【1/2】 【2/2】


907: キチママちゃん 2016/04/23(土)01:17:25 ID:3V1
俺は実家住まいの在宅で自営業をしてるんだけど、最近妙に家族(親や兄家族ら)の風当たりが強い
どうも今すぐにという訳ではないが、将来的にはいずれ俺を追い出して弟に家を継いで貰いたいらしい

当然俺は激怒して家族や弟らに理由を問い詰めた所「お前家に金入れてないだろ、俺は月2~3万入れてるから」とのこと
でも言わせて貰うが俺も仕事の都合で収入が不定期な為毎月入れる訳にはいかないが
ちゃんとお金入れられる日は5万ぐらい入れてるし親に最新の家電を買って上げたり料理を作ったりしてあげた事もある
そもそも毎月お金入れてるってだけで上兄の俺より弟を優先するっておかしくない?

何とかして家族を説得して弟に家を継ぐのを諦めさせたいんだけど、何か良い案は無いのだろうか?
できれば穏便に済ませたいんだけど・・・

908: キチママちゃん 2016/04/23(土)01:20:42 ID:dwr
つーか、あんたも弟もいい大人なんだから毎月決まった家賃入れなさいよ

912: キチママちゃん 2016/04/23(土)01:41:44 ID:or8
>>907
収入不安定な人を跡継ぎにはできないよ
波はあってもいいけど一定ラインを維持すること
その証として毎月定額を家に入れる
これ必須

914: キチママちゃん 2016/04/23(土)01:54:56 ID:3V1
>>912
毎月何万入れてるかどうかはあまり関係無い気がする
俺は弟より兄だから上な訳だし

909: キチママちゃん 2016/04/23(土)01:28:40 ID:4D9
>>907
いや毎月決まった額入れればいいじゃん
余分に収入あった時貯めておく事はできないの?

914: キチママちゃん 2016/04/23(土)01:54:56 ID:3V1
>>909
毎月決まった額は無理だなあ・・・仕事や付き合いにも金がいるから月末はネット代の支払いにも困る時もある
だから定期的に入れるのは不可能なんだけどその分余裕がある時はちゃんと入れてる
なのに将来追い出す予定っていくら何でも酷いだろ
実家広いからどこかに住まわせてくれたって良いと思うんだ

920: ◆PMqI2CGhvo 2016/04/23(土)08:29:22 ID:Oy2
>>914
うちの兄(長男)も定期的に決まった生活費入れなくて実家追い出されたよ。うちの親曰く成人して学生でもなくなったらただの居候なんだって。
そもそもあなたの親は長男教じゃ無いみたいだから兄だから上とか無いんじゃない?ちゃんと家に定期的に決まった額入れてくれる子どもの方が上だよ。

929: キチママちゃん 2016/04/23(土)13:03:20 ID:ltB
>>914
正直5万程度(しかも不定期)と多少の家事やプレゼントでドヤ顔されても状態だよ・・・
収入が不安定で5万払うどころかネット代の支払いも厳しい時期があるような人って
要するに実家暮らしですら貯金することができず、
一人暮らしがまともに出来ないような収入ってことでしょ。
それってようするに両親がいなくなったときに、その広い家を継いだところで
税金やら維持費やら生活費で家支えられないってことだよ。
どうみても弟は額が低いからって責められるほどの立場じゃないと思うんだけど
金額だけみたらどっちもどっち。(下手すりゃ総額はあなたのほうが低そうだ)

弟はお金入れてる額が低いにもかかわらず定期的
ってだけでなく、将来のこと考えてかもしれないね。

938: キチママちゃん 2016/04/23(土)16:46:58 ID:3V1
>>929
家に入れる金については、仕事の遠征や接待費用とかでどうしてもドバッとなくなる時があるから仕方ない
別に家自体は家の仕事とか正直面倒だから弟に継がせてやっても良いとは思ってる
けど追いだそうとしてるのはさすがになくない?って話なんだよなあ・・・

貯金は数十万あるけど実家追い出されたら即詰むんだよ・・・
生活板的なアイデアでワンチャン逆転してみたいわ

939: キチママちゃん 2016/04/23(土)16:56:39 ID:POo
>>938
実家を弟さんが継ぐってことは、弟さんが結婚したら弟夫婦が
その家に住むことになるんでしょう?
そうしたら、あなたは実家を出ざるをえないと思うんだけど
いずれ遠からず自立しなくちゃならなくなるなら、
今から覚悟決めて一人暮らし始めた方がいいんじゃない?
ご両親だっていつまでもあなたを養ってはいけないよ?

942: キチママちゃん 2016/04/23(土)17:55:25 ID:ltB
>>938
それって要するに独り立ちできるほどの収入がないってことだよね。
そういう収入なら嫁もまだいないよね?
家の仕事面倒だからってことはほぼ継ぐ気が0ってことだし
実際継げるほどの実力もないと。
じゃあ親からすると可能性のある弟に任せるの普通だよね。

弟も入れるお金は少ないけど稼ぎとしては安定してるの?
あなたより将来安定してそう?(結婚という視野もいれて)
そもそも追い出すのひどくないかっていうけど
もし弟が継いだら、奥さんや子供ができたときに家にい続けるってこと?
それって結局弟夫婦におんぶさせてもらうってことになるんだから、常識的には普通はしないよね。
っていうかそんな状態になったときあなたが家にい続けたら
弟夫婦は普通に離婚案件になる話だよ

他の人も言ってるけど、色んな面からみて家を継ぐほどの余裕もない状態なら
あなたは遅かれ早かれいずれ独り立ちせざるを得ないよ。

955: キチママちゃん 2016/04/23(土)20:44:29 ID:3V1
>>942
弟は飲食系だから将来的には現状維持っぽい、結婚もなさそう
家は広いから責めて離れにでも住まわせて欲しいけど
親の方がそれすらも嫌になってきてるっぽくて鬱になりそう・・・

940: キチママちゃん 2016/04/23(土)16:56:53 ID:FRL
>>938
何歳なの?
毎月3万ですら家に入れられないって年収いくらで経費は月平均どれだけよ?
貯金が数十万て少なすぎて仕事1回でもショートしたら即詰みじゃん
水道光熱費を実家におんぶにだっこでそれってひどすぎね?
つか仕事ってざっくりでいいんで何系?

941: キチママちゃん 2016/04/23(土)17:00:26 ID:qNC
>>938
旦那の前職みたいだな。
自営業って様々だからね~一人暮らしも出来ないような自営業なら、どこか就職した方が良いんでね?
いつまでも親に縋るなよ、早かれ遅かれ出ていかなきゃ行けないんだから腹くくれ

955: キチママちゃん 2016/04/23(土)20:44:29 ID:3V1
>>940-941
30代後半、仕事はIT系とだけ(IT土方とかではないw)
就職は年齢的にバイトすら厳しいからなあ・・・今の仕事で食い繋いでくしかない
だから実家追い出されると金無いときに即タヒ亡で今更になって危機感感じてる
そこら辺の苦悩を家族に全然分かってもらえてなくて辛い(T_T)

956: キチママちゃん 2016/04/23(土)20:47:32 ID:3V1
>>940
収入について書き忘れたけど、月収は本当にまちまちで20数万円から70万程度+αって感じ
ただ仕事での経費がかかるのと趣味のギャンブルで月末本当に金が無いことがしばしば・・・
ある時にはちゃんと家に金入れてるし親にも優しくしてたから問題ないと思ってたんだけど、どうやらそうじゃなかったらしい

959: キチママちゃん 2016/04/23(土)20:50:09 ID:cp5
>>956
ギャンブルとかクズかよ
親に優しくしてたから永遠にスネかじらせてもらえると思ってたの?

960: キチママちゃん 2016/04/23(土)20:54:15 ID:4D9
>>956
ハァ?ギャンブルで金がないとか言ってんの?
なんだただのクズだった
頑張って自営やって収入に波があるなら仕方ない部分もあるけど
自分で好きに使い切ってるだけかよ
そりゃそんな計画性のないクズ親も出て行けって言うわ

964: 907 2016/04/23(土)21:14:31 ID:3V1
>>960
ギャンブルは昔からやってるし依存症だから仕方ないと思う・・・

961: キチママちゃん 2016/04/23(土)21:01:53 ID:Tmi
>>956
貯金数十万て…残高じゃなくて?貯金?30代で?
それで不安定な自営業っていうギャンブルみたいな仕事してる上に
趣味までギャンブルとか、芯の芯までギャンブラーなんだね

そりゃ親御さんだって長男は優しくしてくれるというよりも、
ゴマ擦ってきてるとしか思えないだろうなあ
無理のない範囲で、毎月決まった額入れてくれる弟の方が
信頼できるし頼りに思うの当然じゃん

あと兄弟姉妹に年齢以外の上下なんてないよ
人として敬えないクズなギャンブラーなんて寄生虫
癒しにもならないごくつぶしなんてペットの犬以下の立場だよ

964: 907 2016/04/23(土)21:14:31 ID:3V1
>>961
親だし別にゴマすりしてた訳じゃないんだけど、まさかここまで親・兄・弟からないがしろにされてたとは・・・
今まで特に言われてなかったのに詰む段階になって家追い出されるとか正直情が無さ過ぎると思う
俺がこれからも実家に居続ける為にはどうしたら良いんだろうか?

978: キチママちゃん 2016/04/23(土)22:17:44 ID:Tmi
>>964
> 俺がこれからも実家に居続ける為にはどうしたら良いんだろうか?

最低ラインとして、今の仕事辞めて
安定した職に就きなおして
ギャンブルを一切やめたら居続けさせてもらえると思う
ほんというとクズの土下座には価値はないけど
上記を約束してご両親と弟さんに誠心誠意の土下座して頼んでみたら?
その際どんな罵倒されても逆切れしちゃだめだよ

自営なら仕事を縮小しつつ職探しできる
依存症ってレベルのギャンブルは追い出される云々の前に
人間としてやめた方がいい、病院行ってでもやめた方がいい

988: 907 2016/04/23(土)22:54:29 ID:3V1
>>978
職は今更もう買えられないしギャンブルも数日いかなかったら体震えるぐらいの病気だから
数を少なくするぐらいで勘弁してもらうしかないな・・・
ちゃんと何とか頑張って定期的に弟と同じ金額入れてれば、とりあえず家を追い出される事は無いかな?

990: キチママちゃん 2016/04/23(土)23:02:26 ID:POo
>>988
親の老後は親が何とかできるとして、あなたの生活費はどうするの?
収入をギャンブルと交際費で使い切っちゃうのに、
実家で家賃はかからなくても、食費・被服費・医療費・水道光熱費は
自分で支払わなくてはいけなくなるよ
ギャンブル勘弁してもらうって、誰に勘弁してもらうの?
親はもう勘弁できないから、あなたに出て行って欲しいと思ってるんでしょうに

992: キチママちゃん 2016/04/23(土)23:03:04 ID:xxd
>>988
弟が家を継いだ後も、ずっと居候したいってこと?
パソコン使って家にいるんだから、電気代も使うし、風呂入ったりもするよね。
そういう光熱費は毎月分払ってないんだよね。
これからも一切払わないで実家に寄生したいってことか?

無理だな。

ギャンブルって、パチンカス? 依存症なんて、ただのいいわけだよ。
とっとと出て行ったら。
いい年こいて数十万の貯金しかないんだし、
病気でもしたら野垂れタヒにじゃん。

994: キチママちゃん 2016/04/23(土)23:06:44 ID:4D9
>>988
ギ ャ ン ブ ル を や め ろ
話はそれからだ

981: ■忍法帖【Lv=2,スライム,q21】 2016/04/23(土)22:29:34 ID:POo
>>964
家にほとんどお金入れてなくて貯金もない
得た収入を使い切ってしまうということは、生活費を全額親に出してもらってるってこと
親の老後資金を食いつぶしてるわけだけど、親の収入がなくなって
介護が必要になったらどうするの?
施設やヘルパーに出すお金を食いつぶして、自分で介護する覚悟はあるの?
親に出してもらってた生活費はどうするの?
まさか、親の収入がなくなったら弟にたかればいいと思ってる?

988: 907 2016/04/23(土)22:54:29 ID:3V1
>>981
親は自分の分は自分で何とか出来る貯金はあるらしい
だから俺は親に料理作ってあげたり家電買って上げたりで色々貢献して癒やされて貰ってたつもりだったんだけど
それが突然覆されて本当に腸が煮えくり返ってる状態
弟にたかろうとまでは思ってないよ、そこまで俺は非道じゃない

996: キチママちゃん 2016/04/23(土)23:09:17 ID:03K
金ら貸してる方からしたら
毎月定額を滞納がないように返してくれる方がいい
たまに思い出したように物をくれて借金の代わりにと言われても
それは違うだろうと言いたくなる
状況が違うけど907親は似たような心境なんだろう

弟におんぶにだっこになる気はないというが
貯蓄もあってないようなギャンブル依存の兄弟が一緒に住んでいたら
なにかしら面倒を見る羽目になるのは目に見えてるからな

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33


8: キチママちゃん 2016/04/24(日)01:34:28 ID:WL4
前スレ>>>>988
弟に「たかるつもりがない」といいつつ今は一人暮らしすら出来ない年収。
じゃあ仮にそのまま家に置いてもらって、親がいなくなった後
光熱費・水道・家賃・家の固定資産も含めてかかる税金
それもろもろどうすんの?たかるつもりがないなら自分が弟と半分にして払うんだよね。
なのに今すでにそれを払えない状態なのはどうするの?
結果的に弟に「たかるしかない状態」になるけどどうすんの?

そもそもギャンブル出来るのは金があるからなんだよ。
家を出て一人暮らしをすればパチンコできる金なんてなくなる。
サラ金にまで手つけたらそれはもはや人生が終わりってこと。
「勘弁してくれ」と他人に訴えても全く意味がない。
お前は家を追い出されても追い出されなくても
今の状況のままだとすでにつんでるんだよ。もっと現実みろ。

今なら年齢的にまだリベンジギリギリできるから
親はなおさら追い出そうとしてるんだよ。お前のために。

9: 907 2016/04/24(日)01:47:34 ID:G8E
前スレ907です
どうして家出なければいけない選択肢しかないと言われないのか分からない
家を追い出されたら本当に人生詰む、それだけは何とか回避したいんだけど・・・

>>8
今家に月2~3万入れるのを確定させるだけじゃ駄目なのかな?
不定期な仕送りもつい去年まで借金(数百万程度だけど)あった身としては辛かったけど何とか頑張った
なのに今更この仕打は酷いとすら思ってるけど、月々金入れるだけじゃ貢献にはならないの?

親もさすがに生きるかタヒぬかの現状を教えてやれば、追い出す様な鬼行為はしないと思いたいけど・・・
弟はどちらかと言えば冷たい人間だし兄は自分の所の家族が一番って感じだからなあ
正直期待できないのが凄く辛いです・・・

10: 907 2016/04/24(日)01:48:50 ID:G8E
ちなみに借金は何とか完済しました・・・
これでまっさらな身になって堂々と家でも継ごうかな~と思ってたんだけど
それはさすがに考えが甘すぎたのかな・・・

11: キチママちゃん 2016/04/24(日)01:58:59 ID:sh3
ねえ、だからさギャンブルやめろよって言われてんの分かる?
なんで生きるかタヒぬかの状況でギャンブルやってんの馬鹿なのタヒぬの?

13: キチママちゃん 2016/04/24(日)02:11:45 ID:G8E
>>11
ギャンブルは止めれないのっぴきらない事情があるので・・・
弟もパチスロやるしそこら辺の条件は同じだと思うんだけどなあ

20: キチママちゃん 2016/04/24(日)09:30:06 ID:Z22
>>13
ギャンブルやめられない事情って何?
借金完済してまっさらな体になったって言うなら
そこのあたりもまっさらにするいい機会だと思うんだけど
ガラの悪い筋と繋がりがあるってことなら
早々に家を出て親兄弟と縁を切ってあげて。
今までは肉親の温情で置いてもらってたかもだけど
まともな人間は、そんな人と繋がりもちたくないのが普通だから。
あなたに家を出ていけっていうのは、知らないところでのたれタヒねと同義語かもだけど
多分両親弟の気持ち的にも同じだったはずだから、
直接言われなかっただけでもマシだと思って。
昨日も書き込んだけど、
ギャンブルやめるっていうのは実家にいるための最低限のラインだよ。
仕事だってギャンブルがらみのつながりが断てないものなら、転職も必須条件。
家で飼うならギャンブラーより低賃金派遣社員の方がまだまし。
30代なんてまだ十分転職可能なんだけど、

20: キチママちゃん 2016/04/24(日)09:30:06 ID:Z22
>>13自身が理由つけてそれをやる気がないみたいだしね。

12: キチママちゃん 2016/04/24(日)02:01:34 ID:agE
あとはココでやって

プリマが独りで踊るスレ その2
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1460471586/

23: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)11:37:46 ID:G8E
トリップつけてみました
理不尽な気もしますがここは引いて誘導されてみます・・・
ありがとうございました

7: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)11:42:31 ID:hB8
誘導されてきました。

俺としては相談スレで
書いた通り、何とか今まで通り現状意地で、実家に住まわせて貰い続ける穏便な方法を探しています
出来れば家も継ぎたいけど・・・(弟は冷たくせこい人間なんでできれば継がせたくありません)

今の所可能なのは、現在弟が家に毎月入れてる金(2~3万程度)を俺も入れる事で立場を対等にしていきたいと考えています
そしたら俺の方が長兄なので年功序列的には上回る筈なのですが・・・

88: キチママちゃん 2016/04/24(日)11:45:09 ID:q1O
>>87
仮にあなたが家を継いだら、家の維持費+生活費で月々どのくらいかかると思う?

89: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)11:46:21 ID:hB8
あちらの21さんの指摘についてですが、かなり近い所を突いてます・・・
21: キチママちゃん 2016/04/24(日)09:34:43 ID:tCK
ギャンブル必勝法やパチスロ必勝法などの本やブログを書いて収入得てるのかな?
だったら、止められないね
それ以外の理由は、想像できないや
ご察しの通りギャンブルも現在の仕事の一部であり、生きがいでもあるので止めるのは諸事情で不可能です
現在は毎日通うのを止めて数日に一度の頻度に押さえてますが、正直これが限界です・・・

ただこの程度なら弟も同じぐらいの頻度で通っているので条件は対等だと思います

>>88
家は古いので維持費は必要ないと思います、光熱費程度でしょうか?
それなら俺が払う金額内で収まると思いますが
なのに弟に家を継がせ俺を追い出す計画を立ててるのが理不尽だしイライラしてるのが現状です

91: キチママちゃん 2016/04/24(日)11:50:17 ID:fmZ
>>89
維持費がなくても大丈夫と思うなら、大丈夫なんだろうよ。
お前の中ではな!

普通は固定資産税等の税金もだし、リフォームに向けての積立や、細かな修繕その他諸々。
そもそも光熱費、通信費がいくらかかってるのかわかってるの?
貴方賄えるの?

95: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)11:56:34 ID:hB8
>>91
家自体は親の持ち物なんで、リフォーム代などは親が出す予定です

96: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:00:07 ID:q1O
>>95
親は永遠に生きてるわけじゃないんだけど…

90: キチママちゃん 2016/04/24(日)11:48:37 ID:UNs
金銭的に対等になったとしてもギャンブルをやめられない人に家を任せたいと思う親はいない
ご両親が長男教だって言うならともかく、今時長子を優先する決まりは何もないし
年功序列って言うけど、年が上なのにだらしがない今の状況は第三者から見ればマイナス材料でしかない

92: キチママちゃん 2016/04/24(日)11:51:49 ID:e6Q
弟とギャンブルに通う頻度を対等とするなら
毎月お金入れてる弟さんの方が跡継ぎ戦リードしてるような

95: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)11:56:34 ID:hB8
>>92
弟は弟なんで所詮三下だと思ってたんですが、皆さんの話を聞いてるとそうじゃないみたいですね・・・
今更ながらに危機感を感じていて辛いです
何とか頑張ってタヒに物狂いで月4万を定額で入れる様にしてみましょうか
親や兄とはその線で交渉してみようと考えてます

97: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:05:06 ID:e6Q
長男ではなく次男なんですよね、弟さんは三男
長男は跡継ぎ参戦してないのかな

98: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:10:21 ID:hB8
>>97
長男は割とお堅い所で働いています
実家は農業をやってるから、ゆくゆくは今の仕事を引退してのんびり農家でも・・・と思ってました

しかし先日兄弟同士で少し話をした所、農業は長男が今の仕事と兼業しながら少しずつ続けていく
弟は今の仕事で頑張り場合によっては家を出て一人暮らしをするかも・・・といった感じで、俺が範疇に入っていなかった
そこで俺が「なんでだ!?どうしてだ!?」と怒った結果、今の現状が発覚しました

俺も弟みたいに親に媚びていれば良かったのだろうか?
何が正しくて何が間違いなのか良く分かりません・・・

99: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:16:32 ID:UNs
>>98
親に媚びるっていうか、単純に自分が年長者としての責務を果たしてなかっただけだろ
確かに家庭や社会で年上のが優遇されることがあるのは否定しないけれど
それまでの功績や現在の働きぶりが若い人より上だからという前提があって初めて成り立つもんだ

家を継ぐっていうのは家や財産を優遇してもらう代わりに
親が働けなくなったり介護が必要になったりしたときに自分が中心になって動くってこと
メリットばっかりじゃなくって面倒くさいことの方が多くて、書き込み読んでいる限り907にそれができるとは思えない

100: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:17:12 ID:naC
>>98
?弟に後継がせる話じゃなかった?
それだと長兄が跡継ぎなんだけど長男はどこに住んでるの

102: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:19:46 ID:hB8
>>100
長男一家は二世帯住宅の別宅?に住んでます
弟は今の所は家継いでも良いし今の仕事続けても良いし~のどっちつかずです
それなら俺が住んだり農業継いでも良いよね?と言った所「いやそれはない。俺が家を継いだら家出てってもらうから」と
即答されケンカになりました・・・情が無さ過ぎて悲しかったです

101: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:19:30 ID:q1O
>>98
媚びてるわけじゃなくて、弟には自立する気があって、あなたにはなかっただけ
あと農業舐めてるだろ

103: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:22:52 ID:6uY
アパートは大家さんの持ち物で修繕リフォーム費用などは大家さんがだします
が、
店子が払っている家賃や管理費の中から修繕費用等を積み立てています

親の家に住まわせて貰ってるんだから、
多少なりとも部屋代光熱費食費を毎月決まった額で負担するのはあたりまえ
それだって一人暮らしするよりずーーーーっと安いもんな
お前どうせ食費なんて家の畑で採れた売り物にならない野菜の処分を手伝ってやってるんだから
とか言って家に入れてないんだろ
弟はそこらへんきちっと親に「少ないけどこれ部屋代と光熱費と食費、給料上がったら増やしていくから」
って話し合ってるんじゃねぇの、お前が知らないだけで

お前の家族はさ、お前の仕事に不満があるから出てって欲しいんだろ
ギャンブルで生計建ててますーなんて都会だって公言しにくいのに片田舎じゃ尚更だ

114: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:45:13 ID:6uY
もしかしてギャンブルで勝った金全部含めて自分の月収って考えてんの?
普通仕事の必要経費と自分の生活費は分けて考えるんだけど
ギャンブル1回にいくら使ってるわけ?車券でも馬券でも100円とかから買えるんだから
最低額でデータとればいいのに
>>103で書いたけどシカトされちゃったからもう一度書いとくが
907◆KzZ9goFTJkの家族は、ギャンブルを仕事にしてるってことが嫌だから出てってほしいんだよ

117: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:49:42 ID:hB8
>>114
収入とギャンブルは別ですが(+だけで2,30万~80万ぐらいはあります)
そのギャンブルで、酷い時は月50万ぐらいスッてしまう時もあり・・・それが原因で一時期は数百万借金抱えてました・・・
さすがに反省して何とか頑張って借金は完済したので、親には認めて貰ってると思ってた・・・

118: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:52:38 ID:CMB
>>117
ギャンブル年間で差し引きいくらなの?

弟は手伝いしてるんだねー。ちゃんと貯金もしてるんだろうな。
親も頑張ってる姿を見てるから弟に何も言わないんだよ
一方あなたは金くい虫か。そら、わが子でも要らんわ

120: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:54:45 ID:hB8
>>118
計算はしてないけど、100万以上は確実に負けてる
大負けして後悔してるのに数日行かないと体が震えてくるので本当に依存症だと思います・・・
弟も同じぐらいの頻度で行ってるので条件はイーブンだと思ってたけど・・・

123: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:57:28 ID:CMB
情がなさすぎる()
十分すぎるほど甘やかされたじゃん。
親はあなたが借金返しきるまではって決めてたのかもな

>>120
精神科にでも行け。
震えるから何?お前はギャンブルやめない限りは親兄弟から見放されて絶縁コースだよ。
依存症で震えるのと、見捨てられて寒くて震えるの、どっちがいい?

127: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:03:33 ID:Tri
>>120
しきりにギャンブルの頻度はなんて主張してるけど、弟さんは自分の稼ぎの範囲でしか楽しんでないんだから
あなたの収支マイナスになってるギャンブルとは違う
親も認めてるんじゃなくて借金してきた時点であなたのことについては諦めたんでしょうね

ところで、弟さんはお手伝い(おそらくカ行の農業の手伝い)してるようだけど
あなたは農業の手伝いはしてるの?
手伝いもせずにいつか継げるなんてのは考えが甘すぎるし
親の視点で考えても農業の手伝い経験ある弟に継いで欲しいと思うのが当然だよね?
農業に関する知識はあるのかしら?

129: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)13:08:29 ID:hB8
>>127
農作業の機械を動かせる程度には知識あります
弟がどの辺まで手伝ってるのかはよく知りませんが・・・
次男で兄は別に仕事があるので俺に農業が回ってくるとすっかり思い込んでました。。。

132: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:13:41 ID:Tri
>>129
「知識はある」だけじゃだめよ
農業継ぐ気が少しでもあるなら「知識もあるし、実際の作業もできる」という事をお手伝いという形で見せる必要はある

「知識はあります、できます!」と主張してるやつと、実際に手伝ってきたやつ
どっちに家業を任せるかはわかるよな?

104: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:27:00 ID:WwH
これまでの生き様を見て駄目な子認定されたんだろ
お前が継いだらあっという間に財産食い潰してお仕舞いだろ

105: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:28:50 ID:naC
もう今の仕事(だかギャンブルだか分からない活動)を一切止めて
即農業をやればいいんじゃないの
話聞く限り長男も三男もゆくゆくは…って感じだし
付け入る隙があるならそこだけだと思う

だがもう親にも見限られてる感じだし10年遅かったかもね

106: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:30:51 ID:hB8
>>104-105
収入自体は月にもよるけど弟の2~3倍程度はあります
なので上兄でもあるし俺の方が立場上だとずっと思ってた
でもどうやらそれは少し間違いだったみたいですね・・・

仕事を変えるのは不可能です、この歳になると経歴もあってバイトすら厳しい・・・
その辺の事情も考慮してくれると助かります

107: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:35:09 ID:14P
>>106
>少し間違い
>少し間違い
>少し間違い

wwwww

108: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:35:41 ID:WwH
2~3倍あるなら弟の2~3倍の金額を家に入れろよ
過去と現在で評価するしかないんだからいずれ真面目にやるなんて言ったところで信用される訳がない
つーか、それだけ収入があるなら自立しろ

111: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:40:03 ID:hB8
>>108
だから月4万ほど入れようと考えてます
家を出るのは仕事の諸事情もあって不可能です
だからこうしてるのに家を追いだそうとしてる家族が正直理解出来なくて焦りました
俺は現状を泣き付いてひたすら許してもらうしかないのでしょうか?

113: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:45:01 ID:CMB
>>111
親のスネカジリだー
弟、本当に月3万なの?実はまだ入れてるんじゃねーの?

たった4万貰っても無理って言われるよ
甘える年齢じゃねーだろ。自営業ならバイトとか掛け持ちすれば?

実家住まいで家政婦(母親)つき光熱費、ネット代、家賃、食費で10万ぐらいは入れろよ。情けなくないのかよ

117: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)12:49:42 ID:hB8
>>113
弟月2~3万のソースは弟自身から聞きました、あとは家の手伝いを多少してるそうです
でもそれが理由で即俺を追い出すのはちょっと・・・情が無さ過ぎる

116: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:47:15 ID:UNs
>>111
つまり家族に甘え、温情で家に置いてもらっているだけの状況で
何をどうして弟より自分が上だと思えたのか

109: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:38:38 ID:naC
収入あっても全部使い切って家に入れる金もないんだろ
何が上なのか全然理解できない

110: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:39:52 ID:M5j
厳しいとか無理とか言って何も行動しないでいると
もう最悪の展開しかならないと思うけどそこらへんどう考えてるの?
今更家に少しお金入れてみたとしても親の評価は変わらんよ?

112: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:44:13 ID:2Sf
・収入は弟の2~3倍 ⇒ なるほど
・ギャンブル依存症 ⇒ まぁ世の中にはそういう人もいるね
・ギャンブルに行く頻度は弟と同じ ⇒ 収入の差の割に頻度が同じ...?
・家計に入れる金は弟>907 ⇒ は?

122: キチママちゃん 2016/04/24(日)12:56:59 ID:naC
こりゃ駄目だ
ギャンブルで借金とか一番駄目なパターン
仕事絡んでるからやめられない~とかアホか
無職の方がマシレベル
もうすっぱり全部止めて親の仕事手伝えよ

125: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:00:12 ID:6uY
なにその不良が更生したらえらいみたいな考え方
まともな人はギャンブルで借金なんか作らないし
ギャンブルに全部突っ込んでスって月末に金がないなんてこともないの
借金がなくなったから認めて貰えるじゃなくて借金がゼロになって初めてスタート地点に立ったってこと
お前がやっとスタート地点に立った時、
弟はもっどずっと先に行ってしまってその差は取り戻せないんだよ

月収が弟の倍あるならなんで家に弟の倍の金額を入れないのさ
家に弟の倍入れられるように、6万は使わないで残しておけばいいだけの話

もしかしてこれお前?
535 :キチママちゃん :2016/04/23(土)21:49:22 ID:???
ギャンブラーだけどギャンブルする人=借金持ち=負け続けみたいなイメージ持たれるのが嫌。
借りた金や人の金ではやらないのをモットーに今までやって来た。
ギャンブルを受け付けないっていう人や嫌いな人の大体の勝手なイメージは「借金してまで遊んでいて、ギャンブルに使う金があるなら家族に還元しろ」って言うんだけど
つか小遣い内なら何に使おうが勝手じゃないか?
なんでギャンブルになったとたん、還元しろだの
他に趣味を持てだの話になるのか分からない。

2万円の登山靴買って登山が趣味の人が休みの日に1日留守にするのは良くてギャンブルしに2万円使うのは何故ダメなんだ?
同じ額で2時間打つのは無駄で2時間歌うのは履歴書に書ける趣味になるのか?
趣味持ってる人は全員家族に還元してるの?

私から見たら形に残らない課金こそ無駄だし
突き詰めればどんな趣味だって初期費用という形で殆ど金が掛かる。

月20万も稼いでないボロ屋にすんでローン掛けてまでベンツのって糞曲ガンガン大音量で流してる奴に上みたいな事を言われたくないよ。俺みたいな有意義な趣味持てと言われてもやりたくない。
彼らにも彼らの楽しみがあるんだろうけど私にだって楽しみはある。
ギャンブルやらない人にギャンブルの話をしても楽しくないから絶対に話さないけどどこかでギャンブルしてる話を聞いて説教じみてその人の趣味を押し付けてくるのはテンプレでもあるの? 人の趣味に文句つけたくないけど

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461161393/535

129: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)13:08:29 ID:hB8
>>125
月6万かあ・・・何とかタヒに物狂いで頑張ったら可能かもしれません、家にいれるのら頑張ってみようと思います
書き込みは俺じゃないけど言ってる事の7割ぐらいは同感するかも・・・w

126: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:03:15 ID:r1M
・借金完済でゼロスタート
 普通の新入社員レベルでここがスタートライン
 バイトすら落ちる30後半の居ていい立場じゃない

・月4万
 安いアパートでもこれをはるかに上回る
 これに食事・掃除・洗濯付き?
 10万少ないわアホ

・ギャンブル依存症
 「だと思います」って何?
 自称? ふざけんな、それただの甘えですから

ただのギャンブル好きのアホボンです
親の我慢が限界に来ただけです
普通の親なら20年前に追い出されています
親に感謝して出て行き、野垂れ市ね

130: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:10:58 ID:q1O
親が専業でそれなりの生活できる規模の農家なら、かなり忙しい&人手がいる
レベルの高い知識や技術があると思うんだけど
それって「今の仕事をそのうちやめてのんびり」ってレベルで
手伝いもろくにしてない人間がいきなりできるの?

131: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:13:39 ID:LiM
自身の稼ぎの半分以下の収入しかない弟にかけてもらいたい情けってどんな情けなんだろう

133: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)13:17:11 ID:hB8
>>131
情けというか優しさですね
離れでも良いので実家に住まわせて貰えれば今の生活・仕事を現状維持できるので・・・

135: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:24:01 ID:fmZ
親が家主である以上、そこにいる為の条件を決めるのは親。
出て行けというのであれば従うしかないし、仮に金額を増やして置いてもらうにしても、その額を決めるのも親。
勝手に四万とか、六万とか言ってるけど、親が受け入れなかったらそこで終わりだからね?

まずは親に本気で謝って、追い出されない為にクリアすべき条件があるのかを聞いておいで。
何もない、問答無用で出て行けと言われたらそれに従うしかない。

138: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)13:51:36 ID:hB8
>>135
そうですね・・・説得すべきは冷たい弟じゃなく親でした
親とは今一度腹を割って話し合ってみたいと思います
出された条件は何とかこなしていきたいです、相談ありがとうございました
結果が出たら、また報告するかも知れませんがその際はよろしくお願いします

139: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:53:44 ID:14P
>>138
ムリムリ(ヾノ・∀・`)

167: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:44:25 ID:14P
とっとと>>138実行してこいやw

174: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:51:23 ID:hB8
>>167
今晩の食事の時に実行しようと思います
その時はここのアドバイスを参考にしてみますね!

137: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:29:45 ID:r1M
耳に痛い意見も、都合の悪い助言も全てスルーして
すでに破綻している「現状維持」をご希望

結局、なーんにもしたくなーいだそうですよ
これが40前の男の言い分だっていうんだから酷い

140: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:54:07 ID:Fhd
いや何度も指摘されてるけど
リアルで今月6万?4万?程度払ってていっぱいいっぱいな状態だと
将来家いても、家にいなくてもお前は生きていけないことをどうすのって話してるの。
なんでそこ避けるの?皆言ってるじゃん。

家ってさ下手すりゃ場合によっては10年後くらいにガタきはじめるときあるんだよ。
表面的なものじゃなく、例えば給湯や水道やトイレのトラブルだって
何か起きたら全部「維持費」がかかるんだけど、
それ両親なくなったら弟と分けて払うんだよ。さらにそこから固定資産税もかかる。
そこなんで無視してるの????
両親の代でリフォームしたところでお前が生きてる間にかかる金額は
毎月賃貸払っているのと実際あんまりかわらねーんだよ。
実家に住まわせてもらえばは、両親(将来弟が)が
生活費・家の維持費(家事なども含む)をお前の代わりに身銭切って払ってくれ成り立ってるんだよ。

弟 に た か る つ も り が な い な ら そ こ を お 前 が き ち ん と 払 う ん だ よ。

一人暮らししたことねぇんだろ。ハッキリ言って10万程度でもすげぇすくねーんだよ。

144: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:05:35 ID:hB8
>>140
一人暮らしは2,3年程した事があります
弟は数ヶ月で挫折して帰ってきた甘え根性なので親からは評価下だとてっきり思ってました
仕事が現状維持できれば、何とか暮らしてけると思ってたけど・・・さすがに考え甘かったかな?
家に入れる金をそのまま生活費に当てれば何とかなると考えてたので・・・

152: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:16:54 ID:Fhd
>>144
で???
家に居座るためにかかる「維持費」と「生活費」は
5万や6万程度じゃ到底足りないけどどうやって今後支払うの?
どうするの?

(一人暮らしも経験してるのにどうしてお金が不定期な5万で足りると思ったんだか・・・)

153: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:21:35 ID:hB8
>>152
家賃等を差し引けば5万ぐらいで食費光熱費は収まるんじゃないかな?
家の維持費は親の遺産で何とかしてくしかないでしょうね・・・

155: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:27:40 ID:14P
>>153
ムリムリ(ヾノ・∀・`)

142: キチママちゃん 2016/04/24(日)13:59:57 ID:r1M
いつまでも元気な親が世話してくれて
優しい弟が支援してくれて
知識もやる気もないけど農業を継いで
ギャンブルもやめず
家も農機具も劣化もせず
税金も年金も見えない聞こえない


アホか

143: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:00:34 ID:fmZ
腹を割って話してみるのは良いけど、条件として

ギャンブルを辞める
転職する
親が亡くなったら弟に従う

と言われたらどうするんだろうね。

144: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:05:35 ID:hB8
>>143
正直上二つは無理ですね・・・
下は条件にもよりますが我慢して頑張ってみます

145: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:06:51 ID:14P
>我慢して頑張ってみます
>我慢して頑張ってみます
>我慢して頑張ってみます

wwwww

146: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:09:42 ID:olq
弟に従う=家から追い出される
ってのわかってねえなこいつ

149: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:13:29 ID:naC
上でも言われてるけど病院行った方がいいんじゃないかな
ただのギャンブル好きのクズよりも
依存症()療養中の方がまだ家族も見捨てづらいと思うよ
上二つは無理ですね・・・じゃないよ
やめるんだよ

153: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:21:35 ID:hB8
>>149
病院という手もありましたね・・・さすがに親も療養中の俺は見捨てないと思います
治療中との事でしばらく先延ばしにしてもらう線も考えてみようと思う、アドバイスありがとうございました!

150: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:16:06 ID:I1F
家にいられない=緩慢なタヒなのに、それでもギャンブルやめられないって
どんな理由が有ってのことなんだろう。ギャンブルが命より大事ってイカれてるどころじゃない。

151: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:16:46 ID:EC7
うわ~例えばパチプロ()だとすると、年金とか払ってるの?
税金はどうしてるの?
個人事業主()にでもなってるんだったら別だけど、こんなパチンカス
に家業をまかせようなんて親はいないよ。
だって「稼業」だもんね、やってること。
なんでこれで跡が継げると思ってたんだか頭沸いてるな。
ギャンブルやめられないならほんと病院行って親の外聞良くしてやれよ。

153: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:21:35 ID:hB8
>>151
パチプロでは無いし税金はちゃんと払ってます
仕事は個人事業主(社長)ですね・・・年収だと800万~ぐらいはあるので
同年代の平均は何とかクリアしてるかと

157: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:32:30 ID:q1O
年収800で平均クリアって書いたすぐ下で、家の維持費は親の遺産使うって書くあたり
ギャンブルやめる気が全くないのがすごい

160: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:39:12 ID:hB8
>>157
何度か書いたけど、ギャンブルも仕事の一部に関わってきてるし
少し依存症なので仕方がない部分はあります・・・
頻度は抑えられるけど完全に0にするのは不可能に近いです・・・

175: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:54:54 ID:0nJ
>>160
のっぴきならない事情なんて何もないじゃん
ギャンブルを止めてちゃんと収支が釣り合う仕事に就くだけ
800万稼いでも家賃も払えない仕事なんて家族は誰も認めない
そんな人の必勝法を誰が信じるのだろう

179: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:57:50 ID:hB8
>>175
・仕事や付き合いの関係もあって家から離れるのは難しい
・この歳と経歴だとバイトすら難しいから今の仕事をできるだけ続けるしかない
・依存症にかかってて治療するにしても独立するのはまず不可能

これでのっぴきらない事情じゃないのかな?
そうは見えないからも知れないけど俺は俺で辛いんだよ・・・

184: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:03:58 ID:CCw
>>179
2については選り好みせずタヒぬ気で探せばバイトくらいなら見つかるわ
3については精神科や心療内科で治療受けるとNPO法人かなんかの更生施設なんかを紹介される=家を出ることになる
2、3クリアすれば必然的に1もクリアすることになる

他に問題ある?

207: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:27:49 ID:hB8
>>184
2については地方なんで本当に仕事が無く、あっても時給700円もいかないんじゃあ
今の仕事と兼業でもしない限り独り立ちは不可能です・・・
3は家から通うか在宅での治療は難しいんでしょうか?

213: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:37:09 ID:CCw
>>207
あなたの場合在宅治療じゃ無理だと思うんだよね。
NPOによっては更生施設出た後の住む場所と仕事の世話してくれるところもある。
あと時給がそんなくらいの田舎なら賃貸料も贅沢しようと思わなければ手狭なボロアパートくらい借りれそうだけど?あとバイトは当然2~3掛け持ちね?

158: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:35:51 ID:F6v
ここまで一切味方がおらず責めら続ければ、世間一般常識と自分の認識の差が少しは理解できたかな?
両親や弟の判断はまったくもって正しく支持されるんだ、それを覆すのは並大抵じゃないということは肝に銘じてくれ

160: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:39:12 ID:hB8
>>158
でも俺にものっぴきらない事情はあるのでそこは親と兄には理解して貰わないと困るなあ・・・
弟は冷たいし情が無いんで俺が家継ぐ事になったら追い出すかも知れないけど・・・

159: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:36:09 ID:olq
年収800万
ギャンブルでの年間収支は-100万
家計に入れるのは不定期で5万

今すぐ追い出されても文句言えんわ

162: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:42:11 ID:Fhd
そののっぴきならない事情が
一般人目線からだと「クズ」なんですが。

年収800万なのに-100万になる人間の依存性なんて末期。
てか借金してる時点で終わってるよ。
お前の少しは一般人からしたらドンビキクズだよ

165: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:43:56 ID:hB8
>>162
そこは少し誤解してる
ギャンブルでの年間収支が去年はー100万だったって意味です
年によっては勝ち越した月もあるので言う程は負けてません(借金はギャンブル以外の理由もありました・・・)

169: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:46:49 ID:F6v
>>165
言うほど負けてない、がなんで何百万も借金背負ってるんだ
そして依存性は都合のいい言い訳の言葉ではない

163: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:43:45 ID:EC7
800万の年収ってのが本当なら、自立できるじゃない。
自分でアパート借りて住むなり、そこを事務所にするなり。
頭悪いんじゃないの?
こんなんがパチプロ()とかしてるからマイナスになるんでしょ。
しねばいいのに

164: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:43:52 ID:EnE
ひょっとして年商と年収の区別ついてないだろ?

204: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:25:35 ID:6uY
>>164は理解できてる?
粗利、純利とかわかる?
税金とか年金はいつどうやって確定して払ってんの?
> 仕事は個人事業主(社長)キリッ
とか言ってるくらいだから無理だろうなこれは
上記くらい個人事業主で青色申告してたら嫌でも身につくし

218: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:54:30 ID:6uY
>>204はシカト?w

224: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:01:05 ID:hB8
>>218
プライバシーの問題なので詳しくは話せませんが、信頼出来る人に任せています
その辺は綺麗にクリアにした上で仕事してるんで問題はありません

172: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:48:12 ID:Fhd
あとな。ギャンブルで儲けた金はギャンブルで消える
パチンコに関してはまともに収支つけてなさそうだわ
もしつけてたら言ってみ。どのくらい儲けてどのくらい損して、いくら借金したか。

174: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)14:51:23 ID:hB8
>>172
借金は最大で300万以上です・・・完済はしたので問題はありませんが
トータルだと田舎で家買えるぐらい負けてる・・・病気なんでしょうがないけど

173: キチママちゃん 2016/04/24(日)14:50:24 ID:q1O
なんで今までの流れで、自分が継いで弟追い出す気になってるんだろう
自立できる弟は追い出されても困らないだろうけど
907◆KzZ9goFTJkは継いでも生活できないだろうに

181: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:00:01 ID:hB8
>>173
弟は俺以上に自立出来ないんじゃないかな?
三男特有の甘ったれで一人暮らしも数ヶ月で挫折してたし・・・

だから仕事続けるか家継ぐかして実家に居続けたいんだろうけど
それと俺を家から追い出すのが何故=になるのかが本当に分からない

187: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:04:56 ID:UNs
>>181
自分が甘ったれでないとでも?
のっぴきならない事情ってのも全部自分の甘ったれの結果じゃん

188: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:05:08 ID:8Ee
>>181
そりゃ、不良債権を抱え込みたい奴はいないからだよ
今現在、生活費を親におんぶにだっこしていて貯金もなく、
収入をギャンブルにつぎ込んでいる兄と一緒に暮らしてたら、
親がなくなった後は自分にたかってくるんだろうな、
としか思えないでしょ

186: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:04:27 ID:0nJ
実は弟は深夜残業の多い仕事で
家事までやっていたら体がもたなかったとか

197: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:15:28 ID:q1O
>>186
親の手伝いするのに不便だったから戻ったって可能性も

207: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:27:49 ID:hB8
>>186
それは無いですね、何か人間関係で挫折したみたいですw
冷たいというか弱い人間なのかも知れませんね、ここのレスを見ている限りは・・・

189: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:05:50 ID:r1M
依存症って自称でしょ?
病院行ったの?
診断書もらったの?
治療してるの?

「ウツで動けませんー」って言いながら遊びまわってる奴と一緒じゃないか
どう見ても甘ったれキングはお前だよ
やり直して持ち直した弟とは、全然別物

193: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:12:42 ID:0ua
年収800万なのに、家に入れるお金が2~3万
3万×12カ月=36万円
800万-36万=764万円は全部こづかい+ギャンブルでしょ?
これが30後半の男の思考とは思えないw

年収800万が嘘なんでしょ。
ここで見栄張ってもしかたないのに。

205: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:26:04 ID:Fhd
>>193
いやぁ普通にこんなおかしい収支の人間なんて親でもそら引くわwwwwww

この馬鹿自分は病気だー病気だーっていいながら
「病気だから仕方ない」で一向に直そうとしないんだよ。
僕だって頑張ってるだフリしてるくっそ自堕落な甘え甘え僕ちゃん。
手が震えるほどの末期ってもう入院レベルだよ。
こんな人間が農家つぐなんて無理無理。
このままいきゃ両親どころか弟の人生巻き込んでの
トラブルメーカー、害悪しかうまない生物。


なら追い出される

207: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:27:49 ID:hB8
>>193
嘘ではないです、それで借金を何とかタヒに物狂いで完済できたんで

195: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:15:07 ID:0nJ
2世帯住宅(半分は兄のもの)で弟は将来家を出るかもと言ってるなら
先々は2世帯のままリフォームではなくて全部兄の家になることも考えられるね
もしくは兄夫婦と兄の子供の2世帯になるか
今よりも身の置き場がなくなるよ

207: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:27:49 ID:hB8
>>195
兄は「農業手伝うのなら家にいても構わん。でもちゃんとやれよ、分かってるな」と以前は言ってました
それで俺がいずれゆくゆくは農業やる事になる流れだとすっかり勘違いしてました・・・
兄貴が家継ぐ前に家追い出されたらどうしようもないですね、そこは頑張ろうと思ってます

208: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:29:01 ID:0nJ
将来家の農作業をする言葉が本気なら
今からコンビにもないようなところで農作業の手伝いをするのはどう?
ギャンブル絶ちもできるし

>・仕事や付き合いの関係もあって家から離れるのは難しい
これが理解できない
ギャンブルするのに住居の場所が関係するの?
実家にいないとできない仕事の付き合いってなに?

216: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:47:27 ID:hB8
>>208
仕事場が自宅でそれに伴う仕事上での付き合いも何かと都合が良いんです
実家の環境的な都合もあるので転居したら今まで通りの仕事は難しいでしょうね・・・
そうすると本格的に詰むんで何とかしたいと思い相談に来ました

219: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:55:21 ID:fmZ
>>216
何度も言ってるけど、条件を決めるのは親。

条件を決めてくれるとしたら寛大な温情処置だし、
手伝いももう必要ないから出て行けと言われる可能性は高い。
自分の都合だけを垂れ流すのではなく、親の意向を確認しておいで。
その上で出て行けと言われたら諦めろ

少なくともここで言われてる事を理解できないなら、
親に何を言おうと出て行けと言われると思う。

210: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:32:18 ID:fmZ
>農業手伝うのなら家にいても構わん。でもちゃんとやれよ、分かってるな

手伝うのなら が条件で今現在手伝ってるの?
ちゃんとやれてないから、出て行けって話になってるんじゃないの?

216: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:47:27 ID:hB8
>>210
今は仕事が忙しくてやれてませんが(ゆくゆくはと思ってた)家に残る為なら頑張らなきゃいけないですね・・・

212: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:36:11 ID:rqk
最初の方は趣味のギャンブルって書いてるくせに、
指摘されるとのっぴきならない事情でやめられないって都合よく書いてるけど、
結局は意志薄弱の三十路男ってことね。はっきり言うけど、弟より勝ってるところ全然見えてこないんだが?

216: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)15:47:27 ID:hB8
>>212
そもそも更生施設ってお金がかかるんでしょうか?保険でまかなえるのでしょうか?
病気なんで治したい気持ちはあります

215: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:44:50 ID:qeN
いくら稼いでも出て行く金額が多すぎて手取りが低いということは
つまり自転車操業状態なのに弟より上とか笑える

217: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:53:58 ID:bhf
>>907は何を持って自分が弟より勝ってる部分があると思い込んでたんだろう?
ただ先に生まれたってだけか?
そうだとしたらその思い込みだけで既にタヒんでいいレベルのゴミなんだが…。
正直こんなのが家族にいたら地獄だろうな…親兄弟が可哀想でしょうがない。
特に弟なんか、ただ先に生まれたっていうだけでデカい顔したがる産廃が生まれた時から側にいるんだろ?
俺ならなるべく早急に天に召されてくれ以外なにも思えない。

220: キチママちゃん 2016/04/24(日)15:55:36 ID:0nJ
ギャンブルに最適な実家環境
引っ越したらできない在宅仕事
ますますわからない

224: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:01:05 ID:hB8
>>220
趣味兼仕事で家にスロットの実機を置いてるのでそれを全部処分することになると・・・といった感じです
一台二台ならともかく、十数年に渡って何十台も集めてるので・・・

225: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:03:12 ID:WwH
パチスロライターかなんかか?
とりあえずスロット台なんかさっさと売り払えよ

232: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:07:07 ID:hB8
>>225
ライターでは無いですが近い仕事も色々やってますね
台はオークションとかで色々やってます

226: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:03:50 ID:Fhd
何十台置かなければいけないスペースを確保しといて
家賃を払おうとしていないこのクズっぷりよ・・・・

228: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:04:52 ID:hB8
追加すると、実機は趣味の台と仕事関係のもので半々といった所です
そのほかにも仕事で必要な機材も多々あって一人暮らしのワンルームでは本当に置き場所がありません・・・
仕事内容は家族も知ってるので事情を考慮して住まわせてくれていると思い込んでました
皆様の指摘で本当に目が覚めた・・・

>>226
実家は広いんで置き場所については困らない筈です
兄一家とも宅は別ですからね

242: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:17:35 ID:5Qc
>>228
目 が 覚 め た wwwwww
全然覚めてませんけど?w
皆さんの指摘ってどの指摘もほぼシカトしてるくせにwww

227: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:04:18 ID:naC
本当にクズだなww

231: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:06:54 ID:qeN
家にろくに金もいれない
家のことをしない
実家をゴミ置き場にしている
パチカス
安定しない仕事

擁護できる点がまったくない点について

233: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:07:33 ID:t4U
せめて趣味の台を全て処分するとか

235: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:10:09 ID:hB8
>>233
趣味の台も名機などもあってちゃんと捌けば100万~はいくので難しいです・・・
趣味兼いざという時の貯金って感じですね

238: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:13:08 ID:WwH
>>235
貯金って投資対象として考えてるなら値段がつく今の内に売り払うのがいいと思うぞ
その業界自体遊戯人口も減って斜陽だろ
いずれただの粗大ゴミになるぞ
最低限仕事に必要な物だけ残して整理しろよ

241: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:16:31 ID:hB8
>>238
確かに斜陽かも知れませんが、俺も専門家なんで後10年は食えると思います
無理って感じになってから農業も良いかな~と考えてましたが、甘い考えと皆さんから指摘されてビックリしました・・・
でも今は目が覚めた思いです、心を入れ替えて親と話し合いに望みたいと思います
台の方はいずれ少しずつ処分して現金に変えていきたいと思います
仕事で使う分についてはタイミングもあるので難しい部分もあるでしょうが・・・

243: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:17:46 ID:naC
>>241
いや食えてないじゃん…何言ってんの?
親に食わせてもらってるんでしょ??

247: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:20:57 ID:hB8
>>243
自分の食費やネット費用などは俺が払ってる(家族と一緒のは親ですが・・・)
初めはそんな感じだったし借金もあったから家に金入れてなかったんだけど
弟に逆ギレされたんで嫌々入れ始めたのが最初です
でもそもそもそれが間違っていたんですね・・・後悔しても遅いですが
今からでも信頼取り返せるように頑張って親を説得したいです

249: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:22:42 ID:fmZ
>>247
ここの指摘で目が覚めたっていうけど

どの指摘が身にしみたのか
自分の悪かった点
今後直さなきゃいけない点
直すと申し入れて親に拒否されたらどうするか

248: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:22:08 ID:UNs
>>241
ギャンブル依存でまともに家に金も入れず
そのくせオークションまで使ってスロット台を何十台も買って実家のスペースを占領
それが立派だと思いますか?

252: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:28:39 ID:hB8
>>248
ちょっと誤解してるみたいだけど、オークションは基本的に仕事の一部ですね
趣味の台を買う時もありますが、基本的には仕事で色々タイミングを見計らって捌いてます
あれを置けるだけの倉庫代だけで今後のプランが潰れるので、何とかして貰いたいのですが・・・

258: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:33:45 ID:dAo
>>252
あーつまり本来かかるべき経費(倉庫代)を親に負担(実家に置く)させて利益を得てるのに、
その実家にほとんど還元せず俺の収入といってるわけね、
そら出て行けって言われるわ

260: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:38:36 ID:hB8
>>258
台については人から病的と言われる程度にはきっちり管理してるんで
今更その環境が全部無くなるのは本当にキツイです・・・
これだけが仕事じゃないですが収入の一部が無くなるのは本当に厳しいです
この現状を強く訴えてみれば親も説得に応じてくれるでしょうか?

257: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:32:56 ID:bhf
>>252
売れるまで一時的に(あくまでも売るまで限定)台だけ保管してもらって、
保管料を払って自分は出て行けばいいじゃん

つーか、
・年収800万だけどギャンブルでマイナス100万になる現状
・月収10万程度だけどギャンブルしないからマイナスにならないバイト
だったらこの世のクズじゃない人間の全てが後者を薦めるぞ
っていうか前者はありえないぞ

259: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:36:05 ID:hB8
>>257
だからギャンブルのー100万は年間収支なんて、仕事の収入は別だって
トータルで言うと去年は700万ぐらいになるのかな?
これでも同年代の平均はクリアしてると思う・・・少なくとも弟よりは2倍以上年収あるんで

262: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:39:39 ID:naC
>>259
経費抜いた純粋な去年の+の収入はいくらになるの?
いくら入ったじゃなくて出て行った金と差し引いて

269: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:47:04 ID:hB8
>>262
仕事に必要な諸経費(接待費・遠征費除く)+ギャンブルの負け分を引いて、700万ぐらいって所です
年収自体は去年は800万以上ありました
接待費遠征費は計算してませんでしたが・・・年だと多分数十万程度じゃないでしょうか?

276: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:51:09 ID:F6v
>>269
自立というのは今この瞬間親の援助が一切なくなっても暮らしていける、これが最低条件だぞ
話を聞いてる限りそうなった場合まったくできないだろ
そうなりそうだから困ってここに相談しに来たんだろが……

280: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:54:26 ID:hB8
>>276
?親に援助されてませんけど?
家に住まわせて貰ってるのが援助になるんあら、確かにされてますが・・・

286: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:01:18 ID:F6v
>>280
そうだよ、それが援助されてるってことだよ、それすら分からないのかよ
さらに言うならただ暮らしてけるだけではその日暮しと変わらない
生涯設計として、十年後二十年後とどうやって生きていくかを考えていかなきゃならない
それが親兄弟の信頼を無くして頓挫しようしてるんだから、信頼を回復させるために行動しろって皆言ってるんだ

282: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:59:14 ID:0ua
>>280
親にwww援助wwwwされてませんけどwwwww
月4~5万で自立してる気になってるとかwwwww
一人暮らしにかかる費用-907が家に入れてる4~5万=親に援助してもらってる費用
最低でも月10万は援助されてるのと同じことなんですけどwwww
スロット台の置き場の倉庫や事業所借りる費用もあるから実際はもっとだけど

284: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:00:32 ID:hB8
>>282
実家は広いですし、人が住んでないと家は腐るとも言われてるんで
費用とかの話をされると正直首をひねりますね
この甘い考えが駄目なのかもしれませんが・・・

287: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:02:30 ID:0ua
>>284
小学生かよw
家は使わなくても傷むけど、使わなくても傷むもんなんだよ。
もしかして、「減るもんじゃなし」とか思ってたのか?

295: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:09:24 ID:hB8
>>287
正直言うと、それに近いものがあった
広いんだから少しぐらい住んでても問題ないだろうと・・・甘い考えでしたねorz

297: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:17:52 ID:bhf
>>295
普通はある程度の歳になったら家計を自分で維持して1人暮らしするのは知ってるか?
勿論家族を養ってる人も多いがそこまで求めるのは無理だろう

本来なら、家賃光熱水道通信食費全部と、パチ台を置くための場所代を全部自分で払わないといけないんだ
これが自立って言う事
でもお前は親に支払ってる金は数万程度なんだろ?
お前が受けてる援助の金額は、本来お前が払う金額から支払ってる金額を引いた額全部なんだよ

まずは
・自分が親から多大な援助を受けている事
・定期的に金を入れられない自分は弟より下だっていう事
・ギャンブル依存症は自称であり現実はただのわがままで堪え性の無いギャンブルキチだって事
・親の猶予期間はもう終わってて今が瀬戸際だって事
これをちゃんと認識した上で、認識を改めて改心した事を伝えて土下座
ギャンブルをやめられるよう通院なりなんなりする事を宣言(勿論後でちゃんと通う)
これは必要だと思う、夕飯で話し合うならだけど

289: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:04:01 ID:CMB
>>284
何十台もパチスロ機置かれた方が家が傷むわ

292: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:05:34 ID:bhf
>>284
人が住んでないと家は腐るとも言われてるんで

家に住まわせてもらってる=援助どころか、
家が傷まないようにすんであげてるからむしろ感謝されるべき
と思っていた事が判明したわけだがwwww

誰かが言ってるように
年収:仕事で得た金額-仕事に使った金額
援助:(1人暮らしに掛かる金額+台を置いて貰う維持費)-現在親に渡してる金額
なのは理解出来てるのか?

295: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:09:24 ID:hB8
>>292
年収は理解してますが、援助については正直理解していませんでした
今もどこまでが援助なのか良く分からなくてモヤモヤしてますが・・・
理解出来る様に頑張りたいです

253: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:30:03 ID:0ua
年800万稼いで、月10万がきついとはこれいかにw
言っとくけど、この月10万っていうのは、親に「あげる」お金じゃないからね。
自分の生活をまかなってもらうお金なんだよ。
自宅兼事業所の家賃分も考えると、それでも足りないぐらいなんだよ。

256: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:32:53 ID:naC
>>253
どう考えても「食えて」ないよなぁ…
稼いでるのかもしれないけど全部使っちゃってるんだもの
借金しない無職の方がマシ

259: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:36:05 ID:hB8
>>253
趣味のギャンブルが原因で月10万はキツイ・・・って意味です
でも心を入れ替えるのならあまり甘い事は言ってられませんね
最悪月10万と言われても何とかなる様に家計をやりくりしてみたいと思います

237: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:12:35 ID:naC
今がいざと言う時だよwwwwwwwwww
売れるものは一切合売っぱらってその仕事とギャンブルやめろよ
時給700円のアルバイトの方がよっぽど立派だよ

241: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:16:31 ID:hB8
>>237
バイトだと月10万も稼げずにますます親の世話になるしかない
それが立派だと思いますか?
俺は親に悲しい思いはさせたくないので、稼げる仕事で頑張っていきたいです

244: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:19:35 ID:WwH
収入も並以上にあるんだし倉庫兼自宅として月十万くらいで借りてる事にすればいいんだよ
他所でマンション借りるよりずっといいだろ
家事もやって貰ってるんだろうしさ
口約束でもそういう契約にしておけばある日突然出て行けとは言われなくなる

247: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:20:57 ID:hB8
>>244
それは良い案ですね!次10万は・・・正直厳しいですが
その辺りは今夜親と交渉してみようと思います、ありがとうございます

251: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:27:44 ID:Fhd
親がなんで今のタイミングで出て行けと促してるか全くわかってないんだな

267: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:43:49 ID:F6v
とにかくいくら年収があろうが自立出来てない以上半人前なんだよ
さらに借金していた過去は大きなマイナスで、返済すればプラマイゼロではなくマイナスのまま
親の信用を勝ち取るにはそれこそ援助を貰わず自立するしかないよ

269: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:47:04 ID:hB8
>>267
実家に住んでるってだけで、自分の食い扶持ぐらいは稼いでるのは自立とは言わないのでしょうか?

268: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:46:12 ID:t4U
関係なくて悪いけど、家に台があったらなんなの?
家で打つの?
家で打つとどうなるの?

273: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:48:46 ID:hB8
>>268
まず負け分を気にしなくて良いメリットはでかいですね
後は実際に店に打ちに行く時の研究にもなります
すみません、依存症の病気になるぐらいの重症なんです・・・

281: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:56:08 ID:jFj
>>273
今後、家においてもらいたかったら今の仕事をすっぱりやめて農業やれ!
そうしたらギャンブルともおさらば出来て親も少しは考えなおすかも。

274: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:50:34 ID:naC
??
それだけ収入あって何で家に入れる月数万の金でヒーヒー言ってるのか
貯金が全然ないのかさっぱり分からん
どこに金が消えてるの?

280: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)16:54:26 ID:hB8
>>274
247の様な敬意もあり、初めは「どうして毎日家で飯食ってる訳でもないのに家に金入れるの?」と思って渋ってました
でもみなさんから指摘されてそれが間違いだったと悟りました・・・本気で反省してます

277: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:51:18 ID:fgH
もっと後出しがあるんだろ?
早く出しちゃいなよ

279: キチママちゃん 2016/04/24(日)16:53:12 ID:Fhd
大体弟が人間関係で一人暮らしからで戻ったって馬鹿にしてるけど
アンタはアンタで2,3年で一人暮らしやめて
今は家賃すらまともに払えないレベルって十分すぎるほど自立できてないんだが

自立って一人で誰からの援助がなくても生きていけるってことだよ。

290: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:04:57 ID:r1M
とりあえずスロ台置いてる部屋の床を見て来いよ
傷んでいたら、お前の責任だからな?

296: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:13:35 ID:fmZ
夕飯時に話をすると言っていたが、
親に何と言えば良いかまとまった?
具体的に何というつもりなのか、それが間違っていないか、ここで相談すれば?
今、ここでやってるようなやり取りだったら、まず間違いなく結果は変わらないよ

具体的な相談とアドバイスのやり取りをするのが、
相談なんじゃないの?

299: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:23:42 ID:hB8
>>296
一応俺の中ではまとまりました
現状としては
・月5万~10万を毎月ちゃんと入れる様にする
・農業を少しずつ手伝うようにする
・依存症を自覚しているので治療を行う

この点を確約する事を親に話したいと思います
その上で土下座して家におかせてくれてお願いしたいと思います
今追い出されたら、仕事も人間関係も全てが終わってしまうので・・・

304: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:29:31 ID:8iF(主)
>>299
まだ甘えてるな
「仕事で自立してる(キリッ」ってんなら、住居と事務所+倉庫の賃貸相当の
金額を親に毎月渡しなさい

それが嫌なら自営ですなんて大きな顔しないでくれるかな?

298: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:19:56 ID:0ua
一人暮らしにかかる費用(概算)
家賃:8万円
食費:2万円
水道費:2500円
電気代:6000円
ガス代:4000円
電話代:8000円
雑費:2万円

それプラス、食事の支度、洗濯や掃除をしてもらっている分の謝礼
907の場合は、スロット台を置かせてもらっているレンタル倉庫代

うん、16万ぐらいは最低でもかかるんじゃない?
家賃は地域性があるにしてもさ。

具体的な金額を出せば、どれだけ親から援助してもらってるかわかるだろう。

300: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:25:35 ID:F6v
でもこれ親への説得相当難しいだろうな
このちょっとしたネット上のやりとりだけで、相当な難物だとわかるというのに
家族なら907の性格わかりきってるだろうから、荒療治として追い出そうとするかも知れない

303: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:29:15 ID:0ua
>>300
うん、自分が親ならそうするね。

306: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:32:05 ID:vKe
逆に907が親や弟の立場だったらあんたみたいな不良債権家に置いときたいと思うのか

307: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:32:44 ID:0ua
>>306
こいつがわが身を置き換えて考えられると思う?

308: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:34:08 ID:hB8
>>306
俺だったら金も入れてくれるし農業も手伝うのなら問題ないと思います
当面はこの線で親と兄を説得してみたいと思います
皆様どうもアドバイスありがとうございました

309: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:34:48 ID:0ua
>>308
ほらねw

385: キチママちゃん 2016/04/24(日)19:36:11 ID:vKe
>>309
ホントだごめんw

311: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:36:50 ID:6lJ
>>308
お前、肉体労働やったことあんのか?
30代の今ですら遅いのに、今から本気で農業やらないで
40代、50代で農業やれると本気で思ってるのか?

釣りじゃなけりゃ、頭弱すぎるだろ

314: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:39:43 ID:hB8
>>311
今の仕事に就く前は土木関係だったので体力と体つきには自信あるよ
農作業は親でもしてるので体力的には問題ないかと思うのですが・・・

317: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:43:23 ID:8iF(主)
>>314
だから、その条件が甘えてるっての
依存症()は対象との関わりを絶たないと治らねえってば

322: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:53:57 ID:6lJ
>>314
お前、守る気サラサラないだろw

312: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:38:04 ID:F6v
最低でも口約束じゃだめだろうな

・月10万を月末までにおさめる
・一日二時間農作業を手伝う
という感じで曖昧な表現はやめて書面にして提出
さらに「これを破ったら追い出されても文句は言いません」と付け加えてな

真面目な話これぐらいやらなきゃ絶対説得できんぞ

314: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:39:43 ID:hB8
>>312
書面で約束するのは良いですね、口約束ではちょっと信用落ちるでしょうし・・・
分かりました、それも付け加えてみなす、ありがとうございます

316: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:41:52 ID:r1M
ほら農業を甘く見てる
親がどんな作業を何時からしてるか把握してるのか?
まず明日一日農作業してこいよ
ほんっと甘えん坊だな

318: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:44:11 ID:Fhd
いやいや根本的なところが解決してねーって。
家にいても、いなくても今のままだと人生終わりまったなしだって言われてるのわかんねーの?

現時点で巨大スペース分の家賃、家事、その他家具・家電などの使用費や手間賃
今はお前の分もほぼ全て親が払ってるんだよ。それだけ広い家を維持するなんて、
書かれてる16万程度じゃ一人暮らしした場合全く足りないレベル。
今お前が生活できるのは実家の援助のおかげなのに
なぜ援助されてないと勘違いしてるの?自立してると勘違いしてるの??

 親 が タヒ ん だ 後 ど う す る の ?

そもそも親の財産あてにしてる時点で自立なんて成り立ってねーわ。
3兄弟に分けた財産の使い道はそれぞれ兄弟次第だし
ギャンブル依存の人間に財産残すなんて親ならしたくないわ。

330: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:58:45 ID:0ua
907は、>>318読んでどう思うの?
とても有益な質問なんだけど。

335: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:07:27 ID:hB8
>>330
親がタヒんだ後はそれこそ俺が家と稼業を守っていかなければ!と強い使命感を勝手に感じてました
でもそれが大きな間違いである事はみなさんの指摘で痛感しました・・・
家を継がせてもらう立場だったんですよね・・・その点を本気で勘違してた・・

343: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:14:02 ID:0ua
>>335
( ゚д゚)ポカーン
この期におよんで、まだそんなこと言ってんの?
>家を継がせてもらう立場だったんですよね

逆に聞くけど、なんで自分が家を継げるって思ってるの?
長男でもないし、自分は援助してもらってる立場だってわかったんでしょ?
借金歴があって、今でも借金抱えるかもしれない爆弾で、
場所ふさぎのニート以下だってまだ自覚してないの?

344: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:16:06 ID:hB8
>>343
まあ、兄はお堅い仕事がありますし農業もあくまで兼業でやってけれたら・・・みたいなスタンスで
弟は色々問題があるので、次男の俺に自然に回ってくると思い込んでました
実際すぐに稼業手伝えるフットワークが軽いのは俺だけなんで、その点だけは有利だと思ってます
この点を上手く使って交渉に望みたいと思います

351: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:20:44 ID:K1n
>>344
その兄が農業止めると言ったらどうするの
お手伝いしかできない907に事業継続する力はないでしょう
もうフットワークを売りにできる歳じゃないことを自覚しようよ

352: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:22:00 ID:hB8
>>351
兄が農業難しいってなったら、俺が代わりに継ごうと考えてます
やっぱりゆくゆくは農業にシフトしていかないと・・・今の仕事が先細りなのは自覚してるんで

361: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:25:35 ID:K1n
>>352
農家やるのって資金いるんだよ
土地はどうするの
兄が農地を売るつもりなら兄から買わないといけないよね
農機具は種や肥料や薬はどうやって買うの

365: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:28:37 ID:hB8
>>361
その点は今から親に頭を下げて少しずつ教えて貰おうと思ってます
機械関係の知識と経験はあるので、次は経営面での勉強ですね

362: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:25:59 ID:6lJ
>>352
家に金も入れない、家業の勉強もしない、貯金もない、
やることはまともな仕事ともいえるかどうかわからないギャンブル関係、
入った金は遊びと女に消えていく・・・

こんな奴に親が後を継がせたいと思うとマジで思ってるのか?

365: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:28:37 ID:hB8
>>362
心を入れ替えて反省して頭を下げます
その上で先に上げた条件を提示して、破ったら追い出しても良いと言います
それで上手くいけば良いのですが・・・がんばろうと思います

320: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:47:32 ID:0ua
逆説的だが、907が実家にいることに固執すればするほど、
親にとっては907を家から出さなければならないと確信するだろう。

323: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:54:50 ID:qeN
>>320
そうだろうね
見通しが全体的に甘すぎる

321: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:52:16 ID:fgH
一度、素直に「俺、家出るわ」って言ってみ

324: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)17:56:02 ID:hB8
>>321
そんな事は冗談でも言えないな・・・
自分のメリット語ってる様にしか見えないかもしれないけど、やっぱり親が心配なのもあるよ
兄はしっかりしてるけど弟はブラック勤めの甘ったれだし、奴一人に家を任せるには色んな意味で不安なのもある

その点も考慮して今まで精神面・金銭面でサポートしてきたつもりだった
でもまだ足りてないようで・・・これから頑張っていかなくちゃいけないと強く思いました

325: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:57:08 ID:0ua
>>324
おまいうw

329: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:58:32 ID:UNs
>>324
実際やっていることはブラック勤めの甘ったれの弟以下だし
精神的にも金銭的にもサポートされてるのは自分の方だろ
あんたはぶら下がってただけだってこれだけ言われても分からないのか

326: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:57:26 ID:K1n
目が覚めたとか言っているけど根本がわかってないでしょう
907は自分の人生プランを固持したまま
親兄弟への説得方法(情がない酷いじゃないか)を
懇願路線に変えないとまずいと悟っただけ

907はそのかつかつの生き方で「まだ10年はいける」と言ってるけど
親兄弟は10年のその先を見据えて「今」事態を変えないと手遅れになると言ってる
親は子に面倒をかけまいとどれだけの貯金をしているだろうか訊いてみたらいい
それに匹敵する額を自分があと20年で貯められるかどうか考えたら
これからの10年を少しも無駄にはできないとわからないかな

体力あるなら農家に住み込みで働かせてもらいな

328: キチママちゃん 2016/04/24(日)17:58:19 ID:T4I
呆れすぎて何も言えないわ

332: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:03:40 ID:Fhd
あと都合が悪いのかここずーーーーと無視してるけど

年収平均800万もありながら
月々10万すら払うのが厳しい理由もきちんと話して。
税金・経費差し引いても有り余るお金をどうしてんの。

335: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:07:27 ID:hB8
>>332
無視はしてないんですが・・・
280で書いた敬意もあってケチってた面が多々有りました、そこは猛烈に反省してます

338: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:09:07 ID:6lJ
>>332
こいつ、売上と年収の違いを判ってないんだよ
スロットで身を立てて、スロットを打つのが切り離せないなら
打つ金は経費となって、収入から引かなきゃならん
こいつは年収で言ったら100~200万だろ

そんな初歩の初歩すら理解しないで、胸張って年収800万超だなんて言ってたら
親も恐ろしくて後継ぎなんかに出来ないだろうよ・・・

342: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:13:42 ID:hB8
>>338
だからどうして俺の話を誤解してるんですか?
+だけで仕事だと800万、ギャンブル野負け分が「去年は」ー100万だっただけです
年によっては勝ってる年もあるので収入から更に+になってる時もありましたが

345: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:16:33 ID:olq
>>342
収入800、ギャンブル負け分-100
差額どこいった?

347: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:18:49 ID:6lJ
>>342
大雑把でいいから明細書けよ
それだけ収入があって実家を倉庫代わりにしてりゃ
月10万入れてもおかしくないだろ

>弟は色々問題があるので、次男の俺に自然に回ってくると思い込んでました

周りはお前の方がもっと問題があって、話にならないという判断をしてるんだが?

348: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:18:56 ID:q1O
>>342
いや、だから経費や負け分引いて年収700として
遠征費接待費数十万と親に渡してた金で、多くて合計200万としても
500万は余るよね?
それがほとんど残らない説明がないから皆信じないんだよ

349: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:20:23 ID:hB8
>>347-348
そこは・・・詳しくはプライバシーなんであまり書けませんが
遊び代と生活費、後は女関係とだけw

354: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:22:35 ID:r1M
>>349
え?つまり
「遊びと女で500万使うから、家には3万しか入れられませんゴメンネ」ってこと?
で、その3万すら援助気分だったってこと?

357: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:23:21 ID:hB8
>>354
悪い言い方をすればそうなりますね・・・
その点は本当に反省しました
親には遊び代を減らして家に金入れる事を約束しようと思います

336: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:08:12 ID:44V
自営業なんだから事務所兼住居で家賃は控除対称に出来て税金対策にもなるし
なんで一人暮らししないんだろう・・・
二世帯住居に兄がいるのなら、相続で家が貰える可能性はないのに

342: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:13:42 ID:hB8
>>336
仕事や諸々の諸事情で不可能なのです・・・だから詰みそうで相談に来たのですが・・・

337: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:09:02 ID:r1M
継ぐ資格も能力も無いって散々言われてるでしょ

だから「 出 て 行 け 」って言われてるんだよ

339: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:09:32 ID:0ua
そういえばこいつ、弟のことをさんざん一人暮らしからすぐにもどってきたってバカにしてるけど、
自分は一人暮らしの経験あるのか?
あるとしても、学生時代に親から仕送りしてもらってやった一人暮らしを、
「一人暮らししてたもん!自立できてるもん!」って言ってるんじゃなかろな。

340: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:10:50 ID:r1M
>>339
あるらしいよ、数年
そして自分も実家に逃げ戻っている「五十歩百歩」と気づかないバカ

342: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:13:42 ID:hB8
>>339-340
一人暮らしは仕事の関係で数年あります
学生時代ガ~という様な甘っちょろいものでは無かったです

359: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:25:03 ID:fmZ
夕飯って何時から?

363: 907◆KzZ9goFTJk 2016/04/24(日)18:26:06 ID:hB8
>>359
兄が帰ってからなんで7時過ぎだと思います
さすがにそろそろ離れますね
皆さんどうもありがとうございました

350: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:20:28 ID:0ua
事業の関係で、どうしてもそこじゃないと事務所を構えられないというのなら、
親との交渉もビジネスライクにいかないとダメじゃないか。
月10万もらっても、ダメだと思うよ。
なぜなら親は、907に出てってほしいんだから。
事務所+倉庫の家賃分で、月25万ぐらい907の口座から引き落とすぐらいで
やっと交渉のスタートに立てるぐらいじゃないか?
価格は参考な。どうしてもそこじゃないとダメな時点で、この金額はもっとつり上がってもおかしくない。

369: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:45:06 ID:8iF(主)
>>350が書いてくれた
 事 業 主 と し て の ビ ジ ネ ス 契 約 !
しろってー話だよ
マジな話、確定申告してないんじゃないかな?ってレベルだし
税務署だってこんなアホ収支計算だったら、がっぽり税金取るでしょ

356: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:23:00 ID:0ua
やっぱ昨年度分の確定申告書UPしろよw

358: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:23:26 ID:qeN
弟に問題があるとしても穀潰しパチンカスの次男よりは堅実に生きているんだろうと
ここの人ももっと身近にいる親も思っているんだろうよ

367: キチママちゃん 2016/04/24(日)18:33:13 ID:EnE
女関係に金使うとか言ってるけど風呂屋だろ?こんなアホに惚れる女いねーよ

378: キチママちゃん 2016/04/24(日)19:25:53 ID:0ua
もう長男さん帰ってきてお食事タイムかな。
おそらく、母親が作ってくれる食事は無料で作れると思ってたんだろうな。

381: キチママちゃん 2016/04/24(日)19:31:01 ID:F6v
説得できるのかね
離れて自立したほうが全員のためだと思うけど




http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1460471586/
【1/2】 【2/2】


他サイト生活系人気記事