前編 後編

840: ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 02:05:57.61
とりあってますでしょうか?流れぶった切ってすみません。 

やっとこさ報告できる進展あったので書き込みにきました。 
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、良ければ聞いてください。
841: キチママちゃん 2012/07/14(土) 02:13:30.97
以前までの流れ 
・私の弟と弟嫁と母に私と現夫で会いに行かなくてはならなくなったので行った。 
・その際母の大きなトランクを弟の嫁さんが一人で持って、弟はと母は手ぶら。嫁さん能面。 
・私は元夫と結婚という形で鬼籍の父の毒家庭から逃げ出す形で結婚して家を出ている。 


目的は
・弟が弟の嫁さんにモラハラを止めるようにしたい。
・このまま子供が出来て、生まれたら、子供にも弟はモラハラして第二の私を作りかねないので、その前に嫁さんに気がついてほしい。

です。
842: ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 02:20:46.65
しまった。これがとりです。>>841は私です。
今回報告というのは、恥ずかしながら再婚が決まりまして、結婚式を相手方に開いていただける事になりました。
そこで夫側の親族の要求は「体裁を整える為に、私の親族も出席してほしい」との事でした。

現状を話しましたが儀実家は農家な事もあり、一族の筆頭は94歳のおじいさんです。
孫の(現夫)の結婚式をそれはもう楽しみにしている様子なので、私としてもこばめません。
843: ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 02:33:30.17
長いと怒られたので切りながら書きます。
すみません。吐き気が酷くて・・・今日はもう無理です。明日報告に参ります。
844: キチママちゃん 2012/07/14(土) 03:54:54.84
まず自分がどこの誰なのか名乗ろうよ。
コテトリが合ってるかどうかだけじゃなくて、どのスレの何番だとかまとめがあるならそこのURLとか。

あと引き続き相談をするならこのスレで良いんだけど、
その後の報告的なことならば↓のスレでお願いしますね。
その後いかがですか?67
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1339741806/
845: キチママちゃん 2012/07/14(土) 10:19:21.92
>>841
この人かな? トリが違うけれど
トランク ◆bw.SG.NUv2Ri
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1329174299/920,922,930,932
フェイスブックで弟嫁に接触しようと考えていたようだけど、やったの?
847: ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 14:42:28.67
>>844
すみません、引き続き相談なのです。

>>845
あら・・・トリ違ってましたか、おかしいな・・・そのトランクです。進展があったので、報告と、雲行きが怪しくなってきたので相談です。

フェイスブックではまだ接触できていません。昨日ようやく母を〆る事ができました。ちょっとまとめてきます。少し時間がかかるかもです。
848: キチママちゃん 2012/07/14(土) 14:59:22.13
文章下手なので箇条書きにしました。
・私の結婚式に際して母と弟と弟嫁が前日泊で出席する事になる。
・母が3人一緒の部屋がいいと言い出す。
・弟が「ママンがそれがいいと言うのなら僕だって一緒がいい」と主張しだす。
・母に「婆さんと同じ部屋に泊まれと言われたらお前は辛くないのか?」と怒って諫めた。
・弟には「嫁さんの言葉をちゃんと聞いて本当に母と一緒の部屋でもいいのか確認をしろ」と言ったが、「嫁はそんなこと気にしないから大丈夫!」と押し切られそうになる。
・「きっと気にしないとか、本人の意思を無視するな。良いと思っているのはお前だけかもしれない事を自覚しろ。ちゃんと確認を取れ」と電話を切る。
続きます
850: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:16:03.08
トリつけ忘れましたが>>848は私です。

数分後再び弟から電話がかかってきて、「嫁OKだったよ〜」との事。「本当か?本当にそうか?この前会った時、嫁さん無表情だったぞ?」と更につっこむも、
さすがにうざかったらしくこれ以上はこの件に関して取り合ってもらえず。
しかしホテル側から「3人部屋だとツインの部屋に簡易ベッドを持ち込む形になるので、かなり狭くなりますが・・・」と電話が来たので、それを利用させてもらうことに。

弟には「3人部屋だとツインに簡易ベッドを持ち込む事になるので、かなり狭くなり、かつ簡易ベッドだと寝心地も悪いが、それでもどうしても3人じゃなきゃだめなのか?」と確認したところ
「どうしても3人がいい。二部屋取るとママンが寂しいし、お金も余分にかかる。」と・・・
母には今回もし自分が嫁さんの立場だったとして、姑(父の継母で嫁いびりが凄かった人)と24時間以上一緒に行動しなければならないとしたらをようやく想像させる事ができました。
自分がされて嫌な事は人にするなときつく言ってきかせました。
しかし、母は人に流されやすいので一時は了解しても信用できませんし、弟はもうダメかもしれません。
弟の嫁さんとじっくり話したことがないので、もし思考停止して、今の状況が幸せに感じているのなら、私が波風たてるのも気が引けます。
このまま次の「フェイスブックにて接触」の行動を取っても良いものか迷いが出てきました。
皆さんならこの先どうしますか?
853: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:29:49.53
>>850
自分を救うのは自分
文句があれば、貴方に直接連絡くるよ
854: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:38:53.34
>>850
母親に一部屋、弟夫婦に一部屋とればいいだけに思えるけど。
857: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:43:38.98
>>854
私も最初それで押し切ろうと思っていたのですが、強固に「どうしても」と言われ、弟には「じゃあ寝心地の悪いベッドで誰が寝るんだ?まさか嫁さんじゃないだろうな?」と確認したら「俺」というのでとうとう折れてしまいました・・・
851: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:20:03.15
どうもしません。
弟がダメだとしても、その弟を選んで結婚したのは弟の嫁さん。
嫌なことは嫌と自分で言えばいいだけだし。
852: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:27:14.73
弟と母でツインで、嫁がシングルで、その間に嫁とkwsk話ししたら?
式直前じゃ忙しいかもしれないけど
855: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:40:46.90
やはり今は静観しかなさそうですね・・・・
ただ、やはり>>852さんの言うとおり、今年はお盆に帰省して、母を〆る予定があるので、その時に嫁さんと腹を割って話してみたいと思います。
それで嫁さんが本心はどうなのかを見極めたいと思います。

直接私に言って来れるならまだ安心もしますが・・・
私は弟に敵認定されているので、現段階では直接話が出来るかどうかも怪しい状態ですが、そこは少しごり押しでもちゃんと話してみて、モラハラされているという認識を促してみようと思います。

そこから先は・・・・嫁さん次第ですよね・・・なんか私一人が踊っているようで情けなくなってきましたorz
856: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:41:52.63
>>855
母親を〆るとか、なんでそんなにいきりたっているの?
母親が「3人一緒の部屋がいい」とか言いだしてもスルーして
二部屋とればいいだけだと思うんだけど。
わざわざ皆に意向を聞かなくても、と思う。
859: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:46:58.17
>>856
激しく後出しになるのですが、先の文章に組み込めなくて今書きます。

母の金の無心が激しくて、夫と儀実家に迷惑がかかってきたので、それを〆に今年は帰省する予定です。
今後一切金の無心をしないことを誓約書を書かせて、ボイスレコーダーで録音する予定です。

後出しすみません。
860: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:48:08.55
>>859
結婚式前だけど、夫や義実家にまで迷惑がかかるほどの金の無心があると?

部屋がどうのこうのと言ってる場合なの?w
863: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:53:02.36
>>860
母の中では正当性のある要求だと解釈しているので、儀実家には私と夫とで、母の要求は根拠が無いことと締め上げてくる旨を伝えて納得してもらってます。
要求金額は200万ですが、それがいかにおかしな要求であるかをしっかり納得させてきて、いざとなれば法的手段を取る旨も理解させてきます。

私は私自身で守れるので大丈夫です。
864: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:55:35.32
>>863
そんな母親が同席する結婚式か。
ホテルの部屋よりも色々考えた方がいいことがある気がする…
868: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 16:00:35.72
>>864
母の出席に関しては私も事情を話して出席を拒否したのですが、義両親に「今後お金の事を言われても困るし、200万ほしいと言うならくれてやるから、田舎の世間体の為に結婚式だけはどうしても」と、
言われ、そんなに覚悟があるのなら・・・と折れざるを得ない状況でした。

でも、義両親に200万を払わせるつもりは微塵もないので、私が〆ます。
858: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:45:37.34
>>857
押し切るも何もダブルの部屋をとって「部屋とったから」と弟に連絡すればいいだけでは。
同じく、シングルの部屋をとり母親に「部屋取った」と連絡すれば?
861: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:49:25.76
無視して取れば良かったと本当に思います・・・。
しかし、宿泊代を本人達が負担する以上、無理にごり押しもできず・・・
無理だったーとかなんとか嘘でもつけば良かったと後悔しています。
862: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:51:58.54
>>861
それならもう放っとけばと思う。
もし弟嫁が「実は嫌で」と861に言っても、それで何をするわけ?
「嫁が私に嫌だと言った」と弟に言うの?
それで弟は反省するのかな?
865: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 15:56:22.94
>>862
私の目的は、嫁さんがモラハラを受けている事を少しだけ自覚すれば、そこからは自分で動くだろうし、協力を求められれば動きたいと思っています。
自分から進んで引っ掻き回すのもどうかな・・・という部分はありますが。

なんにせよ、一度嫁さんと話してみたいと思います。
866: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:57:42.35
>>865
ホテルの部屋のことだけでモラハラですか
家庭板脳だねとしか
867: キチママちゃん 2012/07/14(土) 15:59:46.29
「姑と同じ部屋に泊まらされるのはモラハラ!自覚しなよ!」

2ちゃんやめたほうがいいと思うw
869: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 16:03:03.17
いや・・・・この話の発端は、前のスレであるとおり、母の重いトランクを弟の嫁さんが一人で抱えてて、弟を母は手ぶらで、嫁さんが無表情だった事からなのですが・・・
こういった事を踏まえれば、やはりモラハラとしか思えないんですが・・・
870: キチママちゃん 2012/07/14(土) 16:04:04.79
「一部屋でいい」と押し切られる人が〆たりできるのかしらw
なんか話の内容がめちゃくちゃだ
872: キチママちゃん 2012/07/14(土) 16:05:39.36
それより義理の実家へ金の要求する母親を切れよ
なんで、そんなグズを結婚式に呼んでるの?

旦那にとって、お前が絵にミーだよ
873: キチママちゃん 2012/07/14(土) 16:07:01.89
>>872
だってー旦那の親が呼べっていうからー
私は呼びたくないのにー

でも、私は自分のことは守れるの
でも、ホテルの部屋は押し切られちゃうの
874: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 16:07:08.64
うーん・・・一度冷静になる必要がありそうですね。
重ねて言いますが、自分の事は大丈夫です。何があっても念書とボイスレコーダーは取りますので。
ホテルの部屋の件は本当に失敗しました。

一度冷静になって、何が必要な事なのかを見極めます。色々な意見ありがとうございました。
875: キチママちゃん 2012/07/14(土) 16:07:43.74
>>874
念書とボイスレコーダーって、なにか法的に意味があるの?
876: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/14(土) 16:10:38.30
今後もし何か言ってきた場合の反撃の材料にします。もしかすると弁護士さんに相談する可能性もあるので・・・
それと念書とボイスレコーダーで母の精神的なプレッシャーになって、これ以上は何も言えなくなる事を狙ってます。

まぁ結婚式が終わったら二度と会うつもりもないのですが。
879: キチママちゃん 2012/07/14(土) 22:52:00.78
交通費や宿泊代って招待する側が負担すると思ってた。
特に金コマの身内で、相手側の事情(爺の我儘でする)もあるんだし。
自分で用意するなら、宿代出してるんだからって
押し切られることもなく、シングルとダブルの用意で
部屋割はその時次第ってことで終了なのに。
881: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/15(日) 13:38:17.30
>>879
なんか普通だったらこちらが招待するのは当たり前だとは思うんですが許せないんですよね、結局。
母は金コマでもなく、父の遺産を分配する事もなく独り占め。

自分は年1回海外旅行、国内の旅行は半年に1回程。

弟には親として結婚の際二百万やったという話もあろう事か母親自身の口から聞きました。

なのに娘の私には「あら〜相手が(結婚式を)やってくれるんならいいじゃないの。得したわね」ってスタンス。
自分と弟の為には湯水のようなお金の使い方をして、娘の私には祝福の気持ちもなくむしろ金の無心。

お金に汚いのなら、一番ダメージのある方法で・・・と無意識に復讐しようとしていたのかもしれません。

私も全くの無貯金ではないので、宿代くらい本当はどうでも良かったんです。

ただ単に許せないだけなんでしょうね。
880: キチママちゃん 2012/07/15(日) 01:56:37.44
>>876
弟嫁さんと腹を割って話すのはやめたらどうかな。
結婚式後は関わらない、と決めている仲なのに
中後半端に荒らされたら困るって、想像できるよね?
お母さんに似ちゃってるよ

トランクの書き込みも読んだけど、
お嫁さんは常に荷物係なの?
例えば、その日それまでは弟さんが荷物持っていたけど、
待ち合わせ場所で荷物を置いて待っていたら、あなたが来て
お母さん弟さんが荷物を置いたままあなたを呼びにそちらに向かって、
そのまま待つのもなんか変かなって、お嫁さんがただ荷物を
持ってったってだけじゃないのかなぁ
人見知りな方だったら緊張して表情固くても不思議はないし、
トランクさんの書き込みだけでは大げさすぎて正直なんとも。
882: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/15(日) 13:46:56.66
>>880
そうですね・・・去る私が引っ掻き回すのも・・・という引け目はありました。
そこが引っかかって相談したようなもんです。

弟のエネは多分間違いがないです。
私が子宮筋腫で手術した話をした時に「おねえの健康管理が悪い」とか、女がとっても辛い思いしたであろう事を、全く想像せずに暴言はかれたしし。

そうでなくても、支配型だった父に吐き気がするくらい似てきているんです。
前からその気はあったんですが、気に食わない事があると怒鳴って自分の意思を通そうとします。

フラバとか、そんな大層な事でもないのかもしれないんですが、
嫁さん見ていると自分が辛かった時の事を思い出して、私まで辛いので、「せめて気がつくキッカケになれば・・・」と思ってしまいました。

なので嫁さんが現状で幸せなら幸せで納得して余計なお世話をしないでおこうとも思っています。
せめて見極めをして辛いのであれば味方がいるという事だけでも・・・なんて思って話がしたかったですが。
これも独りよがりで余計なお世話ですよね・・・
883: キチママちゃん 2012/07/15(日) 14:12:31.59
ずっと付き合う気はないのに味方とか言われてもねぇ
884: トランク ◆Y.k7UCJhMPuF 2012/07/15(日) 14:13:10.49
気持ちが決まりましたので報告させてください。

結論から言うとホテルは二部屋にしました。
私の貯蓄から出すことにしてホテルには私に請求を出してほしいとお願いしました。

自分の怒りの感情を母のお金にがめついところにつけこんだやり方をした事で、嫁さんが辛い思いをするのは筋違いなので。

正直やっぱり母と弟にはどうしようもない怒りはありますが、それはそれですし。
そこに気がつかせていただけた>>880さんと>>879さんありがとうございました。

引用元:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1337841988/


前編 後編
他サイト生活系人気記事