361:キチママちゃん2006/05/14(日) 16:20:08
今日は母の日だから、俺の実家に行こうと誘ったら嫌がられた。
お袋も楽しみにしているから、昼飯を一緒に食うということで連れ出したが、
「バイト代くれ」だって。なに馬鹿なこと言ってるんだか。
結婚したんだから、夫の母を自分の母と同じように思うべきだろ。 


364: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:22:44
>>361 
ええっと、361は嫁の母に何をしたの? 

ついでに俺は当日いきなり予定を告げられたら絶対行かんぞ。

366: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:23:19
嫁のお袋さんには、ちゃんと当日までにつくようにプレゼントを贈ったぞ。

370: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:27:45
>結婚したんだから、夫の母を自分の母と同じように思うべき 

なら、当日にプレゼント届くように手配すればいいだけじゃね?

371: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:28:52
せっかくなんだから、嫁抜きで母親とメシ食いながら 
昔話でもすればいいのに。 

と、母親を昨年亡くした俺が言ってみる。

373: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:29:10
俺は嫁の親とも電話でもなごやかに話すようにしているし、 
会いにいける時はちゃんと時間を作って会いに行く。 
なのに嫁は俺のお袋の電話すら、単に取り次ぐだけ。 
俺の実家から何かもらっても何にも言わない。 
これって非常識だろ? 
理由を聞いたら、「姑と付き合いたい嫁はいない」ってふざけてるんだから。

377: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:32:09
>>373 
母の日なんだから、嫁に時間を作ってもらって 
嫁は嫁実家へ、お前は自分の実家へ行って 
それぞれ母親と一時を過ごせばいいのに。

381: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:32:57
>>377 
距離が違うんだよ。 
飛行機で行かないとならない嫁実家と電車で30分の俺実家だ。

375: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:31:13
> 姑と付き合いたい嫁はいない 
って言ってるうちはまだいいほうだと思うがな。 

378: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:32:11
ふうん。なら俺も今度から、嫁の家の行事はすべてスルー。 
電話も素っ気無く応対して、プレゼントだの気を使うのも一切やめよう。 
嫁の両親は昔ながらの人だから、気にして心配してくるだろうが知ったことか。

382: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:33:04
>>378 
結論出たな。 
終了。

384: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:34:07
>>378 
それでいいんじゃないか。 
というか、今書こうとしていた。

379: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:32:42
>>378 
行事って何?

385: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:34:11
>>379 
盆正月とか親戚の集まりとか旅行とか一切全部ってこと。 
冠婚葬祭だけは社会人としての最低の礼儀だけは通すけどな。 
欠席通知とか。

389: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:35:49
>>385 
それでいいんじゃないか?平和になりそうだ。

391: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:36:34
>>385 
いいじゃん、それで。 
嫁がやらないのが不満なら自分もやらなければいいよ。

395: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:38:16
>>385 
まだ子供がいないみたいだから 
とっとと別れたほうがいい。 
まともな嫁は、何も争いごとがないのに 
そんな態度はとらないよ。 
お前の嫁はレベルが低い。

388: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:35:46
母の日くらいは実の親子で過ごしてもいいと思うけどね。 
母親から、子供のころの話なんかを聞いておくと 
後になって色々思い出せていいと、うちの親が言っていた。 
父親が後妻の子で、なかなか親と話す機会がなく 
(父親は学生時代に亡くなり、母親は前妻の子に気を使っていたらしい) 
親と話せなかったのを70の今も悔いているからさ。

390: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:36:19
別に配偶者の親と徹底して付き合わなくちゃいけない決まりはないし、それでいいんじゃね? 
お互いの親は、子供がそれぞれ担当することになった、と言えばいい。 

それで拗れようが何しようが嫁がそういうスタンスなんだからいいってことだろ。 


393:キチママちゃん2006/05/14(日) 16:37:33
まともな躾を受けて育った人間なら、
理由もなく、配偶者の親戚とはいっさい付き合わないなんて言わないけどね。
そんな非常識女を育てたのは嫁親だから仕方ないね。


397: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:39:32
昔かたぎの嫁の親父さんが泣くだろうけど。 
つかだからこそ、俺もできるだけ嫁家と付き合ってきたんだけど。 
なんかもうどうでもいいや。

398: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:40:27
>>397 
昔かたぎに育てられても娘はそれか… 
子育てって難しいもんだな 

399: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:40:49
>>397 
その気持ち、嫁さんには話したのか?

401: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:41:22
所詮は他人だから<義理の親 
別に礼につくさんでもタヒにはせん

404: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:43:25
俺の実家のことが話題になるたびに険悪になったり喧嘩してた。 
気持ちはできるだけ冷静に話したし、俺も嫁家とは付き合っていくつもりがあるとも言った。 

421: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:50:06
具体的に「おれ実家」のどこが嫌なのか聞いたことあるか? 
いっぺん試しに聞いてみたらどうだろ。

424: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:51:56
>>421 
話し合ったときに聞いたよ。何か困ったことでもあるのかと。 
別にないみたいだ。だいたい、実家にいるとき嫁を放ってどこかにいくことはないから、 
何かあれば俺にも分かるよ。

425: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:52:21
しつこいかもしれんが過去にお前の母親と 
何かあったというわけではないんだよな。 


429: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:54:15
盆や正月は、嫁実家の方が遠いし飛行機を使うから、いつもできるだけ優先してた。 
俺の家には正月明け3日くらいにちょっと顔出し。 
嫁の実家には、招かれれば大晦日から一緒にすごして 
あっちの両親を温泉に連れて行っていたりしていたよ。 
つうか、どうしても俺の落ち度で嫁の態度は当たり前にしたい奴がいるみたいだな。

432: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:55:13
>>429 
よくそんな立場に甘んじていたな… 
俺だったら、とっくに切れてるよ

435: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:56:46
>>432 
結婚3年目だからな。 
最初はちょっとむっとしたが、「お互いさまなんだし」と思っていた。 
いつまでたっても、俺の実家だけ敵視して付き合わない。 
今日の母の日の件でもやもやがたまりまくったから吐き出したが、 
書いているうちに本格的にいやになってきたよ。クソ。

434: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:56:06
嫁さんもちょっと毛嫌いしすぎな気がするが 
まぁ、お互いに盆正月ぐらいは普通に付き合って 
普段は各自で対応でいいんじゃないか。 

将来同居とかそういう話はないよな。

436: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:56:53
嫁の親は昔かたぎじゃないよ、それ。 
昔かたぎなら、大晦日には嫁夫婦を婿実家に送り出す。 
それが昔かたぎってものだよ。 
お前、嫁実家にいいように使われていたとしか思えない。

439: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:58:58
嫁親はそうやって言ってくれたけど、俺は 
「ウチはいつでも行けますから」って言ってた。 
嫁もそのくらいのつもりだろうと思っていたが、俺の見込み違いだった。

443: キチママちゃん 2006/05/14(日) 17:00:52
>>439 
いい婿ぶるから、嫁も嫁実家もつけあがるんだよ。 
つかさ、実績を作ってしまうとなかなかそこから抜け出せないから 
嫁に愛情がないならリセットするのも一つだ。 
もっとまともな人間はいくらでもいる。

442: キチママちゃん 2006/05/14(日) 17:00:32
嫁を庇ってるんじゃないよ。 
お互いの親への対応をきちんと聞かないとわからんじゃないか。 

・盆や正月は一年交代にする。 
・温泉は連れて行かない。 
・贈り物等もお互いの親へお互いがする。(値段は揃えて) 

など平等に扱ってやれ。 
お前がそういう態度取ったって、嫁は文句を家が義理はないだろ。 
嫁親だってそういうことが分かれば娘を恥ずかしく思うだろ。だけどそれはお前には関係ないことだ。 

440: キチママちゃん 2006/05/14(日) 16:59:03
じゃあ、いきなり当日に行くとか言い出したのが悪いんじゃねーの? 
5月第2日曜が母の日だってのはずっと前から決まってるんだから、 
1週前にでも予定を告げとけば嫁もいやがらなかったんじゃないか。 

たぶん、おまい一事が万事、自分のペースで出かけるとか言ってないか? 
それが積もり積もって、たまたま母の日っつー姑がらみの拒否になったんじゃないか。 
そんでおまいが過剰反応。

441: キチママちゃん 2006/05/14(日) 17:00:20
>>440 
そこまで絡むことないだろ。

445: キチママちゃん 2006/05/14(日) 17:02:49
>>440 
細かい行動をいちから全部書いて完璧じゃなかったら嫁の行動に不満を持つなと 
言われるほど、俺はおかしなことをしてるとでも言うのか。 

まあ、いいや。吐き出しているうちに自分の気持ちも固まってきたから消える。

446: キチママちゃん 2006/05/14(日) 17:04:00
いろいろ提案してくれた人たちはありがとう。 
俺は嫁の態度はもう黙ってみてられないと気持ちが決まったので、 
それなりの覚悟で話をつけてくることにするよ。じゃあ。

449: キチママちゃん 2006/05/14(日) 17:05:06
いっそとことん平等にすればいいんだよ。 
盆と正月はどちらかの実家に行く。 
滞在日数は同じにする。 
夫の実家も嫁の実家も盆と正月以外は行かないようにすればいい。


引用元:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1147432350/





他サイト生活系人気記事