218:オヤジ ◆oK3a/ltqUI2007/10/09(火) 17:58:47
今相談いいですか

220: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:03:58
ばっちこい

221: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/09(火) 18:04:29
じゃあ、嫁が帰ってくるまで相談に乗ってください…一応まとめました。 
【差し支えの無い範囲で以下の設定をきめてネタ提供を】 
・詳しい悩みの内容 
…嫁が先月くらいから落ち込み、精神的に不安定。別れたいと泣いて言い出した。 
好きな男ができたのかと聞いたら、そうではないという。 
・最終的にどうしたいのか(必須) 
…相当嫁が落ち込んでいるので、それをフォローした上で話し合いたい。 
離婚は考えたくないが、迷惑になっているのなら仕方がないと思う。 
・相談者の年齢と職業、収入 …47歳 自営業失敗ののち、契約社員等 350万程度 
    
・配偶者の年齢と職業、収入 …35歳 会社員 500万弱程度  
・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別  …男 2歳7ヶ月 
・住まいは持ち家か賃貸か  …賃貸 
・親と同居かどうか …結婚後3年ほど、両親、妹、祖父と同居。嫁姑などがあり別居した。 
・結婚年数 …13年め 
・離婚歴がある場合はそれも記入 …なし 
【後出し厳禁!】 
  
バクチはしないです。酒はたまに友人などと飲む程度。タバコはやめました。 
浮気などはないです。嫁とは見合いで知り合いました。親同士が気に入って話がすすみましたが、
何度か会ううちに、穏やかで年の割りにおっとりして優しい人だとわかり引かれました。 
なかなか子供に恵まれず、同居していた親や妹との関係に悩み、祖父のタヒ後別居。 
仕事が傾き、さらに体を壊して入院などしたため、苦労をさせました。 
その時別れても…と思いましたが、一緒に頑張ろうといわれ、感激しました。 
その後、なんと子供が授かり、仕事も頑張ろうと思いましたが、正社員ではなく 
不安定で嫁に苦労がかかっています。

223: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/09(火) 18:06:53

去年の暮れから今年の夏にかけ、嫁の親友と嫁の母親が亡くなり、支えがなくなったのか、 
ぷっつりと糸が切れたようになってしまいました。
夜中に起きて、一人で泣いていたりしたようです。
「調子が悪いようだから、医者に行こう?」と聞いても大丈夫だといいますが、
いつも泣きそうな顔になっています。 
そして先月末くらいに「もうあなたに迷惑かけてしまうから別れて」と言い出しました。 




228: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:08:23
>>223 
それは、何とか手を考えて病院に連れて行くのが一番では。 
たとえば「俺が行くから付いて来てくれ」とか。

229: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:10:40
>>223 
迷惑じゃないむしろ居て貰わないとダメって事を説明していくしかないんじゃないか? 

あと近くに嫁の友達とかはいないのか? 
悩みを聞いてくれるような友達とかは? 

225: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:07:26
理由は仕事関係のみ? 
他に理由は?

222: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:06:20
その状態で家事育児が嫁担当ってことはないよな?

226: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:07:55
嫁の「先月くらいから落ち込み、精神的に不安定。」の理由だな。 
稼ぎが少ないからってだけか? 
育児や家事手伝ってるか?500万稼ぐ嫁ならフルタイムだと思うが。 
姑たちは別居後も陰でチクチクやってないか? 

227: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:08:08
お前さ、子どもが独立するまでのライフプラン立ててるか? 
自営業やってたんなら当然立ててるよな? 

それに基づいてよく話し合えや。

230: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/09(火) 18:10:50
嫁が料理をして、自分が選択をしたりしています。 
保育園へは朝は送っていっていますが、迎えは週に一度くらいいけるか、と言ったところです。 
息子の世話は、なるべく風呂に入れたりなどはしていますが… 
休日の朝などは、自分が早起きして、朝ごはん、息子と一緒に過ごすようにして、
嫁を寝かしておこうとしてはいます。 

234: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:14:28
>>230 
稼ぎそれしかないならせめて定時で上がれよw 

232: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:13:28
>>230 
つまり家事比率でいうとパート妻の夫程度だな。 
嫁は過労から鬱になってないか? 
オヤジの収入なんかも先行きの見通しが立たなそうだし。 
失礼だがトシもトシだし、不安にはなるよな。

231: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:11:52
オヤジの収入と子どもの年齢みてりゃそりゃ先行き不安にもなるよな。 
励ましてくれる理解者が亡くなれば不安も増大するだろ。 

要はオヤジがそれに対してどんな絵を描いてそれを実践して安心させているか、 
そこがないからますます不安に陥るんだろう。

238: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:19:56
>>232 
同意。 
ここまでの印象だと「いろいろ重なっちゃってて、持ちこたえられなくなった」って感じだ。 
仕事やめるわけにはいかない、子供の世話は待ったなし、先行きは見えない、 
身近な人は次々亡くなる、となると、誰のせいでもなく、精神的に不安定になっても 
無理はないかと。 

233: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:14:08
オヤジさんは嫁さんとは勿論いつもコミュニケーションとってた?

224: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:06:55
茶化す気はないのだが、全く意味が逆になるんで聞いておくが、 

> 穏やかで年の割りにおっとりして優しい人だと 
> わかり引かれました。 

これは「惹かれました」でおK?

235: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/09(火) 18:16:24
嫁に引かれた、は惹かれたでした。間違いました。 
恥ずかしながら、家業が傾いてから子供ができ、悩みました。
ただどうしても二人ともが子供を欲しくて欲しくてたまらなかったので、
心機一転がんばるつもりだったのですが… 
嫁はフルタイムで、結婚前から働いています。
最初は数年で子供ができるかと思っていたので、できたらやめる、というつもりで働いていましたが、
ずっとできず、こうなってしまったので、私が定年まで働くから、と笑っていましたが
無理をしているに違いないとは思います。 
嫁姑というか、家族の問題でしたが、親は跡継ぎを欲しがっていました。
そのためにわかい嫁をもらったのに、みたいなイジメがあったのです。
祖父は嫁を可愛がってくれていたのですが… 
それで別居に踏み切りました。 

240: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:21:20
>>235 
とにかく高々350万で頑張ったところで所詮契約社員なんだから、 
意味のないサービス残業なんかしていないでもっと嫁の負担を除けよ。 

で、将来計画については無視ですか?

236: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:17:19
グチをこぼせる相手をごそっと無くしたんだろうな。 
母や親友がカウンセラーになってくれてたんじゃないか? 
とりあえずカウンセリング行かせたりお前も一緒に行け。 

237: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:18:47
跡継ぎってぎゃんぎゃん言うほどの家なのか? 
それでその収入や契約社員って・・・。

239: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:20:49
>>237 
本人が言ったんじゃないんだし、別居に踏み切ったんだから、それ突っ込む 
意味はあんまりないんじゃね?

242: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:24:58
典型的な鬱の初期症状。 
夫婦関係の改善とかももちろん必要だが、今の嫁に必要なのは適切な投薬治療とカウンセリングだ。
早く病院に連れていくしかない。

243: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:27:12
オヤジは自分があと何年働けると思ってるんだろう

241: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:22:39
オヤジがやらなきゃならないのは、嫁が安心して仕事に打ち込めるようにバックアップすることだろ。


244:オヤジ ◆oK3a/ltqUI2007/10/09(火) 18:32:43
嫁の亡くなった友達というのが一番の親友で、自分が仕事を失敗した頃、
正直家庭を顧みる余裕がなく、すごく支えになってくれた存在だったと言うことです。
正直、病院に連れて行くしかないとは思うんですが、まだ嫁は若いし、仕事もあるので、
実家に帰ればやり直せるのではないかとも思います。
嫁だって若いころに結婚し、そのまま行けば若社長の嫁さんだったのに、
慰謝料とかを払ってやれるのかも今では難しいです。
好きな人ができたのか聞いても違うと言うし、子供はどうする?と聞いたら
ただ泣いて「離れたくない。でもあなたの言うようにする(親権のことか?)」としか言いません。
嫁の母親の納骨がすんだ頃から、様子がおかしくなりました。
兄嫁さんが嫁と仲がいいのですが相談してもいいでしょうか。 

248: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:38:11
>>244 
嫁さん、自分がおかしい(やる気が出ないとか、仕事がうまくいかないとか)ことに気付いて、
お前の負担にならないようにそんなこと言い出したって感じに見えるがなあ。 
お前も収入だの何だので引け目あるし、引き留めても苦労させると分かってるから、 
「言い出した以上、好きにさせてやりたい」と思ってるのかもしれんが、 
「俺にはお前が必要だ」と伝えることは大切ではないかと思う。 
もし病気なら、嫁さんが今言ってることは、本心ではないというか何というか、 
むしろお前への愛情だという可能性もあるし。 
兄嫁さんに相談は、構わないんじゃないかな。

251: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:40:50
>>244 
説得の時に別れたときの話をするなよ 
そういう匂いはこちらかは出すな。 
とにかく頑張って行こうと思わせろよ。 
あと兄嫁と仲がいいなら、お前から兄嫁に連絡するのではなくて、 
オヤジ嫁から連絡させるようにもってく方がいい。 
一度色々と聞いて貰ったら?みたいに。 

245: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/09(火) 18:35:57
将来については、やり直すのは年からいって難しいですが、
嫁の父親がやっている仕事を、一緒にやらないかとは言われているのですが…
嫁の兄夫婦があとを継いでいるので、受け入れてもらえるか…受け入れてもらわないと、 
この先今の仕事では家族とは生きてはいけないことはわかっています。 
迷惑と心配を、嫁の実家にはかけっぱなしなので、
いっそ子供ができる前に、離婚していればと思いました。 
離婚云々より前に、嫁を病院に連れて行く相談を兄嫁さんにしてみます。 
息子も何か察しているのか様子がおかしく(息子の前では嫁は取り乱してないのですが)
急がなくてはと思っていました。
これから兄嫁さんに電話をして見ます。

247: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:37:46
オヤジが一番の相談相手になり心の支えにならなきゃ 
まあ兄嫁さんにも相談してもいいけど

250: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:40:48
とりあえず一緒に医者に行って薬を貰っておいで 
だいぶ楽になるはずだから

252: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:41:49
前一緒に頑張ろうって言われたんだろ 
今度はオヤジが一緒に頑張ろうって立場じゃないのか? 
鬱の人には頑張ろうとか言っちゃダメらしいけどさ

253: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:44:04
うつのときに本人に決断させるのは厳禁だ。 

オヤジ、いっつも最終決断を嫁にさせてなかったか? 
今はおまいが最も支えになるべきときだろうに 
自分の手に余るからって即実家送りってのは 
嫁や嫁実家の目には寂しく頼りなく映るんじゃないか? 
迷惑かけっ放しだと思うならなおのことおまいがしゃんとしろ

254: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:47:03
本人が知らないうちに第三者に相談するなんて 
マジで辞めてくれ 
これは体験したからマジでガチだから 

欝って自己評価が極端に下がるんだよ 
他の人に知られたら恥かしいって思うもんみたい 
ウチの嫁は欝なんだけど、すげー泣いた 
あの頃を思い出す… 
マジで電話やめろ

256: キチママちゃん 2007/10/09(火) 18:52:30
オヤジ嫁は何か悩みがあるんだろ。 
心の支えが友人や母親って、なんの為の夫婦だよ? 

収入格差がどうのとか、将来が不安だとか、直接嫁が言ったのか? 
お前を見下すような態度を取ってるのか?違うだろ? 

お前が変な遠慮を捨てて、 
「大丈夫だ。家族はいつも一緒だ。2人の子どもを大切に育てていこう。 
 俺には君が必要だし、君にも俺が必要なはず。一緒に生きていこう。」 
って言ってやれ。 
そして仕事と家事を精一杯頑張れ!

262: キチママちゃん 2007/10/09(火) 21:34:26
嫁は仕事も家事も全部休んで休養するのがいい 
だが嫁は大黒柱 
子供もいるし旦那の稼ぎは悪い 
休むなんて出来ない 


と八方ふさがりななかで奮闘してるからますます悪化するわけだな 
もういいじゃん 
「親子3人で350マンで暮らすのは苦しい 
でも俺はお前と一緒にいたい、だからそのためならなんでもする」 
そこまで思いを決められれば開ける道もあるさ 

ま、とりあえず病院池 
薬出してもらえ 
本当は精神科行くのが一番だろうが 
ちょっとした内科なら一応抗欝薬くらい出してくれるさ 
それでよくならなきゃお勧めな精神科紹介してくれるだろうし

263: キチママちゃん 2007/10/09(火) 21:53:50
オヤジ嫁は、「離婚しないと迷惑をかけてしまう」と思っている理由を、 
まだ話していないわけだ。 
どうしても病院にいきたがらなかったら、まず、オヤジが嫁の話を聞いてやれ。 
でも、反論とか詰問とかは、やらないように。

264: キチママちゃん 2007/10/09(火) 22:20:09
なんかオヤジって楽天家な性格なのか? 
バブルよろしく「今は辛いけどなんとかなる」とか思ってない? 
言葉じゃなくて態度で示すってことしろよ 
嫁さんが本当に必要としてるものって、相談相手とか友達とかじゃなくて 
安心できる って事だと思うけどな。 
今の生活、これからの生活、子供のことオヤジの事、自分の事 
そういうの全部ひっくるめての安心感が得られないんだろ今の嫁には 
友人がなくなった事とかも、原因の一端にはなると思うけども 
嫁は今の生活への不安をオヤジにぶつけたくないから 
友人のタヒに転嫁して自分の苦しみ減らそうとしてるようにも感じるけどな 
病気なのかどうかは、全然わからんから病院いけとか言えないけども 
嫁の心配するもすんごい大事だけども、オヤジは自分が今のままでいいのか考えろと。 
受け入れてもらえるか・・・とかオヤジの歳で悩んでる余裕とかないだろ 
やれ。やってダメならまた考えろよ。 
ケツに火ついてるのに2chでレスもらって「ほほ~なるほど~」とか 
言ってる場合じゃないんだよ 
以上。的外れなエスパーの俺より。

265: キチママちゃん 2007/10/09(火) 22:28:24
皆も言ってくれてるが、ぐだぐだ言ってねえで、とにかく医者に嫁を見せろ。 
説得とか何とかは全て後回しだ。 
身近な人を次々と亡くして喪失感で、嫁の精神状態はかなり悪そうだ。 
鬱は薬をきちんと飲めば良くなる。

266: キチママちゃん 2007/10/09(火) 22:37:29
医者に一刻も早く連れて行くこと。 
こういう医者には相性があるらしいから、合わないと感じたら 
医者を変えてみる。 
でもな、この夫の収入で子供居て働いていて、今まで良くやってこれたよ、 
嫁がんばりすぎじゃないか?鬱にならない方がおかしい。 
たいした収入もないんだし、もっと家事を率先してやって嫁の負担を減らしてやれよ、かわいそうに。

268: キチママちゃん 2007/10/09(火) 23:01:16
金銭面で安心させるべきだな

269: キチママちゃん 2007/10/09(火) 23:04:16
いったんうつになると、病院に行って投薬とカウンセリングで時間掛けないと絶対治らない。 
甘く見るな!ガンと同じくらい重く考えろ!現役うつ病が言うから間違いない! 
うつ病にとっては人と関わること自体が負担になるから他の人間巻き込むな。 
兄嫁に迷惑かけちゃったと思ってまた自分を責めるだけだ。 
実家に戻したら環境の変化がまた負担になるだけだ! 
育児など手伝ってもらえる楽な環境だとしても、前の環境からまた適応しなきゃいけないと思って 
ストレスになるだけ!!!お前はうつ病を知らなすぎる!!!早く本でも買って来い!!! 
病院ならまずオヤジ一人で行ってもOKだぞ!

270: キチママちゃん 2007/10/09(火) 23:15:19
早く病院行ったほうがいいと思うよ。 
嫁が同じような状態だったことがある。 
知り合いの紹介で家族カウンセリング受けたな。 
まだうつで通院してるが生気が戻ってきたよ。

272: キチママちゃん 2007/10/09(火) 23:23:09
>正直、病院に連れて行くしかないとは思うんですが、まだ嫁は若いし、仕事もあるので、
>実家に帰ればやり直せるのではないかとも思います。

素人が勝手に診断を下すな

273: キチママちゃん 2007/10/09(火) 23:25:26
うつは初期のうちに手を打てばいいけど 
重度になってからだとすごい時間かかるのにね

274: キチママちゃん 2007/10/09(火) 23:27:24
>迷惑と心配を、嫁の実家にはかけっぱなしなので、いっそ子供ができる前に、離婚していればと思いました。 

無責任なこと考えるなよ。 
子供のことや嫁のこと考えれば、好きなことやって失敗したお前が 
専業主夫になることぐらいどうってことないだろ。

293: キチママちゃん 2007/10/10(水) 13:55:59
潔く家事を全てこなすか、嫁くらいの年収の仕事に転職して、 
嫁の負担を減らしていれば、多少は違ったように思える。


271:キチママちゃん2007/10/09(火) 23:21:06
こいつって自分に自信ないんだろうなー
47にもなってこんな状態の嫁を病院連れてくぐらい自分でさっさと出来ないの?
自営失敗したのもうなずける 精神的に自立してないんだろ
嫁が鬱病でも(このままならいずれ発病だとは思うが)そうでなくても
内科ででも安定剤or睡眠薬で落ち着かせるのが先決だ この状態で離婚とか別居とか二の次だろ
嫁、ぐっすり眠れてないだろ?エスパーだな俺も


279: キチママちゃん 2007/10/10(水) 00:50:56
五十手前にもなってなかなかな馬鹿さ加減だとは思うけど、 
まあ確かにここ最近の中ではそこそこマトモか。 

つーか最近が酷過ぎたよなー、この程度でマトモに見えるなんて…

284: キチママちゃん 2007/10/10(水) 01:46:48
>>279 
>五十手前にもなってなかなかな馬鹿さ加減だとは思うけど、 

彼のどこら辺が馬鹿に見えるんだ? 
嫁さんが鬱になっておろおろしてるからか? 
今現在収入が少ない所がか?

285: キチママちゃん 2007/10/10(水) 01:51:47
>>284 
事業に失敗したところ

288: キチママちゃん 2007/10/10(水) 02:19:52
>>284 
47歳で自営業失敗ののち、契約社員で年収350万程度 子は2歳 

これで充分な理由になるだろ。

289: キチママちゃん 2007/10/10(水) 02:48:47
>>288 
まぁそこまでは不可抗力だとしても 
嫁の母が亡くなっても、親友が亡くなっても(これは身内じゃないからしょうがないか) 
嫁のショックとかはあまり考慮せず 
それまでと変わらぬ生活(家事育児参加なども専業妻のケースとたいして変わらん) 
をぽやーっとしてた感はあるな。 
事実上、嫁が大黒柱なんだから支えてやれよ。

290: キチママちゃん 2007/10/10(水) 02:57:26
>>289 
>ぽやーっとしてた感はあるな。 
「感」で一方的な意見を書くのだな、お前は。

291: キチママちゃん 2007/10/10(水) 03:51:06
>>290 
じゃきっぱり言う。 
ぼやぼやしてんと妻を守れボケ。 
350万なんかおばはんのパート程度じゃ、家事全部やらんかい。

292: キチママちゃん 2007/10/10(水) 04:24:25
291が良い事を言った!

280: キチママちゃん 2007/10/10(水) 00:59:52
最低は最低人間だろうなw

286: キチママちゃん 2007/10/10(水) 02:16:31
便所の落書き級なところにまで書き込んでどうにかしたいって 
オヤジの必タヒさ分かってやれよ

287: キチママちゃん 2007/10/10(水) 02:17:55
オヤジの頑張りは認めるんだが幼稚すぎる

294: キチママちゃん 2007/10/10(水) 14:21:27
妻が料理してる時に洗濯>スイッチぽん 
休日の朝ご飯はしてる>昼、夜は妻まかせ 
掃除については言及なし>なら全くしてないんだろうな 
家事はなんにもしてないに等しい。 
2歳児が居てフルタイムで働き、未来の無い大して稼がない手のかかる老いた夫。 
夫の身内は鬼ばかり。 

どう考えても不良物件。 
親権もどうでもいい感じになるのはよほどだ。 
まぁ、身軽な方が再婚できるしな。 




295: キチママちゃん 2007/10/10(水) 14:34:31
つーか親権とったら大変だぞ。 
高校入学時に定年!

296: キチママちゃん 2007/10/10(水) 14:35:24
嫁を苛めてたオヤジの妹って、多分嫁より年上だよね? 
オヤジと嫁の年の差、12も違うんだから。 

いい年した独身の大人が親と同居して、嫁に家事をさせながら 
母親と一緒になって若い嫁さんに 
「子ども産め!跡取り産め!そのために貰って来たのに!」 
と攻め立てたわけだ。それが続くこと三年。 
その後も七年間、子を産むまで攻められ続けただろう。 

俺がこの嫁の立場だったらその時点で確実に精神に異常をきたしてたと 
思うよ。 

全てにおいて、オヤジは他に原因を求めすぎてる。 
結婚した理由に「親同士が気に入ったから話が進んだ」って・・・。 
欝になったのは周囲親しい人間が亡くなったせいもあるだろうけど、 
もうオヤジという荷物をおろしたくなったんだよ。 


297: キチママちゃん 2007/10/10(水) 15:18:33
跡取跡取って10年もうるさい目に遭えば 
子供もどうでもいいかもなー。 
連れて行って苦労して育ててもクソトメとコトメが追いかけてきそうじゃん。 

300: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/10(水) 17:47:11
昨日はありがとうございました。 
兄嫁さんに電話をしたのですが、しないほうが良かったのでしょうか。
経験者の方の意見からすると…。 
とりあえず、兄嫁さんも「○○ちゃん、様子がおかしいとは思ってた」と言っていました。 
色々はなしをしたのですが、お父さんが前に言った事(仕事のこと)、本当に考えてくれないかしら、と言われました。 
嫁の父も、妻が亡くなってかなり気弱になっているし、仕事も家族でやっていたので大変なので、と… 
気を使ってくれているのだと思います。 
兄嫁さんは「言わなかったけど、あの子に、オヤジさんの会社がダメになったとき、私達実家に帰ってきたら?って言ったの。 
でもどうしても二人でやり直す、って泣いて聞かなかったの。今オヤジさんが支えになってあげて。」と言っていました。 
夜中に嫁と話し合いました。今まで頼りっぱなしですまなかった、お前の具合を直そう、と言うと、嫁はずっと泣いていましたが、 
病院へ行くことを決めました。付き添っていこうと思います。 

家事も、洗濯とちょっと掃除機かけるくらいで、親戚づきあいなどのめんでは頼りっぱなしですまなかったです。 
今自分の母親が入院しているので、そちらの見舞いなどは自分がやっているのですが、嫁は生真面目なところがあるので 
「私がやらないといけないのに」と思っていたようです。自分をいじめていた姑なんですが…。 

それとは別に、嫁の兄さん(といってもずっと自分より年下です)から呼び出しがありました。明日の夜行って来ます。 
嫁と息子は、実家で兄嫁さんと甥達が夕飯にさそってくれるようです。

302: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/10(水) 17:57:37
私の妹も、当然嫁より年上です。親と妹が母屋で、我々と祖父が離れに住んでいました。 
私が三代目になる会社でしたが、その当時から苦しかったのですが、
跡取りをという意識が親には強かったのです。
田舎でもありますし、そういう家意識があったのです。 
かなりもめたのですが、祖父が他界するまでは「おじいちゃんが独りになってしまう」 
と嫁は別居せず頑張ってくれたのです。 
祖父はタヒぬ前に「他のもの(会社など)はどうにでもなるが、嫁だけはお前が最後まで守れ。あの子はいい子だ」 
と言っていたのですが、祖父の言葉も守れず、恥ずかしい限りです。 

嫁の実家はある仕事をしていますが、わりと裕福です。
そんなところで大切に育てられた娘や妹があんな目に遭わされた張本人の自分に対して、
情けをかけてくれる嫁の親や兄さんには、本当に申し訳なくてしかたないです。
明日、頭を下げて仕事について頼んできます。 
こちらの皆さんにも、情けない馬鹿オヤジの話を聞いていただいて、ありがとうございました。

311: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:46:11
>>302 
自分の母親なんだから兄と妹で面倒見るようにしろよ。

301: キチママちゃん 2007/10/10(水) 17:56:38
>嫁の兄夫婦があとを継いでいるので、受け入れてもらえるか…受け入れてもらわないと、 
>この先今の仕事では家族とは生きてはいけないことはわかっています。 

これは嫁の兄夫婦が受け入れてくれるのかって意味だったんだよな? 
じゃあ全然問題ないじゃん。あとはお前のプライドか? 

嫁さんが嫁実家に戻ることで肩身の狭い思いをしないかだけが心配だな。 
お前がマスオさんになることは、あくまでお前の自業自得でしかないんだから、 
そこはおまえ自身しっかりと理解して、嫁にも十分に説明しろ。 

とにかくお前がいい加減な考えで手を抜けば抜くほどその分嫁の負担になるってことを頭に入れておけ。 
嫁の力になりたいなら、やるべきことから逃げずにしっかり取り組んで、メリハリつけろよ。

305: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:09:55
>「他のもの(会社など)はどうにでもなるが、嫁だけはお前が最後まで守れ。あの子はいい子だ」 
じいさん、いい人だなぁ( ;∀;) 
本当に、いざとなったら食う分くらいの仕事はどうにでもできるが、嫁の代えはない! 
嫁のためになるなら、お前のプライドや世間体など捨てちまえ。 
一生大事にしてやれよ。

306: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:10:18
祖父さん…(/_;) 
本当に優しい、いい嫁さんだなぁ… 
ゆっくり休ませてやれ。 
大事にするんだぞ。

307: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:17:53
がんばってな。 
嫁兄とはいえ年下の者に使われるのは、自営で頭張ってたオヤジさんにはキツい事もあるだろうが、 
若社長を盛り上げて、さらに大きな会社にしてやるつもりでがむしゃらに働いてくれよな。 
このきっかけを是非いい方向になるように頑張ってくれよな。 
オヤジが生き生きと仕事してたら、嫁さんも元気になってくれるはずだよ。

308: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:19:20
いい方向になってなによりだ!! 
嫁さんの実家衆は良さそうな人たちだな。 
がんばれよ!

309: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:33:54
まあ、良かったと言えば良かったんだが、若くて性格も良く 
お嬢さん育ちの嫁なら、他にもっと良い伴侶が見つかったんじゃないか? 
正直、嫁は結婚に関してはハズレくじを引いたのだとしか思えない。

310: キチママちゃん 2007/10/10(水) 18:44:39
>>309 
それは外野の言うことじゃない。本人達次第だ。 

オヤジ、頑張れ! 
スレ違いになるかもだが、また報告に来てくれ。

316: オヤジ ◆oK3a/ltqUI 2007/10/10(水) 19:04:33
色々励ましてくださり、ありがとうございます。本当に頑張ります。 
>>309さんの言うとおり、ほんとうになんで自分と結婚してくれたのか、わからないときがあります。 
自分は似ている有名人と言うと、太ったのび太、という見てくれです。 
何で?と聞いたことがありますが、笑って答えてくれませんでした(なかったのかもしれないです) 
母親の見舞いには、行かせない様にしています。母はきつい性格なので何をまた言うかわかりませんし。 
これからは嫁と息子のために、タヒぬまで頑張って生きて行こうと思います。 
本当に色々ありがとうございました。

318: キチママちゃん 2007/10/10(水) 19:06:43
オヤジさん頑張れよー


引用元:http://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1188561377/

他サイト生活系人気記事