前編 後編

70
:前スレ7152013/08/18(日) 12:27:02.19 O
義実家の初盆よりコミケをとった義弟嫁の話を書いた前スレ715です

あれから色々あって昨日話し合いの場が持たれて、兄夫婦である私達も付き合ったけど、義弟嫁、よくフリンの話で見る「ラリったプリ」ってこんな感じかな?と思うくらい
話が通じない
日本語は通じるけど会話が通じない
それにオタク専門用語もよくわからないからみんな頭を抱えていたら、途中でコトメが
すごいオタクだという友人を連れてきた
70:前スレ7152013/08/18(日) 12:27:02.19 O
そして義弟嫁の専門用語を解説してもらったり、
義弟嫁とコトメ友人で話してもらった結果わかったのは

・義弟嫁、オタク歴は長いけど今まで作家としての人気は全然なかった
・結婚後専業主婦になってからネットで作品をどんどん公開してたら人気作家になった 
・ネットで自信をつけてイベント(盆暮れのがコミケでそれ以外は全部こう呼ぶそうです)に参加したら同人誌が沢山売れてお金が入るし、人気作家のグループに仲間入りして楽しかった
・人気作家なのに同人誌が安っぽいとネットで悪口を言われたから、お金のかかる印刷をしたり無料グッズを配ってるうちにお金が足りなくなって、家計の貯金に手を出した

ざっとまとめるとこんな感じみたいです

73:キチママちゃん2013/08/18(日) 12:45:10.50 P
そりゃまぁ、陰湿な偽実家なんぞより趣味の集まりで
しかも褒められる方が楽しいわなぁ。
止めたら逃げるから、家庭の家事や家計に影響無い範囲で
やらせてあげた方がいいんじゃね。法事は諦めれ

74:キチママちゃん2013/08/18(日) 12:47:00.10 O
初対面のコトメ友人からも
「~~しなきゃいけないってやたら言うけど結局あなたは自分の欲望を義務みたいに言ってるだけじゃない。イベントに行きたくても行けない人は沢山いて、みんな自分が出来る範囲で楽しんでるんだよ」と言われたら泣く。

義弟嫁両親が土下座して「娘には今後一切オタク活動を止めさせる」と言うけど
コトメ友人が「明日(つまり今日)は大阪のイベントだけど申し込んでるんじゃないの?」と聞いたらやっぱり内緒で申し込んで、新幹線日帰りで行くつもりにしてた

激怒した義弟嫁親が「大阪には行かせん!反省して家にいろ!」と言ったら、一緒に行くお友達がいるからキャンセル出来ない、私が行って宅配便を受け取らないと荷物が捨てられちゃう、と泣き出す
コトメ友人が「別に本人行かなくてもどうにかなりますよ」と突っ込んだら奇声をあげる
じゃあ俺がキャンセル料払って断ってやるからお友達に電話しろ!と義弟嫁父が言ったら
 
スカートの中に携帯を突っ込んで亀みたいに丸くなって抵抗

そんな修羅場でぐったりしている義弟が
「もういい。離婚してお互い自由に生きよう。大阪にも行けばいい」と言い出したら離婚は絶対イヤ!とまた泣きわめく。

結局義弟嫁は親に引きずられて実家に帰っていった。
今朝義実家に嫁実家から連絡があって、一応大阪に行くのは止めたみたいだけど、あの奇声や、スカートの裾まくって携帯押し込む行動を目の当たりにしたら、義弟早く逃げてー!としか言いようがなかった

75:キチママちゃん2013/08/18(日) 12:53:42.49 0
人気作家になったのはすごいけど
収支合わないくらい出費してどうすんだよw

正直そのレベルでのめり込んでる人からオタク活動
取り上げるのは酷というか無理だと思う
世の中的には法事はお盆に絶対出なきゃいけない
もんでもないし(海外旅行行く人だっている)
家計に手をつけるのはやめたらいんじゃねーのと思うけど

76:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:08:34.85 0
>義弟早く逃げてー!としか良いようがなかった

なにそれw
報告者がオタク嫌いなのがにじみ出てるw
オタクが嫌いでも好きでもどっちでもいいけど、オタクなだけじゃ有責にはなんないよ
だいたい関係遠くて直接被害もないのに義弟嫁ヲチして愚痴として書き込むって

そもそもなんでその話し合いの場にのこのこ出てんの?
義実家の人間ならまだわかるけど
気に入らないやつがやりこめられるの楽しみに見てるだけとしか思えない

77:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:11:52.31 0
男女逆で想像してみてほしい
自分の夫が法事にはちゃんと出る、と約束したにもかかわらず逃走、コミケに参加したり家計費使いこんだり
更には責められたら携帯を自分のズボンの中に放り込んで奇声を上げてみたり。

「そこまで好きなら同人続けさせたら?」なんて言える?
まだ夫婦としてやっていける?

正直、ここで義弟嫁を擁護している人(同人止めさせるの無理、続けさせりゃいいと言っているひと)は義弟嫁か、もしくは同じ同人女にしか見えない。

80:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:22:06.30 0
>>77
悪いのはオタク、コミケ参加ではなく

1.できない約束してブッチすること
2.家計費使い込むこと

1に関しては、1年に数回しかない楽しみなら
義弟夫婦だけ訪問ずらしてあげたらいいじゃん
2に関しては、治らないのなら離婚したらいい

家計費使い込んで離婚はうなずけるけど、
日程固定の法事欠席が離婚理由だったら引くわ

81:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:24:02.81 0
元レス読んでないんじゃない?
じゃないと「オタクなだけじゃ有責にはなんない」なんてレス出来ないでしょ。

82:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:25:00.22 0
>>76
家計からの使い込みは充分有責だと思うが?
同じヲタとしても家族に迷惑かけるのはあかんとしか言えん

昔からヲタは自分をマイノリティと自覚して周囲に迷惑かけないようにしてきたんだが、最近そこらへんの認識が甘いアホがヲタにも広がっているように見える
コミケでの臭いとかゆりかもめで収穫物読み漁る馬鹿とか

83:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:29:49.75 0
>>74
気になってたのでありがたい
報告乙です

義弟嫁さん、ちやほやされるのがやめられなくなっちゃったんだろうね
節度をもってやってる分には義実家も何も言われなかっただろうけどこれは度を越えてる
 
あくまでオタクは趣味の一貫であって結婚した以上は家庭と両立させなきゃあ・・・
妥協もできない離婚も嫌だでは通じませんわな

84:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:30:23.90 0
家計費使い込みが有責になるかどうかは
額や回数によるでしょ
今後も使い込みするならもちろん離婚されたらいいと思うけど

86:キチママちゃん2013/08/18(日) 13:41:57.07 0
問題は同人活動の是非ではないって
嘘をついて約束を反故にすることや家計に手を付ける
ことやら、つまり「夫婦間の信頼関係」
ここまで裏切られたら別れろっていうのも頷ける話

87:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:06:41.85 0
有責かどうかなんて関係ないんじゃないの?
愛想が尽きて心底別れたいと思ったら、
金払ってでも別れたくなる
この場合嫁実家が味方してくれそうだし

再構築するとしても、嫁がオタク活動やめるのが必須条件でしょjk
程々に活動するってことが出来無さそうな嫁だし

92:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:20:53.82 0
>>87
たぶんそこに落ち着くと思う
義弟嫁が離婚拒否ってるのは、専業主婦でいながら同人活動できるというぬくぬくなポジションのためだろうし、現時点で有力な有責事項がないのも事実
義弟が金積めば難なく離婚できると思うよ

88:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:14:13.86 0
都合悪くなったら嘘ついて逃げる義弟嫁もダメだが
「オタクやめます」「今年はコミケ休んで法事いきます」とまで言わせないと気が済まない義弟&義両親&義弟嫁両親もどうなの?
100か0思考みたい
そんな大人数に責められたらその場ではそう言うしかないんでは?
「節度を守るならオタクは続けてもいい」
「義実家訪問は遅れるけど行きます」みたいな折衷案は出てこなかったんかね
家計費使いこみは絶対的にダメだけど

89:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:17:20.37 0
既婚者なのに法事出ないだけで十分節度を守れないダメヲタだと思うが?

90:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:17:33.78 0
節度をまもって続けられる嫁じゃないから責められてるんですけど…
オタク擁護はこれだから

91:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:19:59.71 0
新盆だもんなあ

93:キチママちゃん2013/08/18(日) 14:26:15.73 0
義弟嫁さん擁護してる人はどういうつもりなんだろうか
自分もオタクだけど義弟嫁さんに全く共感できんよ
それとウロ覚えなんだけど義実家サイドがオタクやめろなんて言ってたっけ?

102:キチママちゃん2013/08/18(日) 16:36:36.36 0
限度を知らないオタク義弟嫁に家庭を任せられないよね。
子育てもできないだろ、これじゃ。

104:キチママちゃん2013/08/18(日) 17:22:52.82 0
執拗なオタク義弟嫁擁護は本人か同類じゃね?
自分の趣味を追い求めて思いやるべきパートナーとの生活を投げ打つほど
ソレに時間手間金を入れ込むなら夫婦の意味無いし。

オタクと言うので擁護しているならジャニとか韓流とかダイビングとか車とか麻雀パチンコ競馬等など他の趣味に置き換えて考えて、オタク趣味をそんなのと一緒にしないでと思うなら、自分がおかしいと気がついてくれ。
他の趣味の奴もオタクに対して同じことを絶対思って居る。
オタクは高尚な趣味じゃないぞ。

105:キチママちゃん2013/08/18(日) 17:31:22.36 0
>>104
同意。
同人やるほどのオタク趣味は、パチンコとかと同じ位のくくりだ。
普通は、結婚するときにそういう趣味は辞めるものだし。
擁護してる人は、そもそも感覚が普通じゃない。
うちは私も旦那もオタクだったけど、結婚するときにネトゲとかは辞めたよ。

106:キチママちゃん2013/08/18(日) 17:33:57.23 0
>>105
結婚するなら趣味止めろも暴言の類ですよ
必死なオタク擁護してる輩もかなりおかしいけど、貴方も極論過ぎる
迷惑かけない程度の趣味なら人生の潤い

107:キチママちゃん2013/08/18(日) 17:45:06.61 0
>>106全く同意

108:キチママちゃん2013/08/18(日) 17:45:51.29 0
>>104
そのいずれの趣味でも限度をわきまえてるなら問題ないよ
何が趣味かではなく限度の問題

112:キチママちゃん2013/08/18(日) 18:01:40.88 0
2chに書き込みするのも、一般的な感覚からしたら
普通じゃないと思うけどねw
節度を持ってても許せないっていうなら、2chは
辞めた方がいいとおもうわ

843:キチママちゃん2013/12/09(月) 21:31:39.99 O
夏に、コミケのため義実家初盆をドタキャンした義弟嫁の話を書いた者です
あれからも色々ありましたが、ようやく義弟夫婦は離婚が成立しました
細かく色んなことがあって説明しづらいのですが、義弟嫁は欲望
(オタク趣味で自分のやりたいこと)を満たすために大なり小なりあちこちに嘘をついてたようです

浪費も、色々追求してみると同人誌を作る費用よりも
コンビ組んでたお友達に色々奢ったり高価なプレゼントしてたそうで
相手が同性の趣味友達だけど行動自体は不倫みたいだなあと思いました。
オタク業界の状況を教えてくれたコトメのオタク友達によれば
義弟嫁本人にはあまり人気はなくて、ものすごく絵が上手い人とコンビを組むことで
有名作家のグループに仲間入りをしてたらしいです
絵の上手い相棒は本当に絵を描くだけで、それ以外の雑用は全部義弟嫁
初盆ドタキャンも、結局は相棒の人が絶対に雑用をしないから
義弟嫁が準備しないとコミケで本の販売が出来ないとかいう理由だったそうです
ゴシップガールの初期の、ブレアのパシりを必死にやるジェニーを思い出しました

簡単ですがご報告までに

851:キチママちゃん2013/12/10(火) 01:14:51.10 i
>>843
乙。義弟嫁、オタと言うよりは有名作家グループに混じる事で、周囲からチヤホヤされたかった人なのかな。

853:キチママちゃん2013/12/10(火) 04:45:41.21 O
>>843
義弟は離婚出来たのね~、よかった
もしかすると冬コミで忙しくなる前に決着つけたかったのかな、元義弟嫁はw
内情を知らない人たちから人気作家(のコンビ)としてチヤホヤされたら、その地位にしがみつきたかったんだろうね
それも相方のみ人気があるのなら、そりゃ逃げられないようにプレゼントも雑用も必死になるわ…

855:キチママちゃん2013/12/10(火) 09:06:51.57 0
>>843

オタク業界はよくわかんないけど、
別の趣味の世界で、業界の有名人から目をかけられて舞い上がり
無料の奴隷みたいになってた人を知ってるから思い出して胸が痛くなったわ

その知人は有名人のために私生活まで乱れてきたから、見かねた周囲が
「あんたはあの人を友達と思ってるけど相手は無料家政婦としか思ってないよ」と
指摘したら目をつり上がらせて
「お前らは私があの人の親友になったから羨ましいんだろう」と反論された…


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1369866963/ 
前編 後編
他サイト生活系人気記事