前編 後編

367:298 2008/09/29(月) 09:22:10 O

みなさん、ありがとうございます。
平気に見えても、やっぱりショックなのかな>義母。
367:298 2008/09/29(月) 09:22:10 O
旦那曰く、義父の状態は
・家の1階と2階をうろうろする
・おむつをしているのに頻繁にトイレに籠もる
・排泄物が食器棚に置いてあった事がある
・話ができない
・誰が誰だかわからない事がある
などです。実際に会っていないので、他にもあるかも知れません。
土曜日、旦那が義実家に話し合いに行った時、義父の布団が尿でびしゃびしゃだったと聞いたので、おむつしてるんじゃないの?布団替えたりしないの?と
聞きましたが、「義母がやるでしょ」と一言だけでした。
まだ下の子が1歳になりたてなのもあり、義実家が排泄物まみれに
なっているかと思うと、正直行くのを敬遠してしまっています。
でもこのままじゃ詐欺も介護も解決しないですよね。旦那も介護については
義母まかせだし。一度私も話し合いに行くしかないのかな。
まず詐欺については、明日水道管の取り替え工事の後に業者が来るので
早いとこ消費者センターに相談してみます。


369
:キチママちゃん2008/09/29(月) 09:46:24 0
介護に今までノータッチだったら話し合いに参加しない方がいいと思う
口を出すなら手を出せと言われるが落ちだよ


371
:キチママちゃん2008/09/29(月) 09:51:02 O
>>367
認知症介護は壮絶らしいからな…
環境を多少変えてあげるのはいいかもね
見栄っ張りだったりすると、無理やり一人でやるだろうからストレスが凄いことになる
旦那がノリノリだと困るけど、その状況で放置はさらに後々困りそう

まずは消費者センターだね
それが片付いてから介護問題だな

ガンガレ


374
:キチママちゃん2008/09/29(月) 10:20:53 0
>>367
みんなも言ってるけど介護の方が大問題に発展する可能性大だよ。
認知症棟で介護福祉士やっているけど放置していたらもっと
ひどい問題行動が出てくる。
義母だけに介護問題を押し付けている旦那も相当ヤバい。
ウトメ共倒れになるのはもう目に見えてる。
ウトの認知症が進むにつれトメも精神的に病んでくるよ。
そうなる前に先手先手で実子の旦那が動かないと。
ウトの介護認定は受けてるのかな?してないのなら早急に。
あなたの旦那の兄弟達と話合って今後のウトメ達の対応を考えた方がいい。
状況からすると認知は相当進んでるよ。
認知症の在宅介護は見てて相当キツイし、何をしでかすか分からないから
24時間監視が必要。間違いなくトメはぶっ壊れるよ。


375
:キチママちゃん2008/09/29(月) 10:49:51 0
旦那も相当おかしいよね…。
自分の親の布団がびしょぬれで寝る以前の問題なのに放置って。
トメよりも旦那の方が今後問題になると思う。
多分自分に負荷がかかることは全力で反対する。
年寄にはいいことでも自分に労力を強いるなら差し止めるんじゃないかな。

旦那のしていることって説教とかその場ですぐ動いているようだけど
実の親が生活ままならないのに「自分に迷惑掛けるな」と言っているだけでしょ?
トメがおかしいのは子供達の親捨てのような冷たさに起因しているような気が。
既にトメも壊れているのが明らかなのに手を貸したくない姿は気味が悪いよ…。


376
:キチママちゃん2008/09/29(月) 11:01:16 0
夫婦共々介護は見て見ぬふりだけど
お金のことなら脱兎のごとく動くよねw
この相談者、介護の件を出せばトメがもっと叩かれるとでも思ったのかな?
まさかね、そんなバカいないよね?

377:キチママちゃん2008/09/29(月) 11:01:25 0
>土曜日、旦那が義実家に話し合いに行った時、義父の布団が尿でびしゃびしゃ だったと聞いたので、おむつしてるんじゃないの?布団替えたりしないの?と聞きましたが「義母がやるでしょ」と一言だけでした。

あなたの旦那、終わってるわ。
義母に押し付けて旦那本人はノータッチですか?
旦那の実母に対する行動を見ておいた方がいい。
人間として冷た過ぎる。
>>375ものすごく同意。

378:298 2008/09/29(月) 12:00:09 O
レスありがとうございます。
皆さんのご意見、ごもっともです。介護の事を知ったのが2日前で
私自身もショックだったのですが、放っておける問題でもないので
今週中に義実家へ行き、義父の状態と介護について義母と義兄と
話し合いを持ちたいと思います。
介護認定についても支所が近くにあるのでそちらで相談してみます。

旦那についてですが、皆さんの仰る通り冷たいですね。
元々、義父との関係が良くなかったのもあるかも知れませんが、
それにしても無関心すぎますし、布団が濡れてる事についても何も
しなかった旦那の事はおかしいとも思います。
旦那の意識を変えないといけませんね。
あと、介護の事を持ち出せば義母がもっと叩かれるとか、責められる
とはこれっぽっちも思っていません。
普段は良トメですし、私達や孫にもよくしてくれる人です。
お金の事にうるさいのは旦那も義兄も実家の家業が仕事だからです。
勝手に自分達の年金を使い込んでる分には何も言いませんが、
お店のお金や給料まで使い込まれたり、その浄水器を家にまでつけようと
する前に手を打たなければと思ったからです。明日には業者が浄水器を
付けにきますし、取り急ぎその問題からと思いました。

なんか言い訳がましいですよね。
みなさんのレス、とても参考になりましたし心強かったです。
私1人では旦那に浄水器の事も言えず、義父の介護の事も知らずじまいだったと思います。相談にのってくれた方、レスくれた方、ありがとうございました。

379:キチママちゃん2008/09/29(月) 12:17:39 O
>>378
頑張ってね


380
:キチママちゃん2008/09/29(月) 12:21:25 O
>>378
義兄と旦那で家業を継いで接触はありつつ、認知症の事も二人とも知っていて放置してたのか…
義実家の家族関係に物凄く問題ありそうだね
旦那さんだけじゃなく、義兄も同じ考えなんだろうな
トメのストレスは介護だけではないのかもしれないね
距離が近ければ子を頼るだろうに、それができなかった(しなかった?)のだから…

知らなかったんだから、あなたが自分を責める必要はないと思うよ
旦那さんは早急に動くことはなさそうだし、説得も時間がかかりそうだけれど、とりあえず出来そうな手続きやら何やらは頑張って下さい

522:298 2008/10/07(火) 00:33:11 O
以前、こちらでお世話になりました298です。
急ではありますが、義父が亡くなりました。
あれから支所、区役所などで介護についての相談をして、パンフをもらっていたのですが、渡す前に逝ってしまいました。

浄水器については、義母本人でないとクーリングオフはできず
その義母に返品する気が全くないので、クーリングオフはできませんでした。
ただ使い込みが心配なので、お店関係の通帳は私が預かる事になりました。

こちらでみなさんからアドバイスを頂いたにもかかわらず、
結局何も出来ずじまいになってしまい、つくづくダメ嫁だと痛感しました。
義母は一見平気そうではありますが、義父を亡くしたショックは少なからずあると思うので、これからの義母の支えに少しでもなれたらと思います。
本当にありがとうございました。

523:キチママちゃん2008/10/07(火) 00:34:50 0
とりあえずお葬式がんばってね。
しばらくバタバタするだろうから。

524:キチママちゃん2008/10/07(火) 00:39:06 0
一段落着いた頃にがっくり来ると思うから
お姑さんはさりげなく気をつけてあげて下さいね。

でも何より心配なのは
あなたの健康です。
どうかムリはせずに、一人で抱え込まずに
愚痴はチラ裏やその後にでも書きにきてください。

525:キチママちゃん2008/10/07(火) 01:11:48 0
そうそう、そのがっくり来たときが一番危ない。
宗教にのめりこんだりしちゃうから・・・
とりあえず、ご愁傷様です(-∧-;) ナムナム

526:キチママちゃん2008/10/07(火) 01:18:28 0
ダメな義兄がいるんだっけ?
がんばってね。

527:キチママちゃん2008/10/07(火) 12:01:27 P
がっくり来たときに遺産を狙って
はげたかのごとく宗教のやつらがお布施よこせとやってくるんだよね。
しかも業者のカモリストにもばっちり名前が載ってるはずなので
今後ますます危険。

会社の資産管理を義母に関わらせないのも大事だけど
たとえばの話、
遺産も兄弟たちで話し合って口座は兄弟が管理、生活費用の口座を作り、
資産の口座から生活費用の口座に毎月振り込みするとかして
義母には一定以上のお金を持たせない仕組みをつくってしまうと安全じゃないかな。
(あくまで例えば、の話なのでこうしろって言ってるわけじゃないです)

ケアハウスに入って貰うにしても
そのお金がなきゃ誰かが自宅介護しなきゃいけなくなるよ。
失礼ながら、旦那さんはちょっと冷酷というか面倒なことは人任せな人だと思うので
ケアハウスへ入れる道を今から探った方が全員幸せになれるんじゃないかな…


529
:298 2008/10/07(火) 23:05:24 O
みなさん、やさしい心遣いありがとうございます。
無事、義父の葬儀が終わりホッとしているところです。

義母は既に某宗教にどっぷりのめり込んでいます。今のところは特に害もなく楽しんでいる様なので、様子見といったところでしょうか。
精神的には見た目いつもと変わらず、葬儀の時も涙を見せる事はありませんでした。
明日からはまた普段通り忙しい毎日を送る様です。
とは言え、やはり心配なのと、悪徳業者に付け込まれない様に見張りも兼ねて今後はなるべく義実家に様子を見に行こうと思っています。

遺産についてですが、恥ずかしながら遺産自体がありません。
そして保険や互助会などにも加入していなかった為、葬儀等の費用は兄弟で折半になりそうです。「浄水器を買う金があるならそのくらい出せよ」と言いたくても言えない嫁なので、黙って払うしかないですね。

まだまだ問題だらけですが、私だけがいつまでも相談にのって頂いていては他の方が相談しづらい状況になってしまうかと思いますので、
こちらに書き込むのは今回で最後にしますね。
何かあればその後スレにお世話になるかも知れませんので、その時にはまたみなさんの力をお貸しください。
本当にこのスレの方達のお陰で助かりました。ありがとうございました。


530
:キチママちゃん2008/10/07(火) 23:10:17 0
もう葬式終わったの?
おつかれさま。

>浄水器を買う金があるならそのくらい出せよ
これは実子が言うべきことだと思うよ。
甘やかすのはトメにとってよくない。
散財したことによって、どういう状態になったのかトメとちゃんと話した方がいい。


531
:キチママちゃん2008/10/08(水) 08:36:24 0
>>530
同意。はっきりさせとかないと、今後法事も延々あるんだよ?
「浄水器買う金があるなら夫の葬儀代くらい出せ」は当然言うべき。旦那達が。


532
:キチママちゃん2008/10/08(水) 12:02:56 0
法事って結構お金いるんだよね~・・


533
:キチママちゃん2008/10/08(水) 19:26:54 0
その法事とやらも宗教団体に漬け込まれそうで怖いな・・・

引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1220723196/ 
前編 後編
他サイト生活系人気記事