260:キチママちゃん2008/04/11(金) 13:32:50
◆現在の状況
嫁が離婚した方がいいと言い出した。
◆最終的にどうしたいか
絶対に離婚したくない。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
24歳、会社員、500万程度。
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
27歳、事務系アルバイト、100万程度。
◆家賃・住宅ローンの状況
賃貸マンション、家賃9万
◆貯金額・借金額、借金の理由
貯金は夫婦、俺、嫁個人それぞれ少しある。借金はない。
◆結婚年数1年半。
◆親と同居かどうか
別居。
◆子供の人数・年齢・性別
なし。
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
ともに初婚。
◆離婚危機の原因の詳細

俺親の結婚反対、干渉が原因。長くなるのでわけます。


261: コン ◆dgZX0d7mFY 2008/04/11(金) 13:35:20
すいません、トリップつけ忘れました。 

長くてまとまらなくてすいません。 
俺には、父母と兄が一人いて、嫁には弟が二人いる。 
嫁の両親は事故で数年前に他界し、今、上の弟は会社員で、下の弟は医学生。 
嫁両親がなくなり、保険金や遺産が入ったものの、下の弟が医学部志望だったため、嫁は遺産を放棄、上の弟は大学卒業までの学費分を相続。 
この辺りは俺も詳しい金額とかは知らない。 

嫁両親が亡くなった後、嫁は大学を辞め地元に戻って働き、下の弟が医学部に合格してから一緒に首都圏まで出てきた。 
俺は上の弟と友達でその関係で知り合った。 

現在、上の弟と下の弟は同居していて、(結婚前は嫁も一緒に暮らしていた)週に一回くらい料理などを弟達に持っていっている。 

俺の母親が嫁が年上で、大学中退で、両親がいなくて、結婚式もせずに、俺兄より先に結婚、弟べったりなのが、何から何まで気に入らない。 
最初から母親が嫌な姑になるのは、分かっていたから俺と親はメールのやりとりはするが、嫁と親の交流はない。 
先日親から荷物が届き、嫁からも礼を言いたいと言ったので電話をかわると、上記のようなことを嫁に言ったらしい。 
電話の後嫁は疲れた顔で風呂に行き、母親から嫁に説教してやった!とメールが来た。 
母親の怒りは遺産わけたんだから、いつまでも弟の面倒みなくてもいい、夫をないがしろにするなんて! 
といった感じで、弟の食費は嫁の収入から出てるし、家事も完璧にこなしてくれている、家族を大事にする優しいところが好きなんだとかえしたが、今の家族は俺と嫁だけ、俺が義弟まで養う筋合いはない。 
とかえってきた。嫁に母親からメールきたかと聞かれたので正直にメールを見せてしまった。 
それを読んで嫁は、母親が正しいのは分かっているんだけれど弟からはまだ離れられない、結婚する資格がなかったのかもしれない、離婚した方がいいと言った。 

他の誰がなんと言っても俺は嫁といたいといったのだが、お互いよく考えようと話が終わった。 
離婚したくないのだが、嫁になんといってやったらよいのだろう?両親と絶縁も話したが親に背いてまで結婚するなんてと嫁が大反対なんだ。

270: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:52:52
>>261 
で、どうしたいの?って感じかな? 
文面を見ている限りでは嫁さんとは別れたくないけど母親に過干渉されて 
迷惑な事をビシっと言えてないおまえさんがいるだけの様な気がする。 

奥さんは今までにも色々と言われ続けていたんでしょ? 

母親に何か弱みでも握られているの? 

266: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:43:22
>>261 
親に背かなければ離婚 
背けば嫁の立場が無いってか? 

もっとじっくり話し合って絶縁まで行かなくても干渉するのを止めさせて、 
暴言についても謝らせるのが先だな 
お前が逆の立場で嫁親から同じ事言われたらどう思うのか、考えてみろよ

273: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:55:42
>>261 
で、お前の父親はなんて言ってんのよ? 
女房が、息子夫婦の家庭に余計な波風立ててること知ってんの?

267: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:44:07
絶縁じゃなくて「親離れ」と表現してはどうか。 

もちろん内容は絶縁とイコールで。 
嫁は両親が急にいなくなったからとても大事にしなきゃいけないように思い込んじゃってるんだろ。 

268: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:48:27
>最初から母親が嫌な姑になるのは、分かっていたから俺と親はメールのやりとりはするが、嫁と親の交流はない。 

確証はあるか? 
お前が知らないところでも干渉してたらどうするよ。 
嫁が弟を大事にしたい気持ちはわかるが、 
コン母から逃げ出すための口実にしているようにも見える。

269: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:51:35
金銭的な事は夫婦の問題。 
コンは夫として、義兄として 
嫁が弟の面倒をみるのを許可している。 
(金銭的にも労力も) 

母親はちっとも正しくない。 
「今の家族はコンと嫁だけ」と言いながら干渉してくるのは 
「ウチの息子ーーーー!」という感情がある証拠。 

しっかりした嫁さんだし、 
二人でじっくり話しあえば解ってもらえるとオモ

271: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:52:56
てーか母親がどうして嫁弟の話を知ってるんだって事だよなwww 
紺が母親に報告してたのか??w 
だったら離婚されても仕方ないかもなーwww

272: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:53:00
嫁さんの弟はお前にとっても友人なんだし、今の(疑似家族)関係には 
何も問題ないと思うよ。 
母親の言いがかりダブルスタンダード 
(嫁→弟の交流は遮断するが母親→260は干渉しようとする) 
を指摘して親離れをしてみせるのが良いよ。 
嫁さんには 
「心配するな、母親はちょっと過干渉だが母子はいつか親離れするものだ」 
とカッコつけて見せろ。 
そこで「うちの母親マジウザイ!」みたいなリアクションすると 
かえって心配されるから。

274: キチママちゃん 2008/04/11(金) 13:55:43
>母親の怒りは遺産わけたんだから、いつまでも弟の面倒みなくてもいい、夫をないがしろにするなんて! 

これ、そっくり返せよ。お前が。 
「息子は結婚して独立したんだから、いつまでも息子夫婦の面倒みなくてもいい、(自分の)夫をないがしろにするなんて!」

275: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:02:09
>>274 
おまえ頭いいな

276: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:04:04
結婚して天国の嫁親に誓った気持ちに背いてまで離婚したくない って言え。 

で、母親に対してもっとバシッとすりゃいいじゃん。

277: コン ◆dgZX0d7mFY 2008/04/11(金) 14:06:23
書き込みに目から鱗がぽろぽろ落ちまくっています。 
俺が「親離れ」するなら、嫁も「弟離れ」しなくてはいけないと嫁は思っている気がします。 

嫁は親の家の電話と住所はしっています(緊急連絡用)が、親は嫁の連絡先は一切知りません。うちの住所はしっていますが来たことないですし。 
俺ぬきで嫁と親が接触することはありません。 

嫁弟の話は電話したときに、今日は何してたの?と親に聞かれて、嫁が色々はなしていました。(言ったらなんですが、嫁が自爆してます) 

俺父は母が何を言ってもはいはい。と流します。 


272、274さんの意見すげぇ、思い付かなかった。 
レスぬけぬけですいません。基本俺がヘタレなのは間違いないです。

284: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:23:16
>>277 
>俺が「親離れ」するなら、嫁も「弟離れ」しなくてはいけないと嫁は思っている気がします 

それはありそうだね。 
将来的にはそういうことも発生するんだろうけど、社会人の 
お前さんの母離れと学生の嫁弟の姉離れは全くの別カテゴリーだろ。 

278: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:16:37
別に毎日食事の面倒見てるわけでもないし、ちょっと男の二人暮しの 
面倒見てるだけだよな。 
それにずーっと一生面倒見るわけじゃなく、弟が医大卒業するまでだろ? 

留年したり卒業できなくなると面倒を見る期間が延びるから、しっかり勉強して 
さっさと就職して欲しいから家事を多少手伝ってやってるだけ。 

とか言って母親の口封じ出来ないかね。 

>母親の怒りは遺産わけたんだから、いつまでも弟の面倒みなくてもいい、夫をないがしろにするなんて! 
なんか、親父がタヒんで遺産分けたら母さんの面倒見なくていいんだな。 
とか言ってやりたいよ。

279: コン ◆dgZX0d7mFY 2008/04/11(金) 14:17:52
親にはもっとしっかり言って嫁をけなさせないようにします。 
嫁とは頂いたアドバイスを良く読んでもっとしっかり話し合います。 

非常に蛇足なんですが、嫁は、超保守的な人間でさだまさしの関白宣言の「お前」に憧れているのですが、 
俺についてこい!って言っても大丈夫でしょうか。どんびきされたら、修復できない気がして。 

281: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:21:51
>>279 
「俺が一番大事なのはお前だ。何があっても俺が守る。 
だから俺についてこい!」みたいな感じで言えばいいんじゃね? 
俺についてこい!だけじゃ微妙かも。

282: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:22:42
>>279 
ヘタレと判っている今の君が「俺についてこい」と言ったら間違えなくドンビキされるだろうな。 

過干渉な母親を一喝してからの話しだな。

294: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:32:21
>>279 
軽く 
お前は俺を愛してないのか 
俺への愛より、世間体とか、親の祝福とか 
そういうのが大事なのかよ!!!とブチ切れてみるとか

286: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:24:29
母親が嫁と結婚したわけじゃない、 
俺の嫁なんだからほっとけ  と。

292: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:29:52
ところでコンよ。 
式やってないって言うけど、写真くらいは撮ったか? 
記念だし子供が大きくなったときに見せるためにも撮っておけよ。


289:キチママちゃん2008/04/11(金) 14:26:28
義理弟の面倒を見るのは夫婦間で決めた事なんだろ?
それをお前のお袋に伝えろ
夫婦で決めた事に関して口出すなと
嫁には義理弟が卒業するまで面倒見るけど、その後の付き合いは一大人としての付き合いだと


285: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:24:07
「ついてこい」って宣言するのが大事じゃないってわかってるよな? 
俺が過干渉で暴言を吐く親からお前を守るのが当然と「行動で示す」ことだぞ。

293: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:29:53
嫁が関白宣言に憧れてるのか?なら「俺について来い」は言ってもセーフとは思うが・・ 
コン嫁は夫の親とも上手く付き合ってないとダメな嫁である、なんて思い込んでるのかもしれないな。 
コン嫁に悪いが、ちょっと自己中心的な気がする。 
相手(コン母)の気持ちそっちのけで自分の理想を通そうとしちゃいけない。 
相手のことをよく見て知ってから判断するべきと思うよ。 
理想の夫、嫁、嫁姑像を作るのは良いが、理想に反しそうだから離婚・・とか有り得ないしな。 
てかコンとコン嫁は話し合えばいくらでも修復可能と思う。 
型を気にせずに、まずは夫婦関係を整備してくべし。

296: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:44:31
まず俺が親離れして、親に干渉するなと〆てから、頼りになるところを見せないと駄目ですね。 
式はせずに親族の食事会と友人との飲み会だけでした。やっぱ写真は大事ですか? 

付き合っている時から世間体とか親をやたらと気にするので喧嘩にたまになりました。 
俺はお前が好きだっていってるのに!!とキレはしないが、きつくいってしまい、嫁がごめんなさいと泣く。 
嫁、家事は完璧、ちょっとぽっちゃりだけれど美人、中退だけれど有名大学、仕事もアルバイトだけれど誰にでもできる仕事じゃない。 
なのに、~だけれどの前の部分を気にして自己評価がすごく低い。毎日誉めまくる日々なんですが、親に認められたいってのは正直無理だと思うんです。 
俺がもっとしっかりして、281さんみたいに説得してみます。

298: コン ◆dgZX0d7mFY 2008/04/11(金) 14:45:26
うわぁ、またはずれた。296も俺です。

297: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:44:39
本当に超保守的なら「姑の期待に答えられない嫁、オヨヨ・・・」ってのもあるかも試練が、 
それにしたってコン母の干渉が原因なんだ。 
守ってるつもり とか舐めたこと抜かすないよーに気をつけろ。

300: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:47:39
新婚なのに義理弟がいるなんて俺はヤダ

302: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:50:04
>>300 
しかしコンは、その義弟がいなけりゃ結婚できなかったわけで

301: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:48:57
>>300 
じゃ お前は一人っ子と結婚すりゃいいよ

299: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:47:30
説得もいいが285を忘れるなよ。 

あと、タキシード着て薔薇の花束とか持っていくんじゃねーぞ

304: コン ◆dgZX0d7mFY 2008/04/11(金) 14:53:00
はい。肝にめいじます。タキシード誰でしたっけ? 

ご機嫌とりは逆効果のようなので、気を付けます。 

義理弟可愛いですよ。嫁に弟と浮気しないでぇぇって言われるくらい。うほっ。

308: キチママちゃん 2008/04/11(金) 15:00:51
>>304 
そのノリだったらお前は大丈夫だw 

嫁さんに対して過剰に褒めたりしないで良いし、母親に対しても 
敵対的な態度とらなくて良いから、当たり前のように嫁さんかわいがって 
当たり前のように「うはは母ちゃん無駄に心配性pgr」してりゃいいよ。

305: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:57:23
うほっ じゃねえよ。危機感ゼロだな。 
光が見えてきて浮かれる気持ちもわからんでもないが、 
今 踏ん張りどころなんだぞ。まだな~~~~んにも解決してないんだ。 
少しは考えろ。

307: キチママちゃん 2008/04/11(金) 14:59:44
嫁さん、弟達の母親代わりだろ? 
お前の母親はいつまでもお前に干渉し続けてるくせに、 
嫁がたまに弟の世話をするのがダメって意味が分からん。

309: コン ◆dgZX0d7mFY 2008/04/11(金) 15:04:28
すいません。調子に乗りました。しっかり問題見据えます。悪い癖です。 
嫁がいない間に親をなんとかしてきます。いきなり絶縁はないですが、心配するのは分かるが、息子夫婦に干渉するな! 
嫁の弟の事は夫婦ではしっかり話がついている。弟は卒業したら自立する。母はいつまで子離れしないのか? 
大事な嫁を馬鹿にするな。辺りをいい含めてきます。

310: キチママちゃん 2008/04/11(金) 15:04:51
いざとなれば、ダチの義弟が取り持ってくれるだろうよ 
('A`)アホクサ

311: キチママちゃん 2008/04/11(金) 15:05:06
俺も別に嫁はわざわざ弟たちと縁遠くする必要はないと思う 
母親代わりなんだろう? 
弟たちに嫁なり彼女ができれば自然と離れるもんだと思うし 
それでも嫁がベタベタするならそこで一言言えば良いだけ

312: キチママちゃん 2008/04/11(金) 15:05:25
多分、嫁の本心は「コンの両親はまだ生きてるんだから大事にして」欲しいんだと思う。 
自分は両親がいないから、なおさら。 
だから、コン母が気に入らないなら、自分がいなくなればと本気で考えると思う。 
コン母が「嫁」ドリームを持ってるなら、コン嫁も「姑」ドリームがあって、 
どうにかコン母に気に入れれようと思ってドツボにはまってると思われ。 

そういう嫁を守るために「親と絶縁」というのは嫁が納得しないと思うから、 
嫁には「母には娘がいないから嫁に過剰な夢を抱いてる」 
「理想の嫁という妄想にぴったりの嫁が来るなんてことは絶対無いんだから、お前じゃなくても罵ると思う」 
「母の頭が冷えるまで少し時間を置こう」 
「あかの他人が一気に仲良し親娘になれるわけ無いんだからゆっくりいこう」 
と、嫁も少し落ち着かせてがっちりガードしてやればいいんじゃね? 
母親は完全シャットアウト。 
用があるならコンの携帯に。

317: キチママちゃん 2008/04/11(金) 15:29:12
嫁も極端じゃね? 
「自分が身を引けば」とか思ってるんだろうけど 
結婚ってそんな簡単なものじゃないだろうが。 
恋愛じゃないんだからさ。 
一生をともにしようと約束したんだから 
まずは二人で乗り越えることを考えるのが先だろう? 
それは嫁に言った方が良いと思う。 

弟から見たって「姉ちゃんが自分達の世話のために離婚した」って 
思ってしまったら、物凄い罪悪感を持つんじゃないか? 
嫁がいくら否定したって、弟は少しはそう考えてしまうと思うぞ。 
俺は母親を早く亡くして、姉に面倒を見てもらった立場だが 
姉が適齢期になっても優先度が、彼氏<<<<<俺の世話 
になってるのに気付いて、必タヒで家事を覚えた過去があるから書いたが 
この文章の後半は嫁に言うなよ。>コン

318: キチママちゃん 2008/04/11(金) 15:32:08
無意識に「姑に認められないけど頑張る私、旦那の一家を壊すなんてできない健気な私、壊すくらいなら自分の幸せを捨てる、 
なんて周りを考えてるんだろう、私って!」みたいな酔い方してるんじゃないだろうか。脳内麻薬出てる感じの。 
その嫁も、もし第三者ならば「旦那の実家を引き離すのが得策」と思えるくらいの頭はありそうなのに、 
自分が嫁の立場ってだけで脳が停滞してんだろうな。毒親と子供の仲を取り持とうとするお節介おばさんみたいなもんか。

324: キチママちゃん 2008/04/11(金) 16:41:37
自分さえ身を引けば・・・という行為は 
本人は自己犠牲で丸く収まると錯覚しがち。 
実際は周りの人間を傷つけるだけだ。 
嫁によく考えさせないと。

325: キチママちゃん 2008/04/11(金) 16:42:59
自己犠牲って、美徳じゃなくて偽善だよな



引用元:http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1207763528/



他サイト生活系人気記事