うちは、新婚旅行へ行ってなかったので熱心に二人で計画してたの。
それこそ2ヶ月くらい前から、コースとか宿とか。
で、お袋にGWは家を明けます。連絡先は○○と伝えたら、
私も行きたい、旅行好きなのにどうして誘ってくれないの?
その旅館に電話して2人を3人にしてもらうね。食事だけ増やすんだから
大丈夫だよ。とお袋が勝手に旅行を3人にした。
それこそ2ヶ月くらい前から、コースとか宿とか。
で、お袋にGWは家を明けます。連絡先は○○と伝えたら、
私も行きたい、旅行好きなのにどうして誘ってくれないの?
その旅館に電話して2人を3人にしてもらうね。食事だけ増やすんだから
大丈夫だよ。とお袋が勝手に旅行を3人にした。
で、嫁が泣いて泣いて、これから3人で旅行もするけれど今回は
新婚だし二人で行きたいと。俺も二人で行きたいから、母親に
新婚だし、遠慮してくれよ、旅行は友達と行けよと言ったわけ。
で、どちらもふくれかえって、嫁は旅行はもう行かない。
お袋は嫁ぬきで行こうというから、俺はふざけるなと言ったら、
そんなに親を粗末にするなら、お前を育てなければよかった
といって大泣き。
新婚だし二人で行きたいと。俺も二人で行きたいから、母親に
新婚だし、遠慮してくれよ、旅行は友達と行けよと言ったわけ。
で、どちらもふくれかえって、嫁は旅行はもう行かない。
お袋は嫁ぬきで行こうというから、俺はふざけるなと言ったら、
そんなに親を粗末にするなら、お前を育てなければよかった
といって大泣き。
588: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:23:20
うわ、お前の母親キモい!
587: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:22:49
>>586
で?結局どうしたわけ?
で?結局どうしたわけ?
589: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:25:43
勝手にしろ!遠慮ってものを考えろとお袋には言って、
嫁には、二人で行こうねって言ったけれど、
嫁は 孫がほしいわ〜と言うくせに旅行にくるような勝手な
姑なんか仲良くできない!はっきり言って大嫌い!
あんたも嫌い!と言って、旅行は全キャンセルして
一人で好きなところに行くと言って部屋にとじこもった。
嫁には、二人で行こうねって言ったけれど、
嫁は 孫がほしいわ〜と言うくせに旅行にくるような勝手な
姑なんか仲良くできない!はっきり言って大嫌い!
あんたも嫌い!と言って、旅行は全キャンセルして
一人で好きなところに行くと言って部屋にとじこもった。
591: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:29:54
声をかけたが、うるさい!あっち行って!嫌い!
顔もみたくない!ととりつく島もない。ので、
静まるのを待ち状態。
顔もみたくない!ととりつく島もない。ので、
静まるのを待ち状態。
590: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:29:07
お前の母親最悪・・・
お前自身は自分の母親が可笑しいってこと
分かっているからマシだけど。
お前自身は自分の母親が可笑しいってこと
分かっているからマシだけど。
593: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:31:37
嫁もちょっと短絡的っちゃぁ、短絡的か
594: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:32:54
お前さんも気の毒だな。こんなキモくて馬廘な母親がいるなんて。
確かに嫁さんが一番の被害者だが。
父親は健在か?そっちに相談してみたらどうだ?
もしくは母親に近しい親戚やらで、お前さんの味方になってくれそうな人とか。
確かに嫁さんが一番の被害者だが。
父親は健在か?そっちに相談してみたらどうだ?
もしくは母親に近しい親戚やらで、お前さんの味方になってくれそうな人とか。
592: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:30:34
なあ、お前の母親、この調子で嫁さんにかなりイヤな事してそうだな。
有り得ないくらい馬廘な事してるじゃん。
まあ、旅行は全キャンセルしかないな、そんなんじゃ。
で、これからは何をするにも母親には漏らしたらいかんな。
何かと口出し手出ししたそうだから。
有り得ないくらい馬廘な事してるじゃん。
まあ、旅行は全キャンセルしかないな、そんなんじゃ。
で、これからは何をするにも母親には漏らしたらいかんな。
何かと口出し手出ししたそうだから。
596: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:34:06
連絡先は嫁が話したんだけれどね。
お袋は持病もちだし、実父は俺が高校生のとき亡くなっていて
俺は一人っ子。なんかあったときに連絡はつけられないとって配慮だったと思う。
母ひとり子ひとりで苦労したから、俺も独身時代は2年に一回くらいは
せがまれて旅行に一緒に行ってたんだよ。それが結婚したもんで、
今度は娘もできた、一緒にって夢みちゃったんだと思う。
同情の余地はあるけれど、でも、俺としても、親孝行の旅行は別になんとかするから
嫁さんと二人の時間は遠慮してくれと思ってて、正直うざい。
お袋は持病もちだし、実父は俺が高校生のとき亡くなっていて
俺は一人っ子。なんかあったときに連絡はつけられないとって配慮だったと思う。
母ひとり子ひとりで苦労したから、俺も独身時代は2年に一回くらいは
せがまれて旅行に一緒に行ってたんだよ。それが結婚したもんで、
今度は娘もできた、一緒にって夢みちゃったんだと思う。
同情の余地はあるけれど、でも、俺としても、親孝行の旅行は別になんとかするから
嫁さんと二人の時間は遠慮してくれと思ってて、正直うざい。
602: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:40:31
こういう母親が息子にベッタリになっている母子家庭の息子に
大事な娘を嫁がせちゃいかんという、良いモデルケースだな。
親離れ、子離れがいかに大切かを思い知ったよ。
大事な娘を嫁がせちゃいかんという、良いモデルケースだな。
親離れ、子離れがいかに大切かを思い知ったよ。
597: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:36:24
> 嫁が泣いて泣いて、これから3人で旅行もするけれど今回は
> 新婚だし二人で行きたいと。
ココから
> あんたも嫌い!と言って、旅行は全キャンセルして
> 一人で好きなところに行くと
ココの間に起きたことは、お前がお袋怒鳴ってケンカしただけなのか?
> 新婚だし二人で行きたいと。
ココから
> あんたも嫌い!と言って、旅行は全キャンセルして
> 一人で好きなところに行くと
ココの間に起きたことは、お前がお袋怒鳴ってケンカしただけなのか?
605: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:47:35
>>597
俺がお袋に二人で行くと宣言したら、お袋が
一生懸命、女手で育てた息子なのに、結婚した途端に
女房かわいさにこんなに冷たくなるなんて・・・あと不明
ぐちゃぐちゃ わーーん
で嫁が怒ってくだんの大嫌い、あんたも嫌い発言。
俺がお袋に二人で行くと宣言したら、お袋が
一生懸命、女手で育てた息子なのに、結婚した途端に
女房かわいさにこんなに冷たくなるなんて・・・あと不明
ぐちゃぐちゃ わーーん
で嫁が怒ってくだんの大嫌い、あんたも嫌い発言。
598: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:37:31
>>596
旅行はいつからだったんだ?
旅行はいつからだったんだ?
605: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:47:35
>>598
旅行は月曜日から
旅行は月曜日から
599: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:38:15
携帯が当たり前の時代に、連絡先を教えるってホントかよ。
603: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:42:37
>>599
まあ連絡先くらいは教えてもよかろう。
まともな親にならな。
ケイタイは落としたり壊れたりすることもあるし。
まあ連絡先くらいは教えてもよかろう。
まともな親にならな。
ケイタイは落としたり壊れたりすることもあるし。
605: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:47:35
>>599
俺は携帯もたない主義。嫁さんは携帯もっているけれどお袋には教えてないと思うよ。
俺は嫁さんの携帯をお袋に教えてないし。
俺は携帯もたない主義。嫁さんは携帯もっているけれどお袋には教えてないと思うよ。
俺は嫁さんの携帯をお袋に教えてないし。
600: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:38:56
今は嫁さんもカーッとなってるから、
話すのは確かに少し落ち着いてからの方がいいな。
今までにもお前の知らないところで何かなかったか、
聞いてやれよ。
泣きながらの愚痴でもそのまま聞いてやった方がいいぞ。
てか今の段階ではそんなに>>586を責めなくても。
話すのは確かに少し落ち着いてからの方がいいな。
今までにもお前の知らないところで何かなかったか、
聞いてやれよ。
泣きながらの愚痴でもそのまま聞いてやった方がいいぞ。
てか今の段階ではそんなに>>586を責めなくても。
605: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:47:35
>>600
すまない。本当に俺自身が嫁さんのあんなに
ヒステリックな姿をはじめてみたもんであわてているが、そうしようと思う。
すまない。本当に俺自身が嫁さんのあんなに
ヒステリックな姿をはじめてみたもんであわてているが、そうしようと思う。
601: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:40:22
いや、>>586はそんなにみんな責めてないぞ。
>>586母がうざいだけだ。
>>586母がうざいだけだ。
606: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:49:59
>>605
もしや同居か?
もしや同居か?
612: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:07:21
>>606
いえ、近くに別居です。母の持ち家は少し遠くて俺は独身時代は寮にいた。
で 職場の近くに家を借りて嫁さんと生活スタートしたんだけれど
結婚後、母が持ち家を人に貸して、近くにマンション借りて引っ越してきて、今は
タクシーでワンメーターの距離。それも俺に相談なしだったもんで
なんか俺は監視されているみたいで文句いったら、嫁さんがまあまあ
お義母さんも体も悪いし、別居なんだからそんなに冷たいこと言うもんじゃないよって
とりなしてくれたことがある。
いえ、近くに別居です。母の持ち家は少し遠くて俺は独身時代は寮にいた。
で 職場の近くに家を借りて嫁さんと生活スタートしたんだけれど
結婚後、母が持ち家を人に貸して、近くにマンション借りて引っ越してきて、今は
タクシーでワンメーターの距離。それも俺に相談なしだったもんで
なんか俺は監視されているみたいで文句いったら、嫁さんがまあまあ
お義母さんも体も悪いし、別居なんだからそんなに冷たいこと言うもんじゃないよって
とりなしてくれたことがある。
607: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:53:24
旅館キャンセルはまだなんだよな?
母親の分だけキャンセルして、
2人で行って来たら?
なんとか嫁なだめて。
母親の分だけキャンセルして、
2人で行って来たら?
なんとか嫁なだめて。
612: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:07:21
>>607
宿は二人でネット見たりしながら相談して決めたが、嫁が手配自体はしているので
キャンセルしたかどうかはわからないけれど、今のところ泣いて寝てしまっている様子。
自分としては二人で行くつもりです。
宿は二人でネット見たりしながら相談して決めたが、嫁が手配自体はしているので
キャンセルしたかどうかはわからないけれど、今のところ泣いて寝てしまっている様子。
自分としては二人で行くつもりです。
608: キチママちゃん 2007/04/28(土) 21:54:19
>>605
母親連れの新婚旅行は旅行兼海外挙式でもない限りあり得ないだろ。
お前の母親は父親の親連れて新婚旅行したのか聞いてみたらいいんじゃね?
嫁はとりあえず、落ち着くのを待ってゆっくり話すしかねぇよなぁ。
母親連れの新婚旅行は旅行兼海外挙式でもない限りあり得ないだろ。
お前の母親は父親の親連れて新婚旅行したのか聞いてみたらいいんじゃね?
嫁はとりあえず、落ち着くのを待ってゆっくり話すしかねぇよなぁ。
612: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:07:21
>>608
母は新婚旅行もしてないと思うし今回の旅行は新婚旅行じゃないから。
でも俺としては、新婚旅行だろうがそうでなかろうが、夫婦でいく旅行は夫婦でいくもの。
母と一緒のときはそれなりに別の計画だから。
母は新婚旅行もしてないと思うし今回の旅行は新婚旅行じゃないから。
でも俺としては、新婚旅行だろうがそうでなかろうが、夫婦でいく旅行は夫婦でいくもの。
母と一緒のときはそれなりに別の計画だから。
611: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:04:01
ここで母親の対策をしっかりしておかないと、離婚だな。
613: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:13:01
>>612
キャンセルされているかどうか、宿に電話してみたら?
今日はもう遅いけどもしかしたら繋がるかも知れない。
遅くまで電話受付やってる宿もあるし。
嫁さん手続きやってるんなら、
お前の母親の分は予約もされてないんだよな?
キャンセルされているかどうか、宿に電話してみたら?
今日はもう遅いけどもしかしたら繋がるかも知れない。
遅くまで電話受付やってる宿もあるし。
嫁さん手続きやってるんなら、
お前の母親の分は予約もされてないんだよな?
614: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:14:42
>>612
目の前でお袋が錯乱したならともかく、別居なのに
何で>>605の最初の状況になるのか分からん。
が、それはともかく、今までに何か伏線があったと思うぞ。
「嫁がとりなしてくれたことがある」からといって、その時点から今日までの間に、
お袋さんと何もなかったという保証はない。
特に、とりなしてくれたのが昨日一昨日、って話じゃないなら。
目の前でお袋が錯乱したならともかく、別居なのに
何で>>605の最初の状況になるのか分からん。
が、それはともかく、今までに何か伏線があったと思うぞ。
「嫁がとりなしてくれたことがある」からといって、その時点から今日までの間に、
お袋さんと何もなかったという保証はない。
特に、とりなしてくれたのが昨日一昨日、って話じゃないなら。
615: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:16:00
レスいろいろありがとう。
宿は民宿なので明日の朝電話します。お袋の予約のことは、
嫁さんがネットで予約したのでそのあと母が直接電話をかけて人数増やしている
可能性はあるけれど、それも確認します。
お袋の分をキャンセル料払えば、問題ないんだし。
いろいろ聞いてもらってすいませんでした。
今日のところは落ちます。
宿は民宿なので明日の朝電話します。お袋の予約のことは、
嫁さんがネットで予約したのでそのあと母が直接電話をかけて人数増やしている
可能性はあるけれど、それも確認します。
お袋の分をキャンセル料払えば、問題ないんだし。
いろいろ聞いてもらってすいませんでした。
今日のところは落ちます。
617: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:26:30
子離れできない母親ってのはやっかいなもんだな。
618: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:28:06
相談せずに息子夫婦の新居の近くに移り住むって何かのフラグが立ってるよな・・・
お前のいない間、新居に凸して嫁に説教でもしてたんじゃね?
お前のいない間、新居に凸して嫁に説教でもしてたんじゃね?
616: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:25:03
>>605
> 一生懸命、女手で育てた息子なのに、結婚した途端に
> 女房かわいさにこんなに冷たくなるなんて
このカーチャンは、「結婚した息子は嫁のもん」だってのが理解できんのか…
> 一生懸命、女手で育てた息子なのに、結婚した途端に
> 女房かわいさにこんなに冷たくなるなんて
このカーチャンは、「結婚した息子は嫁のもん」だってのが理解できんのか…
619: キチママちゃん 2007/04/28(土) 22:28:54
>>616
理解できてないカーチャンが多いからこそ、嫁姑問題ってのは尽きないわけで・・・。
理解できてないカーチャンが多いからこそ、嫁姑問題ってのは尽きないわけで・・・。
620: キチママちゃん 2007/04/28(土) 23:25:27
しかしその民宿はもうお袋さんに知られちゃってるから、
お袋分をキャンセルして行っても、嫁さんはくつろげないんじゃなかろうか?
飛び込みでやってくるかもって。
いっそ車で気まま旅とかどうよ? 海方面とか山方面とかだけ決めて走るんだ。
GWだから難しいか…。
けどキャンセル出た旅館とか現地で探せばあるかもしれん。
お袋分をキャンセルして行っても、嫁さんはくつろげないんじゃなかろうか?
飛び込みでやってくるかもって。
いっそ車で気まま旅とかどうよ? 海方面とか山方面とかだけ決めて走るんだ。
GWだから難しいか…。
けどキャンセル出た旅館とか現地で探せばあるかもしれん。
622: キチママちゃん 2007/04/29(日) 00:02:39
こんな騒ぎになったんだから行き先変えたって
息子の行くところ、どこに行ってもカーチャンが憑いてきそうで
嫁さんにしたらどこにも行きたいとは思わないんじゃね?
息子の行くところ、どこに行ってもカーチャンが憑いてきそうで
嫁さんにしたらどこにも行きたいとは思わないんじゃね?
623: キチママちゃん 2007/04/29(日) 00:07:38
母親に、俺は嫁のものだ、もう母親のものじゃない
ってはっきり宣言した方が良くないか?
俺にとって1番は嫁。母親は2番以下。
子供ができたら嫁と子供が1番で、母親はやっぱり2番以下。
そういう現実を突きつけるべきじゃないだろうか
ってはっきり宣言した方が良くないか?
俺にとって1番は嫁。母親は2番以下。
子供ができたら嫁と子供が1番で、母親はやっぱり2番以下。
そういう現実を突きつけるべきじゃないだろうか
624: キチママちゃん 2007/04/29(日) 00:20:27
「カーチャンの新婚旅行、バーチャンがついてきたらどう思うよ?」と聞いてみてホスイ。
628: キチママちゃん 2007/04/29(日) 01:41:31
俺は、海外に含めて旅行とか実家に言わないで行くケース多いよ。
(妻の実家には言うけど・・・)
連れていけって、実家の財布の状況から言わないけど、
いろんな意味でうざいのが理由。
妻は、なんで言わないのって不思議がっていたが、今では納得。
夫婦の旅行、いちいち報告しない方がいい。
(妻の実家には言うけど・・・)
連れていけって、実家の財布の状況から言わないけど、
いろんな意味でうざいのが理由。
妻は、なんで言わないのって不思議がっていたが、今では納得。
夫婦の旅行、いちいち報告しない方がいい。
629: キチママちゃん 2007/04/29(日) 02:32:56
お前は母親に「2人で行きたい」って言ってるのに、どーして嫁は「あんたも嫌い」
ってなっちゃうんだ?
ちゃんと嫁との事を一番に考えて、母親にも発言しているみたいだしなぁ。
怒ると理論的に物が考えられなくなるタイプなのかな。
今回の旅行は、ケチがついたから嫁さんの意見次第で取り止めも有りだろう。
お前も嫁も、100%楽しい気分じゃ行けないと思うし。
新たに新婚旅行プランを練り直してみたらどうかな。
んで、嫁もしばらく母親には会いたくないだろうからお前が〆る手紙を書く。
内容もきちんと嫁に見せた上で投函。
まぁ、今回の事は全面的に母親が悪いよ。
今回ヒス起こした以外は、お前の母親の事も尊重してくれていたいい嫁さん
だと思う。
630: キチママちゃん 2007/04/29(日) 04:53:25
このかーちゃん、携帯もたない息子のいない間に
何度か家に電話してきて嫁に説教や愚痴たれてる恐れがあるな。
新婚の息子夫婦の旅行についてきたがる事実で、当然のように
息子は自分の所有物だと考えてるのが嫁さんに痛いほど伝わったよな。
悪いことはいわん。
頑固にもたない主義などと言わず、携帯もとうな。
おふくろさんとのやりとりは、今後お前の携帯でのみにしたほうが良さそうだぞ。
何度か家に電話してきて嫁に説教や愚痴たれてる恐れがあるな。
新婚の息子夫婦の旅行についてきたがる事実で、当然のように
息子は自分の所有物だと考えてるのが嫁さんに痛いほど伝わったよな。
悪いことはいわん。
頑固にもたない主義などと言わず、携帯もとうな。
おふくろさんとのやりとりは、今後お前の携帯でのみにしたほうが良さそうだぞ。
632: キチママちゃん 2007/04/29(日) 08:26:02
昨晩はいろいろレスをありがとう。
>>旅行について
嫁はすべてキャンセルしたそうです。お袋が押しかけるから他のところへとか
そういう意見もあったのですが、もう行く気がなくなった、不愉快だ、はっきりいって
二人で旅行という言葉は、しばらく聞きたくない。と。
当日でも宿はあるだろうから行こうとくいさがったら
「うるさい。しつこい。そんな無計画なのは大嫌い。しつこいもの嫌い」と
かえって怒って(当然だね)しまったので、今話をこれ以上すすめるのは
よくないと判断しました。嫁さんが行く気になるのを待ちます。
>>状況についての質問
お袋とは別居ですが、月一回、土曜日は一緒に食事をする習慣があったので
昨日はその日でした。自分たちの家にそろって食事にいくためにお袋がきていて
そのとき、嫁さんが旅行の話をして、留守にしますね。連絡先はここです。よろしく〜お願いします
と言ったことが発端です。もちろん食事は中止。嫁さんは泣いて部屋にこもり
お袋もさめざめ泣いた。いつも帰りは送りますが自分も腹がたったのでタクシーよんでお袋を
乗せて帰しました。多少はこれでも怒りが通じるかとは思ったんだけれど、甘いかな。
>>旅行について
嫁はすべてキャンセルしたそうです。お袋が押しかけるから他のところへとか
そういう意見もあったのですが、もう行く気がなくなった、不愉快だ、はっきりいって
二人で旅行という言葉は、しばらく聞きたくない。と。
当日でも宿はあるだろうから行こうとくいさがったら
「うるさい。しつこい。そんな無計画なのは大嫌い。しつこいもの嫌い」と
かえって怒って(当然だね)しまったので、今話をこれ以上すすめるのは
よくないと判断しました。嫁さんが行く気になるのを待ちます。
>>状況についての質問
お袋とは別居ですが、月一回、土曜日は一緒に食事をする習慣があったので
昨日はその日でした。自分たちの家にそろって食事にいくためにお袋がきていて
そのとき、嫁さんが旅行の話をして、留守にしますね。連絡先はここです。よろしく〜お願いします
と言ったことが発端です。もちろん食事は中止。嫁さんは泣いて部屋にこもり
お袋もさめざめ泣いた。いつも帰りは送りますが自分も腹がたったのでタクシーよんでお袋を
乗せて帰しました。多少はこれでも怒りが通じるかとは思ったんだけれど、甘いかな。
633: キチママちゃん 2007/04/29(日) 08:39:20
>>普段の嫁姑関係について
自分が見たかぎり、嫁さんから話を聞いたかぎりでは、少なくとも悪口が出ているようなことは
なかった。もちろん仕事の間のことはわからないし、男はそういうことに鈍感な部分もあるので
嫁さんから話を聞きださなくてはならないが、今は、お袋の名前の一文字についても
聞きたくない、聞くと怒りがこみあげる!というので、無理に聞くのもいけないかと思っている。
自分が留守の間に突撃はまずないはずである。嫁さんも仕事しているし、割と不規則な仕事なので
勝手に来ると無駄足ってこともあるし。それからお袋はケチなので自分の金でタクシーに乗ることは
まずない。お袋は車運転できないし。自家用車は車一台で自分が仕事で乗って行ってしまう。
嫁さんからも、昼間お義母さん来たよという話は聞いたことない。
>>電話について
俺と嫁さんは別々に電話に加入していてお袋は俺の電話番号しか知らないと思う。
すくなくとも俺は嫁さんの家の電話と携帯の番号をお袋に教えたことはない。し、記憶でも
お袋から嫁さんの電話にかかってきていることはない。
嫁さんの電話はすでに番号通知サービス加入済みです。嫁さんは誰から電話がきても
一切電話に出ないで必要な人にあとからかけなおしている。都会での一人暮らしが長かったので。
俺の職場は携帯電話を鳴らすことはできないし、生き帰りは車なので携帯は全くの無駄。
携帯を使うとしたら休日に一人で遊びにいくときだけくらいなので、今のところもつつもりはない。
休日に一人で遊びになんてそうそうあるもんじゃないし。お袋からの電話の対応といっても
仕事中に電話してくるほどの用なら職場の電話にかけてきてほしいので。
携帯に電話されても携帯は使えないから、同じことだと思う。
>>対処法
今回の旅行の埋め合わせについては、ゆっくり考えようと思います。
旅行について連絡先を言わないことは、自分はもちろんですが、嫁さんもたぶん懲りて言わないと思う。
自分が見たかぎり、嫁さんから話を聞いたかぎりでは、少なくとも悪口が出ているようなことは
なかった。もちろん仕事の間のことはわからないし、男はそういうことに鈍感な部分もあるので
嫁さんから話を聞きださなくてはならないが、今は、お袋の名前の一文字についても
聞きたくない、聞くと怒りがこみあげる!というので、無理に聞くのもいけないかと思っている。
自分が留守の間に突撃はまずないはずである。嫁さんも仕事しているし、割と不規則な仕事なので
勝手に来ると無駄足ってこともあるし。それからお袋はケチなので自分の金でタクシーに乗ることは
まずない。お袋は車運転できないし。自家用車は車一台で自分が仕事で乗って行ってしまう。
嫁さんからも、昼間お義母さん来たよという話は聞いたことない。
>>電話について
俺と嫁さんは別々に電話に加入していてお袋は俺の電話番号しか知らないと思う。
すくなくとも俺は嫁さんの家の電話と携帯の番号をお袋に教えたことはない。し、記憶でも
お袋から嫁さんの電話にかかってきていることはない。
嫁さんの電話はすでに番号通知サービス加入済みです。嫁さんは誰から電話がきても
一切電話に出ないで必要な人にあとからかけなおしている。都会での一人暮らしが長かったので。
俺の職場は携帯電話を鳴らすことはできないし、生き帰りは車なので携帯は全くの無駄。
携帯を使うとしたら休日に一人で遊びにいくときだけくらいなので、今のところもつつもりはない。
休日に一人で遊びになんてそうそうあるもんじゃないし。お袋からの電話の対応といっても
仕事中に電話してくるほどの用なら職場の電話にかけてきてほしいので。
携帯に電話されても携帯は使えないから、同じことだと思う。
>>対処法
今回の旅行の埋め合わせについては、ゆっくり考えようと思います。
旅行について連絡先を言わないことは、自分はもちろんですが、嫁さんもたぶん懲りて言わないと思う。
634: キチママちゃん 2007/04/29(日) 08:43:40
>>632
乙。
そうなったら、黄金週間中は嫁さんの気持ちをほぐすことに集中するしかないな。
あと、お前の母親ちょっと可笑しいの鬱かも知れんぞ。
大事な息子が結婚したのを期に発病したのかもな。
心療内科に行ってもらった方が良いかも知れん。
乙。
そうなったら、黄金週間中は嫁さんの気持ちをほぐすことに集中するしかないな。
あと、お前の母親ちょっと可笑しいの鬱かも知れんぞ。
大事な息子が結婚したのを期に発病したのかもな。
心療内科に行ってもらった方が良いかも知れん。
635: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:18:11
>>632
> お袋もさめざめ泣いた。いつも帰りは送りますが自分も腹がたったのでタクシーよんでお袋を
> 乗せて帰しました。多少はこれでも怒りが通じるかとは思ったんだけれど、甘いかな。
甘いと思うよ。嫁が怒っているのに、嫁抜きで旅行に行こうという上に、
「そんなに親を粗末にするなら、お前を育てなければよかった 」って言う人間だよ。
当分、母親にかまうのはやめた方がいいと思う。
月一回の食事も嫁から言い出すまでなし。
母親が文句を言ってきたら、「育てたことを後悔した息子の顔なんか見たくないだろ」って言えばいい。
どうせ、「そんなつもりで言ったんじゃない」とか言うだろうから、
「そっちはどんなつもりでいったか知らないが、言われ人間の気持ちになれ」っていってやれ。
> お袋もさめざめ泣いた。いつも帰りは送りますが自分も腹がたったのでタクシーよんでお袋を
> 乗せて帰しました。多少はこれでも怒りが通じるかとは思ったんだけれど、甘いかな。
甘いと思うよ。嫁が怒っているのに、嫁抜きで旅行に行こうという上に、
「そんなに親を粗末にするなら、お前を育てなければよかった 」って言う人間だよ。
当分、母親にかまうのはやめた方がいいと思う。
月一回の食事も嫁から言い出すまでなし。
母親が文句を言ってきたら、「育てたことを後悔した息子の顔なんか見たくないだろ」って言えばいい。
どうせ、「そんなつもりで言ったんじゃない」とか言うだろうから、
「そっちはどんなつもりでいったか知らないが、言われ人間の気持ちになれ」っていってやれ。
636: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:29:29
>>635
もちろん食事なんていかないよ。
嫁が行くといっても俺は反対。最初が肝心だからきちんと教えないと。
いつも3人で行動するものだと思われては困るからね。俺とお袋二人で
行動するものだと思われても困る。もし、嫁さんが本当に仲直りできそうな気持ちになったなら
嫁さんとお袋が二人でいくくらいでいいと思う(そんなことってありえないだおろうけれど)。
お袋は息子と娘に囲まれた幸せな親って夢いっぱい、それがだめなら、嫁さんぬきで
息子と仲良しこよしって夢をもっているんだから。
自分は口で言うのは苦手なので、>>635が言うようなせりふはとっさにでてこないので。
それは違うってことを行動でしめすつもり。
育ててくれたことはお袋に恩返しすることじゃなくて、自分たちの子どもに
親として同じように尽くすことが恩返しと思っているし。
もちろん食事なんていかないよ。
嫁が行くといっても俺は反対。最初が肝心だからきちんと教えないと。
いつも3人で行動するものだと思われては困るからね。俺とお袋二人で
行動するものだと思われても困る。もし、嫁さんが本当に仲直りできそうな気持ちになったなら
嫁さんとお袋が二人でいくくらいでいいと思う(そんなことってありえないだおろうけれど)。
お袋は息子と娘に囲まれた幸せな親って夢いっぱい、それがだめなら、嫁さんぬきで
息子と仲良しこよしって夢をもっているんだから。
自分は口で言うのは苦手なので、>>635が言うようなせりふはとっさにでてこないので。
それは違うってことを行動でしめすつもり。
育ててくれたことはお袋に恩返しすることじゃなくて、自分たちの子どもに
親として同じように尽くすことが恩返しと思っているし。
637: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:35:55
>>635
お前の母親、嫁さんに「孫欲しい、孫欲しい」って言ってるんだよな?
それかなり地雷だと思うぞ・・・
そういう時お前何か母親に言ってたのか?
そういう件でも頼りにならないって嫁さん思ってないか?
お前の母親、嫁さんに「孫欲しい、孫欲しい」って言ってるんだよな?
それかなり地雷だと思うぞ・・・
そういう時お前何か母親に言ってたのか?
そういう件でも頼りにならないって嫁さん思ってないか?
639: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:44:17
>>637
言ってるよ。孫は俺の仕事が半人前からまだだ。
今は子が宝って時代じゃなくて1−2人しか生まない時代なんで
一番よいタイミングでつくるもんだって最初いった。
お袋じたいも、俺ひとりしか生んでないし、なかなか子ができなくて
父の親戚にやいのやいの言われて、離婚だって話もあったくらいらしいので
別のそんなに急かして意地悪いってることはないと思う。
(自分のことは忘れて人のことを言うって人はいるからないとはいえないけれど)
嫁さんは、そういうのは、ひと世代前の人間が
結婚したばかりの夫婦に対する祝辞のようなものだから
「結婚おめでとう。早くベイビーをね」とか「孫が楽しみだわ」
「お子さんを待ってます」などという話は右から左へ聞き流せ。
いちいち反論するのは大人げなくてかえって相手が何かあるのかと
疑問に思ってしまう。恥かしいからいちいち反論しないでくれって。
俺が言葉尻をとらえて人につっかかると、うまくいっていることもうまくいかなくなるので
けんか腰に相手に文句を言うのはやめろと注意された。
嫁さんに言わせると、夫婦で仲良くしなさいって意味だからむきになるなってさ。
言ってるよ。孫は俺の仕事が半人前からまだだ。
今は子が宝って時代じゃなくて1−2人しか生まない時代なんで
一番よいタイミングでつくるもんだって最初いった。
お袋じたいも、俺ひとりしか生んでないし、なかなか子ができなくて
父の親戚にやいのやいの言われて、離婚だって話もあったくらいらしいので
別のそんなに急かして意地悪いってることはないと思う。
(自分のことは忘れて人のことを言うって人はいるからないとはいえないけれど)
嫁さんは、そういうのは、ひと世代前の人間が
結婚したばかりの夫婦に対する祝辞のようなものだから
「結婚おめでとう。早くベイビーをね」とか「孫が楽しみだわ」
「お子さんを待ってます」などという話は右から左へ聞き流せ。
いちいち反論するのは大人げなくてかえって相手が何かあるのかと
疑問に思ってしまう。恥かしいからいちいち反論しないでくれって。
俺が言葉尻をとらえて人につっかかると、うまくいっていることもうまくいかなくなるので
けんか腰に相手に文句を言うのはやめろと注意された。
嫁さんに言わせると、夫婦で仲良くしなさいって意味だからむきになるなってさ。
640: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:49:17
>>639
で、母親はもう嫁に「孫が欲しい」とかは言ってないと?
で、母親はもう嫁に「孫が欲しい」とかは言ってないと?
643: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:54:01
>>640
挨拶がわりというか、他人には言うよ。「○○さん、ごぶさたです。
これが、息子です。ええ、こちら嫁で。」
「あらご結婚なさったんですのね。おめでとう。お孫さんが楽しみでしょ」
「ええそうですの。それだけがこれからの生きがいですわ〜」
といった類。
それから友達の△△さんのうちは孫が遊びにきていて、家が
めちゃめちゃになったらしい、でもうらやましいとか。
こういのに、俺がいちいち文句をいったことについて
嫁から、馬廘じゃないか?そういうのを荒立てるなっていわれた。
にこにこと聞いていて、聞き流せって。
嫁とお袋が長時間ふたりっきりになることはないので俺がトイレにいったすきをねらっていうことが
なければ面と向かって「あなたたち、子はまだなの?」などという直接的な言い方はしない。
嫁さんからも「子ども」を催促されて本当にウザイなどとはいわれたことはない。
挨拶がわりというか、他人には言うよ。「○○さん、ごぶさたです。
これが、息子です。ええ、こちら嫁で。」
「あらご結婚なさったんですのね。おめでとう。お孫さんが楽しみでしょ」
「ええそうですの。それだけがこれからの生きがいですわ〜」
といった類。
それから友達の△△さんのうちは孫が遊びにきていて、家が
めちゃめちゃになったらしい、でもうらやましいとか。
こういのに、俺がいちいち文句をいったことについて
嫁から、馬廘じゃないか?そういうのを荒立てるなっていわれた。
にこにこと聞いていて、聞き流せって。
嫁とお袋が長時間ふたりっきりになることはないので俺がトイレにいったすきをねらっていうことが
なければ面と向かって「あなたたち、子はまだなの?」などという直接的な言い方はしない。
嫁さんからも「子ども」を催促されて本当にウザイなどとはいわれたことはない。
644: キチママちゃん 2007/04/29(日) 09:59:44
いい加減コテトリ付けてくれんかの。
647: トリップ ◆C.M1woHkP6 2007/04/29(日) 10:18:14
配慮が足りずすいませんでした。
嫁さんが、落ち着いたら無理強いすることなくよく話を聞くことにします。
また何かあったら報告します。
嫁さんが、落ち着いたら無理強いすることなくよく話を聞くことにします。
また何かあったら報告します。
651: キチママちゃん 2007/04/29(日) 11:08:59
トリップにも旅行みたいな意味があるもんな。
ひねってるな。なるほどー。
ひねってるな。なるほどー。
648: キチママちゃん 2007/04/29(日) 10:44:30
え、コテ「トリップ」でいーんか? 「旅行」とかのほうがよくないか?
いや別にいいんだけど。
今までの書き込み読む限り、トリップとくに対処を間違ったとも
地雷を踏んだとも思えない。
子供催促についても、今後積もり積もって…となる可能性もあるが、
今のところ嫁さんの負担にはなってないみたいだ。
やっぱり嫁さんは、今回のこと限定で怒ってるんだろうな。
新婚旅行だしなぁ…。
とにかく旅行キャンセルしたんなら、二人で楽しめるビデオでも借りて、
トリップがなんか嫁の好きなもんでも作ってやってまったりしてみては?
嫁の機嫌がすこし直ってきたら、近場でうまいモン食べるとかさ。
電話については、携帯が無理なら、他の人のアドバイスもあったけど
ナンバーディスプレイを導入してみてはどうだろう。
あとこれも他の人が書いていたけど、母親が鬱病の可能性もあるから
調べに行ってみては?
家庭板だったか、最近そういう話を読んだ。
息子の職場の前で待ち伏せする母親が、実は鬱だった…という話だったはず。
いや別にいいんだけど。
今までの書き込み読む限り、トリップとくに対処を間違ったとも
地雷を踏んだとも思えない。
子供催促についても、今後積もり積もって…となる可能性もあるが、
今のところ嫁さんの負担にはなってないみたいだ。
やっぱり嫁さんは、今回のこと限定で怒ってるんだろうな。
新婚旅行だしなぁ…。
とにかく旅行キャンセルしたんなら、二人で楽しめるビデオでも借りて、
トリップがなんか嫁の好きなもんでも作ってやってまったりしてみては?
嫁の機嫌がすこし直ってきたら、近場でうまいモン食べるとかさ。
電話については、携帯が無理なら、他の人のアドバイスもあったけど
ナンバーディスプレイを導入してみてはどうだろう。
あとこれも他の人が書いていたけど、母親が鬱病の可能性もあるから
調べに行ってみては?
家庭板だったか、最近そういう話を読んだ。
息子の職場の前で待ち伏せする母親が、実は鬱だった…という話だったはず。
653: トリップ ◆C.M1woHkP6 2007/04/29(日) 11:14:56
>>648
地雷をふんでないことを祈っている。嫁さん本人が口をひらかないことには
わからないけれど、今は旅行のことの怒りでいっぱいで他には頭がまわってないみたい。
朝は泣きはらしてまぶたがはれ上がっているし、目がうつろで、ちょっとぶつぶついって
正気ではない状態。自分の部屋でテレビみてます。
残念ながら二人で一緒にビデオを見るとか俺が料理をつくって食べるとかいうのは
俺たちは得手ではないので(嫁さんも俺も映画は嫌い)、
あとで寿司屋にでもさそって何かしたいことでもあるか聞いてみる。
ナンバーディスプレイには嫁さんの
電話は既に加入済み。俺の電話は嫁さんは出ないので問題ないと思う。
嫁さんも自分の電話が鳴っても出ないし。
うつ病だとしても俺が病院へつれていくのはなんだかなって思ってる。
そういうのの差別もあるし、自我の強い人だからそういう口出しはへそを曲げるだけだ。
明らかにおかしい、ひきずってつれていくという段階でないと難しい。
それに、あんなに元気で社交的なうつ病なんで聞いたことがない、躁病じゃないかと思う。
母親の病気について口だしはしたことないけれど
本人は将来は老人ホームへ行く、息子の負担になりたくないと言っている。
地雷をふんでないことを祈っている。嫁さん本人が口をひらかないことには
わからないけれど、今は旅行のことの怒りでいっぱいで他には頭がまわってないみたい。
朝は泣きはらしてまぶたがはれ上がっているし、目がうつろで、ちょっとぶつぶついって
正気ではない状態。自分の部屋でテレビみてます。
残念ながら二人で一緒にビデオを見るとか俺が料理をつくって食べるとかいうのは
俺たちは得手ではないので(嫁さんも俺も映画は嫌い)、
あとで寿司屋にでもさそって何かしたいことでもあるか聞いてみる。
ナンバーディスプレイには嫁さんの
電話は既に加入済み。俺の電話は嫁さんは出ないので問題ないと思う。
嫁さんも自分の電話が鳴っても出ないし。
うつ病だとしても俺が病院へつれていくのはなんだかなって思ってる。
そういうのの差別もあるし、自我の強い人だからそういう口出しはへそを曲げるだけだ。
明らかにおかしい、ひきずってつれていくという段階でないと難しい。
それに、あんなに元気で社交的なうつ病なんで聞いたことがない、躁病じゃないかと思う。
母親の病気について口だしはしたことないけれど
本人は将来は老人ホームへ行く、息子の負担になりたくないと言っている。
649: キチママちゃん 2007/04/29(日) 10:58:50
>>648
電話は既にナンバーディスプレイと書いてあるよ。
今回以外のことも地雷があったのではっていうレスもあるけれど、
今回のことが大きすぎるんだと思うな。今まで気にもしていなかったことが
これから何もかも気になるってことになるんではないかと思う。
新婚だったら、最初はとにかくうれしくて「早くお子さんを」って
周囲に冷やかされるのもうれしいと思うが、新婚気分が冷めると
ウザ〜ってなるだろうし。
近くに勝手にひっこしてきたのは、母親が勝手にやったことで
仕方ないとは思うが、できれば距離をおいたほうがいいよ。
転勤とかできないのかな。
電話は既にナンバーディスプレイと書いてあるよ。
今回以外のことも地雷があったのではっていうレスもあるけれど、
今回のことが大きすぎるんだと思うな。今まで気にもしていなかったことが
これから何もかも気になるってことになるんではないかと思う。
新婚だったら、最初はとにかくうれしくて「早くお子さんを」って
周囲に冷やかされるのもうれしいと思うが、新婚気分が冷めると
ウザ〜ってなるだろうし。
近くに勝手にひっこしてきたのは、母親が勝手にやったことで
仕方ないとは思うが、できれば距離をおいたほうがいいよ。
転勤とかできないのかな。
654: キチママちゃん 2007/04/29(日) 11:20:45
>>649
フォローありがとう。
旅行の問題も困ったことだったけれど、これから
ありとあらゆる姑問題になるのではと危惧している。
フォローありがとう。
旅行の問題も困ったことだったけれど、これから
ありとあらゆる姑問題になるのではと危惧している。
650: キチママちゃん 2007/04/29(日) 10:59:23
お前ら夫婦も黙って引っ越せ。
嫁がいい嫁ぶって、引越し辞めようと言っても、
強行しろ。
お袋さんと、精神的にも実質的にも距離をおけ、距離を。
嫁がいい嫁ぶって、引越し辞めようと言っても、
強行しろ。
お袋さんと、精神的にも実質的にも距離をおけ、距離を。
654: キチママちゃん 2007/04/29(日) 11:20:45
>>650
引っ越すのは考えているが、仕事のことを考えると遠距離にも限界がある。
さすがに、現在母親の身内は俺しかいないので、引越し先の住所も電話も教えないというわけには
いかない。最低限、持病もちの母に万が一の場合連絡がつけられないような状況にするのは
人間としてできない。こんな母親でも、父が死んだあとは、女手ひとつで
学校にいかせてくれたわけだし。
引っ越すのは考えているが、仕事のことを考えると遠距離にも限界がある。
さすがに、現在母親の身内は俺しかいないので、引越し先の住所も電話も教えないというわけには
いかない。最低限、持病もちの母に万が一の場合連絡がつけられないような状況にするのは
人間としてできない。こんな母親でも、父が死んだあとは、女手ひとつで
学校にいかせてくれたわけだし。
652: キチママちゃん 2007/04/29(日) 11:09:29
>お前の母親、嫁さんに「孫欲しい、孫欲しい」って言ってるんだよな?
そういやそれに関して、何も書いてないな。
たいした事無いと思ってるんだろ。
というと、知らないorたいした事無いと思ってる地雷が、まだまだありそうな・・・。
654: キチママちゃん 2007/04/29(日) 11:20:45
>>652
もう既にレスしたことと思うが、嫁だけに面と向かって子どもをつくれと言った事実はない。
上に書いたような世間話の中でとか、俺もいる状況で孫が楽しみだという意味の発言をしたということ。
今までの中に地雷があったのかについては、今のところ嫁さんが口を開かないので
全く不明。少なくとも、母親の悪口を嫁さんの口からきいたことはない。(それがうまく言っているという意味ではない)
また、嫁さんとお袋を二人っきりで過ごさせたこともない。もし、失礼にも子どもを催促したとか
嫁さんをいじめたなら、それは俺がトイレにいった隙とかそういうタイミングだ。
もう既にレスしたことと思うが、嫁だけに面と向かって子どもをつくれと言った事実はない。
上に書いたような世間話の中でとか、俺もいる状況で孫が楽しみだという意味の発言をしたということ。
今までの中に地雷があったのかについては、今のところ嫁さんが口を開かないので
全く不明。少なくとも、母親の悪口を嫁さんの口からきいたことはない。(それがうまく言っているという意味ではない)
また、嫁さんとお袋を二人っきりで過ごさせたこともない。もし、失礼にも子どもを催促したとか
嫁さんをいじめたなら、それは俺がトイレにいった隙とかそういうタイミングだ。
663: キチママちゃん 2007/04/29(日) 14:13:06
一連の書込み見てもトリップに罪があるとは思えないんだが。
地雷だなんだと言ってるが、嫁本人がこれまでトリップ母の行為でカチンと
くることがあっても、トリップ&自分の為を思ってやってくれているんだと
信じてたんだろ。
それが今回のことで、義母が子離れできない人間で、これまでの諸々も単に
トリップにしがみついていたいが為の行ないだったのだと気付いて、嫁も
パニックなんだろう。
嫁の頭が冷めた頃に、今後のトリップ母との付き合い方を二人で相談すれば大丈夫だろ。
地雷だなんだと言ってるが、嫁本人がこれまでトリップ母の行為でカチンと
くることがあっても、トリップ&自分の為を思ってやってくれているんだと
信じてたんだろ。
それが今回のことで、義母が子離れできない人間で、これまでの諸々も単に
トリップにしがみついていたいが為の行ないだったのだと気付いて、嫁も
パニックなんだろう。
嫁の頭が冷めた頃に、今後のトリップ母との付き合い方を二人で相談すれば大丈夫だろ。
664: キチママちゃん 2007/04/29(日) 14:46:06
確かにレス読んだ限りではトリップは特に地雷踏んだ行動をしてるように思えないけど
何かまだ裏がありそうだ。
嫁さんが話してくれないとどうにもいかないけどな。
何かまだ裏がありそうだ。
嫁さんが話してくれないとどうにもいかないけどな。
665: キチママちゃん 2007/04/29(日) 15:50:46
キジョさまにとってはあくまで姑はキチガイばばあ
夫はあくまでエネ夫じゃなくちゃいかんのか?
嫁だって言わなくちゃわからんだろ。察しろとかいうのはちょっとはできても
男女の感性は違うんだから言ってくれないことまでわかれとを責めるのはなあ。
夫はあくまでエネ夫じゃなくちゃいかんのか?
嫁だって言わなくちゃわからんだろ。察しろとかいうのはちょっとはできても
男女の感性は違うんだから言ってくれないことまでわかれとを責めるのはなあ。
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (2)
絶対に姑が息子のいない時に何がやらかしてる
コメントする