【1/6】 【2/6】 【3/6】 【4/6】 【5/6】 【6/6】



3: キチママちゃん 2005/07/15(金) 12:15:37
>>ろくろく 
お前のママンを説教汁。 
お前が>>390(嫁姑スレ)のように思っていても 
ママンはそう思っていない罠。 
自分の土地にお前が家建てて嫁は住ませてやってる状態。 
ママン説教して住ませてやってるのはお前の方だ。とでも言え。


5: キチママちゃん 2005/07/15(金) 13:12:58
ところで、なんで薔薇の鉢植えが邪魔なのに薔薇以外の花を引っこ抜いたんだ? 
雑草と一緒にと書いてあったが、それらは本当に雑草なのか? 
花に興味の無い人間が見ると雑草に見える葉を持つ花もあるし 
それがハーブ類なら男や年寄りには解りにくいんだが、その辺どうよ。



10: キチママちゃん 2005/07/15(金) 13:24:27
嫁さんがふっきれてて大丈夫そうだからバトルを任せる、は良いんだけど、 
それは世帯に大人しかいない場合だけだ。 
どうやったって子供は巻込まれるぞ。傍で見てるだけでも悪影響がある。(俺の子供時代だ) 

そのつどオカンを締めてきたし大丈夫って思ってるんなら甘いと俺は思うんだが。 
これ以上子供に害悪がある、と判断したら嫁は電光石火のごとく逃げる(子供付きで)だろうな。



11: キチママちゃん 2005/07/15(金) 13:28:31
真っ向勝負させるなと何度言えばいいのか。 
その為には名義変更後、母親にこの家に住む権利は 
嫁も持っている、との説得が必要だと何度言えばいいのか。 
変更せずとも説得は可能だろう。嫁も金を出しているんだから。 

本当に解決する気があるんだろうか。 
女2人の争いを手玉に取れると本気で思っているのか。



15: キチママちゃん 2005/07/15(金) 15:12:31
名義変更は母親の 
「この家は私とろくろくのもの」という間違った考え方を変えるため。 
嫁へ「この家は私達が住んでもいい」という自信をつけさせるためだ。 

なんでこいつはこんなに頭が悪いんだ。 
これだけ言われても俺が当たってるって思えるのが不思議だ。



17: キチママちゃん 2005/07/15(金) 15:27:21
嫁さんを戦いの最前線に立たせてどうする。 
何がファイティングスピリットだよ。お前バカか。 
強い相手の味方してまわるコウモリみたいな奴だよ、お前は。 
今は嫁さんはお前を味方だと思ってるだろうさ。 
でもな、次に爆発した時に、原因は何もしないお前にもあるって気づくぞ。 
そしたら嫁にとってお前は敵だよ。 
離婚一直線だぞ。



20: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/15(金) 16:57:06
こんどはここでいいのかな。 

ここと逃げられスレでは微妙に模範解答が違うんだな。 
レスしてる面子が違うんだから当たり前か。 
一応アファーマティブ・アクションとしての嫁サイドというポジションをやってみようと思う。 
「嫁を前面に立たせるな」というご批判もあるようだが、 
俺が「お前が勝手にお袋とやりあえ」と言ったわけじゃなく、 
嫁自身が「血縁同士をいがみ合わせるようなことを、自分が誘導したくない」としてるだけ。 
彼女に言わせれば、それはお袋と同じレベルの低い戦法だから、ということらしい。

21: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:02:53
なんでお前は、嫁さんがそんなに気を使ってくれてるんだから 
俺がしっかりしなきゃダメなんだ、とは思わないんだ。



23: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:11:03
俺だったら、愛する嫁さんにそこまで決意させてしまった 
自分を恥じる。自分の使えなさを恥じる。



25: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:13:58
で、普通の男ならそこで自分が矢表に立って嫁をかばい母との仲を調整するわけだが 
お前は嫁の背後に立ってファイティングスピリットを称えるだけか? 

言っとくが、嫁姑の仲介を怠った男は離婚の際、文句なしに有責だぞ。



27: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:14:23
なんつーか、嫁もアレだよなー。 
自分が矢面に立ったら、余計泥沼になる事に気が付かんのかね。 

変なこだわりで余計に揉め事を大きくする、似た者夫婦か?



29: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:16:37
俺は既に嫁は見切りをつけたでFA 
嫁が矢面に立って戦うのを後ろから応援する夫なんざ 
同じ男としても虫唾が走るわ 
嫁をそこまで追い込んだ甲斐性なしをちったぁ自覚しろ



30: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:19:38
コイツ、あったまわりー。経験から何も学んでねえ。>ろくろくでなし



32: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:23:41
>>20 
あれだな?お前さん、女2人を戦わせる事を楽しんでるだろう? 
でなきゃそんな馬廘な答えにたどり着く訳がない。 
普通なら震え上がって止めに入る状況だぞ。



34: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:25:59
嫁、疲れきっておかしくなる、もしくは 
母親、耐え切れなくておかしくなる、 
どっちもありそうだなオイ。



35: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:27:01
こいついくつよ? 
ええ年こいたおっさんのくせに 
なんでこんなにあったまわりーの? 

嫁が矢面に立ったらハルマゲドンだぞ 
最終戦争だ 
後にはぺんぺん草も生えやせんわ 
残るのはろくろくとお袋のみ



36: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:30:14
ろくろく 
>>5 
これに答えてくれ



40: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/15(金) 17:33:16
>>34 
今まで俺が考えていたのもそれなんだよね・・・。 
ずっと争いつづける家庭っていつか破綻するような気がする。 
なんで丸く納めようとしていたわけだが、まー、それが事なかれ主義の逃避姿勢として 
何の解決ももたらさないという批判をいただいたわけで。 
お袋はトシだから持久力もなくなってて、 
すでに最後の(?)衝突以来一ヶ月たとうという今ごろでは、 
もうツンケンするのもマンドクサな雰囲気が漂っている。 
嫁さんは4月ごろに一回衝突した後、再度先月衝突があったという経験から 
お袋の「一見休戦モード」に騙されまいとしているようなんだな。 


42: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:36:04
>>40 
>>5に答えれ。 
それから、家の名義人に嫁さんを加えるつもりはないのか? 
ないならその理由。 
あるなら、その旨を嫁さんに話す予定はあるのか。 

答えれ。



43: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:43:12
>>40 
だーかーらー、何度も言っているだろうが! 
根っこを絶てよ!今のままでも充分事なかれ主義だぞ、 
お前さん1人だけがな! 

お袋さんに「ここはお袋1人の家じゃない」と納得させろ。 
その為に名義をなんとかしろ。口だけで「追い出す」とか言っても 
意味ないんだぞ、法律上追い出されるのはろくろく夫婦だ。 
とにかく、嫁にも家にいる権利を持たせろ。 
それが無理なようなら、嫁もローンを払っている事実を 
お袋さんに突き付けろ!わからんようなら、ろくろく夫婦のローン分を 
打ち切ると交渉しろ! 

なぜこの意見をスルーする?何度も何度も 何 度 も! 言われてるんだが。 
ひょっとしてお前さん、お袋さんが怖いのか?そうとしか思えんぞ。



45: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:45:57
>ずっと争いつづける家庭っていつか破綻するような気がする。 

気がする、じゃない。破綻確定だ。 
そして、その立役者がろくろく、お前だ。 
止められる立場にいるものが傍観を決め込むんだからな。 
破綻も本望だろ?



47: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:54:39
>>40 
喪舞の家庭は既に破綻してるんだよ 
喪舞だけがその事実を見つめられずにいて 
問題がなかったように振舞おうとしてるだけだ 

今の態度でいたら 
遅かれ早かれ嫁と子供は出て行くし 
喪舞は年取った母親を介護して 
しかも子供の養育費と慰謝料を払う羽目になる



48: キチママちゃん 2005/07/15(金) 17:58:11
>>47 
> 遅かれ早かれ嫁と子供は出て行くし 
> 喪舞は年取った母親を介護して 
> しかも子供の養育費と慰謝料を払う羽目になる 

これを待ってるんじゃないの? 
何つーか、膠着状態に慣れたら、 
終末を待ち望む気持ちって少しはあると思う。 
どうにもならなくなったらほっとする、つーかさ。 
こいつにわからせるためには、↑の状況になるしかないよ。 
その時ヲーターしたって遅いわけだが。



49: キチママちゃん 2005/07/15(金) 18:19:49
家の件に関して、皆が嫁さんの名義もちゃんと入れろってのは 
その家が嫁さんの物でもあるという事実を 
法律に則って明文化して、母親の 
「この家から出て行け。」という暴言に対する 
抑止力にしろって事なんだろ? 

母親の暴言によって「嫁さんの家でもある」という 
心構えだけの問題で済む事じゃなくなったから 
文書(証書)として嫁さん名義もしておけば 
後々同じ事を母親が口にした時に、効果的に反論する 
根拠なるからやっとけ。>>ろくろく



50: キチママちゃん 2005/07/15(金) 18:30:29
ろくろくが本当に嫁を愛しているならやるだろう>名義変更 

ただ、マンドクセ、おれんちに波風がなきゃいいの、とだけ思ってるんならこれからもやらないだろう。 
まあ俺は、また「俺が勝手にやるのは法律違反でどうのこうの」とゴネるのは 
見飽きたから、別の言い訳キボン



51: キチママちゃん 2005/07/15(金) 18:41:28
つか、ろくろくは「ろくろく家代々の財産形成」をしている気はあっても、「ろくろく+ろくろく嫁」の 
資産をつくっている気が毛頭ないってことだろ。 

小梨専業の嫁さんであっても、俺ら夫たちが先立つ可能性は高い訳だし、ある程度の歳になったら 
幾分か名義変更して嫁さんの立場を強くしといてやるのって普通だろう。 
税金面でももそれを後押ししてるんだろ?詳しくないが。 

まして兼業で、子育てもしていて、ローン返済に大きく貢献している嫁さんの名義、何で入れないの? 

それ、無意識に、嫁さんを「間借り人」扱いしてるってことだけど。 
もっと言っていいなら、体のいい居候扱いだ。 
しかも居候なら年寄りの相手や家事や子育てやエチーの相手はしないだろうが、それを”してくださっている”ん
だよな・・・



69: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/15(金) 23:55:50
お袋だけ置いて、別居する予定。 
明日紹介された家を見に行って、良さそうなら今月中に引っ越そうと思う。 

70: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/16(土) 00:03:52
で、追い付くかどうか分からんがレス。 

>>5に答えろ 
4月ごろ、いきなりお袋がやったことはエントランス前の植え込み部分を 
植わっていた物を引っこ抜き、球根も雑草も一緒くたにして耕しちゃって 
自分が買って来た花を植えたこと。 
ここは塀とエントランスに挟まれて日当たりも水はけも悪いのを 
何年もかけて嫁さんがそこに合った植物をレイアウトしつつ植え込んでいて 
おふくろ自身もしょっちゅう「きれいねー」と抜かしていた。 
なんでそんなことをしたのかと聞くと「嫁子はさんざん好きにいじったからもういいでしょ、 
私は前々から綺麗な花を植えたいと思ってたの」と。 
その時もサンザン揉めて、お袋が逆切れして植えた物をまた引っこ抜いたりしたもんで 
いまでも土がむき出しのまま。 
嫁姑争いぼっ発のグラウンドゼロになってしまった。 

71: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:05:13
何でいきなり。>>69



73: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:07:54
うっは母親最悪だ。



74: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:09:45
普通に嫁いびりするお袋じゃねーか 
おまえで家に残ってやりゃいい



75: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/16(土) 00:10:44
>ローン名義と家の名義 
これ、あちこちで何度も書いたんだけど、それでもスルーしてるって言うことは 
要するにここを見てる人たちが気に入るような模範回答じゃないから? 
最初から嫁さんは登記も契約もすべての段階で立ち会って、口も出して 
納得した上でこういう形なんで、もし気が変わったら考えが変わったと言えばいいということも 
ちゃんとわかってるんだが。 
もっとも「お袋の方がわかってねーだろ」というレスがつくのはまだ分かる。 
それも以前どっかに書いたように、この世代のメンタリティなので 
例え資産が全部嫁さん名義になったとしても、同じことを言うんだよ。 
あと、今んとこ支払いは月々の分も繰り上げ返済も全額俺の収入から出していて、 
嫁さんは直接返済したこともないし、返済する目的での出資もしていない。 


76: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:13:32
ろくろく、母親、嫁。 
似たもの同士。 
全員馬廘。



78: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:14:29
>>75 

51だが。 

「ろくろくは「ろくろく家代々の財産形成」をしている気はあっても、「ろくろく+ろくろく嫁」の 
資産をつくっている気が毛頭ない」 

これでおk?



80: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/16(土) 00:16:23
>>71 
ちょうど良さそうな家があったんで 
これも縁だと思って紹介してもらって、勢いで一家で移ってみようかと。 
嫁さんはかなり渋ってるが、俺はこの板でこの数日揉まれたんで行動する気になった。

81: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:17:14
とりあえず、今ろくろく母親の仕打ちに改めて引いた。 
鬼婆姑じゃないか。ガクブル。 
自分の母親がこんなだったらどうすりゃいいんだ、と 
想像して怖くなった。



87: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/16(土) 00:20:10
>>78 
うち、親父が分家して始まった家だから、別に代々続いたウンヌンじゃないし。 
で、資産形成とかそういう長期的な話じゃなく、 
とにかく二人で働いて、二人で生活して、なんとか子どもを仕上げよう、と 
もうそれで手一杯。 
子ども仕上がってまだ余裕があるなら自分らの老後の資産を、とかそう言う話になるんだろうけど。 
俺も40面下げてるものの、まだ子どもが小さいからそうそう余裕かましてもいられない。

89: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:21:26
おまえ、嫁が出て行く気満々でいて 
しかもどう見ても嫁のほうが優勢に見えるからって 
おまえが今までしてきた仕打ちチャラにはならんぞ 
嫁が渋ってるのは 
邪魔にしかならんろくでなしが引っ付いてくるのが嫌だからだろ



90: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/16(土) 00:23:01
>俺が嫁さんと別れろ 
これもなんか誤解があるようだが、嫁さんは今の家から引っ越すのは嫌だと言ってるのを 
俺がみんなで出ようと勧めてるわけ。 
で、とにかく明日その家を見てみようと、そういう段取り。 
俺が嫁さんについていく、つーのはどっから出たんだろう。 
嫁さんが渋ってる、というとこを誤読されたのか。

91: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:23:02
はぁ? 
二人でって思っているくせになんでそうなるんだ? 
おまえが最初にタヒんだらどうなるんだよ。



92: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:23:19
>>87 
普通は老後の設計と子育ては同時にやるもんなんだが。 
現実的に自分が明日タヒぬ可能性を考えないのか?40過ぎてるくせに?



93: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:23:52
ろくろくよ、お前の最大の欠点はな 
「ひとり合点」「ひとりよがり」だと思う。 

家族でも、この板でも、他の人間が言ったことは、結局お前の周りを 
素通りしているだけで、お前は自分だけで完結しちゃってるんだよ。 
はじめから、本気で相手の言うことや本心と関わろうとしてない。 
まあ、そういわれてもわからないだろうけど。 
おまえがたたかれているのは、そういう理由だろうと思う。 

まずは嫁ともっと話せよ。 
「全面戦争するよ」「ああそうかい」じゃあ、どうしようもない。 
だからといって、嫁がしぶっているのに「ほれほれ別居だぞ別居♪」 
というのも違う。 
「揉まれた」というが、本質の部分では何もわかっちゃいないし、何も変わってない。 
人の話を、上っ面の言葉の解釈だけでなく、聞いてみろ、という話をしてるんだ。 
本気で、事態を改善しようという気があるのなら、そんなほとぼりをさますなんて 
こそくなやり方をしないで、どんなに面倒くさくても、嫁と向き合うべきだ。 

嫁はもう、お前とは言葉が通じない、だから自分で戦う、と宣言してるんだぞ。 
それがわからないか? 



94: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:24:30
ろくろく、お前自分で決めろ。 
こんな所で相談してもムダ。 
ヲチも含めて、お前の家のゴタゴタが楽しくって仕方ないんだぞ。 
もうこれ以上書き込みするな。 
お前にとっても良くないし、幾らここで言われても 
元々の性格は治らない。 
さっさとPCの電源を切って自分で考えろ。 



96: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:24:52
結論:馬廘はタヒななきゃ治らないろくろくサイテー 
    この男を選んだ嫁も同程度(ちょっとましなくらい?) 
    母親は基地外、 
    孫カワイソス



99: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:27:17
これで40代か、あきれたもんだな。 
無駄に歳食ってるなぁ、ほんとに。 

自分の視点からだけしか物事を見られてない。 
ヨメサンホントに可哀想だな。 

どうしてここまであんたに否定的なレスしか帰ってこないか考えてみたことあるか? 
どうよ、ボクチャン



101: ろくろくでなし ◆OIWlJNiVX2 2005/07/16(土) 00:28:11
レスが追い付かなくなって来たぞ。 

ちなみに家は俺が見つけたのね。 
(つーか偶然今日空家の話をきいたんだが) 
だから嫁さんのバラガーデン話とは全然別件。 
ぶっちゃけると、本家の息子(俺の従兄弟)が結婚した時の為に建てた家があるんだが 
そいつもうとっくに50過ぎて未だに独身で、その家をどうしようかと言う話。 
で、俺もここで煽られて(w)いっちょ核家族生活に踏み切ってみようかと。 
嫁さんが渋るのは息子の学校のこともあるからなんだが、 
俺は「夏休みだけでも試験的に」と押している。

104: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:29:09
別居したらもちろん家事は完全分担で、自分がどれくらいやるかも考えてんだろうな?w 

今までママソと嫁さんがほとんどやってくれてたんじゃないのか? 
「別居してやった」臭のする夫、家事もしない、こんなのと向き合う生活じゃそりゃ嫁さん嫌がるだろう。



110: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:31:00
新しい家で、ママンとろくろくで住めばいいと思うよ!



113: キチママちゃん 2005/07/16(土) 00:31:57
おまえなあ、 
家でもめたから家を変えれば問題解決じゃねーんだ 
問題の根っこは全ておまえにあるんだよ、ろくでなし 

ほれ、昔クラスに一人はいただろ? 
一人だけまじめぶって正論吐くだけで行動力のないやつで 
クラス中からウザがられてるやつ 
それがおまえだ 
おまえさえ居なけりゃ確かに問題は解決するんだろうがな



【1/6】 【2/6】 【3/6】 【4/6】 【5/6】 【6/6】


 
他サイト生活系人気記事