【1/2】  【2/2】

433:キチママちゃん2013/01/06(日) 17:27:55
相談です。
私40代男、嫁30代、娘小学校高学年です。

私は子供から大人まで楽しめるある趣味をしています。 

先日、私が趣味の場に行ったところ、躾のなってない男子小学生がいて 
趣味の場での禁止行為を連発していたので 
耐えかねてその子供にやんわりと注意をしました。 

ところが、その男子小学生は私の注意に対して反発し 
同じく耐えかねる思いをずっと我慢していた中学生が、 
ルール違反を指摘されて逆ギレする小学生の反抗的な激怒してしまい 
物凄い怒鳴り声を上げ、小学生相手に凄みました。 
結果、小学生は泣いて帰ってしまいました。 

迷惑な小学生がいなくなり、ようやく場が落ち着きを取り戻したところ 
今度は趣味の場に先ほどの小学生が母親を連れてやって来ました。 

幸い、趣味の場の店員なども、そもそも男子小学生の行動に 
相当な問題があったことなどを説明してくれたため 
当初は物凄い剣幕だった母親も落ち着きを取り戻し 
無事その場は治まりました。 

ところが、その男子小学生とその母親との会話の中で 
その男子小学生が私の娘と同級生だということがバレてしまいました。 
そのため嫁はママ友から私の趣味が子供っぽいと嫌味を言われ 
娘は同級生男子から私の趣味についてからかわれたため 
母子揃って二度と趣味の場に顔を出すなと怒ってしまっています。 

長くなるので一度切ります。


434: 433 2013/01/06(日) 17:28:43
>>433の続きです 

私としては、言い触らしたのはその親子に間違いないため 
まずはその親子および学校に対して強力に抗議すべきだと思っていますが 
嫁も娘も「そんなみっともない真似は絶対するな」「とにかくまずはその趣味を止めろ」 
と言い張って聞きません。 

娘は、私が趣味を止めないなら学校に行かないと言い出し 
嫁も、私が趣味を止めないなら娘を連れて実家に帰ると言っています。 

ちなみに、私の趣味は小遣いの範囲で休日にやっており 
家計を圧迫する、趣味のために帰りが深夜になる等は一切ありません。 

男は誰でも少年であり、少年も楽しめる趣味を続けることが 
そんなに悪いことではないと思います。 
嫁と娘はええかっこしいなところがあるので 
単に神経質になっているだけだと思います 

私は趣味を止めることまでする必要があるのでしょうか。

435: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:31:30
その同級生に知られないくらい遠くにいって趣味のことをすればいいんじゃないの

436: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:32:20
>>433 
で、その趣味てのは具体的に何なの? 
そこが分からないことには何とも言えないわ 

趣味に誇り持ってんだろ? 
恥ずかしくないなら堂々と書いちゃえよ

437: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:33:11
>>433 
ちなみに、男子小学生のやったルール違反てどんなこと? 
それに対してどんな言い方で注意したわけ? 

もしかして、母親は渋々折れたけど 
実はあなた方の言い分に全然納得いってなくて 
それで言い触らしたんじゃないの?

438: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:33:45
>>433 
もともと嫁にも子供にも内緒でその趣味とやらの場に行ってたのかどうかがポイントかな 
内緒だったのにこの一件でバレたというのであれば、今回の件はきっかけであって 
どちらにしろ家族には受け入れがたい趣味だったと言えるので 
問題の親子の話は抜きに家族内で理解を求めるための話し合いが必要 

既に知られていたのにこの件のせいで禁止されるような事態なら 
話し合いは必要だが趣味をそのせいで止めなければならないということではないと思う 
または435じゃないが場所を変えて続ければよし

439: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:35:08
カードゲームとか小学生向け対戦ゲームかと予想してみた

440: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:36:50
相手がルール違反しても子供と同じ次元に降りていい争いって恥ずかしいよ。 
挙句相手が居なくなってすっきり楽しめたとか。 
態度が大人げないとそりゃ、嫁さんや娘さんも恥ずかしいとおもう。ええ格好しいで 
なくても。

442: 433 2013/01/06(日) 17:41:46
>>435 
確かに、拠点を大きく離せば問題はなくなると思います。 
しかし、私は今の自宅に近い場所に長らく通っているので 
常連ともすっかり打ち解けて楽しくお喋りできます。 
できれば、拠点は動かしたくないです。 
人との繋がりも大事にしたいのです。 

>>436 
そうですね。 
趣味の存続の可否についての相談なのに 
趣味を具体的に書かなければ判断しようがないですね。 

趣味は遊戯王です。 

>>437 
私が注意したことはデュエルスペースでお菓子を食べていたことです。 
店内は飲食禁止の張り紙があるので、母親が来た際には 
店員もそのことは問題だと助け船を出してくれました。 

中学生が注意したことは、お菓子を食べていることに加えて 
デュエルスペースには暗黙の了解についてです。 
実は、どのデュエルスペースも 
どの座席にどの常連が座るか暗黙の了解で決まっているのですが 
その暗黙のルールを破って小学生は勝手に椅子に座っていました。

444: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:43:43
>>442 
>趣味は遊戯王です。 

ちょwwwおまww 
40代の男が小中学生に混ざって 
近所のおもちゃ屋でデュエルかよwww 
そりゃないわwwww 
離婚されても仕方ないわwww

445: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:44:58
暗黙の了解ねぇ・・・・

446: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:46:35
「子供から大人まで楽しめるある趣味」でなくて子供の遊びだね。 
でもって「男は誰でも少年であり」なんてさらっと書くあたりも痛い。 
趣味が子供でも精神年齢が大人ならいいけど、大人になるの拒否した 
坊ちゃんのままの父親なんて要らないよね。 
精神年齢が追い越されちゃったんじゃない?

449: 433 2013/01/06(日) 17:50:26
>>438 
嫁も子供も私が遊戯王のカードを集めていることと 
頻繁に遊戯王の対戦をするための外出することは知っていました 

ですが、近所のトレカショップの常連になっていることまでは知りませんでした。 
嫁は、てっきり近所に住む大人同士で 
喫茶店かどこかでゲームをしているのだろうと思っていたそうです。 

>>439 
遊戯王は、小学生だけじゃありませんよ 
数は少ないですが30代の人などもいらっしゃいます。 

>>440 
直接の引き金になったのは中学生であり、その中学生の注意の仕方は 
確かに大人気ありませんでした。 
ですが、私の注意は社会人にふさわしい注意の仕方であったと思っています。

451: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:50:46
>>442 
詳しく聞くと相手にも問題があるけどあなたにもちょっと問題があるね 
飲食禁止のところで飲食したのを注意したのは悪くないけど 
拠点を移したくないとか暗黙の了解とかそんなのただのワガママでしょ 
そもそも小学生に対して常連とやらの勝手な決まりを押し付けるとかいい年してガキくさいよ… 

子供のころと同じ気持ちで趣味を楽しみたい気持ちというのは否定しないけど 
子供に自分と同じ感覚を押し付けたり珍妙なルールを制定して身内で盛り上がるような 
いわゆるヲタク臭丸出しな趣味なんだったらそろそろ卒業すればと言うね

452: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:52:13
>>449 
なるほど趣味は知ってたけど子供に混ざってやってるとは知らなかったのね 

そりゃアンタが悪い 
オトナ同士で出来る場所探してそこでやんなさい 
子供と同じ土俵でやるようなこっちゃないよ

453: キチママちゃん 2013/01/06(日) 17:52:23
デュエルは遊びじゃねえんだよ!!

458: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:00:45
>>433 
おまえ、少しは娘の身になって考えてみろよ 
自分の親父が同級生に交じって本気になって遊んでるのを 
クラスのみんなに知られたら 
登校拒否になってもおかしくないぐらいショックだぞ 

しかもたまに顔出すならまだしも、 
ご近所の玩具屋の常連とか、マジありえないから

462: 433 2013/01/06(日) 18:12:23
まとめての返信で申し訳ありません。 

どこのデュエルスペースでも常連というものがいて暗黙の了解はあります。 
椅子が実質指定席などはありがちな話で、どこのデュエルスペースでも聞きます。 

ちなみに、小学生はその日は来ていない常連の席に座っていましたので 
その日はずっと席は空席のままでした。 

オタク臭いと言われれば、その通りだと思います。 
確かに集まっている常連はモサッとしたオタク臭いのが多いですが 
それはどこに行っても変わるものではありません。 

拠点を他に移すとなると、今度が私が 
そこの常連から外様の扱いを受けることになり 
それが非常に苦痛なのです。 

やはり遊戯王をやっている人は内気で人見知りする人が多いので 
打ち解けるのが非常に難しいのです。 

デュエルスペース以外にも2ちゃんのTCG板などで 
ときどき対戦相手を募ったりなどもしていますが 
そういう方法で探すとなると、 
対戦してくれそうな相手とスケジュール調整などをしなければならず 
「とりあえず顔を出せば話し相手と対戦相手がいる」という 
デュエルスペースの利便さが全くないのです。 

この辺りの心情もご理解頂ければと思います。

464: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:14:52
>>462 
理解できないよ 
子供主体の遊びに混ざった大人は子供のためにスペース譲るべきだし 
大人の決めたルールに子供も当てはめるなんてもってのほか 
そういうごくマトモな感性はどこへやってしまったの? 
外様がどうとか内気で人見知りとかそんな身勝手な理由で理解しろと押し付けられたら 
どんなデキた嫁娘でも逃げますよ

466: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:19:05
いい年したオッサンが、小中学生に混じって遊戯王 
しかも、娘の同級生とイザコザ 
ないわー 
絶対にないわー

468: 433 2013/01/06(日) 18:21:39
娘の身になって考えろとのご意見ですが 
大人になってもサッカーを趣味としていて 
サッカー教室で監督をしている人などもいます。 
それと同じように考えることはできないんでしょうか。 

私から見たら、サッカーと遊戯王の違いがあるだけだと思います。 
皆さんから見て、それほど差のあることなんでしょうか。 

それから常連ルールですが、うちのデュエルスペースの場合 
主に常連の中学生達が言い出して決めています。 
決して私が主導しているわけではありません。

470: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:23:41
>>468 
サッカーは子供向けカードゲームじゃないから一緒にできないよ 

つーかさ、あなたは結局自分がぬるま湯から出たくなくてデモデモ〜って言ってるだけでしょ? 
そもそも子供の遊び場に侵入したクソ邪魔くさいオッサンなんだから立場をわきまえなよ 
最初から大人同士でお付き合いしてれば子供のルール違反に怒る必要も無かったじゃない 
そこらへん自分がおかしいとちょっとでも思えないなら本格的に終わってるよ

472: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:25:48
>>468 
>皆さんから見て、それほど差のあることなんでしょうか。 

天と地ほどの差があります

473: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:27:01
スポーツと漫画のカードゲーム一緒にするとかどういう神経しとんだ

475: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:28:50
>>468 
>皆さんから見て、それほど差のあることなんでしょうか。 

同じ趣味というジャンルのものであってもイメージは全然違います。 
同じ人間であっても幼女連続サツ人犯とマザーテレサでは 
イメージに差があるのと同じです。

484: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:41:49
小学生とトラブルを起こした時点でもうアウト 
どっちがどう悪いとかもうそんなの関係ない 
まして学校に通報とか意味わかんない 
先生にデュエルで・・・っていうの?

488: 433 2013/01/06(日) 18:48:18
予想外に批判的な意見が多く驚いています。 
カードゲームというのは知的な遊びで 
大人でも十分楽しめるものだと思うのですが 
カードゲームが趣味でない方からは 
色眼鏡で見られてしまうものなのですね。 

嫁や娘が女特有の神経質を発症しているだけかと思っており 
このまま今のカードショップにこのまま通いようと思っていましたが 
少し考えを変えました。 

今のカードショップに行く頻度を減らすか 
最悪、拠点を娘の学校の学区外に移す方向で 
もう一度嫁と娘と話し合ってみます。 

ありがとうございました。 
この件についてはそれで了解しました。 

ところで、これとは別に娘の担任に顛末を話して 
娘をからかうの男子を諌めたいのですが 
それもまずいのでしょうか。

489: キチママちゃん 2013/01/06(日) 18:50:50
>>488 
電車に乗っていける距離じゃなきゃ妻子は納得しないよ 
それでも無理かもしれんね 
もちろん近所の店は出禁 
今後、あんたがその店に一切出入りしなくなったら 
そのクラスメートも騒がなくなるかもしれない 
ちょっと様子見しろ 
つか子供のケアを最優先にしてやれよ!

490: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:03:04
娘のことや学校のことは嫁と娘にまかせたほうがいい。 
あなたがしゃしゃり出てもいい結果にはならないと思う。 
これ以上娘に肩身の狭い思いをさせないで。

491: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:03:23
カードショップも商売でやってるから 
大人買いしてくれる常連の大人をどうしても優先しちゃうんだよね 

店員が味方になってくれたとか言ってるけど 
小学生からしたら、店の太客が相手って時点で 
もう店員も公平な立場でジャッジはしてくれない。 

こんなオッサン連中と店で喧嘩になっちゃって 
小学生も可哀想になあ

492: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:06:18
>>488 
>カードゲームが趣味でない方からは 
>色眼鏡で見られてしまうものなのですね。 
そういう問題じゃねぇw 
みんなが言いたいのは「おまえ自身に問題がある」ってことなんだよ 
お前みたいのがいるからそれこそ「色眼鏡で見られてしまう」んだよ!!

494: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:09:31
からかうの止めさせたいなら相手の子供に土下座だろ 
このオヤジ変なプライド高そうだから無理だろうけど 
本当に気持ち悪いオヤジだな

496: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:11:39
デュエルでもなんでもいいけど 
プリキュア好きのおっさんと変わらないということは理解しておいて

498: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:15:15
>>488 
冷静に考えてみろ 
担任に言うためには、まずは担任に事の顛末を話さなきゃならないが 
何て言うつもりなんだ? 

まさか、四十路男のおまえが 
ご近所の玩具屋に頻繁に出入りして小学生と一緒になって遊んでて 
そこで常連ルールを娘の同級生に押し付けて喧嘩になった 
とでも言うつもりなのか? 

娘も嫁も、そんな穴があったら入りたくなるくらい恥ずかしい話を 
学校の先生や他のお母さん方にまでぶちまけるくらいなら 
からかわれた方が数倍マシだと思ってるんだよ 

学校の件は嫁に任せとけ 
基本的な羞恥心を持ち合わせてないおまえは 
口を挟まないことが最大の貢献だ

500: キチママちゃん 2013/01/06(日) 19:23:14
「この前、こいつの親父たちに空いてると玩具屋で喧嘩しちゃってさあw」 

「なんか、ずっと入り浸ってる人たちで変なルール勝手に作っちゃって 
店内の椅子に座ったら怒鳴られたんだよ。 
キモいよなww大人の癖に玩具屋で常連ぶっちゃってww」 

「マジで?玩具屋に入り浸って小学生と遊んでる同級生のお父さんって 
俺、初めて聞いたよww」 


↑こんなことクラスメートから言われる娘の気持ちが分からないわけ? 
ご近所の店は二度と行くな


引用元:http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1356571097/
【1/2】  【2/2】






他サイト生活系人気記事