前編 後編

752: 443  1/2 2010/10/03(日) 15:53:36 0
うんこー!

DQ返し177スレ443です。
相変わらず空気を読まずに書き込み。すみません。

先日は私のせいで国勢調査の流れになってしまい申し訳ありませんでした。
私の書き込みの直後に、60過ぎて大検とった人がいる、という書き込みがありました。
なんとなく「友達から聞いたのですが」と前置きして、その話をトメにしてみたところ
「高卒資格ほしい!! (`・ω・´) シャキーン」となって、ウトと一緒に嬉々として資料集めしています。
どうやら大検ではなく通信制の高校を考えているようです。

いままで家族の誰もこんなこと思いつかなかったのですが、
もっと早く気づけばよかったと後悔しきり。
DQ返しスレの446さん、ありがとう。

753: 443  2/2 2010/10/03(日) 15:55:20 0
教育ママならぬ教育兄の息子1(大学生)が、
「弟(小1)の勉強見る時間(夕食前後で計2時間)だったら勉強見てあげる
カテキョ代は5000円/週でいいよ」とも言っているので、
本日は、中学の数学と理科の参考書を、息子2人とともに
買いに行っております。
トメ、国語はなんとかなっているのですが、数学とか理科が
中学レベルからさっぱりだったので、まずはそこかららしいです。
(そして、息子1はボッタクリすぎです)

あと、国勢調査取りに行ったとき、トメはいなかったのですが
ウト(定年済み)は在宅でした。
無断侵入ではないのです。
息子たちの年齢などいろいろ書くのを省いていたため、
夜デートの件などで御心配をおかけしてしまったことを謝罪いたします。

754: キチママちゃん 2010/10/03(日) 16:21:07 0
トメが院卒の嫁の学歴を中卒と書いたこと、トメの学歴を実際より高く書いたことに
ついて、トメとウトの反応は?
謝罪はないの?

755: キチママちゃん 2010/10/03(日) 16:25:54 0
>カテキョ代は5000円/週でいいよ

安すぎww
私大文系卒の自分も、中学以降の数学理科は自信がないことに
自信があるので、教えることができるレベルのお兄ちゃん尊敬するわ

756: キチママちゃん 2010/10/03(日) 17:02:15 0
安いよねー
週一じゃないんでしょ、教えるのって能力いるんだし

757: キチママちゃん 2010/10/03(日) 17:12:13 0
家庭教師の時給は、見る勉強レベルにもよるけど小学生でも
1時間2,500円~だよ。
小学2年生なんて、子守もしなきゃならないんだから安すぎるでしょ。

758: キチママちゃん 2010/10/03(日) 17:19:39 0
小学2年にカテキョ?はぁw
イラネイラネイラネ 馬鹿じゃねーのwww

759: キチママちゃん 2010/10/03(日) 17:25:06 0
小学校2年生レベルなら親が教えられると思うんだけど…

762: キチママちゃん 2010/10/03(日) 17:40:22 0
わざわざ小学生の弟に家庭教師つけるわけじゃなくて、兄は
もともと弟の勉強をを見ていて、今回はプラス五千円で姑の
勉強も見てあげるということではないのだろうか・・・。

763: キチママちゃん 2010/10/03(日) 18:13:04 0
もともと弟の勉強見てる。
ついでに、姑も5千円でみてやるよ。ってことでしょ。

家庭教師って単語にやたら突っかかってる人いるけど
兄弟で下の子の勉強みてあげるなんて普通じゃない?

769: 443 2010/10/03(日) 20:30:16 0
毎度どうも、言葉が足りずすみません。

息子1は、現在「ジャ○プ・マガ○ン・サン○ー」で、息子2の勉強を見てくれています。
もともとは教育兄なので無料で見ていたのですが、なにか買ってあげるよと
言ったら、上記の3つを所望されました。
夜デートは、この3つを買いに行くためでもあります。
5000円/週はトメ価格です。
ボッタクリと思ったのですが、安いのですね。
反省します。

トメもね、悪いトメではないのです。
時々トメトメしいけれど、トメ母の介護が終了して以来、八つ当たりも
ほとんどなくなりました。
(というか、トメトメしいコト言われることがガクンと減ったので
八つ当たりだったと判明したわけです)
ただ、学歴になると飛ぶんですよ。理性とかいろいろなものが。
これで、少しでも本人が学歴コンプ解消できれば、それはすばらしいことだと思います。

770: キチママちゃん 2010/10/03(日) 21:38:48 0
>>443
まあ、終わりよければ全て善し、だな。
皆さんに幸有れ。

ところで、チャンピオンは読まないのか?>息子1
喰わず嫌い、または偏食はいかんぞw

772: キチママちゃん 2010/10/03(日) 22:04:40 0
>>770
チャンピオンはちょっとコアじゃないか?w

771: キチママちゃん 2010/10/03(日) 21:40:55 0
逆に見下ししそうなのが唯一怖いところで、それ以外は実にアクティブないいトメだと思われる
良トメとはいいにくいけど距離がわかれば問題なさそうだしね

950: キチママちゃん 2010/10/09(土) 13:06:18 0
>>752
放送大学はどうですか?
実はうちのトメも通っています。

http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/index.html#1-4
Q4.高校を中退したのですが入学できますか。
入学する年度のはじめ(4月1日)において満 15歳以上であれば、
選科履修生又は科目履修生に入学できます。
全科履修生にはすぐに入学することはできませんが
選科履修生又は科目履修生として在籍し、共通科目のうち
一般科目の中から人文・社会・自然の3分野にわたり、
16単位以上を修得し、入学する年度のはじめ(4月1日)において
満 18歳以上であれば全科履修生に入学できます。
又、旧制中学校や旧制高等女学校を卒業した方についても同様です。

953: キチママちゃん 2010/10/09(土) 22:21:55 0
放大いいよ。
あんまり知られてないけど中卒でも大検とらずに大卒になれる道なんだよね、手っ取り早い。
キャリアアップの為に受講してる人も多いけど
生涯学習とかいってボケ防止と暇つぶし兼ねたジジババもそれ以上に多いから年寄りも気楽に入っておk。
学費高くないし、好奇心に任せて科目選んであれこれ勉強するの楽しいよ。

954: キチママちゃん 2010/10/10(日) 03:00:12 0
あ、そうなの?
てっきり集客目的の適当講座かと勝手に思ってたけど、
キャリアアップにも繋がるんだ。

960: キチママちゃん 2010/10/10(日) 10:27:46 0
>>954
放送大学は正規の大学だよ
カルチャースクールと勘違いする人も多いけどorz

955: 752 2010/10/10(日) 03:52:53 0
御世話になっております。DQ返し177スレの443です。
週末しかつなげなくてすみません。

放送大学、高卒資格いらないのですね。
トメに伝えておきます。いろいろとありがとうございます。
ただ、トメから内緒話として「XX大学行きたいわー無理だろうけど努力してみる」という話を聞いているので、まともに高卒資格から挑むかもしれません。
ちなみにXX大学はウト・旦那・息子1の大学です(学部はそれぞれ違う)。
そんな内緒話は嫁でなくウトとしていただきたい。

息子1の家庭教師は順調に進んでます。
分数が~とかいう話が聞こえてきたのですが、トメ、やたらと暗算早いよ!
さすがそろばんマスターだよ!
これだけ暗算速くなるなら、今からでも息子2に習わせようかしらと思ったらすでに息子1が交渉済みでした・・・どれだけ教育兄なの・・・
というわけで、カテキョ代は2000円/週、ただし金土(息子1のバイトの日)はトメが息子2にそろばん教えるという形で決着したようです。

>>781
旦那が全部伝えたので詳細は知りません。そもそも旦那は、トメがそんなの勝手に書いていたのも、私が勝手に持ち出したのも知らないのですw
「トメさんちに記入済みのがあったから、うちのついでに出しおいて差し上げましょう」としか伝えていないw DQ返しDQ返しww

エンジン全開でトメ実母の介護⇒終わって燃え尽き症候群⇒エンジン全開になったので
ウトが「うれしいけど怖い」と申しておりました。
がんばってXX大学合格してほしいです。
ありがとうございました。

956: キチママちゃん 2010/10/10(日) 05:09:20 0
ガンガレー!! トメさんガンガレー!

私も事情があって50歳になった今になって大学に入学した。
授業についていくのに必しだけど、何かに一生懸命になっていると、
周りの他人のこと、特に無責任な「世間」とやらが気にならなくなってきた。
あなたのトメさんもきっといい方向に向かうと思うよ。
あなたにもトメさんにも幸多からんことを。

957: キチママちゃん 2010/10/10(日) 09:19:25 O
>エンジン全開でトメ実母の介護⇒終わって燃え尽き症候群⇒エンジン全開になったので
>ウトが「うれしいけど怖い」と申しておりました。

これは確かにちょっと怖いかも知れんw
巧く息抜きや手抜きも出来る人だといいんだが。

958: キチママちゃん 2010/10/10(日) 10:14:22 0
ほとんどの通信制大学なら、科目履修生→正規入学のルートを持ってる。
高認(旧名称:大検)プラス通信制高校ルートがお勧め、サポート校でググレカス。

別に443トメのために調べたんじゃねーぞ。

964: キチママちゃん 2010/10/10(日) 15:04:58 O
>>958のツンデレっぷりにハァハァするスレはここですか。

966: キチママちゃん 2010/10/10(日) 15:51:01 0
>>958
ツンデレさん乙
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1286271757/

前編 後編
他サイト生活系人気記事