前編 中編 後編

2017/03/12(日)16:28:24 ID:7DV
ケースワーカーの人は何度も何度も

「ーーくんが可哀想だと思うのなら、働きましょう」
「今月もハローワークに行ってませんね、就労の意志なしと見て保護切りますよ」

とか言ってたらしい

あと弟達の親権を手放してないのも

お袋は「毎日引き取りに行ってるんですが、断られるんです」
「せめてと思って、支給されてる保護費は親戚に養育費として渡してます」
ってケースワーカーの人には伝えていた

それで、俺含め四人分の保護費を受け取ってた

それで確認作業は良いのかと俺は思うけど


153:キチママちゃん2017/03/12(日)16:29:21 ID:7DV
で、せめて母親が、今までの行為を反省して

自分から「うちにはもう息子はいません」と報告してくれるようなら

保護費の返還は請求しなかったそうだ

154:キチママちゃん2017/03/12(日)16:31:25 ID:QBC
そんだけ立ち回る労力かけんなら働けばいいのに(゚ω゚)

155:キチママちゃん2017/03/12(日)16:32:34 ID:7DV
で、俺が18になった頃

ケースワーカーの人は上司?とか何か他の人連れて行ったみたい

俺のお袋は、「今うちの息子仕事で出てて」
って言ったらしいんだけど

ケースワーカーの人は、「――くん何の仕事してるんですか?」
「月いくらぐらい稼いでいるんですか?」

とか色々聞いてくれた
ちなみにその時働いていた俺の仕事はちゃんとしたところだったから
源泉徴収も出てる

なんか役所の人間だとそれ俺の知らないところでも確認出来るみたいで
保護費引かれてる金額で大体で答えたお袋もは次第に墓穴をほったらしい

156:キチママちゃん2017/03/12(日)16:34:17 ID:7DV
本来なら詐欺罪で訴える事が出来るんですけど

みたいな事を言ったら、

親戚中に泣きついて、金を貸りろと言うのかと喚いたらしかった

保護費は残ってる筈だから、ケースワーカーの人がおかしいと思って

他の人連れて、自宅探したら

ベッドの下に200万以上あったんだと

158:キチママちゃん2017/03/12(日)16:36:28 ID:7DV
そしたら、お袋暴れるわ喚くわ泣くわ

最終的に

「旦那や息子たちにまでDVされたアタシが可哀想だと思わないのか!!」

って言ったらしい
鼻で笑われたらしいけどね

161:キチママちゃん2017/03/12(日)16:39:03 ID:7DV
後から聞いたけど

弟達は、保護者の同意が必要な、修学旅行やパスポートとか取れなくて
どんなに部活で記録を残しても遠征が出来ずに悔しかったらしい

親戚のおじさんおばさんは、せめて親権者の同意にサインしてやってくれ
とお袋に何度か電話でお願いしたらしいんだが
お袋は具体的には言わないものの、病人を外に出すんだから、そりゃね?
みたいな感じで金銭要求してたんだと

164:キチママちゃん2017/03/12(日)16:41:28 ID:7DV
親父の借金は、自己破産でどうにかなったものの
保護の返還は自己破産出来ないらしいな

今、親戚のおばさんやおばさんは大学行ってる弟達に
接触しようとしているババアの処理に困ってるわ
俺は戸籍も見られないようにして貰った

前住んでた場所は、役所でお袋が戸籍謄本とった時に
乗ってたらしくてバレた

162:キチママちゃん2017/03/12(日)16:39:52 ID:Q8K
ドヤってるけど
もっと早くやらん時点で警察も役所も無能やろ

165:キチママちゃん2017/03/12(日)16:44:08 ID:7DV
>>162
今から大体20年前の話かな

今から思うと何で小学生の俺らの言う事信じなかったのか分からん
その時のお袋若くて綺麗だったからかな
後半のお袋は働かないで飯だけ食うブタだったからもあると思う

166:キチママちゃん2017/03/12(日)16:44:19 ID:Gh7
>>164
どうやって借金返済してるんだろうか

167:キチママちゃん2017/03/12(日)16:45:11 ID:7DV
>>166
分かんね

けど、金借りる為に、昔の同級生に電話かけまくって地元に居られなくなったって話は聞いた

168:キチママちゃん2017/03/12(日)16:46:31 ID:Gh7
むしろこの母親は餓タヒするくらいじゃないとわりに合わない

169:キチママちゃん2017/03/12(日)16:47:13 ID:7DV
>>168
あの時代に生活保護の事知っててここまでやるって事は
入れ知恵した奴がいるんじゃないかって、弟と話してるわ

170:キチママちゃん2017/03/12(日)16:49:09 ID:Gh7
今弟達とはよく会うの?

172:キチママちゃん2017/03/12(日)16:50:56 ID:7DV
>>170
んー、まぁ、たまに会うかなぐらいだな
もう違う苗字で、その人達の家庭に養子縁組を
二十歳の時にして貰った事もあって、他人という感じ
ただみんな彼女いないから、女嫌いなんだろうなとは思ってる

171:キチママちゃん2017/03/12(日)16:49:09 ID:7DV
俺は生活保護で食わせてもらって大きくなったから、これから社会に返していきたいと思ってるけど
この制度のせいで、クソ母親が出来て、俺と似たような境遇になった奴無数に居るんだろうなと思うと
手放しで制度に賛成出来ない

食わして貰ってなんだけど
本当ありがとうって感じだけど

174:キチママちゃん2017/03/12(日)16:53:05 ID:7DV
保護受けてた時に一番大変だったのは、

誰も子供の話を聞かない事だったかな

あと、皆母親の演技にだまされて
下手すりゃ、説教しだすババアとか相談員が居た事

「男の子なのに母親を護らなかったのか!」

とか、言う奴一人や二人じゃなかったからな

173:キチママちゃん2017/03/12(日)16:52:03 ID:QBC
いやいや制度のせいじゃなくてそもそもそういう人間だったんだろ
見間違えるなよ

175:キチママちゃん2017/03/12(日)16:53:55 ID:7DV
>>173
ムナクソだけど、これで最後に改心してたら
ケースワーカーの人の温情で保護費まるまる貰ってたんだぜ
俺は納得出来ない

178:キチママちゃん2017/03/12(日)16:56:50 ID:QBC
>>175
でも日本でよかったな
下手な途上国だったらおまえの母親は比喩表現なしでおまえのこと売ってただろうよ

176:キチママちゃん2017/03/12(日)16:55:24 ID:7DV
あと、土地が変われば、

相談員もケースワーカーも変わる
その度に同じ話を何度も何度も繰り返す

そしてその度に、相談員から
「たった一人のお母さんだから大事にしようね」

とか、言って相談員の連中が母親囲って泣いてんの

179:キチママちゃん2017/03/12(日)16:56:57 ID:7DV
お袋は、そういう同情してもらえる土地に当たるまで

何度も何度も引っ越しを繰り返してた

そのお金どっから出てたって保護費

177:キチママちゃん2017/03/12(日)16:56:18 ID:Q8K
入れ知恵…最初のケースワーカーが…

180:キチママちゃん2017/03/12(日)16:59:19 ID:7DV
>>177
生活保護を受ける前の、借金地獄の時にずっと電話してた奴
ケースワーカーはあくまで受ける段階にならないとお世話にならない筈だから

>>178
文字通り弟達は売られたようなもんだよな
未だに俺は弟達に「でも最後まで母親と一緒で良かったな」って言われるよ

182:キチママちゃん2017/03/12(日)17:00:50 ID:7DV
ちなみに小学生の頃、転校した数は17回

中学校の時は5回

よく高校受かったな、と思う
まぁお袋のせいだけど

181:キチママちゃん2017/03/12(日)17:00:10 ID:qBO
いまいくつ?

183:キチママちゃん2017/03/12(日)17:01:41 ID:7DV
>>181
ギリギリ昭和の年代

って言ったらバレるかも知れない

186:キチママちゃん2017/03/12(日)17:05:19 ID:7DV
生活保護は、就労義務が満足に出来ない身体障碍者限定とかに出来ないのかね

現状だとほんとエリート貴族だわ

男だと取れないのに
女だと子供さえいれば落とす役所があるのもおかしいわ

187:キチママちゃん2017/03/12(日)17:07:12 ID:7DV
あと、本当かどうか知らないけど
警察のおっちゃんが

女が悲鳴あげながら「きゃあああやめてくださいやめてください!!」
って言いながら、人刺しても無罪になるんだって

正当防衛だとか
だから男は絶対何があっても手を出しちゃいかんとか

188:キチママちゃん2017/03/12(日)17:07:30 ID:HMt
過剰防衛じゃ

189:キチママちゃん2017/03/12(日)17:09:00 ID:7DV
>>188
でも実際、お袋がやってるのも似たようなもんなんだよな

ナグられるまで挑発しといて、ナグられたら

「いやあああやめてください!!ごめんなさい!!」

だし

ガキの頃、あの人キチだわ、って弟達と見てたけど
親父はもっと奇異に見てたんじゃないかな…

190:キチママちゃん2017/03/12(日)17:13:27 ID:7DV
ちなみにリアル生活保護なんだけど

家賃免除、2dkのアパート
医療費免除、整体すら
税金免除

家に必要だからと言えばネット回線も引けて
仕事探しに必要だからと携帯電話も持てる
お袋は携帯電話二個持ってた

ちなみに俺は眼鏡すら買ってもらえなくてケースワーカーの人に相談したら
眼鏡代で一度一万二千円支給してるって言われた事あった

191:キチママちゃん2017/03/12(日)17:14:09 ID:HMt
電子辞書代ってどうなん
まだなかったか

192:キチママちゃん2017/03/12(日)17:15:27 ID:7DV
>>191
学校に必要なものならば全部出してくれる
英和辞書、漢字、あと習字箱に絵の具セット
何もかも出してくれてたよ

これ全部後から知ったけどね

193:キチママちゃん2017/03/12(日)17:16:15 ID:7DV
ちなみにお袋が携帯二個持ってたのは、一つは俺のって事で契約してたらしい

俺持ってなかったのにね

194:キチママちゃん2017/03/12(日)17:17:00 ID:HMt
>>192
紙辞書は買ってもらえたから、必要ではない気がしてな

195:キチママちゃん2017/03/12(日)17:17:07 ID:U6w
>>193
家にいるだけなのに二台持ちして何がしたかったんや...

197:キチママちゃん2017/03/12(日)17:17:32 ID:zsU
途中までしか読んでないけど時間や年齢情報は書け
父親の倒産は何年前でその後はそれ起点に何年の話か
それとそれぞれの年齢も
その時の年齢判らんと感想持ちようがない
対応も年齢で変わってくるでしょ

198:キチママちゃん2017/03/12(日)17:18:57 ID:7DV
>>194
小学生の頃、ワープロの授業でワープロ買ってもらってたからな

>>197
一太郎スマイルが現役だった頃、とだけ
対応も何も、今もそこまで制度的に内容変わってないと思うよ
だからバッシングが産まれてるんじゃないかなと思って
スレ立てた

199:キチママちゃん2017/03/12(日)17:19:55 ID:7DV
あ、あとまだwin95だったかな

200:キチママちゃん2017/03/12(日)17:21:23 ID:zsU
制度云々じゃなくてね
その人のその折々の行動が可笑しいか否かの判断で年齢情報は重要ってこと

201:キチママちゃん2017/03/12(日)17:22:24 ID:7DV
>>200
win95世代で会社倒産ってなると倒産理由も解ると思う

202:キチママちゃん2017/03/12(日)17:28:46 ID:7DV
生活保護受けてる実際の家庭は、
たぶん親以外保護という制度に感謝はしてないと思うな

テレビで貧困家庭の母親ばっかりスポットあてられて
その子供の情報が少ないってのは露骨だろう

203:キチママちゃん2017/03/12(日)17:31:37 ID:7DV
実際働いてみて、俺はこんな50円、100円のお菓子ですら
我慢させられてたのか、って思いしかねぇわ

保護受けている以上節約は当たり前かも知れんが
それなら児童施設に居た時、月に不定期で、駄菓子屋につれていって
お菓子買ってくれた施設の方が幸せだった

204:キチママちゃん2017/03/12(日)17:32:31 ID:HMt
保護なくてもだろ
親は好き放題やりたい放題しながらも、子どもは普通に我慢強いられる

205:キチママちゃん2017/03/12(日)17:33:56 ID:7DV
>>204
俺が前にどっかのスレで「子供が母親と離れたら可哀想」っていう理由で
「生活保護は必要」っていう意見があった時、疑問しか浮かばなかったんだよな
ホントかよ…

206:キチママちゃん2017/03/12(日)17:37:46 ID:7DV
児童施設は、ランドセルも新しいの買ってくれたし
習字箱とか絵の具セットかはお古だったけど
宿題も年が近い子たちと一緒に出来たし、
掃除はみんなでやるけど、洗濯は先生がやってくれてたし
たのしかった

結果論かもしれんが、施設の方がマトモなんじゃないかなぁ

207:キチママちゃん2017/03/12(日)17:38:56 ID:HMt
>>205
正直、コロしたいほど憎んでても、親嫌える人間ってあんまいないと思うよ
よっぽどのことがあればともかくとして
ただまぁ、生活保護が都合のいい解釈とられてるのもまた事実

209:キチママちゃん2017/03/12(日)17:44:34 ID:7DV
>>207
嫌いのレベルが案外社会は低いって事かな?

『母親と離れさせない方がいい』っていう話なら
母親ごと施設にぶち込めるような施設、
一時的に居た「女性相談所センター」ってところなんだけど
ああいう所でいいんじゃね?って思う

しかし朝六時に起床、掃除、施設全員分の洗濯と
風呂の準備、全員たこ部屋、っていう点はあったけど
あそこは小学低学年なら男でも入れたし

210:キチママちゃん2017/03/12(日)17:45:41 ID:7DV
俺のお袋は女相のこの、六時に起床、掃除に一度も参加しなくて
タコ部屋でヒソヒソされて、うつ病になったとか言ってたけどな

211:キチママちゃん2017/03/12(日)17:49:28 ID:7DV
そういう施設が実際にあるのに、

この世の中の母親たちが生活保護じゃやっていけないという理由が分からんのよな

生活保護しってるのに女相には行かない謎

212:キチママちゃん2017/03/12(日)17:49:53 ID:HMt
家族関係はともかく、自分の部屋にはいたい

213:キチママちゃん2017/03/12(日)17:51:28 ID:7DV
>>212
そういうの自立してからで良いんじゃないのか?
文化的な生活って、今オレ工場の寮のたこ部屋に居るけど
これが嫌って言うなら、俺らみたいなの馬鹿にし過ぎだと思う

214:キチママちゃん2017/03/12(日)17:51:32 ID:Kxg
このクソ母、女の武器を見事に使いこなしているな
今でも公的機関は女が加害者である事を視野に入れて問題を考えないものかね?

215:キチママちゃん2017/03/12(日)17:52:38 ID:HMt
>>213
なんてことを消防のガキが考えれる訳もなかった
まぁ、コロしたいと思ったことはない程度の恨みだけどね

216:キチママちゃん2017/03/12(日)17:54:51 ID:7DV
>>214
もし親権が親父だったら、
あっさり、親戚のおじさん達が俺らの親権を取れたと言ってたよ
親父の方が話分かってたらしかった
母親の方が拘束力が強いのが問題だと思う
男と同じレベルまで落とした方がいい

>>215
まぁ、確かに、子供の頃から集団生活に慣れてる俺みたいな奴じゃないと
分からない感覚なのかな、と今思った

246:キチママちゃん2017/03/13(月)22:16:18 ID:0zD
事実なら相当なもんだな
俺よりはるかにキツイ半生だわ

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489295934/ 
前編 中編 後編
他サイト生活系人気記事