279:キチママちゃん2005/10/20(木) 12:09:59
家のカミさん、俺の実家が汚いから行きたくないと言うんだよ。
俺の実家に来ても、夜になると子供連れて自分の実家に帰って風呂入って寝るんだよ。
ご飯も満足に食べてくれないし、トイレも極力我慢してる。
だからって家を建て直せとは、言える分際でもないし。
最近では2年生の長男まで、帰宅するなり
「やっぱり家が綺麗なのが一番。だってパパの家、汚いんだも~ん」と言う始末です。
家を出た俺は新築しろとは言えないよな?!

282: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:12:34
>>279 
実家は掃除はちゃんとしてあるのか? 
古い家でも、隅々まで掃除がきっちりしてあれば、 
別に汚いとは思わんが。 
古い=汚いと思う嫁なら、どうしようもないな。

283: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:12:56
>>279
両親が気に入って暮らしているならいいじゃないか? 
長男にそんなこと言わせて。叱れよ。言い方悪いぞと。

284: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:14:40
>>279 
汚い→新築 っていう発想はちょっと違うと思う。 
他の者も書いてるけど、古いってことか。

285: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:15:32
>>279 
掃除をしているのかどうかが問題だな。 
うちの子ども達は、俺の母親の従兄弟夫婦が住んでいる 
古い家がお気に入りだ。 
掘りごたつがあるような家で、掃除も行き届いて居心地がいい。

288: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:17:58
>>279 
うちもそんなこと言うな。居心地がちょっと、というような事。 
汚いから行きたくないっていうより、部屋のセンスがない、というか 
年寄りくさいからだと思う。ソファーにクッションが畳に古臭いデザインの座布団 
という風に嫁のセンスとは違うから。居心地が悪いみたいだ。 
俺は実家だからそれでも落ち着くんだけど。 
世代が違うから仕方ないよな。 

286: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:16:02
ごちゃごちゃしてると汚く見える時もある。 
ばーちゃんが植物好きで家中鉢だらけだったんだが 
綺麗にしてても鉢に入れてる肥料のニオイと小ハエには耐えられなかった。 
家に入った途端にニオイが違う。自分の家じゃない分余計強く感じた。

287: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:17:32
これがまた恥ずかしいが掃除されてないんだよ。 
俺もたまに汚いと思う。 
男だからキッチンの汚いと言う基準が定かじゃないが、壁全体が油と埃で黄色い。 
お袋だけなら注意も出来るが、同居嫁がいるので言いにくい。 
もっと恥ずかしいが、嫁が来てからは少しマシになった。

292: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:21:54
>>287 
事実なら子供は正直だから言われても仕方ないな・・・。 
実家が同居になる前はどうだったんだ? 
昔から汚いなら仕方ないというか、お袋さんが注意されて同居嫁に当たるような人じゃないなら 
昔から汚かったという事も踏まえて注意したらどうだ?

289: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:19:12
>>287 同居嫁がいるのならますますおまいさんが新築しろなんて 
言えないだろw よその家庭だよ、もう。

294: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:23:19
>>287 287にとってはどうだかわからないが、実家の両親にしたら 
あまり神経質な同居嫁じゃなくてよかったんじゃないか? 
お互いさまという感じで気疲れしてなさそうだ。

298: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:26:09
>>287 俺、兄貴が出てるんだけど、帰ってきてそんなこと俺の嫁に言ったら 
俺はキレるかもしれん。言い方によるけど。 
どういう家庭構造かわからないけど、嫁以外に言ったほうがいいと 
思うな。

295: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:23:42
>>287の話だと新築しても掃除してなきゃすぐ汚くなるじゃん。 
なんで 
汚い=新築 
って繋がるの?

296: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:24:47
間違い 

汚い=家が古い

290: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:20:48
新築はもちろん言える立場じゃないけど 
そうじしろも言えないよな?

291: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:21:19
>>290 同居嫁がいるなら言わない方がよさそうだ。

293: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:22:05
掃除しろと言えないけど、嫁に我慢しろとも言いづらいな。

297: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:25:38
でも自分のお袋は泊まっていって、って言うんだよ。 
カミさんがブルブルしながらメシ食ったり、便所はいったりするの見てるのはツライ。 
「自分が掃除してみたら使えるかもな」と提案したら 
「汚いところを触らなきゃ掃除できないでしょう。触れる限度が有るのよ」と泣かれるし。 
誰か、似たような経験者いる?

301: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:27:29
>>297 
お前そりゃ・・・同居でもないのに、 
嫁に実家の掃除をさせるような提案するなよ。 
実子のお前がやるべきことだろ。 
お前が掃除するのが、一番角が立たない。

305: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:30:36
>>297 
自分の嫁に言うなよ で、もし嫁が実行したら 
同居嫁の立場が無くなるぞ。

307: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:31:10
>>297 
俺も、他人の家に行って部屋が汚いと早く帰りたくなるな。 
トイレとか我慢するくらいだから、汚いだけじゃなくてクサイとかもあるんじゃないか? 
汚い所は極力触りたくないし、臭いもかぎたくないもんだ。

303: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:28:54
>>297 
>「自分が掃除してみたら使えるかもな」と提案したら 

お前が掃除してみたらって事? 
それとも嫁が掃除したらって事?

308: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:32:41
>>303 
自分の嫁さんに言ったんです。 
嫁は掃除好きなので 

300: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:27:01
マスオさんしてる俺としては、いくら実家とは言え義妹家族が泊まるのは勘弁して欲しい。 
それと同じで同居嫁さんは泊まらずに帰ってホッとしてるかもな。



299:キチママちゃん2005/10/20(木) 12:26:28
酷いのはすぐに自分の実家に子供連れて帰る嫁より
客が来るのに掃除もしないおまいの親だと思うんだが。
おまいはそういう家庭で育ったから気にしないだろうが
ホコリが舞う部屋で飯を食いたいとは思わないぞ。


302: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:28:16
>>299 
>酷いのはすぐに自分の実家に子供連れて帰る嫁より 
>客が来るのに掃除もしないおまいの親だと思うんだが。 

悪い。酷いとまではちょっと言いすぎと思うが。。

306: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:31:02
>>302 
普段からそれなりに綺麗なら別に来客に合わせて掃除なんてしなくてもいいさ。 
でも汚いまま掃除しない家で泊まって行けと言われたら酷いと思わないの? 
言うほうは悪気無いだろうけど気付いてない分たちが悪いように思う。

304: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:29:17
同居の形態は 完全同居?完全2世帯?なんちゃって2世帯?

308: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:32:41
>>304 
完全同居 
父母、夫婦、子供二人。 
家はおそらく築50年以上

311: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:34:27
>>308 
おいおい。掃除が好きって、自分の家限定だろw 
人の家の、しかも触りたくないほど汚い部屋を掃除するなんて、苦痛以外のなんでもないな。 
居心地悪いなら掃除しろ!って思うなら、お前が掃除してやれよ。

314: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:35:45
>>308 
おまえが掃除しろ

313: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:35:35
>>308 
嫁は掃除好じゃなくて綺麗好きだろ。 
掃除好きだとしても 
他人の家の掃除まで好きなわけないだろ。 
そうだとしたらダスキンとかで働いたら天職だぞ。

312: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:35:11
>>308 泊まらない。それでよくないか。 
泊まらないのは同居嫁にしても楽だと思うけどな。

319: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:37:30
>>308 前レスにもあるけどそのうちの嫁に任すしかないよ。 
よその嫁が手出しするとトラブルが発生する。

309: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:33:19
同居嫁、気がきかないな。

310: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:34:13
来て欲しくないから掃除しないのかもな

315: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:36:44
解決方法としては俺が掃除する、が一番? 

324: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:40:12
>>315 
しかし家全体が汚れてるんだろ? 
おまえが掃除してる間も埃とか舞うと思うんがけど、 
その間嫁はどうするんだ?

317: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:37:22
>>315 
プラス、綺麗になるまで極力実家に行かないだな。

318: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:37:24
>>315 
いかなきゃいいだろ

320: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:37:58
>>315 
同居嫁がいるんだからそれは不味いだろw 
口出さない、泊まらないしかない。

326: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:40:37
>>315 話せる奴いないの?嫌味に取らない家族。母親、父親どちらかで。 
315が直接、行くときだけでも掃除しておいてってお願い出来ないのか? 
例えば、母親に言ったして、気を悪くする母親なのか? 
もしくは、同居嫁に、315が掃除してって言ってきたって漏らすような 
空気読めない母親なのか?それなら要注意だ。何も言うな。 
315が掃除するのも同居嫁がどう思うよ? 

316: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:37:14
嫁にどうして欲しいの?

321: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:38:45
泊まるだけじゃなく、行くこと自体が苦痛なんだろうな。嫁にとって。 
それくらいのペースで行くの?

322: ◆5j3B.2WEl6 2005/10/20(木) 12:39:49
決めた 
潔く数時間だけ自分の実家で過して、あとはカミさんの実家に行くよ。 
自分も気付いてみれば自分の実家に言った時は風呂入ってないから。 

サンクス

325: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:40:35
>>322 
…今気付いたのかよ

328: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:40:40
>>322 
それが一番平和かもな 
お前の嫁にも、同居嫁にも

329: キチママちゃん 2005/10/20(木) 12:42:34
>>322 結論出てよかったな。



引用元:http://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1129721165/

他サイト生活系人気記事