前編 後編

2012/11/28(水) 19:02:16.22
ここで言われることは嫁に
言われたことと本当に同じです。
反省しても反省し切れません。


478:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:02:16.22
ただ、
嫁は私じゃなければきっと
うまくいく人がいたよと言います。

あなたが本気で尊敬して尊重できる
相手だったらうまく行ってたはずと。

私は嫁に本当に尊重できる相手は
あなただと伝えたい。
どうすれば伝えられるでしょうか?

479:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:03:13.93
この理論屋さん嫁のことは書くが、自分のことは読み漏らしたとでもしたいようだ。
自分は悪くない、嫁が悪いって気持ちが根底にあるんだろうな。

480:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:06:36.44
ムリ。だって微塵も尊敬してないじゃん。

481:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:09:13.22
>>478

>私は嫁に本当に尊重できる相手はあなただと伝えたい。

無理だろ
今までに散々無能で役立たずだと行動で示したんだからさw

482:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:12:38.63
>>478
ここに書いてある研究職のカキコ読んだだけでも
研究職が嫁のことを全く尊敬、尊重していないということが伝わってくる。
13年一緒に暮らしてきた嫁ならいまさら何をかいわんや。
そうじゃない本気で尊重してきたっつーなら
資産全額と記入済み離婚届渡すくらいすれば?

483:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:20:57.36
>>478
とりあえずお前は嫁の人生ボロボロにした負債を一生かけて償う覚悟はあんの?
文章からだけでも嫁への無関心ぶりが伝わるし
嫁は女としても社会人としてもタイムリミットが見えた上に
研究職が自分に無関心なのを悲観して後は死ぬしか無いって思いつめたんじゃないの?

なんか嫁の欝の原因のほとんどお前じゃん
そういう自覚あるのかはなはだ疑問

486:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:30:21.64
一部の上司と衝突して自信も失いかけてただろうに、
トドメのように信頼していた婚約者兼上司から
「向いてないから辞めろ」と仕事を辞めさせられるとか病むのも当然だろ。
鬼畜の所業だよ。
お前は誰と結婚しても多かれ少なかれ心の病にしていたと思うよ。

487:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 19:34:57.49
一生償いたいのですが、
その方法がわかりません。
嫁は自分の労働力以外の金銭はいらないといいます。
今嫁は自分の預金で生活しているみたいですが、
それがなくなれば死ぬんだねと言います。
嫁の要求は生きるための社会生活=
労働だと思っているんです。
その労働を見つけてやれることができません。

488:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:35:10.35
貯金渡して離婚してやれ
研究職は本格的に心療内科へ通え
これは長期に渡るモラハラだろ。

490:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:40:39.18
>>487
13年間の主婦としての労働に対する報酬として慰謝料を渡すんだよ
それはれっきとした報酬だから、社会貢献だから

491:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:43:56.52
>>487
だからさ、労働の金以外いらないって
言われた時に、俺を支えてくれた事も
立派な労働だとか、お前がいなければ
仕事を続けられなかったとか
主婦だって労働だとか、なんでも良いから必死にフォローはしたのか?
研究職からは嫁への執着心すら感じられん

492:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 19:45:40.88
それが、嫁は女は家事して当然、
それ以外に能力ないんだからと言う
教育を受けていたんだそうです。
自分の家庭内の能力をすごく卑下してます。
事実嫁親の嫁の兄たちと嫁への態度は
全然違うと聞いていました。
自分としては何とかして嫁の仕事を
探し出してあげたいと思っているのですが
それができていません。
本当にどうして嫁に自分の価値を
思ってもらえるかわかりません。

493:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:45:45.02
そこまで労働に対し意欲と熱意を持ってた人間から
社会的な仕事を奪い子育てという家庭的な仕事も許さず
女が人生で一番充実しているはずの時期を自分の我儘で台無しにしたんだな

そこまで言うならなりふり構わず嫁の就職先見つけろよ
社会人四半世紀やってりゃ関係機関に何かしらコネなりなんなりあるだろ
無ければお前はただのカスでアスペな無能だ
そうじゃないなら土下座でもなんでもして今すぐ嫁が納得できる仕事探してやれ
そのうえで別居して財産分与して婚費月額20万支払い続けろ

494:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:46:04.47
だな。13年間にふさわしい額を渡して開放してやれ。せめてもの侘びだろ。
本当に嫁のことが大切だ、愛してるというならできるはずだ。
できないなら、どう言い訳しようと自分の事しか考えてない自己中って行動で
しめした事になる。口先と行動じゃどっちが本当かは誰の目にも明らかだ。

慰謝料が嫁が嫌と言うなら、二人で築いた財産の分与というれっきとした報酬の
形を取ればいい。嫁を辞めさせたのもお前なら嫁の協力あっての貯金だからな。
その中に嫁の報酬も当然あっていい。

495:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:49:36.14
抑圧しつつ送らせた婚姻分の給料と言えばいいじゃないか
 
自分に都合の悪い言葉は読めなかったり、聞こえなかったりする奴に一生償われるって
毎日が苦痛でしかないじゃないだろ。
お前に今更価値があると言われて信じられるはずもない。

496:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:49:36.70
>>492
お前は嫁の親が悪くて嫁がトラウマを持っているのを利用してる卑怯な奴だな。
嫁の親が味方しないのをいい事にしたい放題言いたい放題やってきた。今も
離婚したくない、金渡したくない言い訳に、「嫁がー」「嫁親がー」と利用してる。

だが嫁がどう思わせられていようと離婚はできるし渡すものは法的に分与できる。
しない言い訳にはならんよ。

498:キチママちゃん2012/11/28(水) 19:54:53.89
>>492
嫁に自分の価値を分からせる方法?簡単じゃないか。お前と別れることだ。

嫁に落ち度はないのに、能力の適正や能力と貶め辞めさせた男といて価値が見出せるか。
お前が一番嫁の自己評価を下げてる。親よりもな。人に責任転嫁するな。
嫁の言動からはお前と結婚までは今ほど病んでないし自分の業績に自負もあったのだから。

それから後は嫁が自発的に親から距離おけばいい。ただしこれはお前の口出しできる
事じゃないし、お前が親から離そうとかしたらDVになるからな。

501:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 20:06:26.44
ごめん、
今まで嫁に私がこんなんなのは
私の家庭環境のせい。
あなたは尊敬できる人、
とつい最近まで言われて勘違いしてた。
いろいろ怒ったけどあなたは憎めないと。

でも、今までは怒ってたけど10年たって
もうあきらめたと言われた。
嫁は自分の親にももうあきらめたから
といって普通に接してる。
自分にもそう接してもらえるもんかと思った。

502:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:10:41.09
>>501
いや、だってお前他人だもんよ。
妥協も諦めて付き合う必要も無い他人だから、いらなければ捨てても問題ない存在だから。
今までボロボロにしておいて、まだなんとか相手してもらえるって思うほうが不思議だよ。

500:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:01:16.72
こいつ判らないフリして嫁の自尊心を叩き潰して奴隷化したんだろ
で、やりすぎたから持ち直すにはどうしたらいいか答えが欲しいだけ

こんな屑に真剣にアドバイスする必要ねーよ

503:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:10:55.23
>>500
確かにそうだな。
口ではともかくやってることは、
金は渡さない、離婚もしない、就職先は斡旋しない、
希望の大学にも行かせない、子供も作らない、
今まで通り家に籠って文句を言わず自分の世話だけしてろ、
から見事にブレてない。
理想の人生を送る研究者さん尊敬してるわってマンセーしてくれる
従順な家事奴隷を飼いたいだけだ。

504:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:11:40.95
>嫁は自分の親にももうあきらめたからといって普通に接してる。
自分にもそう接してもらえるもんかと思った。

自白したな。嫁親が酷い取り扱いを嫁にして、嫁が許したと知って故意に
自分もしてきたと。しても許されるだろうとタカくくっていたと。
つまりは嫁への言動や精神的な虐待は知らずにしたんじゃなくて意図的
だったと認めた事になる。

親から酷い扱いを受けてるなら逃げ帰れもしないし親も肩持って嫁を助ける
可能性もない。やりたい放題できると知っての増長だったんだな。弱い立場の
人間で自己評価も低い嫁が都合よかったろう。腐ってるぞ、お前は。

507:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:25:35.35
人を操ったり支配する事に執着する人格障害があるそうだな。
騙したり脅したり時に暴力振るったりして人を支配することが生きがいなんだと。

509:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:28:45.50
>>501
>嫁は自分の親にももうあきらめたからといって普通に接してる。
>自分にもそう接してもらえるもんかと思った。

何をいっているんだ
あきらめるというのと許す、認めるというのは全く違うだろう
あきらめるというのはもう期待しない、希望を持たないというマイナスの感情で愛情とはかけ離れていると思うんだが

511:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:34:15.01
うちの嫁も実家で「誰の稼ぎで飯食えてる!」とかなり理不尽なことにも屈服させられてきたらしく
仕事やめたり養ってもらうってことにかなりの抵抗がある。
養ってもらったら、言うことを聞かなきゃいけないって思ってしまうそうだ。
研究職は嫁さんのそういうトラウマ的なことはどう思ってる?
カウンセリング何年も通ってるのに考えたことないのか?

512:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 20:42:21.24
カウンセリングにも通ってるし、
ハロワやネットでいろいろ調べてる。
でもそれじゃあ嫁さんは納得しないみたいなんだ。
そんなことなら私にもできるって。
私はどうしてもあなたに向いている
仕事を見つけて欲しいと言ってたんだ。
それが私(研究者)に対しての最後のかけだそうだ。
だけどそれ以上どうしていいのかわからない。

521:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:19:58.79
>>512
だから一度でいいから本気で探せよ
辞めた職関係の大学進めるとか自分で向いてないと辞めさせた職種薦めるとか、嫌がらせしかしてねぇじゃねぇか
頭も性格も腐りすぎだろお前

513:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:46:08.70
>>512

文字で表現された物しか理解出来ないんだな
嫁よりお前の方が重症だとさっさと理解しろ

514:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:47:50.99
>それが私(研究者)に対しての最後のかけだそうだ。

だったらお前が自分で解決しないとな。
他人にしてもらったんじゃ嫁がお前の反省やら態度を測る事のさまたげになる。
カンニングして受験するようなものだ。しかもタダのテストでなく嫁の人生が掛かってる。
カンニングの手伝いはできんよ。実力でやって離婚になればそれは自分のせいだ。他人の
助言でも駄目より諦めもつくだろう。

515:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:52:53.44
>>514

いいこと言った
確かにここでアドバイスをもらうのは研究者にとってカンニングだわ

俺も鬱持ちの嫁がいるが、ここまでの屑見てはらわた煮えくり返ったよ

516:キチママちゃん2012/11/28(水) 20:56:17.26
>>512
お前がまだ20代で駆け出し社会人だった嫁に
上司目線で適正無いから仕事辞めろって言ったんだろ?
じゃあそのお前の眼力で適正のある仕事探せばいいだけじゃん。
嫁よりずっと職場に適正あって50歳まで勤続してる優秀な研究職なら
伝手を辿っていくらでも良い職場に口利きできるだろ。

再就職先が見つからないくらい嫁が無能なんだったら
上で言われてる通り13年間の家事労働分を支払って解放してやれ。

それとも、適正無いって言ったのは仕事辞めさせたいがための口八丁で
本当は嫁は研究職の職場に合った適正を持ってたのか?
ならそのことを嫁に伝えて土下座するところから始めれば?
まぁ、恐らくお前も分かってて気づかないふりしてるんだろうけど、
最後のが正解だから嫁は死にたくなってるんだろうな。

520:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:17:34.30
>>516
同意だわ
嫁は辞めさせられた本当の理由を
知るべきだよな。
研究職は俺のわがままで仕事を奪って
本当に済まなかったと土下座。
そして離婚も含めて、今後の人生について話し合うしかない。
このままだとマジで嫁はやばそう

517:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:02:52.37
つーか研究者は嫁にめちゃくちゃ嫌われてる自覚あるの?
家出したところで連絡さえ入れれば探してもくれないぐらいどうでもいい存在になってまで
お前のこと好きでいてくれると思ってないよな?
ぶっちゃけお前の責任でもって殺せってのは、もう既に人生的に殺されてるから
責任取れってことだと思うぞ
そこまで言わせるほど嫁のことどうでもいいのになぜ再構築したいんだ?
慰謝料払ったり責任取ったりするのが嫌だから??

518:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:09:36.39
仕事やめさせたのは適正うんぬんではなく、自分のエゴだって言ったの?

522:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 21:20:15.17
私の全財産を嫁に与える気持ちはあります。
ですが、
嫁はそんな端金よりもこれから生きるための
職場と能力が欲しいと言います。
それができないならもういっそ殺して欲しいと。
嫁にその職場を与えられなくて苦悩してます。
嫁は私と一緒にいたときにも私より先に死にたい、
残されるのはイヤだと言ってました。
本当に嫁の希望する職をさがせればいいのですが、
それができなくて悩んでます。

523:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:22:32.06
>>522
言い訳するな。言い訳して金も渡さない、離婚もしようとしないのはバレバレだぞ。
仕事も探して金も渡せばいい。仕事がなきゃ金だけでも渡せ。
仕事が探せないから金を渡さない離婚もせずともいい理由にはならん。

524:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:24:00.32
>>522

>本当に嫁の希望する職をさがせればいいのですが、それができなくて悩んでます。

お前には無理だから諦めろ

525:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:25:00.42
今の職場に嫁を雇ってもらってお前がやめたらいいんじゃないか?
お前は山ほどあると自分で書いた「他社の汎用的な技術職」に転職する。

526:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:29:42.24
嫁の人生もう詰んでるな。
頼れる親兄弟も無く、1か月間貯金切り崩して放浪生活。
(つかそもそもその貯金ていつからどうやって貯めてたんだ?)
40過ぎで家なしじゃまともな仕事はもちろん水商売や風俗にも行けないし
貯金が尽きたら死ぬしかないって分かっててもモラハラ夫は何の行動も取らない。

>>522
なんで嫁の希望する職が探せないの?
論理的に分析して説明しろよ。
あと、言っとくけど嫁がお前より先に死にたいと言ってるのは
お前を愛してるからじゃないぞ。
お前が嫁から生きる意味も術も根こそぎ奪ったからだ。

527:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:31:48.73
嫁の希望する職じゃなくて、嫁に適する仕事を探せって話だろうが
お前どんだけ馬鹿なんだ
こいつには何千回言っても分からないんだろうな

528:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:33:10.27
研究職はクソだが、でも現実的に見て
40代でメンヘラでいいとこに再就職なんて、このご時世無理なきもするけど、、、

531:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:37:07.37
けど嫁さん、本当に「好きな仕事」というやり甲斐が欲しいし、それこそが生き甲斐だったんだろうな
それを自分より能力が上(と思われる)人間から否定された上に無能の烙印を押されたまま飼い殺しにされて、
それから何の意義も見出せないまま積み上げた、巻き戻せない時間の量に絶望しちゃったんだろうな

>>528
それも薄々分かっているし、頼る人間も居ないから死にたいって言ってんだろ

529:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:33:38.25
研究職が業績優秀で人物評価がよければ顔が効くだろうにな。
それが紹介一つ出来ないなんてよほど干されてるんだな。

530:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:35:41.63
>>522
嫁に適性のある職を探すために
研究職がこの13年間どれだけのことをして来たか
箇条書きで全部書き出してみてくれ

・ハロワで探す
・求人サイトで探す



532:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:37:50.14
研究職が、嫁に本当に合った職を探せるはずがない。嫁はそれがよくわかっているはず。

これは嫁の復讐だよ。13年分の償いどころじゃない、人生そのものをめちゃくちゃにした
報いとして、考えて考えて、わからなくても考えろと。狂っても考え続けろと。

嫁の願い事ひとつ探し出せない自分の無能さに絶望しろと言ってるんだよ。

嫁はかぐや姫だな。まあ仕方ないな、自業自得だ。

533:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 21:40:34.94
嫁に向いてないって言ったのは
本当に私自身の我侭でした。
嫁が休日出勤して約束の時間に遅れて
いらだってつい言ってしまったことなんです。
嫁は私が約束の時間に遅れても仕事だから
仕方ないよねって言ってくれてたのに
私は嫁が遅れて心配のあまり言ってしまいました。

534:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:42:37.20
>>533
嫁を心配してならそういう相手を傷つける言い方は出てこない。
お前が待たされてイラついたからだろ。

536:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:43:27.16
>>533
で、そのクソ情けない理由をちゃんと
嫁に話したのか?

537:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:48:28.09
「今度はお前の事心配したから」と恩着せ作戦か。
今までの思いやりのない言動でとっくにバレバレなのにな。

539:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:49:41.06
>>533
>私は嫁が遅れて心配のあまり言ってしまいました。
もうこういう取り繕った空々しい文章いらないだろ
お前がエゴの塊であることはバレバレなんだから、今更着飾ったってエゴイストの醜さが際立つだけだぞ

540:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:49:53.39
何かもうムカつき過ぎて言葉もない。
氏ねしか思いつかない。

嫁は生きろ。

538:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:48:45.73
>>533
そこでその気持ちを言って嫁引き止めなかったんだから今更だ

そんなこた今更どうでもいいから、なぜ仕事探してやらんのか言ってみろよ
面倒だから?どうでもいいから?

541:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 21:52:38.18
仕事を探す方法がわからないからです。
今私にできるのはハロワかネットで探すだけです。
私の仕事は結構専門職で限られた
範囲でしかありません。
嫁は私のコネも利用しろと言ってますが、
そんなコネもありません。

542:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:53:51.33
>>541

本当にパーなんだなw

543:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:54:26.03
結局、研究職はキャリア志向の嫁に家庭に入って欲しかったんだろ。
だったら自分の我儘だと断ったうえで頭下げてそう頼めば良かったのに、
嫁の自尊心を犠牲にして、責任を嫁に被せて自分の我儘を通した。
そのせいで嫁が壊れたことは明白なのに、
この期に及んでまだそれを認めようとしない。
マジで氏ねばいいのに。

544:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:56:55.27
研究関係って特許とか論文競争あって
他で働いてた技術者とか身内に研究者
いる人は基本的に敬遠される。
だから研究職がやめさせてしまった時点で
研究分野の再就職はほぼアウト。

つまり研究職のわがままで嫁の生きがいが
アウトになったわけだ。
死ぬ気であらゆる業種の仕事探せよ。

545:キチママちゃん2012/11/28(水) 21:58:57.31
>私の仕事は結構専門職で限られた範囲でしかありません。

嫁は元その専門関係の職だったんじゃないか。だったらお前の専門ジャンルだろ。
それとも未だに俺様の専門職以外で探せってか?
償うならお前の周囲の人に頼み込んで歩けばいいじゃないか。結果としてなくても。
職場関係もあるぞ。嫁は結婚前評価が高かったようだしな。誰か手助けしてくれる
かもしれん。

やるべき事をやらずに、最初からありませんは通用しない。やって駄目だったのなら
別としてな。

547:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:01:00.04
>>541
なあここまでズタボロに叩かれて真実のお前突きつけられたんだし
そろそろ素直になってみろよ
嫁に自分と同じ職は向いてないって言ったのは、本当は何に向いてると思ったからなんだ?
それをそのまま言えばよくね?

548:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:02:12.48
>>541
現在の職場はもちろん、大学時代の教授や研究室、
友人知人のつて全部辿ったうえで言ってるよな?
それがムリでも東大院卒なら同窓会行けば顔効く偉いさんがいくらでも居るだろ。
元の職場に復帰する道は探したのか?
ハロワとネットでしか求人探せないとか、お前は十代のフリーターかよw
今日日学生だって足使って職探してるぞ。

550:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:06:11.04
ハロワでどんな仕事があるって言うんだ?具体的に何を探して薦めた?
嫁の前職のような仕事がハロワにあるのか?

552:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 22:14:04.92
仕事を向いてないと言ったのは私たちが
公務員で公務員なら休日出勤なんてないだろ。
行政職なら規定時間内で仕事が
できるはずだからと思ったからです。

嫁は向いていないと言われてから、
では嫁の向いている仕事はなんだと言いました。
嫁は大学時代に園芸にのめりこみそれならば
向いているんじゃないかと思ったようです。
仕事をやめた後英語の勉強もして
TOEIC800点も超えていました。
それで、嫁は園芸関係で英語も
生かせればいいなと思ったようです。

でも、それは私の全く専門外で
生かせる仕事が探せていません。

553:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:19:31.82
もうDV寺逝け

554:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:20:01.68
>行政職なら規定時間内で仕事ができるはずだからと思ったからです。

行政職って引いてみたら「一般的な行政事務に従事する職員」とあった。要するに専門
以外の事務や窓口の人の事だな。
やりがいを感じキャリアを積んでいた研究職を辞めさせて雑務に変われという事か。

556:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 22:26:56.20
いえ、嫁は技術職です。
公務員は研究職、
それ以外は行政職と大雑把に分かれています。
私が嫁に向いてないと言ったとき、
実は私の所属自体が新しいプラントを
立ち上げるために大わらわでした。
それで嫁も期限に間に合わせるために
休日出勤をしていました。
今考えると、
そんな状態の嫁になんであんなことが
いえたんだろうと思います。

555:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:25:49.06
>>552
なあそれ嫁が思ったことだろ?
お前はどう思ったの?
向いてると思って応援してやったりしたの?

557:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:29:48.81
だからさあ、自分のエゴでやめてほしかったのに
つい「向いてない」と言ってしまった、って嫁に謝ったのか、ってみんな聞いてるんだが。
都合が悪いレスは無視するのな。

558:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:29:58.31
>>556
ねえねえ
>>555に答えてくれない?

559:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 22:31:51.22
応援したかったので近隣の大学を進めました。

562:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:34:21.94
>>559
それって上で出た地雷踏んだって奴?
そんなつもりじゃなかったんだ、応援したかったんだって誠意を込めて謝った?
そしてそれが地雷なら別の方法を一緒に考えてやったりした?

563:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:35:21.92
>>559
なんで嫁が希望した大学院じゃなくて
近場の大学にしたの?
何を考えてそうしたの?
理論的に答えてよ。

564:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:35:35.17
>>556
要するにお前はなんの非も無い仕事熱心でキャリア志向の嫁を
自分のワガママで傷つけて退職させたんだろ?
まずそれを認めて嫁に謝れよ。

そのうえでもしも本当に園芸関係の仕事に適正があると思うなら
貯金はたいて園芸店持たせてやるなり
ガーデニングのキャリア積めるように留学させてやるなり
道はいくらでもあるだろ。本気でアホだなお前。

でもお前のレスを見る限り、そんな無茶しなくても
嫁には元の技術職の適正が十分にあったんだろう。
ならその方面で仕事探せばいいんじゃないのか?
そんなに自分の過ちと向き合うのが怖いか?
人一人の人生潰したんだから、そのくらいの恐怖味わえよ。

581:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 22:47:13.25
>>564
嫁に自分の店を持つ気はないかと
つい数ヶ月前に話しました。
嫁は十年たって結論はそれかと怒ってしまいました。
嫁自身経営や運営の能力がないことが
わかっているようでそれは却下されました。

566:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:37:14.31
論理的に考える事ができない技術職のヤツって何者だ?
公務員なら頑固職人みたいなワンマンじゃなく、チームで動くだろうに
そんなアスペみたいなキチが組織で働けるか?

567:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:38:44.19
大学院と学部じゃ全然違うのにな。嫁の趣味を言い訳にしてるが嫁は明確に
院を希望してるのに、それは無視。
ようするに院とか資格職は駄目で低いレベルに置きたい、それがふさわしい女と
思わせておきたいってことだろう。逃げられない為か、精神虐待が好きなDV男か
どっちの要素が強いかしらんが。

568:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:39:16.16
答えてくれないかなーと思って待ってんだけど

嫁に自分と同じ職は向いてないって言ったのは、本当は何に向いてると思ったからなんだ?
それをそのまま言えばよくね?

561:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:33:01.52
もしかして元の上の誰かさんが無能だからカバーの為に休日出勤してたんじゃないか?
嫁が出ていた時に外で待っていたって事は自分だけその日仕事してないしな。

572:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 22:41:35.20
いえ、私もしょっちゅう休日出勤してました。
平日も二日に一度帰れるかの状態でした。
休日出勤の日に嫁と待ち合わせしても
時間道理に帰れず嫁を
待たせたことが何度もあります。
でも嫁は仕事だから仕方ないよねと
一度も攻めたことがありませんでした。

しかし、私は一度待たされて嫁に怒ってしまい、
向いてないと言ってしまいました。
今思えば本当に馬鹿なことを
してしまったと思います。

573:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:42:52.74
ほう、嫁の事が心配だったんじゃなく待たされて怒ったと認めたか。

576:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:44:13.42
>>572
いやもう後悔はいいからさ
そんなもん先に立たず役立たずだよ

それよりなぜ嫁に向いてないと言ったのか教えてくれ
実際に仕事辞めさせたってことは、待たされたことでイラっとしたからじゃないよな?

577:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:44:18.06
要するに向いてる向いてないじゃなくてお前の八つ当たりじゃねえか

580:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:46:47.00
よし、技術職もたっぷり叩かれて己の酷薄な性格と今までの非道な所業が分かっただろう。
このまま叩き続けても先に進まない事だしどうすべきかを考えてみないか?

さしあたって推奨意見の多い離婚について。
長期的にはその方が良いと思うが、短期的には避けるべきだろう。
嫁さんの精神状態が改善しない事には離婚=セルフアボーンが目に見えてるからな。
まずは嫁さんを少しでも正常な状態に近づけた後(多分、完治は無理だろう)、嫁さん自身に判断してもらうのが良いんじゃないか?

治療の為にも、嫁さんには帰宅してもらわないと困るわけだが、どうすればいいもんか難しいな。
かなり強硬な手段になるが、「仕事を見つけた、自宅で面接してもらう段取りをつけたから一度戻るように」と騙すのはやり過ぎだろうか?
この方法で帰宅させたところでどうやって通院させるんだって気がするけどなw
強制的に入院治療ができれば良いのだろうが、そんな事ってできるもんなのかな?

584:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:50:30.19
何言ってんだ。騙すとか絶対にやってはいけないことだろ

まず、嫁に
嫁が待ち合わせに遅れたという些細なことでイラついて、つい向いていないと口走った
けして向いていなかったわけではない
むしろ嫁は有能
自分の我が侭で辞めさせた
このことを正直に誠意をもって話、許しを請うところから始めろ

586:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:52:16.41
だからさあ、自分のエゴでやめてほしかったのに
つい「向いてない」と言ってしまった、って嫁に謝ったのか、ってみんな聞いてるんだが。
都合が悪いレスは無視するのな。

589:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:54:30.50
>>581
店って何だよ?
なんで唐突に店が出てくる?誰がヒントだした?
ろくな貯金もないくせに開店資金だってないだろうが。

592:キチママちゃん2012/11/28(水) 22:57:55.94
醜い俺のエゴでお前に辛い思いをさせてしまった
取替えしようもないが本当はお前の能力を認めてる
今からでも同じ職種で働くのは嫌だろうか

って真正面から聞いてみたら?

595:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 23:07:02.74
>>564
嫁には何度も謝っています。
でも口だけでこれからのこと
何も考えてないと言われてます。

元職場には正直戻れない。
公務員なので。
私が原因で嫁の立場を悪くしてしまったから。
嫁はたまに元職場のことを
夢に見てうなされている。

600:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:23:24.40
>>595
あのさ、嫁は謝って欲しいというよりは、どう落とし前つける気なのか試してるんだと思うんだよ。
だから、口だけ謝ってもダメで、「で、実際どうするの?」って具体的な話を聞かせろと言っているんじゃないのか
このスレでも研究はたくさんレスしているが、不思議なことに何一つ前に進んでない
旦那衆がこんなにたくさん実のあるアドバイスや前に進むために必要な情報を得ようと質問してるのに、だ。
嫁さんへの提案もふわふわして地に足ついてないみたいなことばっかり。
研究は、解決する気ないとしか思えない。

597:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:08:36.36
>>595
嫁のトラウマの原因は思いっきりハッキリしてんじゃん
お前ももう50なんだしなんとかしてやれよ

598:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:12:44.02
>でも口だけでこれからのこと何も考えてないと言われてます。

バレバレだな。ここでも言い訳や自己正当化ばっかりだが、すぐ本音が
ボロボロばれてるしな。

>嫁はたまに元職場のことを夢に見てうなされている。

それを13年間平気で見てたわけか。今回逃げられかけるまでは基本放置か
逆切れ暴言かましていたわけだから、親身に介抱してたなんて嘘はつくなよ。
それをしれっと「自分にもそう接してもらえるもんか」と期待さえしてな。
普通の神経なら自分のせいでなくても可哀想で見てられないぞ。

599:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 23:20:30.86
海外留学はいいと思いますね。
嫁は仕事をやめた後ひと月ほど
ヨーロッパにいってましたから。
今なら嫁の妹もヨーロッパにいるから
ちょうどいいかもしれません。
ただ、嫁が今自分の預金だけで生活しようと
思っているので私のお金を
受け取ってくれるかどうか。
嫁は海外生活がしてみたかった
らしいので進めてみます。

601:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:23:52.31
その前に嫁の妹と嫁の仲はどうなんだ?相手が受け入れてくれるのか?
嫁親寄りの人間って事はないだろうな?
お前が飛びつくと不気味だ。

603:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:24:51.52
>>599
なあ
まず素直に詫びるところからって話についてはどう思う?

604:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:25:55.57
13年ほど前にヨーロッパに行ったきりの
精神科に通う必要のあるような欝病を患ってる40女に対して
サラっと一人で海外行かせる提案に乗れる神経ってどうなってんの?

606:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:34:43.20
いや、海外留学しても、結局それが仕事獲得に繋がるかどうかが大事だし問題じゃないか?
慰安旅行じゃないんだからさ
40台素人女性が海外留学して、それってキャリアアップに繋がるもんなの?
やっぱり地に足が付いてなくね?

607:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 23:35:56.38
嫁は欝ではありますが、
基本強い人間です。
欝にした私が言うことでもありませんが
嫁は高校時代の部活の幹事や
顧問の連絡係もしています。
嫁の妹とは良好で、
嫁の天敵である嫁母を連れて2年前に訪問してます。
それに嫁は本来は社交的でして、
誰からも好かれる性格です。

事実結婚する前には私の海外赴任の
打診がありましが躊躇してませんでした。
今も海外から研究者が来ると
一緒に着物を着て接待してくれます。

608:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:40:07.01
あのさあ、鬱病のことに関する知識も無いわけ?
強い人間とか関係ないんだよ。

609:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:43:15.12
研究職も自分で言ってるが、嫁さんは研究職の金で海外留学とか嫌がりそうだな。

そもそも、今更モラトリアムみたいな立ち位置にはなりたくないんじゃないの?
何かの役に立ってないと不安というか、自分がした仕事で報酬を得る、何かの役に立っていると感じることで自分の価値を感じられるタイプのように思う。
これって、仕事をする上でかなりの長所だと思うんだがな。
俺は嫁さんを知ってる訳じゃないから適性とか分からないけど。

610:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:50:21.61
>>607
強くてもそれを支える柱がないと簡単に折れるよ
夫も親も信用出来ない、職に就けない自分を卑下している、つまり自分をも信用出来ない状態
そんな状況でお前は強いんだから立てるだろと言われたところで更に自身を追い詰めるだけじゃないのかね
自分に厳しい強い人間なら尚更

611:キチママちゃん2012/11/28(水) 23:53:55.20
子作りしなかった理由は、
研究職の健康状態と嫁の鬱

これおかしくない?
嫁の鬱は研究職がそうさせたんだし、
そもそも研究職は十年以上なんの病気なんだ。

612:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/28(水) 23:58:26.67
私の健康状態は遺伝的なものです。
私の父は同じ病気で障碍者認定されてます。
私自身もいつ父親と同じ状態に
なるかはわかりません。

614:キチママちゃん2012/11/29(木) 00:00:27.04
嫁さんはその障害を知って納得した上で結婚したのか?
だまし討ちしてないのか?

615:キチママちゃん2012/11/29(木) 00:02:51.95
ほんと、わりとどうでもいいことは答えるね…
なんかキャッチボールできないんだよな

616:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/29(木) 00:05:36.68
いえ、結婚前から嫁は知っています。
だから嫁は今の仕事をがんばろうと思っていたのですが、
私の勝手で辞めさせてしまいました。
そのころには自分に自信があったので。

今考えると嫁が詳しい病状や保険の内容を
聞きたいといっていたのですが、
夫婦にもプライバシーがあると
拒否してしまいました。

618:キチママちゃん2012/11/29(木) 00:10:49.88
研究職の非道な仕打ちに対して皆が嫁に同情してる中で
「私も可哀想なんだよ?(チラッチラッ」とやったところで同情なんか誘えないぞ

620:キチママちゃん2012/11/29(木) 00:15:25.26
なんだ、やっぱり嫁のせいじゃないんかい。
なのに、子供を持たなかった理由に
嫁の鬱を加えるお前さんの了見が分からんわ。

なにがプライバシーw

623:キチママちゃん2012/11/29(木) 00:25:29.15
ここへ来てでっかい爆弾かましてきたなw
出生前診断や着床前診断で遺伝関係の
病気はクリアして子どもが産める時代に
プライバシーで病気の詳細を教えないとか
アホ過ぎて笑えないな。

627:キチママちゃん2012/11/29(木) 01:50:59.18
>>607
嫁をこれだけ壊したとかうっとり書いてフルボッコにされたら、嫁は強い人間で
俺様は弱くて労わられなきゃ駄目な立場だと強調か。
でもって社交的でいかに自分が嫁を便利に使ったかを自慢。
鬱病と診断されていて、夜中に泣き出すような精神状態の人間に無理させて
接待なんて精神的に大変な仕事させるなんてそれも虐待だろうに、言い訳に
使えると思うほうが浅はかだ。

629:キチママちゃん2012/11/29(木) 02:12:54.41
研究職っつーか大学教員だけど、
普通の民間企業の会社員とはあまりに違う世界だから、
やんややんや責め立てたところで
全く意味を成してないレスが多過ぎると思うんだが。
この世界知ってる人のレスを待った方がいいと思うぞ?

どう読んでも嫁もおかしい。依存と他力本願、責任転嫁が強すぎる。

630:キチママちゃん2012/11/29(木) 02:24:53.16
好きな女の子イジメた。
その結果嫌われた。
今はちょっと反省している。
オマイラボスケテ。

これであってる?
 
冗談はともかく、嫁さんまだ43だっけか。まだギリギリやり直せるからさっさと開放してやれ。
嫁さんの何が気に入らなかったか知らんが、人生の目標と生き甲斐を奪ったんだからそこで手打ちでいんじゃね?

633:キチママちゃん2012/11/29(木) 03:37:37.77
嫁さんの職を見つけろって今まで私のことをちゃんと見てくれてたかって事を試されてるだけじゃないの?
それでどれだけ動いてくれるか試されてるだけじゃなかったの?
もう遅いけど

641:キチママちゃん2012/11/29(木) 09:23:50.11
この馬鹿、まだ子供のことに関して一行も書いてないのか!
しかも、きっちり謝ってるのかどうかもわからんじゃねーか!
もう嫁さん可哀想すぎるだろ、本当に無能だな

642:キチママちゃん2012/11/29(木) 10:01:46.58
>>612が一応「病気で子供むりぽ」って回答のつもりなんじゃないのか?

643:キチママちゃん2012/11/29(木) 10:07:10.07
研究職の父親は子供をもうけてるんだから言い訳にはならないのにな。

644:キチママちゃん2012/11/29(木) 10:15:51.67
もうけない方が良かったかもな…

646:キチママちゃん2012/11/29(木) 10:52:49.37
こいつが愛しているのは嫁じゃなくて自分自身だけ。
自分自身さえ幸福なら、嫁が幸か不幸かなんて興味がない。
今は嫁に出て行かれて、自分が不幸だから必死になってるだけ。

仕事を辞めさせた次の日から死にものぐるいで
次の仕事を探してやれば良かったのに10年も放置で結果が出せていない。
だって嫁の仕事が見つかろうが見つからなかろうが自分の幸不幸には無関係だからな。
必死に考えて探すことなんてしなかったんだろう。
今更になって必死に探したところで
嫁の錆び付いた技術をいかせる職場なんて日本中探してもどこにもありはしない。

だいたい一度待たされたくらいで苛ついて
この仕事は向いていないとか言ったとしても
次の日にでも、アレは苛ついてたから言っただけで本心じゃないと
心から謝罪すれば良かったのにこいつはそれすら出来ていない。
口では謝ったのかもしれないが、まったく伝わっていないんだろう。
現にこのスレでの書き込みから嫁への愛情や謝罪の意志がまったく伝わってきていない。
上辺だけ謝った、申し訳ないと思っていると書き込んでいるだけ。
そうしないと自分が叩かれて不幸になるから。

647:キチママちゃん2012/11/29(木) 10:56:06.98
そして叩かれた自分が不幸だから、ここからも逃げ出したんだな

665:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/29(木) 22:43:23.55
昨日はお世話になりました。

少ない伝ではありますが以前嫁の就職の
斡旋を頼んだ友人にもう一度頼んでみます。
嫁は多分マンスリーマンションにいます。
自分でも仕事探してみるといってました。
あんまり期待できないけどねと。

何度か聞かれた子供の件ですが、
今の精神状態では子供がかわいそうだからと
嫁から言われてました。

667:キチママちゃん2012/11/29(木) 22:47:18.41
>以前嫁の就職の斡旋を頼んだ友人

その就職話の内容は?以前お前が持ち出した就職を幾つか嫁に拒否されたそうだが
その時の関係者じゃないだろうな?
その友人はどんなジャンルの人間でどんな就職を頼む気なんだ?

668:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/29(木) 22:50:39.32
ちょっと顔の広い友人達だったので
嫁の言う園芸関係の仕事がないか探してもらいました。

670:キチママちゃん2012/11/29(木) 22:53:49.39
園芸は嫁が自分で向いてるかと思ったからすすめたみたいに書いてるけど、
お前は嫁には適性があると思ってるのか?
単になにも考えず嫁が言ってたから園芸でいいやって適当に選んでるように見えるんですが

671:研究職 ◆iWx881Uy3I2012/11/29(木) 23:06:36.36
嫁は元々物づくりが好きなようです。
園芸関係のバイトもしていたようで、
園芸関係の習い事もしてました。
嫁は物理と数学が好きで大学を選んだようですが、
もしこんなに園芸が楽しいとかわかってたら
転部してたのに、といってました。
今でも嫁友人の結婚式の装飾を
お祝いとしてやっていたりします。
私としてもそれをやっているときの嫁は
とても生き生きしていいなと思ってます。

672:キチママちゃん2012/11/29(木) 23:14:00.40
嫁さんが自分で選んだ仕事を否定したんだから、嫁さん自身が向いてると思ってるからって理由だとダメだけど
お前が見てて生き生きしてると思うならありなのかもな

674:キチママちゃん2012/11/29(木) 23:48:11.30
>>671
本当にそう思ってるんならきちんと
その気持ちを伝えて仕事の話をしろよ。
資格だって、フラワーデコレーター1級
でも取れば自宅で教室やスクールだって
開ける。
とにかく謝って、どんなに嫁が必要だったかをちゃんと伝えろ!
嫁の自己肯定をあげてやれるのはお前だけだろ?しっかりしろ!嫁に頭下げろよ。
今度はお前が下僕になる番だ!

675:キチママちゃん2012/11/30(金) 00:21:30.19
嫁さん、10年も自分の仕事を旦那に探させてるっつーのもおかしな話だと思うんだが。
園芸だか何だか自分が好きな事があったなら、サッサと就活してたんじゃないのかねえ。
就活しない言い訳に旦那を責めてるようにも感じるんだがなあ。
10年間も専業やってて、昼間って何してたんだろうか、この嫁。

678:キチママちゃん2012/11/30(金) 00:38:24.98
>嫁さん、10年も自分の仕事を旦那に探させてるっつーのもおかしな話だと思うんだが。

仕事を探させるという言葉を表面からだけきけばそうだろう。だが言葉には二重三重の
意味がある。
嫁が望んでいるのは、困難な職探しを通じて研究職が嫁にした取り返しのつかない事を
自覚し反省する事じゃないだろうか。或いは職さがしを通じて嫁に対して真摯な態度を
示す事を望んでいる。昨夜の「研究職に対する最後の掛け」という言葉とからみても。
嫁は前にも口先だけの謝罪と言っていたし、口でなくて実際に行動で示す事を望んで
いるんだろう。なのにハロワやネットだけで行動しないから諦めかけている。


引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1352552222/ 
前編 後編
他サイト生活系人気記事