
10月7日までに、郵便ポストに投函 

郵送の場合、10月1日以降の提出とは明記されていないのだよ

461: キチママちゃん 2010/09/28(火) 03:26:54 0
オンライン解答を一昨日済ませてしまった…

462: キチママちゃん 2010/09/28(火) 04:01:47 0
オンライン回答の場合、9月30日までに入力を終えた方で、 
10月1日0時時点で変更があった場合のみ、変更入力してくださいって 
画面表示出てたから、何も変更無ければ問題ないと思われる。 

そういう自分も今日入力を済ませたよ。 
1人暮らしなんだが「離別」って項目があって苦笑した(3月に離婚済)

464: キチママちゃん 2010/09/28(火) 04:24:57 P
国勢調査調査の結果を利用してあれこれ研究する職の人が 
書類がきて即ネット送信してたよ 
10/1に変化がなければそれでいいんだそうだ 
し亡意外は直近の情報を書くわけだからそうそう変更もないわな

465: キチママちゃん 2010/09/28(火) 07:18:09 0
普通に出したよ。 
無効になんかならない。

493: キチママちゃん 2010/09/28(火) 13:20:11 O
国政調査に関する質問を受け付けてくれるスレはここですか 
聞きたいことがあるのですが

494: キチママちゃん 2010/09/28(火) 13:39:22 0
帰れw

466: キチママちゃん 2010/09/28(火) 07:52:17 O
>>443
子供放置で夫婦で深夜散歩?

467: キチママちゃん 2010/09/28(火) 07:56:53 0
もしもしはちょっと黙ってて

468: キチママちゃん 2010/09/28(火) 07:58:50 0
子供がいるともいないとも書いてなくね?

469: キチママちゃん 2010/09/28(火) 08:20:18 O
>>468
書いてないね。 
自分に子供がいたら、世の中の夫婦には子供が(しかも近所の散歩にも置いていけない小さい子が) いるって妄想しちゃうんだろうか?

472: キチママちゃん 2010/09/28(火) 08:33:49 0
トメが人数の部分ウソついてなければ6人いて、 
大ウトメorコウトメだったら学歴話に絡みそうだから 
子供いるのかな?と思ってたけど。 

それより、いくら嫁の稼ぎメインで建てた家とはいえ 
完全二世帯のウトメ側に勝手に入ってることにびっくりした。

475: キチママちゃん 2010/09/28(火) 08:57:39 O
トメだって子世帯に勝手に入るじゃないか

446: キチママちゃん 2010/09/27(月) 23:59:09 0
何年も学歴コンプに縛られるなんて、かわいそうな人生だね 
私のおばさん、貧乏で長女で中卒だったのがコンプだったけど 
60過ぎてから大検とって大卒になったよ。 

前向きな人生送れるといいね。
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1286271757/

前編 後編
他サイト生活系人気記事