前編 後編


298
:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:16:23 O
近距離別居の義母の事で相談があります。
長文になりますので申し訳ありませんが、苦手な方はとばしてください。


298:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:16:23 O
よく老人を騙すようなお店が近所にオープンしては閉店、また違うお店が
オープンしては閉店を繰り返しており、そこに行っているみたいです。
そのお店というのは、先着〇名で醤油や食パンを配り、そのあと
市販の物や水道水には有毒物質が含まれるとか何とか不安を煽り
浄水器などを売り付けるようなものだと思います。
数年前、数十万の掃除機を買って家族から顰蹙を買い、もう行っていないと
思っていたのですが、今日うちの水道管に浄水器らしきものを付けにきましたorz
めったに家に来ないので、何かと思ったら業者2人(60代女性と30前後の男性)を
連れてきており、既に水道管には浄水器らしきものが付けられており
3人曰く、これで水が綺麗になるからとの事。近々水道管の取り替え工事が
あるのを理由に、今日のところは取り外して帰ってもらいましたが、
義母には「〇〇(旦那)には言わなくていいからね」と言われました。
こういう場合、どうするべきでしょうか?
義実家との仲は良くも悪くもなく、月1回くらいお邪魔する程度の仲です。
悪い人ではないので険悪になるのは避けたいです。
旦那には言わず、勝手に付けさせていればいいでしょうか?
299:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:27:41 0
当然、旦那さんに相談すべき。
300:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:28:17 0
>>298
旦那さんにいうべきでしょ。
険悪になるのを避けたいっていうけど、今避けたところで
また同じ問題を起こすよ。どう考えてもカモリストにのってるんだから。
で、段々と被害が大きくなっていくんだよ。
301:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:29:31 0
クーリングオフできないの?
急いで対応した方がいいよ。

物がいいとも限らないんだから。

302:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:30:56 0
っていうか、旦那だけじゃなくて、義実家の人全員に相談しなきゃじゃないの?
義母が1人暮らしで、旦那が一人っ子とかなら別だけど。
ココで放置しておくと、そのうち自分の子供達の名義でローン組み出したりして大変よ。
303:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:31:22 0
他にも詐欺にあっていると見た方がいい。
冷静な親族、ウト、旦那兄弟交えて、調べて話し合いをした方がいい。
305:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:38:54 0
お金がありあまってるならともかく
今後老健施設のお世話になったりすることもあるかもしれないし
カモリストに載ってしまうと
購入物そのものの単価がどんどん増えていく可能性大。

今の内に今後の対策を身内できちんと立てておくほうが吉だよ。

307:キチママちゃん2008/09/27(土) 12:41:47 0
ああいう業者は浄水器だけでなくその後の手入れでも儲ける算段だから
そのままは拙いよ。
例えば毎月交換のカートリッジが月1万円、だとか。

浄水器付けた事によって訪問販売の「カモリスト」に名前載っても面倒だし。
直ぐに旦那さんに言ってクーリングオフの手続きするべきだと思うよ

308:298 2008/09/27(土) 13:12:14 O
みなさんレスありがとう。
やはり言うべきですね。義実家は金銭的に余裕があるとは言えず
ウトは介護が必要な状況です。兄が近くに住んでいますが
他の兄弟は遠方住みで、私は連絡先も知りません。
とりあえず旦那に話して、それから兄にも相談すべきか聞いてみます。
その浄水器ですが、業者が持ち帰ってしまったので詳しくはわかりませんが
水道管にはめて取り付ける物で、簡単に取り外しできるので
特に効果はなさそうに見えました。料金など、具体的な話はしていません。
たぶん義母が払ったんだと思いますが、部品の交換やら何やらで
お金取られちゃたまったもんじゃないですもんね。
クーリングオフについても調べてみます。
ありがとうございました。
309:キチママちゃん2008/09/27(土) 13:27:21 0
なんでそういう行動をしてしまうのかも考えてみて。
買い物依存症の場合だと、、お金を使う優越感、相手に丁寧に
対応してもらえるつながり感を求めてということがあるから。
310:キチママちゃん2008/09/27(土) 13:59:04 0
買い物依存と言うかあの手に引っかかるお年寄りは
優越感とか自分が特別な存在だということをあの場で味わっているんだよね。
毎日行くと顔を覚えてもらえてまるでお得意様状態の上
日に日に商品が高額になっていき、それを買うごとに
サービスや特別待遇受けられるし、みんな優しくなる。
で最終的に布団だとか浄水器を買わされてしまうのだけど
>優越感、相手に丁寧に 対応してもらえるつながり感を求めてということがあるから。
↑まさしくこの状態でとても良い気分にさせられる。
この部分をどうにかしないとそのうち大きいものは買わないで(目に付くから)
気付かれないものを買うようになるから
本人の目をさまさせなければ繰り返すよ。
311:298 2008/09/27(土) 14:25:37 O
義母に会うたびに「あれには添加物が云々」「あれは体によくない」と
よく言っており、本人は親切からやっている様なので、やめさせづらいんです。
あと、言いづらいのですが、義母は某宗教に入っており、
元々信じやすいたちなのかも知れません。
312:キチママちゃん2008/09/27(土) 14:32:35 0
信じやすいなら、それっぽい科学的根拠を話して
こちら側を信じさせればいい。
詐欺商法の犯罪データやトラブルに関しても
ネット情報を印刷して、文章で読ませるといい。

詐欺商法を信じてはいけないんだと強く思いこませたほうがいいよ。
金額が大きくならないうちに。

313:キチママちゃん2008/09/27(土) 14:33:22 0
>>311
高額な健康食品とか調味料とか売るために
不安を煽る説明会をしているわけだから
業者からしたら信じやすい人は余計にいいカモなんだよ。
「これこれしかじかでこんなに良い商品は他では売っていない」とか
「他で売ってない商品が今だけ、お客さんだけに特別料金」とか言って
もう洗脳といっても良い位だから
金銭的にも余裕がないみたいだから、家族中で相談して監視?するしかないよ。
315:キチママちゃん2008/09/27(土) 17:43:01 O
>>311一種の病気だからヌルーが一番
316:298 2008/09/27(土) 18:00:46 O
>>312
それもそうですね。逆手に取って、その商品の事や悪徳商法の事などを
調べて、こちらを信じさせる努力をします。

>>313
業者にとったら、義母はまさに「いいカモ」なんでしょうね。
見た感じ普通の好青年だったので、老人受けもいいんだと思いました。

>>315
掃除機の時はスルーしていましたが、今回はスルーする訳にもいかなそうです。


317:298 2008/09/27(土) 19:12:34 O
さっき旦那が帰ってきたので、義母の事を話しました。旦那は怒って
すぐ義実家に電話をし、義母と話してたのですが、返品する気はなさそうですorz
で、高くて4、5万だろうなぁと思っていた浄水器は20万もするらしく
それが義実家、近距離の兄の家にもついており、家の分と合わせると
60万も散財している様でしたorz
会社名、商品名は把握したので、これから調べてみます。
かなり信じ込んでいる様子なので、覆すのは難しそうですが
頑張ってみます。はぁ~あ。
318:キチママちゃん2008/09/27(土) 19:27:29 O
>>317
旦那に話して正解だったね…
しかしトメは重症だね
優良カモリストに載ってるだろう
このままだと、間違いなくとばっちりがくるから、全力で阻止しないとね

頑張って!

320:298 2008/09/27(土) 20:43:04 O
調べてみたら、実際は30万でした(;゚Д゚)3台で90万…orz
旦那は義実家へ話し合いに行きました。私、恨まれてるんだろうなぁ。
ただ、恥ずかしながら携帯しかない為、業者の名前で検索をしても
その業者のサイトしか出てこず、もっともらしい事しか書かれておりません。
あ、旦那が帰ってきました。今、話を聞いていますが、
YOUTUBEで消費者センターのニュースを見つけたのでそれを見せた様ですが
義母は「同じ商品じゃない」「同じ業者じゃない」ばかりで、
話し合いにはならなかった様です。
明日、警察の生活課で同じ様な苦情がないか聞いてみます。
321:キチママちゃん2008/09/27(土) 20:56:59 0
とりあえず義父さんにお金の管理してもらって
勝手に使えないようにしないと義父さんの老後にも関わる問題だと思う。
洗脳?をとくのは大変だし
そういう業者は度々営業停止になっているけど
名前をかえて次から次へ出店するし名簿も出回っていると思うから
金銭の管理は早急に対策立てた方がいいよ。
322:キチママちゃん2008/09/27(土) 21:01:45 0
地域の生活消費センターに相談したら
もっと確かな情報教えてくれると思うよ。
323:キチママちゃん2008/09/27(土) 21:09:27 O
>>320
トメが金を使えないようにしなきゃいけないだろうな…
旦那に言わなかったらもっと大変な事になってたんだから、恨まれるのは筋違いだよ
キニスンナ
一族総出で対策練らなきゃね
324:キチママちゃん2008/09/27(土) 21:20:27 0
>>308
トメは性格的な問題だけでなく認知症の可能性もあると思う。
この際ウトメの介護をどうするかも話し合ってもらった方が良いよ。
325:キチママちゃん2008/09/27(土) 21:53:23 0
旦那さんがしっかりした人でよかったね。
ネットカフェに行けば、パソコン使えるよ。
ウト、義兄夫婦とよく相談して、協力して解決できるといいですね。
326:298 2008/09/27(土) 22:25:33 O
みなさんありがとう。
さっき旦那に聞いて初めて知りましたが、ウト認知症発症しているみたいです。
家の中を徘徊し、おむつをしている生活らしいです。
その前から義母のする事には口出ししないウトだったので
どちらにしろ頼りにはならないみたいですが。
義兄は独身者で、義母に弱みを握られているらしく、こちらも頼りになりません。
とりあえず旦那は今後家にはそういう類の商品は持ち込まないように
強く言ってきたみたいですが、このまま放っておく訳にもいかないので
生活センターには月曜日相談し、明日はネットカフェで業者と商品について
調べるのと、警察に相談してみたいと思います。
ここで相談して良かったです。また来る事がなければいいですが
もしあればその時はよろしくお願いします(´・ω・`)
332:キチママちゃん2008/09/27(土) 23:03:34 0
>ウト認知症発症しているみたいです。
認知症介護をしているなら、トメも冷静な判断ができないほど疲れているのかもしれないですね。
今後の介護についても、お金のかかる問題なので、義兄も交えて話し合った方がいいと思います。施設の見学、介護サービスの手続きなども早めに行い、全員で負担の少ない介護計画を立てられるといいですね。

詐欺商法に関しては、国民生活センターでググると近所の相談窓口がわかります。
これから、お金がかかることが増えると思います。
詐欺にかもられている場合でないことをトメに理解してもらってください。

トメさびしいのかもしれませんね。
精神的なフォローも含めて、どうか頑張ってください。

361:298 2008/09/28(日) 23:01:07 O
>>332
レスありがとうございます。
私も淋しさからそんな物にハマってしまったのかとも考えましたが
義母は宗教の会合やら、趣味のサークルやら日々を忙しく過ごしており
友人も多いので、なぜ今回の様な事態になってしまったのか、わからないでいます。
義父の介護は義母がしている様で、嫁という立場から、口を出しづらいのが
現状でして、最近はなかなか義実家には行くに行けずにいます。
今日はネットカフェに初入店し、製造企業と商品について検索してみましたが
検索の仕方が悪いのか、肯定的なものしかヒットしませんでした。
もしかしたら本当に2、30万するくらい立派な商品なのかと
思ってしまう程でした。ただ、夕方義実家から入手したパンフで
販売がウ〇ルネスという会社だという事がわかりました。
ここが怪しそうなので、今日のところは警察には行かず、明日
消費者センターに相談する事にします。
362:キチママちゃん2008/09/28(日) 23:10:01 0
「ウ〇ルネス 悪徳商法」か「催眠商法」で検索掛けてみたら結構ヒットするよ。
有名だし規模の大きい催眠商法の会社みたいだね。マニアックスにも載っているみたい。
363:キチママちゃん2008/09/28(日) 23:47:55 0
頑張ってください。
ウトの現状は把握しておいた方がいいと思うよ。
旦那の考えは?
365:キチママちゃん2008/09/29(月) 00:05:11 O
>>361
理由は分からないけど、義母さん自身年をとってる訳だし、それに加え長年一緒に生きてきた配偶者が認知症を発症するショックは相当なものだと思うよ
外で息抜きしても、家では辛い現実が待っているのはしんどいと思う

でもストレス発散法が無駄遣い(しかも詐欺)じゃ困るよね
金で発散していいのは、余裕がありまくりのお金持ちだけ

消費者センターで何とか良い手が見つかるといいね
契約書とかがあればもっといいんだけど、その調子だとあっても隠すだろうな…


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1220723196/ 
前編 後編
他サイト生活系人気記事