【1/6】 【2/6】 【3/6】 【4/6】 【5/6】 【6/6】

596: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 09:59:59
相談です。 
1年前にマンションを買ったんだが、嫁がやりくりがうまくないもんで 
いつも心配だし、ギリギリそうな時はつい怒鳴ってしまっていた。 
正直、嫁にも働いてもらわないと厳しい状況なのに何かと言い訳して働かない。 
ある日、嫁が子供連れて手紙置いて家出したんだが(すぐ帰って来た) 
生活も厳しいし休養を兼ねて実家で休ませてくれと言うので行かせてやった。 
最初、嫁親が3月上旬にこっちに来る用事があるから一緒に帰ると言っていたのに 
用事が中旬になったと言い出し、帰って来ないのでついきつく言ってしまった。 

俺が知り合いの勤務先で仕事探してやってるのに働きたくなさそうだし 
下の子供が1歳前なんだが待機児童がとか言い訳ばかりだし 
せっかく安く入れる保育園があったのに「心配な要素がある」とか言う。 
これは働く気がないだけだよな。


598: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:06:07
コテトリまでやっておいて 
なぜテンプレを埋めない…



600: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:06:20
十分な貯えもないのに、ローン返済が滞るかもしれないのに、 
そんな状況でマンション買ったオマエがバカ。 
何を上から目線で偉そうにしてんだ。オマエがバカ。



601: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:08:07
つか、嫁に頼らなきゃ返せねえローンを何故組んだ? 
今でいっぱいいっぱいなら、数年後返済金利が上がったら早晩行き詰まるぞ。



603: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:10:13
最初から嫁も働くのが前提でローン組んだんだろ?w 
見切り発車も良い所だな



607: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:26:14
つうか、どうせ幼い子供を預けて働くハメになるなら 
上から目線のウザイ亭主と別れて 
母子水入らず+実家で 楽しく暮らすほうがいいんじゃないか 



608: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:26:25
五万渡してるのに貯金ができてない!とかかね。 
どうせ嫁の「働きたくない」って、働いても家事を完璧にやれとかアフォなことほざいてるせいなんじゃね?



611: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:27:59
つーか逃げられ?



615: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:32:57
>つい怒鳴ってしまっていた。 
3行目のここまで読んだだけでこいつが悪いって分かるなw



618: キチママちゃん 2008/03/03(月) 10:36:52
DV臭がプンプンします



626: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 11:07:29
ちょっと手が離せなくて遅くなりました。 
テンプレも埋めずすまんかった。 

 ・詳しい悩みの内容は>>596 
 ・最終的にどうしたいのか…今まで通りの関係で共働き 
 ・相談者31歳、会社員、年収600万 
 ・配偶者28歳、専業主婦 
 ・子供2人、今月3歳と1歳前 
 ・持ち家 
 ・親とは別居 
 ・結婚4年目 
 ・離婚歴なし 

家計は嫁に任せてます。 
月収30万で、ローンと管理費で11万、投資信託2万、小遣い3万 
自分が持っているクレカがガソリン代と夫婦携帯代込みで8~10万 
嫁が家計簿をつけていて、ボーナスが残らないのが疑問で聞いたら 
家出する時に月々の詳細と手紙を置いていたんでこんな感じです。 

保育園は一時保育で預けたら園長とかいい人だったとは言ってたんだが 
少し暗いのと、迎えに行って覗いたら上の子が歩行器?でポツンとしてたらしく 
決めるよう言ってもどうしても引っ掛かるからと躊躇っていた。 
空いてないんだから入れろと言ったがまずかったのか。

628: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:11:31
ガソリン代かかりすぎてね? 
車何台で誰が何の目的で使ってる?



630: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:13:39
>>626 
1歳にもなってない子供抱えてんのに共働き? 
寝言は寝てから言え



632: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:14:31
食費が3万程度になる計算だな 
そんなじゃボーナスなんてなくなるだろ 
ちょっと考えればわかりそうなもんだw



634: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 11:14:47
ガソリン代は月約3万かな。車は一台です。

637: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:15:41
ガソリン代と携帯代が高すぎる。 
燃費悪いなら軽の安い中古に買い替えを検討しる。 
投資信託は家計が苦しいのにするもんじゃねえ。



640: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:16:47
>空いてないんだから入れろと言ったがまずかったのか。 

その言い草はねえんじゃねえの? 



644: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:19:45
携帯代高すぎだろ、なにやってんだよ? 



649: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:21:39
保育所探し嫁に丸投げしてるんだろうが。 
口出すならおまいも一緒に探せ。 

そもそもお前の収入が低いからこうなるんだろう。



651: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:24:30
月収30万 
ローンと管理費で11万 
投資信託2万 
小遣い3万 
ガソリン代3万 
夫婦携帯代込みで5~7万 

ここまでで24~26万程 
以下食費は??光熱費は??クレカ落とし? 
いざという時の病院代、生命保険、自動車にかかるお金、これからの貯蓄、 
子供の学資、衣類など必要雑貨類、 

ナスなんか無くなるだろwww馬廘だなwwwww 
子供の保育料はどこから捻出するんだ?? 
言うのは楽だがやるのは嫁でその苦労知らないで押し付けた挙句、 
働く気が無いと言われりゃ、嫁だってやる気なくすだろ




654: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:26:36
お前自身はそんな保育所に子供預けるのは 
不安じゃねえのか? 
少しでも良い所に入れようと思うのは 
当たり前の親心と思うが、お前はどう思ってんの? 

保育所当たりを嫁にまかせっきりで 
文句だけ言うってそれで納得できる人間いるか? 
逆の立場で考えてみろ。



658: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:28:00
金の管理は得手不得手があるから、 
主婦だからやれとかそういう問題じゃなく、 
本当に嫁が苦手そうにしてるならアリがやった方がいい 
文章読む限りアリがやったら締めすぎて逃げられるだろうが



661: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:29:59
1歳と3歳を保育園に預けたらそれだけで7万以上かかるが(地域によるが) 
嫁がちょっと働いたくらいで何とかなるのか? 
嫁が稼いで来ても保育費引いたら残るのは微々たる金額だぞ。 
つかその状況で2歳差で子供なんて作ったらどうなるかなんてわかるだろうに。 
とりあえず今の状況でなんとか凌いで、下の子が3歳過ぎたら保育園に入れる 
ってのが一番現実的だと思うけど。(3歳過ぎると保育費が安くなる)



666: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:32:34
お前にとっては嫁のやりくりが下手だから共稼ぎでも、 
嫁からすればお前の稼ぎが悪いから共働きってことなんだよ 
それをそんな偉そうに言われたらそりゃ切れるよ



674: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 11:42:34
光熱費はクレカじゃないっす。 
分かりにくくてすまんが、携帯は夫婦で2万前後です。 
残りは俺が同僚と飯食った時に使ったり、必要なものを買い足している。 
嫁にはもう管理出来ないからやってとはよく言われてたが。 

子供は身体的な問題もないし、発達も順調。 
俺もよく分からんのだが、こっそり覗いたら歩行器に座ってたらしい。 
周りには誰もいなくて寂しそうにキョロキョロしていたと言ってた。 

いつもギリギリまで厳しいって事を言わずに黙っていて 
言うと怒るからって俺が悪いみたいな言い方をするし 
今まで厳しい事は何度もあったけど言えなかったと手紙にも書いてあった。 

嫁は仕事が好きだから、働くのが嫌って事はないと思う。 
結婚してからも外に出たがっていたんで俺の職場で働いてもらってた。

675: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:43:52
小遣い3万ていうが、ガソリンと携帯以外のクレカ利用は実質小遣いなんだよな。 
まさか、その二つで10万前後はないだろう? 
保険とかは?



676: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:44:12
>>674 
>子供は身体的な問題もないし、発達も順調。 
>俺もよく分からんのだが、こっそり覗いたら歩行器に座ってたらしい。 
>周りには誰もいなくて寂しそうにキョロキョロしていたと言ってた。 

だーかーらーお前自身はこれをどう思ってんだよ? 




677: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:44:36
金足りてねー



682: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:48:05
小遣い3万って嘘じゃねえか 
でたらめ書くんじゃねえよ



684: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:49:07
つかさ。アリ自身は今回のこの件を 

ど う し よ う と 思 っ て ん の よ ? 
何 を 改 め よ う と 思 っ て る わ け ?  

ここ愚痴吐き場じゃねえだろうよ? 



686: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:53:02
アリの小遣いが多すぎるだけじゃん 
それなのに嫁の管理が悪いとか働けとか怒鳴って出て行かれるって 
馬廘すぎる



689: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 11:54:23 
俺は何をすればいいんだ。 

嫁が仕事探さないから、俺が日雇いバイトするって言ったんだが。

693: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:55:16
アリの小遣い 
3万+(10万-2万)=11万 

ということでよろしいか?



696: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:55:31
>>689 
お前が【必要】だと思っている事の大半が 
実は【無駄遣い】だと気づけば解決するよ。



699: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:56:40
>日雇いバイト 

おぅ、しろ。 
しろしろ。 
大いにしろ。



701: キチママちゃん 2008/03/03(月) 11:57:07
>>689 
家計や仕事や保育園のことで責めたことを謝る 
もう責めない 
小遣い3万以外は全て嫁に渡す



707: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 12:00:39
不快にさせてしまってすまんかった、俺も改めるよ。 

でも嫁は実家に帰って2ヶ月なんだが、これはどう思う?

712: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:01:31
>>707 
あ!?二か月もたってんの?




715: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:01:52
>>707 
そのまま離婚する気なんだろう



719: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:02:35
>>707 

だ    か    ら    何    を    改    め    る    の    ? 

具体的に言えよ。 

>不快にさせてしまってすまんかった 

これは誰に謝ってんの? 
俺らに謝っても意味ねえぞ。



723: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:03:38
>子供は身体的な問題もないし、発達も順調。 
>俺もよく分からんのだが、こっそり覗いたら歩行器に座ってたらしい。 
>周りには誰もいなくて寂しそうにキョロキョロしていたと言ってた。 

人手が足りないから、三歳の健康な子供を歩行器にのせて、いわば足かせつけて 
放っておいてるってことだろ?大人の目が行き届いていない、おまけに薄暗く危険な状態ってことだろ? 

どうして空きがあるのか、わかるだろ? 

ガキのいない俺だってすぐわかるぞこのくらい。 
お前、もっとしっかりしろよ!本当に父親なのか? 
マンション買ったのは家族が幸せに暮らすためだろ? 
今、家族は幸せなのか? 
金カネ言う前に自覚することがあるだろ? 

反論してみろよ。 



728: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:05:18
微妙に質問にスルーしてんのが気分悪いんだが。 


>子供は身体的な問題もないし、発達も順調。 
>俺もよく分からんのだが、こっそり覗いたら歩行器に座ってたらしい。 
>周りには誰もいなくて寂しそうにキョロキョロしていたと言ってた。 

これはお前自身どう思ってんの? 


>俺も改めるよ 

何を改めるの? 



731: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:06:50
>>707 
嫁さんに苦労掛けて済みませんと 
手みやげ持って嫁実家の親に謝って 
嫁さんにも謝って妻子を連れ帰れ 
ボケーと2ヶ月も放置してられる神経が理解できん 
なんで迎えに行かないんだ?



735: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:08:14
お前は「嫁2か月も実家に行ったっきり」と責める気でいるかもしれないが 
2か月かけても嫁を家に戻せない自分の器量を責めた方がいいぞ? 




737: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:08:26
>>707 
その2ヶ月間の嫁子供の生活費てどうなってんの?



738: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:08:44
嫁の親もそろそろ呆れてる頃だなw



739: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:08:49
嫁は母子家庭になった方が楽な暮らしができるんじゃないか? 
どうせ働くなら。



742: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 12:10:48
嫁は、まだ付き合ってる頃にスキルアップ目指して退職したんだが 
俺が面倒見てやるからと俺の職場で働いてもらってたんだ。 
だから嫁の貯金も底をついたのかも試練。 
お袋が嫁に持参金あるか確認したらなくなったって言ってた。 

俺も働いて、嫁には朝働いてもらってその間は俺が子供を見ると言ってみるよ

744: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:12:32
>>742 
まさかタダ働き?



746: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:13:04
>>742 

根本的な原因を解消しないで、何ほざいてる。 
持参金まで全部すっからかんにさせて、お前よく平気だな。 

遅かれ早かれ、離婚になるな。もう無理だ。



747: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:13:12
なーんで嫁をわざわざ朝に働かせる必要があるんだよ。 
クレカ使いまくりのアリが働けばいいじゃん。



754: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:15:14
            ∧_∧ 
            ( ・∀・ )   アリ、来なさい 
      パンパン /  _ノ⌒⌒⌒`~、_ 
       ε( ̄⊂人 //⌒  ノ  ヽ) 
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニニニ⊃ 
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/intro/1204467698/l50

764: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 12:18:51
スルーしたつもりはなかった、本当に申し訳ない。 
保育園の件は、たまたま子供が歩行器に乗りたいと言ったのかも試練し 
一回だけじゃ分からないんだからとりあえず預けろと言った。 
園長はいい人だと言っていたし。 

生活費なんだが、嫁が通帳を持っていて、 
小遣いなどは俺がネットで振り込みをしている。 
通帳と銀行のカードを送ると言ってたんで断った。

766: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:20:00
>>764 
いかにも「 わ た く し 悪 い 園 長 で す が 」ってやつなんていんの? 
バカじゃねコイツ?



771: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:21:50
>>764 
生活費ったって、ぜーーーーんぶお前が使ってるんじゃんか 
そんな通帳や印鑑もってたって、意味ないからお前に送るっていったんだろ?? 
お前の支出をどうにかしろ 小遣いだけで生活しろ 

まあ戻ってきてもらうには、お前がどうするべきか良く考えて嫁に提案しないと、離婚しかなくなるぞ 
あと、嫁が生活の為に使った金は、お前がちゃんと返せよ 
嫁の私財であり、お前の金じゃないんだからな



772: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:21:59
っていうかすでに逃げてる 

園を紹介した奴の意見>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>嫁の意見 
ならお前、終わってるよ




785: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:28:01
一ヶ月3万の小遣いで昼飯とか帰りの一杯をやりくりしている 
新橋のオヤジが聞いたら呆れるだろうなあ



788: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 12:29:13
嫁親が引き止めるのはないと思う。 

ちなみにただ働きじゃない。 
妊娠中に一度人手不足だったから働いてもらった事はあったが。 
パートだったから収入は激減したし申し訳ないと思ってた。 

791: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:30:27
>>788 
タダ働きじゃないけど、持参金持ち出さないとやりくり不可能なぐらい 
薄給ではあったわけか?



793: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:31:36
アリ、もらってるレス意訳してどうすんだよww 
嫁親に引きとめられてるなんて誰も書いてねえよw 
嫁親が嫁を置いておくに妥当な理由があるんだろって言われてるんだよw



798: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:34:27
つか、働く云々は単なるきっかけだな、たぶん。 
どうにも他にいろいろ無神経なことしてる気がするよ、アリさん。



811: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:58:12
小遣い減らして(場合により車も売って)それでも足りなきゃ、 
嫁に頭を下げて「おねがい」する立場だろうに。 

小遣いが多いとの指摘は華麗にスルー 

魔法の言葉が欲しかったんだろうな。



812: キチママちゃん 2008/03/03(月) 12:59:28
キジョさんたちがすでに移動してスタンバイOKみたいだから早く移動してくれw 
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/intro/1204467698/l50

813: キチママちゃん 2008/03/03(月) 13:00:00
アリ健闘を祈る! 

じゃあな!!ノシ



616: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 18:11:21 ID:???O
誘導してもらって来たんだが、俺は何をしたらいいんだ? 

移動中なんで携帯からですまんが、どんな意見も受け止めるから頼みます。

623: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:14:56 ID:???0
>>616 
小遣いを減らせ! 
カードは嫁に渡せ!



626: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:18:13 ID:???0
>>616 
まず 
携帯を解約する。 
投資信託をやめる。 
車を安い軽に買い換える。



629: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:21:08 ID:???0
>>616 
飲み食いなども3万の小遣いで賄い 
クレカは破棄し 
当面は全て現金払い中心にする事。



632: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:24:23 ID:???0
好奇心から聞くけど 
ガソリン代いくらかかってるの? 
カードと小遣いは何に使ってるの?具体的に教えて。 
嫁を働かせる前に、小遣い+カード分を減らそうと思わないのは何故? 
嫁の小遣いはいくら? 




633: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:25:07 ID:???0
自分の小遣い用口座作って、クレカの引き落とし口座をそこに変更。 
3万以内でやりくりしろ。



636: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:28:29 ID:???0
嫁が働かないと苦しい、ってよくローンの審査通ったね。



640: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:33:55 ID:???O
アリさんの主張は 
自分は8万の小遣いでやりくりしてるのに 
乳幼児のいる家族4人の家計を、光熱費込みの4万前後で、やりくりできない嫁が悪いので 
子供を適当に預けて働いて欲しいです。 


これら変更は無いですか?



641: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:34:20 ID:???0
お前がまず、節約したらどうだ? 
嫁に求めるよりも先に。



642: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:37:38 ID:???0
結局生活費4万で苦しい、と。 
当たり前だわ。自分が無駄遣いしてるんじゃん。 
自分の小遣い3万の中からクレカの支払いするならわかるけど 
即座に使った額が見えないのをいいことにズルズル使ってるんでそ? 

ボーナスは普段買えないものをまとめ買いしたり 
いろんな支払いの滞ってたのをはらったりで一瞬で消え 
とうとう嫁さんはにっちもさっちもいかなくなった 
って、自分のルーズな金銭感覚が招いたツケが今回ってきたんだよ。 

嫁さん、外に出たくとも化粧品やら外出服やら買えなくて 
出たくとも仕事に行けなかったんだろうし、 
保育料を考えたら外に出ないのが一番の節約だったんだぞ。 
今まで家にいてくれただけ有難いと思えよ。 
今のカード解約して新しく嫁のカードを作って 
そこからすべての会計をするようにしろ。 
営業上やむを得ずカードを持たないといけないというなら 
1ヶ月5万を越したら嫁に明細と超過警告が行くような設定にしろ。



646: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:46:58 ID:???0
小遣いの目安は収入の1割って聞いたことがあるんだが。 
30万なら3万だ。



647: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:47:48 ID:???0
ま、一割の小遣いは妥当だとしても 
子どもが小さいのをいいことに 
余裕のある分は全部自分の懐へ、なんて 
親として自覚足りないよ。 
学資保険入ってないんじゃない? 
小さいうちに契約しないと保険料高いよw



651: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:57:57 ID:???O
セコもアリもそうだけど 
やり繰りは旦那の 理 解 と 協 力 が必要 
たかだか3万~4万渡されてアレもやれコレもやれなんてできるわけない 

あほか



653: キチママちゃん 2008/03/03(月) 18:59:39 ID:???0
なんかドラえもんにねだる、のび太みたいだよね。 

不可能を可能にしてくれ、って。 

嫁を何でもしてくれるスーパーマンか、魔法の箱みたいに思ってそう。



655: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:00:17 ID:???0
でも嫁ができないと罵り、なじる。 
いやなのび太だな。



661: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:15:31 ID:???0
カード利用額8~10万のうち、アリ夫婦携帯代2万、ガソリン代3万以外の使い道の詳細キボン 

同僚との飲みにカード使うな、使ったら小遣いから補填しろ。 
使途不明金だとしたらやりくり下手なのはお前。 
なんとなく使っちゃった☆で済む金額じゃない。 
ガソリン代も出勤に使うのなら会社から交通費の手当て出ないの? 
それとも30万の中に手当てが入ってて、それをカードの支払いに回しているの? 
足りない物を買い足したり、というのは家族のための物?それとも自分の趣味の物かなにか? 

こんなデタラメな使い方、私だったら2ヶ月でカード取り上げるけど。



662: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:17:00 ID:???0
交際費として会社の経費が使えるって行ってなかった?>飲み



663: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:17:06 ID:???0
ガソリン代と携帯料金が高過ぎる。 
仕事で必要かも知れないから「携帯解約汁」とは言えないが、通話機能以外解約したら? 
幼子2人抱えた嫁さんに、外で働けってのはむごくないか。 
仕事が好きだったら、とっくに働きに出ていると思うが、それをしないのは、今は子供には母親が必要だと、嫁さんが思っているからじゃないのか。 
> 嫁は仕事が好きだから、働くのが嫌って事はないと思う。 
> 結婚してからも外に出たがっていたんで俺の職場で働いてもらってた。 
これは子供が出来る前の話なんじゃないか? 
今の嫁さんは、働きに出たがっているように思えないんだが。 
嫁さんに家計を全て任せて、お前は外で働いて、お前も協力して節約に励むってのは駄目なのか? 
外で働けと嫁さんに言う前に、家計の無駄を見直すべきだと思うぞ。



664: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 19:17:33 ID:ratnf2ZOO
もしまた質問の答えが漏れてたら教えてください。 

俺はカードを持っているけど無駄遣いはしてないんだ。 
酒もタバコもやらないし、ギャンブルも今はやらない。 
車も家計のためにいわゆるコンパクトカー(中古)に買い替えたよ。 
車通勤だから多いのかも試練。 

俺も家計を考えて、会社の付き合いとかを金がないって断るのを嫁が嫌がるんだ。 
小遣いいらないって言っても渡して来るし。 
カードは月々の支払額のメールを転送してるが明細も知りたがる。 
外に出れないからって嫁もしょっちゅうお菓子や飲み物を買ってるんだが 
これも無駄遣いではないのかな。

667: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:19:41 ID:???0
嫁だけが飲み食いする分じゃねえだろ・・・それ>お菓子や飲み物



671: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:22:19 ID:???0
>俺も家計を考えて、会社の付き合いとかを金がないって断るのを嫁が嫌がるんだ。 

馬廘かお前。 
その断り方は嫁を愚弄してる以外の何物でもない。



674: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:23:17 ID:???0
>>664 
3万を何に使ってるの? 
会社のつき合いを詳しく。飲み会?月何回ほど? 

おまえがやりくりして、会社のつき合いをうまくスルーできないの?



680: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:26:13 ID:???0
>残りは俺が同僚と飯食った時に使ったり、必要なものを買い足している。 

の、食事はともかく「必要なもの」って何よ? 
具体的に。



685: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:28:08 ID:???0
家計が苦しいって陳情している嫁が 
一方で、断ってるのに小遣いをよこすとか 
飲みに行くのを勧めるってのは 非常に矛盾を感じる。 

アリの中でものすごく都合のよいように事実が変換されているのではなかろうか。



686: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:28:27 ID:???0
> いつもギリギリまで厳しいって事を言わずに黙っていて 
> 言うと怒るからって俺が悪いみたいな言い方をするし 
> 今まで厳しい事は何度もあったけど言えなかったと手紙にも書いてあった。 

嫁がなんか言うと怒ってたんだ・・・ 
今更だよな



687: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:30:34 ID:???0
昼飯代を小遣いから出してないなら、小遣い1万もいらないだろ



688: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 19:31:09 ID:???O
カードは子供のものを買う時もあるし、俺のスーツを買ったり 
ボーナス月の前に合わせて家具を買ったりする事もある。 
会社で請求できる支払い分もあるが、正直、貯金がないのは不安で 
渡しても嫁が使うからと思って自分が持っている費用もあった。 
無駄遣いじゃなくて投資でね。

693: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:33:11 ID:???0
投資ってさぁ、貯蓄もあって余裕のある家庭がするもん 
なんじゃねぇの? 
投資なんかより、現実的に貯金したらどうよ 
もちろん、カード解約、小遣い3万でがんばれよ



700: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:36:41 ID:???0
>>688 
たいした稼ぎもないのに、でどうして分相応に生きようとしないの? 
家11万→7万~8万の賃貸で十分 
投資信託→貧乏なくせに要らん!生活費を確保してからヤレ 
携帯代高杉!→ダブルホワイトで十分じゃ!ネットはするな!



704: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:39:21 ID:???0
家具やスーツは毎月買うわけでもあるまい。 
なのに、恒常的に8万出てってるのはなんでだ? 
その8万のうち、毎月どれくらいがメシ代飲み代になってる?



705: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:39:31 ID:???0
結局アリはどうしたいのか分からんのだが… 
嫁を働かせたいだけか?それについてのフォローはどういう風にするつもりだ? 
具体的に述べてみろ。 

あと、寺の方で 

673 :キチママちゃん :2008/03/03(月) 11:38:41 
アリは保育所を甘く見すぎ 
つか、共働きを甘く見すぎ 
共働きってのはな、稼ぎは増えるが 
その分こっちにも負担がのし掛かるんだぞ 
まさかアリは、嫁が働きだしても自分は 
今まで通り変化無しで行けると思ってんのか? 
保育所に通う子供ってのは病気をいろいろもらってくる 
そのたんびに仕事を休まなきゃならないんだぞ 
それも1日や2日じゃない 
一人につき1週間以上だ 
それを保育園に通っている間に何度かやる 
洗礼みたいなもんだ 
子供2人同時に病気になるわけじゃない 
時間差で来るんだよ 
だから通算2週間以上休まなきゃならないことになる 
それを嫁に全部丸投げするか?だとしたら共働きはアキラメロン 

と言われていたが、その辺りはどう考えているんだ?



707: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:41:10 ID:???0
なんか、ガキが何も考えずに結婚するとこうなる 
のいい見本だな。



708: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:41:41 ID:???0
>>707 
その上、何も考えずマンションまで買ってる。



709: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:42:20 ID:???0
ちょっと前のウチの家計見てるみたいで 
他人事のように思えないんだ。>アリ家計 

とりあえず、見栄を張らず、生活のレベルを落としていくところから始めないとね。 
嫁として「男が小遣いがなくて付き合いが出来ないのは女の恥」と思ってるのかもしれない。 
でもその感覚に胡坐かいてると、本当に生活できなくなる。 
付き合いは最低必要限だけ出して済ませろよ。 
あとは携帯の料金プランを見直し、 
MNP利用して同じ携帯の会社にして家族通話無料になるようにして。 
あと少しで子どもは幼稚園だし、節約できる所はしないと。



711: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:44:42 ID:???0
投資信託より、財形で地道に貯めて行く方がいいんじゃないかな 



713: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:46:38 ID:???0
アリよ、 
お前独身時代の感覚で結婚しただろ? 
自分はちゃーんと既婚男性の感覚で 
家計考えてるつもりなんだろうけど、 
ハタから見たらズレまくりなんだよな。 
マンションも投資も。 

あと、寺での答え方もずれまくりだったなあ。 
何が「嫁に朝働かせる」だ。ヴォケ。



714: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:50:01 ID:???0
「朝働かせる」前にまず帰ってきてもらわないとねぇwwwwwwwwwww



723: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 19:54:53 ID:???O
お菓子とか飲み物は何万もしないと思うぞ。 
いつも服がないとか靴がないとか言われたり泣かれてしまうと 
安月給って責められてる気がするんだ。嫁は思った事ないって言うが。 
買えばいいのに、俺の分は金ないからいらないと言うと嫁も買わなくなる。 

単身赴任の同僚が異動して外食が減ったから、カードも減ると思う。 
一緒に働いて頑張ろうじゃだめなのか? 
保育園の送りは俺がするし。

725: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:57:13 ID:???0
>>723 
単身赴任の同僚に付き合って外食しまくってたのか!? 
そりゃ何万も飛んで下ろうな。 
お菓子や飲み物と比べるのが間違いだわ。



728: キチママちゃん 2008/03/03(月) 19:58:20 ID:???0
>お菓子とか飲み物は何万もしないと思うぞ。 

じゃあ圧倒的にお前のほうが無駄遣いしてる訳だ。 

>安月給って責められてる気がするんだ。 

お前の被害妄想。ま、実際安月給だけどなw 

>買えばいいのに、 

これ、本心からの言葉とは思えない。 
やけになって言ってるとしか受け取ってもらえないよ。



732: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:00:36 ID:???0
>>723 
「俺の分は金がないからいらない」とか糞なこと言うからだろうが! 
暗に嫁を脅してるようなもんだぞ 
「俺が買えないっていうのにお前が買うのか」と。 
本当にモラハラだな。 

>一緒に働いて頑張ろうじゃだめなのか? 

だから 一緒に働く前にすることがあるだろうと 
こんなに言われてるのにまだ分からないのか 
何こいつのズレぐあい。 
こんなんで仕事まともにできてるのか? 




733: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:01:07 ID:???0
>>723 
4万で食費、光熱費、雑費、子供にかかる諸々 
服買えるかよ!! 
光熱費払ったら1万ぐらいしか残らんだろ!



738: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:05:22 ID:???0
セコにしてもアリにしても 
生活費は1人月1万って計算なんだな 
どこから来てるんだ、その基準は。



741: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:05:47 ID:???0
「服買いなよ? 
俺は金がないから買わないけど」 

こんなこと言われて「じゃあ買う」って即答できる嫁がいたら 
そいつは相当性格悪いぞw



742: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:05:57 ID:???0
こんなこともあったのか・・・ 

>ちなみにただ働きじゃない。 
>妊娠中に一度人手不足だったから働いてもらった事はあったが。 
>パートだったから収入は激減したし申し訳ないと思ってた。 

妊娠中に、働かせたのか!



745: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:08:03 ID:???0
どこまでいっても、自分の小遣いを減らす気は 
まったくないんだな。 

自分の小遣いと心中しろよ。



746: アリ ◆6x2BcqBpnE 2008/03/03(月) 20:08:15 ID:???O
マンションは転勤が多いから子供を転校生にしたくないし 
嫁も友達が出来ると思ったから買った。 
嫁はローンの心配をしていたが、月々の家賃と変わらない。 
嫁は足がないから駅近がいいとか、角部屋がいいとかやたら意見していたが。

747: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:08:42 ID:???0
月10万小遣いが欲しかったら100万は稼ぐべきだろw 
小遣いは収入の10%が目安だぞ。



750: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:09:29 ID:???0
切り詰めるトコ全部切り詰める。 
切り詰め箇所は沢山アドバイスが出てる。 

まずはそれを実践だ。それでもダメなら、そこで初めて共働きを視野に入れろ。



756: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:10:27 ID:???0
4人家族で生活費4万・・・ 
それで「やりくりできない」と怒り、(できるかバカ!) 
「やりくりできない嫁に金を渡すと、使っちゃうから」と 
自分の小遣いとして使いきれなかった金は投資してやっているんだそうだ 
大したもんだねぇ



764: キチママちゃん 2008/03/03(月) 20:13:29 ID:???0
自分の意見だけ押し通したのか。 
逃げられて当然かと。 





http://life9.2ch.net/test/read.cgi/intro/1204467698
【1/6】 【2/6】 【3/6】 【4/6】 【5/6】 【6/6】



 
他サイト生活系人気記事