662:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:12.00
流れぶった切ってすまない。
ちょっと相談したいんだけどいいかな?
俺には一回り年下の妹がいて、妹はもうすぐ結婚して一年経つ。
妹の旦那さんは酪農家で、妹も一緒になって仕事をしている。

結婚祝いなんだけど、妹が結婚式を挙げる時に渡そうと思ってたが
どうやら仕事が忙しくて、式は当分挙げない模様。
なので、妹の結婚一周年に合わせて、結婚祝いプラス何か記念品をあげようと思ってるんだが
妹本人に、何か欲しいのあるか?と聞いたら
最初は気を使って、お金も物もいらないよ!と言われたんだが
俺もそれなりに稼ぎがあるし、俺の嫁も妹に何かしてあげなきゃ!と言ってくれたから
ゴリ押しで妹に聞いてみたら、なんと牛用品が欲しい!と言われた。
結婚祝いに仕事の道具?本当にそれでいいのか?と聞くと
本当に欲しい!!!と言う。
本人がそう言うなら...と思ったが、そこでうちの嫁が
「でも、仕事の道具って普通経費で落ちるんじゃない?
それなのに、仕事で使う物が欲しいなんて...。
もしかして、妹ちゃん、向こうの義家族に仕事道具買って貰え!って
言われてるんじゃない?
だから、本当に欲しいものがあっても私達に言えないんじゃない?」
と不信に思っている。言われてみればそんな気もしなくない。
かと言って、妹の旦那とは何回か会った事があるけど
凄く真面目で気の優しい人で、俺も嫁も妹旦那の事は凄く好きだ。
むしろ、妹の方が気が強くて、こんな妹ですみません。と言った感じだ。
だから、旦那に言わされてるとは思えないんだよな...。
嫁は、もしかしたら妹が困っているかもしれないから
それとなく聞いてみたら?と言うんだが
何て言って妹に話してみようか迷っているんだが
何か知恵があったら教えてくれないか?


672:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:22.00
>>662
もう妹は向こうの家の人間に完全になっていると思われる。
妹が言った欲しいものを買ってあげると良いと思うよ。

663:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:13.00
人の言葉はそのままを素直に受け取りましょう。
詮索する人は周りを引っ掻き回すややこしい人です。
まあそんなことを私に言われても受け入れられないのでしょうが。
そのままお聞きになったらどうですか。
「義家族に仕事道具買って貰え!て言われてるんじゃない?」と。
おかしな兄嫁さんだと思われるでしょうが、仕方ないでしょう。
本当の事だから。

670:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:20.00
でもまあ結婚祝いに仕事道具をねだる妹もちょっと非常識だね

671:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:21.00
仕事言い訳に式すら挙げない妹だし仕方ない

673:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:23.00
嫁と妹どっちがおかしいかっつったら妹だよな、この場合。

674:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:24.00
道具+αの金を渡して、「+α分は美味しいものでも食べてね。」とするかな。

お祝いだから一回限りだし、仮に本当に欲しいのが旦那家だとしても妹の立場向上に繋がる。
+αをそれなりの額にしておけば妹も色々できるだろうし。
もし質の悪い旦那家で、今後祝いでもないのに集られるような事があれば、その時には妹を問い詰めて対応するけど。

675:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:25.00
義理の妹のことそこまで心配してくれるなんていい嫁さんじゃん。
ちょっとゲスパーかもしれないけど、そりゃ旦那稼業の仕事道具ねだられたら色々心配になるわな。

676:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:26.00
おまえと妹の間ですっきりしてもその周囲にギスギスしたしこりが残ったら元も子もないだろ
親戚間の贈り物のチョイスはバランス感覚が大切

677:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:27.00
妹 「お金も物もいらないよ」
兄嫁「妹に何かしてあげなきゃ!」
兄 ごり押しで妹に聞く
妹 「牛用品がほしい」
兄 「結婚祝いに仕事の道具?本当にそれでいいのか?」
妹 「本当に欲しい!!!」
兄嫁「でも、仕事の道具って普通経費で落ちるんじゃない? それなのに、仕事で使う物が欲しいなんて...。
   もしかして、妹ちゃん、向こうの義家族に仕事道具買って貰え!って言われてるんじゃない?
   だから、本当に欲しいものがあっても私達に言えないんじゃない?」

678:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:28.00
嫁がひねくれ過ぎだと思うが。

679:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:29.00
嫁さんまともだろ。妹がおかしいよ。
まあ若いんだろうけど。

680:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:30.00
実は嫁が662親からそういう扱いを受けている可能性。

は冗談として、たぶん662嫁は冠婚葬祭きっちりの家で育ってて、
662妹とは価値観が違うんじゃないかな。
結婚祝いに仕事道具って、いくら相手が兄でも違和感持つ人は少なくないと思うよ。
牛道具+商品券とかにすればいいんじゃね?

686:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:36.00
妹が非常識だと答えが決まってるならこんなとこで聞くなよwww
自分で質問して自分で答えて何が楽しいの?

683:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:33.00
夫の実家も仕切りたい嫁なんだろ

684:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:34.00
仕事の道具を結婚祝としてって…ひくよ、普通

682:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:32.00
余程無欲で仕事大好きで牛サイコーと思ってるなら
マイ牛道具が欲しいと思っても不思議は無いw

681:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:31.00
もう牛道具なんてケチ臭いこと言わずに牛舎建ててやれよ

685:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:35.00
妹は本当にたいして欲しい物が無いんだと思う。
しいていえば牛用品くらい。
もともと物欲が少ないタイプっているよ。
そんなに気になるなら、牛用品でもなんでも好きに使えって現金渡せば
いいんじゃないの。


696:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:46.00
これは>>685が正解だな。
要らないというのにごり押しするから妹も今必要なものを言っただけだろ?
妹が非常識とか言ってるやつどんな頭してるんだよ。
自分たちでオシャレなプレゼントも考え付かない夫婦が余計な詮索してんなよw
経費になるかどうかなんてプレゼントに関係ないだろw
質問者の嫁はいつもプレゼントもらうとこれは経費で落ちるから自分たちで買えばよかったとかウゼー事考えてるの?
妹が困ってるとかじゃなくて、嫁の脳みそが困ったチャンだから。
お前の嫁、トラブルメーカーだろ?

687:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:37.00
妹ちゃんは純粋に今欲しい物を上げただけだと思うよ。
だから経費で落とせることを教えてあげて、
お金渡せばいいと思う

688:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:38.00
記念品やるって言われても思いつかないわ
普通は高い食器とか絵とか欲しがるものなの?

689:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:39.00
私も貰うならお金がいいね。
兄弟姉妹に渡すのもお金だった。

691:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:41.00
兄妹なら現金が一番だわなw

692:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:42.00
祝い金を渡したら渡したで嫁が引き出物に文句言ってゴタゴタするぞー

693:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:43.00
662嫁、そんなにおかしいか?
ただ義妹の心配してるだけだろ。

694:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:44.00
この心配性はクセモノだと思うわ。
マイナス思考の人は何でもかんでも心配してしまうのよね。
結構周りは迷惑してると思うわ。

695:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:45.00
普通におかしいだろw
よその家庭と自分の家庭の区別がついてないだなw
それか、牛用品とかいうのがよっぽど高値かだなwww

697:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:47.00
662嫁以上に捻くれた奴がいっぱいwww

698:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:48.00
現金なら嫁も納得するんじゃね?
まあ662の嫁への説明が下手くそだった可能性が高いと思うよ

699:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:49.00
妹が非常識だというレスはほとんど全部嫁自身の書き込みだと思うわ。
旦那が質問したかのようにしただけじゃないかな。自分が叩かれないように。
心配性だからしょうがないわね。みんなのレスを読み返して自分のおかしさに気付くと良いけど。

700:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:50.00
>>699
さすがに2ちゃんやりすぎだろw
結婚祝いに牛用品は一般的にはおかしいよ。
無理やり欲しいもの聞き出してそれなら、商品券なり現金包むなりを662が提案しとけばいいのに、
「牛用品がいいんだってー」と嫁に伝えたら「牛用品!?」ってなるのは無理もないよ。

701:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:51.00
つか結婚式挙げないにしても、身内なら普通は入籍した時点で結婚祝い渡さね?
もしくは無し。
それを中途半端に結婚一周年とかにするからめんどくさいことになってんだろ。
たぶん662家は冠婚葬祭にあまり頓着しない家なんだろうけど、
社会人としてあまり褒められた振る舞いではないよ。

706:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:56.00
そもそも現金か商品券が普通だろ?
なんで何が欲しい?とか聞いて兄貴風ふかしてるの?
妹に何もいらないって気を使われてる時点でお察しだから金包んで終わりにしろよ。

707:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:57.00
>>706
それに尽きる

708:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:58.00
>>706
確かに聞くのっておかしいな。
もう別所帯を持ってる妹に対して。
買ってやるって感じがでてるな。

俺もそれなりに稼ぎがあるし遠慮するなって言ってさ
車とか要求されたらどうするの?
それは買えないの?じゃあいくらまでなら買ってくれるの?バカなの?

質問者夫婦は善意で言ってるんだろうケド、物を貰うって迷惑にもなりかねないんだよ。
ご祝儀として現金がデフォ
1年経ってて今更感あるなら商品券でいいだろ。

邪推するほど何かしてやりたいって思ってるなら
結婚してすぐ渡せよ金をww
そもそも1年間何してたんだよ挨拶もせずにさ

709:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:56:59.00
式挙げなくてもハガキ送るくらいするよな。
そんときに済ませとけって話だなw

713:6622013/07/28(日) 18:57:03.00
ごめん。仕事だった。
沢山レス有り難う。
妹も、最初は式挙げるとか言ってたから、その時にでも。と思ったんだが
今すぐ挙げるのは、仕事上難しいかも。って事で
お祝いあげてなかったんだ。
それも悪かったんだけどな。
で、さっき妹に電話して聞いてみたら
本当に他に欲しい物がなくて、考えても牛用品しかない。と言われた。
んで、仕事の道具だったら経費で落ちるんじゃないの?と聞いたら
義両親がケチで、必要な仕事道具を買って貰えない。
だから、自分のお給料から頑張って出して買ってるんだけど
お給料も少ないし、限界がある。
けど、牛が凄く好きだから、何が欲しいか?と聞かれたら
牛用品しかない!と言われ
皆に馬鹿にされると思うけど、年の離れた妹で
俺も嫁も、妹は娘みたいな感覚だから
そこまで言われたら牛用品買ってやりたい!と思ってしまった。

で、嫁に伝えたら事情をのんでくれて
こうなったら出来る範囲で欲しい牛用品を買ってあげよう!って事になったよ。
って事で、牛スレにでも言って情報収縮してきます。
皆さんすみませんでした。

714:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:04.00
>>713
ちょっとズレてるがまぁいいんでない?

717:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:07.00
>>713
予想通り乙

719:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:09.00
>>713
だったらなおさら現金あげて好きなもの選ばせてやったほうがいいんじゃないか?
まさか義両親はご祝儀すら取りあげる鬼畜か?

725:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:15.00
俺も、質問者の対応で良いと思うけどなあ
ただ

>義両親がケチで、必要な仕事道具を買って貰えない。
>だから、自分のお給料から頑張って出して買ってるんだけど

結婚祝いよりこっちの方がよっぽど心配なんだけどw
おおごとにすべきではないんだろうけど
妹の旦那にちょっと話を話を聞きたい感じ

718:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:08.00
嫁さんの心配はあながち外れてなかったんだな…妹さん苦労しそうだ。

720:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:10.00
ちょっと漁ってみたけど牛用品って数千円で買えるものばかりじゃn

721:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:11.00
>>720
搾乳機とかかもしれないだろ!

723:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:13.00
>>721
搾乳機がないって
実家はいったいなにしてんだwww

724:6622013/07/28(日) 18:57:14.00
うーん...。向こうの義両親には、遠方に住んでいて
会った事がないので何とも言えないですね。
ただ、仕事で着る作業着とか靴とか
それすらも買って貰えないと言っていました。
妹に、悪いけど給料いくら貰ってんだ?と聞いたら
びっくりする位少なかったので、仕事道具欲しがるのも納得いきました。
俺としては、そんな所で苦労するなんて
あんまり頑張らなくても良いんじゃないか?と言ったら
気が強い妹なので、義両親はどうせ自分より先にタヒぬし
あと、数年我慢すれば旦那に経営権移るから
そうなったら、今度はこっちが好きにさせて貰うから良いんだよ。
と言われました。トホホ。

727:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:17.00
>>724
不憫すぎるなこのご時世に・・・
酪農の家に嫁いでくれただけでも喜ばしいのにな
使用人扱いしてるんだろうなぁ
てか旦那はなにしてるんだ??

728:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:18.00
>>724
妹さんは強い人なのだろうかね

ところで、結婚祝いとかは妹さんだけにあげる物だろうか
妹さんだけじゃなく、夫婦に対してあげるべきかも?とか思ってしまった。
あまり面識がないなら、妹宛てになっちゃうもんかね。

ケチな義両親なら、妹さんが良い道具を手に入れたら、給料をもっと減らすとか・・・
そんな昼ドラみたいな展開は流石にないかねw

730:6622013/07/28(日) 18:57:20.00
>>728
お気遣いどうも有り難う。
もちろん、妹旦那にも渡します。
妹旦那は控え目な人なので、欲しいものがあっても
ねだったりは絶対してこないと思います。
それもそれで、何だか寂しいんですがねw
なので、現金プラス牛用品と考えてます。
妹旦那には本当に...こんな気の強くてガサツな妹を貰ってくれて
有り難う、本当に有り難う!と思ってます。

735:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:25.00
>>730
昨日のカンブリア宮殿で農業だけじゃ儲からないから、加工業までやるのがいいって言ってたよ。

メーカーじゃなくて農家が作ってる乳製品でも送れば伝わるかも

726:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:16.00
こりゃ嫁さんが心配するわけだよ。
妹夫は何やってんだ、情けない。

729:6622013/07/28(日) 18:57:19.00
そうですね...。
俺も、ちょっと妹の現状に不憫さ感じてしまっています。
酪農家に嫁ぐと知った時も、むしろ俺の嫁がかなり心配していて
嫁の予感が的中した感じです。
けど、妹本人は、昔堅気の親父にそっくりで
頑固一徹な所があって、本人は屁でもない模様。
話を聞いてる感じでは、電話口でガハガハ笑ってました...。

一方、妹旦那は俺の控えめな母親にそっくりです。
心配は心配なんですが、牛の話をするとイキイキしてるので
このまま見守る感じで良いのかな?とは思ってます。
嫁はかなり心配してますが。

731:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:21.00
控えめ旦那≒エネ

向こう家族も同じような靴や格好をしてたらいいけど
妹が可愛い作業着を欲しがってるなら買ってくれないも分かるけど
流行の酪農服?みたいな

必要なものまで買ってもらえてないなら作業自体ままならないと思うし。こ
れから先危ないかもしれないね。

734:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:24.00
控えめといえば聞こえはいいが、要は腰抜けだろその旦那

736:6622013/07/28(日) 18:57:26.00
すみません。エネって何ですか?

腰抜けと言われれば、俺の方が腰抜けですよ。
俺には妹の他にも兄が一人、弟が一人います。
俺達三人は父親が一緒ですが、妹一人は違います。
俺達が子供の頃に、母親と前の親父が離婚。そして今の親父と母親が結婚して
妹が生まれました。
だから年の差があります。
前の親父の事は良く覚えてません。
が、今の父親は会社を経営していて、かなり頑固で仕事一筋。
かなり厳しい親父です。
俺達兄弟は、母親の事を気にして親父に対して反抗した事はないです。
が、妹だけは本当の親父なので、反抗が凄かったです。
そんな厳しい親父も、俺達三人を大学に出してくれました。
兄弟三人全員医大です。かなり金がかかったと思います。

もちろん、親父は妹にも、高校と大学に行かせようとしていましたが
当の妹はそれを拒否。反抗するならとことん反抗。と言う事で
中学卒業と同時に家を飛び出しました。
それからは定時制の高校に通い
働きながら高校を出ました。
それからたまたま農業のバイトに行って
そっち方面に目覚めたらしく
今の旦那と知り合い、結婚したと言ってました。
続きます。

742:6622013/07/28(日) 18:57:32.00
そして、前に母親に聞いた話なんですが
妹が母親に、高校も大学も行かない!
と話た時、どうして?と聞かれた妹は
お兄ちゃん三人が大学に行ったから、うちはお金がかかっている。
親父と母に悪いから、私は行かない!と言ったそうです。
勿論、そんな心配しなくてもお金なら大丈夫だ!と母親は言ったそうですが
お兄ちゃん達はきっと、地元には帰ってこない。
都会の病院で働く気がする。そしたら、私がもしどこかに嫁に行ったら、二人の面倒見れないから、老後の為に貯金しておけ!と言われ
妹は出ていったそうです。

この話を聞いたのは、兄弟三人が全員医者になった後でした。
ただ気に入らないから出ていったとばかり思ってた俺達は
妹に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
この話は嫁達も知っています。
だからなのか、シスコンと言われようが
妹が心配だし、この年齢まで来るのに
妹の気遣いに気がつかなかった、俺達兄弟全員腰抜けです。

743:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:33.00
その過去の話は別にいらないと思うんだが・・・もう解決してるんだし。

744:6622013/07/28(日) 18:57:34.00
>>743
すまん。何だか熱くなった。

746:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:36.00
お前ら暇なんだからいいだろ
いい妹だと思うよ
うちの妹なんて結婚決まってから
親父と俺に10以上は包めって言ってきたし
うちのデブに比べたらいい子や

761:キチママちゃん2013/07/28(日) 18:57:51.00
兄弟三人で出資して妹嫁ぎ先農場を買い取ってしまえ
引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1375004710/



他サイト生活系人気記事