【1/5】 【2/5】 【3/5】 【4/5】 【5/5】


605: キチママちゃん 2006/09/12(火) 10:44:12
相談させてください。 
娘を親孝行の道具にしている節のある義姉に困っています。 

義実家住まい(パラヒキではない)独身の義姉は、世話好きで良い人なのですが 
私と旦那が一緒にいるのに、娘に離乳食を食べさせたりおむつ替えをしたりと 
甲斐甲斐しく世話を焼く様に苛々してしまいます。 
喚んでもいないのにお宮参り(記念撮影にも参加)や誕生会のイベントに皆勤なことや、 
義母が娘の服の生地やデザインを私でなく義姉に相談したこと、義実家と 
出掛ける際に義姉の不在を一々断られることも苛々に拍車を掛けています。 
近距離なので一月に一回程度義実家にお邪魔しており、その度に積み木やCDなど 
色々と娘の為に用意してくれていて恐縮しているのですが、義実家でのみ 
遊ばせて自宅に持ち帰らせない辺り、どうやら義母義父を喜ばせる為のようで 
「あなたと旦那の子ですか」と聞いてやりたくなります。 
義姉にお世話やプレゼントをかなり強く断ったこともありますが、「遠慮しないで」と 
押し切られてしまい、旦那は「考えすぎでは?」といまいち理解できないみたいです。 

週末に義実家一家と出掛ける予定があって、今から憂欝です。 
一度体調不良を理由に旦那と娘のみ派遣してみたんですが、普段の倍苛々しただけでした。 
何か良い対処法があればお願いします。


606: キチママちゃん 2006/09/12(火) 10:48:34
旦那さんに不満を訴えたことは? 
イベントに義姉もくっついてくるって気持ち悪い。




607: キチママちゃん 2006/09/12(火) 10:55:00
そういうもんかね。 
私は>>605がイライラし過ぎだと思った。 
くれる物はありがたく頂戴して、世話は自分がやるからと断ればいいのに。 
おもちゃが義実家用なら行った時に遊べるんだからいいんじゃないのかな。




608: キチママちゃん 2006/09/12(火) 10:55:04
>>605 
義姉さん、おいくつですか? 
可愛がってくれているのはありがたいですが、 
過度だとすこし迷惑ですね。 
義実家に、行きたくなければ行かなければいいと思いますよ。 

「遠慮ではなくて、本当に困るんです!」 
と言うとか。確執を恐れていたら、いつまでたってもわかってもらえないんでは。




609: キチママちゃん 2006/09/12(火) 10:56:30
>>607 
でも普通に考えてくれたものを家に持ち帰らせないって 
ありえなくない? 
それ本当にくれたって言うの?




610: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:05:47
義実家で遊ぶおもちゃがあるのは、別にいいんじゃない? 
そこまでイライラしなくても…と思う。 
それより、イベントに義姉さんが全参加ってのがウザイよ。 
ただ、義実家に義姉さんが住んでいる以上、ある程度は仕方ないのかも。 
義父母からしたら、一緒に住んでいる人一人だけ除け者にできないだろうし。 
おむつ替えとか離乳食とかは、さっさと自分でやってしまって 
義姉さんに手を出させないようにするしかないのでは?




612: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:07:57
>>610 
ああ、そうか。 
毎回来るたびに、何か買ってきて買ってあげたのよ~と恩義せがましく自慢して 
でも持ち帰っちゃ駄目ねというのを想像してしまった…。




614: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:14:39
>>605 
苛々でごっちゃになってそうなので整理してみた。 

※義姉は世話好きでよい人と書いてあるので押しつけがましくても善意を前提にしてます。 

・私と旦那が一緒にいるのに、娘に離乳食を食べさせたりおむつ替えをしたりと 
旦那に嫌だと伝えて止めて貰う、聞いてくれなければ直接言う。 
無理に参加しようとしたら真顔で「子供生んでからはこの子のこと「だけ」は自分でしないと気が済まなくて~~」とか言いつつ避ける 

・喚んでもいないのにお宮参り(記念撮影にも参加)や誕生会のイベントに皆勤 
経済的に迷惑被ってない限りは目くじら立てなくて良いと思う。 
記念撮影とかは後で家族だけで水入らずで撮り直したらいんだし。 

・義母が娘の服の生地やデザインを私でなく義姉に相談したこと 
これは605の口出す範囲じゃない。 
自分の懐がいたまないもらい物に文句つけるのはトラブルの元。 
嫌なら義母の目の前以外着せない。 

・玩具を持ち帰らせてくれない 
義実家に置くものだと決めといた方が、後々楽。 
知り合いなんか狭い家に滑り台送りつけられて悶絶したしw 

ちょっと考えすぎて疲れてるんだよ。




615: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:21:30
距離梨ってやつかな、義姉は 
そういう人間が苦手だと、キッツイわな



616: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:27:24
気持ち悪い、うざいって旦那に泣きついちゃえば? 
そんでしばらく実家行っちゃえ。




620: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:54:10
おもちゃだけに関して言えば 
コトメからもらったおもちゃが家にあったら 
常に目に付いてイライラ倍増なんじゃないの? 

夫と子供だけ派遣してもイライラするって事は 
605は既にコトメが嫌いなんだろう。 
それを認めて、どう対処するかを考えたらいいんじゃないの? 
「いい人なんだけど」という言い訳を取っ払うと、気が楽になるよ。




621: キチママちゃん 2006/09/12(火) 11:54:13
>>614にオオムネ胴衣だな。 
離乳食とかオムツの事は嫌だと言っていい、というか言うべき。 

服のデザインや玩具の持ち帰りについては口出したら 
「614の過剰な要求」と思われても仕方ないから言わない方が得策。 
どうせくれるなら自分の好きなように、って思うかもしれないけど 
好きにしたいなら自分のお金でするべきじゃないかなぁ 




622: キチママちゃん 2006/09/12(火) 12:02:46
同居の伯母が姪の行事に親と一緒に参加するのが 
そんなに変だとは思わないけど、 
嫌いだ、性格が合わない、というなら確かにイライラするな。 
義理親のこともそれほど好きそうじゃないし、 
義実家詣での頻度を落とせないかね。 
近距離といったって毎月顔を出す必要あるのかな。




623: キチママちゃん 2006/09/12(火) 12:12:28
きついけど…>>>605読んだ印象は 
>>>605さん本人に距離梨の気があるので 
自分が期待したようにことを運んでくれない義理親や 
義姉に苛々するんじゃなかろうかと感じた。




624: キチママちゃん 2006/09/12(火) 12:26:05
>>622 
うちも605と同じ家族構成だが、絶対義姉同席はやだって・・・ 
幸い旦那・義父が平日休みで実父も自営なのでイベント系は平日なので助かってます 
発言が痛いんだよね「嫁子さんが産むから私は産まなくていいの~」 
「私も子育てするからね~」  自分で産め、頼んでません 

今の所、エコービデオ上映会のみ参加されてる。独身の人ってエコー写真なんて見たって 
つまんないと思うんだけどねぇ




627: 605 2006/09/12(火) 12:56:22
たくさんのレスありがとうございます。 

> 605は既にコトメが嫌いなんだろう。 

そうかもしれません。 
お色直しのドレスを合わせるのに私が遅刻しそうになった時、体型が似ているからと 
代わりに着ようとして止められたことがあったんですが、それから常に 
「いい人なんだから」と自分を騙し騙しここまで来た気がします。 

レスを読むと私の考えすぎとしか言えない部分もたくさんありますし、もう 
随分前から「坊主憎けりゃ…」状態だったんだと思います。 
義姉に対する苛々には、いい人なのに嫌いなことへの自己嫌悪も入っていたようです。 
ご指摘の通り、義母も苦手なのですが(勝手に習い事の契約をしようとしたり 
過干渉な為)こちらは旦那が先にキレているので、そこまで苛々することはありません。 
旦那と義姉は10以上年が離れていて、旦那は実質義姉に育てられたような物(義姉は 
よく「子育ては旦那クンと娘チャンだけで十分よ~」と言っている)らしいので 
義姉に頭の上がらない旦那に対する苛立ちも含まれているかも知れません。 
指摘されて初めて自分の感情を見直し受け入れることができスッキリました。 

ただ、お宮参りの記念撮影(写真館での撮影なので、後で撮り直すのは 
ちょっと無理です)は冷静に考えても腹立つ辺り、私も相当許容範囲が狭いようなので、 
この先色々ごたごたもありそうですが、押すべき所は押し通し退くべき所は 
退けるよう、しっかり状況を見極められるよう努力します。 

長文すみません。 
色々と参考になるご意見をありがとうございました。

628: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:14:58
>ただ、お宮参りの記念撮影(写真館での撮影なので、後で撮り直すのは 
ちょっと無理です) 

よくわからないけど同じ写真館じゃなくても撮れるでしょ? 
祝い着が義実家に保管されてるとかかしら? 
なら写真館で好きな柄のを選んで借りたらいいのでは?と思うけど。 
金銭的なことで無理というならゴメン。 

今からじゃ撮り直すには子供が育ちすぎて…って意味なら 
気が付いた次点が今だから仕方ないんだよ。




629: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:18:24
なんで、わざわざ写真を自腹で撮り直しに行かないと 
いけないのか素でわからない。 
家族写真に入ってくるほうが非常識だよね。 
非常識な人のために、お金も時間も使うのが当然なの??




630: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:18:26
>>627 
>旦那と義姉は10以上年が離れていて、旦那は実質義姉に育てられたような物 
後出しやめて欲しいなぁ 
それだと義姉がトメ的存在だから義両親も627旦那も記念撮影同行は許容するだろ。 
文字通りコ「トメ」として遇するしか手がないね。




631: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:21:30
>>629 
自腹っていうけどそういう祝い事の時って旦那実家から祝い金て名目で費用が出てると思う。 
この義実家の場合義実家のメンツが義両親+義姉の3名なんだから集合写真に入るのは仕方ない。 
頭を回してその時に自分たち「だけ」の写真を撮らなかったのがうっかりミス 
ミスの補いにはお金も時間もかかるこれ常識。




633: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:23:29
>>629 
お宮参りに義実家から援助があったのかなかったのかによって違ってくるなぁ…




636: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:27:18
>>633 
義実家から援助は、先方にする気があるなら孫だから当然のことでしょ。 
それ貰ったからってなんで義姉を認めないといけないんですか。 
大多数はお祝いもらって自分たちだけで撮影してると思うんですが?




637: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:28:29
>>636 
だよね。 
お祝いを貰った人=写真撮影の権利ゲットじゃあ 
七五三とか大変なことになるよwww





638: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:34:41
>>636-637 
お祝い金貰って、一緒に来てて写真取らせてあげないの? 
うちは家族三人と義両親含めた両方撮ったけど。




640: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:41:22
>>638 
そんなことしたら、実家の両親から祖父母から 
姉妹から大伯母から、呼ぶ人ばかりで 
写真撮影どころじゃなくなるので 
家族にみでおしまいだったよ。




641: 627 2006/09/12(火) 13:43:19
後出しすみません。 
最初の書き込もうとつもりだったのが、かなりの長文になったので 
色々削って>>605になりました。 
叩かれる覚悟で更に後出しすると、義実家には義父母と義姉の他に 
義兄と義姉Bが同居しています。 

記念撮影が無理だというのは経済的にという意味です。分かりにくくてすみまそん。 
義父の足の具合が悪く、義実家を改装するのに援助していて、自由になるお金がないもので。 

お宮参りの費用は私の実家持ちですが、義父母からは義父母連名のお祝いを 
きちんと頂いています。

642: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:47:06
>>641 
気にスンナ 
もうすぐママ友もできて、お宅にお邪魔して 
写真を見せてもらうこともあると思うけど 
ジジババと記念撮影というのはともかく 
旦那の兄弟姉妹も一緒なんて、ほとんどいないから。 
少なくとも、私は一度も見たことがないよ。





644: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:51:07
>>641 
とにかく、あなたが義実家の人たちが大嫌いなんだということは十分伝わってきたよ。 
後は旦那さんと話し合うしかないんじゃないかな?




645: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:52:43
>>641 
同居兄弟が3人もいて義実家改装資金って自分も納得できないかも。 
641が嫌いになる気持ちもわかるなぁ。 
641は義実家自体が嫌いなんだと思う…。




646: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:53:54
義姉と子供の問題じゃないね。 
一度、自分は義実家に関して何が嫌なのか整理してみるといいかも。




647: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:56:33
>>605 
ふーむ。 
なんだか義姉はただのきっかけみたいだね。 
自分が思い描いていた幸せな家庭の中に 
義理家族がまるっと全部入り込んでいて 
これが家庭なのか?っていう不満があなたの中にあるんじゃないか。 
親孝行の道具に使っているのは義姉じゃなくて 
あなたがた夫婦なんだけどね。 
「あなたと子供だけで色々と楽しみたいことだってあるのに、 
いつもそちらの家族がもれなくついてくるから、私にしてみたら疲れるんだけど。」って 
正直に言うしかないよ。あなたの旦那に。




648: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:58:19
他に同居している兄・姉がいるけど 
その人達は、弟家族にはくっついてこないんだ。 
家族みんなでベタベタしているわけじゃないんだね。 
義姉だけが弟家族にベタベタしたいんだ。 
自分の家庭を作らない人は、寂しかったりつまらなくても 
我慢しないとねぇ。




649: キチママちゃん 2006/09/12(火) 13:58:47
>>641 
過干渉や距離無しにお疲れのご様子。お大事になさって下さいね。 
ですが、私は読んでいてとても羨ましい。 
天然だったり厚かましかったり日々苛々するのかもしれませんが、 
家族に無関心な義兄しかいない私は本当に羨ましい。




654: キチママちゃん 2006/09/12(火) 14:40:50
>>605ほど強烈でもないけど、うちのコトメも過干渉気味だったかも 

私が乳腺炎にかかって寝込んでると、旦那から事情を聞いた元看護士のコトメが 
ベベの面倒見たげると自宅に駆け付けてくれた 
おっぱいだけやりなさい、おむつも家事も任せて!という頼もしい言葉に甘え、 
少しウトウトしてから目覚めると、 
前の授乳から1時間半経っていた 
うちの子は頻回授乳の上、前の授乳は眠くてあまり飲まなかったので 
少し早いが授乳しようとベビーベッドに近づくとベベがいない! 
子守してくれてるはずのコトメもいない! 
慌てて家中捜し回ったけど何処にもいない! 
連絡しようにもコトメの携帯番号も分からず、偽実家に掛けても誰も出ない 
すっかりパニクって泣きながら旦那に電話し、 
マンション周辺をパジャマとツッカケで捜し回ってたら 
寝てなきゃダメじゃない!とベベを抱えて帰宅したコトメに怒鳴られた 
うちの近所にあるコトメ職場にベベをお披露目に行ったんだそう 
茫然としている私に、抱っこしてても違和感ないねー 
そっくりだよって言われたのよとうれしそうに報告してくれた 
一緒に捜してくれてた同じマンションの住人がコトメを一喝してくれて 
一気に気が緩んで号泣してしまったよ。ハズカシス 

コトメは旦那にもウトメにも激しく怒られしょげてたけど、 
次に会った時はまたいつでも子守するわよーとけろっとしてた




655: 641 2006/09/12(火) 15:02:50
>>647さん 
> 親孝行の道具に使っているのは義姉じゃなくて 
> あなたがた夫婦なんだけどね。 
ハッとしました。 
そうですね。本来私達がやるべきことを娘に丸投げしてるんですよね。恥ずかしいです。 
どなたか指摘されていた私自身が距離梨というのと合わせて肝に銘じます。 
レスのお言葉を借りながら、自分の気持ちを主人に伝えることから始めてみます。 

>>649さん 
> 天然だったり厚かましかったり日々苛々するのかもしれませんが、 
> 家族に無関心な義兄しかいない私は本当に羨ましい。 

胸に染みるお言葉ありがとうございます。涙が出そうになりました。 
贅沢な悩みなんですよね、きっと。 
問題は義実家以上に自分の中にありそうな気がします。 

レスくださった皆さん、本当にありがとうございました。 
義実家は嫌い、でも自分は嫌われたくないという私自身の卑怯な姿勢に 
一番問題があるのがよく分かりました。不満があればどんどん指摘しようと思います。 
自分の中のわだかまりを少しずつでも消化させながら、うまく距離を取れるよう 
頑張ってみます。 
しつこくてすみません。以後、名無しに戻ります。

666: キチママちゃん 2006/09/12(火) 18:30:53
うっ、私そのコトメの立場だった。 
さすがに写真には入り込んでないけど。当時はまだ運転免許を 
もってない母の運転手兼イヤミばばぁの母をけん制するために 
行ったんだけどお邪魔だったよなぁ。ご馳走になる予定じゃなかった 
お昼までご馳走になっちゃったし。 
いろいろと頭が悪かった当時のことを義姉にお詫びしたい…




670: キチママちゃん 2006/09/13(水) 00:37:00
>>627 
>お色直しのドレスを合わせるのに私が遅刻しそうになった時、体型が似ているからと 
>代わりに着ようとして止められたことがあったんですが、それから常に 
>「いい人なんだから」と自分を騙し騙しここまで来た気がします。 

亀だけど、こりゃ本当に無神経というか、しゃしゃり出るにも程があるって話だねぇ。 
のほほんとした人ならば気にしない程度のことかもしれないけど、こんなんされたら私も嫌だ。 

コトメのことが嫌いになるのも分かるよ。




 
【1/5】 【2/5】 【3/5】 【4/5】 【5/5】

他サイト生活系人気記事